『買い替え時期かな・・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月25日 発売

GR-B55F

2ゾーンレイアウト/ピコイオン除菌 ウイルスハンター/除菌で長持ち野菜室を備えた冷蔵庫(548L)。市場想定価格は28万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:685mm GR-B55Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR-B55Fの価格比較
  • GR-B55Fのスペック・仕様
  • GR-B55Fのレビュー
  • GR-B55Fのクチコミ
  • GR-B55Fの画像・動画
  • GR-B55Fのピックアップリスト
  • GR-B55Fのオークション

GR-B55F東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月25日

  • GR-B55Fの価格比較
  • GR-B55Fのスペック・仕様
  • GR-B55Fのレビュー
  • GR-B55Fのクチコミ
  • GR-B55Fの画像・動画
  • GR-B55Fのピックアップリスト
  • GR-B55Fのオークション

『買い替え時期かな・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR-B55F」のクチコミ掲示板に
GR-B55Fを新規書き込みGR-B55Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替え時期かな・・・・

2010/10/11 10:18(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > GR-B55F

クチコミ投稿数:13件

10年程前に購入した東芝製の冷蔵庫ですが、最近ガーガーと凄い音が鳴り出しました
型式はGR-471Kで、タッチドアーの最初の機種だったと思います
音はまだ時々(日に4〜5回程度)ですが、10秒位から長い時は1分以上鳴ってます
特に夜中は、マンションの下の階の人に迷惑が掛かっていそうで心配です

冷蔵庫自体の冷え具合は、今のところ特に問題ありませんが、これってそろそろ寿命なのでしょうか?
買い替えるなら、やはりエコポイントのある今が良さそうなので思案中です
また、替えるなら使い勝手に慣れてる、この機種にしたいと考えてます

在庫もそろそろ無くなってきてるらしいですが、どうなんでしょう

今が替え時ですかね?

書込番号:12042570

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/11 15:01(1年以上前)

氷を作る水の給水は?

書込番号:12043687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/10/11 22:23(1年以上前)

みなみだよさん こんばんは

折角回答して下さったのに返信が遅れまして申し訳ありません
4〜5年前から製氷器は使っていません
なので、給水タンクは空のままです
ガーガーと言う音は、冷蔵庫の下の方から出てるようです
何か、モーター(コンプレッサ?)が唸っているような・・・・・
頻繁に扉を開け閉めした後の方が発生しやすいみたいです

書込番号:12046020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/11 22:39(1年以上前)

そうなんですか・・・

実家の冷蔵庫(1999年式、三菱だけど・・・)が
時々夜中に唸りだすらしく
給水をするとよくなるらしいので
氷用の給水は?と聞いてみた次第です。

修理依頼よりは
買い替えに余裕があるなら
10月で
冷蔵庫のモデルチェンジの時期でもあるし
在庫処分価格が出るこの時期はいいかもしれませんね。
エコポイントのこともありますしね。

マンションの下の階の人に聞こえるような音となると結構な音でしょうかね?
音の大きさよりも振動のほうが気になったりするもんですが
振動はどうですか?

東芝に連絡して
どんなことが考えられるか聞いてみるといいと思います。

東芝は電話がなかなかつながりませんから
メールで問い合わせてみるのもありかもしれません。

書込番号:12046137

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/10/11 23:04(1年以上前)

みなみだよさん 夜分すみません

やはり、音と共に振動もしてます
よく製氷器の氷が落ちる時に大きな音がすると言いますが、以前使ってた時に経験してますし、音の種類が全然違います
東芝の相談センターにも問い合わせてみましたが、「見てみないと分かりませんが、点検費が掛かりますよ」「コンプレッサを替えると、かなり高い修理費になります」「10年も使っているなら買い替えた方がいいですよ〜」 みたいな回答でした

まぁ普通に考えれば、そうなんでしょうね

書込番号:12046322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/12 00:03(1年以上前)

東芝にはすでに問い合わせた後だったんですね。

だとすると、あとは
今の様子を見てもらうか
買い換えるか・・・
見てもらうにはお金がかかりますしねぇ・・・
悩むところですね。

買い替えのタイミングではあるとは思いますが・・・
(使用年数、モデルチェンジ、エコポイントの関係で)

例年だと、エコポイントなんて関係ないですけど
年末前のボーナスセールに合わせようと考えると
型落ち商品は在庫がない、という場合もありました。
今年の場合は、それにエコポイントの関係もあります。
なので、在庫処分セールを狙うなら、
狙い目ではあります。

こんな一般論的な話で済みません。

書込番号:12046770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/10/12 12:38(1年以上前)

みなみだよさん こんにちは

すみません そうなんです
こちらに投稿したあと、心配でメーカーにも問い合わせてみました
もっともな回答でしたが、私の知りたい「いつ頃まで大丈夫なの?」と言う疑問には答えて貰えませんでした
点検に来てもらっても買い替えを薦められそうなので、だいぶそっちに傾いてます

で、昨日近くの電気屋さんに行って見てきました
三軒回って、ヤマダ電機のみ配送センターに在庫が3台ありました コジマさんは展示品のみ、ケーズさんは売り切れでした
買うならヤマダ電機になりそうですが、またまた問題発生です
いま使用中の冷蔵庫の上の扉は一枚ですが、新しいのは二枚扉しかないそうです(希望のサイズでは)
一枚扉のは容積が少なく候補外です
確かに二枚扉の方が開け閉めしやすく万人好みなのでしょうが、私には今までの一枚扉で不自由を感じてませんし、何より扉内側のポケット収納スペースが狭くなっちゃってます
以前は同じ幅サイズで一枚扉もあったのに、現在は、他のメーカーも含めて全くないそうです(私も調べましたが間違いなさそうです)
買い替えるなら、ここは諦めるしかなさそうです

ちょっと残念ですね

書込番号:12048310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/12 22:10(1年以上前)

>「いつ頃まで大丈夫なの?」と言う疑問には答えて貰えませんでした

さすがにこれには答えられないでしょう。
答えてしまって
そこまで持たなかったら
お客からクレーム来ることは分かっていますからね。

修理しても、完全に直るとは言い切れない
他のところが故障する可能性もある、
などというコメントをもらうこともありますね。

修理して、その箇所が故障したら
3か月以内だったら
修理保証が受けられるんですがね。

今の冷蔵庫は
2枚扉が主流で
1枚扉が少ないということですが
確かに展示している冷蔵庫を見ると
大型のものは2枚扉(観音開き)ですね。

ドアポケットを有効に使おうと思えば
1枚扉のほうが
たくさん収納できるんですけどね。

ただ、余計な冷気を逃がさないようにするには
2枚扉で
必要な量だけ開けて、という使い方になるようです。
1枚扉だと、がばっとあけるから
冷気が逃げやすいですから。

どこに視点を当てるかですね。

東芝のタッチドアは確かに便利だと思います。
重い荷物を持ったまま開けられますからね。
もしくは大皿を持ったまま開けられるとかね。

パナとか三菱とか三洋とか・・・
どこまでこだわるかですね。

書込番号:12050781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/10/12 23:14(1年以上前)

まだ充分に使えてるのを処分に出すのは、気が引けますけど・・・・

お目当ての機種の在庫も無くなりそうだし、エコポイントも減額されるみたいなので
悩んでいてもラチがあかないし、やはり買い換えることにします

今度の週末に勝負に出ます

整理すると
@いま使ってる冷蔵庫より大きいサイズ(460g→550g)
Aメーカーは特にこだわらないけど、野菜室が真ん中(ってことは、必然的に東芝製)
B展示処分品は気分的にイヤ(いくら安くても)
Cでも、出来るだけお安く買いたいなぁ
D長期保障も付けたいかな(10年)
E色は特にこだわりなし(普通のホワイトかシルバーで良し)
F二枚扉は致し方なしかな
Gエコポイント対象商品(いまどき常識か)

H予算は限りなく10万円に近づけたい

以上を心に決めてトライしま〜す

ここの掲示板も大いに参考にさせて頂きますが、どなたか、暖かいアドバイスを戴けましたら、ありがたいです(交渉のコツ何かも・・・)

書込番号:12051266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/12 23:25(1年以上前)

長期保証は
ヤマダのザ・安心というものもあります。

私は冷蔵庫には疎いので
(以前ちょっとかじったけど、奥が深すぎて断念しました。その時の感覚では三菱かなぁと。)
でも、自分の感覚で一番使い勝手のよさそうなものを選ばれてください。

旦那さんの許可は?大丈夫ですか?(勝手に女性と決めてしまいましたが)

それと、特に希望はない、という感じではなく
結構絞れているようなので
お目当てのものも早く決まりそうな気がします。
(在庫次第ですが)

何でもいい、と言っている人が
結局最後まで決めきれない人ですから。

書込番号:12051336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/10/12 23:53(1年以上前)

みなみだよさん こんばんは

早速、ご返事下さってありがとうございます
ヤマダ電機の「ザ・安心」って10年保障と違うんですか?

機種については、そうですね ほぼ、決まってきてますね
あと、サイズが500gのと550gとでも、ちょっと悩みそうですね
大きさも余り変わらないみたいだし、値段も同じようなら大きいのにしようかな(在庫しだい・・・)
ここでメーカー毎の違いもも考え出すと、また、振り出しに戻っちゃいますから、第一候補は東芝製にしときます
三菱も心の片隅に置いときます(みなみだよさんのオススメですよね)

あと、旦那は大丈夫
バイクにのめり込んでますから
一応、話はしてますけどね
お任せって感じです

書込番号:12051560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/13 00:12(1年以上前)

ザ・安心は、テレビやエアコンや冷蔵庫や…などと、個別に保証料を払う必要はなく
全部まとめて¥4,000弱で済みます。
毎年更新料を払う必要がありますが
期限付きとはいえ¥500ごとの商品券を6枚くれます。
なので、実質¥1,000弱になります。
(昔は、2年目以降、割引もあったような・・・)

パソコンだけは別途だったりするようです。
私はヤマダ電機でHDDDVDを購入した時
個別保証に入っています。

ヤマダで買うなら
ザ・安心について
一度聞いてみてください。
他店で購入した商品についても
保証してくれます。

書込番号:12051708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2010/10/13 03:35(1年以上前)

10月10日にGR-B55Fを購入した者です。(すぐ下に書き込みしてます。)
はるな愛子さんはお住まいはどちらでしょうか?
エアコンを見に昨日12日にヤマダへ行ったのですが
その時点ですが栃木のヤマダで少しだけ在庫ありとのことでした。
私はもう別店で購入後でしたが、冷蔵庫を探してる知人の為に
値段をちょっと聞いてみたら、113000円でした。
(カードOK、配達設置込、10年保証。色はステンシルバー限り)
他のメーカーは、展示品限りや、すでに新型でした。
一生懸命探しまくれば、お得品にめぐりあえるかもしれませんよ。

書込番号:12052331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/10/13 06:49(1年以上前)

         ・・・音について・・・

         多分コンプレッサーの振動が本体の元々出易いステーなどが振動し
         始めただけのような気もするのですが・・・

         松下みたいに引き出しを引くと音が止まるならファンモーターかも。
         東芝のも同じ動きかどうかは分かりませんけど。

         何れも下段奥からの音だと思います。
         音の場所など確かめるなら、暫くドアか引き出しでも開けると作動
         し易いと思います。
         コンプレッサーなら後ろを外せばビびり音?が修正可能かも!!
         このヘン・・・バイク好きなご主人なら得意な気もするけど。

書込番号:12052508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/10/13 08:17(1年以上前)

皆さん おはようございます

色々なご意見、ありがとうございます

今朝になって、みなみだよさんから「給水タンクに水を入れたら音が止んだ」と言う、ご意見を思い出しまして試しています
野菜王国さん 貴重なご意見ありがとうございます
旦那に頼んでみます

最後の悪あがきになるかもです

書込番号:12052710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/10/13 22:15(1年以上前)

ご報告があります

今朝方、製氷器の給水タンクに水を入れてみました しばらく使用してなかったものです
氷は使用するつもりがないので、ザッと洗っただけです
ちょっと所用で出掛けてましたが、昼前に帰って見たら、ちゃんと出来てました
久し振りなので改めて感動しました

ここからが本題です
帰宅後2回製氷しましたが、例の音が小さくなってるんです
前は「ガ・ガ・ガ・ガ」って唸ってましたが、今は「ク・ク・ク・ク」って感じです(すいません 表現が悪くて)
振動も気にならなくなりました
そして、午後6時頃に鳴ってからは、今のところ全然静かです(ウィーンと言うモーター音みたいなのは、ずっとしてますが)
みなみだよさんのおっしゃるとおりです
不思議ですね〜
原因はこれってことですかね
何で? との疑問が新たに湧いてきました

買い替え延期ですかね〜

わかんなくなってきました

書込番号:12055674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/13 22:25(1年以上前)

おぉぉぉ〜〜
鳴らなくなりましたか・・・

私の実家の冷蔵庫ですが
その後は製氷していないようです。
でも、音がうるさくなった、という連絡は来ていません。

音がうるさくなった、という連絡をもらったら
製氷したら?と言ってみます。

根本解決ではないでしょうから
様子を見ながら
週末もしくは月末あたり再検討、ということでどうでしょうか?

在庫が気になるところではありますが・・・

書込番号:12055743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/10/13 22:38(1年以上前)

        もし製氷機なら使用しない時は、停止にセットすると思うけど、
        停電とかコンセントを一度抜いた時にセットが解除されてしまう
        のが普通かなと思うけど・・・
        普段でもウィ〜ンとか製氷モーターの音がしてれば、使わないのに
        動いていたかも知れない。
        そうすると空運転になるから焼け付くようになると思う。
        何れにしても使わないならせット内容を確認して停止などの調整を
        した方が良いですよ。
        それから・・・もう一度音の再確認。
        それでないなら・・・もう大丈夫でしょう!!
        それにしても製氷機がそこまで音がね〜
        ま、そんなこともあるんだね・・・ですね。
        直れば・・・なんでも(ハなまる)です!!

書込番号:12055829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/10/13 23:05(1年以上前)

みなみだよさん 野菜王国さん こんばんは

何でも試してみるもんですね
おっしゃるとおり全面的に解決した訳ではないですが、原因の糸口が見えてきた感じです
貴重なご意見を戴いた、みなみだよさんには感謝の気持ちで一杯です

ところで野菜王国さん
製氷器の使わない時の設定って、どうするんですか?
説明書に書いてありますかね
あるなら是非試してみたいです

書込番号:12056017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/10/13 23:14(1年以上前)

製氷タンクは外してあります。

         我が家のは松下ですけど、取扱説明書に記載されてます。
         はるな愛子さんのは取扱説明書ありますか。
         ないなら、メーカーHPからダウンロードすると良いでしょう。

         製氷室はペットボトルにミズを入れて凍らせてあります。
         飲用には使用しないで、BOXなどに何時でも入れられるようにして
         ます。(お酢を少し入れて)

書込番号:12056093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/10/13 23:31(1年以上前)

いま使ってる冷蔵庫の取扱説明書を見てます

けど、製氷器の停止については、何処にも記載されてません
明日にでも、相談センターに問い合わせて見ます

色々、ありがとうございます

書込番号:12056196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/10/14 00:24(1年以上前)

         製氷モーターの一時停止のボタンはあるのが自然なように思います。
         取扱い説明書になければ、パネルの温度調節を端から順番にセット
         すると順番で製氷に辿り着くようなのかも知れない。
         一時停止かそれ風なのがないなら、入力しないで同じ効果が出せるか
         如何か?
         してみないと・・・なんとも・・・
         出来て可笑しくないと思うから、聞くのは無料ですから、相談すると
         良いですよ!!
         対応がよければ次もオタクのつもりなんですけど〜・・・なんてね。
         利用できそうなら・・・なんでも・・・ですね。

書込番号:12056546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/10/14 20:14(1年以上前)

自動製氷の中止について

すみません 説明書に書いてありました
相談センターの人から言われて気が付きました(しっかり見てなかったみたい)
簡単に設定出来ました

これをすると、給水ポンプと製氷皿の運転が止まるそうです
設定の操作で、最後に溜まってる氷(または水)を強制的に落とします
以降、作らなくなるらしいです(給水タンクは、水洗い乾燥後、元に戻すよう書かれています)

これで直れば、チョーラッキー!!

書込番号:12059848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/10/14 21:05(1年以上前)

          >これで直れば、チョーラッキー!!<

          これで、後15年いけるんじゃない!!

          我が家の目標は最低20年です・・・駄目?ですかs!!
          30年で祝杯?

書込番号:12060175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/10/15 21:13(1年以上前)

買い替え 中止します・・・

製氷器の運転を止めたら、全然音がしなくなりました(コンプレッサらしき音はしてますけど)

このまま、しばらく使うことにします(また、何か異常が出るまで)

これが一番エコなんでしょうね

ここの掲示板に質問して良かったなって思ってます

色々アドバイスを下さった皆さま、本当に有り難うございました

書込番号:12064995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/10/15 21:44(1年以上前)

ベストアンサーを選ぶ項目がありましたので、みなみだよさんのにさせてもらいました

「野菜王国さんの製氷器の運転を止めたら」と言うアドバイスも、大いに参考になりましたが、製氷器が原因ってのに気付かせて頂いた、みなみだよさんが一番かな

お二方、本当にお世話になりました

書込番号:12065162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/15 22:42(1年以上前)

ベストアンサーありがとうございます。

でもね
ベストアンサー3件選べたのに・・・
野菜王国さんもらい損ねた・・・

私の実家の冷蔵庫も
自動製氷止められるかどうか確認してみます。

書込番号:12065512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/10/17 15:02(1年以上前)

解決してしまったようなので補足程度に聞いてください。

東芝さんに見てもらっても修理しなければ2500円ぐらいで済みます。
修理する場合は出張料+技術料+部品代で10000円程度はするでしょう。このうち技術料が7000円前後で最も高くつきます。

相談センターで、修理代が高くつきますよと言われたのは、修理完了時に、修理代ってこんなに高いの?とお客さんに言われないようにするためだと思います。

書込番号:12073911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > GR-B55F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
左側扉スプリング破損 1 2024/05/04 12:08:37
扉スイッチ部分の変色について 2 2013/05/21 12:51:48
ありえない。 3 2012/03/13 12:53:28
ピコイオンのカビはお手入れ必須だそうです 2 2013/04/13 19:21:19
一気製氷でも氷が出来るのが遅い 3 2011/08/27 7:12:34
もう型落ちになりますが 0 2011/07/09 18:02:34
使用して10ヶ月で故障 1 2011/06/29 16:01:59
買い替え時期かな・・・・ 27 2010/10/17 15:02:31
やっと買いました。 1 2010/10/16 15:49:22
1年使って 1 2010/10/09 8:16:47

「東芝 > GR-B55F」のクチコミを見る(全 159件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR-B55F
東芝

GR-B55F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月25日

GR-B55Fをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング