GR-B48F
2ゾーンレイアウト/ピコイオン除菌 ウイルスハンター/除菌で長持ち野菜室を備えた冷蔵庫(483L)。市場想定価格は24万円前後
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2018年1月6日 18:59 | |
| 1 | 1 | 2016年1月3日 12:43 | |
| 2 | 0 | 2014年1月5日 09:31 | |
| 0 | 0 | 2011年3月23日 11:46 | |
| 0 | 6 | 2010年12月17日 01:18 | |
| 0 | 3 | 2010年11月3日 13:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ある日突然動作音が大きくなり、冷蔵庫が冷えなくなりました。ヤマダの長期保証がついていたので、修理を頼みましたが、年末の故障だったため、年明けの5日にサービスマンが見に来て、冷媒の故障で工場持ち帰り修理だそうです。代替えを設置して工場修理に10日ほどかかるそうです。冷蔵庫の中身は避難出来て助かりましたが、留守中に故障していたらと思うとゾッとします。
書込番号:21485353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
神対応よかったですね。
書込番号:21488520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同様の現象の方が居れば、情報を頂けないでしょうか。
現象: 電源がOFF状態(冷蔵庫表面パネルは表示なし、内部の電灯も消灯)
コンセントを抜いて、再度、接続で通常起動しているっぽい。
旅行から帰宅すると上記の状態で、停電は発生しておらず、コンセントからの通電はしていると考えられる。
確認方法: 安定化電源なしのPCが起動したままの状態 かつ コンセントを抜いて別の電気機器で通電確認を行っています。
状況
1月2日にサポートセンターに連絡し、1月5日に修理担当者からの連絡待ちの状態です。
購入後3年経過のため実費修理との連絡を受けていますが、よく似た現象が発生しているようなので、
修理ではなく、改修なのではと考えています。
そのため情報があれば、頂けないでしょうか。
私からはサポートに関する情報を提供できると思われます。
職業は家電のメインCPU用半導体メーカのFAEです。
修理費を払う以上は、明確な証拠とともに修理か改修か回答をもらうつもりです。
1点
追記
コンセントの抜き差しで正常動作してるかと思ったが、翌日にはまた電源落ちてました。
なので、過去の現象と同じです。
保証書紛失していたが、購入店のヤマダ電機に確認したら、
”長期保証入ってるから問題ないし、担当から今日か明日中に電話します”とのこと。ヤマダ電機さまさまでした。
なので、ヤマダ電機からの担当者には、欠陥品じゃないかって戦闘モードで対応できないです。
メーカである東芝のサポートは休暇、販売店が年始も対応。。。。
書込番号:19456044
0点
2010年3月に、東芝 GR-B48F の冷蔵庫を購入しました。
ピコイオンの装置にカビが直ぐに生えてしまうというという欠陥はありますが、それについては特に気にかけず、これまで問題なく使用していました。
ところが、2013年末に家を空け、翌14年1月4日(昨日)昼過ぎに戻ると、何と電源が落ちていました。。。
幸いこの寒い時期、室温も10度ほどで、しかも、製氷箱の氷も少し残っている程度。冷凍庫の肉も半解凍状態なので、恐らく2日程前の停止だったのでしょう。
ブレーカーが落ちた形跡も、他の家電の状態からもなく、コンセントを抜いて少ししてから差し込むと(後ほどダウンロードして確認した説明書によると、コンセントを抜いた後、5分程空けるのが好ましいとのこと)復帰したと思いきや数時間で、一気冷凍と一気製氷 が交互に点滅。。。その1,2時間後に再度電源が自動的にOFFに。。。(計5時間強の復帰)
再度、コンセントを抜き差ししたところ、21時から現時点の約12時間以上は正常に稼働しています。
ちなみに、説明書によると 一気冷凍と一気製氷 が交互に点滅 は故障でサービスセンターに連絡を とありました。
価格コムで調べたところ、冬場に何件も同シリーズの同様の故障レポートがありました。
例えば、容量が異なるだけの 同じシリーズの GR-B50F のクチコミ掲示板 に、まったく同じ症状
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000061377/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#12466371
「電源が切れる」で書き込みがありました。
いずれも、基板の交換で15分から30分の作業で、復旧しているようです。上記スレッドには、「私も、私も」と、4,5名 同様の症状と その後の修理完了までのレポートがなされているので、参考にされると良いと思います。2011年1月ということで皆さん購入後、1年前後しか経っていない年末年始に発生しているようです。
2012年1月にも同掲示板に「冷凍庫が壊れた!!」の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000061377/#tab
がありましたし、
こちら GR-B48Fのレビューコーナーにも
http://review.kakaku.com/review/K0000061378/#tab
「2年8ヶ月使用していましたが,突然電源OFF。」と 2013年1月8日 にレビューがありました。
冬場に発生しやすいトラブルなのでしょうか。。。
2014年1月、私を含めた数十なのか何百名の方が、途方に暮れていると思いましたので、検索でヒットしてもらい、参考にしてもらえればと、2014年の同症状による故障報告 「1番乗り」で書き込みしました。。。
幸い、ヤマダ電機長期無料保証で、無料で修理してもらう予定です。また、後日、その結果などもお伝えしますね。
少し調べたところでは、これは欠陥なので、保証書なくとも、保証期限過ぎていても無償で修理してもらえる といったコメントも、真偽は別としてありましたので、これだけ多く同じような症状が出ているとの主張で、無償で修理してもらう交渉をしてみてはいかがでしょうか?
そして他の方のためにも、書込して情報共有できるとよいですね。書き込みをしているのは、まさに氷山の一角の方々です。
簡単な会員登録でできるので、その交渉結果の書き込みも、できるだけ多くの方からあるとよいですね!
東芝は、同症状については明らかに認知しています。
前述の通り、いずれも、基板の交換で15分から30分の作業で、復旧しているようです。
「本来、基盤に不都合があるのが判明したら、リコールすべきでしょうね。」という書き込みも見受けられましたが、こうした書き込みで、消費者が知識武装し、メーカーに対して毅然とした交渉を行うことで、メーカーが少しずつでも良い方向に変わっていくと、メーカー、消費者共にメリットになると思います!
2点
10万円に5%オフで、更に5%で5年保証を付けても税込み10万円を切りました。
実際にはリサイクル料や設置運搬費で7000円弱を別途要したので、107000円弱といったところでした。で、今日来る予定です。
今使っているのが13年経ち夜中に時々唸っているので、省エネになって少し静かになってくれれば良いかなと思います。
0点
久しぶりに帰省すると実家の東芝製冷蔵庫がものすごい音を振りまいていたので
年数(14年選手くらいだったと思います)を考えてこちらに買い換えました。
購入金額は108000円の5年保証ポイント6%設置取り付け工賃込。
例のごとくで親しい店員に無理を聞いてもらう代わりに店舗名は伏せてくださいとのこと・・・w
当然生産終了の型落ち製品のため在庫をかき集めてからの設置になるとのことで設置は今月20日以降になる模様。
B50Fは展示品がまだ残っていましたが価格が138000円から引けても1万円までと言われたのであきらめました。
0点
その後・・・購入店(ヤマダ系列)より連絡があり納期が大幅に遅れるとのこと。
直近の入荷予定日で12月20日前後らしくエコポイントの予算が尽きないかヒヤヒヤです・・・。
今月14日に書いてますが購入日は10月末だったの2ヶ月待たされる結果に。
11月30日までの購入日が欲しいので頭金としてある程度収めちゃってるので早く納品して欲しいものです。
書込番号:12274606
0点
購入先とは別系列の量販店の店員から噂として聞いた感じでは製造はとっくに済んでいたが中国の通関が停止していて東芝も困っていたらしいです。
とりあえず購入先の担当者から連絡があったみたいで12日くらいには入荷するみたいです。
書込番号:12354946
0点
黒蜜飴玉さん こんにちは
別件なのですが、ちょっと宜しいでしょうか?
黒蜜飴玉さんの縁側に、メンバー申請を出して2ヶ月ほど経ちました。
承認か否定か、結果を決めていただきたく。
ずーーーっと結果を待っておりまして・・・・。
もし判断に迷われているのであれば、遠慮無く否定して下さい。
スレ違いの投稿、お許し下さい。
他に連絡の手段が無かったものですから・・・。
書込番号:12376625
0点
!!!
スノーモービルさん失礼しました・・・。
縁側放置状態でチェックしてませんでした。
今すぐ承認しておきます。
書込番号:12377156
0点
こちらも相互ということでスノーモービルさんの縁側に申請しておきました!!
書込番号:12377208
0点
黒蜜飴玉さん こんにちは
レスありがとうございます。
メンバー認定を悩まれてるのかと思って、ドキドキしていました。
メンバーに加えていただき、ありがとうございます。m(__)m
早速、書き込みさせて頂きました♪
そして私の縁側申請ありがとうございます!
もちろん大歓迎です。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-392/#391-443
本件、スレ違いなので、ここではレス不要です。
続きは縁側で♪
書込番号:12378109
0点
購入してまもなく3ヶ月…。
水を入れとく給水タンク?は補給の都度すすぐ程度(どうかするとすすぎもしないことも)、2週間に一回ぐらいフィルタ(黒スポンジ部)を水洗い。
注意書には一週間に一回程度の水洗いが推奨されていますね。タンク内やフィルタのヌメリ防止のようですが、あくまでやわらかいスポンジで水洗いが鉄則。洗剤は不要な匂いがつくためダメとのこと。だそうですが…。
要は、給水タンク内に同じ回の水が滞っている時間が長いか短いか、で変わってくるのかな。スポンジで丁寧に洗う頻度が2・3週間に一回ぐらいでしょうか。
この機種の製氷は最速でも一度に十個(しかも粒小さめ)しかできないので、夏場、私の家族(5人)の氷消費量にヤットコさ追いつくかどうか、でした。お陰で2日に一度は給水する状態。夏場はタンク内がヌメる暇がなかったような…。毎回すすいでいたし…。
でも、これからの冬場は製氷&給水サイクルも長くなるし、一週間に一度はスポンジ使おうかなぁ。と気づかせてくださるナイスなご質問でした。
ヌメリを感じたことは一度もありませんが…
油断大敵ですよね(^_^;)。
書込番号:12121008
0点
庫室物置く所。スーパーとかでの塵、牛乳の下飲み物の下にくっいてくるので、エタノール消毒も定期的に必要です。
電源切ったらカビが出てきますよ・・・・
書込番号:12158131
0点
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