imageFORMULA DR-150
USBバスパワーや画像補正機能を備えたコンパクトなA4対応スキャナー。価格はオープン
スキャナ > CANON > imageFORMULA DR-150
購入してから、数ヶ月になります。
最近、自宅にある大量のカラー書籍を捨てる前に全てPDF化しようとしています。
できるだけ高画質のままで保存したいので、600dpiでスキャンするわけですが、添付のソフトを使ってスキャンしていると、どうしてもCPU使用率がハネあがります。
その間、他のソフトで作業しようとすると、結構カクつきます。できないわけではないですが、地味にストレスがたまります。
しかも毎日数百ページ単位でスキャンしていて、だいたい6時間以上は、同時作業が滞る感じです。
皆さんのお使いのPCも、このようなストレスは感じられますでしょうか。
ストレスがない人は、どのくらいの性能のCPUがあればいけると思うのでしょうか。
当方の環境は、WindowsXPで、DualCore E7200とメモリ4Gです。
同時作業するソフトは、Office2007やPhotoshopやIllustrator等が多いです。
必要があれば皆さんの意見を元に、PCのパワーアップをしたく考えています。
ご意見をお寄せください。よろしくお願いします。
書込番号:12687227
0点
もう一台買った方が良いのでは?
または。試しにタスクマネージャー唐、スキャナのプロセスの優先順位を下げてみるとか。
書込番号:12687255
2点
あちゃ 先にいわれちゃった…
タスクマネージャーで関係の設定を変えて バックグラウンドのプロセスを1つのCPUに割り当てるという方法もありますよ。
http://www.losttechnology.jp/Tips/priority.html
もし これで快適になるようでしたら プログラムごとの設定を自動的に行ってくれるフリーソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se382888.html
書込番号:12687267
![]()
0点
使用PCの詳細がわからないのですが、CPUをUP出来てもC2DQ8400あたりまででしょうね。それ以上となれば、PC買換です。
使用ソフトPhotoshopやIllustratorが、軽いとは言えないモノですので、辛いというのであれば、他の方々の言うようにもう1台買った方は楽ですy
書込番号:12687392
0点
確かに インターフェースを工夫しさえすれば2台で作業したほうが快適でしょうね。
一応参考までに。i7 875kにて少し前に検証したのですが、photoshopCS5に(単体での作に3コア未満の割り当てだとパフォーマンスが落ちました。1台での運用なら、クアッドコア以上でしょうねぇ。ただ、同時作業をするといくらコアがたくさんあっても もたつく感じがするのは私だけでしょうか。
書込番号:12687468
0点
皆さん、短時間のうちにたくさんの回答を頂きましてありがとうございました。
そうですね、もう1台PCがあれば楽なのでしょうが、毎日スキャンしてもおそらく数ヶ月で終了する予定ですから、別に1台追加購入しようという気持ちにはなれなかったのです。
それよりも、現在のPCでもやや力不足を感じる事がありましたから、パワーアップもかねてCPU交換の方がよいのかもと考えていました。
タスクマネージャーの優先度は知っていましたが、プロセス毎に割り当てる方法があるのは知りませんでした。このような方法もあるのですね。2コアしかないので、2番目のコアのみでスキャンを稼働させるように設定すると、かなりスムーズな感じになりました。スキャン自体の速度は落ちる傾向にありますが、PCの操作性は向上しました。
よいアドバイスに感謝致します。
あとはCPUをクアッドにでも交換すれば、そこそこに満足はできるのかもしれませんね。
それにしても、なんでスキャンごときでCPUリソースを取られるのか…ソフトの仕様と思いますけども、もうちょっと考えて作って欲しいものですね。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:12692503
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > imageFORMULA DR-150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/02/04 13:04:51 | |
| 2 | 2012/06/06 3:24:31 | |
| 1 | 2012/05/13 7:24:30 | |
| 3 | 2012/03/09 18:21:14 | |
| 4 | 2011/12/18 12:01:56 | |
| 2 | 2011/12/01 11:25:00 | |
| 1 | 2012/02/28 22:02:51 | |
| 2 | 2011/06/11 22:49:52 | |
| 5 | 2011/02/22 18:13:53 | |
| 2 | 2011/02/15 21:57:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




