うるるとさらら AN50LRP のクチコミ掲示板

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うるるとさらら AN50LRPダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月20日

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うるるとさらら AN50LRP のクチコミ掲示板

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エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50LRP

クチコミ投稿数:36件

新聞やテレビで、節電の方法として「除湿よりも冷房の方が電気代が安くなる機種がある」と報道されていましたが、メーカーなどはもちろん出ていませんでした。でも、たとえば「除湿しながら温度は下げない」「暖房しながら加湿もする」となると、うるるとさららのことかな?と思いました。

そうすると、エコの目安とされている電気代って、実は除湿や加湿をせずに計測したもので、除湿・加湿をしながら冷房・暖房をすると、実際の電気代ってごっつい上がっているのでは???と思ったのです。

2年前に「冷蔵庫の電気代を算出するのにメーカー側は冷蔵機能だけで冷凍機能や製氷機能・殺菌機能・照明まで止めて計測し、エコポイントをもらっていたことがわかった。実際には考えられない想定で電気料金を安く見せようとするやり方がエコポイントの信頼性を損ねているのでは…」という問題がおこり、結局計測を見直しせざるをえなくなった…という問題がありましたよね。それと類似しているようにも感じるのですが。

私は消費者センターでもありませんので、メーカーに公開質問状を出すつもりはありません(笑)。でも、この機種を買った方で「なんか今月からやたら電気料金が増えたんやけど、どう考えてもエアコンやで」とか「このエアコンにしたら、今月は暑い日が続いたのに電気代は安くなったで」とか、電気代の変化を実感された人はぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:13216944

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:388件

2011/07/05 13:00(1年以上前)

>実は除湿や加湿をせずに計測したもので

その通りだと思いますよ。

>除湿・加湿をしながら冷房・暖房をすると、実際の電気代ってごっつい上がっているのでは???

ごっついかどうかはわかりませんが、同じ温度設定であれば、普通の冷房、暖房よりは電気代がかかるのでは?
ただ、同じ温度でも湿度が変わると体感は違うみたいなので、単純な比較は難しいですね。


>2年前に「冷蔵庫の電気代を算出するのにメーカー側は冷蔵機能だけで冷凍機能や製氷機能・殺菌機能・照明まで止めて計測し、エコポイントをもらっていたことがわかった。実際には考えられない想定で電気料金を安く見せようとするやり方がエコポイントの信頼性を損ねているのでは…」という問題がおこり、結局計測を見直しせざるをえなくなった…という問題がありましたよね。それと類似しているようにも感じるのですが。

冷蔵庫以外でも色々やっていたのでは?
メーカーのスペックなんか、あまり信用できないですね。
競争はわかりますが、もっとフェアプレー精神でやってもらいたいです。

エコポイントの信頼性に関しては、消費電力の高いもの程多いポイントを上げてる時点で
信頼性などないと思います。
エアコンや冷蔵庫はまだしも、特にTVに関しては…




まったく参考にはならないと思いますが、実家を建て替え高気密住宅にし、オール電化にしたので
光熱費は格段に下がりました。
電気代はわかりませんが、このエアコンで快適に過ごしております。

書込番号:13217138

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47349件Goodアンサー獲得:1463件 BRD お助け掲示板 

2011/07/05 13:31(1年以上前)

トロちゃん。さん こんにちは。 エアコンはあるけどプラグを抜いて扇風機生活です H i
エアコンの冷房と除湿のどちらが電力をたくさん消費するのでしょう
http://questionbox.jp.msn.com/qa2359022.html

 ( http://www.google.co.jp/#hl=ja&pq=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E6%B6%88%E8%B2%BB%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95&xhr=t&q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3+%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%81%A8%E3%81%AF&cp=9&pf=p&sclient=psy&source=hp&aq=0&aqi=&aql=&oq=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%81%A8%E3%81%AF&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=8964e6befc919480&biw=965&bih=636 )

AC100vの消費電力測定器があると実測できます。

書込番号:13217234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 13:52(1年以上前)

キンメダルマンさん

ありがとうございます。
やはり除湿や加湿の電気代は除外した数字だと考えた方がいいですね。

ってか、あまり数字ばかり気にしていてもそれだけが決めてではないってことなんでしょうね。確かにオール電化や太陽光発電・ガスコージェネを組み合わせれば、根本的に電気料金の負担が変わりますもんね。

書込番号:13217287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 14:12(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます。

扇風機でガマンできるとこまではしていましたが、その後、熱中症とアトピーで子ども達の医療費の方が高くつきそうなので、夜の子ども部屋はここ数日エアコンにしています。

いよいよ「都市伝説」なのか、それとも「科学的な見解」なのか違いがわからなくなってきました(笑)。基本私は理数が苦手なアナログ人間ですので。

要は除湿時に室温を下げないように再加熱をするわけですが、その時に電気を使っているのか、使っていないのかってことですよね?それだけでなく他メーカーでもプラズマクラスターの電気代ってどのくらいやろ?とか色々出てきて、考えていると眠れなくなっちゃう!

測定器を買ってきてまで調べるのは理数系の人は好きかもしれませんが、私にはちょっとついていけません(笑)。できればメーカーの方で「○○モードの時、6畳、33度の室温を27度まで下げるのに、何分、何円かかった。その状態を6時間続けた場合○円かかった」など、同じ条件でモードごとの結果を示してほしいもんです。

だいたい、メーカーでは「エコモード」なるものがあって、いろんなモードを自動的に切り替えながら総体的に安くする技術ができつつあるわけですから、本当はすでに数字が出ているはずなんですよね。それを公開してくれないと、本当の意味で競争原理が働かないですよね。

書込番号:13217341

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47349件Goodアンサー獲得:1463件 BRD お助け掲示板 

2011/07/05 14:30(1年以上前)

メーカーは「実測すると当社の製品より他社の**が性能や消費電力、寿命、アフターサービスについて勝っています」とは、絶対に言えませんよー

車の燃費もお上が決めた方法で公表します。
消費者がカタログ燃費を比較して買うなら、それに沿った走り方を研究して測定するでしょう。

狭くて密閉できる部屋に、小型の冷房専用(インバーター方式)にすると夏の電気代は少なくて済むでしょう。
  換気は適度に。

書込番号:13217382

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 15:35(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます。

我が家は中古ですき間だらけですし、雨漏りもします。でもローンも残ってます…泣)
200Vでインバータでこの値段なら、なんとかボーナスで収まりそうですから、これに狙いを定めて電気やさんを徘徊してみます。

ありがとうございました。

書込番号:13217531

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4754件

2011/07/05 16:08(1年以上前)

いわゆる再熱除湿機能ですが、今どきのそこそこのエアコンならどのメーカーにもついています。空気を暖める分、多少、消費電力はふえます。どの程度増加するかは、室温などによって大きく異なりますから、一概には言えませんが、時間当たり数十ワットといったレベルのようです。
当然、再熱機能を使わない除湿(冷房除湿)も選べます。といっても単に弱い冷房をかけているだけです。消費電力は一番少なくなりますが、その分、冷えにくくなります(というかできるだけ冷えないように控えめにしているのが除湿機能です)。
本来、再熱除湿機能は、梅雨時などに湿気をたくさん取りたいけれど、室温が下がるのはいやだ、という時に使うものです。これからの季節は関係ないですね。

冷蔵庫にしてもエアコンにして、家電のカタログ値は、どんな年式のどんな機種でも比較できるように最大公約数の機能のみによって決めています。各メーカーが独自に工夫した機能は基本的には含まれません。また、一度決めたらしばらくは変えられません。あくまで基本機能の目安、ということです。ちなみに冷蔵庫の基準変更は2006年で、エコポイントとは無関係です。

書込番号:13217612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 16:44(1年以上前)

P577Ph2mさん ありがとうございます。

再加熱のない…いわゆるなんちゃって除湿=ドライなどと言われているものですね。
嫁は冷え症で、あまり冷え過ぎると頭痛までするので、温度を下げずに除湿する機能はちゃんとしたものが欠かせないと考えています。

よく新聞で消費者センターが同条件の下でテストした結果を公表し、メーカーのカタログ値と乖離していることがありますが、そうした第3者の情報がますます重要になってきますね。例えば、車の燃費のように「欧州車の方がカタログ値と実測値がほぼ同じ」という傾向が今では常識ですから、「欧州車は厳密」「日本車は多少ゲタを履かせている(というか、測定条件があまりにも実際とかけ離れているわけですが…)」とはじめから予測した上で選べるようになりますよね。

家族が一番いっしょにすごす部屋のエアコンなので、よく考えて選びたいと思います。ありがとうざいました。

書込番号:13217695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/05 17:31(1年以上前)

私の家の状況から言いますと・・・

冷房運転よりも除湿運転の方が電気代は安いです。
97年製のビーバーエアコンを使用しています。
設置当初に冷房運転を続けたところ、電気代が2万円を超えてしまい
試しに除湿運転を行うと2万円を超えることは少なくなりました。

機種や機能に因るところも大きいのだと思いますが、家のエアコンは
除湿でも温度が下がりすぎによる暖房運転が入ることは有りません。
ちなみに2台使用しており、偶々ですが2台ともビーバーエアコンです

除湿では送風や室外機のコンプレッサーも低速回転になりますが、冷房
では低速運転にならなかった記憶が有ります。
4.0と2.8の使用です。

書込番号:13217842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 17:44(1年以上前)

もの好きかも〜さん  ありがとうございます。
ほほう、97年製のビーバーエアコンですか。その時の除湿はいわゆる「ゆるやかな冷房(ドライ)」ではなくて、すでに再熱交換式の機能がついた本格的な除湿機能なんでしょうか?

月2万円を超えるか超えないかの違いは大きいですね。財布の中身は厳しい冷え込みです(泣く

書込番号:13217880

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/07/05 21:19(1年以上前)

まずエアコンの期間消費電力量の計算には、除湿は含まれていません。
JIS規格で計算しているのは
冷房期間 3.5か月
暖房期間 5.6か月
外気温 東京の標準気温
冷房設定温度 27℃
暖房設定温度 20℃
運転時間 朝6時から夜12時までの18時間

そういう条件で、計算値に基づいて計算しています。(実測値ではないらしいです)

つまり除湿の電気代については、計算されていません。

で、除湿についてですが
安いエアコンの除湿は
弱冷房除湿と言って、基本は冷房です。
高いエアコンの除湿は、寒くなりにくい
再熱除湿という方法がとられています。
(ダイキンのさらら除湿も、再熱除湿です)

再熱除湿は、除湿のために、一度温度を下げたものを
(除湿をするためには、温度を落とさなければ、除湿ができません)
再熱器で、加熱してあげる方法です。
この再加熱機での加熱のために、排熱を利用するのですが
一部、ヒーターも利用しているようです。
そのための電気代がかかります。

昔、冷蔵庫の電気代について
冷やすための電気代しか計算していなくて
カタログ値の電気代と違うじゃないかということが問題になりました。
実測値との差はどうして生まれたかというと
冷蔵庫の霜取りをするために、ヒーターが利用されているから。
最近の冷蔵庫のカタログでの消費電力量は
このヒーターの電気代も含むようになっています。

エアコンの電気代の計算にも
除湿の電気代が含まれるようになるかもしれませんね。

書込番号:13218600

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47349件Goodアンサー獲得:1463件 BRD お助け掲示板 

2011/07/05 21:52(1年以上前)

むかーし、暮らしの手帖社でメーカーもしたことがないような厳しいテストをしたレポートを記事として載せていました。
いつの頃からか、高額商品をテストしなくなったようです。

かなり昔の記事で「ミシンの直線縫いは何km縫えるか」の記事を覚えています。
大勢の社員が朝から晩まで壊れるまで縫い続けた記録でした。

暮しの手帖 ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%AE%E3%81%97%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%B8%96

暮しの手帖 第4世紀52号
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/

自作パソコンなど一部のマニアがエコワット・ワットチェッカで実測した記事を載せたりしてます。
消費電力/低消費電力PC
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%BE%C3%C8%F1%C5%C5%CE%CF%2F%C4%E3%BE%C3%C8%F1%C5%C5%CE%CFPC

どこかにエアコンや薄型TVなど一般家電品を実測した記事があるのかも知れません。

ささやかながら私の記事です
「よい子は絶対真似をしないで下さい!! D945GCLF2 2号機 完全ファンレス化制作記録 
4月22日 改造その13 春期最終版  総括 」
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/atom2.html

書込番号:13218781

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/06 11:14(1年以上前)

トロちゃん。さん、こんにちは。

追記になりますが「みなみだよさん」や「BRDさん」の様に機械について
詳しくは解りません、家のエアコンの機能に「除湿」に温度設定が付いてお
り大体25℃に設定しております。

温度計は無いので不明ですが、湿気が減り室温が少し下がると結構快適にな
ります。
試しに冷房で同じ温度設定での運転を行うとほぼ常時室外機のファンと室内
機のファンが大きな音を立てて小さくなることは滅多にありませんでした、
このため夏場は常時除湿で運転しています。

無駄な様な気もしますが、加湿空気清浄機を同時運転しています。
これは除湿運転時に微妙な臭いがすることと、乾燥しすぎを防ぐ為です。

我が家での使用状況は以上です。
ちなみに外気温が35℃を超えたあたりでは電気代も2万円前後に上がって
いました、冷房運転で試してはいませんが3万円台に上がるような気がしま
す。(外気温は近くの道路に設置してある温度計を参考にしていますので気
象庁発表値とは異なります。)

貧乏所帯なので借家に住み、夏は部屋中に湿気が残り蒸し暑くサウナ状態と
なり寝室もエアコン無しでは眠れません。逆に冬場はすきま風が通り、部屋
次第では外気温より寒くなります。(氷点下になることも希にあります。)

立地の関係(奥様の都合)で引っ越しが出来ず光熱費がかかります。

持ち家でしたら、断熱材や微妙な改修で室内空間が結構改善されますので考
慮されては如何でしょうか?

冬はファンヒーターを使用しないと暖房が追いつかない家では光熱費が堪り
ませんよ。

ではこの辺で、お邪魔致しました。

書込番号:13220583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2011/07/06 11:53(1年以上前)

みなみだよさん ありがとうございます

なーるほどJIS規格は非常に限られた条件しかないんですね。
古典的というか、消費者のニーズに合っていないというか…。
まあ、消費者のニーズも環境もマチマチだから仕方がないんでしょうかね。

そういえばテレビでインドのエアコン事情を紹介していたことがありましたね。
50度の室温から一気に30度まで冷やすのに何分かかるか…これが経済成長まっただ中のインドでは基準になっているそうです。日本のメーカーもインド規格で作っているそうですが「メイド・イン・ジャパンは省エネでは勝るが、値段が高い割にはパワーがない」と言われ売れていないということでした。2年ほど前の話ですから、今年はもう挽回していると思いますが。

日本では「サラダを置いておいたら、エアコンの風で乾燥野菜になってた!」なんてことは、まだインドではどうでもいいことなんでしょうね。ウイルスやアレルゲン除去・消臭・除菌・美肌と潤い…ここまで気を使っているのは潔癖症の日本だけなんでしょうね〜。

書込番号:13220683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/07/06 12:04(1年以上前)

BRDさん ありがとうございます。
暮らしの手帖ありましたね。ていうか、今でもあるのか。。。
前は通販生活までは読んでいましたが、財政事情厳しき折、雑誌類は買えなくなってしまいました。

しかし、まあなんかいろんなものを改造したりしてるんですね〜。ファンレス化なんてこと考えてるとあれですね。「ガンダムはここの穴を塞ぐとスパコンが過熱して壊れる」「鉄人28号の場合は…」とかバカらしい話にしか想像がいかないわけですが・・・爆)

とりあえず、ポチポチいただいた資料をめくってみたいと思います。

書込番号:13220718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/07/06 12:12(1年以上前)

もの好きかも〜さん  ありがとうございます。

私も機械のことはな〜んとなくわかるだけで、おおざっぱに雰囲気だけ分かればいっかーと思っています。普通に「我が家の場合は〜」という話も想像しやすいので助かります。

冬場はなかなか辛いんですよ。石油ファンヒーターだと空気が悪くなってしまうし、エアコンだと乾燥してしまって、どちらも喘息もちの子どもたちには大変です。その意味でもうるるとさららにはちょっと期待しているんです。

書込番号:13220744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/07/06 12:20(1年以上前)

いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。

節電ムードで少し過剰に考えてしまったところもありましたが、結果的にはすっきりとこの機種を選べそうです。あとは値段交渉ですが、家族にも喜んでもらえると思います。



書込番号:13220762

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BRDさん
クチコミ投稿数:47349件Goodアンサー獲得:1463件 BRD お助け掲示板 

2011/07/09 20:10(1年以上前)

他機ですが実測された方の報告がありました。
「消費電力を測りました」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/



書込番号:13234011

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名古屋市内ジョーシンで交渉。

2011/05/01 01:47(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50LRP

スレ主 周回王さん
クチコミ投稿数:57件

名古屋市内ジョーシンで交渉。

10年保証、配管距離無制限、電圧切換、コンセント変更、真空ポンプ使用の真空引き、化粧カバー込みで
150000円ジャスト。


取り付け費用、保証を考えれば、価格COM並みかと思います。


今年は震災の影響でエアコンが品薄なようで、今の時期の愛知県ですら売り切れ品が目立ちました。

今年は6月の決算期でも大幅値引きは難しいかもしれませんね。

繁盛期の6月に入ると、取り付け工事の質にムラが出るので、繁盛期直前のこの時期に購入しました。

ちなみに、ヤマダ経由の取り付け業者は取り付け工事がずさんとの噂多数。

ヤマダは価格交渉のための材料としてだけ使うほうが良さそうです。
↑あくまでネット上の口コミが情報源ですが、
類似口コミが多数ヒットすることを考えると、あながち嘘ではないように感じます。

書込番号:12956408

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価格情報

2011/02/19 08:20(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50LRP

クチコミ投稿数:5件

AN56が発売されて、AN50の値段が下がっています。
2/17秋葉原の石丸電気本店で表示価格228000円が一声で178000円(標準工事費込み 4m配管)でした。
決算が近づいているので買い時かも・・・。

書込番号:12676026

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クチコミ投稿数:5件

2011/02/19 16:38(1年以上前)

先ほど静岡のコジマ電気でAN50LRPを購入しました。
本体価格178000円+標準工事(4m配管)+10年保証で183000円でした。
工事費と10年保証が付いてこの価格は破格だと思います。
在庫がなくなるまでに早めの購入をオススメします。

書込番号:12677835

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エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50LRP

クチコミ投稿数:1件

題名の通り

吹き抜けLD10畳+キッチン8.75畳+パントリー2.75畳 の 一間続きの部屋に、こちらの50をつけるか、ひとつ大きい63をつけるか迷っています。

木造でペアガラス、シーリングファンがつきます。

キッチンは対面式 キッチンの後ろにパントリーです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:12660565

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クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2011/02/16 16:20(1年以上前)

私の提案では、冷房重視ならば5kWクラスでok。暖房も重視するならば、6.3kWクラスが無難という感じです。
暖房で後から何らかの補助暖房器具の追加が可能な状態であれば、5kWクラスでとりあえず試してみるという方法はあると思います。
暖房能力で一番問題になりやすいのがどうしても真冬の早朝の寒さです。朝出かける前の短い時間に部屋を急速に暖めようとすると一番能力が不足気味になりやすいです。タイマーをセットしておいて部屋を余熱しておく方法もありますが、どうしても急に温めたいときはあるので、そういう時は何らかの補助暖房があると便利だと思います。

書込番号:12664324

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殿堂入り クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/02/16 19:33(1年以上前)

予算が許すなら
大きいほうがいいと思います。

バントリーというのがよくわかりませんが・・・

冬のキッチンで
足元だけ温まればいいや、というのであれば
ダイキンなどの、ヒーター(¥25,000くらいする・・・なんというヒーターだったか名前を忘れてしまいましたが・・・)で暖めるという手はあります。

書込番号:12664969

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殿堂入り クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/02/16 19:34(1年以上前)

あっ、セーラムヒーターだったと思います。

コロナから
似たようなヒーターが出ていますね。

書込番号:12664972

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殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2011/02/18 21:37(1年以上前)

暖房をあてにするなら7キロクラスを購入しないと後悔する事に
なると思いますよ?
元々、エアコンは暖房は苦手みたいですからファンヒーター併用か
最初から暖房は諦めた方がいいんじゃないでしょうか?

書込番号:12674263

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クチコミ投稿数:5件

2011/02/19 08:05(1年以上前)

皆さんの言うとおり、暖房で考えるならAN63、冷房ならAN50でいいと思います。
ですが一間続きの部屋であれば、私ならAN50を購入するかな。
暖房はエアコンだけですか?
ヒーターやストーブの使用はどうでしょうか?

暖め始めにエアコンを使用し、温まってきたら他の暖房機を使うという方が効率がいいような気がします。

書込番号:12675991

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クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2011/02/19 08:11(1年以上前)

ダイキンのセラムヒート

私の家は高気密ではないのですが、7.5のダイニングと12畳のリビングをあわせて2.8kWクラスで冷房しています。だから、ペアガラスを使うような高気密高断熱住宅ならば10畳+8.75畳+パントリーでも冷房だけなら少し余裕をみて4kWクラスのエアコンくらいをつけておけば冷えると思います。

問題は暖房です。私の地域は寒冷地ということもありますが、2.8kWクラスでは7.5畳だけでも厳しいです。そこで私の場合は暖房は石油ファンヒーターと併用しています。しかし、ペアガラスを使うような高気密高断熱住宅の場合は室内排気式の石油ファンヒーターは空気が汚れるので有効ではないと思います。

エアコンだけで暖房もまかなうためにはやはり6.3kWくらいの機種をつけておいたほうが無難かと思います。補助暖房は、家の電力会社の契約を60アンペアくらいにしておけば寒い朝に電気ストーブ(遠赤外線ヒーターなど)を併用してもブレーカーは落ちにくいと思います。電気ストーブは長時間使うと電気代がかかりますが、部屋が暖まったらすぐに消すようにすれば、ほんの一時的ですので問題にならないと思います。

以下は、ダイキンのセラムヒートという遠赤外線ヒーターの例です。
http://kakaku.com/item/K0000159005/spec/
http://www.daikinaircon.com/catalog/ceramheat/new/index.html?ID=catalog_ceramheat

書込番号:12676006

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2011/02/19 12:51(1年以上前)

http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/10r_series_02/index.html?ID=catalog_roomaircon_itiran#02

上のリンクで性能比較をすると、AN63LRPとAN50LRPでは、最大暖房能力で200W,低温時暖房能力で100Wの差しかありません。殆ど差がないので実際はどちらを選んでも良いと思います。

しかし、仮に暖房が弱かったとなったときに、AN50LRPをつけていると18.75畳のスペースに暖房能力14〜 17畳用のエアコンをつければ弱いに決まっているではないか・・・となってしまいます。AN63LRPをつけておけば、18.75畳のスペース(パントリーは一種の棚とみなせば部屋の広さにいれなくて良いと思われる)に暖房能力16〜 20畳用のエアコンをつけたのだから機種選択をした時点では妥当な選択だった、やってみなければわからない事もある・・・という話になると思います。

そういう脈絡で、どうしてもここでは6.3kWの方が無難だという話になると思います。

結果的に暖房能力が弱かった場合にはいずれにしても補助暖房を使うということにすれば、AN50LRPをつけておいたほうがコストパフォーマンス的にお得という計算も成り立ちます。話がややこしくてすみません。

書込番号:12677016

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ダイキンエアコン、6年で壊れた

2011/01/24 11:42(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50LRP

クチコミ投稿数:4件

AN50ERP−Wの2004年モデルを使用していましたが、6年程で壊れました。
ダイキンのサービスセンターに連絡して、翌日サービスマンが来てくれましたが、スイッチを入れて室外機が作動していないことを確認しただけで、「基盤を取り換えなければならないので、取り外し他もろもろかかるため7〜9万位かかりますよ。新しく買った方が良いのでは?」ということだったので、修理をあきらめてそのまま帰ってもらいました。たった6年で壊れてしまったこともショックでしたが、サービスマンが何もしないで帰ったのに、後日ダイキンから¥4200の請求がきたので、2度びっくり!
サービス悪いから、ダイキンは絶対に買いません。
それと、10年補償は絶対必要ですね。
国産家電の性能を過信していました。

書込番号:12554197

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クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:388件

2011/01/24 12:58(1年以上前)

AN50LRPで悪とかかれても…

>基盤を取り換えなければならないので、取り外し他もろもろかかるため7〜9万位かかりますよ

高過ぎるような気がしますね。
三菱で、基盤の取り換えは1.5万円ぐらいでした。


>たった6年で壊れてしまったこともショックでした

ダイキンではないですが、三菱、パナのエアコンは2、3年で故障しました。



>サービスマンが何もしないで帰ったのに、後日ダイキンから¥4200の請求がきたので、2度びっくり!

事前に出張修理の料金の説明はなかったのでしょうか?
なかったとしたら、確かに対応が悪いですね。
基盤の修理の料金とともに、一度電話で確認されてみてはどうでしょうか?

書込番号:12554449

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クチコミ投稿数:1859件Goodアンサー獲得:60件

2011/01/24 13:44(1年以上前)

「たった6年で…」
???

6年もたって故障したら“悪”マークって ちと メーカーが可哀想。

今は十年保証が一般的ですが 自分は最近の家電は 途中一回修理して十年もてばいい そう思ってます。
それでは(^o^)/

書込番号:12554599

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殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2011/01/26 00:23(1年以上前)

ダイキンエアコンの基板はそんなに高価なんですか?
私も以前にパナで基板交換して貰った事があるけど1万5千円位だったと
思いますよ?
メーカーによって多少は違うかもしれないけど基本工料が設定されている
みたいなので(以前、ジャスコの修理担当の人が忘れていったのを見た事が
あるのですが)主張料に見積りを合わせると4000円位は已む終えない
かもしれませんが修理時の技術工料は1万以下だったと思います。
確かコンプレッサーの様な熱交換機廻りの部品みたいな特殊な工具を使用する
技術工料は高かった様なきがします。

書込番号:12561747

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クチコミ投稿数:4件

2011/01/26 11:02(1年以上前)

ダイキンに連絡したところ、見積りを出しても出さなくても¥4200かかってしまうということだったので、一応見積りを送ってもらいました。
ファンローター ¥24600、ファン電動機 ¥10200、プリント基板¥8900、冷媒¥7800、部品交換作業¥8800、冷媒回収作業¥5500、フロン廃棄処理¥1300、本体脱着作業¥14300、高所作業¥11400、出張料¥1800、諸経費¥4004、
しめて税込¥103,576の見積りでした。
一気にそんなに壊れるものなのでしょうか?面倒な修理をしたくないからでは?と疑ってしまったりするのですが・・・
昔のエアコンは、15年位平気で使っていたと思うのですが、今は安くなった代わりに壊れやすくなったのでしょうか?
取りあえず我が家は、ビックカメラにて、富士通の商品を¥172,950で購入することにいたしました。
富士通の機械が良いかどうか、購入した商品の性能が良いかどうか解りませんが、今回は、10年保証を付けてもらえる商品で一番お買い得の商品ということで選んでしまいました。

書込番号:12562759

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クチコミ投稿数:1859件Goodアンサー獲得:60件

2011/01/26 12:09(1年以上前)

今の家電は 昔よりはるかに壊れやすいと感じてます。

が しかし凄まじい見積もりですね(◎o◎)

これ見せられたら誰でも怒りたくなるなるなあ…。

十年保証は必須ですね。

それでは(^o^)/

書込番号:12563007

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殿堂入り クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/01/26 21:26(1年以上前)

基盤の交換に
ガスの交換をしないといけないのだろうか?

それと、脱着しないと基盤交換はできないのだろうか?

基盤交換だったら
普通は¥20,000もあれば
交換できるはずですけどねぇ・・・
(素人考えですが・・・)

ガス交換や、エアコンの脱着が
必ず必要なのかどうか、その辺確かめてみてはいかがでしょうか?

書込番号:12564995

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クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:29件

2011/01/27 19:08(1年以上前)

高所作業料金が入っているので、おそらく室外機は壁掛けor屋根置きor天吊だと思います。
そのため、室外機を設置したままでは作業が出来ず、一度取り外して、地上で作業をするのだと思います。
(特に、マンションや公団の天吊では、室外機の上に空間が無いので作業は不可能です。)

ガスは、室外機が動かないのでポンプダウン運転ができません。
そのため、フロン回収機を利用してガスを回収するのだろうと思います。
で、再設置時は新しいガスを入れます。

それより、なぜファンローターを交換するのか?の方が気になります。


あと、本当に室外機が高所設置の場合、10年保証でも別料金を請求される可能性もありますよ。

書込番号:12568724

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クチコミ投稿数:4件

2011/01/28 10:43(1年以上前)

室外機をマンション4階のベランダに天吊り設置しております。
そういえば、ダイキンのサービスマンが「うるるとさららは室外機の高さが普通より高いので、上のスペースが足りないから下ろさないと作業できない。5cm位あればそのまま作業できるんですけどね。」とか、言っていました。
今度の新しい機械を設置する時に、修理のことを考えてベランダに下置きしてもらおうと思いましたが、大きい室外機の場合、結構な熱風がベランダ内に籠ってしまうので、天吊りの方が良いだろうとアドバイスされて、また天吊りにしてしまいました。
上のスペースは、4cmくらいかな?という感じですが、どのくらいのスペースがあれば下ろさずに作業できるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
設置する時には、修理のことを考えて天吊り金具を数センチ高さのあるものに取り換えて設置するとかしてくれないのですかねえ。

書込番号:12571455

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殿堂入り クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/01/28 18:33(1年以上前)

もう買い換えちゃったんですよね。
FUJITSUはAS-Z63W2あたりでしょうか?それとも50?

ちょっと思ったんですが
室外機を修理しようと思うからそれだけの値段になるんであって
新品の室外機だったらいくらだったんだろう・・・と。
修理って、人件費がバカにならないので
部品としての室外機ならもっと費用が掛からないんじゃないかと・・・。

ただもう買い換えちゃったので
今となっては検証できないわけですが・・・

書込番号:12572980

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殿堂入り クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/01/28 18:34(1年以上前)

あっ、それとエアコンの保証ですが
通常部品は1年ですが
冷媒系についてはもともと5年の保証がついています。
今回は6年なので
当てはまりませんが
覚えておくといいと思います。

書込番号:12572992

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クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2011/02/19 08:37(1年以上前)

最近のエアコンは多くは海外生産で安い賃金で安くつくっていますが、修理は国内で行うのでどうしても修理代が高く感じてしまいます。結果的に簡単な修理以外はほとんど新品と交換するというパターンが多くなります。

急に動かなくなった場合は、機械的な故障と電気的な故障を考えますが、機械的な故障としても室外機が動かないとなるとコンプレッサーなどの大きな部品の故障の懸念があるので恐ろしく高い修理代が予想されます。一方、電気的な故障だったとしても、落雷によるサージ電流などの原因を想定しなければならず、基盤内が壊滅的な打撃を受けている可能性もありやはり高額な修理代になります。

まじめに直そうとすると原因を解明するまでに途方もない時間と費用を費やすことになった挙句、動いたあとでまた別の原因で不良が見つかったりして結局骨折り損になる場合がほとんどです。そういうことで、7〜8万円というのはおそらく正確な数字ではないですが、要するに新品に交換したほうが良いと言う意味です。最近のエアコンは簡単に見ただけでいくらかかるとなかなか正確には予想ができないものなのです。買い換えたほうがお得ですといいたかったのだと思います。

最近のエアコンが壊れやすくなった理由は、高性能の電子機器を多用しているからです。特にMOSFETという部品を多用しています。この部品はものすごく効率が良い代わりに静電気に弱いという弱点があります。昔の機械式のスイッチとサーモスタットで動いていたときは静電気ぐらいで壊れることはありえませんでした。今の機械は非常にデリケートにできているので修理が難しい場合が多くなっています。

書込番号:12676061

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クチコミ投稿数:5件

2011/02/19 16:49(1年以上前)

故障についてですが、10年保証をつけていれば
購入金額に対して保証金額が違ってきます。

例えばコジマ電気の場合、
1年目は100%保証(当然メーカー保証)
2年目は80%
3年目は70%
4年目は60%
5年目は50%
6年目〜10年目は30%
と徐々に下がってはきますが、
6年目以降でも18万円で購入すれば、5.4万円以内の金額であれば直せるということです。

昔と違い家電は、壊れるものと思って購入するしかないかもしれません。

書込番号:12677885

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周回王さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/01 02:05(1年以上前)

基本的に電化製品はハイスペックモデルほど故障しやすいですよ。

前述でも挙がってますが、スタンダード機は機能も構造もシンプル。販売実績も豊富なので、トラブルに対しての対策が十分に行われている。


対してハイスペック機は機能も構造も複雑なので、故障確率が上がりやすい。
また、新機能を多数搭載する場合が多いので、トラブルに対する実績が少なく、対策を想定しきれてないことがほとんどです。(特に多いのは基盤故障)

温泉地や活火山のある地域では硫黄ガスなどの影響で基盤腐食しやすいので特に故障しやすいです。

長く使いたいのであれば、10年保証に加入するか、機能を絞ったスタンダードモデルのほうが安心だと思いますよ。

書込番号:12956437

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クチコミ投稿数:11件

2012/06/24 09:05(1年以上前)

当方のダイキン製エアコンも10年目にして不調になりました。
使用頻度は少なかったのですがそれがだめなのでしょうか
コンセントの抜き差しでだましだまし使っています。

現物確認をしてのこの見積もり
(ファンローター ¥24600、ファン電動機 ¥10200、プリント基板¥8900、冷媒¥7800、部品交換作業¥8800、冷媒回収作業¥5500、フロン廃棄処理¥1300、本体脱着作業¥14300、高所作業¥11400、出張料¥1800、諸経費¥4004、
しめて税込¥103,576の見積)は
原因が特定できなかったのでしょう。
ですから、可能性のあるもの全てを並べ立てたのかもしれません。

実作業では、最も故障している可能性の高いものから交換し、
最終的に交換した部品の代金+所定の工事費が請求されると思いますが、

最初に交換した部品で直らなかった場合、その部品、工賃等の代金はどちらが負担するのか?

最初に交換した部品で直らなかったら戻し、次の部品....
順次交換し最終的に直った部品代とその部品のみ交換する為の工賃と諸費用が請求されるなら
良い会社だと思います。
全ての部品が故障しているとは思えないのでこのあたりの見解を確認する必要があると思います。

-------------------------------
話はそれますが
数年前5年間使用した石油ファンヒータ(S*A*P製)が故障し修理に出しました。
持ち込み引取り修理で1万5千掛かりましたが、直っていませんでした。

連絡すると、今度は引取りに来てくれて修理後持ってきてくれました。
しっかり直っており、追加料金も掛かりませんでした。
明細を見ると、中身は殆ど交換されていました。
きっと、原因が分からなかったのだろうな--と思いつつ
良心的な会社だと感じました。

書込番号:14718725

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殿堂入り クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2012/06/24 23:29(1年以上前)

はるにゃんパパさん

多くの場合、修理後きちんと動くことが前提で
きちんと動かなかった場合
修理保証が受けられます。

通常、修理保証期間は3か月間。
この間の追加修理は、通常は無料です。

書込番号:14721878

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エアコンの上方向の風について

2010/11/21 21:42(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50LRP

スレ主 HBKi3さん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。
こちらの機種を購入して年末に工事予定ですが、取り付け位置で悩んでおります。
吹き抜けのある部屋に設置予定です。
取り付けする予定の位置の1m程度前に梁があり、あまり上のほうに取り付けると冷房で風が
上向きになっているときに梁に風があたってしまい、効率が落ちてしまいそうなのですが、
どの程度上向きに風が出るものなのでしょうか。
下のほうに取り付けると配管が難しいのと、あまり上のほうにつけると今度は風が
いきわたらないところが出てきそうなのとで、ちょっと微妙な判断が必要となっています。
お持ちの方、情報を頂けたら助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12252308

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殿堂入り クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2010/11/21 22:25(1年以上前)

シーリングファンをつけることは難しいでしょうか?
これで、冷房の風を下に落とせると思うのですが・・・

書込番号:12252657

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スレ主 HBKi3さん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/22 23:14(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
吹き抜けの上のほうにはもう一台エアコンがありますので、全体的にはそれほど心配はしてないのですが、問題は、エアコン設置位置の1m前に梁があり、そこに風があたってしまうと
風を届けたいエアコン正面の奥に届かなくなってしまいそうなことです。また、風があたって冷気がもどってきてしまうと、温度制御がうまくいかないとおもうので・・・
梁のレベルより少し下に取り付けようと思うのですが、あまり下にもできないのが悩みで、
梁に風が直撃しない程度の、ぎりぎりの高さに取り付けたいと考えています。
具体的には冷房の上向き設定時の風の上昇角度が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12258504

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殿堂入り クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2010/11/23 12:48(1年以上前)

梁が邪魔をしそうということで心配なさっているようなので
私は現場を見れないので
見積もりに来てもらったらどうでしょうか?

現場を見てもらったら
どの辺につければいいのかも把握してもらえると思うので。

>風を届けたいエアコン正面の奥に届かなくなってしまいそうなことです。また、風があたって冷気がもどってきてしまうと、温度制御がうまくいかないとおもうので・・・

言いたいことは分かります。
冷たい風がエアコンに戻ると
エアコンは冷えていると判断して
出力を抑えますもんね。
で、部屋全体としては冷えてないのに
エアコン周辺だけ冷えて、出力を絞り
ますます部屋全体が冷えなくなる、という悪循環に陥る可能性がありますね。
そういうことも含めて、サーキュレーターとかでかき回してあげたらどうかなぁと思ったところだったのですが。

お店の方とかには相談されていないのかな?

書込番号:12261361

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スレ主 HBKi3さん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/24 02:16(1年以上前)

みなみだよさん
ありがとうございます。

近くのケーズデンキで動いているものを見れることがわかりましたので、見てきました。
上向きの吹き出しの角度ですが、正直よくわかりませんでした(汗)
直進的な風ではないので、水平から15度程度の間で広がりながら風が出て
いるようでした。天井があれば天井に沿って風が流れるのでしょうが、天井が
吹き抜けているところでは、風はかなり広がって出ているようです。

書込番号:12266038

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クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2011/02/16 16:25(1年以上前)

壁付けタイプの室内機で最大上向きにしてもせいぜい水平までです。それ以上上向きになることはないと思います。

書込番号:12664336

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うるるとさらら AN50LRP

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