『オススメですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo P9700/2.8GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 9300M GS + Mobile Intel GM45 Express OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.48kg VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBのオークション

VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBのオークション

『オススメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB」のクチコミ掲示板に
VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBを新規書き込みVAIO Zシリーズ VGN-Z73FBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オススメですか?

2010/02/04 17:48(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB

スレ主 ta_na.さん
クチコミ投稿数:4件

私は、いま高校三年生です。進路も決まり、大学生活に向けノートPCを購入しようと思ってます。現在使っているPCは、親からのお下がりで、自分で選んでいません。なので、どれを選んでいいのか全くわかりません。私が、PCでやることは

インターネット
iTunes
動画鑑賞
ワード
エクセル
DVDコピー
ぐらいなのですが、Z73はオススメでしょうか?他に、オススメがありましたら提案よろしくお願いします。ちなみに、予算としては、15万ぐらいで考えています。あと、Z73の長所や短所とSONYのアフターサービスの対応も教えてください。

書込番号:10886716

ナイスクチコミ!0


返信する
zaioさん
クチコミ投稿数:26件

2010/02/04 18:00(1年以上前)

はっきり言ってかなりお勧めです

久しぶりに価格変を見たらこんなに安くなってるとは・・・
記載されている使用目的ならば買って後悔はないかと思います

只持ち出しが多い場合は、女性だとややきついかもですが、それでも持ち出し可能なサイズのPCとしては、スペック的には最強の部類だと思いますよ

近々新機種がでますが、相当高価・オーバースペックなのでコッチで十分と思います

書込番号:10886755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/04 18:01(1年以上前)

その使用内容なら何選んでもいけそう

大学生活に向けてだし、格好の良さで選んでも大丈夫よ♪

書込番号:10886764

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/04 18:05(1年以上前)

進路が決まって遊び用のPCを買うの?
大学関連で使うのはまた別に。

その使い方には役不足でしょう。
5、6万円の機種でいいんじゃないの。

書込番号:10886776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2010/02/04 18:05(1年以上前)

拝見しました
下記〜こちらを少し参考にされるのがお勧めです
http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

デザインで考えるとソニーが人気がある様ですが…
初心者であれば 東芝・NEC・富士通が無難な範囲です 
なお現時点東芝以外は1年後有料相談に成っています富士通さんはメールは無制限の模様

モバイルノート(持ち運びが多いなら)ならパナソニックもお勧め

価格帯ですが大手メーカーでとにかくノートパソコンを始めたい向けだと10万円前後〜買う事ができます

サポートなどを気にしないで安く済ませたい場合は有名メーカー以外だと安くなると思います

「なお修理は高額で安い新品が買える値段に成る事もあり安心したいなら
延長保証を加入する事をお勧めします
なお延長保証はお店によって保証内容が異なります 必要に応じてお金はかかりますが
メーカーの延長保証もご検討される事もお薦めします」

書込番号:10886778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/02/04 18:16(1年以上前)

いろんな要素を考えると、まず大学でPCをどんな事に使うかを見極めてからきめたほうがいい。
例えば大学のネットワークに入るなら搭載OSはビジネス向けのプロフェッショナル、アルティミットでないとダメ、などの条件が出てくる。
同様に講義、実習に特定のソフト、周辺機器を使うならそれらへの対応が必要。
まずは大学推薦機種があるならそれを見てからだね。
VAIO Zは、搭載OSが64ビットという実績の薄いものなので上記のような条件が付くと苦しいだろうね。
また筐体の強度がイマイチ持ち運びに頼りないのと
VAIOサポート体制は過去数々の伝説を生み出しVAIO HAZARDなる造語すらある現状では、見送るべきでしょう。

書込番号:10886823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:45件

2010/02/04 18:39(1年以上前)

大学で使うのであれば、学校推奨に合わせたほうがいいです。

とくに、OSの違いがおもわぬ問題になったりもするので。
余計な機能の少ないビジネスモデル系のものをおすすめします。

それと、大学の学部などによっては、ワード・エクセルだけでなく、パワーポイントや、
講義によっては特定のソフトを使うことが多いので、それの動作環境にあったものを選んでください。
あと、縦の解像度が768のものはつらい可能性が高いです。
縦に表示できる量が大きいほうがいいですが、
画面のサイズとの兼ね合いで一文字が小さくなりすぎてしまうと、逆に目に負担がかかります。
ワイド13インチ系のディスプレイではかなり猫背になって使うことにもなりやすいので、
レポートなどを書いたりとかするときにすごくやりづらいです。

正直な話、もち歩きをしないで家でレポートなどをするのがメインであるならば、
デスクトップ型で、画面が大きめのものをオススメします。(一体型は除く)

こんなところでしょうか。CPUのスペックなどはこれでも問題ないんですけどねぇ。

書込番号:10886912

ナイスクチコミ!3


スレ主 ta_na.さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/04 19:29(1年以上前)

皆さん、ご返答ありがとうございます。今皆さんが、買おうと思われている商品、オススメの商品がありましたら教えてください!!もしよければ、理由も一緒にお願いします。

Suica ペンギンさん

>なお現時点東芝以外は1年後有料相談に成っています富士通さんはメールは無制限の模様

各社のアフターサービスの情報ありがとうございます。参考にさせていただきます!

燃えろ金欠さん

>まずは大学推薦機種があるならそれを見てからだね。

大学推薦機種は、TOSHIBAのQosmioとdynabookのEXでした。しかし、持ち歩きの場合も考え軽量タイプを考えています。

くろ。。さん

>画面のサイズとの兼ね合いで一文字が小さくなりすぎてしまうと、逆に目に負担がかかります。
そうですよね!目には、負担をかけたくありませんね!!Z73の、排熱機能がひどいというのはホントですか?

書込番号:10887129

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/02/04 20:28(1年以上前)

進学おめでとうございます。
スレ主さんは鋭い目をお持ちのようで、見る目がありますね。
お薦めとしては新型Zも検討してみては。
お値段としては若干高価になるでしょうが、大学生活ではPCは重要な相棒ですから、奮発していいものを買っちゃいましょう。
新型はより高解像度になっているので作業スペースが広く快適です。
レポートでEXCELやMathematicaなどを多用したり、プログラムを書くときなどは高解像度が断然威力を発揮します。

書込番号:10887401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/02/04 20:46(1年以上前)

おぉE=mc^2さん進学のお祝いにスレ主さんへ
40万円〜60万円の次期VAIO Zをプレゼントですか?w

太っ腹ですね(笑)

まず用途のDVDコピーと言うのは違法な面もあるので何をコピーするのか明記する事。

>長所や短所とSONYのアフターサービスの対応

長:ラインナップが豊富で金に糸目をつけなければ高性能な設定が可能。
短:品質に難あり。サポートも大手の中では断トツで酷い。

大学での学業に使うのなら不向き。遊びに撤するなら自由。
大学推薦機種が何故東芝なのか良く考えましょう。。。

書込番号:10887507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/02/04 20:55(1年以上前)

VAIOも結構ですが、富士通の春モデルMG75Gなんかいかがでしょう。
持ち運びにも、スペック的にも、適度な感じがして、学生さんにもお勧めのようですよ。

書込番号:10887564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/04 20:57(1年以上前)

お勧めかどうかは価格的な問題が多いと思います。
スレ主さんの使用でこの価格のものが買えるのであればお勧めですよ。

書込番号:10887575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2010/02/04 21:17(1年以上前)

また数式詐欺のお時間ですか。必要ないハイスペックのPCを勧めて何がしたいんだかね。

サポートを気にするなら、一般的に評判のいいNEC・富士通・東芝などがいいですよ。
ソニーや国外メーカーのものはパスしたほうが無難です。
お店で実機をいろいろと見るのもいいのではないですかね。持ち歩きが多いようなら、堅牢さも確かめたほうがいいでしょう。

書込番号:10887680

ナイスクチコミ!4


スレ主 ta_na.さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/04 21:22(1年以上前)

皆さん、ご返答ありがとうございます!!

E=mc^2さん

>お薦めとしては新型Zも検討してみては。

さすがに、20万円以上は出せません…。他にオススメのPCはありませんか?あったら教えてください!!

そうかもさん

>VAIOも結構ですが、富士通の春モデルMG75Gなんかいかがでしょう。

検討してみます!!しかし、なぜオススメなのでしょうか?

ヒメマルカツオブシムシさん、何かオススメなものはございませんか?

書込番号:10887719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/02/04 21:39(1年以上前)

進学おめでとうございます。
私も大学生ですが、大学にはPCを使えるスペースがあることもお忘れなく。
私個人としてはモバイルノートは不要なぐらいです。

さて、理想を言えばデスクトップとCULVノートの組み合わせです。
HPのデスク(モニタは別途購入)とLaVie Mとかで合計大体17万ぐらいです。
家でレポートなどをするときはデスクトップの大画面のほうが楽に作業ができます。

理想はさておき、そうかもさんが勧めるMG/G75に一票。
理由は
・重量が1.66kgと軽い。
・駆動時間が6時間と長めである。
・Office + PowerPointとプレゼンが必要でも対応できる。
・性能が必要十分以上
という感じです。
http://kakaku.com/item/K0000081070/spec/

数式氏はどんな人に対しても要望を無視してVAIOを勧めてきます。
全く参考にならないので無視したほうがいいです。

書込番号:10887838

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/02/04 21:42(1年以上前)

>大学推薦機種は、TOSHIBAのQosmioとdynabookのEXでした。しかし、持ち歩きの場合も考え軽量タイプを考えています。

なぜQosmio、、、

東芝ならSS RX2があるじゃないですか。そこそこパワーあって1kg位の構成も可能だし。もう値上がりしちゃったかな? 一時期10万円台の格安だったんですけど。

重くてももっと性能の高いのがいいならCore i5とかi3とかが出揃うのを待ったほうが良いかもですね。一気に1.5倍くらいの性能になるので。

>皆さん、ご返答ありがとうございます。今皆さんが、買おうと思われている商品、

VAIO X
ノートは持ち歩くために買うので軽さ優先。全ての無線インターフェースを内蔵しているのも美点。さっと取り出してさっと使える。家ではデスクトップが沢山あるからノートに性能は必要ない。出先でゲームしたいってのもあるんだけどゲーム優先にすると2kgになっちゃうから違うジャンルのものになる。出先でDVDを焼きたいという欲求もないしね。(見るのはリッピングすれば可能)
ちなみにVAIO XはYouTubeのHDは苦しいらしい。

>オススメの商品がありましたら教えてください!!

目的による。外では性能が必要ないとスッパリ割り切れるならVAIO Xは驚異の軽さと薄さだし、そこそこの性能が欲しいならRX2は堅い選択。それ以外は重くて毎日持ち歩くなら嫌になると思うけど、1.4kgまで許すと現代的な性能のCPUが選べる。あとはディスプレイの大きさと解像度とキーボードの質で選べばいい。トラックポイントは慣れが必要だけどThinkPadのものは質が良いのでタッチパッドより操作性はいい。X200は安くてお勧め。

残念ながら重量で選ぶとメーカーが選べない。(笑

モバイル優先するなら無難なのはRX2かなぁ。触ってて不満が出ない。VAIO Xは明らかに遅いところがあるから割りきりが必要。

外見も気にするならVAIO Xはコーヒーショップで取り出しても存在を主張しないギリギリの大きさだと思う。RX2はビジネスマンって感じだよね。ThinkPadは業務用って感じ。

書込番号:10887851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2010/02/04 21:54(1年以上前)

一度家電量販店で店員さんに相談することをお勧めします。その上で、どの様なタイプのPCを購入するのか決めてからここで相談する方がよろしいかと。
基本的に最近のパソコンなら性能面ではどれも問題なく可能だと思うので、自分が気に入ったのでいいのではないですかね。
こだわりがあるようなので、自分の目で実機を見てみるのが一番なんじゃないですかね。

書込番号:10887933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/02/04 22:15(1年以上前)

>大学推薦機種は、TOSHIBAのQosmioとdynabookのEX
オフィスが入っていればいい、という考えだろうか。
+持ち歩きとなると、東芝ならムアディブさんご推薦のSS RX2と
NXが候補に上がる。
パワーもそこそこ、オフィスやDVDやyoutubeくらいの動画なら十分。
光学ドライブも内蔵してるからCDからipodに転送も面倒無くできる。

東芝のNX、SS RX2と似た系統にNECLaVie Jも、在庫限りっぽいが残ってる。
http://kakaku.com/item/00200117193/
NECは、こんな激安通販で買った物でもメーカーワイド保証に加入できる点が大きい。
(一種の保険のようなもの。有料だが、保証期間が3年に延ばせて不慮の事故による損傷、故障も追い銭無しで修理してくれる。)

書込番号:10888085

ナイスクチコミ!2


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/04 22:22(1年以上前)

大学推薦機種のスペックをもう一度見直して
必要になりそうな物を確認した方が良いと思う

書込番号:10888123

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta_na.さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/04 22:30(1年以上前)

皆さん、ご返答ありがとうございます。

レストールさん

現役大学生の話が聞けるとは、とてもありがたいです!!参考にさせていただきます。

ムアディブさん

>あとはディスプレイの大きさと解像度とキーボードの質で選べばいい。

ヤマダ電機に行って、確認したいと思います!!


ヒメマルカツオブシムシさん

>一度家電量販店で店員さんに相談することをお勧めします。

自分の要望を伝えて、提案されたものをじっくりと考えてまた質問させていただきます!!


炎えろ金欠さん

>NECは、こんな激安通販で買った物でもメーカーワイド保証に加入できる点が大きい。

NECも視野に入れたいと思います!!

書込番号:10888168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/02/06 17:41(1年以上前)


まず大学がお勧めしているQosmioとdynabook EXですが、どちらもエンタテインメント向けのPCで、それほどZと変わらないかそれ以下のスペックかと思いますので、無視してかまわないと思います。

学部は何の学部ですか?
もし文系であればZのスペックをフルに使う授業はないと思いますし、理系の学部であれば、研究室に専用のハイスペックマシンが準備されてたりするので、卒研などはそれでやれば問題ありません。

また大きな画面が必要になったら、Zには外付けモニタ用の端子やHDMI端子があるので、別売りのモニタや液晶テレビを買ってつなげてもOKかなと思います。

また皆さんが気にしているサポート面ですが、正直自分がPCに詳しければどうとでもなります。うっかり落下などさせない限りはサポートは気にせずに好きなのを買ったほうがいいです。(自分に限って言えば今までSONY含めパソコンを買ってサポートが必要なくらい壊れたことはありません)

Zだとデザインが良くて持ってて気持ちいいですし、いざという時持ち運びしやすいし、性能もいいので新生活にはぴったりかなと思います。

他のおススメをあげるとすれば、hpのdm1ですね。
1台持っていますがキーボードの文字のデザインや天板のデザインが良く且つ剛性もあります。こちらは10万円以下で買えます。

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dm1_spr/

今の時期はプロバイダのキャンペーンでキャッシュバックが54000円つくなど、ネット回線と同時加入でPCの値段も安くなったり商品券がついたりするので、買い時と思って好きなのを買ってみてください。

消耗品だからこそ、自分の思い入れのあるものを買うほうが幸せになれると思いますよ。

書込番号:10896349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/31 02:50(1年以上前)

現在大学四年で、友人のPC買い替えの際はよく相談に乗って量販店まで同伴したりしています。
入学したら大抵私みたいな先輩がどのサークルにもいると思うので入学後にそういった人を見つけて相談するのが一番だと思うよ◎

相変わらずきこりはタチ悪いですね

書込番号:11166488

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB
SONY

VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

VAIO Zシリーズ VGN-Z73FBをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング