VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB
PC余り詳しく有りません。。。
以前はTシリーズを使用していました。
VistaのCeleronモデルで、余りにも遅く、ストレスを感じながらも3年使用したのですが、
とうとう壊れてしまい。。。
ZかGで、迷っております。
なお、使用環境は、ビジネスです。
出張が多く、まま持ち歩きますが、本来はZの性能に惹かれているのですが、
故障が多いと言う書き込みが多く、信頼性ではGなのかと。
しかし、Zの性能も捨てきれず。
書込番号:10959551
0点
信頼性で選ぶなら、VAIOはないと思いますが…
参考にですが
http://projectsmall.wordpress.com/2009/06/21/%e7%9f%ad%e7%b7%a8%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%ef%bd%9e%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88pc%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e7%b7%a8%ef%bd%9e/
書込番号:10959592
4点
何を重視するかでおのずと決まってくると思うけど・・・。
前にCeleronのVistaで遅いと感じならがも
用途をこなせていたとなると
ZかGの2択から選ぶのであれば
私は間違いなく、価格が安く軽いGを選びます。
書込番号:10959615
0点
ビジネス向けならZのGPUやRAIDは単なる過剰装備で、むしろ信頼性の足枷になるだけでしょう。
Gも全面カーボン樹脂筐体のため廃熱をファンに頼らざるを得ず、騒音が多いというクチコミが多いですね。
私の結論は、どちらも有り得ない。
書込番号:10959923
3点
私ならZ。
性能も断然いいですし、高解像度液晶はありがたいです。
故障が多いというのは、単にZが売れているというだけでしょうから気にする必要はないです。
故障率が同じならば数が売れている方が故障数が多くなるのは必然ですので。
惹かれたほうを買うのがベストです。
書込番号:10959978
2点
ソニーオンリーで考えてるのか、違うメーカーも視野に入れてるのかを書き込んだ方が良いかもしれませんよ。
書込番号:10960268
1点
信頼性という言葉でバイオを選ぶのは、私の感覚では自虐一発ギャグだな。
真夏にみんなの前で自販機のあったかいを押すような。
書込番号:10960348
11点
ご自分の好きなPCでいいと思いますけど
モバイルで使用されるなら安めのPCにされた
方が宜しいかと思います。
故障もあれば、自己破損もありえますし
残りは貯金して万一に備えるとか?
3年前でVistaって事は、初期モデルかな??
現在のOSはVistaより軽くなってるって言われますし
PCの性能は3年前より遥かに良くなってる。
ってことは、我慢しながら3年使えたなら
現状のPCならGでも満足出来ると思いますよ。
あ、スレ主さんには関係ない別件ですが
数式さん、自作データですか?(笑
Sonyより良いと思った人以外が
Sonyのが良いと思う人だと考える辺り
ちょっとおかしい思考回路ですね。
書込番号:10960358
2点
ビジネス用途ではZはオーバスペック過ぎかもですねー
出先でネットゲーでもしたいとかなら・・いいでしょうけど
Gのスペックで良いのならば他にいくらでもありますし・・
書込番号:10960364
0点
数式君よ。
画像だけ抜き出してきたら捏造と区別つかないぞ。そういうときはソース記事のURLを貼るんだ。そもそも統計なんてどう取ったかで全然変わってくる。ソニスタの売れ線と家電量販店の売れ線は全く違うだろ?
で、話戻して、、、
わたしなら出先でもゲームしたいから、重いのが苦にならないならZですね。
軽いのが欲しいならGにする。かなり明確に目指すものが違うと思うけど。
ZはLバッテリー乗せたら1.6kgとかでしょ。
Core2ならバスもGPUも早いし、事務用ソフトしか使わないなら1.6Gでもたいして変わらないと思いますよ。一度店頭で触ってみたほうがいいと思うけど。
ちなみにWin7はAtomでもSSDならなんとかなってるからVAIO Xも使えなくなかったりする (マッタリはしてますが)。
というか、CPUよりSSDを選ぶことの方が重要。SSDもピンキリあるので要注意ですが128GB以上なら十分早いでしょう。(RAIDはいろんな意味で避けたほうがいい)
VAIO Tが極端に遅いのは多分1.8インチHDDのせいです。HDDが足引っ張って普通の半分の性能しか出ませんので。
または、ウイルススキャンにマカフィーとか重いのを使ってるならそれに引っ張られると思う。
ちなみに、type Tの初期型 (PenM 1.1G) にマカフィーを載せてますが、こいつはとてつもなく遅いです。けど、CPUが同等の性能といわれているAtom 2GHzを搭載したVAIO Xは普通に使えてます。
ご参考までに。
書込番号:10960519
2点
ZかGか、と言われれば私はGを選びますね。
Zはビジネスノートには無駄に性能が高いので。
ただ、ビジネスノートを自分で買うとすれば迷わずThinkPadを買います。
ビジネスの老舗ブランドなので強度などの信頼性が高いので。
持ち運ぶけど、使うのは宿泊先ならTシリーズ、外でも使うならXシリーズという感じですね。
残念なのはお値段が高めと言うことですね。
>数式氏
完全に捏造ですね。人の凡ミスは捏造だというくせにとんでもないことしますね。
kanekyoさんの示したリンク先の画像から差をとって、わざわざExcelで勝手に作ったんでしょう?
選択時のマーカーがいい証拠です。
http://www.toyokeizai.net/public/image/2009013000156854-2.jpg
何故同等という回答を無視して品質が高いか低いかの二択なんですか?ふざけた妄想でデータを捏造しないでください!
回答者は全員ソニー社員ということ分かってますか?その書き方だと、わざと誤解を与えるように作ったとしか思えません!
そもそもソニー全体の話でVAIOの話じゃないですし。
わざとやったことには、きちんとけじめを付けてもらいましょうか!
書込番号:10960747
3点
VAIO(SONY)というだけで毛嫌いする方がいますが、ご自分が好きなメーカーで
選択すればいいと思います。
私自身、初代のZをビジネスで使っていますがめちゃくちゃ快適です。
メインのモバイルPCとして、出先でもある程度のことをやらなければ
ならない場合など、非常に快適。
ビジネスマシンには無駄に高性能、というような事もありません。
もちろんPCで行う内容にもよりますが、性能は高いほうがいいです。
約1年半使用していますがトラブルはありません。
Zを使う前はThinkPadやLOOXなどいろいろなメーカーのものを使っていました。
特にThinkPadは好きで何台も使いましたが、壊れるときは壊れます。
ThinkPadは7台中3台ほど壊れたかな。
VAIOはZも含めて今まで4台買いましたが1台も壊れていません。
今度のZは高性能な割には比較的安価なのでいいのではないでしょうか。
※もし、Zと同性能(大きさ、重量、画面解像度など)でThinkPadがあったら、
もちろんThinkPadを選択します。(^_^;
書込番号:10960849
1点
シンクパッドのXは、ある程度は妥協する携帯端末。
Tは、普段使っているデスクトップに近いものを外出先でも使いたい場合の機種。
モデル末期なら10万近くなるので、新製品でも値引きするので、数年前は良い物は高いのだと半ば開き直りしていた頃に比べたら隔世の感があります。
シンクパッドは壊れます。
しかし壊れにくく作ってあるます。
仕事をして結果を出すというユーザーの目的を確実に達成する為の道具です。
壊れたり何らかのトラブルが起きた場合に早く回復することに力を入れています。
だからユーザーでも修理する前提として分解組立の手引きを提供してますし、修理部品も売ってます。
発売3年で企業のリース品が中古市場にまとめて放出されます。
安く直せるので不安なく最初から中古狙いの人も居ます。
壊れない様に祈って、腫れ物に触る様に恐々と使う他社製品とは大きく違います。
書込番号:10961057
7点
趣味で個人用に買うならZを買います。
スペック重視で快適に使いたいですし、用途も限定されない為なんでも出来るくらいのものを選びます。
逆にビジネス用途としてならば、迷わずGにします。
高解像度の液晶で長時間ExcelやWordなど使う気にもなれませんし、毎日持ち歩くとなると重さも気になりますし、毎朝の満員電車を考えると耐久性も気にかかります。
結局はどういった用途で使うか、何処に一番重点を置くかだと思います。
E=mc^2さん
本当にマスター持ってるんですか…?
対偶ならば必ず正しいですが、裏や逆の関係では常に正しいとは限らないという基本も分かってないんですか?
書込番号:10961342
3点
色々ご教示有難うございました。
参考にさせて頂きます。
Thinkpadは2台使ったのですが、赤ポチが使いにくく。。。
最終的にはGにしようかなと考えております。
書込番号:10961721
1点
TrackPointだけというのは今では一部機種のみ。
ほとんどはスライドパッドと両装備になっている。
VAIO Gというのは、カカクコムに登録されている168000円の機種なのだろうか。
価格も含めほぼ全部でThinkPadの方が優れているから、個人的にその選択は無いな。
そのT400は新製品発表でそろそろ販売終了、それに向けて実売価格も上昇するから、必要ならお早めに。
ユーザーが増えて欲しいとは思わないので、勧めはしないけど。
書込番号:10961975
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/09 21:11:40 | |
| 3 | 2020/01/05 0:13:03 | |
| 7 | 2019/08/14 21:26:38 | |
| 4 | 2018/01/22 23:08:15 | |
| 3 | 2011/10/03 21:49:02 | |
| 4 | 2010/05/31 23:02:17 | |
| 25 | 2010/05/11 0:38:26 | |
| 6 | 2010/04/13 19:48:54 | |
| 0 | 2010/03/31 22:44:16 | |
| 1 | 2010/03/12 1:26:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









