VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB
VAIOの購入はこのZが4台目になります。いずれもノートで初代VAIOから使っていますがちょっと気になることがありました。シャットダウンしていてもバッテリーの消耗が大きいような気がしています。1つ前のVGN-SZ93は3年ほど使用していますがここまで未使用時のバッテリー消耗はなかったような気がします。サポートに問い合わせてみましたが、電源OFF状態でも約1週間程で満充電からゼロになってしまうようですが最近のノートは他のメーカーでもこんなに消耗が激しいのでしょうか?電源ONの時のバッテリー寿命は結構満足していますが未使用時の寿命はあまりにも持たない気がしてがっかりしてます。
書込番号:11005547
1点
本体から外していてもそれだけ減るのですか?
書込番号:11005835
0点
1週間でなくなるのは大げさかもしれませんが、半分以下にはなるようです。
私もZ71などで散々経験していますが、はっきりあきらめてます。
書込番号:11007092
1点
返事ありがとうございます。本体から外してはまだ確認していませんが、サポートからの返事の内容からするとPCに装着している場合にはもちろんのこと、取りはずして置いているバッテリーであっても、「自然放電」以外に電力消費があります、とありました。また、自分は2週間出張から帰ってきて電源を入れようとしたら残量がゼロでした。自宅で使用するときは常にAC電源があるからよいのですが、やはり1週間くらいで満充電がゼロというのはなんとなく悲しいです。
書込番号:11007894
1点
おじゃま致します。
当方も先日この製品を購入し、しばらく使っているのですが、
開梱時に充電を行い、そのご使用しているとおかしな表示になりました。
当該製品は9時間(メーカー公称)だったはずですが
実際はバッテリーでどの位もつのかを知りたく、使用していると
バッテリー残76% 残時間2時間××分と言う表示になります。
ちなみに少しでも長く愛用したいと考え、充電も80%設定にしています。
どちらが正しいのか分からず、おじゃまさせて頂いた次第です。
表示の時間は気にせず、実際に時計片手で測ってみる方がいいのでしょうか?
書込番号:11068814
1点
まんまのまんまさん
電源落としている時もバッテリー消耗はどうですか?使用してる状態で9時間持つというのは恐らく、スタミナモードにして画面をめいいっぱい暗くしてCPUなどパフォーマンスも一番下げた時の値だと思います。実際に私は試してないですが恐らく画面が暗すぎて見にくい状態だと思います。私の場合電源オプションで省電力設定にして画面の明るさはスライドバーで真ん中あたりで使用してますが1時間で約20%ほど消耗しています。ただし、使用しているプログラムでもかなり変わると思いますがこのデーターはただWEBサーフィンだけしている時です。この時間を測定したのはバッテリーベンチ(BBench)というフリーソフトで記録されたグラフから読み取った物です。このソフトを入れて起動しておけば使用中のバッテリー残量がグラフで残っているので残量の経過がよく判ります。シャットダウンして次の日に電源を入れると10〜15%ほど残量が落ちたところからグラフが始まるので今回の最初のレスを書いた次第です。
書込番号:11071114
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/09 21:11:40 | |
| 3 | 2020/01/05 0:13:03 | |
| 7 | 2019/08/14 21:26:38 | |
| 4 | 2018/01/22 23:08:15 | |
| 3 | 2011/10/03 21:49:02 | |
| 4 | 2010/05/31 23:02:17 | |
| 25 | 2010/05/11 0:38:26 | |
| 6 | 2010/04/13 19:48:54 | |
| 0 | 2010/03/31 22:44:16 | |
| 1 | 2010/03/12 1:26:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









