VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB
以前Win7から10へクリーンインストールしたのですが、諸々のドライバーが当らず、動作不良にて7に戻しました。
延命を図りたく、10になんとかアップデート出来ないものか事例を探してるのですが見当たりません。
特にLAN関係とグラボ関係が当らないのが問題でした。
どなたか10にアップデート出来た方いらっしゃいませんか?
書込番号:22315451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
例えばこんな記事。
>TypeZ(Z90S)にWindows10の64bit版をインストしてみる
https://www47.atwiki.jp/matowiki/pages/109.html#id_7a9a29b7
書込番号:22315534
1点
有線LAN USB変換アダプターを接続し、インタネットに接続して、ドライバーを自動インストールしてはどうでしょうか。
書込番号:22315543
0点
グラフィックスドライバーはnividiaのホームページからダウンロードでしょうか。ただ、初期のころのwin10にメーカーマークがついている以外は、入れてみてうまくゆかない面もあるかもしれないので、やってみないとわからないかもしれません。
現行の1803用は、得られないから初期のものでも使えれば良いくらいで我慢するしかないかもしれません。ソニーだから何か特殊なものが付加されているようであれば無理かもしれません。無いような気もしますが?
書込番号:22315674
0点
「Win7から10へクリーンインストール」っていうのが気になっているんだけど、Windows7上でアプリを引き継がないでアップデートしたらLANとビデオが正常に動作しなかったってことじゃないの?
本来のクリーンインストールはあらかじめLANやビデオのドライバを集めておき、Windows10のUSBメモリから起動してディスクを初期化してWindows10をインストールする。
そしてWindows10を起動してドライバのインストールという手順になると思うのだが。
ディスクを初期化したら元のOSが何だろうと関係ない訳で、「Win7から・・・って言い回しが気になったので。
書込番号:22315804
0点
スレ主さん、はじめまして。
前モデルのVGN-Z71JBでWindows 10 Proをクリーンインストールした者です。
どこまで参考になるか分かりませんが、インストール時にトライアンドエラーを繰り返しながら残した備忘録を取り急ぎ載せますね。
自分用のメモなので分かりづらい点がありましたら教えてください。
=====以下内容=====
Win10インストール
↓
なるべく早いタイミングで高速スタートアップを無効化する(VGA切り替えの都合上)
↓
自動でのドライバーインストールが落ち着いたらWIRELESSスイッチをオフにし、デバイスマネージャーでGeForceを無効にする
↓
VGA以外の足りないドライバーをインストールする
( http://www.driverscape.com/manufacturers/sony/laptops-desktops/vgn-z71jb/30658 を参照)
↓
この時点でSTAMINA⇔SPEEDのランプが点灯するようになっていたら各モードでOSをブート、各VGAドライバーのインストール(※必ずSTAMINA→SPEEDの順にやること)
※STAMINAモードでGeForce、SPEEDモードでオンボードのドライバーをインストールをした方がいいのかも?
※デバイスマネージャーから両方のVGAデバイスを削除してからやったほうが良い?
※インストールが終わったら即、下記手順でVGAドライバーのアップデートが自動的に行われないようにする(その手順が終わるまでは必ずネットワークから遮断すること)
※グループポリシーエディターの「コンピューターの構成」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」→「Windows Update」内の「Windows Updateからドライバーを除外する」を有効にするとドライバーの自動更新を抑制できるかもしれない
・グループポリシーエディターでの設定が終わったらコマンドプロンプトまたはCortanaを開き「gpupdate.exe /force」と入力して実行すると本来反映の遅いポリシーが即更新される
※※※VGAドライバーを自動でアップデートさせた日には一発で死ぬ※※※
(元通りにできるけど面倒くさい)
→「Show or hide updates」をこまめに起動しアップデートを回避する
※ここも参考に
https://www47.atwiki.jp/matowiki/sp/pages/109.html
※デバイスマネージャーで見えないデバイスがあったら非表示のアイテムを表示させる
※オンボードVGAでEdgeを使うとクラッシュする(Edgeを使っていなくても日本語入力するとクラッシュしかけ、他のUWPアプリでもクラッシュするっぽい)
※SPEEDモードの状態で他の端末からChromeリモートデスクトップ接続をされるとデスクトップウィンドウマネージャー(dwm.exe)がメモリを浪費して超重くなるので、リモート操作したい場合はあらかじめSTAMINAモードにしておく(2017/06/23現在暫定的な対処法)
※2018/07/21追記
Windows Media Playerで文字入力をするとフリーズする(SPEED, STAMINAモード問わず)
書込番号:22315955 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>KAZU0002さん
リンクご提供ありがとうございます。
こちらのページも以前拝見させていただきました。
Z73fbの事例ではなかったので、軽く流しておりましたが、今一度精読してみます。
>キハ65さん
ご返信ありがとうございます。
ドライバ自動インストールでは見つからないものが大半でした。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご返信ありがとうございます。
グラフィックチップはgeforce 9300m gsが搭載されています。
win10のドライバがNVIDIAより配布されていますが、オンボードチップとの切り替えが出来ず結局使用できませんでした。
>サンダーバード55号さん
ご返信ありがとうございます。
win10にアップグレードした後、ドライバを掻き集めてインストールしていきました。
LANは最初のうちは使えましたが、途中で認識したりしなかったりを繰り返し、最終的に使えなくなりました。
>瀬良壮榛さん
細かくご指南いただきありがとうございます。
大変参考になりました。
とりあえずやってみてまた不明な点が出てきた時には、質問させていただくかもしれません。
皆様から予想を超えるご返信を頂き、大変感謝しております。
ありがとうございます。
書込番号:22317025
1点
本日無事にWin10化終了。
先ず、STAMINA と SPEED の切り替えができないこと。
それ以外は満足なレベル。
ただ、若干なんの操作もWin7に比べ重いことかな。
費用0で済んだのはいいことなのか・・・
書込番号:22857868
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/09 21:11:40 | |
| 3 | 2020/01/05 0:13:03 | |
| 7 | 2019/08/14 21:26:38 | |
| 4 | 2018/01/22 23:08:15 | |
| 3 | 2011/10/03 21:49:02 | |
| 4 | 2010/05/31 23:02:17 | |
| 25 | 2010/05/11 0:38:26 | |
| 6 | 2010/04/13 19:48:54 | |
| 0 | 2010/03/31 22:44:16 | |
| 1 | 2010/03/12 1:26:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









