VAIO Xシリーズ VPCX119KJ/B
Atom Z540/2GBオンボードメモリー/64GB SSD/IEEE 802.11b・g・n対応無線LAN/FOMA HIGH-SPEED対応無線WANなどを備えた11.1型ワイド液晶搭載薄型ノートPC(Office Personal 2007)。市場想定価格は13万円前後
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Xシリーズ VPCX119KJ/B
今日、ヨドバシカメラでXの実物を見ました。触ってみて、軽いのは大変結構ですが、キーストロークがあまりに浅く、キーを打っても文字が入っているのか心配で、いちいち文字を見る必要があるようで、不安です。皆さんはいかがでしょうか。
書込番号:10411344
0点
人に聞いても意味がないと思うけど。実際に試したのなら、それがすべてだと思いますが。
なれるかどうかの問題かと思うので、納得いくまで試し打ちしてみてはどうですか?
書込番号:10411473
6点
画面を見ないで打ってるって事ですか?
であればタッチタイプできるようになった方がいいと思いますよ。
クリック感のあるキーボードって減ってますしね。チェリー茶軸くらい?
書込番号:10411571
1点
打ち方は人それぞれなので、口を挟むもんでもないと思いますが。
他人の主義には干渉しない。何度言わせるんですか?ムアディブさん。
書込番号:10411934
3点
私も最後までキータッチが鬼門でしたが、思い切って購入しました。
私の場合は、手前を少し浮かせるため7ミリ厚のノート用パッドを使っています。
Lバッテリーなくなるまで5−6時間打ち続けることが週に2,3回はありますので。
私の結論では『工夫次第で、指を上下に余り動かさないのでかえって疲れにくい。
ペンケース等を裏に入れて傾斜があるともっと楽』です。Xバッテリーが魅力的になってきました。
書込番号:10412194
0点
どこのキーボードでもデスクトップ用と比べたら浅いわ平べったいわで、要は使う人間が慣れるかどうか次第な代物ですから。他人がどうこうというより、自分次第でしょ? 環境の変化に対応する自分がそこにいるかどうかなのだし。
書込番号:10412481
0点
私もこれすごく不安でした。でも所詮慣れですからね、今は頑張って打ちまくってます^^
実機は触られたようなので、正直なところそれで駄目だと思ったらやめておいたほうがいいとは思いますが、一応私が使ってる中で気付いたことを書いておきますね。
・ストロークが浅いからと行って、強度などを心配して打つときに力を抜きすぎない。
・(自分の場合は)左手だとスペースキーを打つときに下部の土手が干渉しがちなので、右手で打つようにしている。
・最初の内はあまり長文の早打ちはしないで、慣れるまでは句読点毎にチェックする。
くらいですかね。ただブラインドタッチという面では、キーピッチがそれなりに確保されており、尚かつキー同士が隣接していないため、(他機種と比べこの機種が)特別打ち間違えやすいといった心配はあまりありませんでした。今はまだちょこちょこ入力ミスがありますが、やってくうちに慣れるだろうなくらいに感じています。
書込番号:10413209
1点
所詮は慣れ、好みなどに帰着するということですね。同じ思いを持っておられる方がいらっしゃることで、安心しました。有難うございました。
書込番号:10413625
0点
fun^10*int^40=Ir2さん
>打ち方は人それぞれなので、口を挟むもんでもないと思いますが。
タッチタイプ覚えたほうがいいですよ。
文章を書くときに壁を感じなくて済むようになるし、きちんとした文章が書けなくて相手に「いいたいことが伝わらない → 喧嘩腰になる」ってなことも減るかと。(笑
職業人としてこれからやっていくにも、自分を表現できる確かな手段を一つ持つことは重要です。PCは今後も良い道具ですよ。
それと、以前にも書いたことがあるけど、キーの近くを見ながら打つと姿勢が悪くなるので仕事で長時間使ってると酷い頭痛や肩凝りに悩まされることになります。イライラするのでさらに周りとの軋轢が、、、
目の高さにディスプレイが持ってこれるように若いうちにタッチタイプ出来るようになっておいたほうがいいです。
まぁ年寄りのお節介って事で。
ついでに簡単タッチタイプ習得法。特別な訓練をしなくても一ヶ月くらいで覚える。
1.練習中はキーを見ない。わからなくても手探りで。意地でも見ないようにする。
2.正しいホームポジションと指の配置を覚える
3.A〜Zまで打てるようになる
4.記号と数字も少し練習しておく
5.出来れば英文を何ページか打ってみる
6.後は実用する (見ないようにする) だけ
PCは数年で壊れるけどスキルは一生モノだからね。
>他人の主義には干渉しない。何度言わせるんですか?ムアディブさん。
どっかで絡みましたっけ? 複数ID使い分けてるなら全部書いてくれないとわからないんだけど。まぁ、絡んでくるのは特定の人だとは思いますけど。(笑
それと何かを避けて通るのは主義とは言わない。
主義というならタッチタイプでないほうがいい理由を述べないと。
書込番号:10880222
3点
旧fun^10*int^40=Ir2の者です。
>>タッチタイプ覚えたほうがいいですよ。
>>文章を書くときに壁を感じなくて済むようになるし、きちんとした文章が書けなくて相手に「いいたいことが伝わらない
あのですね。サイトメソッドだと「きちんとした文章が書けない」という根拠は何?そもそも入力する方法の違いだなので、「壁を感じる」とか訳がわからない。タッチタイピングで打つ人も文章が上手く書けない奴は上手く書けないし、サイトメソッドで打つ人でもしっかりした文章を書く人はいくらでもいる。タッチタイピングをする人とサイトメソッドの人で国語力に差が出るという学術的研究結果でもあるんですかね?精神論的な推測であれば単なるあなたの持論であって、著しく客観性に欠けると言わざるを得ない。
>>それと、以前にも書いたことがあるけど、キーの近くを見ながら打つと姿勢が悪くなるので仕事で長時間使ってると酷い頭痛や肩凝りに悩まされることになります。イライラするのでさらに周りとの軋轢が、、、
大きなお世話。あんたにそんなことを指図される筋合いはない。
そもそも、私はタッチタイピング派です。最高分速500キーストローク程度では打てます。
昔は人差し指タイピングもやってましたが速度的限界を感じタッチタイピングに転向したのです。しかし、習得の容易さ、右手小指より右側のキーの打ちやすさ、変則配列への対応の容易さと言う点において、人差し指タイピングの方が優れているという信念は変わっていません。
問題としているのは、キーボード見て打とうがタッチタイピングで打とうが人の好き好きであって、他人が干渉すべきでないということなのです。横から見ていて「こうした方が良いのになぁ」「あぁしたほうが良いのになぁ」と思っても、本人がそれを理解した上でやっているのであれば、口出しするのは無粋というものです。あまりお節介が過ぎると、嫌われますよ。
それから、こんなところでタッチタイピングの習得方法について講釈して頂かなくても結構ですので。聞いていれば、タッチタイピングできないと上手く書けないだの、喧嘩腰になるだの、頭痛になるだの、イライラするだの…。そんなことは今回の議論に関係ないでしょう。本当に滑稽だとしか言いようがないですね。どうも議論の主旨をすり替えようとするのをカモフラージュしているようにしか見えなくて浅ましいです。
どうも、タッチタイピング>サイトメソッドというステレオタイプに起因するタッチタイピング派のサイトメソッド派に対する優越感にでも浸っているようにしか思えないのですが。タッチタイピングできるとなにか偉いんですかね?仕事をする上での効率性という側面はさておき、そんなことは人の価値を決める要素ではないはずです。
書込番号:10888231
2点
人の価値を決める指標の中で最も大きなもののうちのひとつが、仕事をどれほどの精度で、どれほどの時間でこなすことが出来るかであることは明らか。
サイトメソッドではブラインドタッチを超える精度でタイピング出来ることはありえない。なぜなら、一般的にタイピングの精度とはディスプレイにタイピングされている文章に誤字脱字がないことにある。リアルタイムで誤字脱字を確認しながら打つブラインドタッチを超える精度のタイピングは私は知らない。
私自身、人の価値を決める指標について記したが、人に価値を求める場合は結果が求められているときだけである。結果が求められると言う状況がどういう状況かを考えれば、人の価値が仕事をどれだけ効率的にこなせるかにあることは明白だろう。
あなたはおそらく、『上から目線』の一方的なアドバイスが気に食わなかったのだろうが、あなたの文章を見る限り稚拙さしか感じられない。
感情のあまり、一般論から明らかな事実、サイトメソッドよりもブラインドタッチのほうが優れていると言うことに対し意味不明な論理を展開している。
物事を考えるときは、一般論と論理的事実、そして自分の考えを平行して比較することが重要。
書込番号:11637205
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Xシリーズ VPCX119KJ/B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/11/02 8:09:08 | |
| 18 | 2011/03/27 14:42:55 | |
| 3 | 2011/01/09 10:05:04 | |
| 2 | 2010/10/11 12:35:07 | |
| 3 | 2010/06/21 10:37:20 | |
| 2 | 2010/06/27 11:22:41 | |
| 16 | 2010/06/09 17:56:19 | |
| 18 | 2010/04/24 21:21:13 | |
| 3 | 2010/03/24 10:27:05 | |
| 0 | 2010/03/19 19:57:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









