Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Xシリーズ VPCX11AKJ
会社の出張用にこの機種を購入予定です。
用途は出張先のホテルや新幹線でのメールチェックやネット検索、エクセル、パワーポイントでの資料作成がメインになります。
現在WiMAX搭載がキャンペーンで無料とのことなので、せっかくだから搭載しようと思っていましたが、小さな説明書きでWiMAXを搭載するとGSP機能が使えないとのこと。危うく見落とすところでした。
本機種でWiMAXかGSPのどちらを取った方が便利なんでしょうか?実際の使用シチュエーションがイメージできず迷っています。もちろん個人差があるかと思いますが、購入したからの感想とかお教え頂けますと幸いです。
尚、iPhoneを所有しており、GSP関連のアプリはかなり重宝しております。
<選択予定スペック>
windows7 professional
プレミアムカーボン
Atom550
SSD256GB
Lバッテリ
office
書込番号:11218109
0点
>出張先のホテルや新幹線でのメールチェックやネット検索
出先がWiMAXエリア内かどうかのリサーチは必須だし
フレッツスポットなどのサービス契約していれば無線LAN積んでいれば大丈夫そうな感じですね。
まあたまに在庫処分でこういうおまけ付けたりすることもありますが不要だと思えば要らないものは積まないのが吉とは思います。
(モデル末期の製品に売れ残ったオプションを半ば無理矢理付けて売っていた例も)
このモデル自体、サクサク動かすにはチューニングが必要
(ウイルス対策は軽いものに変え、AEROなぞもってのほか、など)
とか持ち運び時の強度に不安もあり、という感もあるので扱うにはスキルが必要かと。
扱うデータの重さ如何ではパワーに勝る他社CULVの選択もありかと思います。
書込番号:11218229
2点
DAI6969さん>
WiMAXモジュールを内蔵するかしないか、は、結局のところ「WiMAXサービスをどれだけ使うのか」から検討するべきかと。常時使用するなどで「内蔵されていないと面倒・煩わしい」と言う事であれば内蔵機種を選択する方が楽かもしれませんね。
幸いにして GPS、WiMAX共に USB接続製品は存在します。但し、入手性を考慮した上での選択肢では WiMAXモジュールを外付けする方が価格メリットもありますね。
書込番号:11218237
3点
WIMAXを使うのであれば、内蔵の方がいいですね。内蔵PCとUSB接続と2つ持っていますが、USB接続の端子はそれほど小さいわけではないので、邪魔です。
GPSは携帯の方が感度がいいので、PC接続のものはやめた方がいいです。部屋の中で、試してみれば分かります。
WiMAXは、接続エリアの問題と、場所(PCをどこで使うか)を選びますので、ホテルなどでは、ホテルに設置されているLANを使った方がいいと思いますね。
新幹線の中での接続については、試したことがないので、コメントできません。
書込番号:11218344
![]()
1点
私は地方在住なので、東京出張の際にホットスポットなどに関係なく接続できるWimaxは魅力で、内蔵型を購入。先日、お試しキャンペーンで使ってみましたが、通常のネットサーフィン、メールチェックの用途なら、都内は何の不都合もありません。UQ Wimaxでは、24時間プランなどもありますし。
常に接続できる環境が欲しいか、エリアはどうかによるでしょう。
私はほぼ出張時のみの使用で構わないので問題なし。新幹線の中とかはどうですかね・・・私はほとんど空港使用になるので重視してませんが。
書込番号:11220779
![]()
1点
皆様大変貴重なご意見ありがとうございます。
PCのGPS感度はあまり良くないんですね。
出張の際(東京方面が多い)に急にメールチェックやネット検索する必要が生じた場合、無線LAN環境がない場合はWiMAXが活躍しそうですね。24時間タイプに加入すれば出張時は便利そうです。総合してWiMAX搭載しようという気持ちが強いです。
最終決定して、いよいよ申し込みたいと思います。
このたびは多くの方からアドバイス頂き、無事に方針を決定することができました。
本当にありがとうございました。
書込番号:11221279
0点
GPSより重要なのはWiMAXを選択するとFOMAがなくなります。
基本的に地図は使い物になりませんのでGPSは要らないです。
それと、歩きながらこのPC開くのはかなり勇気要ります (笑
というかiPhoneあるなら要らないのでは?
何回も書いてますけどPPTには若干パワー不足なので、PPT作成がメインならお勧めしません。
それと、HDD暗号化とかマカフィーとか入れるとかなり厳しいと思いますので、会社のセキュリティポリシーを確認してください。
WiMAXは東京でしか使わないならいいけど、エリア外に出るようならFOMAを検討してください。FOMAのモジュールだって高いので、WiMAXキャンペーンと言っても別に安くなってるわけじゃないです。むしろキャッシュバックのあるFOMAの方がお得。
通信料金が違いますけどね。
書込番号:11223011
0点
お試し版の地図はダメだけど、正規版にするとかなり使える。
まあ、GPSは要らないですね。
書込番号:11315684
0点
無事に購入して今初めての出張に持参しています!
やっぱり薄くて軽いので、出張時の不可低減効果は抜群ですね!
そして迷っていたGPSですが、iphoneがあれば必要ないですね。あえてパソコン開いてGPSを使用するケースは少ないようです。
皆様のアドバイスのおかげで大変良い買い物ができました。
これからどんどん活用していきます。
買ってみて思ったのはモバイル機はソニースタイルのワイド保証に是非加入すべきと思います。
使っていて安心感が違いますね。盗難や忘れには注意しないといけませんけどね。
書込番号:11358661
1点
>> DAI6969 さん
アイコンが泣いています。
でも、いい買い物ができてよかったですね。
書込番号:11360999
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Xシリーズ VPCX11AKJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/12/03 16:54:34 | |
| 7 | 2011/05/06 14:14:43 | |
| 0 | 2010/06/03 0:00:04 | |
| 10 | 2014/04/25 12:56:49 | |
| 10 | 2010/05/15 18:28:28 | |
| 6 | 2010/04/07 12:57:33 | |
| 13 | 2010/03/31 15:19:49 | |
| 4 | 2010/03/20 21:53:00 | |
| 1 | 2010/03/15 10:36:32 | |
| 5 | 2010/03/01 12:06:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









