『ネットワークの設定について』のクチコミ掲示板

2009年10月 9日 登録

DCR-G54/U

USB接続型データ通信端末を接続して無線LANアクセスポイントを構築できるIEEE802.11b/g/nテクノロジー対応Wi-Fiルーター。本体価格は10,400円

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCR-G54/Uの価格比較
  • DCR-G54/Uのスペック・仕様
  • DCR-G54/Uのレビュー
  • DCR-G54/Uのクチコミ
  • DCR-G54/Uの画像・動画
  • DCR-G54/Uのピックアップリスト
  • DCR-G54/Uのオークション

DCR-G54/UIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月 9日

  • DCR-G54/Uの価格比較
  • DCR-G54/Uのスペック・仕様
  • DCR-G54/Uのレビュー
  • DCR-G54/Uのクチコミ
  • DCR-G54/Uの画像・動画
  • DCR-G54/Uのピックアップリスト
  • DCR-G54/Uのオークション

『ネットワークの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCR-G54/U」のクチコミ掲示板に
DCR-G54/Uを新規書き込みDCR-G54/Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークの設定について

2010/04/13 14:10(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > DCR-G54/U

クチコミ投稿数:16件

現在WILLCOMの3Gにてモバイル通信しています。
自分のノートパソコンにできるだけ配線を繋げたくないのでこの機種を考えています。
そこで質問ですが、
このルーターに接続しているパソコンのうち1台はネットに繋げたいのですが、他の4台のパソコンはネットに繋ぎたくないと思っています。ただしネットワークを組んでファイル共有とプリンタの共有はしたいと考えています。
(現在はハブにて5台のPCをファイル・プリンタ共有しています。そのうち1台にデータカードをさしてネットが可能となっています)
そのようにネットワーク内のパソコン個別にネット接続の可否を決定することができますか?

書込番号:11227194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/04/14 01:57(1年以上前)

さる☆まげどんさん>
> このルーターに接続しているパソコンのうち1台はネットに繋げたいのですが、他の4台のパソコン
> はネットに繋ぎたくないと思っています。ただしネットワークを組んでファイル共有とプリンタの
> 共有はしたいと考えています。
> そのようにネットワーク内のパソコン個別にネット接続の可否を決定することができますか?

下記のマニュアル(設定項目一覧)をご覧になればお判りかと思いますが、外部接続を許可する為の MACアドレス登録項目がありません。MACアドレスフィルタリングの項目はありますが、それは「このルータに接続を許可 or 拒否する端末」の設定であり、これでは希望の内容は実現出来ないと考えますが。

●画面で見るマニュアル DCR-G54/U
http://www.iodata.jp/lib/manual/dcr-g54_u-20090916/htm2/setup01.htm

書込番号:11230188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/04/14 11:46(1年以上前)

ネットワーク図

はさむさんど、様。早速の回答ありがとうございます。
非常にネットワーク設定は苦手です(汗

説明がうまくいかず、困ったために図をUPしましたので御覧下さい。
右図の<こうしたい!>が理想型です。
このルーターに直接繋いでネットワークを組むのではなく、
ハブで枝分かれした先にこのルーターをかませて使用する際にも
PC1〜4までのパソコンもこのルーターを介して3G回線につながるのでしょうか?
できれば、1から4までのPCはネットに繋げたくありません。
ルーターの設定もしくは
ファイル共有・プリンタ共有は保持しながらネット接続をしない
1から4までのpcの設定等方法があればご教授ください。

書込番号:11231108

ナイスクチコミ!0


EastFさん
クチコミ投稿数:1件

2010/07/09 22:31(1年以上前)

ネット接続する/しないの必要なセキュリティ強度がわかりませんが、簡易的にであればDHCP使用をやめて、静的アドレスを設定してあげて、その際にデフォルトゲートウェイのアドレス設定の有無で使い分ける方法がありますね。この方法だと同一サブネット内のアクセスは今まで通り可能なはずです。

設定にはTCP/IPの知識が必要です。上記の意味が分からない方にはちょっと辛いです。

書込番号:11605144

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > DCR-G54/U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCR-G54/U
IODATA

DCR-G54/U

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月 9日

DCR-G54/Uをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング