CPUクーラー > サイズ > MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100
構成
m/b:P7P55D-E EVO
CPU:i7-875K
CPUクーラー:無限弐 rev.B
ケース:MT-PRO3000
asusのツール pc probe2でcpu温度を見たところ、
アイドル時 35度くらい
高負荷時 70度くらい
になりました。
自分では、アイドル時・高負荷時共に温度が高いと感じます。
取り付けにミスがあるかもしれないので、みなさんのCPU温度を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:11479387
0点
自分のPC構成・CPU温度
Q9550(OC 4,0Ghz)・LIAN LI > PC-A7010B SATA・オロチ(グリス:メタルリキッドパッド)
アイドル:58〜60℃ ピーク69℃ 急激な温度上昇無し。
CPU用FAN:X-FAN1800回転120mmFAN
フロントx3静音1200回転。
リアx2サンエースFAN2850回転+VGA排気用ケース専用別売りFAN追加。
基本排気強化仕様です。
書込番号:11479604
0点
Core i7 875Kは放熱が凄いと思う。
私もCore i7 875Kを使っているけど、
CWCH50-1で冷やしてはいるけどね。
で、添付画像は、
室温28℃でCINEBENCH RELEASE 11.5を走らせてみた。
OCCTなら70℃程度いきますね。(高負荷時間が違うからね。)
室温で違いますからね。
今の時季で、この温度ですからね。
夏本番はエアコンは必須かも?。(笑)
なので、無限弐 rev.B取り付けも、MT-PRO3000の空気の流れも正常なのでは?。
室温が気に成るところです。
書込番号:11479849
0点
satorumatuさん、星屑とこんぺいとうさんレスありがとうございます。
satorumatuさん>
OCして70度切っていますか。
うらやましいです。
私も、FANの増設を検討します。
星屑とこんぺいとうさん>
875Kを定格で使ってからOCしようと考えていますが、
prime95走らせて70度では、OCやめようかなと。
あと、室温は23度くらいです。
書込番号:11485393
0点
Core i7 875KのOCの温度変化を試すのも手だと思う。
133MHz×26倍≒3458MHzで温度が何℃になるか。
133MHz×27倍≒3591MHzで温度が何℃になるか。
133MHz×28倍≒3724MHzで温度が何℃になるか。
133MHz×29倍≒3857MHzで温度が何℃になるか。
という具合に高負荷をCPUに賭けて試してみる。
CPUの温度上昇の傾向を知っておく為にね。
当然に自分の中でこれ以上は危険な温度だと考えを持っている事です。
Core i7 860はTCASE 72.7°C との記載がインテルのWebページにある。
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=41316
Core i7 870もTCASE 72.7°C との記載がインテルのWebページにある。
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=41315
Core i7 875Kには残念ながら記載されていない。
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=48499
で、IMC電圧はBCLK周波数が低ければ(133MHzに近い周波数)、
IMC電圧1.1Vに固定してもパソコンが落ちないでしょう。
181MHz×22倍ならIMC電圧は1.15Vぐらいはした方が・・・。
で、
メモリの電圧もPCケース内の温度を上昇させる訳で、
1.5V定格のメモリを自動電圧で1.65Vに成って使っているなら1.5Vに修正ですね。
1.65V定格のメモリは1.65Vで使うしかないけどね。
なのでCPUの各コアが90℃越えて来ると、
CPUに負担が在るのでしょう。
CPU−Zで各コアの周波数を監視してみては?。
書込番号:11486555
0点
スレ主さん、どうやらASUSのPC-Probe2はCPUの温度ではなく、
GPUの温度を測っている可能性が高いかと思われます。
私の場合、AMDのPhenom II X6 1055T BOX [95W]
を使って3.5GまでOCしているのですが、
常用でこの温度はおかしい(47℃)と思い、
別のソフトを2つほど試してみたところ
明らかにコイツ(Probe)が変だと分かりました。
書込番号:11688990
0点
ASUSのPC-ProbeのCPU温度は、マザーボードのCPU付近に搭載された温度センサーから読み取っています。
WATTAIさんの場合SpeedFanのTemp1の温度に相当します。
それ以外のCPU温度はCPUに搭載された温度センサーの値を読み出すのですが、未対応のソフトを使うと正常な値を読み出すことが出来ません。
新しいCPUの場合、古いソフトでは対応出来ないので、新バージョンがないか、可能ならリリースノートを読んで対応していることを確認してください。
書込番号:11690218
1点
Phenom II X6 1055T (125W)3.5Ghz時のSSです。
起動時のBIOS読み47℃でした。
室温は31℃。
Core温度は室温+1℃と有り得ない数値ですね。
書込番号:11690345
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/10/09 19:20:35 | |
| 3 | 2011/06/26 13:38:15 | |
| 2 | 2011/05/28 21:27:06 | |
| 5 | 2011/05/23 22:10:21 | |
| 10 | 2011/04/29 8:41:25 | |
| 4 | 2010/12/21 5:10:15 | |
| 7 | 2010/11/25 16:54:53 | |
| 1 | 2010/09/12 17:46:52 | |
| 2 | 2010/09/11 12:27:24 | |
| 3 | 2010/08/23 0:33:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)










