CWCH50-1
ソケットLGA1156に対応したメンテナンス不要の水冷CPUクーラー。市場想定価格は10,800円前後

このページのスレッド一覧(全87スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  設置について | 1 | 2 | 2010年9月17日 02:53 | 
|  CPUクーラーエラーって? | 7 | 6 | 2010年9月16日 18:40 | 
|  CPUは高温になっていないのにブルースクリーンが! | 35 | 16 | 2010年8月31日 16:27 | 
|  ポンプの電源を分岐してケースファンを回す場合 | 4 | 3 | 2010年8月18日 23:58 | 
|  P6X58D-Eへの取り付けについて | 5 | 6 | 2010年8月17日 10:11 | 
|  K8TMaster2-FAR7への取り付けは可能でしょうか_? | 0 | 2 | 2010年8月3日 16:33 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは
LEDファンを活かしたいのですが普通の設置方法ですとラジエーターに遮断されて光がほとんど見えない気がします。
ですので通常
ケース→ファン→ラジエーターの順で挟むところを
ケース→ラジエーター→ファン
と挟み、ケース内が照らされるようにしたいと考えております。
もちろん吸気での使用です。
その場合は同じファンで回転数ですと後者が風量が減って冷却力がダウンしてしまうなどは考えられますでしょうか?
または普通に設置しても結構ラジエーターからファンの光は漏れて照らされるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
 0点
0点

PCの構成がどのようなものかわからないのでどうとも言えないですが、FANで直接空気を取りこんでラジエターに風を当てて冷却していたものを、間に障害物を挟んで風を取り込もうというのだから、冷却能力が落ちるのは当たり前の事。
LEDを生かしたいんだったら、FANを増やしてラジエターをサンドイッチすればいいんでは?
もちろんケース内に余裕があればの事ですが...
書込番号:11922227
 1点
1点

私が試したときは温度差は有りませんでした。
CPUはcorei7 860で41℃(BIOS読み)
ちょっと手間ですがご自身でも試されては?
書込番号:11922236
 0点
0点



昨日これを取り付けて起動させてみたら、いきなり警告音とともにCPUクーラーエラーという表示がされた。
だめなのかと思ったら、F1を押すとちゃんと起動するし、ファンがあごいていないわけではない。
なのに起動するたびにCPUクーラーエラーって表示され、その度にF1を押して通常起動させなくてはならないのです。
その威京からか、PC自体も安定しなくて、突然ブルースクリーンになり止まってしまうのだ。
CPUクーラーは、ちゃんと動いているし問題なく冷やしているので壊れてないと思われます。
マザーボードとの相性を疑ったほうがよいのでしょうか?
 0点
0点

CPUFANにCWCH50-1からの線さした?
ファンは動いてるけど、ポンプ動かすの忘れてるとかないよね?
温度監視してみた?
取付け不備で浮いてることはない?
書込番号:11919235

 2点
2点

>なのに起動するたびにCPUクーラーエラーって表示され、その度にF1を押して通常起動させなくてはならないのです。
これはマザーボードのCPUFANコネクタにファンが繋がっていないからでは?
通常PCはここからファンの回転数を検知するパルス信号を読み取って回転数を計測。
そのしきい値を超えた時にエラーと警告のビープ音が鳴ります。
コレを止める手段は2つ
1.エラーを起こさない回転数のファンを繋ぐ
2.BIOSでエラー検知した時F1を押さない設定にする(マニュアル参照)
>その威京からか、PC自体も安定しなくて、突然ブルースクリーンになり止まってしまうのだ。
威京の意味は分かりませんが、PCが安定していないのは水冷ヘッドがCPUにしっかり密着できていないか、熱量の多いCPU(OCも含む)を使っているかではないですかね。
少なくても、マザーボードの相性とは別物です。
どれに変えても発生すると思われます。
AMD至上主義
書込番号:11919248

 3点
3点

マザーがなんだか書いてないけど、マザーはCPUファンの回転数を検出して、低すぎるとワーニングを出す。
空冷でも低回転で回してるようなときは出るエラー。だから正常。このクーラーってマザーにつなぐファン検知用のピンとかあったっけ?
対策はこの警告を無視するようにBIOSをセットする。
ブルースクリーンはCPUクーラーがちゃんと付いてるならメモリあたりから疑ったほうがよさげ。
あとブルーズクリーンはなったということよりもエラーメッセージを書いてくださいな。どのモジュールで止まったかでるから。
今からでもBlueScreenviewっていうフリーソフトでチェックできる。
書込番号:11919252

 0点
0点

しっかりと3ピンコネクターをCPUファンコネクターにさしましたか。もししっかりとささっているならばマザーのファン回転数検知を無効にしたら
書込番号:11919392
 1点
1点

マザボによってはCPUポンプの初期動作がノロい(ポンプの動き出しが低回転)為にマザボ側がCPUファンが動いていないと誤認識する場合があり、エラーを出すが本体の故障ではないってどっかのサイトで読みました。
説明書だったかな?
書込番号:11919630
 1点
1点

みなさんいろいろとお手間をとらせてしまい感謝いたします。
実はCPUファンとは別にもう一つ同じ4pinのコネクターがあって、そちらにさしていたことを今理解しました、
本当にお世話になりました。
これからさしなおして試してみたいと思います。
書込番号:11919717
 0点
0点



CWCH50-1をさっそく取り付けてCPU周波数を3.41GHzど作動させてprime95を使って負荷をかけると、CPUの温度は40℃前後で好調だと思ったらいきなりブルースクリンがでてきやがりました。言ってみるとオーバークロックとチップセットは関係があるのでしょうか?それともCPU?
 スペック
CPU:Core 2 Duo E7400
CPUクーラー:CWCH50-1
MB:ASUS P5KPL-CM
電源:アクティス AP-750GTX
グラボ:AXLE AX-98GTX+/512D3
ケース: サイズSCY-603-BK
OS:windowsVista Home Premium<64bit>
*足りない部分はお願いします。
 0点
0点

温度低ければ問題ないなんてことは、無い。
大方、CPUが壊れたのでしょう。
チップセットが壊れる場合もあります。
書込番号:11828171
 4点
4点

Vcoreあげればいいんじゃね?わからんけど。
メモリー電圧がたりないのかもしれないし。
書込番号:11828179
 3点
3点

きこりさんすみません
>大方、CPUが壊れたのでしょう。
どのようにでしょうか?
書込番号:11828230
 0点
0点

それって、そのクロックでは無理があるってことじゃないのかな?
ブルースクリーンのでる原因は、CPUだけではないですよ。
メモリ、HDD周りが原因でもでますよ。
書込番号:11828288

 2点
2点

 ブンダバさん
>ブルースクリーンのでる原因は、CPUだけではないですよ。
メモリ、HDD周りが原因でもでますよ。
BIOS設定画面にCPUのクロック設定画面とメモリのクロック設定画面があるのですがCPUをクロックアップするとメモリもクロックアップすることってあるのでしょうか?
書込番号:11828336
 1点
1点

あぁ、すいません。
自分はOCしないので、調整の事はよくわかりません。
マザボによって、いろいろ違うのではないですかねぇ。
OCする前に定格でキッチリ負荷かけて、
それでもブルー画面にならないのを確認されてるのかなぁ、
と思って読んでました。
書込番号:11828423
 5点
5点

こんばんは
OCの知識あるのかな?
メモリー対比という言葉お存じかな?
CPUが高温になっていない理由がわかるのはなぜかな
その点をわかれば説明できると思うだが
OC]は自己責任なので詳しく述べられない
書込番号:11828766
 5点
5点

構成にメモリがのってないので判らないですが。
OCの際にベースクロックを上げると、あわせてメモリークロックもあがっていしまいます。
980Xや875Kなどで倍率を変更するだけなら問題ないのですが、ベースクロックいじってOCするのなら、メモリークロックは下げるのが普通だと思いますよ。
私はXMPでメモリOCした状態のままギガバイトのOCユーティリティー「Easytune6」でOCしたのですが、「Turbo」の状態でFF14ベンチをまわしたらもののみごとに落ちました。
書込番号:11828805

 3点
3点

CWCH50-1のラジエターの風向きは吸気方向か排気方向かどちらでしょう?。
RAMも2枚挿しか4枚挿しでRAMの排熱が違うでしょうからね。
さらに、RAMに冷風じゃなく熱風を当てたらCPUの温度がそこそこでも、
簡単に高負荷でCPUの熱でパソコンが落ちる環境が出来るかも知れない。
CWCH50-1のラジエターが裏面パネル設置で吸気方向なら、
PCケースによっては熱がPCケース内にこもるでしょうからね。
なので、RAMの熱環境も考慮した方がよいでしょう。
書込番号:11829028
 1点
1点

 星屑とこんぺいとうさん 
遅くなってしまいましたが添付してあるこの画像で分かるでしょうかファンは1つです。(MBがちっちゃいので) ところで方向が違うだけで放熱カが高くはなるのでしょうか? 
書込番号:11829904
 0点
0点

OCするには、メモリもそれなりの物(OCメモリ等)でないとすぐに落ちます。
FSBを弄れば当然メモリにも影響する。
それなりの電圧も必要になる。
AUTOなら下手をすれば一発で終わる。
40℃前後なら温度の可能性は少ないでしょうね。
書込番号:11832043
 0点
0点

あっ、もしかして、定格で使っていて、
CWCH50-1に交換したからOC設定をしてCPUの周波数だけを上げて、
CPUの電圧設定は弄らなかったとか?。
3.41GHzにするまでに何段階かで周波数を設定しているなら、
傾向を感じたのでしょうからね・・・。
ラジエターの風の向きも2つのファンでサンドするなら排気方向で使えるかも知れないが、
PCケース側とラジエターでファンをサンドして排気方向ならば、
電源ユニットのファンが頼りに成ってしまっている気がする。
SCY-603-BKの天板にファン取り付けが在ったらよかったのでしょうけど・・・。
CWCH50-1の設置方法のビデオ映像の
http://www.links.co.jp/items/corsair-others/cwch501.html
様に裏面パネルに吸気方向で取り付けて3.41GHzの適正電圧を探ってはいかがでしょう。
書込番号:11832210

 1点
1点

 クチコミを見ていると所々でPCのスペックがOC向きじゃないのかなと思います。PCケースを換えるなりMB.CPU.メモリを換えるなりしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:11832365
 0点
0点

>クチコミを見ていると所々でPCのスペックがOC向きじゃないのかなと思います。
OC向きじゃないのは スレ主さん......?   失礼m(__)m
書込番号:11839673
 10点
10点



初投稿になります。もなこまいすた と申します。
皆様のお知恵を拝借致したく存じます。
早速ですが,首題の件です。マザーボード上のファン用3ピンのコネクタを分岐して,CWCH50-1のポンプを駆動させるのと同時に,排気ファンを回そうと思っています。
あまり深く考えず,3ピンの二股分岐ケーブルを入手したまではよかったのですが,ふと疑問が浮かびました。
マザーボードから電源をとる場合,ポンプとファンをMAXで回すとすると,マザーボードからの供給電流で賄えるものでしょうか?(マザーボード上のファン用3ピンの供給電流量は何アンペアまでOKでしょうか?)
過電流になってしまった場合,マザーボード側が破損してしまう場合がありますでしょうか?
小生の環境を申し上げますと,
PCはACERのM3800
パーツ類は純正。
後付け用に購入したケースファンは,AINEXのCFY-90S(定格で1.44W)です。
CWCH50-1の取り付けにあたっては,M3800の背面のファンが90mmまでしか取り付けられなかったので,側面のカバーの通気メッシュ穴を利用して,ラジエターおよび120mmファンを取り付けています。
今回と類似したケースで,ラジエターをファンでサンドイッチする取り付け方法があるかと思いますが,皆様が電源の取り回しでどのような工夫をされているのか,ご教授いただきたく存じます。皆様の経験則でも結構です。
また,CWCH50-1のポンプ,付属の120mmファンの消費電流をご存知の方がいらっしゃいましたら,お教え頂けませんでしょうか?
いろいろ書いてしまいましたが,ご返答いただけますと幸いです。
 0点
0点

ポンプは回転制御の必要がないので、電源から直接取ってもいいんじゃないかな〜、と。
書込番号:11776878

 3点
3点

もなこまいすたさんこんにちは。
同じくCWCH50-1を使用している者です。
色々調べてみましたが、消費電力に関しては見つかりませんでしたので、
私の環境を例に書いてみますね。私はサンドイッチ(外気吸気)で使用していて、
 外気→[ラジエータFAN]→[ラジエータ]→[サンド用FAN]→ケース内へ吸気
の形になっています。
ちなみに電源はどのように供給しているかと言いますと、
 ポンプ本体   → マザーボード上のPWR_FANコネクタ(3PIN)
    ラジエータFAN  → CPU_FANコネクタ(4PIN-PWM制御)
 サンド用FAN     → FANコントローラユニット(周辺機器)のコネクタ(3PIN)
のような構成です。
ポンプ本体はPC電源と連動して常に動き、ラジエータFANは純正のCPUクーラーの
FANと同じくBIOS上でCPUの負荷に応じて回転数を制御するようになっています。
私の環境ではサンドイッチ用のFANをFANコントローラにつなげて自分で制御を
していますが、このFANコントロールユニットにはこの他にもケース用FANが二つ
繋がっています。
もなこまいすたさんの仰る2分岐の接続を私はしたことがないので電流云々に
ついては明確な答えが出せないのですみません。
ただ常にラジエータFANが最大で回り続けることになるため、そちらの音のほうが
気になってしまうかもしれません。
なので心配であれば純正のCPU_FANが接続されているコネクタを使って別々に
繋いでみたほうがよいかもしれないです。
PCはACERのM3800とのことなので、チップセットがIntelのG43を使用しており、
それを採用したマザーボードが複数あるため、もなこまいすたさんご使用の物が
どのマザーボードか分かりませんので、具体的なFANコネクタの位置はハッキリと
申しあげられませんが、基盤の表面にPWR_FANやCHA_FANなどと文字がプリント
されている(ことが多い)ので、できれば一度確認をして適切なコネクタに接続
されると良いと思います。
 
書込番号:11777058
 1点
1点

八景さん,Soft heartさん
コメントありがとうございます。
大変参考になりました。
頂戴したご意見参考に,いろいろ試行錯誤してみます。
書込番号:11781116
 0点
0点



P6X58D-E には取りつけられないとのレビューがありましたが
取り付けの金具(リテンション)が無理なんでしょうか?
教えてください。(特価の日に買おうかなと思っていたもので)
宜しくお願いします。
 0点
0点

P6X58D-Eを持ってませんので、推測です。
LGA 1366対応のCWCH50-1なので搭載できると思います。
ただ、CWCH50-1は空冷のトップフローやサイドフローとは異なり、
CPU付近にはファンがありません。
マザーボードの熱対策が違うでしょうね。
さて、Corsairが新たにCWCH70
http://www.corsair.com/products/h70/default.aspx
というのを出すらしい。
さらに、冷却性能がアップしたらしいですね。
書込番号:11767859
 1点
1点

代理店公開の画像と今の仕様が異なってれば別ですが、仕様変更が無ければ問題無い筈です。
周囲にコンデンサがありますが、低背なので干渉しない。
当方、P6X58D-Eとほぼ同一仕様のP6X58D PremiumにCWCH50-1を着けていました。
今はRampage III Extremeにしていますが、Rampage III Extremeでも無問題。
干渉するか否かの肝になる、CPUソケットの周囲部品はPremiumは国産固体コンデンサなのに対し、Eは海外製固体コンデンサ。
ですが、ショップで見比べた所、大きさや背丈はほぼ一緒でした。
一緒であれば、干渉の恐れは無い。
以下、代理店公開の基板画像。
Premium
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1366/p6x58d_pre/photo.jpg
E
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1366/p6x58d_pre/photo.jpg
書込番号:11767887
 1点
1点

Eの基板画像のURL、張り間違えました。
正しくは以下。
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1366/p6x58d_e/photo.jpg
見ての通り、部品配置はPremiumとほぼ同様です。
書込番号:11770164
 1点
1点

現在、P6X58D-Premiumにて使用中です。
コンデンサのメーカーが違いますが、形状等はほぼ同じなので使用可能です。
ただし水冷クーラーの場合、それだけだとM/B(チップ等)への冷却が不十分になるので、サイドパネル等への追加ファンを付けた方が良いと思います。
書込番号:11770374
 1点
1点

P6X58D-E への取付は問題が無いようですね^^
皆さん情報ありがとうございました。
書込番号:11773453
 0点
0点



MSI K8T Master2-FAR [ K8T Master Series ](MS-9130(v1.X)Mainboard (G52-S9130X3-J) ,cpu opteron 244 × 2 のマザーボードに、
このCWCH50-1を、1セットまたは2セット設置したいと思いますが、可能かどうかどなたかご意見をください。現在Warkstation BIOS で実際はUbuntu 9.10、デスクトップとして使用中。2個のCPUのうち一つだけでもCPUFANの回転騒音から解放されるかと期待するのですが。先週別のPhemomW945 95wパソコンにつけたかったが店員さんがKABUTO1000で十分と言われて、安かったが、やっぱり音が静かとはパソコン全体騒音としては、言えない。なぜか静かだった電源Fanの音が目立つようになった?
  それでやはり水冷を一度は試したい。ケース内の熱気、ケース外への排気ファンの音が相対的に大きくなるかな?それにしても製品パソコンはなぜ静か?ほとんど音しない、店頭視聴のため?自作パソコン熱、音処理で価格差を越して劣勢になるかも。
 0点
0点

仕様くらい確認しましょう。
何処にもSocket 940は書いてありませんよ。
書込番号:10669057

 0点
0点

遅くなり申し訳ございません。
ご指摘いただきましたことも、含めまして、今のところ、購入をせず、別のものにいたしました。
書込番号:11714634
 0点
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 






 

















 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 


 



















 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


