CWCH50-1
ソケットLGA1156に対応したメンテナンス不要の水冷CPUクーラー。市場想定価格は10,800円前後
このページのスレッド一覧(全137スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 20 | 2010年5月20日 10:50 | |
| 2 | 5 | 2010年6月4日 00:34 | |
| 6 | 13 | 2010年5月29日 10:26 | |
| 0 | 1 | 2010年5月14日 08:59 | |
| 0 | 0 | 2010年5月11日 23:34 | |
| 1 | 12 | 2010年5月11日 02:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
すみませんありがとうございました。
HPで確認はしたのですが、ここのスペックに記述がなかったものですから・・。
助かりました
書込番号:11368165
0点
とーちゃんださん、はじめまして!
AM3だから、CWCH50-1にAMD専用の取付け金具が付属されているので、それを使用すれば取り付け出来ますよ。
書込番号:11368209
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1点
良品安速555さん
おお!そうですか!ありがとうございます。
パソコン工房で完成品を買ってきて、ドライブとか総入れ替えで作り直しています。
自作はできませんが・・。
マザーボード外せるかどうか不安です。
書込番号:11368219
0点
>ドライブとか総入れ替えで作り直しています。
>自作はできませんが・・。
自作と大差ないのでは?
書込番号:11368581
2点
パーシモン1wさん
今日、水冷キットが付けられるのかどうか、一度開けてみて、リテールクーラーを外してみたら、爪を外してもはずれません。
力任せに引き離すとCPUごと抜けてしまいました。
熱で緩めて外すのは後から知りました。
しかも、あせって、手で無理やりファンから外したら、CPUが手からすっぽ抜けて
飛んで行ってしまって・・・。
さらにあせって方向間違えて刺してピン折れた!
もう駄目だと、手で一本一本起こして、入れなおして起動してもBIOSすら起動せず!
万事休す。
これはだめかもと思いながら、何度か入れなおしてみたら!
OSが起動!ちゃんと入ってなかったんです。
CPUに触れてみると、ものすごい熱さ!
慌てて電源落としてリテールクーラー付け直してOS起動できることを確認!
こんなレベルです。
でもマザーからすべてのケーブルを抜いてみると、意外とねじ8か所くらいで
マザーボードもはずれそうなので水冷やってみようと思います。
CPUの予想以上の熱さを期せずして指で実感してしまいましたので・・。
こんな素人なのに大丈夫なのかしら。
CPUってファンなしで少しくらい(2分くらい)走らせても大丈夫だったんですかね?
寿命は縮まったかもしれません・・・・。
書込番号:11369776
1点
ピンが折れて起動するとは・・・ビックリです@@
私も一度だけピンを折った事があります。差込を間違えて少し曲がったピンを指でグニュ〜(パキッ!!)2万のCPUのはずが4万に・・・><
1本や2本?(何本か知らないけど)折れても起動するのでしょうか?
不思議です。
書込番号:11369883
2点
>CPUってファンなしで少しくらい(2分くらい)走らせても大丈夫だったんですかね?
これって1090Tなのかな。。
Pen4(だったかな)でやっちゃった時は数秒で落ちたけど・・・ずいぶんと低発熱だなぁ。
もし、初めてAMDのCPU外しがクーラーごと抜けちゃったとしたら・・CPU固定レバーの存在は・・知ってますよね?
書込番号:11370001
1点
775のソケット側なら折った事あります。IntelのHPで調べたら、電源だったので、そのまま使いました。CPUのピンの半分以上は、電源とアースですから。ただし、信頼性や安全性は、ゼロです。
書込番号:11370068
1点
チミとは違うのだよさん
申し訳ありません、かけたわけではありません。折れ曲がったので指で戻したということです。6本くらい思いっきり曲がりました。金属硬化で絶対戻せない・・・と思いながら起こしたら、なんとか起きました。
次に抜いたらマザーの中に刺さったままなんて可能性もあります・・。
素人だ・・
UmikazeNaka3さん
レバーの存在は知っていました。
ただリテールクーラーの下で、クーラー無理やり抜いた時にはCPUももれなくついてきました・・・。
おっしゃるとおり1090Tです。
2分程度走らせてそっと触ってみると アチっ!
やけどするくらい熱かったです、
であわてて電源落としました。
そのごリテール付けて(グリスそのまま、ほとんどついてない)
起動しなおしたら走りました。
その時は5分くらい。
これ以上は危ないかなと、落として、今は水冷キットの到着を待っているところです。
次に抜いたときにピンがないことなどないよう祈っています。
書込番号:11370095
1点
爺のとり越し苦労さん
ええ!そんなことあるんですね!
今回は、買って数日でお陀仏だとおもったので、CPU素手で触りまくりました。
しかもAC抜かないで刺しちゃったり。
もう、BIOSも起動しないし・・。と半ばやけくそだったのですが。
意外と強い?
あとは寿命が縮まっていないことを切に願うばかりです。
書込番号:11370115
1点
CPUクーラーもつけずに、2分間も動作させて生きているとは運が良いと思いますy
昔なら電源ON!(即)ジュワッ!!・・・(泣)ですから。焼き鳥で泣いた人がどれだけいたか。
>クーラー無理やり抜いた時にはCPUももれなくついてきました・・・。
暖めるのも手ですが、回すと良いですy
ひっついたモノを引っ張ってとるのではなく、ルービックピューブで遊部が如く横に回すととれたりします。
グリスは1度使えば硬化しますので、再度取り付けるさいには綺麗に古いグリスは除去してから使用してくださいね。
書込番号:11370156
3点
パーシモン1wさん
そ、そうなんですか・・・。
知らないとは恐ろしい。
ジュワってなってないことを祈ります。
水冷を付けるまで心配だなあ。
ってことは、みなさん詳しい方は常にCPU温度気にしながら使っているってことですよね。
素人のくせにOC狙ってこのCPU買うなんてかなり身の程知らずかも。
どのくらいが適温かも知らないんですから・・・。
監視ソフト買わなくちゃ。
フリーではわからないから・・・。
本当に素人がちぐはぐな買い物しています。
素直にDELLか何かにしておけばよかったのかなあ。
書込番号:11370187
2点
>フリーではわからないから・・・。
有償ソフトが良いとは限りません。
誤差が出るのはハードが原因の部分が大きいので、相対的な指標として捉えるといいです。
それと、このクーラーは最高に冷えるクーラーではありません。
ハイエンドの空冷クーラーに高回転のファンをつけた方が冷えるは冷えます。
うるさいですけど。
書込番号:11371985
2点
>みなさん詳しい方は常にCPU温度気にしながら使っているってことですよね。
ある程度は気にしますが、細かくは見てませんy
ただ、CPUクーラーの有無では大きな差があります。
温度は、100度以下であればとりあえず大丈夫と。ただ、100度以下であればといえ90度を超えてくると室温やちょっとした環境変化で温度に変調をきたしますので安心とは言いにくいです。
また、他の方々がアイドリングで35度というなか、自分だけ60度とのなれば取り付け不良や何か問題があるとも考えます。だいたいの範囲にいればいいんですy
あとは、静音をどこまで考慮するかです。
液体窒素使ってOCして世界最強を目指すなら、結露の方が気になります。
OCで気を付けるなら、電圧の盛り方ですかね。0.01V刻みでの調整になりますから。
書込番号:11372208
1点
| さん
ありがとうございます。フリーでも購入したものでもあまり差異はないということですね。
購入したものであれば、CPUが熱暴走する前に警告を発してくれるような機能があるかと思って探していました。神経質になりすぎかもしれませんね。
ありがとうございます。
パーシモン1wさん
細かくフォローいただきまして感謝しております。
CPUは100度にもなることがあるのですね。
今回、クーラーなしで走らせてしまったときに指をやけどするかと思うくらい熱を持っていました。さらに、刺し方が不完全でBIOSすら立ちあがらなかったときは、人肌程度にあたたかくなっていましたので、全体の半分だけが刺さっていた状態になっていたのだと思います。
こんな間違った刺し方をして通電しても壊れないんですね(素人発言ですみません)
今日あたり水冷キットが届きます。
付けてみて素人が使った使用感も報告したいと思います。
この程度の知識でできれば参考になる方もいるかと(いないか)
走らせてコアの半分が死んでるなんて状態になっていないか心配です。
(そんな壊れかたしないか)
書込番号:11375396
0点
やっとできました!
本当に皆様のおかげですありがとうございます。
マザーボードの取り外しは初めてでしたが、どきどきしながらなんとか30分くらいで
バックパネルの取り付けに成功。
その後はyoutubeの手順に沿ってやったら難なくできました。
私もサンドイッチ構成にしています。
ただ、サンドイッチにしたら、ファンの厚みが相当なものになり、
cpu電源コネクターにもろあたり・・・。
でもぎりぎりケーブルを折り曲げる形で収まっています。
かなり負荷がかかっていますが。
さらにケースのふたも閉まらなくなり、
これも強引に閉めて(ファンはゴム部分が多いからなんとかなりました)
終了。
あんなに乱雑な扱いだったcpuも何の問題もなく走っております。
さらに自動クロックアップもリテールだと3400とまりだったものが、
3880程度まで上がっています。
いまもTMpegencで家族のビデオをBDにエンコードしているのですが、
CPUIDで55度、 CORE TEMPで44度で安定しています。
3884.94Mhzで6コアともフルに走っていて、この温度なら大丈夫そうです。
アイドルだと21度程度。室温とほぼ同等です。
本当に皆様のおかげです。
ありがとうございました。
書込番号:11379707
2点
マザーの自動OC機能を使われているのですか?
それ、結構いい加減なことが多いので一度負荷テストをかけた方が良いです。
有名な物はPrime95やOCCTですね。
書込番号:11380696
0点
| さん
M4A89GTD PRO/USB3に付属のソフトで自動OCしています。
少しずつOCしながら負荷かけながら自動で行うようで、
安定度テストなることもやりながらOCするので、安心してやっていたのですが・・。
ウィンドウズ上で走るので私のような初めてOCする人間にも安心かと思っていました。
教えていただいたソフトも試してみたいと思います。
書込番号:11383940
1点
色々取り付けについてのカキコミはありますがホースの付いてる方向が下になるように取り付けられてますが自分はMINI-ITXに取り付けを検討してまして
ケースの状況からホースが横方向にしかつけられません
自分の言うような取り付けをしてる方はいないかもしれませんが詳しい方の意見を聞いて最終的に購入するか決断しようと思ってます
よかったら沢山の意見、情報をお願い致します
0点
微妙な話ですね、
ラジエータだけの話だと、縦循環で設計されている様に思えるので、
効率が落ちる事は想像出来ます、
H50-1のスペックが?なので、ラジエータのOUT側が、上側に来ると
内部のエアーがポンプ側に回って音が発生する可能性も考えられるかと
書込番号:11361269
1点
じーおーんさん
はじめまして
横方向につけるとIN−OUTが上下になります。
どちらがINか判断が付きません。
私もいろいろ考え
やはり縦方向でホースを下にしたほう
良いと思い前面の12cmFANとH5O-1をサンドウィッチ
にしました。
効果はアイドルで室温に近い温度で推移しています。
やはりホースは下方向が良いと思います。
ちなみにケースの裏面は12cmFANが付きませんでした。
書込番号:11369538
0点
ラジエータ・ヘッド共に取り付け方向性について、
以前疑問に思い代理店に質問したことがあります。
回答は、
ホースが天地どの位置でも性能に差はない。
とのことでした。
(天地方向に付いては聞きましたが、ホースが大地と平行な
位置関係の場合に付いては聞いておりません。)
先月末、自機で比較する機会がありましたが、代理店の云われる通り
全く以て温度変化はありませんでした。
現在は、ラジエータがホースが地方向な向き、
ヘッドがその真逆で半月連続稼働していますが
何ら問題は出ていません。
ケースはタワー型とは限らないわけで、ブック型に付けるとすれば
ヘッドはいわば「寝る」わけで、環境により多様な方向に
なることも加味して設計されているのではないか、とも考えられます。
書込番号:11379901
1点
ネコじゃないけどタマさん
ひかるうさぎさん
なんでそーなるの!さん
カキコミどうもです
実際に取り付けてみてですね
実際に購入はしましたが昨今の不景気でパーツを少しづつ購入なので完成はもう少し掛かる予定です
完成しましたら写真をアップしますんで
書込番号:11381997
0点
みなさんご無沙汰してます
なんとなく形になってきたので画像をUPします。
まだSSDとOSが手元のあまりで仮動作させただけなので実際の動作はあまり検証してませんが取り敢えず動きます!静かです!
構成ですがCorei3 530
CFD PC3-10660 2GB×2枚
マザーはインテルDH57JG
SSD×2(RAID0)写真ではわかりにくい平行に2個取り付けてあります
HDD シーゲート型番は忘れましたが320GB 7200回転
光学ドライブなし
ケースはSILVERSTONE SG05B 350W
HDDやSSDはアイネックスのマウンターを切断したりしてます
ケース付属の固定金具は結局使いませんでした。
まだ完成ではありませんが小型静穏サブマシンとして考えたのでまぁまぁ満足です。
完成したら大した性能は期待していませんがまた状況報告と考えています
書込番号:11448609
0点
この商品にとても満足しているのですが気になった点がありました。
購入時にきれいにグリスが塗られており、それをそのまま拭き取ることなく装着して
使用していたのですが、CPUの付け替え時に外してみたらくっきりと四角い形がついています。
これを拭き取ることなくそのまま次のCPUに使用しても問題ないのでしょうか?
また皆さんは、CPU側には別途グリスを塗ってこの商品を装着していますか??
素人な質問で恐縮ですが教えて頂けると幸いです。
0点
私は、付け替える場合に限っては、
アルコールなどで一度きれいにふき取ってから、改めてCPUにグリスを塗りますね。
グリスのムラがあるのはよくないですから。
使いまわす人は私の周りでは見たこと無いですね・・・
書込番号:11359923
0点
それで希望する温度まで冷えていれば問題ないです。
この商品を触ったこと無いので、装着したことありません。
素人向け商品なのだから、素人な質問をしても恥じること無いです。
書込番号:11359945
1点
塗り直すならメタルリキッドパッドかダイヤグリスを使うと思う…。
普通にOCせずに使うなら現状取り付けでも問題無いと思う…。
自分はCPUクーラー取り付け時メタルリキッドパッドを使用…。
書込番号:11359959
0点
そのままでも「冷えるんであれば」問題ないです。
「冷えるんであれば」ですよ。
書込番号:11360150
0点
グリスのふき取りは専用の物も売っていますが、自分はジッポオイルにてやっています。
今のところ問題は起きていませんので、試して下さいな。
書込番号:11360892
0点
そういやグリスの塗布方法ネタや
剥がすモノのこだわりスレ何回かありましたね。
皆さん色々試して拘りあるようで(^^ゞ
私は100均のマニキュア除光液です。
グリスはその時々手に入る品でこなしてます。
書込番号:11361037
0点
拭き取りに関しては、自分は消毒用エタノールを使用しております。
そのまま残りのグリスを使うよりは、初めからシルバーグリス以上の物を塗りなおしたほうが、万一冷えなかった時にバラしてやり直すよりも手間と精神衛生上良いかも知れません。
除光液、ジッポオイル、消毒液(私だけ?w)と色々おもしろいですね^^
書込番号:11365269
0点
> ……切り取り線……さん
私も消毒用アルコールですよ。
簡単に落ちるからいいですよね。
拭いた後、軽くうちわで扇げば、今の時期ならすぐ乾きますし。
書込番号:11371669
0点
皆さん、こんにちは。
私は下記の製品を購入して使いました>グリス除去
「AS-CLN」
http://www.ainex.jp/products/as-cln.htm
ただ値段に見合うだけの効果は正直感じられませんでした(^^;
書込番号:11372383
0点
>これを拭き取ることなくそのまま次のCPUに使用しても問題ないのでしょうか?
元のCPUに付着してるぶん量が減るから問題ありかな。
そもそも適量が塗布してあると思うし。
>また皆さんは、CPU側には別途グリスを塗ってこの商品を装着していますか??
拘る人は購入時のグリスは除去して拘りのグリスを塗るんじゃないかな。
それにしても皆さん除去の仕方に拘ってますねぇ。。
私はいらん所に付着した時や異種グリスに変えたりする時以外はティシュでふき取るだけだなぁw
書込番号:11373109
0点
ためしに、そのまま装着してみて、どんな塩梅かレポートしてくれないかな。
興味あります。
ヒートシンクを外して、そのまま着けたことならあります。
その時は問題なかったです。
書込番号:11380801
0点
piyohiko 1999さん、
>拭き取ることなくそのまま次のCPUに使用
↑ これはマズイですよ、私なら絶対勧めません。
私もPC自作を始めた当初、初めてマザーボードの交換をした時にその様なことをしてOSの再インストールに支障を来たしたことがあるんです。
何故かOSのインストールが途中で止まってしまうんでBIOSで確認したところ、CPU温度は70℃にもなってました(!)
それ以来、急がば回れでCPU側、CPUクーラー側ともキッチリとクリーニングしてから新しいグリスを塗布するようにしてます。
問題が起こってからじゃ手遅れな時も無いとは言えないんですから面倒臭がらずにそれだけはきちっとお願いしますね。
書込番号:11384401
5点
自分は、グリス除去時は無水エタノール使ってます。
でっかい瓶で1kくらいで売ってますし、液晶のパネルにも使えるのでお勧めです。
拭き取り時の布は、ベビー用のガーゼを使用してます。
注意点としては、フローリングにこぼすとクリアが剥げます。
ご注意下さい。
書込番号:11422992
0点
メモリと電源ユニットの故障入れ替えに合わせて、どうせケースを開けるのだからいっそ水冷にしてしまおうと購入しました。
ラジエターやタンクを設置する場所を、別途設けなくていいのがイイですね。
取り付けの際に説明書を斜め読みしていたせいで、ベースキットを目一杯ネジ止めしてしまい、ヘッドが固定できずに慌てた、ということを除けばスムーズに取り付けできました。
説明書はちゃんと読みましょうということで(笑)。
目的はCPU温度とファンの騒音の低減です。OCはしてません。
ビデオエンコードがメインなので、フルパワーでブン回すとリテールファンでは夜眠れないくらいの大音量に悩まされてきましたが、それがなくなったのが大きいです。
また、BIOS上で室温23度のときに62度だったのが、約30度まで下がってます。この調子なら、夏場でも50度を下回ってくれそうです。
お出かけ中のエンコード作業も、安心して任せられます。
唯一気になるのは排気。これまで排気していたリアパネルのファンが吸気になってしまったため、吸気・排気のバランスが崩れた状態です。
一応ケース上部に8cmファンがありまた、サイドパネルがメッシュ状になっているため、そこから排気できますが、この8cmファンを強化するか、サイトパネルにファンを新設するか、新たな悩みも生まれました。
CPU:Core2Quad Q6600
Mother:ASUS P5B
POWER:オウルテック Xseries SS-650KM
Video Card:Palit Geforce GTX260
CASE:COOLERMASTER CMSTACKER
0点
CPU使用率100%に張り付くエンコードを室温23度で30度維持できるなら凄いですけど…
どうでしょうか?
騒音も押されられてそこまでの冷却性を出せるなら乗り換えも検討してもいいかも。
夏が近いですし(笑)
ケース内エアフロー考えるのも自作の楽しみなので、じっくりと研究してみてくださいな〜
書込番号:11358371
0点
以前、デザインだけで購入したZALMANの音がどうもうるさいので、コンパクトになったこの商品が気になって買おうかどうか悩んでいました。そして、グッドウィルがGWセールでこの商品を9980円で売り出していたので、購入しました。残り物です。まだ残っていました。他の店では10800円でした。
取付の感想は、ちょっとホースが少し堅いので、CPUを取り付けるホースの位置を左右下側にできなくて上下の位置で取付ました。そして、バックプレートを専用のモノに取付直さないといけないので、取り替える場合だと少し面倒です。しかし、全く迷うことなく取り付けできました。ラジエターのホースの位置は、こちらの情報を元に下側に設定しています。
ですから、ケースファンや電源ファンなどの低音の「ゴー」という音は聞こえますが、設置した水冷クーラーからの煩わしいい音(コポコポのような音も)は聞こえず嬉しいです。電源投入時のみ聞こえるだけです。
買って満足でした。
0点
春に成ってからの気温の変化に伴いCPUの温度が気になって、
オーバークロックの周波数を冬の時よりも下げていた。
CPUグリスを塗り替えたく成ったのもあるけどね。
AS5?シルバーグリスを塗ってみたけどね。
春になって室温も上昇した事がCPUの温度にも、
気温がオーバークロックの設定する周波数を下げさせていた。
Core i7 860 と CWCH50-1 の間に、
昨日、Thermo-TranzM50αという伝導放熱シートを挟んでみた。
まっ、CPUコアの温度的にはAS5シルバーグリスもThermo-TranzM50αも、
感覚的に違いは無いかも知れない。
ただ、Thermo-TranzM50αの方がマウスのポインターの動きが軽快に感じる。
なので、CPUグリスの塗り方に悩むよりもThermo-TranzM50αが良いかも知れないね。
実はCWCH50-1を取り付けてから、何度かゆるめてCPUと接する面を、
微妙にねじるというか、こじるというか、
CPUの温度が下がる様にと願掛け?をしたからね。(笑)
春の気温上昇かCPUとの設置面のグリスを捏ねた為か確認したかったからね。(笑)
結論的にはCPUグリスってのは『たくましい』ですね♪。(笑)
で、先ほどThermo-TranzM50αで、
OCCTというソフトで1時間負荷を掛けてみた。
20分程度の時間を何度もOC設定を変更してやっていたけどね。
OCCTのCPUのグラフと
OCCTのVCoreのグラフと
OCCTのGPUのグラフを添付します。
しかし、閉め切った室内の温度が30℃に迫る勢い。(パソコン周辺?天井?)
夏本番は何度まで室温が上昇するかな?・・・。(笑)
1点
私も導入してみましたけど予めリンクスのサイトでビデオを見ていたからあっと言う間に取り付け完了しました。
(グリスはAS-05に・・・)
ただホースは硬いですね〜、曲げた反発で弾き飛ばされそうなくらい硬いです(笑)
明日からボチボチOCして遊んでみます。
書込番号:11336118
0点
akikoalaさん 返信ありがとうございます。
CWCH50-1のホースはホント硬いですね。
akikoalaさんはCPU何をお使いでしょうか。
でも、オーバクロック何処まで周波数を上げられるか楽しみですね。(笑)
書込番号:11337752
0点
星屑とこんぺいとうさん今晩は〜、たびたびお邪魔してすみません。
あれから我慢出来ずにチョコっとOCしたりしてたんですけど起動が不安定気味なのが気になってポンプとラジエーターの向きを変えてみてました。
結果はやっぱりこっち(ラジエーターのホース出入り口が上に来てポンプはCORSAIRの文字が普通に読める向き)が正解みたいですね〜、起動終了スカッと早くなりました。
家はCore i7-920C0なんですけどさっきは4.0GHzまでは行きました。
また明日にでもレスしますんでよろしく〜。
書込番号:11337850
0点
akikoalaさん こんにちわ。
i7-920C0なのですね。
今の季節は、まだ窓を開放すれば室温上昇は防げると思います。
でも、冬よりもオーバークロックの周波数は低下ですよね。
やっぱり、夏本番はエアコンしか考えられない。(笑)
CWCH50-1のCPUブロック(ウォーターブロック)の形状が不明ですからね。(涙)
しかし、CORSAIRの文字が真っ直ぐ見える角度が正解だなんて、不思議かも。
ポンプは全力回転してこそ水流が発生するので、水流は冷却効果の源ですからね。(笑)
CPUコア電圧を周波数と共に上昇で、
ある周波数から行き成りCPUコア電圧をたくさん賭ける必要があるかも知れない。
CPUコア電圧を盛るとCPUの温度も上昇するから悩みますね。(笑)
Hyperthreading切れば温度上昇が緩やかになり周波数は伸びて良いけど。
Hyperthreadingの存在の意味はオーバークロックには邪魔なのかな?。(笑)
書込番号:11339051
0点
星屑とこんぺいとうさん今晩は。
家のマシンなんですが一応主な構成は
*エンコード用
CPU=Core i7 920C0
マザー=ASUS P6T Deluxe
メモリー=Corsair TR3X3G1600C8D 1GBx3
HDD=Seagate ST3250410AS SATA2 250GB
グラボ=ATI Radeon HD4870 x2=CrossFireX
電源=Antec TPQ-1000
ケース=Antec NineHundred Two
…先代CPUクーラーはThermalrightのTRUE Black 120に山洋電気のF12-PWM(2850回転)を2発
…グラボはリファレンスタイプのファンで尚且つ2発だから爆熱です(笑)
*BD書き込み用
CPU=Core i7 920D0
マザー=ASUS P6T Deluxe V2
メモリー=Corsair TR3X3G1600C8D 1GBx3
SSD=I-O DATA SSDN-ST64B
グラボ=玄人志向 Radeon HD5870 x2=CrossFireX
電源=Antec TPQ-1000
ケース=SilverStone SST-FT01B-W
…CPUクーラーは今のところCoolerMasterのHyper N620で2000回転ファン2発なので結構冷えてます。
今回はエンコード用の方にCorsair、BDマシンの方にはCoolITのECO ALC付けるつもりです。
ただ、今日OCしてみた感じでは他の方がやってるようにファンでサンドイッチにしたり風向きとかも変更しなきゃいけないかな?とも思いはじめてます・・・。
それとOCする時はハイパースレッディングもC1Eもスピードステップテクノロジーも全部切るのがセオリーなんでしょうけど…もったいなくてHTだけは切れない(笑)
書込番号:11341744
0点
akikoalaさん こんばんは。
C1EとスピードステップテクノロジーはCPU周波数の倍率を変動させるモノですよね。
Hyperthreadingを無くすと寂しいですからね。
しかし、爆熱の要因はHyperthreadingだけどね。
HyperthreadingのON/OFFで周波数どれくらいで、
CPUの処理が同じレベルに成るのかな?。
ThermalrightのTRUE Black 120 と CWCH50-1 では、
CPUのオーバークロックで感覚的に動作の違い感じましたか?。
2つのi7 920マシンにCWCH50-1とCoolITのECO ALCで比較されるのですね。
楽しみですね。(笑)
さて、私の自作PCの仕様は、
CPU : Core i7 860 BOX
CPUクーラ: CWCH50-1
マザーボード: ASUS P7P55D-E Deluxe
メモリ : Team TED34096M1333HC9DC PC3-10660(DDR3-1333) 2GB×2枚で4GB
ビデオカード: GALAXY GALAXY GF PGTX285/1024D3/GE (PCIExp 1GB)
電源ユニット: ANTEC EarthWatts EA-650
HDD : SEAGATE ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200) 2基でCドライブとDドライブ
PCケース : クーラーマスター HAF932 RC-932-KKN1-GP
主な物です。
PCケースのファンをサイドパネルに光り輝く12cmファン4つに交換しましたが、
(オウルテックのOWL-FY1225Lで静音タイプしか店に無かったからね)
ケース付属の230mm?ファンの方が冷却効果高いのかな。
天面にも3つOWL-FY1225Lで光輝いてます。
7つのファンにLEDで電力負荷は大きいかも知れない。
でも暗闇に光が綺麗です♪。
(ああっ、オーバークロックには不向きかも・・・。(笑))
ところで、Hyperthreadingを切れば、CPUコア電圧は違うのかな。
夏に向けて、Hyperthreadingを切った設定で確認しようかな。(笑)
書込番号:11342126
0点
今さっき、BIOSでHyperthreadingを切ってから、
Win7にログインしてからASUS TurboV EVOでOC上昇してみた。
Hyperthreadingを有効時の183MHz×22倍≒4039MHzでは、
CINEBENCH R11.5で6.74ptsでしたが、
Hyperthreadingを切って183MHz×22倍≒4039MHzでは、
CINEBENCH R11.5で5.20pts
188MHz×22倍≒4150MHzでは、CINEBENCH R11.5で5.38pts
193MHz×22倍≒4257MHzでは、CINEBENCH R11.5で5.53pts
198MHz×22倍≒4370MHzでは、CINEBENCH R11.5で5.66pts
203MHz×22倍≒4477MHzでは、CINEBENCH R11.5で5.79pts
で、BCLK周波数を208MHzに設定したら落ちた。
4576MHz付近になるハズだけど・・・、
CPUコア電圧?かメモリ周波数か?、どっちだろう。
どちらにしても、8スレッドで使った方がCPU処理能力は
CINEBENCH R11.5では良い結果が出るということですね。
4コア4スレッドしか使えないソフトにはCPU周波数が高い方が有利かも。
悩みますね・・・。(笑)
書込番号:11342217
0点
HyperthreadingをBIOSで戻そうとしたが、
戻って来ない。(涙)
書込番号:11342254
0点
BIOSをデフォルトをロードしたらHyperthreadingが戻ってきた。(笑)
Hyperthreadingを無効にしたら一方通行?なのかな、
設定を維持したまま有効に戻れないなら面倒ですね。
書込番号:11342265
0点
まあハイパースレッディングはビデオのエンコード用途にマシンを使ってるヒトは何時もONだと思うのでHTに関してはデフォルト設定で行きましょうよ(笑)
ところでベンチ(今さらの3DMark06v1.2.0…笑)ですけど先代CPUクーラー=TRUE Black 120+山洋F12-PWMx2に匹敵するスコアが出ました。
先代が2850回転2発の爆音クーラーだったのを考えれば凄いことですよ、なにせ実質1500回転の静音ファン1発ですからね、このCWCH50-1ってのは。
これでファンを変えてみたり2発にしてみたり風向を逆にしてみたりしてドンドン詰めて行けばまだまだ可能性は開けるんじゃないですか?
ほんと楽しめるCPUクーラーですね〜。
書込番号:11345058
0点
akikoalaさん こんばんは。
3DMarkですか、私の浅いパソコンの知識には、まだ無いので・・・。(笑)
私のCWCH50-1のラジエータにはCWCH50-1付属のファンともう1つのファンを付けて、
サンドしていますよ。
しかし、二次冷却を何か作れないかな?とか思うこの頃です。(笑)
書込番号:11345769
0点
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