マウス > ロジクール > Performance Mouse M950
現在、以下のような経緯で困っております。
◆購入後一ヶ月で、シングルクリックがダブルクリックになる症状
(いわゆるチャタリング)が頻発。とても使い続けられない状態に陥り
サポートに連絡⇒新品に交換
◆その一ヶ月後、全く同様のチャタリング頻発
サポートに連絡⇒新品に交換
・ゲーム等の「ボタンに負担をかけるような使い方」は、一切してないつもりです。
・SetPointのバージョンは色々変えてみましたが、改善無し。
・OSの不具合(Vista x64)も疑いましたが、XPのマシンでも同じ症状が出ました。
・フリーのチャタリング解消ソフトも試してみましたが、チャタリングする間隔?
が一定でない為か、うまく調整できず、大きな改善は見られませんでした。
昨日3台目が届いたところです。
交換してくれるのは良いのですが、届くまでに日数もかかりますし
また同じ症状が出るのかと思うと、気が重いのです。
サポートによれば、現時点でロットの不具合などは確認してないという話なのですが
どなたか、同じ症状で悩んでいる方はいらっしゃらないでしょうか?
ロジクールの製品に疑問が生じてきたため、他社マウスへの乗り換えも検討していますが
MX Revolution時代からフリースピンを多用しているため、なかなか踏み切れないでいます。
他社のマウスで、フリースピンを搭載している物はありませんでしょうか?
何か情報などありましたらお願いします。
書込番号:12926345
0点
ロジクールはコストダウンが下手糞なんで、高級機でも欠点持ってることが結構ありますね。
MX1000はクレードルの接触が悪くて充電不良でした。VX-Rはズームスライドの動作不良。AIRはボタンの配置最悪。
斬新に改良してくるのでヒットすると素晴らしいんですけど、サポート悪いし。まだ使えるのにドライバーの供給止めちゃったりね。
当分MX-Rを手放せません。先日一台充電不良になったんで、eBayで電池を手に入れました。開いたら治っちゃったんで単なる接触不良だったようですが。
書込番号:12928151
0点
レスありがとうございます。
なるほど、皆さん苦労されているのですね。
コストダウンに邁進するのも結構なことですが、
個人的には値段は高くても良いので、安定動作する物を出して欲しいです。
実は、M950が使えない時のスペアとしてG500も購入してしまったのですが、
そちらの方にも「フリースピンが勝手に戻る」などの不具合(仕様?)があるため
いい加減ロジクールに見切りをつけたいと思います。
Microsoft製マウスは以前持っていたのですが
ドライバの関係でLinuxでホイール操作ができなかったので
それ以来敬遠していたのですが・・・
どなたか、M950に代わるお奨めのマウスがありましたら、ぜひ教えて下さい。
書込番号:12928996
0点
なか1234さんこんにちは。
ロジのサポートも言っておりますように、基本的に、ロジは修理をしませんので、不具合→交換の会社という割り切った形の会社と認識した付き合い方が良いです。
で、サポートとして、最もストレスが無いのが、良品先出しの方法をとられる事です。
サポートに電話で不具合を伝え、ロジから良品を先に発送させ、その良品に着払いの配達票が同梱されているので、それを手持ちの梱包したマウスに貼り付けて送れば良いと思います。
>どなたか、M950に代わるお奨めのマウスがありましたら、ぜひ教えて下さい。
私が薦めるとしたら、やはり、ロジになってしまいますが、G700なんかはどうでしょうか?
電池の持ちが使いっぱなしだと24時間程度しか持たないらしいですが、その点に目をつぶったり、対策することが出来れば、MX-Rに次ぐすばらしい商品だとは思うんですが。
書込番号:12931449
0点
なか1234さん こんばんは
私もM950は不良品に当たりやすく、合計2回新品と取り替えてもらいました。
ボタンの接触不良やスイッチの精度の問題などでしたが、今は結局G700を使ってます。
>ぼーーんさん
何故か不具合内容や対応してくれる人によっては、着払いを認めてくれなかったりするんですよねぇ
私のM950の返送は実費だと言われたので、送ってません。
無駄に台数の増えたM950は分解して問題のないパーツだけを集めてニコイチにして使用しています。
>どなたか、M950に代わるお奨めのマウスがありましたら、ぜひ教えて下さい。
ぼーーんさんと同じですが、私もM700をお勧めします。
よく言われている電池の持ちも、パワーセーブモードならそこそこ持ちますし
最後に使用したあとは有線にしておくと充電も済ませれます。
M950と似てる所もあるので、そんなに違和感なく乗り換えれると思いますよ。
書込番号:12956385
0点
私も同じ症状が出てきました。
それに、クリックし終わった時にマウスカーソルが2つになるバグもいっこうに修正
されません。
ワイアレスキーボードとセットでUSB一口しか使用しないのでキーボードとペアで
期待して購入したのですがまったく残念です。 --;
今まで使い続けてきたMSのどのマウスも、3〜4年はしっかりと確実に動作しました。
やっぱ、マウスはMSかな と再認識しましたしだいです。
書込番号:13262486
0点
ん〜...意外...
私はMSマウスからロジに切り替えて5年以上になりますが、ほとんど不良品に当たったことはないですよ。
1回だけボタン不具合が発生して交換対応してもらいましたが、電話1本ですぐに交換品を届けてくれました。
数えてないのではっきりしませんが、これまでおおよそ7〜8機種、10台以上ロジクールマウスを購入しています。結構なヘビーユーザーですがロジクールマウスの信頼性は飛び抜けて高いと感じています。
もちろんM950も個人的に高評価で、全くトラブルなく現在も使用中です。
書込番号:13270542
1点
本体の多機能性、ソフトの高機能度、どれをとってもマウストップクラスの会社だと思いますが、
唯一、指摘しても一向にセットポイントのバクが直せないのだけはいただけませんね。
書込番号:13270554
0点
>唯一、指摘しても一向にセットポイントのバクが直せないのだけはいただけませんね。
確かに...
それは私も同意します。
グローバル企業ですからね〜
相手にされてないんでしょうね。悲しいかな...
本家USサイトからキチンとした英語で要望出せば通りやすいかも。
私にゃあ無理なんで、誰か代わりにお願いできませんかね。
書込番号:13270731
0点
チャタリングはチャタリング防止回路いれない設計にも大きな問題ですが。
ハードウェア的な問題でスイッチの劣化が主な原因です。
(ハンダ付け出来るなら\10ぐらいの積層セラミックコンデンサ1コ付ければ
直るんですけどね)
ソフトでも対策ツールあります
チャタリングキャンセラー使ってみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se455786.html
書込番号:13276517
0点
レスありがとうございます。
前回の交換から半年で、またもや同じ症状が出ました。
3回目の交換を行い、現在4台目のM950を使用中です。
「トラブルなく使用できている」という方もいるようですが、
私にはちょっと信じられないです。
クリック時の力加減や、押す角度等によって変わってくるのでしょうか?
ゲームは一切やらないし、そんなに酷使しているとも思えないのですが。
ただ今回、サポートからの回答に面白い文言がありましたので
紹介しておきます。
(以下抜粋)
----------------------------------------
また、製品の不具合で御座いますが
下記方法をお試し頂くと、一時的にでは御座いすが
症状が改善される事が御座いますのでご案内させて頂きます
電池を抜いた状態(内蔵充電式の場合放電した状態)で
不具合の発生したボタンを数回、クリック頂く、その時長押し(3、4秒)でクリック頂く。
----------------------------------------
これを読むと、物理的なボタンの故障というよりも、電気的な不具合?
どこかが帯電しておかしくなるとか…?
ちょっと私には分かりませんので、詳しい方の見解お待ちしています。
(ちなみに上記の方法を試しましたが、全く改善しませんでした)
書込番号:13814984
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Performance Mouse M950」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/12/02 20:46:12 | |
| 2 | 2014/06/19 20:54:23 | |
| 4 | 2014/02/20 17:39:39 | |
| 3 | 2014/02/10 22:34:00 | |
| 2 | 2014/02/08 14:39:37 | |
| 0 | 2014/01/19 20:37:57 | |
| 6 | 2014/01/17 22:20:46 | |
| 14 | 2017/10/19 15:43:00 | |
| 11 | 2013/09/04 8:02:38 | |
| 4 | 2013/06/23 14:40:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)






