『EC-AX110 と EC-AP11 で迷っています』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年11月 2日 発売

EC-AX110

高濃度プラズマクラスター7000/ダブルスクリューフィン/パワーアシストローラーなどを搭載したサイクロン掃除機(コンパクトモデル)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

集じん方式:サイクロン 本体質量:4.2kg EC-AX110のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EC-AX110の価格比較
  • EC-AX110のスペック・仕様
  • EC-AX110のレビュー
  • EC-AX110のクチコミ
  • EC-AX110の画像・動画
  • EC-AX110のピックアップリスト
  • EC-AX110のオークション

EC-AX110シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 2日

  • EC-AX110の価格比較
  • EC-AX110のスペック・仕様
  • EC-AX110のレビュー
  • EC-AX110のクチコミ
  • EC-AX110の画像・動画
  • EC-AX110のピックアップリスト
  • EC-AX110のオークション

『EC-AX110 と EC-AP11 で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EC-AX110」のクチコミ掲示板に
EC-AX110を新規書き込みEC-AX110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

EC-AX110 と EC-AP11 で迷っています

2010/06/14 12:28(1年以上前)


掃除機 > シャープ > EC-AX110

スレ主 petancoさん
クチコミ投稿数:5件

75歳の祖母にプレゼントしようと思ってEC-AX110とEC-AP11で検討しています。
この2機種に絞っている理由は、小さく軽く、機械に弱い祖母でもゴミ捨てが簡単そうだからです。

説明を見る限り、この2つの大きな違いは「プラズマクラスター」があるかないかということですよね。
それによって、EC-AX110は排気が綺麗な事に加え、ダストカップ内部にホコリが付着しにくい...ということと思っています。違っていたらどうかご指摘下さい。

上記の違いにおいて、排気の美しさは神経質に求めていないので(あけっぱなしの一軒家なのでそこまで必要ないはず)、ダストカップについてのみ気になっています。以下が疑問点です。

1)ポンとゴミを捨ててダストカップに少しホコリが付着していたとしても、そのまま掃除を続ける事はそんなによくない事なのでしょうか?

2)付着したホコリが気になるようだったらダストカップをサッとまるごと水洗いすれば良いと思うのですが、そんなに面倒なことでしょうか。

1万円以上の価格差に見合うならEC-AX110を選びたいのですが、そうでないならEC-AP11を購入したいと思っています。
ご回答頂けると助かります。どうぞよろしくおねがいします。

書込番号:11494410

ナイスクチコミ!0


返信する
vidhiroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:41件

2010/06/14 17:30(1年以上前)

こんにちは。
まず質問にお答えします。

1)ポンとゴミを捨ててダストカップに少しホコリが付着していたとしても、そのまま掃除を続ける事はそんなによくない事なのでしょうか?
少しホコリがついていること自体は特に問題ありません。
気分の問題です。

2)付着したホコリが気になるようだったらダストカップをサッとまるごと水洗いすれば良いと思うのですが、そんなに面倒なことでしょうか。
人によりけりですが、何年間もやり続けることになるので、やらなくてすむ方がずっと良いと思います。

うーん、EC-AX110とEC-AP11どちらもやめた方が良いと思います。
サイクロンなので紙パックより手入れがずっと面倒です。

>小さく軽く、機械に弱い祖母でもゴミ捨てが簡単そうだからです。
とのことですが、どちらも本体が4kg以上あります。
軽い方ではありません。
また、分解して手入れし、乾燥させてまた組み立てるというのは難しいんじゃないでしょうか・・・

EC-AX110とEC-AP11一軒家ということは1階と2階の移動もあるのでは?
より軽量で安価な紙パック式をお薦めします。
家に絨毯が多いなら、ヘッドはパワーブラシ(モーターでブラシを回転させる)の方が良いと思います。
2万円もしないで買えます。
家に絨毯が少ないなら、ヘッドはエアロブラシ(空気で回転させる)のもので十分です。
1万円しません。

老婆心ながら、浮いたお金で一緒に豪華なお食事でもして楽しんだ方がいいと思いますが、いかがでしょう?
また質問あればどうぞ(^^)/




書込番号:11495349

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 petancoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/15 17:20(1年以上前)

vidhiroさん、見ず知らずの者に大変丁寧なご説明をいただきありがとうございました。
ダストカップにホコリが残っていても掃除自体に問題がない事がわかりスッキりしました。

ただサイクロン自体がおすすめではないとのこと。
ご意見頂けて参考になります。
サイクロンでは軽い方という認識だったのですが、
掃除機界全体で見ると重い方だったのですね!
また分解・手入れ・組み立ては、直接教えてあげたらわかるかなと思っていたのですが、そんなに複雑なようだったらもてあましてしまうかもしれません。

また各階の移動については、掃除機本体と長いパイプを持って上り下りするのは重さに関わらず今後ますます危ない気がするので、今回買ってみて良かったら2階用もプレゼントしようと思っています。

一緒に食事という優しいアドバイスもありがとうございます!
祖母の生活に負担にならない紙パック掃除機を新たに探す旅にでます。
もしおすすめがあったら教えてもらえたら助かります。

書込番号:11499612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/15 22:47(1年以上前)

重さを感じるのは個人差があるので、一緒に店舗に行って持ってもらった方が確実かと思います。

店舗では掃除できる状態で置いてあったりしますが、ジョイントを外してコンパクトにしまえる形にすると持ちやすかったりします。
その形で持つための取っ手も付いていますので。

うちはEC-AX110を使っていますが7歳になる子供(女)も持てています。

書込番号:11501118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


vidhiroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:41件

2010/06/16 00:48(1年以上前)

てちとんさんの言うとおり、重さの感じ方には個人差があります。
しかし、国産の紙パック式のシンプルなものなら、
本体重量で3kg前半くらいからあり、
軽い方が扱いやすいのは明白です。

私自身で使ってないので申し訳ないですが、
スペックや形状、口コミを見て分析した範囲でのお薦めは、

絨毯が多いならパワーブラシの
東芝VC-PZ8D 本体3.2kg 全体4.8kg 17300円

絨毯が少ないならエアロブラシの
東芝VC-PY6E 本体3.1kg 全体4.3kg 7390円

が良いかと思います。

なお、パワーブラシは絨毯に強いのが利点ですが、
フローリングや畳ばかりなら必要なく、
ヘッドが重くなるだけ使いにくくなり、
しかも故障の可能性がやや増えます。

書込番号:11501759

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > EC-AX110」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
楽天最安情報 0 2011/03/06 12:43:57
意見求む! 4 2010/11/14 22:08:10
お手入れのし易いし製品は? 2 2010/11/15 1:33:33
シャープかサンヨーSC-XW33Mで迷っています・・(;ー;) 2 2010/10/27 11:51:13
掃除機選び;エアシス、エアブロックサイクロン との比較 3 2010/10/16 13:29:38
Joshin webで31800円 0 2010/10/10 12:12:56
価格 0 2010/09/16 14:33:09
布団用ヘッドは別売していませんか。 2 2010/09/16 10:46:22
本日購入しました 0 2010/09/05 15:50:50
ペットの毛について 2 2010/08/29 13:54:22

「シャープ > EC-AX110」のクチコミを見る(全 106件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EC-AX110
シャープ

EC-AX110

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 2日

EC-AX110をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング