『Windows 10 Threshold 2のクリーンインストールと換装』のクチコミ掲示板

2009年10月13日 登録

Aspire 1410 AS1410-Bb22

Celeron SU2300/2GBメモリー/250GB HDDなどを備えた11.6型液晶搭載薄型ノートPC(サファイアブルー)。市場想定価格は59,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Celeron SU2300(Penryn)/1.2GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GS45 Express OS:Windows 7 Home Premium 重量:1.38kg Aspire 1410 AS1410-Bb22のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire 1410 AS1410-Bb22の価格比較
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のスペック・仕様
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のレビュー
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のクチコミ
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22の画像・動画
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のピックアップリスト
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のオークション

Aspire 1410 AS1410-Bb22Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月13日

  • Aspire 1410 AS1410-Bb22の価格比較
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のスペック・仕様
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のレビュー
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のクチコミ
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22の画像・動画
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のピックアップリスト
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のオークション

『Windows 10 Threshold 2のクリーンインストールと換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire 1410 AS1410-Bb22」のクチコミ掲示板に
Aspire 1410 AS1410-Bb22を新規書き込みAspire 1410 AS1410-Bb22をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Acer > Aspire 1410 AS1410-Kk22

スレ主 Siegelbaumさん
クチコミ投稿数:8件

押し入れに眠っていた本機を活用するために、表題通りWindows10 TH2のクリーンインストール、SSD換装、メモリ増設を行いました。無事成功したのでクチコミさせていただきます。(換装初体験です。)

◎用意したもの
・Transcend 128GB SSD (TS128GSSD370S) 6000円
・DDR2の2GBのメモリ 2000円
・電源コード付きSATA-USBケーブル(UD-505SA) 1700円
・+ドライバーと−ドライバー
・適当なUSB 8GB

◎手順
1. https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 の メディア作成ツールの使用>USBまたはDVDを使ってインストールを実行する に従ってクリーンインストール。この際求められるプロダクトキーはWindows7のものを使用。また、ローカルアカウントやパスワードの設定の画面では、まだドライバのインストールがまだ完了していないのかキーパッドが使えない。そのためTabキーとEnterキーで乗り切る。起動後は全てのドライバ(Fnキーも含め)が自動的に更新されていた。13GBを使用していた。
2.メモリ増設。元々エルピーダの2GBが入っているので、さらに2GBを一枚増設。底面右側のパネルがメモリ格納場所。フリーウェアのCPU-Zでメモリが認識されているかを確認。
3.HDD外し。底面左側のパネルを外しHDDを抜く。この作業は
http://www.paulstravelpictures.com/Acer-Aspire-AS1410-Laptop-ZIF-Hard-Drive-Replacement-Guide/Acer-Aspire-AS1410-Laptop-ZIF-Hard-Drive-Replacement-009.html

http://zigsow.jp/review/25/84729/
を参考に行った。つまり、右にある白いプラグを直上に引っ張り、フラットケーブルを抜く。またフラットケーブルは両面テープで接着されているので、テレカのようなカード類を用いて外すと吉。
4.SSD換装。上記のケーブルを用いてAspire1410とSSDを接続。この際ケーブルの電源スイッチを入れ忘れて一瞬手間取る。TranscendのSSDは専用のデータクローンツールであるSSD Scopeが提供されている(http://jp.transcend-info.com/Support/Software-10/)のでそれを使用。クローン後、何故か未割り当て領域が残ってしまったので コンピューターの管理>ディスクの管理>ボリュームの拡張 でC:に割り当てた。

 以上で上手くいきました。起動は25秒。また、バッテリーは100%充電で4時間ほど持ちます。唯一の欠点はwifiモジュールがしょぼく、受信強度が著しく低いこと。無線親機の近くでないと使い物になりません。
 ですが、1万円でここまで復活させられるならサブ機としては文句なしです。(某オークションでは8000円で本機が買えてしまうので2万円弱で新しく揃えることも可能ですし。)Celeronまだまだいけまっせ、とつくづく思いました。

書込番号:19314593

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 Aspire 1410 AS1410-Kk22のオーナーAspire 1410 AS1410-Kk22の満足度5

2016/01/07 14:22(1年以上前)

私もwindows10へのアップグレードとSSD換装をしようとしてます。
SSDに直接クリーンインストールせずに、既存のHDDでwindows10にアップグレードしてから
SSDに丸ごとコピーしているのは何か理由があるのでしょうか?

書込番号:19468536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Siegelbaumさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/07 16:31(1年以上前)

真偽の程は定かでは有りませんが、OSのアップデート前後でハードウェア構成が大きく変化していると、認証が上手くいかないと巷では囁かれていたからです。HDDからSSDへ変えるのはセーフなのか、メモリを増設するのはセーフなのか、はたまたWiFiモジュールを変えるのはセーフなのか…。新しいSSDに直接クリーンインストールする際にプロダクトキーを入力したにも関わらず「ハードウェア構成が一致しません」とか言われて、元のHDDを接続しても認識されない何てことになればWindows10のパッケージ版を購入するハメになりかねません。(そんなことが起こりうるのかは素人の私には分かりかねますが…。)
このため、念には念を入れてハードウェア構成には手を入れず、先にクリーンインストールを行い、その後にクローンや換装を行った次第です。(この操作ならMicrosoft側が想定している類のもので安全だろう、という素人考えに過ぎません。)

そもそも今回のはクリーンインストールというよりはクリーンアップデートと言った方が良いのではないかとも思います。何せ作業の前後で完全にOSが切り替わる(クリーン)にも関わらず、プロダクトキーは見かけ上変化しない(アップデート)のですから。

書込番号:19468792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 Aspire 1410 AS1410-Kk22のオーナーAspire 1410 AS1410-Kk22の満足度5

2016/01/13 11:36(1年以上前)

なるほど。私もその認証問題の話は耳にしたことあります。
でも今回は大丈夫でした。
新品のSSDに直接WINDOWS10をクリーンインストールし、メモリ換装を同時にして認証も問題なくできました。
メモリを嵌め込むのが一番苦労しました。

書込番号:19487518

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire 1410 AS1410-Kk22」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Aspire 1410 AS1410-Bb22
Acer

Aspire 1410 AS1410-Bb22

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月13日

Aspire 1410 AS1410-Bb22をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング