
このページのスレッド一覧(全94スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 7 | 2010年10月31日 21:48 |
![]() |
335 | 51 | 2010年11月1日 00:45 |
![]() |
14 | 7 | 2010年10月6日 20:29 |
![]() |
58 | 29 | 2010年9月14日 22:50 |
![]() |
31 | 11 | 2010年7月31日 17:19 |
![]() |
14 | 12 | 2010年7月30日 04:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


宜しくお願いいたします。<(_ _)> D3ユーザ。
書込番号:12126770
1点

ニコンユーザーの皆様…
面倒見てあげて下さい。
書込番号:12126802
10点

ご購入おめでとーございます。
くれぐれもペンタのネガキャンはご遠慮ください<(_ _)>
書込番号:12126833
8点

>>カッコイいですよね。今度買います
カメカメカメルーンさんが、これをひとたび首にぶらさげれば
世の女性軍がその首にむらがります、ムチウチに気をつけなはれ!
わたしがそうでした。
書込番号:12131546
1点

冗談ばっかし!(これは、本当の冗談です。)
書込番号:12131796
2点




何を持って「お散歩カメラ」と言うかは人それぞれ違うはず。
1.とにかく軽く持ち運びやすいカメラ
2.あまり大仰でなくて持ち歩いていて注目を浴びないカメラ
3.単焦点であろうが手振れ補正も無かろうが、兎に角美しく写るカメラ
4.あらゆる撮影シーンに出来るだけ対応できる能力を持ったカメラ
なんて思いつく範囲で書きだしてみましたが、皆さんはどうでしょう?
僕は4番なんですね。
写真は撮れてナンボ!と考えている僕はいくらMAXに美しい画像が造れるとしても、撮影機会そのものを逸してしまうカメラの組み合わせは正直好みません。
となると、やっぱり暗い撮影環境にも耐え、速く動く被写体にも対応できるレスポンスがあり、そしてあらゆる距離感になるべく対応できる焦点域をもった組み合わせ。
こんな感じなものですから、このNikonD3SとAF-S NIKKOR 28-300 f3.5-5.6G VR EDの組み合わせは自分史上最高の「お散歩カメラ」なのです!
次の日に腕が筋肉痛になっても、撮影時周りから注目浴びてしまうのも今となっては苦痛どころか快感かもw
そんな訳で上記の組み合わせで今、暇ができれば撮影して遊んでいます。
他にもこんな大掛かりなカメラをお散歩カメラにしている方いらっしゃいますか?
仕事には使うけど、お散歩にはねぇ・・・・と考えてるD3Sオーナーの皆さん!
そんなこと言わずに、いつも持ち歩いて不意に訪れる一瞬を記憶だけではなくデータ化して大切なモノとして残していきましょうよ!
腕の筋トレにもなりますしね・笑
PS.しかしこの組み合わせ、撮影出来る「可能性」を考えると最高に無敵ですね!D3Sのレスポンスの良さと高感度耐性の素晴らしさ、そしてVR4段が付きさらに10倍のズーム倍率をもつAF-S NIKKOR 28-300mm f3.5-5.6G。何気に高評価なこのレンズ、確かに写りも非常に良いです。実写でこれだけ写りの良い高倍率ズームなんて10倍でなくて5倍クラスからでも初めてって言えるぐらいの好印象!D3Sオーナーの皆様にもお薦め出来る一本です!
http://koolvision.web.fc2.com/
http://koolvision.blog115.fc2.com/
13点

件のブログ、大間違いをやらかしてました(^^;
すみません、修正してお詫び申し上げます!
早起きして良かった・・・。
ご指摘くださった皆さん感謝です!
修正版
http://koolvision.blog115.fc2.com/
書込番号:12096649
1点

誰かが笑っていたので、のぞいてみたが・・・・おはようさん、キャビン・ふっとワーカー&タミンさん。
>footworkerさん
座布団 10枚(^_^)v 越乃寒梅 1本!(^^)!
>ちゃびん2さん
腰乃完敗?(^^;
>たびたび申し訳ありません。。。
footworkerさん
>?、タミン7155さん、お仕事は?(^^
してません。。。(爆笑)
いつものことだが、これだけ、横暴なことをするだからお三人はさぞかし大人なんでしょうな(笑)。
ふっとワーカーさんに至っては、いつもながらの下手くその写真をUPしておきながら
>この世に、駄作なんてありません。
撮られたもの全て(記録であったり、思い出であったり、感じたものであったり)、
意味のあるものですね。
・・・・(クスクス)
スレヌシよ、わかっていると思うが、こいつら大人の言うことは額面通り受けとっていてはあかんよ。おとなって腹の中で考えていることの真逆のことを口にするからね。
まあ
>確かにD3Sほどの巨漢を持って、さらにこの28-300ズームなんて300mm付近までZOOMさせると相当伸びますのでまさに小型バズーカです。
KooL VisioNさん、あなたは、こんな装備を究極のお散歩カメラ?!とだ考えたり、云い張ったりするのは自由だけど・・・(笑)、大多数の人はあなたの神経に首を傾げ、おそらく”No!”だというだろ。
写真家気取りで裏町や横丁の住人にレンズを向けているんだろうが・・・・、土地の人との心の交流が感じられないし、第一、どれもこれも残念ならが「写真」になってないような・・(笑)。
ご参考まで
僭越ながら、写真を趣味にしている人間とそれで飯を食ってる人のスナップショットの作法をすこし学習してほしい。
http://www.flickr.com/photos/isadocafe/
http://www12.ocn.ne.jp/~shumei/menu.htm
、
書込番号:12096779
12点

>秀吉(改名)さん
写真は下手でも、上手な料理、うまい酒でしたよ(^^
バランス、バランス(笑)
書込番号:12096892
5点

秀吉(改名)先生 お久しぶりですm(_ _)m
先生のお声が最近聞けなく寂しく思っていました(/_;) 先生の歯切れの良いお言葉、いつも感服して
居ります。
先生のご指摘の3人 『スットコ3兄弟』 まだまだ人生、写真道、未熟であります、
先生のご指導を糧に頑張りたいと思っています。暖かく見守って下さいm(_ _)m
書込番号:12096976
4点

秀吉(改名)さん
おはようございます。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。^^
スレ主さま
失礼いたしました^^
書込番号:12097043
4点

>ちゃ〜坊さん
仕事前に、一通り「価格.Com」等々チェックするが日課なのです(^^;
その後は、仕事をバリバリしません(^^
書込番号:12097253
1点

秀吉(改名)さん
割り込んでごめんね。(^_^)
>スレヌシよ、わかっていると思うが、こいつら大人の言うことは額面通り受けとってい
>てはあかんよ。おとなって腹の中で考えていることの真逆のことを口にするからね。
・・・(^_^;)
まあ、でも、具体性のない大袈裟な褒め言葉ばかり言うflickrのコメントほどではないよね。習慣の違いかもしれませんが。
>僭越ながら、写真を趣味にしている人間とそれで飯を食ってる人のスナップショットの
>作法をすこし学習してほしい。
毎度のことだけど、あなたがこの引用先を写真史上最高の写真家と思って学習するのはよいと思います。(^_^) しかし、どんな写真が好きか、どんな写真を目指すかは人それぞれ。他人がどのように写真を撮ろうが自由。
それに、おせっかい批評したいなら、自らも10万点以上くらい応募のある複数審査員による全国フォトコンでトップクラスの評価を何度も受けたり、写真家として成功してからね。(^^;) でないと客観性がなくて、ハタ迷惑だよね。
価格コムは、商品情報の場であって、写真の作品発表の場ではないでしょう。こんなところで他人の「作品」を見られるとは思わず、ちゃんと写真展に行きましょう。重みのある題材を扱う写真などは、こんなところで掲示するのは被写体、写真に対する冒涜にも等しかったりします。被写体に心の中で敬礼し、祈りを込めてプリントを仕上げて展示・出版するという作品世界も知るべきです。誰も、それを公刊・発表前にこんなところに出しませんよ。 いや、出すのも自由ではありますが(^_^)
KooL VisioNさんの最初の作例はね、何段も絞れるほど感度を上げられるD3sなのに、画質の参考になるように、敢えて絞り開放(4番目だけ1/3段絞っている)の作例を見せてくれているのですよ。
そこにこそ製品紹介としての価値がある。
これ、解ってますか?(^_^;)
しかし、その割には、1枚目はスナップの名手ぶりが伺われますよ。
「凄い量の傘!このオバチャンが店をやってるの?生活臭を漂わせる背中の哀感。大安売り2500円を500円ってホント?生活苦から投げ売り?いや、白い傘はビニル傘で2500円もしないんじゃないの?16本骨ってえらいの?数えてなかった・・扇風機抱いてるの??もう一つの椅子はお客さん用?なんで必要なの?etc.・・・」と、非常に楽しめるいい写真ですよ。
それと、お散歩カメラにD3系という人は少ないことは、ここに居る人全員が解ってますよね。
これが見えないようじゃあ、風呂に入るときにたっぷり米糠を入れて入った方がいいですよ。(^_^)
え?美肌ではなく、アク抜きですよ。 見えるようになるかと・・・(^^;)
どうしても写真論をぶちたいのでしたら、「親鸞聖人の教えでも聴きながら秀吉(改名)さんを囲んで講義を聴きながら飲む」オフ会でも考えますかね。
書込番号:12097716
24点

お散歩レンズに、PC 35mm f2.8を使う事も有ります。
このレンズは、踏み台が無くても同じ効果が得られます。
マニュアルですが、便利で楽しいレンズです(≒3m を超えると∞です)。
書込番号:12097797
2点

>秀吉(改名)さん
リンク先のスナップいいですね。
KooL VisioNさんのスナップも最高ですよ。
KooL VisioNさんの今回のスナップは28mmと300mmのみ。
標準域は一枚だけ。
要するにレンズのテストをかねて軽くシュートしたスナップをアップしてくれたわけですよね。
そのへんわかりますか?
プロの「作法」と言いますけど、秀吉はさんざんプロをばかにしておいて結局はプロの作品を比較対象に上げないと写真の評価ができませんかあ?
書込番号:12098016
13点

まあまあ。せっかくの楽しいスレなのでスレ主さんのためにもKYは無視してまいりましょう。
書込番号:12098041
8点

スレ主さん
横レス失礼します。
f00tworkerさん
家庭円満 奥様との体話・・・ではなく
会話があって羨ましいです。私のところは家庭内離婚。
アッ お散歩レンズですが、28−300をゲットすべく
諭吉どのを8人パソコンで打ち出し、色エンピツで彩色中。
ズームすると馬のナニの様にビョーンとなり、
格好が悪いですがファインダーを覗いていれば
本人には見えないので良とします。
これで また 散歩が楽しくなります。
書込番号:12098550
2点

>アッラーニコンさん
わが家でも体話もなし、あるといったらこんな対話ばかりです(^^;
妻「あなた!(ずっと昔はあなたん〜でした)このレンズの山、どうなってんの!」
私「そのうち、売るよ」
妻「撮るのが上手い人は、レンズを選ばない、1本でいいらしいわよ!」
私「その1本が絞れなくてね。。結婚相手も1本に絞って失。。いや、失礼しま〜す」
と、お散歩に逃げ出す始末(〜〜
その時の1本は、パナ14〜140なんです(^^
書込番号:12098652
3点

footworkerさん
奥様との対話があってなによりです。
私のところでは オレが死んだら思い出の地に散骨してくれ、
エーゲ海、ナイル・ドナウ・セーヌ・ガンジス・テームズ川と
お願いしました が、
妻ほざく、なに御託を並べているの、思い出の写真・アルバムは
可燃物集積場に直送、 死体(ご遺体ではなく)は、葬儀・野辺の送りもなく直葬、
灰は裏の空き地にまき、野良犬のお小水で清めて、はい それまで
と 宣告されました。
気を取り直して レンズの件
諭吉殿の彩色がいまいち。なのでゲットが遅れます。
(小声で値下り待ち・・・ケツの*の小さいこと)
書込番号:12101967
0点

KooL VisioNさん
あなた何故、いつもレスの最後に自分のHPのURLを明記するの?
宣伝? のわりには、する程のものでも無いと思うけどな・・。
書込番号:12102203
7点

>ネギたんしおさん
たしかに、やたら自分のHPを宣伝する人はいますね。
今回、KooL VisioNさんはニコンの新型28−300と24−120、それにタムロンの28−300を実際に購入してちゃんと三脚を使用して同じ画角でテストしてます。
d3sでのスナップ、ポートレートの画像もたくさんあります。
読んでみるとかなり参考になりますよ。
KooL VisioNさんはレンズ板でもスレをたてていますよ。
同時期の別スレでもニッコールHCさん、TAK-H2さんなど信頼できるひとが実はネット上のシャープネス、ブラーのテストはいまいちで、おかしいものがある、実写でないと判断できないと言ってます。
わたしにはテストは参考になりましたよ。
逆に28−300が想像よりいいので24−120と迷ってしまいましたが ^^
HPのアドレスを最後に貼るのは習慣のようなもので、
たくさんのひとに見てもらいたいのは当然だと思いますが。
書込番号:12102571
5点

みなさんこんばんわ。
沖縄地方は昨日凄い雨が中北部以北に降り続き、遠出したたものの那覇に帰って来られず酷い目にあったKooLVisioNですw
未だにスレ伸びてるのはスレ主冥利に尽きます。感謝です。
もう、オトナな皆さまが素晴らしく連携が取れたオフサイドトラップを仕掛けながら様々な攻撃をかわすところは勉強になります・笑
かと思うと、ウィンガーの方がサイドから素早く攻撃に転じてたりしてなんか理想的な連携でザックJAPANにも見習って頂きたいですね(^−^b
*Modulation Transfer Functionさん、僕の代わりに代弁させてしまってすみません(^^;
冗談はさておき、私のスレはどんどん自由に発言しちゃってください。
そもそも価格の掲示板の意義はそこにあると思っていますので、覚悟の上で書きこんでますから。それでも何らかの次からの購入の足しになる情報でも提供できれば幸いだと思っています。
今回ニコンが発売したレンズで僕が購入できそうなのは24-120と28-300ぐらいですので、これ以上高価なレンズはとても購入してヒトバシラーにはなれそうもありません。
ホントは70-200の新型や85mm単焦点なんてのも使ってみたいんですけどね>V<;
なので多分、僕がこんなにレンズの検証するのはこれから先もあまりないと思いますので今回の2本のレンズに限り、もう少しだけヒトバシラーな報告をさせていただくつもりです。
ちなみにブログ更新しておきました。
http://koolvision.blog115.fc2.com/
望遠端での比較ですね。TAMRONとの。
結果は想像どおりですが、このお散歩レンズ・笑、やはり良いです。
実写もホントいいですね。
なんか距離感の圧縮がちょっと変わってるような・・・。
ティルトレンズっぽい描写な時があり、不思議な感覚です。
お薦めです!
PS.28mm写真の向こう側の雲から降りた黒っぽい膜は大雨そのものです。
沖縄は亜熱帯なものですからまだこの時期でも、非常に局所的に超大雨が降ります。
そして、さっと止んで晴れ渡る。
夜だったりすると、雨にぬれた街並みが非常にフォトジェニック!
やっぱり本土とはちょっと違った雰囲気満載です。
是非、沖縄へ!めんそ〜れ(^−^ノ
書込番号:12105082
2点

沖縄には近いのですが、訪れたことありません(^^;
>購入できそうなのは24-120と・・
その24-120を、お散歩(イベント、お祭り、花火)用に購入しました。
F4通しの便利な焦点域ですね^^
書込番号:12106231
1点

>KooL VisioNさん
私もこのカメラをお散歩カメラ的な目的で購入しましたよ。
24-70を提げていますので結構な重さです。(笑)
書込番号:12143828
0点

KooL VisioNさん、こんばんは。
お散歩カメラ、出かける時に手もとにあったのがお散歩カメラです(^^)
先週の日曜日に期限切れ寸前のブローニーフィルムがあったんで使っちまおうとペンタックス67でお散歩に連れ出したんですよ。
裏の公園やったんですけど、いやあこれはあきません。
バタコンバタコンという大きなシャッター音で奇異の目で見られるし、知り合いの高校生には大笑いされました。
一眼レフがそのままデカくなったスタイルやからパーティーグッズかなんかに思われたんです。
こいつに較べるとD3(私はD3です)は小型軽量お散歩カメラです(^^v)
書込番号:12146590
0点



1年越しの片思いが実った気分です(笑)
D3が活躍して2年9ヶ月、1度のシャッターユニットの故障はあったものの、泣き言一つ言わずに酷使に耐えてきました。
が、そろそろ次の故障が恐くなって来たのでD3Sの必要性に迫られていました。
モニターとパソコンの新調、動画用にとGH1の購入と回り道をしましたが、
手に入れて使うのにはここしかないという時期にやっと購入。
使用感ですが、メインのよさこいと、ポートレート撮影と2日間使った感触です。
使用法としては、シャッター半押しで押し込むといった撮り方は最近しておりません。
通称“親指AF”、AF−ONボタンでAF駆動を行い、シャッターボタンでシャッターを切る撮り方です。
最初は慣れが必要でしたが、慣れるとこれ以上の撮り方はありません。
D3との比較。
AF−ONボタン(縦位置)がやや出っ張りが少ない気がします。
なので気持ち押し込まないと駆動しません。
立ち上がりがほんの少し緩慢。でもターゲットを捉えると捕捉の仕方は粘り強いです。
高感度。私的にはISO3200ないし4000のD3とISO8000が同等と感じました。
1段のアドバンテージは確実にあると思います。
最近はノイズを抑え込む為にISO1250〜1600で我慢してた所を躊躇なく感度を上げられる安心感。これは絶大です。
D700との比較
D3系と比較してシャッター音が柔らかい分、一瞬撮るタイミングが遅れているように感じます。
でも撮れてるので不満は無いのですが。バッテリーグリップを付けて少し手に余る点、ここは何とかして欲しい。
ただマルチセレクターにあたる部分が、D3系にも欲しいですね。
高感度。やはりD3Sに対しては劣ります。
正直そんなに変わるのかと思ってたんですが、いやはや技術の進歩というのは恐ろしいものですね。
D7000が視野率100%として登場したので、D700の後継機種もそうなってくれると嬉しいです。
A4までしか伸ばさない人には十分な12M。
D3より更なる高感度撮影が出来ることで表現の幅が広がったと思います。
1年間に10万ショット以上撮る人にはお勧めできる機種ですね。
7点

ご購入おめでとうございます^^恋が実るとうれしいものですね。
自分も月末に買おうと思っているので、D700との比較はとても参考になります。(今D700を使用中ですので)
購入した際は気に留めつつ、色々と試そうと思います。
もっとも自分の場合は10万ショット/年なんてこともなく、手持ちでイルミや夜景などを撮りたいと思っている次第なので、もったいない気もするのですが、出力等を考慮して、長く付き合っていこうかなと。
今年はニコンは非常にレンズ、ボディとも充実していますね♪D700の後継も気にはなりますが、D3sを買ってあげればそう気にならないかなと、タカをくくっております。
またこの掲示板でお伺いすることもあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
価格推移を確認しつつココを訪れた次第ですが、ついでにカキコミをさせていただきました。長々と失礼をいたしました。新しい相棒(伴侶?)と充実したフォトライフをお送りください。失礼いたします。
書込番号:11958570
2点

ツアイス沼の主さん、こんばんは。
D700は良いカメラですよね。
でもフィールドに出てD3系を使ったら、恐らくその差を感じると思います。
バッテリーグリップを付ければ他社じゃありませんが、モンスターになります。
が、一体型のグリップの手の馴染み方を覚えてしまうと、D3系は違うなと思われると思います。
他社の中級機からD3に変わった途端、さすがフラッグシップと思いましたから。
言葉じゃ説明できません。FXフォーマットの視野の広いファインダー、喰らい付くAF、少々の高感度でびくともしない画質。
慣れてしまうともう戻れません(笑)
レンズの充実・・・そうですね。
328の新型はともかく、22の新型に心が揺らぎました(苦笑)
あのノクトニッコールを越えると言われる35mmの発売。
自分にとっては重要じゃない焦点域なんですが、妙に手に入れたくなる誘惑。
ニコンユーザーならではの悩みかもしれません(笑)
イルミや夜景の点光源にはもってこいとの噂ですよ!
是非D3Sを手に入れられて、充実した写真ライフをお送りください。
書込番号:11964569
2点

level7さん
ご購入おめでとうございます!^^
どうでしょうか???
ここで一気に新200mm/F2も!^^
書込番号:11989536
0点

なんだか便乗のようで恐縮ですが、昨日無事購入いたしました。。。価格は最安値よりは幾分高かった(47万台)ですが、都内の大手量販店ですし、いつもよくしていただいているので思い切ってお持ち帰りしました^^オマケもつけてもらったし...。
腕は三流ではありますが、モチベーションを高めつつ、いろいろと勉強しようと思います。とりあえずはプラナー君と夜景でも撮りに行ってきます。。。メカダストを早く出して、スッキリとした気分で撮りたいものです。
またわからないことなどあるかとは思いますが、その節はコチラの先輩方にアドバイスいただければ幸いです。
失礼いたしました。
書込番号:11990640
2点

level7さん、ツアイス沼の主さん、
随分遅れてのレスになってしまいましたが、素晴らしいカメラとの良縁を得られて祝着至極でございます。
簡単に言えば、お目出度うございます。(笑)
D3sユーザーの皆さんは、夜、仕事が終わってからのわずかな時間も撮影タイムになってしまっているようで、皆さん、お見えになりませんね。
こんな深夜でも三脚・ストロボ無しでまっとうな写真が撮れる、唯一無二のカメラですからねぇ、例えば、発売直後はよくここに作例、コメントを上げておられたTAK-H2さんも、わずかな時間で、「夜のブレッソン写真」「夜の上田正治的世界」みたいなものを黙々と撮っておられるようで、まあ、出版を企んでか、他人には見せずに「ウッシッシ」なんてやっておられる人が何人かいます。
ご両人もごゆるりをお楽しみ下さい。
書込番号:12003346
1点

タミン7155さん
ハハハ、それは無理です。正直428と一緒に欲しいです。
だから宝くじをせっせと買ってます(ん?(笑)
ツアイス沼の主さん
おめでとう?ございます。おまけと人との交流、お金には換えられませんね。
メカダスト・・・D3では未だに出ますね。ブロアで飛ばすと結構落ちました。
粘着性のゴミの発生を極力抑えるようにして欲しいですね。
時空一元さん
土日の撮影枚数が多いから、なかなか顔を出せません。
RAW現像をするにもNX2が言うことを聞いてくれませんし(苦笑)
1を持ってるので、ライトルーム3にバージョンアップかなと思ってます。
書込番号:12017249
0点





もう少し安くなったら気になりますね。
中々写りも良さそうなんでしばらく観察します。
書込番号:11849299
0点

画像ではなく、レンズの評価や焦点距離ごとの歪曲、ピント精度などを書いていただけると有意義なスレになると思います。
書込番号:11849910
7点

Modulation Transfer Functionさん 今晩は。
>レンズの評価や焦点距離ごとの歪曲、ピント精度などを書いていただけると有意義なスレになると思います。
「はまってます」のようなド素人の評価や、ド素人が測定(?)した焦点距離ごとの歪曲、ピント精度はあてになりません。それより、以下のサイトのプロの機材で評価した焦点距離ごとの歪曲、ピント精度のデータが参考になります。性能テストの結果が掲載されるまでお待ちになられるのが良いかと・・・。
GANREF
http://ganref.jp/items/lens/tamron/1885
書込番号:11850857
2点

>「はまってます」のようなド素人の評価や、ド素人が測定(?)した焦点距離ごとの歪曲、ピント精度はあてになりません。
いえいえそんな事はないと思いますよ。
ハマさんは世界に一人しかいませんからハマさんの視点てのが重要では?
ただ、出きれば今回の様なスレなら「ノーレタッチ」で標準設定の方がD3s@70-300VC USDの素が見られて私は嬉しいです。
書込番号:11853580
3点

みなさん、今晩は。
強烈なVCを信じて、手持ちで飛行機を撮影してきました。飛行機の撮影はほとんどしたことがなく、動く飛行体の撮影は難しいです。残念ながら、暗いレンズのため、カナリISOをあげましたので、ノイズが多くて閉口しました。
書込番号:11856588
1点

コマがよくわかる作例ですね ^^
書込番号:11858956
1点

Modulation Transfer Functionさん こんにちは。
手持ち撮影と焦りのため、強烈な手ぶれ補正とは思いますが、手ぶれが左上から右下方向に入っているので、コマ収差と混合していて分かりにくい作例になっています。
書込番号:11859906
1点

んー、私にはコマ収差は大して無いように見えます。(^^;)
コマ収差ですと、放射方向に彗星のような尾を引くような感じですよね、普通。トリミングされたりすると放射方向ではなくなりますが。
それにしても、はまってますさんの飛行機の1コマ目は、飛行機を追いかけた流し撮り状態と手振れ状態がミックスしているのかもしれないと思います。
点光源が流れている方向が一様でなく、しかも、一瞬光るだけの光源は丸いまま写っていますからね。
それはともかく、飛行機2コマ目は、ISO3200程度でどうしてこんなに空がノイズっぽいのでしょうか??(^^;)
私が使っている限りでは、ISO3200のノイズリダクションOFFで等倍切り出ししてもこうはなりませんが???
シャープをかなりかけたとかでしょうか?
スレタイと関係なくてすみません。
書込番号:11860817
1点

TAK-H2さん 今晩は。
ご明察です。コントラストと明るさを少しいじりました。特に空を明るくしたのでノイズが強調されてしまいました。
書込番号:11861147
0点

あ、なるほど、露出2段分近く持ち上げているようですね。(^^;)
書込番号:11861336
0点

>D3sとの相性についてご参考になれば幸いです
下手な写真を棚に上げて相性の善し悪しを問題にするのは自由だけど、D3Sは安物の純正、社外レンズで十分いけるということが分かった。おおきに、おおきに。
重厚長大型は御免だけど、やはり、D3系は写りが違う。
はまってますさんの場合は、まだ、カメラに遊ばれているよ(笑)
書込番号:11877636
10点

秀吉(改名)さん 今晩は。
>D3Sは安物の純正、社外レンズで十分いけるということが分かった。
流石、D3sですね。弘法も筆を選ばず:D3sもレンズを選ばず。ご指摘の通り、本当に懐が深く許容範囲の大きい名機ですね。
>やはり、D3系は写りが違う。
その通りと思います。
>まだ、カメラに遊ばれているよ(笑)
ご指摘、有難うございます。ド素人のハマは、D3sに遊ばれているのではなく、遊んでもらってます。D3sのお陰で、ド素人でも、どうにか、人並みの最後列に並べさせてもらってるかなあ??? D3sは、ハマにはオーバースペックのカメラです。オーバースペックが好きで、パソコンもオーバースペック、車もオーバースペック、家もオーバースペック、嫁はんもオーバースペック(これは??)。でもレンズはサードパティーが大好きです。
秀吉(改名)さんは、御上手だからD3系は必要ないですよね。これこそ、弘法は筆を選ばず:お上手な秀吉(改名)さんはカメラとレンズを選ばずですよね。
書込番号:11880046
13点

>ド素人のハマは、D3sに遊ばれているのではなく、遊んでもらってます。
夜間の伊丹?でそれだけの写真が撮れる腕があるのでハイアマですよ。
書込番号:11882048
4点

DC777Vさん 今晩は。
>ハイアマですよ。
コンデジを買って、楽しくなり、直ぐにデジイチに移って、5年と半年が経ちました。週末カメラマンとして楽しく過ごさせていただいてます。口コミでは、いろんな方からド素人、素人、下手な写真、など色々形容してもらってましたので、ハイアマと言っていただいたのは、初めてで、本当にうれしいです。ますます、写真道に精進し、カメラに”はまって”行きたいと思っております。
書込番号:11885436
1点

>タムロンの70-300 VC USDを購入しました。D3sとの相性についてご参考になれば幸いです。
といい・・・・@
>パソコンもオーバースペック、車もオーバースペック、家もオーバースペック、嫁はんもオーバースペック(これは??)。でもレンズはサードパティーが大好きです。・・・・A
@に関して、D3Sユーザーは多分このレンズは使わないでしょ。相性云々といわれ、当惑されておられるのではと想像致しますです、ハイ。
はまってますさんのお人柄(イメージとしては礼服姿にビーチサンダル履き)でしょうか。
Aに関してオーバースペックとは身分不相応ということでしょうか。まあ、心身に「内臓脂肪」とか「贅肉」がつきすぎるとか、あなた自身が債務奴隷・多重債務者にならない限り、お気に召すままにではないでしょうか。
>秀吉(改名)さんは、御上手だからD3系は必要ないですよね。これこそ、弘法は筆を選ばず:お上手な秀吉(改名)さんはカメラとレンズを選ばずですよね。
・・・・・なかなか言うじゃ〜ないですか(Grin)
ぼくは、あなたほどではないかもしれませんが、はっきり言って下手!
書込番号:11885710
5点

みなさん、今晩は。
この口コミ掲示板”D3sと70-300VC USD”の役目は終わったと判断いたしましたので、閉じさせていただきます。
書込番号:11885779
0点

はまってますさん おひさしぶりです。
お写真いつも楽しく拝見させていただいております。
たった五年でここまで写せるのは正に感性だと思います。
だれが何と言おうと、間違いなくハイアマですよ。
発想の視点、挑戦する気持ち、そこへ出かけて行く行動力、素晴らしいと思います。
お人柄と写真を愛する気持ちも十分に伝わって来ます。
今後も素敵な写真楽しみにしてます。
書込番号:11888405
3点

勝手に、はまってますさんの為の写真教室を特別開校した。
はまってますさん撮影の原画は海峡を通航する大型コンテナ船と携帯電話をチェックする二人の女の子をキャンディードしたもの。狙いはわかるが、画像の中の船とカメラ付き携帯を持つ女の子とが内的に連結されておらず、このスレヌシの自信作も実は典型的な駄作だ。
わたしの作例で恐縮だが・・・こうやると何となく一両編成の電車・老婆・無人駅のプラットフォーム、バックミラーに映し出されたシーンなどが一つのストリー性を帯びつつ連関性していることが透かし見えてこよう。
http://www.flickr.com/photos/8_8/21617126/in/set-275436/
書込番号:11906090
0点

はまってますさん。いつも勉強させてもらっています。不況のおり、レンズの償却に時間がかかります、この70−300VCなら、限定されますが、仕事にも使えそうですね。また情報まってますね。
書込番号:11907255
1点

はまってます さん、こんばんは
私、20年間、Nikomat FTN 使ってました。
>でもレンズはサードパティーが大好きです。
nikonのフラッグシップ機を使っている方がこんな事言ったらおしまいです。
そんなこと言わないで欲しいものです。
>五年でここまで写せるのは正に感性だと思います。
私なんか、20年たってもF3〜F5ユーザーに追いつきませんでした。
はまってます さんは「私」より写真が上手いのは納得します。
書込番号:11910744
1点



趣味で野鳥を主にカメラ撮影して楽しんでいるアマチュアのkinji88です。よろしくお願いいたします。
やっとD3sを購入して一ヶ月たちました。
その間にサンコウチョウ、アオバスクと暗がりにいる野鳥を試写することが出来てD3sの利点を知ることが出来ました。
アオバスクはヒナの巣立ちを仕留めようと考えていましたが、天候などの影響を受けて今年は出来ませんでした。
最大の恩恵は、カタログなどで御存じのように高感度設定が出来ると言うこと。そして、あまりカタログでは分からないことですが、カメラのバッファがとても大きくなっていること。これは飛びものなどを狙っている人には最高です。D300ではCFの書き込み時間に邪魔されてシャッターが切れなくなる場合が多分にありましたが、このバッファが大きいメリットは連続撮影が出来、飛びものなどの追跡にとても都合が良いですよ。それとピント合焦が速いですね。撮影難易度の高い高速で飛んでいるツバメなどでも慣れればピントが合いますので、チャレンジして見てください。
まだ、これからD3sを購入しようと迷っている方々には、私のニコンオンラインアルバムへ掲載したD3sで撮影した映像をご覧になると決心がつくと思います。私個人は購入して良かったと感じております。
2点

こんにちは!^^
良いお写真ですね。
連写後のバッファメモリが開放されるまでのモタつきは如何ともし難いですね。
仰るとおりです。www
貴殿のニコンオンラインアルバム拝見させて頂きました。
これを見てると三桁シリーズと悩んでる方には、決断のよき一助となると感じました。
素晴らしいです!^^/
今後の作品作りに期待しています♪
書込番号:11696984
1点

安達功太さん、こんばんは
早速のレスありがとうございます。
重ねて、ニコンオンラインギャラリーへご来訪ありがとうございます。
D300では連射が途切れてしまうことに不満がありましたが、D3sではその様なことが無く、大変すっきりとした気持ちでシャッターが切れるようになりました。また、D300ではシャッターボタンの押し込みの深さに違和感がありましたが、D3sではすんなりと切れるようです。シャッター音も素晴らしいですね。
掲載中の映像は作品と言うほどの出来ではありませんが、D3sで素晴らしい映像が出来ましたら掲載してみたいと考えています。
書込番号:11698120
0点

Kenji88さんはとても繊細な方ですね。
レリーズのストロークにもお気付きになられていたんですね。
たしかにストロークは大切ですし、レリーズ音が違いますよね!^^
当方は銀塩派なので、一桁機で言えばF6よりもF5の連写音が好きです。
デジタルであれ銀塩であれ、趣味にはトコトン拘りたいものですね。
今後も作品を楽しみにしております。
(ニコンオンラインアルバムは既にお気に入りに入れちゃいました。w)
これからも宜しくお願いいたします。^^/
書込番号:11698399
1点

D3Sは仰るとおり超高感度域が今まで以上に積極的に活用できると言うことですね。
シャッターの小気味よい切れ味も素晴らしいです。警戒心の強い相手には消音モードがありますし。
それから、バッファもD3の増設時と同じですから自分の場合も十分です。
ただ、個人的にはD3系のAFには少し不満を感じます。
個人的には、なかなか思うように野鳥の動きを捕捉出来ません。
AFの初動が少し遅く、また、迷って反応しない場合もあります。あと、周辺のラインセンサーでは低照度時の反応がイマイチです。
本当は、もっと前後の野鳥の動きに追随してくれるようなAFが可能になれば嬉しいのですが。
個人的には測距点がもう少し少なくてもいいので、後継機は全点クロスセンサーにしてほしいです。
>私のニコンオンラインアルバムへ掲載したD3sで撮影した・・・
私も見ましたが、機種名:データって何処に出ているのでしょう。どれが、D3Sで、どれがD300なのかが判りませんでした。
書込番号:11698719
4点

n_birderさん こんばんは
レスありがとうございます。
データの件、
細かいデータは面倒くさいので掲載しておりません。悪しからずご了承下さい。
大まかな説明はアルバムの表紙に書いておきましたので、どのアルバムがD3sで撮影したものかは分かるようになっています。D3s日没後のアオバズク、D3sツバメ、D3sサンコウチョウ、D3sトンボなどです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11698926
0点

>私のニコンオンラインアルバムへ掲載したD3sで撮影した映像をご覧になると決心がつくと思います。
確かに!!
見たらキヤノンに逝く決心がつきますね。
書込番号:11699067
6点

正直言ってあまりピントが来ている写真がないのですが・・・
いやいやD3sは素晴らしいですよ^^
書込番号:11699254
5点

具昏粕さん おはようございます
返書ありがとうございます。
キャノンさんへ逝くという決心が出来て良かったですね。
ブッチのパパさん おはようございます
確かにそういわれればピントが来ていない映像が多いですね。
ツバメなどの撮影では殆どピントが合いません。暗いところで撮影したアオバズクなどはピント合わせが容易に出来るような状態ではない真っ暗なところで撮影しておます。サンコウチョウのような暗がりでは、これまたピント合わせが非常に困難です。また、想像以上に俊敏です。これらの動きのあるところは捕まえるのは至難の業と思いませんか?
トンボは夕方の斜光で撮影、これまたフレーミングするのが精一杯という条件の悪い被写体を選んで掲載しております。
以上です・・
書込番号:11700044
0点

気に障ったらごめんなさいね。
しかし
>まだ、これからD3sを購入しようと迷っている方々には、私のニコンオンラインアルバムへ掲載したD3sで撮影した映像をご覧になると決心がつくと思います。私個人は購入して良かったと感じております。
こう言い切る以上はどんな条件でもエクスキューズなしで誰が見ても素晴らしい写真が見たかったです・・・
書込番号:11700923
8点

例えば、スレ主さんのアオバズクの写真は19時近い写真のようです。
この時間帯のこのような場所は、もはや肉眼での識別も困難なぐらい暗い状況で、AFも通用しません。ライブビューを使ってもピント合わせが困難です。
そんな状況下でも写っている、記録として残せるというのもD3Sの大きな魅力だと思います。スレ主さんもまだ1ヶ月のようですから試行錯誤の段階でしょう。
Kenji88さん
例えばアオバズクの場合は、ISO10000オーバーのようですね。クオリティーまで重視すると流石のD3Sも厳しいと思います。もう少し、ISOの設定を見直したほうがいいでしょうね。ホワイトバランスも試してみて下さい。それと、露出はオーバー気味かと思います。もっと大胆にアンダーで撮って、後処理で少し持ち上げる程度が個人的には好みです。
あと、ライブビューやミラーアップ撮影もシーンによっては有効かと思います。
>暗いところで撮影したアオバズクなどはピント合わせが容易に出来るような状態ではない真っ暗なところで撮影しておます。
>サンコウチョウのような暗がりでは、これまたピント合わせが非常に困難です。また、想像以上に俊敏です。これらの動きのあるところは捕まえるのは至難の業と思いませんか?
確かに仰るとおりですが、写真を拝見すると、率直な感想としては連写に頼りすぎなのかなと感じました。(違っていたら失礼ですが)
もっとポイントを絞ってシャッターチャンスを単写で抑えるような撮影をした方が抑えたいシーンを残せるかと思いました。
書込番号:11701404
3点

ブッチのパパさん
こんばんは
ご指摘通りですね。
やっとD3s購入して一ヶ月
と言うサブタイトルで書き込みをしましたが、
言葉だけが先行してしまいましたね。
n_birderさん
こんばんは
適切なご指摘だと思います。
D3sの機能を引き出すには、このカメラを使って沢山の場所で撮影しないと身につきません。
アオバスク、狙いはヒナの巣立ちを撮影するのが主な目的でしたが果たせませんでした。
当然連写モードでした。それに伴うリスクもありました。
ご指摘ありがとうございました。
これで「やっとD3sを購入して一ヶ月」は終わりにしたいと思います。
皆さん、いろいろご意見ありがとうございました。
書込番号:11701808
1点



以前はすっぴんのISO10000付近の写真を触れましたが今回はLightroom3と組み合わせてのもっと高感度万単位ですよ!
Lightroom3のノイズ処理、すんごい良くなりましたね!
LR2からかなり進化した。
で、ただでさえ高感度に強いD3sと組み合わせるとISO25600で光量が足りないもっともノイズが出やすいアップ写真のようなシチュエーションでもそこそこイケてしまう。。。
拡大比較写真も載せましたがそんなにドロってないですよね。
もちろんシャープネス他調整はしていますが、これが簡単に出せる。
光量がある程度あるシチュエーションでのHighISOならさらにもっとマシな画像になるでしょう。
ちなみに三枚目の椅子の写真はすっぴんです。編集無し。ここに掲載するためにリサイズしたのみ。
Lightroom3ではISOの数値が高すぎて数値として出てきません。横棒(-)で表現されちゃってます(^^;
おかげで幾つのISOで撮ったか定かではなく25600近辺と思われます。こういう質感の被写体ならお化粧無しでも無問題ですね。
D3sとLightroom3を組み合わせればさらに、今まで撮れなかった「何かが」撮れるかもしれません。
これを生かすも殺すも撮り手の意識しだいなのかな。。。。
責任重大ですね、D3sオーナーとしては。
あとは動画のハンパさだな。Nikonさんなんとかしてくれ(笑)
このせいで最近浮気中です・・・。
http://koolvision.web.fc2.com/
http://www.youtube.com/watch?v=czJYkADs7VU (Ryukyu colors 〜琉球乃色彩〜)
1点

KooL VisioNさん おはようございます
拝見しました
ニコン純正NX2で やって見ましたが、NR処理値18%でだいたい同じ感じに成ります。
RAWファイルで有れば、もっと良くなると思います。
NX2は、お持ちですか?
(30日の、試用期間が設定されています)。
比較検討されるのも、良いかな?と思いましたので…
書込番号:11683145
5点

限られた時間に、数百枚のRAWをハンドリングする方で、Lightroom系を試したことの無い方は、
Lightroom3のお試し版を一度覗かれることをおすすめします。
NX2を普段お使いの方は、その軽さにびっくりされるでしょう。
色調の再現性など、追い込んでいくと細かい点では NX2が幾分有利だと思いますが、ソフトの
軽さと安定性の点で、約1000枚のRAWを 一度に選択、調整、現像、を行う当方のワークフローでは、
NX2は ほんの一部に適用するのが限度です。
コントロールポイントなど、他ソフトには少ない便利な機能もあるので、肌色からの自動色調補正
機能などを追加し、軽快なソフトに改版していただきたいものです。
書込番号:11683272
2点

みなさんこんにちは。
NX2とLightroom3を併用しております。
Lightoom2とNX2ではかなりの差がありましたが、Lightroom3ではかなり肉薄してきたような気がします。
NX2の64bit版が待ち遠しいですね。
書込番号:11683907
1点

D3sが欲しくてちょくちょくのぞかせていただいています。今はD700とLightroom3で使用していますが、たしかにノイズリダクション、いい感じですよね。
カメラ一つで撮影できる時間やフィールドが更に広がりそうです。
書込番号:11684009
0点

>併用
そうですね、画像ソフトは5つほど持っていいますが、それぞれ良いところが有りますので、併用されるのが一番です。
これはと思う お気に入りのRAWファイルは、NX2で調整すると良い結果に成る!(私の結論です)。
書込番号:11684058
4点

すみません
>持っていいますが、
↓
持っていますが、
書込番号:11684197
0点

NX-2は、ニコン用
LR-3は、SONY用
と使い分けしています。RAW現像の場合LR-3の、ノイズ処理は、NIKONより、
SONYの方が相性が良いようです。(A-900でISO6400位はOKです。)
書込番号:11685304
0点

みなさんこんばんわ。
NXと両刀遣いの方結構多いんですね。
NXはD3買ったときに期間限定でおまけで本物が付いてきたとき少し使ってましたが
それなりに性能は高かったはずの自作PCでも重くってすぐに使うのをやめてしまった経緯があります。
今はさらにPCの性能も上がってますのでそろそろまたNXを試すのもいいかもしれませんね。
コントロールポイントは確かに素晴らしい機能です。
ニコンが他社にライセンス供与してくれないかな^^;
できればLightroomに・・・。
写真管理まで含めるともうLightroomから抜け出るのは無理かなぁ。
Lightroom3にも試用期間30日の試用版がありますから、まだの方はお試してみるのもいいかも。
書込番号:11686563
0点

>できればLightroomに・・・
これは 有りますよ。
nikと ニコンは、2006年に画像ソフトの業務提携をしましたが、nikは自社ソフトの独自販売もしています。
Viveza
http://www.swtoo.com/product/nik/viveza/
書込番号:11686759
0点


とまりんですか、実家がそこにあるので、懐かしい風景でした。いいカメラですね。
書込番号:11695387
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





