AtermWR8300N PA-WR8300N
有線ギガビットを搭載したIEEE802.11n対応無線LANルーター。価格はオープン
最安価格(税込):¥4,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N
数年前に本製品を購入し、しばらく使っていませんでしたが、最近また使用し始めました。
ところが、iPhoneはWi-Fi接続し、サクサクできるのに、PCのWi-Fiが安定しません。
なにか原因があるのでしょうか?
書込番号:18863919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Aterm WR8300N ソフトウェアダウンロード
本ページでは、Aterm WR8300Nに関する以下のソフトウェアを提供しています。
WR8300Nファームウェア Ver1.0.7 (2013/10/09)
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8300n.html
↑中のファームウェアが数年前のままかと思いますので、最新のファームウェアに更新してみては如何でしょうか。
いろいろと不具合が修正されているので安定するかもしれません。
書込番号:18863977
1点
iPhone6/6 plusだ問題なく通信できるが、
ということですと、5GHzのIEEE802.11a/acを使うとよいのかも知れません。
その場合には、Windowsパソコンに、IEEE802.11ac対応のUSB LANアダプタを付けてください。
書込番号:18864619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>数年前に本製品を購入し、しばらく使っていませんでしたが、最近また使用し始めました。
>ところが、iPhoneはWi-Fi接続し、サクサクできるのに、PCのWi-Fiが安定しません。
WR8300N のファームのアップデートだけでなく、
PCの無線LANのドライバもアップデートが出ていたら、
適用した方が良いです。
先日知人宅のWR8300Nが不調となり、新しい無線LANルータに替えました。
症状としては、PCとWR8300Nとの無線LAN通信が異様に遅かったです。
PCの無線LAN通信が不安定になった時に、PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を実行してみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html
1段目にWR8300NのIPアドレスと応答時間が表示されますが、
PCをWR8300Nの近くに置いた場合、
WR8300Nからの応答時間と最後の段の8.8.8.8からの応答時間は
各々どれほどでしょうか?
書込番号:18865103
2点
>ところが、iPhoneはWi-Fi接続し、サクサクできるのに、PCのWi-Fiが安定しません。
>なにか原因があるのでしょうか?
「結果」だけなので判りませんm(_ _)m
<病院に行って「おなかが痛い」と言っている子供と同じです(^_^;
最低限の「環境」の情報として、「同じ部屋」で「iPhone」も「PC」も使っているのですか?
また、「PC」の型番が判れば、その情報もお願いしますm(_ _)m
<どういう性能(機能が有るか)が判るので...
ノートPCなら、底の面にシールが貼ってあってそこに「型番」とか「形式」として記載されていると思いますm(_ _)m
<デスクトップPCだと、「マザーボード」と「無線LANアダプタ」の情報が欲しいですが、
多分「ノートPC」を利用していると思いますので...(^_^;
書込番号:18865725
1点
タブレットやスマホでも機種で掴みは違いますし、一概には言えませんが個人的はg規格がトイレでも安定して使えます。aやacならどこかに中継機をつけるのも手段ですし、パソコンに子機が必要なら子機を。
家の作りでも違うのでそこは色々試すしかないです。
XperiaでもZ3ちゃんは掴みはあまりよくないかな。
規格を知り、家を知り、端末を知れば100戦危うからず。
すんません、どうしてもダメなことありますわ。
書込番号:18865737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
時間が空いていまい申し訳ありません。
いろいろアドバイスありがとうございます。
下記補足いたします。
PC:D71
iPhone5S
回線:フレッツ光ネクスト マンションタイプ
プロバイダ:YahooBB
こんな状態でやっています。
コメントを頂いたので、
PCとAtermWR8300Nのアップデートもしてみましたが
やはりうまくいきません。
書込番号:18883674
0点
室内でだめってよく切れてた昔の無線思い出す。
その場合有線しかなかったですね。
ネトゲでよくおちてましたわ。
室内でダメなら有線だけど、マンションタイプなら近くの部屋にヘビーユーザーが回線食ってる可能性もありそう。
何で何時に不安定なのかくらいは書きましょう。
書込番号:18884568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PC:D71
http://kakaku.com/item/K0000737417/
これですかね?
<グレードの違いが他にも有るので、正確な仕様は判りませんでしたm(_ _)m
>すべて同じ室内で使用です
「同じ室内」の「同じ場所」でしょうか?
<「kei*さんの座っている場所」が同じでも、
「機器(PC/iPhone)」が置いてある場所が違っている場合も有りますよね?(^_^;
上記の「dynabook」だと、「テーブルの上」に置いてあって、「無線LANのアンテナ」の位置が、
「PC本体」で、それ自体が「遮蔽物」になって、電波が届きにくくなる場合も考えられます。...
<モニターの左右の枠にアンテナが有るかも知れません。
その辺でiPhoneを操作しても、無線LANが切れたりしないか確認して下さいm(_ _)m
「iPhone」には、「AtermWR8300N」以外にも「AP」が出てきたりしますか?
「PC」に「inSSIDer」の試用版を入れて、周辺の電波状況を確認してみるのも手かも知れませんm(_ _)m
<https://support.metageek.com/hc/en-us/articles/204373870-inSSIDer-Office-Trial
をインストールして、「トライアル版」で起動すると、メルアドを聞かれるので、メルアドを入れると、
そこに「試用版用キー」が送られてくるので、それを入力して一時的に使えます。
「iPhone」が繋がっているので、「APの干渉」は考え難いですが、
少しでも問題になりそうな要因を探っていくしか無いので...m(_ _)m
書込番号:18885382
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/19 21:37:16 | |
| 2 | 2017/01/28 16:42:27 | |
| 10 | 2015/06/19 8:32:22 | |
| 3 | 2015/06/07 14:50:24 | |
| 6 | 2015/05/26 10:07:46 | |
| 9 | 2013/12/28 23:47:21 | |
| 3 | 2013/06/29 11:08:23 | |
| 4 | 2013/04/08 17:34:55 | |
| 0 | 2011/08/21 22:24:46 | |
| 1 | 2011/07/27 0:00:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









