『You Tubeの動画も快適に見ることはできるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6B

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:16型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express OS:Windows 7 Home Premium 32bit 重量:3.1kg LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bの価格比較
  • LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bのスペック・仕様
  • LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bのレビュー
  • LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bのクチコミ
  • LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bの画像・動画
  • LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bのピックアップリスト
  • LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bのオークション

LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6BNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bの価格比較
  • LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bのスペック・仕様
  • LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bのレビュー
  • LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bのクチコミ
  • LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bの画像・動画
  • LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bのピックアップリスト
  • LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6B

『You Tubeの動画も快適に見ることはできるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6B」のクチコミ掲示板に
LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bを新規書き込みLaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > NEC > LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6B

クチコミ投稿数:67件

初投稿です。
現在、Lavie LL850/H(Windows Vista, core 2 duo T5500 1.66GHz, メモリ2Gb)を使っていますが、
You Tubeの動画を見ながら、画像処理(Photoshop)やプリントアウトやスキャナーでの取り込みなどをしていると、動作がものすごく遅くなってしまいます。

Lavie LL700VGなら、メモリが4Gbもあるし、CPUの性能も良くなっているから、このような作業でも比較的快適にできると期待していいのでしょうか?
LL700VGは、ビデオメモリが1278MBあると書かれてありますが、これによりそれなりに動画が見やすくなり、同時に他のアプリケーションの作業もできるということになるのでしょうか?

素人のため、詳しいことが分かりません。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。m(_ _m)

書込番号:10678262

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/12/24 16:24(1年以上前)

>Lavie LL700VGなら、メモリが4Gbもあるし、CPUの性能も良くなっているから、このような作業でも比較的快適にできると期待していいのでしょうか?
今よりは快適にはなると思いますがもしかしたらきついかも…
そんなに作業するならノートだとCPUはi7とかのがいいと思う
というかデスクトップのものを買ったり、2台に分けるとかするのがいいかも…

>LL700VGは、ビデオメモリが1278MBあると書かれてありますが、これによりそれなりに動画が見やすくなり
あんま関係ないかな
>同時に他のアプリケーションの作業もできるということになるのでしょうか?
それはCPUとメインメモリの役目だと思う
ビデオメモリは3Dゲームや高性能なCGなら大量にあったほうがいいと思うけど、他だとそこまで必要かな?これは詳しい方に任せます

書込番号:10678421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2009/12/24 22:48(1年以上前)

kanekyoさん

早速のレス、ありがとうございます。
私のパソコンの使い方が、ちょっとハードすぎるのかもしれませんね。。

これだけハードに使うのなら、
おっしゃられるとおり、
理想的には2台PCを置くくらいした方がいいのかと思います。

ただ、予算的に厳しいので、
私にとっての現実的な選択肢が
Lavie LL700VGくらいかと思っています。
(個人的に、ノートではNECが一番気に入っているということもあります。)
(ちなみに、今使っているノートは母に譲る予定です。)

同時に複数のアプリケーションを快適に使えるかどうかは、
主にCPUとメインメモリの役目なのですね。

メモリが2Gb→4Gbになることで、
動作がもっと軽くならないものかとかすかな期待を抱いているのですが、
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

ちなみに、私がよく使うアプリケーションは
Word, Excel, Power point, IE, Photoshopなどで、
これに加えて、スキャナーで画像を取り込んだり、プリントアウトすることもあります。
(やっぱり、この使い方自体を見直した方がいいかもしれませんね。^^;)

書込番号:10680115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/26 03:09(1年以上前)

LL850/Hで、動作の重い時にタスクマネージャを見てみてください。
http://support.microsoft.com/kb/323527/ja
そうすれば、重い原因がメモリ起因かCPU起因かはすぐにわかりますよ。


>You Tubeの動画を見ながら、画像処理(Photoshop)やプリントアウトや
>スキャナーでの取り込みなどをしていると、動作がものすごく遅くなってしまいます。

これも、タスクマネージャを起動して
どのアプリケーションでどれだけのCPUとメモリを食っているか
まずは確認してみることをお勧めします。
そうすると、必要なスペックが見えてきますよ。


>Lavie LL700VGなら、メモリが4Gbもあるし、CPUの性能も良くなっているから
>このような作業でも比較的快適にできると期待していいのでしょうか?
>LL700VGは、ビデオメモリが1278MBあると書かれてありますが、これにより
>それなりに動画が見やすくなり、同時に他のアプリケーションの作業も
>できるということになるのでしょうか?

メインメモリが4GBとはなっていますが、LL700VGは32ビット版のWindows7ですので
OSが認識できるメモリは、3GB強くらいしか使えないはずです。
4GBをWindowsにフルに使わせようとするなら
64ビット版Windowsに移行するか、余った領域をRAMディスクとして活用するかの
どちらかになると思います。

また、ビデオメモリが1278MBとありますが
LL700VGはグラフィックがチップセット内蔵型のようなので
最大1278MBの内蔵メモリを、画像表示時にメインメモリから
割り当てることがありますよ、ということです。

描画性能は、ビデオメモリも関係しますが
グラフィックアクセラレータ自身の性能によるところが大きいと思います。
チップセット内蔵型は、CPUで描画演算を行いますが
nVIDIAやATIといった、独立したアクセラレータのほうが
描画性能は一般的に高いです。
・描画演算専用のCPUを持っているため、PC本体のCPUを使う必要がない。
 また描画専用に設計されているため高速。
・グラフィック用メモリをメインメモリとは別に持っているため
 PC全体のパフォーマンスに影響を与えることは少ない。


最後にCPUですが
LL850:C2D T5500(1.66GHz FSB: 667MHz L2:2048KB)
LL700:C2D P8700(2.53GHz FSB:1066MHz L2:3072KB)
クロック数の数値的には、LL700はLL850の5割増のパフォーマンスがありますが
体感的にはその半分、25%位増と思っておいたほうが現実的と思います。

いい買い物ができるといいですね!

書込番号:10685798

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2009/12/26 22:40(1年以上前)

レクサスLFAさん、ありがとうございます。
アドバイスに従いまして、
タスクマネージャで調べてみました。

結果、スキャナー(Canoscan 8600F)を使い始めた途端、
CPU使用率が100%に達していることが分かりました。
(ちなみに、その時のメモリは1.18GBと表示されていました。)

こうなると、画像処理ソフト(Photoshop)も、You Tubeの動画も
ほとんど動かない状態になってしまいます。

ということは、たとえWindows7(64ビット版)にして、
4GBのメモリをフルに活用しようとしても、
動作が軽快になることはあまり期待できないということなのでしょうか?

マルチタスクをこなすにはCPU(Core 2 Duo)にそもそも限界があるということなのでしょうか??


> クロック数の数値的には、LL700はLL850の5割増のパフォーマンスがありますが
> 体感的にはその半分、25%位増と思っておいたほうが現実的と思います。

大変分かりやすいご解説、ありがとうございます。
恐らく、LL850に買いかえれば、
ある程度改善されることと思いますが、
劇的に改善されると期待しすぎるのは禁物だということですね。
とはいえ、今の処理速度の25%アップでも大きな差だと思います。


ところで、「余った領域をRAMディスクとして活用する」という方法もあるとのこと、
今、ネットで検索して少し勉強してまいりました。
まだ完全に理解できたわけではないのですが、
私の場合は、スキャナーの取りこみの際に、
このRAMディスクを利用するように設定しておけば、
作業をより効率よくこなすことができるということでしょうか?

「RAMディスクで劇的に改善する」といったことがネットで盛んに書かれていますが、
ある程度信頼してもいいのでしょうか?

質問ばかりになってしまい、申し訳ありません。
まずは貴重なアドバイスを頂きましたこと、心より感謝いたします。m(_ _m)

書込番号:10690086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/27 01:08(1年以上前)

パグノッタさん

Canoscan 8600Fを使うと
CPU使用率が100%、使用メモリは1.18GB(実装2GBですよね)であれば
メモリではなく、CPUの処理能力がボトルネックになっていると思います。

ちなみにスキャンの設定は、どんな感じでしょうか?
2GHz弱のデュアルコアCPUのリソースを食いつぶすほどの処理となると
相当重い処理なのではと思います。
例えば4800dpiとかの最高画質で、A4フルカラーとか・・・

書込番号:10690950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2009/12/27 14:44(1年以上前)

レクサスLFAさん 

ありがとうございます。

申し遅れましたが、メモリは後から増設して、2GBになっています。
タスクマネージャには
「物理メモリ(MB)
 合計1917
 キャッシュ済み1072
 空きメモリ38」
と表示されています。

それから、
Canoscan 8600Fは
「スキャンモード グレースケール
 出力解像度 400dpi
 原稿サイズ A4
 ファイルの種類 jpeg」
という設定で使用しています。

ところで、よく考えてみれば
この2〜3週間ほど、仕事漬けでシャットダウンや再起動をすることがなかったので、
(仕事が終わるといつもスリープ状態にしていました)
それが良くないのかと思い、
今日は一旦再起動してみました。

すると、メモリは相変わらず1GBくらいを示していますが、
スキャナー使用時のCPU使用率が時々100%に達することはありますが、
他のアプリケーションもそれなりに動かすことができました。
詳しいことは分かりませんが、
時々再起動しないと、動きが悪くなるということでしょうか?

書込番号:10693199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/27 22:57(1年以上前)

パグノッタさん

使用しないときにスリープするよりは、寝る前に休止または終了させる方が
パソコンにストレスがかからないと思います。
(スリープはそれなりにマシンが動いています)

Windows9xのころに比べると、OSやアプリケーションの安定度は格段に上がっていますが
定期的に再起動やシャットダウンを行うほうが
パソコンのパフォーマンスを最大限に発揮できると思います。
人間と一緒で、1日1回ガッツリ寝たほうが調子がいいということでしょうか(笑)

スキャナの条件は、取り立てて重いわけでもなさそうです。

書込番号:10695369

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/28 01:36(1年以上前)

>タスクマネージャには
>「物理メモリ(MB)
> 合計1917
> キャッシュ済み1072
> 空きメモリ38」
>と表示されています。
ソフトによってはメモリの領域を開放しない 戯けた物もありますよw
それで スキャンする際大量のメモリが必要となり
CPUが右往左往しているのでしょうね
(メモリ領域が足りなくなると HDD上のスワップファイルにメモリの内容を
(書き込みに行くので かなり遅くなります

持ち運びをしないなら デスクトップが一番ですよ

書込番号:10696180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/12/28 19:11(1年以上前)

レクサスLFAさん

ありがとうございます。

そうですね、これからはパソコンにもちゃんと休息をとってもらうよう気をつけて参りたいと思います。^^

新しいパソコンについては、もう少し色々考えて手頃なものをゲットしたいと思います。
数々の貴重なコメント、感謝いたします。

書込番号:10698761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/12/28 19:13(1年以上前)

Mya†さん

まさにおっしゃられるようなことが、起こっているような気がします。
デスクトップにする方がいいかもしれませんね。
そちらも含めて、検討してまいりたいと思います。
貴重なコメント、ありがとうございました。

書込番号:10698772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6B
NEC

LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

LaVie L LL700/VG6B PC-LL700VG6Bをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング