ブルーレイドライブ > バッファロー > BR-PI1216FBS-BK
先週、購入して届いて、早速接続してみたのですが、
トレーが開きません。
初期不良だとおもうのですが・・・
BIOS上でもデバイスが認識されていて、
デバイスマネージャでもドライブは確認できているのですが、
何をどうしても取り出し、イジェクトが出来ません。
イジェクトボタンを押したり、マイコンピュータのドライブアイコンを
右クリックして取り出しを選択しても、緑のランプがただ光るだけでトレーが開きません。
ちなみに、常駐のライティングソフトなどは起動させておりません。
説明書を見ても全く分からず、ネットで情報を調べて
マザーボードのSATA関連のドライバがうまく対応していないのでは?と思い、
Intel Matrix Storage Managerを入れても変化なしです。
ちなみにドライブ名は「PIONEER BD-RW BDR-205」としっかり表示されております。
メーカーのサポートに電話して、2時間待っても全くつながらず、
現在、メールでメーカーに問い合わせ中です。
購入したお店にも初期不良という旨メールしたのですが、
・相談したメーカー連絡先電話番号
・相談した日時
・メーカーサポート担当者名
・話した内容(症状)
これらを7日以内に用意しなければならず、購入店での初期不良交換は難しい状況です。
SATAポートは1〜4までのポートはすべて使用しているので、
一応、SATAポートは6の方ににつないでます。
レジストリを書き換えて、再起動し、BIOS上の設定を
IDEからAHCIモードにしても変わりませんでした。
完全にお手上げです。
以下、PC環境です。
________________________________________
OS Windows7 64bit
マザーボード ASUS P6T
CPU Intel Core i7 920
メモリ PATRIOT PVT36G1600ELK (x6枚)
グラボ LEADTEK WinFast PX8800 GTX TDH
電源 NRP-HC1001
________________________________________
書込番号:11548835
0点
>トレーが開きません。
>初期不良だとおもうのですが・・・
ドライブに電源ケーブルだけ接続した状態でもトレーが開かないのであれば、
初期不良かと思いますが、OS起動後にトレーが開かない場合は、何らかのプロ
グラムがドライブをロックしているのではないかと思います。
書込番号:11549072
0点
エジェクトボタンを押した場合、ドライブ内でガチャガチャ音は出てますか?
音が出ているのにトレーが出ていない場合、
中のギアが正常に噛み合っていない場合が有ります。
その場合はドライブ前面に有るエジェクトホールに、
クリップ等を延ばした針金でトレーを一旦強制開放して下さい。
上手くいけばその後スムーズに使える可能性有りますよ〜
書込番号:11549112
0点
u-popoさん
そうですね。OS起動後に開かないのであれば
OS起動前の起動ボタン押して、BIOS画面が出る前あたりで
イジェクトボタンを押してみたら開くんじゃないのかと私も思いました。
で、やってみたんですが、
ダメですね。ピクリともしません。
平_さん
>ガチャガチャ音は出てますか?
出てませんまったく静かですね。
ベゼル右下の緑のLEDランプは、4〜5秒くらい点灯した後に消えますね。
なんというかこんなのは、はじめてです。
その後、一旦電源を切ってコンセントを抜いて、
針金を押すように入れて、トレーを出した後に
しばらくの間、手で出し入れのリハビリ訓練をさせてみました。
その後、電源ケーブルとSATAポートを変えてみたところ
正常に開きました。
ドライブも読み込み出来ています。
メディアがないので書き込みはテスト出来てませんが・・・
ん〜、何だったんでしょう
電源が入っていなかったってことかもしくは、接触不良ってことになるんでしょうね。
しっかりと電源のケーブルが接続してあるのは確認したのですが・・・
イジェクトを押してランプが点くという時点で、電源が入っていると認識していました。
そもそもSATAポートだけだったらランプは押しても点かないはずですからね
やっぱりいろんなケーブルを所狭しとタコ足でつないでいるから
電力不足になったのかな?
書込番号:11549550
1点
とりあえず正常動作おめ〜
電力不足は可能性ありですね・・・としか言えないおいらw
書込番号:11549586
0点
ドライブ固定用のねじが長すぎると、トレイが内部で引っ掛かり出てこないことがあります。
書込番号:11565007
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BR-PI1216FBS-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/05/06 10:43:13 | |
| 8 | 2013/03/01 17:17:23 | |
| 3 | 2012/07/09 19:20:17 | |
| 2 | 2011/10/05 18:07:16 | |
| 3 | 2011/03/12 17:27:47 | |
| 2 | 2011/03/06 11:29:05 | |
| 9 | 2011/03/26 11:23:57 | |
| 15 | 2011/02/24 17:17:08 | |
| 9 | 2011/02/28 21:05:18 | |
| 4 | 2011/02/11 23:48:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



