『使用用途が限られる!? プチフリ&熱暴走などなど。』のクチコミ掲示板

2009年10月19日 登録

C205A3

Atom N270/1GBメモリー/32GB SSDを備えた10.1型ワイド液晶搭載ノートPC。市場想定価格は59,800円(税込)。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows 7 Starter 32bit 重量:0.96kg C205A3のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • C205A3の価格比較
  • C205A3のスペック・仕様
  • C205A3のレビュー
  • C205A3のクチコミ
  • C205A3の画像・動画
  • C205A3のピックアップリスト
  • C205A3のオークション

C205A3ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月19日

  • C205A3の価格比較
  • C205A3のスペック・仕様
  • C205A3のレビュー
  • C205A3のクチコミ
  • C205A3の画像・動画
  • C205A3のピックアップリスト
  • C205A3のオークション

『使用用途が限られる!? プチフリ&熱暴走などなど。』 のクチコミ掲示板

RSS


「C205A3」のクチコミ掲示板に
C205A3を新規書き込みC205A3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > ONKYO > C205A3

スレ主 BellGooDさん
クチコミ投稿数:6件

オンキョーC205A3を2ヶ月ちょっと使っています。

購入動機は、SSDがメインの記憶デバイスだから「衝撃に強いだろう」=「起動したまま持ち運んでも平気だろう」って予想で購入しました。

かつての名機モバイルギア(知らない方はごめん)のように蓋開ければすぐ作業できるような環境が欲しかったのです。

メインでデスクトップPCがあり、そちらはまぁまぁのスペックなので本腰入れて作業するときは書斎にこもるのですが、こちらのノートPCはリビングにおいてあるため、比較的毎日起動しています。

しかし、衝撃に強いからとリクライニング座椅子を少し倒し、仰向けに寝そべって太ももの上に置いて使用していたら・・・PCが熱くなってとても作業していられません。 ダイソーで200円商品(だったかな?)のノートPCなどの熱を拡散するというジェルマットをしいていても、起動しっぱなしで3時間くらい置いておくと、ここ最近の猛暑日も手伝ってなのか、いつの間にか熱で動かなくなっているか、青いエラー画面が出て停止してしまいます…。 こんなに熱くなるの私のだけ!?

後は「蓋を閉じたときの動作」の設定で、スリープにせよ休止状態にせよ蓋をしめたら1度それっぽい動作をして閉じたままの蓋の中でログインパスワードを求める画面が立ち上がっています。 開けてもいないのに、再度蓋を開けたことになっているようです。 これも私だけでしょうか?

最後の問題はプチフリ。 プチフリーズの略ですか? なんか対策ソフトらしきバッファロー提供のソフトとか使ってみたり、ネットで調べてページスワップを無くしてみたり、Cドライブのインデックスを作らない設定してみたりと、色々やっても何十秒と止まりますね・・・。
タッチタイプがまぁまぁ早い私には文章売っている最中の1秒未満のアクセスラグすらイライラです。

しょせんミニマムノートってことで私の求めすぎなんですかねぇ? ネットサーフィンとワードライクなソフトで文章打っているだけなんですがねぇ。

対処法、またはそんな症状出ないよみたいな情報、お待ちしております。

書込番号:11673006

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/07/24 22:12(1年以上前)

メモリの使用率はどのくらいでしょう?1GBで足りてますか?
Windows 7 Starterだと600MB〜700MBくらいなのかな?
足りてなければ、自己責任が前提ですが、増設「交換」で改善できるかもです。

書込番号:11673021

ナイスクチコミ!1


スレ主 BellGooDさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/24 22:23(1年以上前)

メモリ使用率は大抵70%超えです。 ガジェットのメーターみたいなソフトの情報ですが。

一応ReadyBoostを4GB設定してからは、少しだけソフトの起動などは速くなった気がします。
他には「驚速」も入れています。 画面設定などは比較的シンプルで軽くなる設定で使っています。

この辺りの設定とプチフリはあまり関係ないんでしょうが(^^;

やはりメインメモリ1GBでは厳しい世の中なんでしょうかねぇ。

ReadyBoost無しでXPを使ったほうが軽いですかね?

書込番号:11673075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2010/07/29 02:19(1年以上前)



ふたを閉じた際にロックやスリープ状態に切り替わるのは、変更出来たと思います。

あと、プチフリはSDDのJMF602というコントローラーチップの不具合で、他のコントローラーチップを積んだSSDであればおこりません。
ランダムライトが遅すぎるため起こります。
確認してみて該当しないのであれば、プチフリではありません。

あと、ご存じでしょうがSSDでデフラグはNGです。
win7ならしないようになってるはずですが、starterなのでわかりませんので一応・・

また、今時のノートで直に触れて発熱が気にならないものなんてありませんよ。
このモデルは特に低価格モデルなので、排熱にもコストはかかっていないでしょうし、その辺は仕方ないです。

ジェルマットで排気口をふさぐより、普通にスノコの方がいいです。
冷やして熱拡散させるよりも空気を循環させて排熱しないとやばいです。
3時間もその状態なら止まって当たり前です。最悪火事になるかもです。

書込番号:11690950

ナイスクチコミ!2


スレ主 BellGooDさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/29 03:04(1年以上前)

詳しくご返答ありがとうございます。

蓋を閉じたときの動作に関しては、上記にあるように「どの設定をしても」です。
恐らく、蓋を閉じていても機械的には「閉めた」→「開いた」と判定されている気がします。 これは故障なのか、この機種の仕様なのか知りたくて報告させていただきました。


SSDのチップの件ですが、どうやって確認するのでしょうか?
プチフリではなくて、単にメモリ不足って考え方もあるんですね。
最近、仮想メモリをCドライブではなく、ReadyBoost用のメモリでもなく、別のメモリを挿しっぱなしにしてそのドライブ上に設定してみました。 なんかプチフリと呼んでいた症状が減ったきがします。 ちなみに仮想メモリに割り当てた要領は約2GBです。

ジェルマットの件は、確かにやばい熱さだったので、今は棒を3本使った形で下面に空間を作って使用しています。 それでも大分熱いので、一昨日オークションでUSBで電源供給のファン付きの台を落札しました。 100円でw 宅急便代とあせて945円ですが、これで解消出来れば安いもんです。 今日中には届くと思われます。

基本的にはこのPC大好きです。 キーボードは打ちにくいこと無いし、画面は綺麗。 サイズがコンパクトなのでかばんに入れても邪魔じゃないし、なによりSSDが衝撃に強いのが良い。 プリンターが2階のパソコン部屋なんで、思い立ったらACアダプタ抜いて起動したまま衝撃に気を使うことも無く持っていってプリントアウトとかしてます。 無線LANが11n対応なのも良い! 恐らくメモリさえあと1GB増設できたら、値段的には相当良い買い物だったと思われます・・・残念。

書込番号:11691025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2010/08/01 23:26(1年以上前)

チップの確認についてはSSDの型番から、ネットで検索すればすぐにわかると思います。


挙動についてですが、私も似たような経験があります。
閉じていても勝手に起きるときがあったりしました。
私の場合は、蓋は関係なくマウスやキーボードなどの入力でスリープから復帰してしまいます。

書込番号:11708105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > C205A3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ONKYO DIRECTで再び 2 2012/06/21 0:25:27
使用用途が限られる!? プチフリ&熱暴走などなど。 5 2010/08/01 23:26:35
メモリについて、、、 2 2010/01/27 23:15:51
メモリ増設 7 2011/04/03 23:08:55
電池はどうでしょうか? 3 2009/12/17 10:29:59

「ONKYO > C205A3」のクチコミを見る(全 24件)

この製品の最安価格を見る

C205A3
ONKYO

C205A3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月19日

C205A3をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング