このページのスレッド一覧(全88スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 5 | 2010年7月19日 09:23 | |
| 68 | 27 | 2010年7月18日 22:40 | |
| 102 | 16 | 2010年8月9日 22:14 | |
| 92 | 33 | 2010年6月30日 23:51 | |
| 27 | 14 | 2010年5月13日 08:09 | |
| 7 | 5 | 2010年3月24日 20:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ
EOS-1D Mark IV ファームウェア Version 1.0.8
1. 「マニュアル露出モード」の動画撮影で、マクロレンズなどの一部のレンズを使用した場合に、設定したレンズの絞りが動くことがある現象を修正しました。
2. メニュー画面に表示する言語で、フランス語およびスペイン語の誤記を修正しました。(フランス語およびスペイン語搭載製品のみ)
http://web.canon.jp/imaging/eosd/firm-j/eos1dm4/firmware.html
0点
もしCMOS製造上の都合ならファームでは治らないかも?ですね。
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/technology-j/semiconductor.html
書込番号:11647874
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ
カメラは1D4を使用。
大きさ、重さは気にしません。お金も余裕があるわけではありません。
それでも気になる135F2LUSM。所有しているレンズでこれに近いスペックのレンズは、ズームになりますが、新型の70ー200F2.8です。
それでもこの135F2LUSMは、買いですか?それとも、もったいない?
6点
質問の意図が分からん…。
レンズのスレで、気になる事を聞いた方が良いんじゃないんでしょうか?
書込番号:11529880
12点
F2が使えるのは135だけ。枚数もすくない。
ひとによってそれでも意味ある。
書込番号:11529905
3点
お金に余裕が出来たら購入してください。m(__)m
書込番号:11530022
1点
5D2とセットで使わせてもらったことあります。
その時はポートレート撮影で、いい感じのキレ&ボケ感でしたよ。
が、値段聞いて「自分は買わないかな」って思ったぐらい。
mkWのAPS-Hに使うのは、ちょっともったいない気がしました。
書込番号:11530032
0点
別に必要と思えば買えば良いと思いますが・・・
小生は、85〜100mmのレンズメーカー違いと言う事も有りますが8本持ってますよ。
(人から見れば馬鹿ですね…)
書込番号:11530035
6点
お金に余裕がないと言っても質問しているのですから、やりくり可能なのでは?
L単の沼へどうぞ。
書込番号:11530061
2点
F2が要るかどうかでしょうね。
参考までに、
5D2+EF12U+135F2LでF2とF2.8の撮って出しPSスタンダードのままDPPでリサイズのみっす。
書込番号:11530089
7点
こんにちは
本当に欲しければ(必要ならば)、何とかやりくりして買っている。
新型の70ー200F2.8をまずは使い倒すことです。
書込番号:11530138
0点
殆どの場合、EF135F2と比べたらEF70-200F2.8IIで事足ります。
なぜEF135F2に興味を持たれたのでしょう?
それを書かないと具体的な話が出来ません。
重いとか、暗いとか。
被写体が決まり、撮影距離が決まってからでも出来そうな相談内容ですね。
しばらく様子見ではないでしょうか?
(他に欲しいレンズはないのでしょうか)
書込番号:11530179
1点
>>買いですか?それとも、もったいない?
(自分には→)もったいないレンズとは知りながら。。。
ここ最近ずっと値段をチェックしています。(中古では7万〜くらい・・・)いま一番欲しくて・・・・
>>お金も余裕があるわけではありません。
1D4 おまけに70ー200F2.8もお持ちなのですよね。。。
余裕なくても超欲しいレンズですね。予算があってISが必要なければトットと「買い」かと。。。
書込番号:11530204
2点
ニコンからの増設だったのと70−200はニコンで揃えてたので
1Dm3には135F2で揃えましたが2型が発売になり追加購入してしまいました。
それぞれ魅力は有りますよね。
135は単焦点で重量・大きさ面でもお手軽?サイズですよね、金額面でもそれなりにお手軽ですよね?
70−200のU型は4段分までの手ブレ補正と言うだけ有って流し撮りなどしても腕が上がった??なんて錯覚してしまいます。
開放からシャープに仕上がってくれて大満足してます。
メインに何に使うかでも分かれると思いますが無難なのは70−200のU型かもですね??
単焦点派の私は135の魅力も捨てがたいですが・・・
よく読めば70−200のU型を所有してるんですね。
ん〜〜〜
手ブレ補正機能と軽さクリアー感をどう考えるかですよね。
実質8万ぐらいでしたっけ?
予算が許せば買いだと思いますよ。
良いサンプルは無いですが1Dm3で135mm比べです。
枚数勝負だったので共にsRAWで撮った物です。
流しだから良いサンプルじゃないですね・・・・
こんなモノしかなくてすみません。
書込番号:11530391
1点
買わないで済むのなら、買わないほうがいいと思います。
恐ろしい沼も待ってますし・・・
書込番号:11530451
7点
買ってしまえばスッキリしますよ。
恐いのは、買った後すぐに後継機が発売されてしまうこと。
書込番号:11530564
4点
みなさん、返信、サンプルなど本当にありがとうございます。とても参考になります。
使用用途はポートレート撮影です。
新型の70-200F2.8には全然不満は無いのですが・・・。
ふとこの135F2LUSMが目に止まりここでの高評価やサンプルを見て、このレンズで撮ってみたいと、うずうずしてきたのです。
お金に余裕があればすぐ購入するのですが、現時点ギリギリで購入すれば完全に空っぽになってしまいます。
しかしこのL単135でしか撮れない おっ!と感じるものがある様な気がして・・・
書込番号:11531285
0点
ポートレートですか・・
EF85 F1.8でも良い様に思いますが・・・
ただ、思い入れも大事ですから。
書込番号:11531552
0点
70-200をお持ちでしたら
ポートレートでよく使う画角の統計をとって決めればどーでしょうか?
私は85L2の出番の方が多くて135Lは友人に譲りました
書込番号:11531592
2点
スレ主の気持わかるわ。
俺も新型70-200mm/F2.8L使ってるが単焦点最高と言われる135mm/F2と200mm/F2.8気になる。
新型70-200の出来が良い分、単焦点ならもっと良くなるんじゃないかと期待してしまう。
書込番号:11531597
4点
ポート用でしたかぁ〜
好みにも寄るんでしょうがAPS−Hとなら135も良いと思いますが85の方が好きです。
Lの1型を中古で購入しましたがm3なりm4となら重いレンズも良い感じとなりますよね。
AFはめちゃくちゃ遅いですが動きモノでも(動きにも寄りますが)上手く追従させればAFも追従してくれるし
開放でもピントもしっかり出るしボケ初めの感じも自然で一番お気にの単焦点です。
値段は135よりかなり高くなっちゃいますがね・・・・・
書込番号:11531678
0点
まぁ、皆さん、そうやって悩んで、後悔してってのを繰り返されてることも
多いんじゃないかな、と思います。(私だけかもしれませんが、、、、、)
からっぽになったら困るんなら買えないだけで、それでもいいなら
買っちゃえ! じゃないですか。
一般的な状況でなら、2型があれば、それでいいと思う人が少なくないとは
思いますが、135Lを使ってみたい、ってのなら、使うしかないでしょ、、、
それと勿体ないと思うかどうかは、その人次第なので、これ以上は何とも申しづらいです
U型は持っていませんので、やや考え方の根底が違いますが、135Lにはずっと
憧れもあり、手に入れましたが、大三元ズームとか、広角単、300F4とかの後に
なりました。 時々使えばそれでいいというくらいの気持ちです。 その後、
85LUにも手を出しましたが、こちらは、勝負レンズみたいな、もっと使用頻度が
少ないのに、最もいい感じと思ってたりもします。
L沼へ、、ようこそ、おいでくださいました、、、!!!
書込番号:11534013
2点
篠山紀信氏は例の事件の写真を旧大三元(F2,8ズーム三本)で撮影されたそうです。70−200より135のほうがF2ですから、当然ぼけてくれ描写力があります。しかし、そこには楽しくはありますが経済てきに大変なL沼が待っています。35,50,85がほしくなるのです。篠山氏が作品でつかったからズームでいいやとおもうか、いやもっとボケと描写力がほしいとおもうか正直正解はありません。この問題は多くのひとが抱えている問題です。70−200はご存知のとおりすごい描写力です。35.50,85,135を持っている人がそれらのレンズを手放そうか悶々となやんでいらっしゃいます。わたしも含めて悩むしかないのです。明確な解答ができずだらだら書いてもうしわけありません。
書込番号:11611011
0点
ポートレートなら全然買いでしょ
ディスタンスを考えれば聞く意味がわかりません。
あとライブ撮影とかでも135F2は70−200F2.8より全然便利ですよ。
書込番号:11611530
1点
ほしいのなら135F2LUSMぜったい買ったほうがよいです。
精神衛生上もよいです。
わたしはマクロレンズに、はまっていて増える一方です。
書込番号:11611600
0点
みなさん、ごもっともな意見、本当にありがとうございます。
絶妙な価格設定、魅力的なレンズが多いのでキヤノンはレンズ選びで迷いますね!
7Dやこの1D4を購入してから、色々ほしい病になってしまい大変です。
みなさんの意見を参考に無駄に散財しないよう、より吟味して検討します(^^)
書込番号:11633428
2点
LズームもL単もいろいろ買いましたが
残念ながらEF135Lの出番が一番少ないです。確かにいいレンズです。けど、
魚眼より出番が少ないというのはどういうことだろう。
書込番号:11644267
1点
ボンファイヤーダンスさん、こんにちは。
レンズ描写性能の面から、個人的な意見です。(^_^;)
仲間内で、70-200F2.8L IS II を、対ニコン(両ユーザーも多いので)、対135mmと皆でテストしたのですが、素晴らしいですね、これ(70-200)。
135mmF2Lとf2.8で比較しても、70-200の方は開放であるにもかかわらず、中心部は1段絞った135mmLとドロー、中間画角、周辺部に至っては70-200IIの圧勝という感じでした(個人的な意見です)。
両ユーザーである私などは、対ニコンもテストしましたが、まあ、画面内に太陽が入る場合はさすがにナノクリよりは多少不利は感じましたが、しかし、全体的にニコンのナノクリに勝るとも劣らない素晴らしい描写性能でした。70mm、135mm域、200mmでいずれも高性能で、本当に単焦点以上。それに、ボケの柔らかさ、癖の無さではキヤノンが好ましい、という意見が多かったです。キヤノンの実力健在を感じられて、嬉しい一本です。
それと、進化した手ぶれ補正。キヤノン・ユーザーなら是非使いたい1本という感じでした。
ただ、135mmF2Lは、開放f2の明るさ(シャッター)が必要な場合は他に代え難いですし、70-200LIIに比べて、やや多めに残っている球面収差でしょうか、フレアが背景に好ましてく作用する面もあり、いい味を出していると思います。
拘る人は、(70-200LIIを持っている人でも)ポートレート用に買う価値はあるかと思います。(^_^)v
70-200F2.8IIの強力な手ぶれ補正も考えると、135mmF2は一般的には必要性はそれほどでもないので、マクロ100mmII(これも描写性能は素晴らしいです。外装はちょっと脆弱さを感じますが軽いし)を優先する、というのもいいかな、と個人的には思います。
書込番号:11644629
3点
いやぁ〜ホントに参考になります(^^♪
70-200U型がとても良いので本当にこの135F2Lが必要か、かなり悩みました。
即決できず、何かひっかかるものが自分にあるので今回は冷静に見送ることにしました。
自分のキヤノンのシステムは広角から標準が手薄なので、一通りのレンズが揃ったらまた検討したいと思います。
レンズ板ではないものの、柔軟に対応していただきありがとうございました!
書込番号:11646118
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ
どうやらEOS-1Ds Mark Wは3200万画素クラスの超高画素カメラになるようですね。
センサーサイズがAPS-Hな EOS-1D Mark IV が1600万画素ですから、センサーサイズがフルサイズだと予想されるEOS-1Ds Mark Wは倍の3200万画素だと考えるのは至極当然の考え方。
しかし、現行の2100万画素でもヒィヒィ言っているキヤノンレンズ群なのに、さらに高画素な3200万画素にまでしてしまったらレンズの解像力不足が起こるのは間違いないんですがね・・・・。
解像力を活かすために最低20万以上の高級Lレンズが必須なのは「さすがプロ向け機材」と皮肉を言われそうな予感です。
あと、噂されている7600ドルという価格も高い印象。
日本円にすると70万円〜80万円程度の価格設定になりそうです。
一般ユーザーなら20万円程度の EOS 5D Mark II で十分すぎる高画質ですよね。
AF性能や連射速度、ボディの信頼性などを比較すると最上位機種と比べてやや難がありますが、難があるとはいえ十分合格レベル、価格差が50万円以上ならまったく気になりませんよ(笑)。
「キヤノンの最上位カメラ」ということでブランドイメージに目が無い虚栄心の強い人や、とにかくお金が有り余っていて高級で高性能なカメラが欲しいブルジョワな人には売れるんでしょうね〜。
あとは厳しい環境での撮影を余儀なくされる上にどうしてもフルサイズカメラが欲しいプロカメラマンが必要とするくらいでしょうか?
キヤノンの上位機種はRAW撮影においてもM-RAW、S-RAWなど画素数が選べるため3200万画素でも他メーカーよりは使い勝手が良さそうなのは魅力。
フルサイズで3200万画素なら高感度画質も問題なさそうですし、正式発表が楽しみですね。
私は絶対に購入しませんが(笑)。
8点
EOSユーザーは聡明なのでそんな餌では1人も釣れませんよ。
削除依頼はこちらからどうぞ
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3
書込番号:11467131
11点
G55Lさま、恐れ入りますが無関係のコメントはお控えください。
削除予定はございませんしマジメに作ったものですよ。
書込番号:11467143
9点
それは失礼しました。
散々既出なので過去スレをどうぞ。
価格.com - 画素数競争 のクチコミ掲示板検索結果 | カメラ
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%89%E6%91f%90%94%8B%A3%91%88&BBSTabNo=6&PrdKey=K0000064742&act=input&Reload.x=22&Reload.y=6
書込番号:11467160
3点
何故に1Ds3後継機の話題を1D4の板でやるの?
書込番号:11467508
32点
カメラは写真を撮る道具ですから、高くてもそのカメラでしか撮れない世界があるのなら
購入するのでは無いでしょうか?
いちいち『虚栄心』だのなんだの言われては購入する人が迷惑ですね。
そもそも
>私は絶対に購入しませんが(笑)。
と公言しているのに
>フルサイズで3200万画素なら高感度画質も問題なさそうですし、正式発表が楽しみですね。
何が楽しみなんでしょう?
不具合でも出た時に騒ぐ事ですか?
くだらないですね。
スレ主さんはよほど高画素になるのがお嫌いなのか、捨てハン作ってあちこちに書き込んで
ますね、お酒でも飲んじゃったんでしょうか?
G55Lさん
釣られてしまいました。(^_^;)
書込番号:11467894
20点
スレ主さんは初心者の釣り様ですか?
全く逆で
レンズの性能に撮像素子が全く追い付けない現状を知らないのかな?
どこでそんな大嘘情報を拾ったか知りませんが、
一目瞭然なんだけど…
やはり
削除ですねw
書込番号:11468036
11点
素人ですません。
フィルムをデジカメの画素子に換算すると約3000万画素になると聞いた事があります。
もしWが3200万画素になったとした場合、レンズのキャパの範囲以内だと思いますが
違うのでしょうか?
書込番号:11469809
0点
メンヘラ - 「精神疾患・精神障がいを持つ人」
だそうです(^^ゞ
書込番号:11472165
0点
どんな分野であれ「高級品」は必要だと思います。
シャネルやエルメス、アストンやベントレーといっしょです。
庶民には夢のような高価なものでも、その「夢」のない世界ではつまらないでしょう。
しかも1Dsといってもたかだか70〜80万円ですから、庶民だってその気になれば買えないものではないです。
考えようによっては軽自動車より安いですからね。
(ここではレンズは考慮しないものとする。(^_^;))
書込番号:11472596
1点
EOS-1Ds Mark Wと同時に発表されるレンズラインナップに期待です
カメラは、最新でも、Lレンズは、アナログ時代の遺物だらけです
早くリニューアルしてほしいです
書込番号:11493485
4点
まあ、結局考え方次第でしょ。
もし素子の能力がレンズを越えたというなら、レンズのクセも含めて全ての描写を記録できる訳だし。
ありのままをただ記録的に保存するために撮る人ならきになるのかもしれませんが、レンズ毎のクセ込みの描写を含めて写真として楽しもうって人ならばレンズの特徴がきっちり記録できるってのはむしろ喜ぶべきこと。
もちろん、一定水準の解像度を満たして通常の鑑賞に堪えうる能力があった上での話なので、Lレンズはいりませんねなんて的外れな突っ込みはしないでくださいね。
レンズのクセは極力小さい方がいいけど、完全になくなると寂しいもの。
その許容範囲は人それぞれなので、他人など気にせずそれぞれの好みで道具を選べば良いんじゃないでしょうか。
書込番号:11531540
0点
単純に6990×4660で32.5Mpくらいですかね?
撮像素子の横幅36mmを有効画素の6990で割ると0.0051(5.1μmm)くらいの
ピッチになる訳ですが、EOS 7D/KissX4のピッチが4.3μmmだったと思います。
1/0.0051/2=98(本) が想定されるレンズへの要求解像線数となります。
K-7やソニーの14Mp機の要求解像線数が100本なので、そのくらい解像密度
と考えればいいのでしょうかね?
EOS 50D/KissX3の方が解像密度もレンズへの要求解像線数も高い筈です。
その上で、フルサイズならではのボケ味やダイナミックレンジの広さが期待できる
訳ですが、勿論、APS-CやAPS-Hとより大きなイメージサークルが必要なので
周辺や四隅の光量や解像が厳しいレンズも出てくるとは思いますが、過度に
心配する程ではないかと思います。
少なくともEOS 50D/KissX3で使用して問題なかったレンズなら、周辺以外は
問題はないと思いますが、どうでしょうか?
まあ、粗忽な私の事なので何か電卓の叩き違いをしているかもしれませんが、
ご参考までに。
書込番号:11644059
1点
5D3も32Mくらいですかね?
追髄するメーカーがなくなったら画素数競争は終わるんでしょうか?
書込番号:11644289
0点
>追髄するメーカーがなくなったら画素数競争は終わるんでしょうか?
次はビデオとの戦いが待っています。
書込番号:11645938
1点
1Dsと5Dとの関係を考えると
今後新しい1Dsが発売されるとして
その4.5年後には同じ画素数で5DMarkなんちゃらが出るということを考えてしまうのかもと、素人的に考えてしまうのですが。
いろいろ、しんどい気がします。バックアップとかメモリのこととかPCのこととか考えると。。
趣味ぐらいストレスなくしたいですぅ。
書込番号:11740736
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ
「オリンピックなどのスポーツイベントのたび、カメラの放列に占めるシェア争いを繰り広げてきたキヤノンとニコン。アテネ五輪ではキヤノンが圧倒的な勝利を収めたため、ニコンは失地回復に向け、サッカーのワールドカップ南アフリカ大会で前回ドイツ大会を上回る、カメラマンへの支援態勢を組む。迎え撃つキヤノン側も、さらに充実した態勢を整えつつあり、一眼レフ2強の戦いも注目される。」と記載されています。
離れた距離からカメラマンの群れを見るとすれば白レンズならキヤノンで黒レンズならニコンですよね・・・。ニコンは本体が強そうだと思いますが、スポーツならAFが重要になるのでニコンよりキヤノンを選ぶ方がたくさん現れるかと思います。
果たしてプロ写真家はどちらのカメラをたくさん持つかでしょうね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100526-00000005-fsi-bus_all
http://www.flickr.com/photos/ross_tt/2759038384/sizes/o/
1点
プロはよほどの事が無い限りカメラを変更しません(機材変更に伴うコストの関係で)
それとキャノンのほうが超望遠レンズが800mmまでありなおかつEOS-1D Mark III などのAPS-Hのサイズだと
換算焦点距離が1000mm程度になりますのでサッカーや野球などの広大な競技場の場合
キャノンのほうが圧等的に多くなると思われます
書込番号:11416310
7点
今持っているメーカーのボディは買うかも知れないが、
プロでもどれ程の人が、わざわざメーカー換えてまでボディをやレンズを買うか・・・
書込番号:11416401
2点
サッカーはヨンニッパを使うプロが多いようですね。
ニコンもニーヨンヨン出してきましたけどね。
徐々にD3Sが増えてるようですが、まだキャノンでしょうね。
ニコンにとって一度奪われたシェアを奪還するのは難しいようですね
キヤノン対ニコンの対決より岡田ジャパンが心配です。
書込番号:11417211
8点
ええ、ニコン対キヤノン以前に、岡田ジャパン大丈夫でしょうか?
一勝もできずに帰ってくる可能性が高いですよ・・・・そっちのほうが心配。
書込番号:11417325
8点
普通ならキヤノンでしょう。撮影環境も五輪と結構違います。
書込番号:11417405
1点
岡田ジャパン、全敗に5カノッサ。
カノッサって、古いですね。
ウサイン・ボルト選手が9秒58の100m世界記録を出したとき、キヤノン、ニコンの大砲が林立するその一番端に、オリンパスがいました。
ワールドカップでも、そのようなすっとこどっこいを捜してみます。
書込番号:11417409
8点
全敗は決定事項でしょうけど、二桁の失点を許さなければ日本に帰って良いですよ。
書込番号:11417445
7点
オリのE-3で単焦点の望遠レンズ(+テレコン)で撮ってたんですかね、その「すっとこどっこい」カメラマンは^o^/。(重量的には最軽量だったのでは、AF速度はかなり肉薄していたりして)
岡田ジャパンはフランスW杯と同じく3敗でしょうが、一試合で2桁失点はいくら日本代表でも無いでしょう。
相手も予選ですからそこまで力入れない(決勝トーナメント当りにピークを持って行けるように3点ぐらい獲ったらあとは調整でしょ*_*;)
書込番号:11417888
1点
salomon2007さん
世界記録が生まれた現場にいた、愛すべきオリンパス使いのカメラは、E-3かE-30、レンズは50-200mmでした。
大口径レンズがずらりと並ぶ中、一番手前にいた細身のレンズは異彩を放っていましたね。
脱線レス、失礼しました。
書込番号:11418053
4点
シグマレンズの性能が著しく向上しているので、
特に昼間の試合ではキヤノン機にシグマの黒レンズというパターンも有り得ますね。
個人的にはオリンパスE-5(?)のテストをしている方の存在も期待したいです。
単純に白黒だけ数えるのはナンセンスだと思うのは私だけでしょうか???
書込番号:11418432
2点
こういう人を小馬鹿にする人たちって、ホント人間のクズだね
おまえら最低だよ
書込番号:11418619
8点
X3で群れに割り込み、W杯撮ってみようかなw・・・(笑)
書込番号:11419694
2点
オリンパスならスクール水着の若い子に持たせてもらいたいですね。
書込番号:11420740
0点
ニコン VS キヤノン
どうでも良い事だと思います。勝った負けたで何を語るのでしょうか?
書込番号:11429216
2点
こういった話題は、シェアを気にしている人もいるのでしょうが
トッププロカメラマンが、その時点でどちらのメーカーのAFを
信頼しているかの指標になるから興味がわくのではないですか?
ただ、実はオリンピックやW杯は、
普段スポーツに力を入れていないメディアもこぞって取材するので
スポーツ専門のカメラマンの比率は普段のプロスポーツよりも減ります。
例えばフィギュアなんて女性誌とかアイドル誌なんかの取材も多いですからね。
ですのでJリーグやプロ野球、海外ならテニスの4大トーナメントなどの方が
スポーツプロの機材比率を知るのには良いと思います。
それらを見ると大抵8割(か、それ以上)はキャノンですよね。
オリンピック等では競技(や被写体)によっては
ニコンの比率が増えて6:4位だったりしますし。
いっぽう政治家の記者会見とかの報道部門ではニコンが多いわけですし
どっか一つを取って2大メーカーの優劣を語ることはできないと思います。
それを分かって見るのならよいのではないですか?
書込番号:11429555
10点
ニコンは凄く頑張りましたね。D3と新しいレンズ群のお蔭で大躍進しました。しかし、
一台のカメラと数本のレンズで獲得したものは、一台のカメラと数本のレンズに奪われると考えられます。
ニコンやキヤノンよりも、この流動性と不確定性が大したものです。
白軍にしろ黒軍にしろ、ユーザーが勝者になると間違いありません。
書込番号:11431224
0点
> 勝った負けたで何を語るのでしょうか?
ワールドカップですか?頭のおかしい人のためのゲームじゃないですか。
オリンパスを使う人がいったら、ただの写真音痴と片付けできますが、オリさんも
真剣にやりたいでしたら、ZD300/2.0(600/4相当、明るさ、重さ、値段とも)や
ZD400/2.8(800/5.6相当)を出したら良いです。APS-Hと競争するためには、
500ミリ以上が欲しいです。
しかし、それよりもミラーレスへの移行が大事ですからやめた方良いですね。
書込番号:11431307
2点
今回のWC?ではなく新横浜スタジアムでしたら、f/4, 1/640s, ISO800が使えました。
折角ですから良いカメラを使いたいですが、4/3でもぜんぜんダメじゃありませんね。
書込番号:11467072
0点
北京五輪でオリンパスを使っていたのはアーサー・ティルか薬師洋行さんでしょうね。
大会後にちゃんとオリンパスギャラリーで写真展をやっています。
そういえば鳥の巣にはハッセルのH3Dをつかっている人もいましたよ。
書込番号:11483709
0点
そうか、北京の時は9.69でしたっけ、こりゃ勘違いで失礼しました。
世界陸上となると薬師さんはキヤノンかなぁ・・・じゃぁ外国の人かな、それこそティルさんかも。
書込番号:11483756
0点
キヤノンを使う人は自腹(自社腹)ですが、
ニコンを使う人はタダ(半分は自腹?)、
オリを使う人は金がもらえる、オリを使うのが一番です。
書込番号:11483778
1点
プロが機材を替えるというのは金銭的と同時に操作性が変わるというリスクをおいます。
私の回りでもキャノンからニコンへと替えたカメラマン多いですが慣れるまでに半年かかると言っていました。
ですから一度に入れ替えるのではなく徐々に入れ替えて行く方が多いようです。
とはいえ現状ニコンのほうが優れている気がしますがそこまで大きい差は感じません。
とっさに捜査できるか?否かで撮れる撮れないが出てきますからそうなるとプロとしては死活問題ですので簡単には替えられないかな?と感じています。
私個人としてはキャノンの操作性のほうが好みかな?と思い入れ替えは考えていません。
書込番号:11483846
2点
観ていて気づきましたが、選手がシュートを外すたびにゴール後ろに設置してあるカメラが飛び散ります。。。
書込番号:11517469
1点
私も目撃しました。
いくらのカメラかなと気になって・・・
きっと即死でしょうww
書込番号:11517614
0点
ノーリスク、ノーリターンでしょうか。戦場カメラマンと比べたら幼稚園の砂場です。
書込番号:11518634
4点
こんな写真もありました。
http://www.asahi.com/worldcup/gallery/2010062403/denjpn24.html
フラッグシップじゃ無さそうですが。
NIKONのスタッフは気合い入ったでしょうね。
書込番号:11542198
1点
こんな時も会社をアピールする人は凄いですが、ニコンも結構多いみたいですね。
http://www.boston.com/bigpicture/2010/06/opening_weekend_-_2010_world_c.html
書込番号:11542294
1点
じょんじょん55さん
あれはフラッグシップ、Nikon D3ですね。(^^;)
テレビでも「あ、D3sかD3かD3Xをお持ちだ」と思ったのですが、あの華奢にお体で、すごいですね。
書込番号:11543285
2点
開幕前に岡田ジャパンが心配と↑↑レスしましたが、嬉しい誤算で楽しめました。
堂々と戻って来て欲しいですね。
白黒対決の方は6:4で白優勢な感じがします。
黒も健闘してるじゃないですか。
しかし高円宮妃久子殿下、大きなカメラを持つお姿も気品がありますね。
書込番号:11564417
1点
昭和天皇さまがすい臓がんで亡くなられましたが、
だから日本人の一番の死因はすい臓がんとは可笑しいです。
興味を持つ人も多いと思いますが、両社ほど真剣に数える人も少ないかも知れません。
両社の発表(もしあったら)が信用できるかも問題ですが。
70-200やより広角レンズを持つ人が結構いますね。
書込番号:11566740
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ
あの西川和久氏が、キヤノンのフラッグシップ機を使っていました。
使用しているレンズは「EF 24-70mm F2.8 L USM」です。
モデルは、木村亜梨沙さんです。
しかし、一眼レフカメラを操作したくらいで筋肉痛にはならないでしょう?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20100507_365609.html
1点
いつも筋肉痛してます(><)
2〜3kgの機材なのですが・・・
持ち方が下手なんでしょうね(笑)
書込番号:11330580
2点
撮ってて気持ちいいっていいですね (*^^*)
書込番号:11331164
3点
両脇をめい一杯拡げて カメラを力を込めて握って撮ってるから筋肉痛に為るんでしょうね。
小生は、両脇を拡げてるだけで筋肉痛に為りそうですが・・・^^;
書込番号:11331343
1点
>しかし、一眼レフカメラを操作したくらいで筋肉痛にはならないでしょう?
私はほとんどの機材が一桁機+重量レンズ使用で写歴も長いですがあのようなシュチエーションの撮影では筋肉痛になりますねぇ。
室内ポトレやスタジオの場合1/100〜200ぐらいのSSがほとんどなのでISの搭載されていないEF 24-70mm F2.8 L USM手持ちではなおさら辛いのではと思いました。
西川氏のプロフ写真のような姿勢が多いと辛いですね。
書込番号:11331373
3点
〜撮ってて気持ち良いハイエンド!
西川和久の写真
どこでもあるような・・・
自称プロの方々にお伺いします。
どの部分がプロしか撮れないポイントなのでしょうか?。
マジに私には稚拙な感じがするのですが・・・奥深い趣の内容がわかりません。
書込番号:11331936
4点
撮ってて気持ちいいのは確かです。。。
何時もは便利な EF28-300mm F3.5-5.6L IS を使用してます。
重い!!
書込番号:11332600
1点
ハイエンドなら当然のような気も・・・・・・。
使い心地の悪いハイエンドなら誰も買わないでしょう。
乗り心地の悪い高級車でも。
書込番号:11333069
1点
>自称プロの方々にお伺いします。
どの部分がプロしか撮れないポイントなのでしょうか?。
自称アマチュアですが・・・・
このコーナーあんまり機材の差、カメラマンの差は見出せないですよね。
写真自体というよりもこの仕事をゲットすると言うのがプロにしかできないのではないでしょうか?
ネットワークを広げるために、こんな写真どこがいいの?と思うようなプロにアシスタントとしてついてこき使われるんですよ。
好みでない女の子を撮って文句言われるより、好きな娘を好きなように撮れるアマチュアの方がよくないですか?
ちなみに僕はこのコーナー好きです。
書込番号:11333207
3点
「自称プロの方々にお伺いします。
どの部分がプロしか撮れないポイントなのでしょうか?。」
面白い設問ですね。
自称というところがシニカルで面白いです。
ある意味で「yellow3さん」のご意見も頷けます。
プロとアマチュアの差は上手い下手ではないですよね。
しかも自分のHPならあり得ますが、仕事上の写真をここにアップする方もいらっしゃらないのでは?
仕事上の関係で撮影に立ち会うこともありますが、プロとアマの差は撮影シチュエーションが大きいと思います。
自分のお金でシチュエーションを設定するのではないですからね。
ここの差は大きいと思います。
しかもプロとはいえ、すべての撮影が100点ではないようです。
クライアントやエディターが納得するレベルを確保していればOKのようです。
それでたまに100点を出すと、それが評価となるようですよ。
スポーツや報道以外のカメラマンの人たちが1D系を使うのは、撮影リズムが一番良いからだそうです。
基本的にどうでも良い世界ですよね。
プロとアマの垣根は問題でしょうか?
書込番号:11334229
3点
プロにもいろいろいますからねぇ。
プロがみんな上手というのは、アマの勘違いですね。
リンク先の最後に本人の写真がありますが、
カメラの持ち方からして上手に撮れそうに思いませんが。
そんな事と売れる売れないは別の話ですが。
書込番号:11334627
2点
「プロ」か「プロじゃない」かは年末調整してるか確定申告してるかの差?
でもサラリーマンの社カメさんもいるしなあ。
腕の差、ともいいがたいですね。ジャンルによって得意・不得意はあるでしょうから。
強いていえば、限られた条件の中で結果を得る事ができるかどうか?では。
失敗したら後がない状況で確実に使えるカットを残す、ってのは相当なプレッシャーだと思いますよ。
あとは、後で使いやすい様に考えて撮る、とか。タテヨコ両方撮ったりトリミングで自由が利くよう広めに撮ったり。
テクニック的に一般の方から見て不審に感じられるカットでも、媒体での使われようを考えればそれがベスト、って事もあるでしょう。
撮れて当たり前、使えるデータが残せて当たり前なんだから、そういう意味ではプロはやはり「うまい」のだと思います。達者というのかな。
また、この西川さんがどうかは存じませんが、もの凄く意欲的なカットを押さえていても記事の趣旨に合わない場合には使用しない事は不思議ではないです。仕事の中でそういうコマを撮っていても使われない限り出てこないし、よほどの事がない限り別な場所に出す事もないでしょう。だから、目につく範囲で普通の写真ばかりだとしても、その人がすべからくそういうのしか撮れない人、ではないと思います。
書込番号:11336750
3点
西川和久さんって、その昔、英語版windows(確かWFW311だったかな)を日本語で
使えるようにするソフト(Win/vだったか、何か、そんな感じの名前だった)を
作られた一人ではなかったでしょうか。
いつの間にか、若い女性の水着姿とか撮ってて、どこかで見たことある名前なんだがと
最初はびっくりしました。 たまたま撮られたのを、どなたかが買われてプロになったとか
趣味が高じて仕事になったとかのパターンじゃないですかね?
あの写真だけで食っていけるのかどうかは、多少なりとも疑問は感じていますが、
いずれにせよ、撮った写真に対価が支払われるのであれば、プロの仲間でいいんじゃないで
しょうか。 芸人とか、芸能人とか、似たようなもんでしょ。
西川さんが、あの両肘張った撮り方やめられたら、西川さんじゃなくなりそうですけどね ^^;
書込番号:11338156
0点
西川さんは元プログラマーですね。IBM版の日本語Windowsでハイレゾ表示させるソフトを作られたのを覚えています。NEシでは目の玉が飛び出るほどのお布施をしないとできなかった事を安価にさせてくれました。この頃がDOS/Vの黎明期でしたね。
写真はお世辞にもうまいと思いませんが、モデルさんに対する姿勢は、ネットを見る限り見習いたいと思っています。
書込番号:11345918
0点
筋肉痛対策にはハンドストラップをつけるのがものすごく効果があります。
縦位置の場合はバッテリホルダー部(といっても固定だけど)をホールドしては
つかえませんが、私の場合は縦位置でもハンドストラップを使ってのホールドをしています
(右手が頭上になる形)
なれれば一緒です、すぐに縦位置撮影できますから、そのメリットもあります。
書込番号:11354476
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ
こんな噂があるようですが、事実なら思い切った価格にして欲しいですね。
http://dslcamera.ptzn.com/2010/6846
また3D登場の噂が噂に終わりそうな話が出てきたので、40万を切ってほしいところです。
2点
値下げしたとしてもヨドバシやビックなどの店売り価格で
498000円くらいじゃないですかね?
キタムラだとポイントないから448000円とかで
ネットショップで398000円とかかなー??
今よりも5〜6万くらいの値下げだとおもいます^^
次期にもよりますが夏くらいに10万以上も下げると
これから買うユーザーももう買っているユーザーもちょっといやですよね
年末くらいなら10万下がっても納得かもです
書込番号:11132575
0点
ペンタックス645D発表に原因があるものとは思いますが、これはキヤノンのみならずニコンなんかにも影響を与えそうですね。
それと、これはフラッグシップのみに対しての影響にとどまるのでしょうかね?気になるところです。
書込番号:11132628
0点
実際には1D4は今の価格そのままで、1Ds4は1Ds3の発売当時と同価格と勝手に予想します。
1D4が1D3より約10万程高くなってた事を考えれば1Ds4が1Ds3と同価格で出れば割安感はあると思うのですが。
書込番号:11133096
0点
1DsMarkIIの時も1DsMarkIIIの時も60万円ぐらいで出るという噂はありました
毎度のことです
書込番号:11133439
4点
毎回の噂と、買う気の無い連中の妄想では?。
ペンタの645とは、市場が違いすぎでしょ。
株価も企業成績も良いのに、理由が見つからない気がするけど。
確かに、もう少し安くなると2台目3台目と更新できるけどね。
書込番号:11135096
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














