iMac MB950J/A (3060)
Core 2 Duo(3.06GHz)/4GBのDDR3メモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチ/GeForce 9400Mなどを備えた21.5型ワイド液晶搭載の一体型デスクトップPC。価格は118,800円(税込)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MB950J/A (3060)
1週間前再起動したところアップルマークからさきに進まなくなりました。
PRUMクリアなど色々試してはみたんですか起動せず内蔵HDDが故障したんだと思います。
いま金銭的に厳しいので内蔵HDDは交換せず家族のMac book proを借りて16GBUSBにOSをインストールして起動させデータなどは外付けHDDに保存して運用していこうと考えたんですが可能でしょうか?
無茶なこと言ってるなとは思ってるんですが…
内蔵HDDはごっちゃになりそうなので一応フォーマットしようと考えてます。
故障した内蔵HDDによる弊害などありますか?
アドバイスなどよろしくお願いします。
書込番号:16262937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
落ち着いてください。
同じことを経験しましたが下記の方法を試してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020870435
書込番号:16263096
1点
>>PRUMクリアなど色々試してはみたんですか起動せず内蔵HDDが故障したんだと思います。
それ以外に方法は試されていますか?
>・SMCリセットをしてみる
>・Macをセーフモード(セーフブート)で起動する
>・Recovery HDから起動して修復する(10.7 Lion以降)
あと色々と対象方は書かれていますが、出来るものを抜粋しました。
http://blog.3streamer.net/life-hack/howto-recover-mac-642/
>>いま金銭的に厳しいので内蔵HDDは交換せず家族のMac book proを借りて16GBUSBにOSをインストールして起動させデータなどは外付けHDDに保存して運用していこうと考えたんですが可能で>しょうか?
>[番外編]ターゲットディスクモードでHDD内のデータを救出する
起動ができなくて、バックアップもとっていない場合は中のデータを救出しなければなりません。Macが2台あればターゲットディスクモードを使ってホスト側のMacに壊れたMacのHDDをマウントさせることで中のデータを救出できる事が可能です。ただし、物理的にHDDが損傷している場合はマウントが出来なかったり、マウント出来ても中のデータが壊れている可能性もあります。
上記と同じリンク http://blog.3streamer.net/life-hack/howto-recover-mac-642/
「Macが2台あればターゲットディスクモードを使ってホスト側のMacに壊れたMacのHDDをマウントさせることで中のデータを救出できる事が可能です」と書かれています。
Appleサイト
>FireWire ターゲットディスクモードの使用方法とトラブルシューティング
http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja_JP
>>内蔵HDDはごっちゃになりそうなので一応フォーマットしようと考えてます。
>>故障した内蔵HDDによる弊害などありますか?
>MacのHDDの不良セクタを発見するツール Drive Genius 3
無償体験版があるそうです。
http://play-app-lab.main.jp/worklife/2011/08/04/mac%E3%81%AEhdd%E3%81%AE%E4%B8%8D%E8%89%AF%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-drive-genius-3/
これで、不良セクターが見つかるようです。
不良セクターが多く見つかるようならHDD交換が望ましいですが、iMacの交換はHDDの面倒ですからね、
書込番号:16263106
2点
返信ありがとうございます。
そこのサイトは私も見てできることは試しました。
セーフブートとかシングルユーザーモードでのHDDの異常を改善?するコマンドなどいれたけどだめでした…
購入して4年目なので物理的な破損の可能性も考えています。(壊れたような異音はしませんでした。)
データの救出はダメもとですが試そうと思います。
方法に関してはDVDドライブが壊れててインストールディスクを読み込まないのでこれも家族に借りてfirewire経由でターゲットディスクモードでマウントして外付けへの救出、ディスクの復元など試そうと思います。
大切なデータだったのでひとつでも助かって欲しいです…
起動USBと外付けHDDでの運用な可能ということでいいんでしょうか?
ほんと交換はめんどくさいですよね…
分解は勇気いりますし。。
HDDをフォーマットするとエラーなどが解消されて使えるようになることがあると聞いたんですがそんなことあるんでしょうか??
書込番号:16263818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MB950J/A (3060)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/06/17 14:14:24 | |
| 12 | 2013/06/04 23:47:16 | |
| 8 | 2011/03/21 15:14:49 | |
| 2 | 2010/09/20 13:34:03 | |
| 10 | 2010/10/05 12:42:59 | |
| 0 | 2010/08/21 19:10:38 | |
| 2 | 2010/08/26 15:19:43 | |
| 4 | 2010/08/15 21:08:57 | |
| 4 | 2010/08/13 20:03:27 | |
| 11 | 2010/09/14 0:26:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









