iMac MB952J/A (3060)
Core 2 Duo(3.06GHz)/4GBのDDR3メモリー/1TB HDD/DVDスーパーマルチ/ATI Radeon HD 4670などを備えた27型ワイド液晶搭載の一体型デスクトップPC。価格は168,800円(税込)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MB952J/A (3060)
2009年に購入して、かれこれ4年がたちます。メモリーを8GにしてずっとSnow Leopardで使っておりましたが、最近、無料で公開になったMac OS X Mavericksをインストールいたしました。インストール方法は8GのUSBメモリ(Mavericksは6Gくらい)にインストールのメディアを作り起動時からのクリーンインストールをしました。インストールの時間は20分と少しくらいでした。Mavericksは思いのほか快適で、Snow Leopardより起動時間がすこし長いくらいで起動後はかなりキビキビ動いてくれます。バージョンも10.9と最新なため、App Storeのアプリのインストールで10.xだからダメなんてこともないです。笑 2013年にもなりこのiMacで楽しめるのは夢のようです。Apple さすがです。
書込番号:16775029
2点
こんばんは。
家族が使っているはiMac(Mid 2007)です。
>起動後はかなりキビキビ動いてくれます
友人に聞いてもかなり速いよと言ってましたので
今回のアップデートが最後かも知れないので週末にMavericks入れてみます。
ご報告ありがとうございます。
OS X Mavericksと互換性のあるMacのモデル
iMac(Mid 2007以降)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
Mac Pro(Early 2008以降)
Xserve(Early 2009)
書込番号:16775149
1点
> 2013年にもなりこのiMacで楽しめるのは夢のようです。
==>
1992年頃のマシンでたまに遊ぶオイラはどうなるの?
こっちは、実用ではなく、郷愁だけど...最早、仮想マシンに化した Quadra800は、オイラが生きてる間位は、動きそうだ。
Macintoshはひたすら丈夫だと思う(最近、Duo280cの液晶がややおかしい...)
書込番号:16775153
0点
一度27インチのiMacを使ってみたいです。普段ノートPCですから…
書込番号:16775437
0点
新しいOSが動いてくれるのは嬉しいですね☆.。.:*・゜
ところでこのモデル(Late 2009)は、内蔵HDDがリコール対象になっていますので、
不具合を感じている方は、チェキしてみる価値があると思います。
私も無料で交換してもらいました。
http://www.apple.com/jp/support/imac-harddrive/
書込番号:16776100
1点
ハードディスクの問題については、当方 Hitachiの1Tバイト品でした。
この問題も懐かしい気がします。笑
書込番号:16776170
1点
スレ主さん、こんにちは。僕のは2010年モデルですが、スレ主さん同様つい先日までsnow leopard使っていて、今回Marverickにアップグレードしました。メモリは12Gにしてあります。
おっしゃるようにけっこうキビキビ動きますね。僕が驚いたのは2年前ぐらいにサファリに見切りをつけてfirefoxをブラウザとしたずっと使っていたのですが、今回のOSのアップグレードで久しぶりにサファリ使ってみたら、その軽快さにビックリです。ちょっと感動しました。
しかしながら、残念な点はiphotoがバージョン古くMarverickでは使えないとなったことです。何かやり方あるのかもしれないんですが、わかりません。スレ主さん、問題ないですか?
書込番号:16782110
0点
iPhotoに関して言うと、Snow LeopardのBundle Softwareの中にありますよね。
そのインストールのみを行って、何もしていなかったのですが、iTunesの更新をするのに、
メニュバー一番左上のりんごマークからソフトウェア アップデートをすると、結果
iPhotoの更新も同時にされました。で今iPhotoを開けてみると、問題はなかったです。
詳しくどのあたりに問題があるかわかりませんが、ソフトウェア アップデートの更新で治るのかもしれません。
書込番号:16782451
1点
Mavericks 標準の app nap はちょっとクセモノです。nap(はい) 後のアプリの起動が遅くなります。
ノートパソコンならバッテリーを長持ちさせるなどの長所があるようですが、
デスクトップではあまりメリットがないようです。
よく使うアプリの app nap は切っておいたほうが良いようです。
Finder - アプリケーション - アプリのアイコンを右クリック - 情報を見る - 一般情報 - App nap を切るにする をチェックすると切ることができます。^^
書込番号:16843296
0点
スレ主さん、こんにちは。随分このスレッドたってから日にち経ちましたが、僕のsnow leopardからmarverickにアップグレードしてしばらく使えなかったiphotoですが、本日アップデートの案内あって、アップデートしたら使えるようになりました。12月18日とかなり日にちがかかりましたけど、使えるようになって良かったです。
ご報告まで。
書込番号:16969804
0点
新年の前にSamsung SSD 840 EVO を恒例のキャンペーンで購入しこの iMacのHDDと換装しました。
起動が約20秒、シャットダウンが2秒くらいになりました。
http://www.ifixit.com/Guide/iMac+Intel+27-Inch+EMC+2309+and+2374+Hard+Drive+Replacement/1634
温度センサーは端子2つが一つですので繋ぐことで事なきを得ました。
(元々、ファンは速く回らない上HDDを取ると必要なくなります)
ちなみに、もとの Hitachi HDDはアイドルで5.3ワット (書き込み6ワット)
SSD840 EVO は0.1ワットです。したがって、この部分に関しては消費電力を50〜60分の1に減らせました。
とくに背面の放熱に関してはかなりの効果があり、触ってもほんのりしか暖かさを感じません。
※SSDへの換装はあくまで、自己責任で行ってください。
書込番号:17025788
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MB952J/A (3060)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/02/10 17:33:37 | |
| 10 | 2014/01/02 13:28:29 | |
| 3 | 2011/01/05 21:59:17 | |
| 2 | 2010/12/20 22:43:41 | |
| 2 | 2010/10/30 9:32:00 | |
| 4 | 2010/09/26 21:14:38 | |
| 2 | 2010/12/22 14:07:19 | |
| 3 | 2010/08/01 21:52:33 | |
| 11 | 2010/05/06 9:40:01 | |
| 11 | 2010/06/08 20:29:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)











