『最近動作が不調です。(長文ですみません。)』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

iMac MB953J/A (2660)

Core i5(2.66GHz)/4GBのDDR3メモリー、1TB HDD、DVDスーパーマルチ/Radeon HD 4850などを備えた27型ワイド液晶搭載一体型デスクトップPC。価格は198,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:27インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac MB953J/A (2660)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MB953J/A (2660)の価格比較
  • iMac MB953J/A (2660)のスペック・仕様
  • iMac MB953J/A (2660)のレビュー
  • iMac MB953J/A (2660)のクチコミ
  • iMac MB953J/A (2660)の画像・動画
  • iMac MB953J/A (2660)のピックアップリスト
  • iMac MB953J/A (2660)のオークション

iMac MB953J/A (2660)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • iMac MB953J/A (2660)の価格比較
  • iMac MB953J/A (2660)のスペック・仕様
  • iMac MB953J/A (2660)のレビュー
  • iMac MB953J/A (2660)のクチコミ
  • iMac MB953J/A (2660)の画像・動画
  • iMac MB953J/A (2660)のピックアップリスト
  • iMac MB953J/A (2660)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MB953J/A (2660)

『最近動作が不調です。(長文ですみません。)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MB953J/A (2660)」のクチコミ掲示板に
iMac MB953J/A (2660)を新規書き込みiMac MB953J/A (2660)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

Mac デスクトップ > Apple > iMac MB953J/A (2660)

スレ主 ZRskyさん
クチコミ投稿数:37件

i5のiMacを4月頭に購入しましてその時は快調だったんです。
そしてbootcampにWin7をインストールしてBootcampバージョンも3.1にしたんですが
どうも動作が遅い、、、。
そもそも最初はWin7を入れる前にBootcampにXPsp3(32bit)を入れてDVD1枚コピーの作業を15分くらいで別に
満足していたんですが、Win7(64bit)を入れてみたくなったので
Bootcampに入ってるXPを消して新しくWin7に入れ直ししたんですがどうも動作が遅いんです。
XPの同じDVDコピーソフトを使って同じDVDをコピーをするのにもXPの倍の30分くらいかかるんです。

おかしいな?と思いVMwareにWin7入れて全く同じ作業させると15分くらいで終わるんです。
ってことは明らかにBootcampに問題があるかと睨んで調べてみたんですが
解決する内容も見つからいので、MacOSをいちからクリーンインストールし直して再びBootcampにWin7入れてみたんですがこれでも症状が変わらず。。。

もう無理にBootcampでWin7起動しなくてもVMwareのWin7で起動する方が早いしMacOSと同時に起動できるので
Bootcampを使わずに諦めました。

そうこうしてると今月になってSafariやMailが頻繁にエラーが出て落ちるようになり不安になって
ディスクユーティリティのディスクのアクセス権の検証をしてみると
大量に出てきてディスクのアクセス権を修復してみたんですが
何回試しても修復できない項目が出てきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

“Macintosh HD”のアクセス権を修復中
“System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/A/Resources/Deploy.bundle/Contents/Resources/JavaPluginCocoa.bundle/Contents/Resources/Java/deploy.jar”上のアクセス権が一致しません。本来 lrwxr-xr-x であるはずですが、実際には lrw-r--r-- になっています。
“System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/A/Resources/Deploy.bundle/Contents/Resources/JavaPluginCocoa.bundle/Contents/Resources/Java/deploy.jar”が修復されました。
“System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.6.0/Resources/JavaPluginCocoa.bundle/Contents/Resources/Java/deploy.jar”上のアクセス権が一致しません。本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には lrwxr-xr-x になっています。
“System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.6.0/Resources/JavaPluginCocoa.bundle/Contents/Resources/Java/deploy.jar”が修復されました。
“System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.6.0/Resources/JavaPluginCocoa.bundle/Contents/Resources/Java/libdeploy.jnilib”上のアクセス権が一致しません。本来 -rwxr-xr-x であるはずですが、実際には lrwxr-xr-x になっています。
“System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.6.0/Resources/JavaPluginCocoa.bundle/Contents/Resources/Java/libdeploy.jnilib”が修復されました。
警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。

アクセス権の修復が完了しました

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



でもこれは調べてみると無視しても問題ないみたいですね。
まぁその内Appleから修正のアップデートが出るんでしょうが、、、。

いつからこんな不具合が出てきだしたのかな?と思い昨日の晩にまたまたMacOSのクリーンインストールしてみました。
すると今度はインストール中にエラーが出て「インストール失敗しました。再起動してください」→再起動。
インストールを失敗するなんてハードウェアに問題があるのかな?と思ったんですが
2回目のインストールには問題なく無事に終了。あれ?さっきのエラーなんだったんだろうと思いながらも
最初の設定項目を入力しMacOSを起動。→システムの終了→電源OFF→しばらくたって電源ON→すると起動のブルー画面のままフリーズ、、、。
やっぱり2回目のインストールもおかしかったのかな?と思って強制終了して再起動すれば普通に起動。

そしてクリーンインストール直後のディスクのアクセス権の検証をしてみたら問題なし→Time machineにバックアップ
それからソフトウェアのアップデートをすべてインストールして再起動→もう一度ディスクのアクセス権の検証をしてみると大量に問題がでてきました。
って事はソフトウェアをアップデートするとディスクのアクセス権に問題が生じるようになってるみたいです。
親が使ってるIMacの白ポリカーボネートの20インチモデルでは最新にアップデートしていても全く問題無いようなので
このiMacのモデルだけ問題が出てるのかな?と思い他に同じ症状の方がいないか調べたくて書き込みさせて頂きました。

数々のエラーが他にも不規則に出るのでAppleサポートに電話しようか迷っていまして
もしこのような症状が自分だけであれば電話してみようと思います。



書込番号:11490741

ナイスクチコミ!0


返信する
osamaJさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/13 19:09(1年以上前)

ZRskyさん、大変困っておられるようですね。

まずお聞きしますが、ディスクユーティリティで「ディスクを検証」はしましたか。
「ディスクを検証」はHDDが壊れているか、ディレクトリーが異常であるかを調べてくれます。(専用のソフトウエアではないのであまり正確ではありませんが、異常がある場合は知らせてくれます)

それから、再インストールされた時に、オプションで「初期化してからインストール」を選択されましたか。
初期化してからでないと、あなたが設定したファイルが残ったままになります。この設定ファイルが悪さしている事が結構多いのです。まず、「初期化してからインストール」をしましょう。

インストールできたら、アップデートはしないで下さい。そのままSAFARI、メール、VM等のアプリケーションをしばらく使って下さい。1日〜1週間ほど使って問題なければ、その時点で初めてタイムマシーンにバックアップしましょう。

バックアップが完了してから、アップデートをかけましょう。アクセス権の問題が発生したら修復しましょう。もし、できない場合はシステムディスクから立ち上げて、アクセス権の修復をすれば解消するでしょう。
動きが悪くなったら(考えられませんが)タイムマシーンで戻して下さい。
問題なければここでタイムマシーンでバックアップする事を忘れないで下さい。

それから、Bootcampをインストールしてみてはどうですか。64ビットでインストールする場合は注意が必要だった事を読んだ事がありますので、確認して下さい。

とりあえず、一つずつ順番に解消しましょう。

書込番号:11491394

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZRskyさん
クチコミ投稿数:37件

2010/06/13 22:05(1年以上前)

osamaJさん 
さっそくのご返信ありがとうございます。

>まずお聞きしますが、ディスクユーティリティで「ディスクを検証」はしましたか。
はい。何度も実行しましたが問題はありませんでした。
他にも先程付属のインストールディスクにてApple Hardware Testで
全テストを実行しますにチャックしテストしてみたのですが
問題は発見されませんでした。と出ました。

>それから、再インストールされた時に、オプションで「初期化してからインストール」を選択されましたか。
はい。オプションから選んで初期化してインストールしてます。

今もう一度一から初期化してインストールしてみます。



書込番号:11492359

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4033件Goodアンサー獲得:300件

2010/06/14 00:40(1年以上前)

念のためPRAMクリアー等を実施してからおこなった方が良いかと

書込番号:11493211

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZRskyさん
クチコミ投稿数:37件

2010/06/14 17:27(1年以上前)

jjmさん 
アドバイスありがとうございます。

言われた通りPRAMのクリアーもしてみたのです何も改善される事もなく
カーネルパニックが頻繁に出る様になりました。

この事を先程Appleサポートに電話したら1回確認し不具合が出れば修理しますと言われました。
修理はもちろんですが、私は液晶画面に保護フィルムを貼ってまして
修理するにはその保護シートを剥がさない事には出来ないとの事。。。

27インチの保護シート1万円近くしたのにそれをたった2-3カ月で剥がして終わりなんて辛すぎです(;_;)

もし液晶保護シート貼っている方がいましたら修理の時はシートを剥がさないと
修理出来ないとのことですので注意したほうがいいです。

明日からiMacは修理工場に1週間の旅に行ってきます。

書込番号:11495341

ナイスクチコミ!0


osamaJさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/14 21:16(1年以上前)

もう一度、再インストールされたのですか。
電源コードを30秒以上抜くとか、APPLEの指示で確認されたのですね。
APPLEの電話の指示は結構的確なので故障に間違いないと思いますが、液晶画面保護フィルムはもったいないですね。
前面ガラスは吸盤で吸い付かせて外すので、多分ダメになってしまうかもしれませんね。
ダメ元で、フィルムを剥がされてはどうですか。
ほとんどのフィルムは剥がして、再使用できるはずですが。

書込番号:11496403

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZRskyさん
クチコミ投稿数:37件

2010/06/21 19:19(1年以上前)

osamaJさん 
昨日iMacが修理から帰って来ました。
原因はメモリー(1/2枚)が初期不良の為カーネルパニックを出していたようです。
それ以外は問題なかったみたいですが、やはりハードウェアテストでは問題なくても
問題があったようなので、あくまでもテストを行ったからと言っても
安全では無い事を学習しました。
今の所、不具合が無いのでまた様子みてみます。

あと保護シートを頑張って貼ってみたのですが、どうしても27インチというデカさのため
2回目に貼り直すと気泡がいっぱいで貼り直しは不可能でした。
修理代は無料ですが1万円が2-3カ月で無駄になったと思うと
本当に辛いです。

書込番号:11525971

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZRskyさん
クチコミ投稿数:37件

2010/06/29 04:00(1年以上前)

修理から帰って来てたった1週間でまたカーネルパニックが出てしまいました。
しかも、iTunesで作業しながらiPhotoを開いた時にでました。
前程の頻繁に出る症状が無くて安心していたのに
またカーネルパニックがでるなんて、正直当たりハズレのハズレを引いた感の気持ちがあります。


なのでまたAppleサポートにお電話しました。

私「すみません。修理から1週間でまた同じ症状がでたのですが、、、」
と事情を話してみると

サポート女性「申し訳ございません。1度ですね、PRAMのクリアーやOSの再インストールして頂けますか?」

これを聞いた瞬間えっ?と思いました。

いやいやいや、多分サポートの女性の人が対応マニュアル通りに答えてもらってるのはわかりますよ。

でも、普通に考えて修理から1週間目でPRAMのクリアーにOSの再インストールしないと

いけない状態になるなんて明らかにおかしいですよね?

と聞くと次はサポートのより詳しい上層部の男性が対応しますとの事。

そしてまたも同じ症状を説明。

でも、ここでも最初は先程の女性と同じ対応。

サポート男性「一度PRAMのクリアを行っていただいて様子みてもらえますか?」

と言うマニュアル返答に呆れて

私「PRAMのクリアは1週間程で定期的にしないといけない作業なんですか?」

と聞くと

サポート男性「PRAMのクリアは頻繁にする作業ではありません」と言われ

私「では、修理から1週間でPRAMのクリアをしないといけない状態になってる事自体矛盾してますよね?」

と聞くと「そうですね。」と返事が。

じゃーなんでそんな事を言うんだよ!と怒りが1個目。

2個目の怒りはOSの再インストールのし直し〜と言うので

私「そちらの修理工場で綺麗に工場出荷前状態に戻してもらった状態から使用しているのに

それで再インストールをしろと言う事は修理工場でOSをインストールしたのが

間違ってたと言ってるようなものですよ?」と聞くとそうですね。と返事が。

結局また1週間の修理の旅に出る事になりました。

サポートの人曰く「前回よりもより厳しい基準で検査します。」と言ってましたが

それなら最初からその厳しい基準での検査した方が二度手間にならないのになのになと思ってしまいました。


書込番号:11558899

ナイスクチコミ!1


osamaJさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/03 21:11(1年以上前)

ZRskyさん、修理から帰って来てたった1週間でまたカーネルパニックですか。

「iTunesで作業しながらiPhotoを開いた時にでました」と書かれていますが、アプリケーションは何かインストールされてましたか。古い環境は移行してないですよね。アプリケーションはインストールしてないとしても、iTunesにミュージックとiPhotoに写真を入れられていますね。写真が悪さして、iPhotoが何度も終了した記憶があります。
アップルサポートが再インストールして下さいと言うのは、それらの影響を一切無視するために新しいアプリケーションをインストールしない状態でテストして下さいと言っているのではないかと思います。
以前からMac Book AirでメールとSAFARIが日本語の太字の時に歯抜けに表示されるので、ディスプレー関係のハードウエアが悪いかソフトウエアのバグと思ってApple Storeに相談に行ったら、何とHelvetica Blackをインストール(仕事に必要なので)していたからとわかりました。英文フォントが日本語の表示に影響していたのです。
AppleSuportの電話に出る人は、自分で解決した事が無く、又、修理結果を知らないので知識が蓄積していかないと思います。しかし、AppleStoreの人はその場で解決できる事も多く、修理知識の蓄積になるのです。近くにApple Storeはないのですか。修理から帰ってきて、又、カーネルパニックが発生したら、重くても持ち込むのも一案です。

書込番号:11578654

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZRskyさん
クチコミ投稿数:37件

2010/07/04 22:31(1年以上前)

osamaJさん
またまたお返事ありがとうございます。
1回目はiTunesにiPhotoで起こりましたが、修理に出す日の2回目はSafariにVMwareを開いた時になりました。
前回の時も特定のアプリで出なかったので、固定アプリが関与してる可能性が低いです。

サポートの方にも同じ事を聞かれましたが工場出荷前からバックアップで戻したのは
iTunesのライブラリの情報だけです。
それ以外は、面倒ですけど、ちゃんと1からインストールしましたよ?
あとインストールしてるアプリケーションの事も聞かれましたが
そんな特殊なアプリをインストールしていなくて
OfficeにVMwareを追加したぐらいですよ?
本当はもっと入れておきたいアプリケーションが色々あるんですけど
テストの為にその2個のアプリ以外は入れませんでした。
その事もサポートの人にお伝えすると、それぐらいなら問題はなさそうとですねと言ってました。

AppleStoreは心斎橋にあって近くも遠くもないですけどiMac自体がデカいので、車でないと不可能ですし
車がスグに出せる環境もないので、なかなかStoreには行けないんですよ。

いよいよ明日帰って来ますが、さすがに3回目も同じ症状が出るなら交換してもらわなと気がすみません。
1回目の修理の時よりもさらに厳しい基準で検査しますと言っていたので
3回目が無い事を祈ってます。

書込番号:11584175

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZRskyさん
クチコミ投稿数:37件

2010/07/11 17:39(1年以上前)

はぁー。
月曜日に修理から帰ってきたのですが、問題はありませんとの事。
他社製のアプリケーションを入れずにこのまま使用して頂き、カーネルパニックが発生しない事を
確認した上で他社製のアプリケーションのインストールを行ない動作確認を行って欲しいと、、、。
いやー、言いたい気持ちは十分解りますけど、基準アプリだけで満足するなら1番下のモデルを買うって。
だいたい、基準アプリってSafariにメールにiTunes以外は殆ど使わないし、これぐらいならiPadで間に合いますからね。
カーネルパニックも不定期に発生するのにこれでどうやって動作確認するんだろ。
基準アプリだけで1週間も使えません。
なのでせめてOfficeだけでも入れないと使えないので、Officeだけ入れて使っていたのですが、
なんと修理から4日目でまたカーネルパニックが出てしまいました!

しかも、今回は全てのアプリケーションを終了して再起動した時に出たので
あり得ない!と思ってしまいました。

ここでまず原因だと思われるOfficeを入れずに使おうと思い、
面倒ですけど4日目にして、また再インストール、、、。

再インストールしたのはいいけど基準アプリだけでは辛いので
今回はデーターレスキューだけインストールしました。
そして作業も終え、アプリケーションを終了し、ファインダーでファイル検索したらまたカーネルパニックが、、、。
と言う事は、1回目はデーターレスキューをインストールしてなかったので、データーレスキューの可能性は低い。
2回目はOfficeをインストールしてなかったので、Officeの可能性も低いと、、。

と言う事は、ほぼMac自体に問題があるとみて、3回目のAppleサポートにお電話。
全ての事情を話したんですが、ここでもソフトに問題が〜とか言うので
それなら他のユーザーにも問題が出ても不思議じゃないし、
MacにOfficeを使用しているユーザー数なんて世界中にいっぱいいるのに私のMacだけ頻繁に出るのはおかしいし、更に2回も修理に出して改善しないなんて実用レベルにならないと言って商品交換してもらう事にしました。

この27インチモデルが全国的に品薄みたいなので交換に2週間以上かかると
言われてしまいましたがまた修理に出す面倒くささにくらべたら我慢できるので
待つ事にしました。



書込番号:11613158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MB953J/A (2660)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

iMac MB953J/A (2660)
Apple

iMac MB953J/A (2660)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

iMac MB953J/A (2660)をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング