弥生会計 10 スタンダード
オンラインアップデート機能を新搭載したWindows 7対応会計ソフト(スタンダード)
会計ソフト > 弥生 > 弥生会計 10 スタンダード
今年法人を設立して、会計に関することは無知なので会計ソフトを導入しようと考えています。初心者でも分かりやすいとか、使いやすいソフトをがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11951959
0点
もし、会計士とか税理士に見てもらうなら、そこの事務所で使っているものにあわせるのがいい。
会計ソフトは、各メーカーのサイトから体験版がダウンロードできるから、試してみたほうがいいよ。
大手だと、
弥生
ソリマチ
JDL
かな?変なメーカーのを使うと、決済に必要なデータを印刷できなかったりするから要注意
書込番号:11951995
1点
個人的には操作に難しくはなかったです。Win7 64bitで使用してみたところ、問題もなく使えたので助かってます。
ただし、勘定科目をどれを選べば良いのか、どう仕分けするのが良いのかが一番悩みました。
相談できる税理士さんを見つけておくのが良いですね。
ネットで調べても、悩みが同じなのが結構載ってはいるのですが、小さな会社で分けすぎると逆に管理が大変なので・・・
申告のときしか税理士さんに会わないのであれば、顧問ではなく3〜4ヶ月に1度相談のときだけいくらか支払うので見てくれないかとか。
簡単取引入力というもので、よくある事例基づき入力の案内などもありますが、無いものも当然ありますからね。
導入前の事前相談もできますy
自分がどういった業種で、どのような操作をしたいのか、それにこのソフトはあっているのか使えるのかを聞いてみるのも良いと思います。
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/question/index.html
体験版も用意してますから、少しさわってみるのも。
書込番号:11952034
1点
永遠の初心者(−−〆)さん
さっそく返信ありがとうございます。
弥生の体験版をダウンロードしましたが、操作が難しそうでした。
他のもチャンレジしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:11952895
0点
パーシモン1wさん
返信ありがとうございます。やはり税理士さんと相談しないと難しいですか。
できればソフトを導入して、自分でやってみようかと思っていますが難しそうですね。
書込番号:11952920
0点
>やはり税理士さんと相談しないと難しいですか。
今まで経験があれば、たぶん大丈夫だと思います。ソフトに慣れるだけで。
経理の経験が乏しい人には、ソフトの使用よりも、どう分類してどういう入力が必要であるのかが分からないので税理士さんがいたほうが良いな、と。
1年だけ面倒みてもらうとか、決算のときだけみてもらう、相談した時の時間あたりで支払うとか、後は相談によりけりかな。
銀行で預金に利息がついても、その金額をそのまま入力してはいけませんからね。
税金が抜かれての金額なので、抜かれる前の額を算出し・・・と「何を当たり前な?」と言われることも知らないと「え!そうなの?」ってなりますから。
私も詳しくはないので、自分で使用する範囲だけ習い、そこだけ慣れているだけですy
書込番号:11954002
0点
経理の基礎知識は要るでしょうけど、それ以上のことは要らんです。
街の商店は、商売の傍ら自分一人ででやってることも多いです。
青色申告会に入会したら、解からない部分を教えてくれます。
入会したら控除もあるし。
書込番号:11954054
0点
パーシモン1wさん
全く知識がないというか、確かにどこの項目に感情したらよいか全く分かりません。それさえ分かればなんとかなりそうですね。
やはり、税理士さんに教えてもらうしかなさそうです。
ありがとうございます。
書込番号:11958887
0点
きこりさん
青色申告会は会費は地域によって違うのでしょうか?ネットで調べたら費用に関することは出てなかったです。
1度商工会議所に相談に行ってみようかなと思ってます。ありがとうございます。
書込番号:11958906
0点
スレ主様。こんにちは。地元の青色申告会・商工会に加盟していますが、青色申告会の年会費は、3000円・商工会費が8400円。申告の際は手数料が10500円・消費税が3150円です。地域によって値段は変わります。自分は最初の4年ぐらいは、青色申告会で一緒にやっていましたが、今では自分でできるので自分で書いて、印刷し(国税局のホームページから)それを青色申告会で、チェックしてもらって申告しています。なので、税理士は利用していません。今年度分から、電子申告をするため、専用のパソコン購入したので、商工会で使用しようしているソフトを購入しようと思っています。なので一度、商工会に問い合わせてみたらどうでしょう。
書込番号:12288930
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「弥生 > 弥生会計 10 スタンダード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/12/03 23:07:32 | |
| 11 | 2010/11/28 12:37:10 | |
| 3 | 2010/07/29 15:54:04 | |
| 3 | 2010/07/08 11:05:54 | |
| 4 | 2010/04/21 16:31:39 | |
| 2 | 2010/04/12 11:55:21 | |
| 2 | 2010/03/19 19:01:44 | |
| 8 | 2010/03/22 13:50:49 | |
| 3 | 2010/03/06 5:15:16 | |
| 0 | 2010/01/23 22:50:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
会計ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






