Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G550 2958GCJ
リカバリディスクの作成をしようと思い、OneKeyRecoveryの「リカバリディスクの作成」から「出荷時デフォルトリカバリディスク」を選択すると、「サービスパーティションが見つかりません 現在この機能は利用できません」とでて、リカバリディスクの作成ができません。
リカバリするためのディスクはhpの「DVD-R 4.7HPWB」を使っています。ちゃんと読み込めたので、これは問題ないと思うのですが…。
あと、リカバリディスクの作成は、購入後すぐではなく、1ヶ月ぐらい経ってからしました。その間、インターネットをしたり、いろいろソフトをインストールしたので、もしかしたら、それが問題なのでしょうか?
どうしたらいいのかわからないので、解決方法を教えてください。
書込番号:10673182
0点
パーティション関係の作業をしませんでしたか?
サイズを変更したりとか。
書込番号:10673821
0点
>>パーティション関係の作業をしませんでしたか?
何もしてないと思います。パソコンにあまり詳しくないので、設定を変更したりだとか、そういう難しそうなことはできないので。
ただ、書き忘れてましたが、最初にOneKeyRecoveryを使って同じようにリカバリディスクを作成しようとしたときは「サービスパーティションが見つかりません 現在この機能は利用できません」といったことは表示されず、別ウインドウが表示されて、その中に「〜を開く」とか「〜をバックアップする」みたいな項目があったと思います(〜の部分は何が書いてあったか忘れました。項目の内容も間違ってるかもしれません)。
そして、よくわからないまま「〜を開く」というところをクリックすると、フリーズしてしまい、しばらく経っても元に戻らないので強制終了しました。
そのあと、起動しなおして、もう一度ディスクの作成をしようとすると、「サービスパーティションが見つかりません 現在この機能は利用できません」というのが出るようになりました。
どうすればいいのでしょうか?
書込番号:10673965
0点
OneKeyRecoveryですが、
Windowsのスタートメニューから起動する方法と、
電源ボタン横にあるリカバリーボタンで起動する方法
の2通りありますので、両方試してみてください。
強制終了がまずかったのか、やり方がまずかったのかわかりませんが、
どちらも駄目なら、あきらめるしかないのかと・・・
”サービスパーティションがたとえ無傷でもそこへアクセス出来ない”
を私は何度も経験しています。
それを解決するのが、自分で作成したリカバリーDVDなのですが・・・
書込番号:10674027
0点
返信ありがとうございます。
>>Windowsのスタートメニューから起動する方法と、
電源ボタン横にあるリカバリーボタンで起動する方法
の2通りありますので、両方試してみてください。
電源ボタン横にそのようなボタンがあることを知らなかったので、やってみましたが、やはり同じようになります。
ただ、リカバリディスクの作成で「現在のシステムを含む リカバリディスク」というのを選択すると、「サービスパーティションが見つかりません ―」というような表示が出ず、ディスクの作成は出来ると思うのですが、これだとリカバリディスクとしてだめなんでしょうか?
あと、OneKeyRecovery起動時の項目に、「システムリカバリ」というのがあり、説明では「コンピュータをシステム回復環境で再起動します。システムバックアップポイントまたは初期状態に復元します」と書いてあるのですが、これを行うことにより購入時の初期状態に戻して、もう一度リカバリディスクを作り直す、とか考えたのですが、そんなことできるのでしょうか?
他に何か方法があれば教えてください。
たびたび申し訳ないです。
書込番号:10674198
0点
>ただ、リカバリディスクの作成で「現在のシステムを含む リカバリディスク」というのを選択すると、「サービスパーティションが見つかりません ―」というような表示が出ず、ディスクの作成は出来ると思うのですが、これだとリカバリディスクとしてだめなんでしょうか?
サービスパーティションの再構築はできませんが、リカバリーイメージはできます。
これだと市販のバックアップソフトと同じになりますが、ぜひやった方がいいです。
>あと、OneKeyRecovery起動時の項目に、「システムリカバリ」というのがあり、説明では「コンピュータをシステム回復環境で再起動します。システムバックアップポイントまたは初期状態に復元します」と書いてあるのですが、これを行うことにより購入時の初期状態に戻して、もう一度リカバリディスクを作り直す、とか考えたのですが、そんなことできるのでしょうか?
これは、外部メディア(DVD)を使わずにHDD内のサービスパーティションを使ってリカバリーする
という意味です。
ただ今は、サービスパーティションが壊れているか、アクセス不能か
のどちらかなので、多分失敗すると思います。
初めから「出来ません」なら良いのですが、途中から「やはり出来ません」
では中途半端な状態で起動不能になる恐れがありますよ。
サービスパーティションがあるかどうかは
コンピュータの管理→ディスクの管理
で確認できます。
まあ、モノがあってもアクセスできないのはしょっちゅうですけどね。
書込番号:10674305
![]()
1点
いろいろあって、返信できませんでした。すいません。。。
何度も丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。
書込番号:10724569
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G550 2958GCJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/12/10 22:59:31 | |
| 4 | 2019/07/18 9:52:55 | |
| 3 | 2014/03/08 14:13:00 | |
| 5 | 2013/02/17 21:36:02 | |
| 3 | 2013/01/06 16:47:12 | |
| 1 | 2012/05/27 21:07:29 | |
| 5 | 2012/05/20 11:43:05 | |
| 2 | 2011/02/08 1:09:47 | |
| 3 | 2011/02/03 18:24:27 | |
| 5 | 2011/01/27 2:29:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









