Aspire M5802 ASM5802-A48
Core 2 Quad Q8400/4GBメモリー/640GB HDDなどを備えたデスクトップPC。市場想定価格は84,800円
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > Acer > Aspire M5802 ASM5802-A48
すでに話題に上がっていましたが、(購入当初から)ファンの音がやたら大きく
うるさいです。
・常時、室温25度以上の環境で使用。
・メモリは8Gに増設済み。
AcerのHPに最新のBIOSがアップされていたので、どうしようか悩んでいます。
失敗するとPCが鉄屑になりますよね?
こんな博打は避けるべきでしょうか?
現在、音がうるさい以外は、いたって普通に使用できています。
書込番号:17889025
2点
ASM5802-A48のマザーボードは G43T-AM ですね。
初期のBIOSでCPUクーラーのコントロールがテキトーだったのかもしれません(初期BIOSでは良くある事)。
BIOSの更新はさほど危険ではありません。
更新中に電源を抜かないブレーカを落とさないようにすれば失敗はほとんど無いかと思います。
PCをUPSに繋いで更新すれば、突然のブレーカ落ちは回避できますね。
更新しても爆音の場合はCPUクーラーの交換(静かなものに)かな。
書込番号:17889428
1点
マザーボード G43T-AM の物ではないようですが,
http://download.ecsusa.com/dlfileecs/manual/mb/eng/p4/G43T_MV10/G43T-M%20%281.0%29_low_2.pdf
[PC Health Status] の [Smart Fan Function] 辺り(P 37〜)が参考になるかも・・・
書込番号:17889955
1点
kokonoe_hさん、沼さん
早速の返信ありがとうございます。
先程もネッドカフェから書き込ませて頂いたのですが
何故か反映されていなかったです(^^;
kokonoe_hさん
UPSは持っていないです。
突然のブレーカー落ちは要注意ですね。
沼さん
リンク先なのですが、英語が読めませんでした・・・
Acerのリンク先からBIOSをダウンロードしたのですが、その後は
どうすればよいでしょうか?
ダウンロードしたZIPを解凍すると、以下5つのファイルが出てきました。
@DosTool(ファイル フォルダー)
AROM(ファイル フォルダー)
BWinTool(ファイル フォルダー)
CReadme(テキスト ドキュメント)
DSystem BIOS Update SOP(Microsoft Word)
EXEファイルは見つかりませんし、Cの内容も読めません。
Cの中身
-------------------------------------------------------------------------------
AFUWIN : V4.34
1. Press "Open" Select your ROM
2. Press "Setup" Select "Main BIOS Image","Boot Block","Destroy CMOS Checksum"
3. Press "Flash" start flash
AFUDOS : V4.24
Flash command : AFUDOS XXXX.ROM /p /b /c
-------------------------------------------------------------------------------
おそらくCが手順かと思われますが、さつぱりわかりません。お恥ずかしい・・・
続きを教えていただけると幸いです。
書込番号:17890984
1点
System BIOS Update SOP.DOC
↑がマニュアルです。
英語ですが画像ありで図解されています。
まず、Windowsのアクセサリのコマンド プロンプトを管理者モードで起動します。
‘cd wintool\64’ (Go to BIOS path like “D:\WinTool\64”)
↑WinToolがある場所を指定します(例えば、DドライブのWinToolの中の64フォルダ)
64フォルダに移り、‘flash1M.bat’ か ‘flash1M’ と打ち込みます。
<Enter>を押すとBIOSの更新が始まります。
書込番号:17891270
1点
kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
今、kokonoe_hさんのレスを何度も読んだのですが
>>まず、Windowsのアクセサリのコマンド プロンプトを管理者モードで起動します。
ここまでしわかりません。
黒いDOSの画面が現れたら、
‘cd wintool\64’←をこのまま入力するのでしょうか?
WinToolというフォルダは、最初にAcerからダウンロード→解凍した
した5つのファイルの中にあるひとつで、デスクトップにあります。
これをマイコンピュータ→Cドライブ→Program File(x86)の中に
移動するという解釈でしょうか?
現在はCドライブが使用中、Dドライブは空っぽです。
>>64フォルダに移り、‘flash1M.bat’ か ‘flash1M’ と打ち込みます。
64フォルダというのは、WinToolフォルダの中にある64というフォルダを
開くということでしょうか?
質問ばかり申し訳ありません。
書込番号:17891501
1点
Acerからダウンロードして解凍したフォルダ(中身のファイルを含む)をDドライブに移動して下さい。
次に
cd /d D:\WinTool\64
↑とコマンドプロンプトにマウスでコピペして下さい。
次に
flash1M
↑とコマンドプロンプトにマウスでコピペして下さい。
コピペしてEnterキーをたたくと何か始まります(たぶんBIOSの更新)。
BIOSの更新中はマウスやキーボードが固まりますが、そのままお待ちください。
書込番号:17891825
1点
kokonoe_hさん
何度も何度もすいません(><
>>Acerからダウンロードして解凍したフォルダ(中身のファイルを含む)をDドライブに移動して下さい。
>>次に
>>cd /d D:\WinTool\64
>>↑とコマンドプロンプトにマウスでコピペして下さい。
>>次に
>>flash1M
>>↑とコマンドプロンプトにマウスでコピペして下さい。
>>コピペしてEnterキーをたたくと何か始まります(たぶんBIOSの更新)。
ここまでは何とかできそうです。
最後に、このままでは画面がDOS(真っ暗)のままだと思いますが
どのよう戻せばよいのでしょうか?
そして、どのようにすれば更新されたことを確認すればよいでしょうか?
こんな時間まで本当に申し訳ありません。
書込番号:17891903
1点
そうですね。
PCを再起動してみて下さい。
PCの起動時にBIOS setup menuが出ますので、その時にDELキーを押すとBIOSの画面に入れます。
もしかするとそのBIOSの画面にバージョンが表示されるかもしれません(実機がないのでそこまでは分からない)。
書込番号:17892002
1点
kokonoe_hさん
重ね重ねすいませんが・・・
>>cd /d D:\WinTool\64
>>flash1M
をコピペしてEnterを押した後に
<Press Any Key....>という文字が表示されたら
それは×で閉じて、Delキーを押しながら再起動。
こうするとBIOSの画面になるということですが、
先にご指摘いただいたSystem BIOS Update SOP.DOCの
最後の過程に以下の2文があります。
2.3.4 Reboot sysytem and Press<Del>to enter BIOS setup menu
2.3.5 Load default setting Save & Exit
上記2文ではどのような操作をすればよいでしょうか?
遅くまでホントすいません。
返信は、kokonoe_hさんのお手すきの時にでもしていただければ結構です。
書込番号:17892089
2点
>>先にご指摘いただいたSystem BIOS Update SOP.DOCの
>>最後の過程に以下の2文があります。
>>2.3.4 Reboot sysytem and Press<Del>to enter BIOS setup menu
>>2.3.5 Load default setting Save & Exit
>>上記2文ではどのような操作をすればよいでしょうか?
PCのシャットダウンじにDELキーは押さないで良いですよ。
PCの起動時(電源ボタンを押してから)にDELキーを連打して下さい。BIOSの画面に入れます。
「2.3.4」はPCを再起動(または起動)する時にDELキーを押すとBIOSのセットアップメニューに入れますという意味です。
「2.3.5」はBIOSを更新するとデフォルトの設定を読み出されるような意味かな。
自作のPCの場合は、BIOSの画面でファンの速度をいろいろと設定できたりします。
もしこのPCのBIOSにも同じような項目があれば静かな設定も出来るかと思います。
書込番号:17892151
1点
kokonoe_hさん
最後までお付き合い頂き、感謝です。
ブランドンです(携帯電話からの書き込み)。
何となくわかりました。ハイ。
2.3.5にSAVE & EXITというフレーズがあっので、再起動後のBIOS設定画面で何かを設定し、保存するのかと思いました(~_~;)
今日はもう頭が回らないので、明日、あ、もう今日ですね…
今日中に実行し、結果を報告させていただきますネ!!
書込番号:17892382
1点
kokonoe_hさん
これから実行しますが、最後に、最後にもうひとつだけ(^^;;
cd /d D:\WinTool\64をコピペした後に、Enterキーは押しますか?
flash1Mをコピペ後にもEnterキーを押すということなので
Enterキーを押す回数は、合計2回ということで良いでしょうか?
書込番号:17894105
1点
>>cd /d D:\WinTool\64をコピペした後に、Enterキーは押しますか?
はい、コピペして貼りつけた後にEnterキーを押してください。
その後、flash1Mをコピペ後にもEnterキーを押してください。
書込番号:17894276
1点
今、実行しました。
C:\Windows\system32>_
上記のような表示の後に続けて cd /d D:\WinTool\64 を
コピペしたのですが、何度やってもなぜか貼り付けることができず。
やむなく手入力。
すると、『指定されたパスが見つかりません』という表示に。
何か間違っているでしょうか?
書込番号:17894329
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire M5802 ASM5802-A48」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/01/30 8:33:31 | |
| 2 | 2015/08/30 14:56:12 | |
| 14 | 2014/09/02 19:42:48 | |
| 6 | 2012/08/18 23:30:21 | |
| 2 | 2011/08/07 12:40:18 | |
| 7 | 2010/12/09 21:38:44 | |
| 9 | 2010/04/09 17:41:46 | |
| 2 | 2010/02/14 8:07:13 | |
| 3 | 2010/01/28 12:38:42 | |
| 6 | 2010/05/18 22:51:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









