『不安定要素が一つ解決かも?』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

GV-MVP/VZ

地上・BS・110度CSデジタル放送に対応したTVキャプチャー(USBバスパワーモデル)。本体価格は15,700円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,700

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 GV-MVP/VZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/VZの価格比較
  • GV-MVP/VZのスペック・仕様
  • GV-MVP/VZのレビュー
  • GV-MVP/VZのクチコミ
  • GV-MVP/VZの画像・動画
  • GV-MVP/VZのピックアップリスト
  • GV-MVP/VZのオークション

GV-MVP/VZIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月中旬

  • GV-MVP/VZの価格比較
  • GV-MVP/VZのスペック・仕様
  • GV-MVP/VZのレビュー
  • GV-MVP/VZのクチコミ
  • GV-MVP/VZの画像・動画
  • GV-MVP/VZのピックアップリスト
  • GV-MVP/VZのオークション

『不安定要素が一つ解決かも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/VZ」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/VZを新規書き込みGV-MVP/VZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

不安定要素が一つ解決かも?

2010/09/04 12:55(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/VZ

mAgicガイドの更新時や視聴アプリ起動時とかでPC落ちする事が徐々に多くなり、最近は頻繁になって悩んでたんですが、「もしや?」と思い、PCのUSB直結をやめて補助電源付きUSBハブを噛ませてみたら、全く落ちなくなりました^^。

結果から察するに、多分これ結構電力食ってますね。ACアダプターが付けられない設計なので、平均的な電流値は許容範囲なはずですが、何かしらの通電時にピーク電流が流れてるのかもしれません。

ともあれ、ブルー画面落ちに悩まされてる方は一度お試しあれ^^

書込番号:11858868

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件 GV-MVP/VZの満足度5

2010/09/05 10:30(1年以上前)

私も極稀にブルー画面になり勝手に再起動します。私の場合はだいたい視聴アプリ起動時に発生します。
私の解決策はmAgicガイドを起動したままにしておくこと(完全な解決策にはなってませんが)。
ブルー画面以外は私の環境では問題ないので試してみます。

補助電源付きUSBハブとはAC電源付きUSBハブの事ですよね?

書込番号:11863487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/09/05 15:06(1年以上前)


はい、ACアダプター付きのUSBハブです。つまりPC本体からのバスパワーを使わないようにするんです。PCのブルー画面落ちやフリーズは、GVのUSBバスパワーに流れる渦電流→PC内の電圧降下→CPUやグラボへの悪影響が原因な可能性が大かなぁと察したわけです。

ただでさえ重そうなデジタル放送の処理に、ハブを介しても帯域とか大丈夫かな?とも思いましたが、デジタル放送とUSB2.0のビットレートの関係でほとんど問題無さそうです。うちの場合は各ソフトの起動とかまで高速化したような気がするほど安定しました^^;。

特にノートや電源容量上限付近のPC使ってる人には有効かと思われます^^。お試しあれ。

書込番号:11864462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/09/05 15:11(1年以上前)

あ、あと補足ですが、GV本体の回路的オン・オフが原因としたら、予約録画時にもそれ(予約開始でブルー落ち→PC再起動)が起こっている可能性が高いので、予約録画の失敗に苛まれてる方も一度お試しくださいませ^^。

書込番号:11864486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件 GV-MVP/VZの満足度5

2010/09/06 07:26(1年以上前)

私は現在、本チューナーをUSBポートに直付けしてますが以前はUSBポートから電源なしのUSBハブで本チューナーと外付けポータブルDVDドライブを繋いでました。
その時は録画に失敗もし、ディスク書き込みエラーも多発してました。
で外付けポータブルドライブを外し本製品を直付けにし書き込みは内蔵ドライブに切り替えたところ動作が安定しエラーも起こりにくくなりました。
ノートパソコンで本チューナーやDVD/BDドライブなど電力変動が激しい製品を接続する場合はケチャップ&マヨさんが言われた補助電源付きUSBハブは有効なのかなと思います。検討します。
ちなみに私の環境ではUSB2.0のポートから本製品を接続した場合は動作が比較的安定してますがUSB3.0ポートに接続した場合は動作か安定してません。何故か分かりませんが...

書込番号:11867874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件 GV-MVP/VZの満足度5

2010/09/09 23:45(1年以上前)

今日は補助電源付きUSBハブをかましました。
今のところブルー画面による再起動は出ておりませんし視聴ソフトの起動も気持ち早くなった気がします。

書込番号:11886002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/09/10 08:36(1年以上前)

>京成&京急さん
ご報告ありがとうございます。電源付きハブで安定したら何よりです^^。

>外付けポータブルドライブを外し本製品を直付けにし書き込みは内蔵ドライブに
>切り替えたところ動作が安定しエラーも起こりにくくなりました。

エラー等の原因はおそらくバスパワー電力だったと考えられるので、電源付きハブが前提なら、むしろただでさえ常時負荷の高いブートドライブに17Mbps以上という大きなストリーミング書込みは厳しいはずなので、逆に記録HDDも外付けをハブ接続する方が安全かもです。おそらく1つのハブにチューナーとHDDが同席しても、USB2.0の帯域は十分な余裕があるので大丈夫だと思います。私はそうしてますが、現状全く問題無しです^^。

以下各論理帯域幅、ご参考まで。
USB2.0:480Mbps (実行速度は270M前後?)
地デジ:約17Mbps
BSデジタル:24Mbps

USB3.0に関してはまだ色々手探りですねぇ^^;。ドライバの成熟度がまだまだなんでしょうねぇ。

書込番号:11887055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件 GV-MVP/VZの満足度5

2010/09/10 14:16(1年以上前)

ケチャップ&マヨさん

私の過去の書き込みでの外付けポータブルドライブとはハードディスクドライブではなくDVD−R/RWドライブの事を指しております。
外付けハードディスクドライブは現在は所有しておりません。
もう少し様子を見て完全に安定したのが分かったら外付けハードディスクを購入します。

ちなみに私が購入した補助電源付きUSBハブは
http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/usbhub/bus-self/bsh4a02/index.html
です。

書込番号:11888108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件 GV-MVP/VZの満足度5

2010/09/23 09:50(1年以上前)

ケチャップ&マヨさん

補助電源付きUSBハブを介してから2週間経過しましたが一度もブルーフリーズが起きなくなりました。ありがとうございます。

この製品に限らずTVキャプチャは安定して受信する為にはAC電源が必要なのでしょうね。

書込番号:11955267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

GV-MVP/VZ
IODATA

GV-MVP/VZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月中旬

GV-MVP/VZをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る