SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 941SH
Softbank941SHを買ったものです。
09年12月06日までケータイWi-Fiで
ダイレクトブラザも
Yahooケータイ
新聞も普通に見れたのに
本体をアップデートしてから
YahooケータイでWi-Fi接続出来なくなりました・・・(T-T)
アップデート後
■ダイレクトブラザではWi-Fi接続可能
http://bbsimage01.kakaku.com/Images/ImageUpload/bbs/temp/511249_s.jpg
■YahooケータイではWi-Fi使用不可能。
http://bbsimage01.kakaku.com/Images/ImageUpload/bbs/temp/511251_s.jpg
■Wi-Fi使わせないでパケ代ボッタクリ?
http://bbsimage01.kakaku.com/Images/ImageUpload/bbs/temp/511252_s.jpg
http://bbsimage01.kakaku.com/Images/ImageUpload/bbs/temp/511253_s.jpg
との感じでWi-Fiで見れなくて困ってます・・・・
Softbankは電波も悪く
地元ではただ人口カバー率の数字を上げただけで
僕が住んでる町は市役所周辺以外は
100kbpsの通信速度しか出ません
それで自宅の無線LANでハイスピードを体験してたのですが
アップデートし数日後ダイレクトブラザ以外の
Wi-Fi通信は一切出来なくなりました(T-T)
自分と同じ状態の人も大勢いると思います。
このままではどうしようにもありません。
だれかアドバイスして下さいお願いします。
書込番号:10599103
0点
先ほどショップに行き
941SHの状態を伝えメーカー修理になりました。(* _ *)
機種が元ってきたら続き書きます。
Yahooケータイや新聞でWi-Fiを使えた
以前の状態に戻ることを期待します。
書込番号:10599560
1点
7-KEiTAさん こんばんは。
お話の中の携帯端末はいつ頃購入されたものでしょうか?
先日からソフトバンクに家族全部で移ろうかと思っているのですが
端末の不具合の情報が余りにも多くて躊躇しています!
購入して間もないのであれば修理ではなく新品交換が普通だと思うのですが、、、。
以前、ショップにいる時に前日に購入した方が全く画面が出ないとクレームに来ていて
新品交換をしてもらいたいとの交渉だったのですが、店員は修理をしてみてからそれでも駄目な場合には新品に交換しますとのやり取りを見かけたので、、、普通は新品交換ですよね!
その後の結果をお知らせ下さい。
書込番号:10628069
0点
全く同じ内容です。
他にこんな人いないのか?と、ずっと探してました。
ソフトバンクに電話し、分からないので調べますと言って折り返しの電話があり、
WI-FI切ったり、接続消してもう一回登録したり、色んな事を試しましたが、結局原因不明。
ソフトバンクショップに行って他の環境でも試して下さいと言われ、ショップ持ち込み、ここでもまた2時間ぐらい色々やって、結局、初期不良で新品交換となりました。
しかも、ソフトバンクショップで、BBモバイルスポットにも繋がらず、代替機で同じ941SHを貸してもらったのですが、その機種でもBBモバイルスポットに繋がらず。
意味が分かりません。
現在、代替機で、ZTBAC1(BLUETOOTH ワイヤレスヘッドホン&マイク)が接続出来ない状態なので、BLUETOOTHも怪しいです。この機種はSoftbankの物で、公式ページにも対応表に941SHが追加されている機種です。
パソコンや、他のSoftbank携帯とのBluetooth接続は可能ですが、このZTBAC1のみ繋がりません。
それと、代替機でもWI-FIは接続が頻繁に切れます。
やっぱり、買うのが早すぎたのか・・・。
書込番号:10636888
0点
今、また代替機が同じ状態になりました。
気付く前にやった事は、デジカメの写真(SDカード/データフォルダ/デジタルカメラフォルダ/100SHARP/写真)をBluetoothでパソコンに転送した事。
S!アプリのゼビウスの体験版をやった事、だけです。
明らかにバグだと思います。
前回の機種でもBluetoothでパソコンに写真を転送した覚えはあります。
その後にこうなったのかどうか、タイミングは覚えていませんが。
書込番号:10637160
0点
設定を確認してほしいのですが
WiFiの接続先一覧から編集をし詳細設定にてYahoo携帯利用設定にて利用するになってますか?
書込番号:10639311
0点
157にも電話して、電源の再起動、ルータの再起動、WI-FIのオンオフ、接続先の消去、新規登録、ケータイWI-FIを利用するしないの確認等、やれる事はやったと思います。
ソフトバンクも、ルータの設定で、IPセックがかかってないのであれば、後は個体の故障しか考えられない、と言ってます。
そもそも、初めから繋がらないのではなく、繋がって、使えてた物が使えなくなったのだから、IPセックや、設定は関係ないと思うのですけどね。
ダイレクトブラウザが繋がっている事自体、Wi-Fi環境、無線LAN環境に問題はないと思います。ソフトバンクが提供する、ケータイWi-Fiだけが繋がらないのですから、ソフトバンクもしくは、941SHそのもののバグだと思いますけど。
何しろ、2台連続ですし。
ソフトバンクは、預かり点検をさせてくれと言ってます。
書込番号:10639561
0点
ご確認済みでしたか。
失礼いたしました
ソフトウェアアップ後しかわかりませんが、Yahooケイタイ利用設定がありましたので関係あるかと思ったのですが
私の固体は、この設定の切替によりちゃんと動作をするようになったので、再設定すれば直ると考えたんですが。
固体差があるとしか思えませんね。
直ることを祈っております。
全く関係ありませんが、マックのWiFiは激重でイライラします…
書込番号:10639929
0点
3台目になりました。
1台目、新規購入
2台目、新品交換だが、在庫無しの為、代替機。
3台目、新品交換。
受け取ってすぐに、BBモバイルポイントにアクセス→繋がらず。
おかしいと思い、ショップの携帯を3台用意。全てシャープのWi-Fi携帯。
全て繋がらず。
結局原因不明のまま、様子見で持って帰る事になりました。
その日はケータイWi-Fi接続可能でした。
次の日も接続可能。
3日目、午後15時過ぎ、またしても繋がらなくなりました。
これで、3台連続です。
157に再度電話しました。
対応は最悪です。
以前2回電話した経緯のうち、1件しか保存されていない。
ソフトバンクはWi-Fi専門の窓口を作っており、まだ人数が少ないと言う話だが、自分が話した担当は、この件を知らなかった。
(結構な問題なのに、情報が共有されていない)
ケータイWi-Fiの機能が使えないのに、パケット定額料は上がっており、支払いが発生するのはおかしいので、返金して欲しいと言っても、出来ないの一点張り。
前に話した担当を出せと言っても、「出来ません。」
責任者と話したいと言っても「出来ません。」
対応の進捗を教えてくれと言っても「出来ません。」
人を怒らす様な物の言い方。
泣き寝入りですかね?
おかしな話です。
SHARPと、消費者センターに電話してみます。
書込番号:10687210
0点
SDメモリーの関係と、気に入った個体が壊れたのをきっかけに、買い換えを検討していましたが、とても苦労されておられるようですね。
通話中に電話が切れるのは、ボーダフォンになる以前からの現象であきらめて使っていますが、使いたい機能が使えないのは腹が立ちますね。
最近はどこの企業も「クレーマー」扱いしているように思われるところが多く、サカイの引越センターの本部につながるまで数ヶ月かかった経験もあります。
ソフトバンクはどうか分かりませんが、あるPHSの対応は信じられませんでした。修理受付の電話窓口と修理完了や回収や配送の手配をする部署が違うだけでなく、修理完了の電話をしてきた部署では現物の確認をしていませんでした。製造メーカーからの伝言を聞いて、伝えるだけの作業だったので再修理後に「実際にその場で試してから送ってくれ!指示通りにテストをしてくれ!」との内容を伝えたら、大慌てでメーカーに電話機があると言うので『お宅は何の為にある部署?いらないのじゃない?』と思わず言った経験があります。
iPhoneはまた使いにくいところがあるので、普段使う携帯とiPhoneでやりたいことに分野を分けて携帯を使っていますが、セカンド機とはいえトラブルがあるのはつらいですね。
私は、長い間SHを信頼して使ってきましたが、この機種については疑問符が付きそうですね。1回だけ、SHの外れを買ったことがありますが(^^;
ダメ元で言うだけ言わなければ損だと思って、交渉をするか?精神的疲労を重ねるのはつらいとあきらめるか?どちらにしてもよい思い出は残りませんが、PHSの時はセールスと直接交渉で『目的が達成できないため、解約!』までこぎ着けました。コールセンターは違約金を要求しましたが、それは無視して解約を受けてもらえました。
最後の手段として『目的が達成できないため、機種変更』を申し出る事も視野に入れて交渉されても好いかと思います。
ただ、iPhoneは専用ソフトを1台のパソコンに入れてファイル転送しなければならないし、カメラも貧弱です。セキュリティーのみに期待して使っています。
書込番号:10732454
0点
年末12月28日にSHARPに問い合わせメールを送りました。
返答は、「当社の製品でご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、携帯に関してはソフトバンクモバイルが窓口となっておりますので、ソフトバンクモバイルにお問い合わせ下さいませ」
と言う内容だったので、「ソフトバンクモバイルじゃ埒が明かない」と返答すると、「SHARP側からソフトバンクモバイルへ対応を要請します」と返答が返ってきました。
1月5日
ソフトバンクモバイルから電話がありました。
今回はかなり丁寧な担当さん。
問題をクリアにしていきたいとのことで、フレッツ光のCTU、VOIPアダプタの品番等を伝えて、一旦LAN接続先を削除し、新たに登録し、再接続しました。
「この時間と、固体電話番号から、ログを調べてみます。」との事。
Wi-Fi対応携帯は無線LANに繋がると、水面下で暗号化されたデータをソフトバンクへ送り、ソフトバンク側がそれを受け取ると「通信可能」と言う信号を携帯に送り、その信号を受け取った時点で、ケータイWi-Fiが使用可能となり、扇形のアイコンの右側に携帯のアイコンが出るらしいです。
この信号が正常にソフトバンクに送られているかを調べると言う話でした。
多分、本日結果を報告してくれると思います。
書込番号:10740594
0点
1月6日と1月7日 電話がありませんでした。
5日の電話では、明日電話すると言ってたのですが・・・。
書込番号:10750808
0点
返答がありました。
確定ではないのですが、NTT フレッツとの相性の様です。
NTTフレッツのCTUにIPセックパススルー機能が無い為だと思われます。
実際に、ソフトバンク側でログを取ってもらったのですが、当方の携帯からソフトバンクのゲートウェイには信号は送られており、ソフトバンク側から当方の携帯へのケータイWi-Fi通信許可の信号も返送されているようです。
しかしながら、携帯までその信号が送られていない様だと言う結果になりました。
対応としては、現在 光→CTU(ルータ機能あり)→無線ルータ(ルータ機能解除)としていた接続を、光→CTU(ルータ機能オフ)→無線ルータ(ルータ機能オン・IPセックパススルー機能オン)とすれば、物理的には繋がるかも知れないと言う話でした。
設定まだやってないのですが、近いうちにやってみます。
書込番号:10756451
0点
私も光→CTU(ルータ機能あり)→無線ルータ(ルータ機能解除)という接続で突然Wi-Fi接続出来なくなった現象がありました。
CTUが自動でIPを割り振っているため、その時々で無線ルータのIPアドレスが変わってしまっていたんですね。
多分これが原因だろうと思い、無線ルーターの設定から無線ルーターに固定IPアドレスを割り当てました。
それからはずっと接続出来ています。
まだお試しでなかったら一度お試しになってはいかがでしょうか?
書込番号:10770679
0点
bompoo さん、情報ありがとうございます。
試みたのですが、設定が悪かったのか、設定出来ませんでした。
「無線ルーターの設定から無線ルーターに固定IPアドレスを割り当てました。」
と書いてございますが、私もBuffaloの無線ルータに固定IPアドレスを既に割り当てています。
WAN側IPの事かな?と思って固定にしたら、エラーが出て設定出来ませんでした。
CTUの方の設定でしょうか?
もう少しいじってみます。
書込番号:10774255
0点
私もNTTフレッツ光にBuffaloの無線ルータという環境です。
エアステーション設定ページのLAN設定からLAN側IPアドレスを手動設定にして
IPアドレス 192.168.24.57
サブネットマスク 255.255.255.0
その他は空白にてあります。
CTUの方はまったくいじっていません。
私の場合はこの方法で安定しました。
ただ、接続が出来なくなった場合でも、941SHの設定を一度全部初期化して、
無線ルーターの方も一度電源を落としてはじめから接続しなおすことで
しばらくの間は接続できるようになっていたので、ぐふっさんのケースとは
異なるのかもしれませんね。
書込番号:10774962
0点
横からすいません。
ぐふっさん
bompooさん
お二人ともCTUと無線LANを同一セグメントにしてますでしょうか?
私はフレッツじゃないので多少環境が違いますが、無線ルータ側から別セグメントにすると携帯WiFiのみ使えなくなると思っておりました。
(ソフトバンクの信号が届かない?
多分ARPを使っていると思うので、CTUまで届いているが、その先行方不明に…
と勝手に描いていました(笑)
無線のDHCP機能を使用されていましたらOFFにして、CTUからすべて割り当てを試して見てください。
もしくは、すべて同一セグメントの固定IPで割り当てるか。
お時間ある時に試してみて下さい。
書込番号:10776143
0点
bompooさん、ゆず怪獣さん、ありがとうございます。
フレッツ光は192.168.24.●●を使用せよと言うのが前提なので、全てアドレスは192.168.24.●●としています。大丈夫かと思います。
bampooさんのやり方通りやってみましたが、やはり駄目でした。
自分はBuffaloを192.168.24.11で使ってたのですが、ひょっとして、CTUの払い出しは51番からなので、そう言う事なのかな?と思って55にしてみましたが、やはり駄目でした。
固定IPにするには光電話等で使う、1、2、3以外で、50番までは使えるとどこかで見たので、以前固定IPを使う時は4〜50の間で運用してました。
>ゆず怪獣さん
元々その設定だったんですよ。ルータのルータ機能オフで、CTUのDHCPから払い出し。
これが出来なかったので、ソフトバンクはCTUのDHCPをやめて、ルータのルータ機能をONにすれば繋がるはず、と言っていると思います。
早くテストすればいいんですけどね。なかなか出来ません。
書込番号:10788577
0点
いじってると、NTT光フレッツで、ひかり電話を使用していると、CTUのDHCP機能をオフに出来ない事が判明。
もう一回ソフトバンクに聞いてみるか・・・。
解決策が無さそうな予感・・。
書込番号:10808754
0点
ぐふっさん
遅くなりましてすいません。
試しにフレッツ環境化でつないでみましたところ、問題なくつながりました。
ただし、IPやらDNSもすべて手動設定でしたのであまり参考にはならないですよね。
それと同一セグメントでなければならないのは間違いでした。申し訳ありません。
CTUのルータ機能がOFFの時は、つながったのでしょうか?
またCTUや無線ルータに新しいファームが出ていないですよね。
書込番号:10809395
0点
ゆず怪獣さん、ありがとうございます。
検証して頂いたのですか!
本当にありがとうございます!
DHCPサーバ機能=ルータ機能と認識してましたが、違いましたでしょうか??
フレッツのCTUでは、このDHCPサーバ機能を使用「する」の部分が「しない」に変更出来ないんです。調べると、これは仕様で、ひかり電話を契約していると、変更出来ない仕様らしいです。
元々、CTUのDHCPサーバ機能は「使用する」で、バッファロールータのDHCPサーバ機能は「使用しない」の状態で、当初3日ぐらいは繋がっていたのです。
これが4日目以降繋がらないと言う現象で、3台とも同じ現象が起きてるんですよ。
もしよろしければ、IP、DNSも手動設定で構わないので、やり方を教えて頂けませんでしょうか?
本当にお手数お掛けしてすみませんっ(泣)
書込番号:10812205
0点
ぐふっさん
こんばんは
ルータの役割等は
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router01/router01.html
を参照で(汗)
>CTUのDHCPサーバ機能は「使用する」
と考えて(IPは重複しなければ問題ないので番号は適当と考えてください)
CTUのIP:192.168.24.1
IP電話:192.168.24.2
バッファロールータ(LAN側に接続)
IP:192.168.24.3
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.24.1
DNSサーバーアドレス:192.168.24.1
と仮定すると
携帯の設定を
IP:192.168.24.4
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.24.1
DNSサーバーアドレス:192.168.24.1
とします。
携帯の設定ですが
Wi−Fiの設定の接続先一覧より
対象の接続先を選び
メニューから編集を選択します。
すると接続先設定が出ますので
詳細設定を選択します。
IP設定を選択すると
・IPアドレス
・DNSサーバーアドレス
と表示されますので
IPアドレスを選択し、手動設定を選択します
手動設定
・IPアドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウェイ
とでますので上記の設定を入力していきます
OKを押すとIP設定画面に戻りますので
DNSの手動設定を選択してプライマリDNSに入力します。
OKを押すと詳細設定画面に戻りますので
最終確認として
Yahoo!ケータイ利用設定が利用するになっているか
確認をしてOKを押して
保存をします。
部分部分を飛ばして書きましたが、多分やってみるとわかるかなと思います。
IPは適当ですので、環境に合わせたIPを入力してくださいね。
重複にはお気をつけください。
それと、一度CTU自体を再起動したほうが良い結果になるかもしれませんので
接続できなかったらこちらもためしてみてください。
長文で駄文失礼いたしました。
書込番号:10814837
0点
ゆず怪獣さん
ありがとうございました!
残念ながら、IP固定でもだめでした。
CTU、バッファロールータ、携帯の全ての電源をオフにし、CTU、ルータ、携帯の順に5分ずつぐらいおいてから電源を入れましたが、それでも駄目でした。
何が駄目なのやら、もう、完全に迷子です。
書込番号:10817377
0点
ぐふっさん
こんばんは
お役に立てずすいません。
最終手段としてパケットフィルタリングソフトで監視するしかなさそうですね。
意味がわからない場合は、無視してくださいね。ある意味危険ですので(;^_^
今回の話しと全然関係ありませんが、
私もソフトバンクのトラップに引っかかってしまい気分は最悪です。
それはPCサイトブラウザを全く使った覚えがないのに上限金額の最大にあげられてしまったことです。
PCのMYSOFTBANKから閲覧履歴をみたところ全く履歴がない。
警告画面が表示された覚えもない
誤請求されたか?ってことで
久しぶりに157に電話をしましたが、本当に大変ですね。
オペレーターの人は履歴がありますと言ってましたが、PCの履歴にはないので、どちらかのバグは決定です!
結果は調査しますので二、三週間時間かかります、とのことでした。
その間に払いたくない料金を払わないといけなくなりましたよ。
千五百円の差ですが、これが使っていなくても毎月乗ってくるなんて…
ダイレクトブラウザを一切使わなければ大丈夫なのかな(*_*)
書込番号:10819751
0点
ゆず怪獣さん
いえいえ、こちらこそ、色々教えて頂き、ありがとうございました。
PCサイトブラウザの件ですが、別の話で、確証は取れていないのですが、300KBを超えた写メールを送るとPCサイトブラウザを使った事と同じで上限になるらしく、携帯側のデフォルト設定が写メールの場合、500KBらしいんです。
一回でも送ると上限になるのかな・・・?と思い、写真を撮って写メールする前に写真の容量みると、500KBなんですよ。
リサイズして300KB以下にしてから送る様にしました。
それと、フリーのブラウザアプリを使ってもPCサイトブラウザと同じ料金がかかるらしいので、無駄ですね。フリーのブラウザも・・・。
書込番号:10822164
0点
ぐふっさん
情報ありがとうございました。
そんなところにトラップがあったのですね。
メールは完全にノーチェックでした。
リサイズして送ってはいたのですが、そのままで送ってしまった可能性はあります。
今回は痛い勉強代を払ってこれから気をつけていきます。
こんなんだったらPCサイトブラウザもいっぱい使ってみればよかったです(笑)
書込番号:10823995
0点
ぐふっさん
こんばんは
ソフトウェア更新きましたね。
これで直ればいいですね。
今回の更新で携帯マークが出るのが早くなり、WiFiの速度まで早くなりました。
書込番号:10843729
0点
私もずっと同じような状態で、このスレをずっとチェックさせてもらってました。
完全解決かわかりませんが、一つ方法が見つかったので報告します。
下記のページを参考にルーター側で「VPNパススルー」という設定を行ったところ、私の場合接続ができました。試してみる価値はあるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036678/SortID=10690561/
書込番号:10846898
0点
ソフトウェア更新した後も繋がらなかったのですが、Wi-Fi接続先一覧から接続を削除し、新たに設定したら繋がる様になりました!
やはり、ソフトウェアの問題でしたね。
繋がって良かったです!
書込番号:10847309
0点
ぐふっさん
こんにちは
つながるようになってよかったですね。
安心しました。
携帯側のバグはどうしようもないですしね。
ain0531さん
フレッツでない私の環境では、最初からVPN系(IPsec)の設定をOFFで使用していても問題なく使えているので、実はここが不思議に思っていました。
フレッツの場合は、VPN系の設定をONにしないといけないんでしょうかね。
書込番号:10852794
0点
今更なのですが、一応ご報告で。。。
僕もケータイWi-Fiの接続が出来たりできなかったりして困った一人です。
自宅はau one光使ってます。
以前は「ONU-レンタルルータ-SW-HUB-ロケフリ」という構成で、
ロケフリをAP代わりに使っていました。
そのときには、スレ主さんと同様、ダイレクトブラウザではOKでも
ケータイWi-FiはNGという状態でした。ロケフリをやめて、普通のAPに
したところ問題なく繋がりました。そのときはL3多段環境がまずいのかと
勝手に納得していたのですが、別の環境でも遭遇しました。
そこは「ONU-ルータ-SW-HUB-AP」という環境なので、現在の僕の自宅と同様、
L3境界はルータだけの標準的な環境です。
納得いかなくなり、会社に余っていたCiscoルータを使って上記の環境をつくり、
ログを取ってみました。その結果、下記が通信できないとダメみたいです。
UDP:500
UDP:4500
これらはIKEで使われますので、つまりケータイWi-Fi自体SB設備とIPSecを
張って通信しているようです。そのため、基本的にはIPSecをパススルー
するか、inboundで上記ポートを空けてやる必要があります。
事実、アクセスリストでいくつかのパターンを試しましたが、
両方空いていないとケータイWi-Fiは使えませんでした。
もうご存知の方も居るかもしれませんが、941SHの掲示板には載ってなさそう
だったので報告させていただきました。
乱筆、乱文失礼します。
書込番号:11270369
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 941SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/09/21 1:25:42 | |
| 0 | 2012/05/19 21:58:18 | |
| 0 | 2012/04/04 18:02:19 | |
| 3 | 2011/07/10 0:35:43 | |
| 8 | 2011/10/05 1:52:19 | |
| 1 | 2011/03/04 21:52:52 | |
| 2 | 2011/03/06 23:21:23 | |
| 1 | 2011/02/16 1:32:46 | |
| 12 | 2011/05/09 12:18:19 | |
| 3 | 2011/02/08 8:05:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)








