『ワンセグの評判あまり良くないですが。。。( ̄_ ̄|||)』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01B

1220万画素搭載カメラ/3.4型タッチパネル液晶/水深1.5mまでの水中でカメラ撮影が可能なIPX8等級に対応した折りたたみ式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年11月20日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1220万画素 防水機能:○ 重量:141g docomo PRIME series F-01Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワンセグの評判あまり良くないですが。。。( ̄_ ̄|||)』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01B

スレ主 groovy777さん
クチコミ投稿数:9件

初めてワンセグ携帯を買おうと思っていますが、機能的にこの機種が第一候補なんです。

寒い冬はゆっくりお風呂に入りながらワンセグを視聴したいのですが、集合住宅(10階建てのマンション)のお風呂場ではこの機種のワンセグは視聴できないでしょうか?

F-01Bの小冊子カタログの防水の説明ページのところに

「バスタイムに、通話やメールはもちろん、ワンセグも快適に楽しめます」

と書いてあるんですが、実際のところはどうでしょうか?


書込番号:10685708

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/12/26 02:33(1年以上前)

こればっかりはgroovy777さんの家のお風呂に持って行ってみないと分からないと思いますよ。
若しくは、ご家族などの機種で受信できるかどうかなどやってみて、例えば「P-01Aは受信できます」とか「F-01Aは映りません」などを書いて頂けると想像できるような気がします。
(防水じゃない機種は入浴時以外に確認だけ)
他の方の家のお風呂で「受信できました」という書き込みがあったとしても何の役にも立たないでしょう。

基本的にマンションのお風呂は窓が無く建物中心付近の場合が多いので難しいと考えておく方が精神衛生上宜しいかと思います。
(戸建のお風呂は窓があってすぐ外ですからね)

書込番号:10685736

ナイスクチコミ!1


スレ主 groovy777さん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/26 02:53(1年以上前)

友里奈のパパさん、早速コメありがとうございます。

確かに自分のお風呂場で確認するのが一番いいですよね。

こういう時の為に、1日だけの貸出しとかやってればいいのに。。。

でも家族でワンセグ持っているのがいないんです。

あ〜、どうしようかな〜(´・ω:;.:...

書込番号:10685771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/12/26 03:18(1年以上前)

凡そワンセグの受信感度は、P>SH>N>Fだと思います。(NとFは逆だという方もいます)
ただ、その場所に電波があるかどうかが一番重要ですけど。
電波が微妙な時は機種によって大きく変わります。

書込番号:10685813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度5 レビュー用画像庫 

2009/12/26 05:33(1年以上前)

都心や電波の強い場所じゃないと無理なんでしょうね
マンションだと躯体がどこにあるかもで大きく変わるでしょうし建物の
方向でも大きく変わると思います
Pとかでジブロック(保存パック)に入れて使う方が見れる可能性は高いんじゃないかな

書込番号:10685954

ナイスクチコミ!1


1bhさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/26 07:33(1年以上前)

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-op-sa/
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDT-ANT1BK/
もしこの携帯電話が気に入って購入し、お風呂場でやっぱり映りが悪かったら、上のような補助アンテナを使ったらいかがでしょうか。
ここに挙げたのは、壁のアンテナ端子から引っ張ってくるタイプで、一番強力かと想像しますが、このほかにも窓に受信アンテナを据えて(床に置いたり、窓に吸盤で付けたりして)、そこから引っ張ってくるタイプもあります。
検索でワンセグ補助アンテナを探すと、色々なタイプ(電波を受ける方式、それをどうやってワンセグ機器に伝えるかの方式)があります。この携帯電話はアンテナ内蔵(引っ張り出すのではない)機種なので、補助アンテナはワンセグ機器のアンテナに挟むタイプを選ばないようにして下さい。
私も携帯でワンセグをと考えた時期があり、映るかどうかが心配だったので、こういう策を色々調べましたが、結局CSを見たかったので、普通のテレビを買うことにしました。ワンセグ補助アンテナは買わなかったので、実際の使用者の体験談は、そういうサイトを探してみて下さい。

書込番号:10686118

ナイスクチコミ!1


朧半月さん
クチコミ投稿数:43件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度5

2009/12/26 10:16(1年以上前)

本題とずれてしまって申し訳ないのですが、ロジテックの「家でもバリ3」の話題が出ていたので少しコメントを・・・レビューにも書かせていただきましたがFのワンセグに関しては郊外にある自宅では全く映りませんでした(もちろんお風呂でも×)でもせっかくワンセグ機能があるのだからと思いネットなどで検索していくと、富士通HPのFをレビューされてる方のブログでこの機材を取り上げていました。ものは試しと思い購入!使用法は壁にあるアンテナ(地上デジタルが映るもの限定)ジャックにさすだけで設置は完了です。ほとんど期待はしていませんでしたが部屋の中に限ってならば(2〜3m以内かな)ワンセグが視聴可能になりました。電波は1〜2本でこま落ちすることなく視聴可能です。ただし部屋の外にでて扉を閉めるといっきに電波レベルが下がり視聴不可になってしまいました。お風呂の側にアンテナジャックがないためお風呂ワンセグは試せていません・・・購入時にお店の方に質問したところ電波強度の関係で普通に地デジが見れている家でも使用可能な家と不可の家があるとのこと今回はたまたま自宅で映りましたが全てのお宅で見れるわけではないようです。個人的にはFの予約録画を使って録画したものを移動中に携帯でみるという使い方をしています。あくまで一例としてですがこんなケースもありますよということでレスしてみました。

書込番号:10686611

ナイスクチコミ!0


1bhさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/26 11:03(1年以上前)

朧半月さんの書き込みの中の次の点について。
> お風呂の側にアンテナジャックがないためお風呂ワンセグは試せていません
お風呂場の中にアンテナ端子が付いている家はあまりないと思いますが、線の長いワンセグ補助アンテナを買って、どこかのお部屋の地デジ受信用のアンテナ端子から引っ張ってくるというのが、私の最初の書き込み時の発想でした。
ただ、お風呂場のドア下部に線がまたぎますので、ドアは完全に閉まらないでしょうが、補助アンテナの線が同軸ケーブルと違って細くて柔らかいものであるとすれば、結構うまく行く方法ではないかと想像します。
携帯電話のワンセグ感度の良し悪しで機種を選ぶのは、ちょっともったいないような気がします。想像だけで申し上げるのはいけませんが、どんなワンセグ受信機器を選んでも、お風呂場のように障害物に囲まれた場所で受信するのは厳しいのではないでしょうか。それならば、その場所を受信状態の良い環境に変えるのも解決法かと思います。

書込番号:10686790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/26 22:53(1年以上前)

1bhさんの紹介されている補助アンテナを使用している者です。
有効距離は公称1.5mなので出来るだけ近くに設置する必要がありますが、Amazonnのレビューによるとブースターを使えばある程度は伸びるようです。
浴室での使用ということですが、アンテナは防水ではないので浴室内への設置はやめたほうがいいです。
障害物をできるだけ避けるという意味でも、ドアのすぐ外側など脱衣所に設置するのが妥当だと思います。
本体は磁石or吸盤で固定できるようになっています。
また、設置場所までアンテナ線をひく必要があるので、アンテナ端子の場所によっては意外とケーブル代がかさみます。

書込番号:10690165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01B
富士通

docomo PRIME series F-01B

発売日:2009年11月20日

docomo PRIME series F-01Bをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング