『ワンセグについて』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-04B

1220万画素搭載カメラ/3.4型タッチパネル液晶/QWERTYキーを備えたキーボードとディスプレイが分離するセパレート携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 3月26日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1220万画素 重量:169g docomo PRIME series F-04Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワンセグについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-04B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-04Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-04Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ワンセグについて

2010/03/28 23:30(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-04B

クチコミ投稿数:16件

今、F-01Aを使用しているのですが
SH-03BとF-04Bのどちらにしようかと悩み中です。

F-01Aは結構気に入っているのですが、
@ワンセグが全然だめ
Aビュワー状態ではメールが見れない
Bビュワー状態では電話もかけれない

そこで、今回の2機種を選んだのですが・・・

画面の大きさではSHがよさげなのですが、カメラがCMOSで
しかも、テンキーがないのがネック。
その点はFが非常に魅力的に見えますが、
F-04Bではワンセグの受信感度はいかがなものでしょうか?
で、SH-03Bと比べていかがでしょうか?
今回は、ワンセグ受信感度も大事な選択条件の一つになっています。

今のF-01Aが最悪で、その前に使っていたF505iもだめでした。
うちは、家があるところが電波がかなり弱そうです・・・
ワンセグだけでいえば、P-01Bはかなり受信感度高いみたいですが
P-01Bは、カメラがだめで、タッチでもなく・・・選考対象から
すぐに外れました。

書込番号:11156099

ナイスクチコミ!0


返信する
koh777さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/28 23:42(1年以上前)

F-04Bに機種変更しました。

ワンセグの事だけを言うと、あまり良くないのは確かです。
でも前より良くなっているような気がするのも事実です。ちっこいアンテナ付いてますし。
ただ私の家は、建物の中では受信できません。

まだいろんな場所で試していないのでそんな答えしか出来なくてすみません。。。

書込番号:11156181

ナイスクチコミ!1


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/03/29 09:58(1年以上前)

P-01Bのユーザーが親戚にいます。F-04Bは僕が使用していますが、カメラがダメってどうしてかな?
P-01BのカメラはデジカメLUMIXの技術と経験を注ぎ込んでるので、N-02B並みの高速起動・AFスピードで画質も良好ですよ。僕のブログにも参考写真を掲載してます。
画質も本家LUMIXに似ています。
撮影間隔はF-04Bが一枚撮る間に、2〜3枚撮影出来ますしね。サクサク感も上です。液晶もソフト処理とはいえ1600万色出せて、液晶もF-04Bより色合いが濃く感じます(私感ですが)
よく確認した方が良いと思います。
ちょっと気になったのでコメントしました。失礼な書き方すいません。

書込番号:11157472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/29 10:12(1年以上前)

私もP-01Bのカメラがダメだと感じた理由が知りたいです。

単なるカタログスペックからの800万画素数だから?

書込番号:11157525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/03/29 12:55(1年以上前)

koh777さん
たくさんの機能がこの機種にはてんこ盛りで、どの機能も満足のいくことが希望なので、ワンセグの受信感度が高いと即決定になるんですが。
近所のDSにあれば分かるのでしょうが今のところは触れてないので確認したくても確認できないのが現状です。
また、機会があれば確認してみます。

Mootさん、缶コーヒー大好きさん
書き方が悪くて申し訳ありません。
以前、P902iを使用していたのですが、
他の機種の写真を見たときにあまりに画像が悪かったので
その時のイメージが私の中に残っていて
Pはそれ以降選択肢に上がらなかったのです。
最新のカメラの画像をみたわけでは無いので、またショップで見てみます。
タッチパネルだったら嬉しいのですが。

書込番号:11158029

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度5

2010/03/29 18:38(1年以上前)

ワンセグで選ぶならFよりSHかPがやはり受信感度は良さそうです。
が…この機種はそんなに悪くないようにも思えます。田舎に住んでますが、胸位の高さの机で付属の台の上に乗せて、見てましたが普通に3ツアンテナ立ってました。 タマタマうちの地域は電波が強かったのかなとも思いますが。

カメラに重点をおくならSHがいいかと。
カメラについてですがCCDとCMOSでは同じ画素数でも2倍?位違うラシイです。
んで、最近の携帯だとSHの上位モデルがCCDカメラが多いです。
ちなみにこの機はCMOSです。


まぁショップに行って自分の目で確認が1番いいと思いますが。

書込番号:11159167

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/03/29 20:27(1年以上前)

まず、CCDよりCMOS搭載の一眼デジカメが増えているのは何故でしょう?
古い時代のCMOSで考えるのはやめた方がいいかも?実際、SH−01Bでは、僕のブログにも記載しましたが、顔認識が甘く、シーン設定と手ぶれ補正の同時ON不可。写真撮影最大サイズで10枚撮ると1目盛減る電池と、問題も有ります。
僕のブログに写真サンプルで比較していますので、ブログ内の記事検索でSH−01Bとか、P-01Bとか、F-04Bとにた画質F-01Bと検索してみてくださいね。

書込番号:11159622

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度5

2010/03/30 00:09(1年以上前)

CMOSの一眼デジカメが増えている理由は恐らく、コスト削減とCMOSは消費電力が小さいのでカメラ自体のバッテリの持ちを良くする為かと思うのですが。
ブログの写真を拝見しました。
両方同画面上に半分に並べて見ましたがSH-01Bの方が、現実に近い感じはしますね。
CA003は光の加減なのか写真1/3左側の壁の色が黒いです。まぁ見方は人それぞれだと思うので
なんとも言えませんが。CMOSもCCDと差ほど変わりは無いみたいでそこは驚いてます。

ただ、顔認識が甘いとか、設定云々はCCDやCMOSには直接は関係ないと思います。
別の処理チップがCCDやCMOSから送られてきた映像を判断及び設定云々を行っていると思うので。

実際にはカメラメーカーに就職してる訳では無いので専門的な事は分りませんが。

書込番号:11161147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/03/30 23:37(1年以上前)

Mootさん
ブログの写真拝見しました。
確かに、あまり、画質に差はないように感じます。
CCDもCMOSも使い方によっては、どちらを選んでも
問題がなさそうですね。

金日君さん
ワンセグの受信感度が、私の家できちんと見れるなら
即決になりそうです。近所のDSで確認します。
今使用中のF-01Aは近所のDSで見たときにはワンセグ見れませんでした…
購入したのが自宅からかなり離れた量販店で実機を触ることなく
発売日即買いしたので気がつきませんでした。
購入後自宅に帰ってワンセグを起動させてみて初めてわかりました。
で、近所のDSで確認のため店頭の実機でワンセグを起動させたところ
F-01Aはまったく映りませんでした。P-01Aははっきりきれいに写り、SHは時々
画像が乱れる程度でした。
かなりショックでした。
店員さんに聞いたところ、やはりF-01Aは、このあたりはまったく映らない
と言われました。(屋外でも映りません)

CMOSが多い理由は、私もコストと消費電力にあると思います。
CCDは動作の特性上、消費電力が高くなってしまいます。
そのため、カメラを起動させるとバッテリーがすぐに減ってしまいます。
その点、CMOSはCCDに比べ消費電力が小さいのでバッテリが長持ちです。
また、CCDはCMOSに比べコストがかかります。
そのため、CMOSが広く採用されているのだと思います。

書込番号:11165731

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度5

2010/03/31 00:02(1年以上前)

ワンセグの件ですが、F-01Aは確かアンテナは内蔵だったかな?だから受信感度が良くなかったのかと思います。

一度DSでホットモックがあるのならF-04Bのアンテナ立てた状態で見てみて下さい。
地域にもよりますので、受信可能かは分りません。

書込番号:11165911

Goodアンサーナイスクチコミ!0


50Hzさん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/31 01:03(1年以上前)

>P-01BのカメラはデジカメLUMIXの技術と経験を注ぎ込んでるので、N-02B並みの高速起動・
>AFスピードで画質も良好ですよ。僕のブログにも参考写真を掲載してます。
>画質も本家LUMIXに似ています。
>撮影間隔はF-04Bが一枚撮る間に、2〜3枚撮影出来ますしね。サクサク感も上です。
私もLUMIXは好きだけど、P-01Bって800万画素でしょ、F-04Bはその2倍の1600万画素。
つまり、データ転送/変換/SDへの書き込み・・処理能力が同じなら、単純に2倍の時間がかかりますよね?

書込番号:11166209

ナイスクチコミ!0


50Hzさん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/31 01:08(1年以上前)

失礼、F-04Bは1200万画素でした。

書込番号:11166230

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度5

2010/03/31 18:51(1年以上前)

画素数による速度も関係あると思いますが
元々の基本OS(PはLinux、FはSymbian OS)も異なりますからOSにも多少関係してくるのでは?と思います。 PCと同じ風に考えてだけど。

書込番号:11168953

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/03/31 20:35(1年以上前)

この2機種の場合は、画像処理エンジンの速度の差だと聞きましたが…。
ミルビューエンジン(F)は専用のチップセットで、ココに撮影したデーターを送り込む処理と、ミルビューエンジン自体の処理速度が遅いことが原因だと聞きました。
P-01BはソフトとしてLUMIXエンジンを搭載しているので、チップセットでは無く、ソフト処理なので、チップセットに送り込む時間が省ける分早いと聞きました。

書込番号:11169391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-04B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日オンラインショップドコモで販売 0 2012/08/24 19:13:36
充電方法について。 4 2012/07/14 23:42:20
充電できない(汗) 1 2012/07/14 23:41:43
十字キーの動作が変だな 0 2012/06/23 21:14:44
通話時間確認 2 2012/06/14 7:39:27
ドコモオンラインショップで 9 2012/06/08 18:24:18
bluetotth接続 0 2012/05/22 22:39:05
F-04B ソフトウェア更新。 1 2012/05/10 12:39:54
またすみません( ;´Д`) 2 2012/03/22 0:31:32
すいませんが( ;´Д`) 4 2012/03/20 11:15:09

「富士通 > docomo PRIME series F-04B」のクチコミを見る(全 1859件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-04B
富士通

docomo PRIME series F-04B

発売日:2010年 3月26日

docomo PRIME series F-04Bをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング