『夜景の写り方について』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series N-02B

カメラ操作対応3.2型タッチパネル液晶や広角28mmレンズ装備の1200万画素CMOSカメラを搭載した高性能デジタルカメラケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年12月11日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1220万画素 重量:147g docomo PRIME series N-02Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『夜景の写り方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series N-02B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series N-02Bを新規書き込みdocomo PRIME series N-02Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景の写り方について

2009/12/17 20:39(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo PRIME series N-02B

スレ主 sacottさん
クチコミ投稿数:4件
当機種

N02B_夜景

12.2メガピクセル、瞬撮と言う言葉に惹かれて
購入致しました。

夜景を撮影したところ、画像のように光が縦に
写ってしまいます。
撮影モード、ホワイトバランス等変更出来るものは
一通り試してみましたが、改善しませんでした。

このように写る機種に出会った事が無いのですが
この機種はこういうものなんでしょうか?

改善策等ご存知の方がいれば、ご教授お願い致します。

書込番号:10645977

ナイスクチコミ!0


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/12/17 22:41(1年以上前)

もしも保護フィルムをカメラに貼っているなら剥がしましょう。違ってたらごめんなさい。

書込番号:10646795

ナイスクチコミ!1


スレ主 sacottさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/17 23:09(1年以上前)

レスありがとうございます。

フィルムは付いていませんでした。

書込番号:10646982

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/12/17 23:32(1年以上前)

 そうですか、斜めに傷を付けたフィルムやガラスなどをレンズ前に貼り付けるとそのような画像効果を得ることができます。何もフィルムがないのであれば、カメラの内部反射なのでしょうかね。これ以上はわかりません。

 原因を追求するのであれば「クロスフィルタ」でググって見ると何かヒントが得られるかも知れません。

書込番号:10647151

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/12/18 12:26(1年以上前)

下記スレッドではカメラに保護フィルムがあるのかないのか謎が残ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067831/SortID=10643983/

書込番号:10648991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/18 14:39(1年以上前)

SH-01Bの写真ですが、参考になるかと・・・
最近のCMOS、CCDはもともと感度もいいですし、それにより個体差もあると思います。
同じ機種で同じ感度に設定しても光が筋になったりならなかったりあるようです。
同じような写真を妻のSH-01Bでとっても筋は出ませんでした。

書込番号:10649388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/18 14:41(1年以上前)

別機種

アップロード出来てませんでした、もう一度アップロードします。

書込番号:10649400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/18 14:44(1年以上前)

それはスミアという現象ではないでしょうか?
下記を参照してみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2

書込番号:10649409

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/12/18 14:51(1年以上前)

SH-01BはCCD撮像素子ですがCCDに特有のスミアは原理上斜めにでることはありません。
またN-02BはCMOS撮像素子なので電荷転送に伴うスミアの発生はありません。

書込番号:10649430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/18 15:05(1年以上前)

うむうう( ̄ー ̄;)
いろいろ意見が出ていますが、やっぱり何故かわからないですね・・
個体差ってことで(笑)
壊れてるとは言えないだろうし(笑)

書込番号:10649469

ナイスクチコミ!0


スレ主 sacottさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/18 20:43(1年以上前)

巨神兵さん、( ̄ー ̄;)さん、大声だすなさん
書き込みありがとうございます。

書き込み後に画像検索で似た写真がないか
探したところ、いくつか見つけることが出来ました。
やはり携帯で撮ったモノがこの写り方になっていました。

感度が良すぎるんですかね。謎です。

クロスフィルタのように見栄えがよくなってくれるなら
いいんですけど、そういうわけでもないですし…。

( ̄ー ̄;)さんの言うように個体差であるなら
自分としてはハズレを引いた気分で残念です。

一応NECの方にも、これが正常な写り方なのか問い合わせています。
なにか分かればまた書き込みます。

ありがとうございました。

書込番号:10650510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/18 23:52(1年以上前)

別機種

気になっているようなので、ちと書き込ませて頂きます。
はずれを引いたとのことですが、気持ちわかります。すごくわかります。
個体差ならば筋の出ない端末が当たりだと思う気持ちもすごくわかります。
特に私は妻の携帯では筋がでないので気になります。
だからすごく気持ちわかります。
ただですね、いくつか画像検索をしても同様の写真があったとのことですし、どちらが当たりかわからないですよ。

私の場合確かに同機種2台で同じ設定でとったのですが、筋が入るほうでは若干全体の像が明るいような気がしました。だから感度の違いかな?と思ったわけです。(個体差ですね)

ということは、全体像が見えるほうが写真としていいのかもしれないということです
見たままと違うとはずれのような気がしますが、機械の目をとおしてるわけですがから、デジタルデータにすると筋がはいった方が感度が正確なのかもしれません。

まあ、私も気になったからこの掲示板に書き込んだわけですが(笑)

回答がきたら結果報告まってまーす( ̄ー ̄;)

因みに飲んで帰る途中もう一枚撮ったのでのっけときます( ̄ー ̄;)

書込番号:10651544

ナイスクチコミ!0


琳音さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series N-02Bの満足度3

2009/12/19 20:21(1年以上前)

私のN-02Bでも縦に線が入ったりしますが、カメラのレンズが汚れている影響かなと。
レンズを布等で拭いた後は線が残らないので。

書込番号:10655112

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/20 00:52(1年以上前)

琳音さん
確かにそれが原因の可能性高いですね。
カメラの位置って携帯を操作していると指があたり指紋がつきますからね。
sacottさんも一度カメラ部を拭いてから撮影してみてはどうでしょう?

書込番号:10656764

ナイスクチコミ!0


スレ主 sacottさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/20 23:37(1年以上前)

琳音さんの書き込みを見てドキッとして
レンズクリーニング用の布で拭いたところ
改善しました。
汚れで筋が出るのは全く知りませんでした。
いやお恥ずかしい…。

琳音さん、( ̄ー ̄;)さん
ありがとうございました。

書込番号:10661497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/21 00:36(1年以上前)

あっけない結末だな。(笑

書込番号:10661895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/21 00:45(1年以上前)

原理的には巨神兵さんの言ってた傷の付いた保護シール等と同じ原因でいしたね。
ってことは私のもきっと・・・・拭けば治りますね(笑)
まあ、はずれじゃなくてよかったですね。

書込番号:10661946

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/12/21 19:01(1年以上前)

盲点でしたが、原因がわかって良かったですね。
どういう訳か普通の携帯電話のカメラレンズ周辺は指で触りやすい場所に付いているのが多いですね。
気の利いたメーカーだと傷防止もかねてレンズ部分を少し凹状にしていることもありますけど。

書込番号:10664558

ナイスクチコミ!0


琳音さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series N-02Bの満足度3

2010/01/01 12:30(1年以上前)

当機種

N-02B 東京タワー

解決できたようで何よりです。

N-02Bでレンズを拭いた後、写真を撮ると添付のようになります。
ただ、拭く前だとうまく撮れないので、気づいたら拭くという感じですね。
前使っていたN905iも同じような感じでした。

書込番号:10717127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > docomo PRIME series N-02B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
gmailについて 6 2013/04/26 7:49:50
全ての作動が・・・・^^ 2 2012/06/11 1:19:12
アプリについて 2 2012/05/15 19:37:01
電源が....... 2 2012/02/01 18:35:37
メールの振り分けについて 0 2011/04/13 11:20:03
@コンシェルのインフォメーションのバイブ 0 2011/04/13 0:05:36
microSDHCの不具合? 0 2011/04/11 17:45:58
ソフトウェアアップデート出ましたね。 3 2010/12/02 8:56:45
まだ売っているところ 4 2010/11/08 12:00:01
ディスプレイのずれ 1 2010/09/05 13:00:29

「NEC > docomo PRIME series N-02B」のクチコミを見る(全 767件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series N-02B
NEC

docomo PRIME series N-02B

発売日:2009年12月11日

docomo PRIME series N-02Bをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング