『片手でメール打ちはどうですか?』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-03B

数字キーが独立したQWERTYキーボードや3.7型タッチパネル液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 2月19日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:145g docomo PRO series SH-03Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『片手でメール打ちはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-03B」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-03Bを新規書き込みdocomo PRO series SH-03Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

片手でメール打ちはどうですか?

2010/02/18 15:33(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-03B

さきほど実機を触ってきました。

タッチパネル(閉じた状態)でメールを片手打ちしてみたのですが、
爪が少し長いせいか隣の文字が反応してしまって、思うように単語が打てませんでした。

タッチパネルが初めてなので、慣れれば大丈夫なのでしょうか?
皆さんはいかがでしたか?

これ以外はすごく気に入ってまして、購入する気マンマンなのですが…。
電車でメールする時などは、片手打ちをする場合も多いかと思いまして少し心配になっています。

書込番号:10960551

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/02/18 15:41(1年以上前)

タッチパネルは静電容量式なので爪では反応しないはずです。
おそらくはタッチした部分が境目の際どいところで隣を押してしまったのかもしれません。
タッチパネルは押した感触がないので、慣れない人と慣れる人と分かれますね。
私もiPhoneでタッチパネルですが、やはり押した感触がないとイマイチ変な感じがします。
長文はちょっと苦痛なのでSH-03BのようにQWERTYキーがあるといいのですが。

書込番号:10960567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/02/18 15:58(1年以上前)

まっしろさん、早速のお返事有難うございます。

そうですか、爪では反応しないんですね〜。
慣れるかどうかは、使ってみないと…って感じですかね。

この機種の場合、タッチの場合は短文のみ!て事も可能ですものね。
希望がもてます。

書込番号:10960607

ナイスクチコミ!0


UB001さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/18 19:08(1年以上前)

2度、実機触ってきました。
最初は結構打ちミスが多かったですが、2度目はそうでもなかったです。やはり、私は慣れだと思いました。

書込番号:10961394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2010/02/18 20:36(1年以上前)

横からの質問ですみません。タッチつながりで・・・。

この機種ではキーボード使用時に変換候補をタッチできるようになったようですが、果たしてその細かい候補たちを正確に(太い)親指でタッチできるのでしょうか?

実機に触られた方、いかがでしょうか?

書込番号:10961882

ナイスクチコミ!0


UB001さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/18 22:38(1年以上前)

>kuo1994kuoさん
正直、2度の体験では、自分が初タッチパネルというのもあるかもしれませんが、しょっちゅう選択ミスしました。
今日2度目の実機を体験しましたが、長時間使ったので、タッチでのメール作成程度は、慣れてきた感じがします。変換候補の選択も、そのうち「慣れ」で間違う頻度も減るかな、と思ってます(思いたい)。

書込番号:10962715

ナイスクチコミ!0


香雪蘭さん
クチコミ投稿数:18件

2010/02/19 01:14(1年以上前)

片手打ちが多いのであれば全くオススメしません。この前のモデルを使ってますが、一年使ってもタッチパネル打ちに打ちにくいです。
両手で長文を打つには本当に便利なキーボードなので、片手打ちより長文を座って打つことが多ければとてもオススメの機種だと思います。

書込番号:10963571

ナイスクチコミ!0


xxmarinxxさん
クチコミ投稿数:163件

2010/02/19 01:43(1年以上前)

タッチパネルじゃなくても、スカルプ付けてて爪の長い子は指の腹でボタンを押すのが通常ですので、慣れればそれなりに使えるかと。

でももちろん、押した感のあるボタンではないのでミスもあります。
SH-04A使ってますが、タッチパネルが使いづらいというよりはQwertyの方が使いやすいからQwertyを多用している感じです。
私の場合、iphoneの入力方式に慣れてしまったので、片手打ちはタッチパネルでもそうじゃなくても面倒に感じてしまいます。
なので、電車の中でも長文の時はQwertyキー使ってます。。。

書込番号:10963646

ナイスクチコミ!0


ボブ3さん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/19 02:53(1年以上前)

iPhoneには貼るタイプの透明なプラスティックシートがあるみたいですが
http://slashdot.jp/apple/09/12/01/0420240.shtml

SH-03Bにもこういうの出ないですかねぇ。

書込番号:10963759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2010/02/19 08:26(1年以上前)

>UB001さん

ご教示ありがとうございます。

もしタッチが慣れなかったら、変換候補の選択はひたすらキーボードの矢印キーを動かして実行するしかないですね。

実機が出たらまずは触ってみます。性格的には慣れようとするぐらいなら最初からこの機種をあきらめちゃうかもしれません、何せ不器用なので・・・。

書込番号:10964106

ナイスクチコミ!0


yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/19 10:58(1年以上前)

実機触ったのですが、使いにくく感じました。
メールなら、やはり携帯のキーがいいですね
ま〜慣れれば問題なしですけど。

書込番号:10964522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/02/19 13:25(1年以上前)

皆様クチコミ有難うございますm(_ _)mとても参考になりました !

私は普通携帯でのメール打ちがかなり遅いので、キーボードに強い憧れがあります。
なので基本的にはキーボードの両手打ちがメインになるかな〜と思いました。

片手打ちは慣れる事を期待して、少しずつ練習してみることにしますね。
ダメなら片手打ちは封印で(笑)

いよいよ本日発売ですね。購入する決心がつきました。
タッチパネル初心者の皆様、一緒に頑張りましょう☆

書込番号:10965057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRO series SH-03B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-03B
シャープ

docomo PRO series SH-03B

発売日:2010年 2月19日

docomo PRO series SH-03Bをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング