『電話帳から電話をかける時』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-03B

数字キーが独立したQWERTYキーボードや3.7型タッチパネル液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 2月19日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:145g docomo PRO series SH-03Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話帳から電話をかける時』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-03B」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-03Bを新規書き込みdocomo PRO series SH-03Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電話帳から電話をかける時

2010/03/03 10:08(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-03B

スレ主 jo-kinさん
クチコミ投稿数:5件

SH-03Bを使い始め1週間が経ちました。
徐々に慣れてきたではありますが、一点だけ使いにくいと思っていることがあります。
それは、電話帳から電話をかけることです。

待ち受けタッチランチャの電話帳から電話番号を探すとき、
必ずと言っていいほど、あ行の一番上の人に一度電話してしまいます。
私としては、電話帳を開くと、名前検索画面(ア カ サ タ ナ ・・・のような)が表示されてほしいのですが。
あ行から探していくのも面倒くさいし、検索ボタンは小さいし。
お使いの皆様はどのように対処されていますか?
参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:11026139

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:16件 docomo PRO series SH-03Bの満足度5

2010/03/03 11:21(1年以上前)

横スライドポジションにして、検索したい名前の読みを、ローマ字で入力すると、間違えることなくできると思います。
タッチ操作では、ボタンの上半分を押すつもりでタッチすると上手く行くかも知れません。

書込番号:11026348

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/03/03 11:44(1年以上前)

>お使いの皆様はどのように対処されていますか?

私は、【グループ検索】派ですね。
ですから、検索方法選択は、【グループ検索】にしています。


文面からすると、【フリガナ検索】を使われているのですよね。
【フリガナ検索】の場合は、電話帳を開いた時に『ア』から始まるのは普通ですね。

>あ行から探していくのも面倒くさいし、検索ボタンは小さいし。

折角なのでタッチパネルを活用してはどうですか?

【フリガナ検索】の場合は、
電話帳ボタンをタッチして表示された画面で、
・右から左にスライドすると、ア〜オ カ〜コ サ〜ソ・・・と段毎に送り
・左から右にスライドすると、その他 ワ〜ン ラ〜ロ・・・と段毎に戻り
・下から上にスライドすると、フリガナの後にむかって1ページづつ送り
・上から下にスライドすると、フリガナの前にむかって1ページづつ戻り


例えば田中さんにかけるなら、
1.電話帳ボタンで「ア〜オ」のページ
2.右から左にスライドを2回で、「タ〜ト」のページ
3.下から上にスライドで、田中さんを見つける

意外と慣れたら便利だと思いますよ。


後、どうしても最初に出た画面でア カ サ タ ナ検索をしたいなら裏技があります。

それは、グループ名として、ア カ サ タ・・・と一つづつ登録する方法です。

まず、検索方法で【グループ検索】を選びます。
グループを使用していなければ、
 グループなし
 グループ1
 グループ2
 グループ3
 グループ4
 グループ5
 グループ6
 グループ7
 グループ8
と表示されるはずです。

その状態で、グループ1を選び、【サブメニュー】−【グループ設定】−【グループ名編集】を選び、グループ名を
 グループ1−>ア
 グループ2−>カ
 グループ3−>サ
 グループ4−>タ
と順番に変更します。

その後、電話帳編集で、ア〜オまでの人をグループ名『ア』にカ〜コまでの人を、グループ名『カ』にと、ワ〜ンまで変更します。

そして、電話帳を開いたら、
 グループなし
 ア
 カ
 サ
 タ
 ナ
 ハ
 マ
 ヤ
と表示されるようになりますから、

>電話帳を開くと、名前検索画面(ア カ サ タ ナ ・・・のような)が表示されてほしい

は実現できます。

書込番号:11026419

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 jo-kinさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/03 12:30(1年以上前)

ありがとうございます。
横スライドポジションで検索するのではなく、縦の状態で検索したかったものですから・・・
「グループ検索」もアリですね。
試したところ、こっちのほうがずっと良いと思いました。

書込番号:11026573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 docomo PRO series SH-03Bのオーナーdocomo PRO series SH-03Bの満足度5

2010/03/03 22:46(1年以上前)

ちょっと要件に合わないかもしれませんが。
私は「ツータッチダイヤル」を結構使います。
家族や身内など頻繁にかけて、ある程度登録番号が記憶できる
範囲ですとこれが一番少ない操作でかけれますね。

詳細説明書91Pです。

書込番号:11029009

ナイスクチコミ!1


スレ主 jo-kinさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/04 08:58(1年以上前)

ありがとうございます。
ツータッチダイヤルは便利ですね。
前に使っていた携帯でも使っていました。
SH-03Bでも使ってみます。

書込番号:11030678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRO series SH-03B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-03B
シャープ

docomo PRO series SH-03B

発売日:2010年 2月19日

docomo PRO series SH-03Bをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング