『カメラモードの立ち上げ誤作動について』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-03B

数字キーが独立したQWERTYキーボードや3.7型タッチパネル液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 2月19日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:145g docomo PRO series SH-03Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラモードの立ち上げ誤作動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-03B」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-03Bを新規書き込みdocomo PRO series SH-03Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

カメラモードの立ち上げ誤作動について

2010/03/04 17:59(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-03B

クチコミ投稿数:125件

先日ドコモショップでいろいろ試してみたのですが、カメラを立ち上げようとタッチパネルのカメラのアイコンを触ると、その下のアイコンの地図アプリが立ち上がってしまいます。垂直にカメラのアイコンのみに触ると爪が先に当たって反応しません。そもそも、カメラはよく使うので、アイコンの場所は四隅のどこかに設定してほしかったです。ドコモのひとは不可能だと言っていましたが、もしかしたら、任意で場所をカスタマイズできるのでしょうか?そもそも、カメラのシャッターボタンの長押しでカメラモードが立ち上がるべきだと思うのですが、タッチパネルの「オンオフ」になっていました。ファームウエアのアップとかで、アイコンの位置の変更とかの可能性はあるのでしょうか?
薄型化のために1千万CCDの高画質ではなく500万CMOSの旧世代のカメラであったとしても、期待していた機種だけに悲しいです。キーボードタイプの携帯と便利なカメラ機能、この二つの両立はまだ難しいのでしょうか?

書込番号:11032478

ナイスクチコミ!3


返信する
maimomoさん
クチコミ投稿数:18件 docomo PRO series SH-03Bのオーナーdocomo PRO series SH-03Bの満足度5

2010/03/04 18:11(1年以上前)

タッチパネルのアイコンとは、ランチャメニューアイコンの事でしょうか?そうであれば、3×4のそれぞれのアイコンを任意に削除、登録ができます。
入れ替えはできませんが、隅のアイコンとカメラを一旦削除して、再度登録すれば位置は変更されるのではないでしょうか。

書込番号:11032514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/04 18:23(1年以上前)

ランチャーメニューのアイコンなら移動できます。

移動させたいアイコンを長押しすると、サブメニューが表示されるので、移動を選んで、移動させたい場所をクリックすると、その場所のアイコンと入れ替わります。

書込番号:11032559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2010/03/04 18:42(1年以上前)

はい、ランチャメニューアイコンの配置のことです。では、横にしたときに、右上の端にカメラアイコンを設定できるのですね?フリーダイヤルのドコモのサポートセンターの人は、「説明書を確認しましたが、カメラアイコンの位置も、シャッターボタンの長押しの設定も変更できません」と、今日の4時頃に解答していましたが、ちゃんと確認してくれていなかったのですね。口コミの方が頼りになるとは、なんのためのサポートセンターだか、、、
あとは、次機種での高画質のCCDの薄型化を待つか?低画質のCMOSのこれを購入するか?の問題ですね。
とにかく、こんなに早く解答していただいてありがとうございました。ネットってすごいですね。

書込番号:11032638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/04 20:05(1年以上前)

念のため
カスタマイズ出来るのは待受タッチランチャ中央の3×4の12個のアイコンだけです。

横画面にしたときの画面左右端のアイコンは固定で変更できません。

個人的には、カメラ起動とメールメニューが固定部分にあると便利だと思いますが。

書込番号:11033111

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2010/03/04 21:41(1年以上前)

女性の方で、ネイルされてる方には確かにミスし易いかもしれませんね。
これはタッチパネル全般に言えそうな気がします。
指のハラ?の所で上手く打てませんか?

書込番号:11033683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 docomo PRO series SH-03Bのオーナーdocomo PRO series SH-03Bの満足度5

2010/03/04 22:25(1年以上前)

荒れていますね・・・ネットは難しいです。
質問や返答の意図やら気持ちがなかなか伝わらないんですよね。

タッチパネルのことで参考までに書いておきます。
この掲示板だった思いますが、以前書いてありました。
タッチパネルには2種類あって、
ひとつは押した圧で感知するタイプと
もうひとつは指の静電気を感知するタイプ。
で、この機種は人体の静電気を感知するタイプのようです。
なので爪とかペン先では反応しないようです。
なので、指がほんのわずかでも画面に触れて静電気を感知すれば
その時点で反応してしまうので、
(逆に言えば、力を入れずに軽いタッチで反応するので楽だし、画面にやさしい)
画面に当てようと思ったところよりもわずかに指の根元の方があたってしまうようです。
さらにアイコンはとても小さいので確実に触るには少しの「コツ」がいるようです。
私は押したいトコの少し上をねらって押す(触る)ようにしてます。
そうするとちょうどよい位置になります。
慣れれば特に問題ないと思いますが、はじめはななめから見たり
最初のうちは気を使いますね。でもきっとすぐに慣れますよ。

キーボードや大画面、(機能は落ちるけど)カメラがついてる。
何を重視するか、ではないでしょうか。
あっちをたてればこちがたたず・・・。
数年前までは500万画素なんてデジカメでも最高級でしたからね。
あと数年待てば出てくるのではないでしょうか。

10年後には携帯はどんなになってるんでしょうかね。
すでに携帯「電話」とは呼べない気もしますが・・・。

長々とごめんなさい。

書込番号:11034025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/04 23:08(1年以上前)

荒れてますね。

まー、皆さん落ち着きましょう。

とりあえず、タッチパネルの件ですが、私自信、バスケットをしているので手も大きく、指なんてゴツゴツです。

購入しついませんが、購入予定でDS等で長時間、触りました(汗)

タッチパネル…もともこも無い言い方とすれば『慣れ』なんでしょうね。
店舗で弄り出して30分ぐらいしたら、かなり快適に動くようになりました。
ただ爪では反応しないですね。
ボタンの位置も若干上目で押すと良い感じでした。

カメラの件については…スナップ程度であれば十分な気がします。

結局は無い物ねだりになってしまいますからね。

恐らく、このシリーズでカメラ性能が高くなった時には、他の機種はもっと性能が向上していると思います。

ですから、カメラ性能を重視するのなら、他の機種の方が良いかと思います。

CCDかCMOSかの違いはありますが、画素数についてはサービス伴で焼く程度の写真だったら十分すぎるくらいですからね。

画質等に拘り『写真』『カメラ』を追及するのなら、分野を統合する便利機能の一部に過度な期待はしない方が良いかと思います。


長文、乱筆、失礼いたしました。

書込番号:11034359

ナイスクチコミ!1


髭公爵さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件 docomo PRO series SH-03Bの満足度5

2010/03/05 01:22(1年以上前)

SH-04A→SH-03Bとタッチパネルの携帯には慣れてるつもりです。

03Bから文字入力の変換の時の予測変換が表示される中からもタッチして選ぶ事出来るようになりました。
文字数が多い場合楽にタッチ出来るのは当たり前です。
1文字のタッチでも、差ほどタッチを間違える事ありません。

携帯のタッチパネルは静電気に反応するのは他の方も書いてありますが、意外と指が乾いてると反応が鈍くなります。
多少湿ったしていると、良く反応します。
なので濡れたタオルやティッシュなどでも反応はします。

SH-03Bはタッチパネルで出来る事が増えてタッチパネルでの操作が楽になっています。
タッチパネルを初めて使う人には慣れが多少必要なのかもしれませんね。
でも、慣れるととても快適に使える携帯だと思います。
カメラの性能とバッテリーに関しては、あまり良いは言えませんが、自分は大変満足してる携帯です。

書込番号:11035138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件 docomo PRO series SH-03Bのオーナーdocomo PRO series SH-03Bの満足度4

2010/03/05 03:24(1年以上前)

う!、明日予約で引き取りなんですが・・・
指問題ですかぁ。。。タッチペンかなんかあった方がいんですかね?。

書込番号:11035380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/05 03:35(1年以上前)

Zoom-ZoomFUNさん

SH-03Bは静電容量式?とかいう方式なので、タッチペンは使えないはずです。

私は、いまだに「ロック解除」のタッチ操作がうまくできません(泣)

書込番号:11035399

ナイスクチコミ!1


Ranceさん
クチコミ投稿数:11件 docomo PRO series SH-03Bのオーナーdocomo PRO series SH-03Bの満足度5

2010/03/05 04:02(1年以上前)

購入から3日経ちましたがタッチパネルでのミスはほとんど無くなりました。
私の場合、待受けのタッチランチャなら1日に1回ミスるかどうか程度です。
さすがにi-modeでフォント小だとずれる時ありますが、そのときは素直にカーソルキーで一つ上げ下げします。

やっぱり慣れじゃないかと。

>「ロック解除」のタッチ操作

押す前に時間切れになってるとかじゃないですか?
もしくは、押したまま時間切れになるとそのまま消灯してしまいます。
なので触れたあとすぐ指を離せば大丈夫と思うのですが。

書込番号:11035419

ナイスクチコミ!0


kiri4000さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/05 13:49(1年以上前)

>SH-03Bは静電容量式?とかいう方式なので、タッチペンは使えないはずです。
静電容量方式用のタッチペンもありますので、使えます。iPhone/touch対応と謳っているものは少なくとも静電容量対応のはずです。
逆に、DS用などと謳っているのは、単なる棒ですので使えませんので注意。
静電容量対応のものは値が張ります(1000円〜くらい)。さらに、アマゾンなど見ると、うまく使えない!とかそういうレビューが付いてるので躊躇してしまいます。

ロック解除は、私はOFFにして即操作可能になるようにしちゃってます。画面タッチで復活するなら考えものですが、何かしらの「ボタン」を押さないと復活しないですし、静電容量式なのでカバンの中などの物に当たって反応してしまうこのも少ないと思ったからです。

書込番号:11036796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/05 13:53(1年以上前)

荒れてるとか書いている人いるけどどこが荒れてんの?

普通じゃん。

書込番号:11036805

ナイスクチコミ!1


まぼ51さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/05 14:02(1年以上前)

クロコロコさんへ

今日の朝までかなり荒れてました。
午前中に、ばっさりと該当する書き込みが削除されてます。

なので、少し意味不明かもしれませんが、これで落ち着くと思うので深追いはしないで下さい。

書込番号:11036829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/05 14:08(1年以上前)

押したい場所を、指の先ではなく指の腹で押す。

割と計算調整されているみたいで、押さえた場所に複数の反応する項目があったとしても、
接地面積の一番大きい項目に反応しているような気がします。

書込番号:11036852

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRO series SH-03B」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-03B
シャープ

docomo PRO series SH-03B

発売日:2010年 2月19日

docomo PRO series SH-03Bをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング