『もうすぐFOMA終了 15年使用 次期スマホで思案中』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-03B

数字キーが独立したQWERTYキーボードや3.7型タッチパネル液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 2月19日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:145g docomo PRO series SH-03Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『もうすぐFOMA終了 15年使用 次期スマホで思案中』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-03B」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-03Bを新規書き込みdocomo PRO series SH-03Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-03B

クチコミ投稿数:244件

SH-03Bの (スライド出来る)タイプライター配置キーボードが気に入り購入15年余り、
購入以来、 修理交換2回(実費)、純正交換用電池を複数確保、(2年前にメルカリで)予備筐体入手で故障に備えて準備し愛用中。
途中でスマホにと更新検討も、通話用に活躍してきた。<電話番号、アドレスはSDカード、予備筐体に都度バックアップ済み>
そろそろこの掲示版も(廃番的に)閉じてしまうのかの思いながら投稿。

スマホ経緯
 スマホカメラ入門用に、(2014年)お下がりのXperia入手、
 そしてタブレットのテザリング用も兼ねて IIJのデータ用SIMにi−phone5(64GB),7(128GB),を経て 現在13min (256GB)と愛用、

この3月で3G携帯FOMAは終焉となり、通話用はどうしたものかと思案中、
a,検討内容は ホドホド電池持ちがよくて、ポケットに入り、パノラマも撮れて、追加SDが挿入できるスマホか、
 小型軽量 電池の持ちの良さそうなガラホなど、
 通話だけならガラホだが、SMS 入力にキーボード配列出来ないのが難点(ガラケーひらがな、ローマ字、英文入力苦手)

b,当然、バグなどの故障はないモデルが候補だが、ここに来て、5万5千円の割引券が足かせ?
価格.comで検討も、決まらない状態。

c,年末に近隣のKsでは割引き券使用不可、

d,(候補考えて入店も)年明け ドコモショップでは0円購入の128GBの Pixel9a(パノラマ可能、SD不可)を勧められ、

e、少し離れた大型店では 割引券使用可能、差額支払い可の条件で
 Arrows Alpha、次に Sense10 勧められ、(パノラマ撮影モードなしで迷い)
 次にお勧めの Xperia 10Z はパノラマも撮れて検討も、 帰宅後 価格com チェック、数人の 文鎮化の文言で候補から除外?
 と言う状況です。  

 バグなし、故障なし文鎮化しない、パノラマ撮れる、電池長持ち、の「このモデルは良いですよ」の情報入手希望。
 高くても i−phone の 最新モデルか?
いっそSIMカードのみ入手の13minでしばらく運用か?
 などと揺れる おじさん に 前向きなコメントをお願いします。

 ガラケー欄ではコメントも付かないかな??

書込番号:26388007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30261件Goodアンサー獲得:4639件

2026/01/13 15:28

お勧めは9aです。現行価格は約8万円なので、即売却前提の購入にも向いています。

Pixelはカメラは優秀ですが、伝言メモすらないので通話用としては不向きです。
https://store.google.com/intl/ja/ideas/articles/tips-how-to-use-pixel-new-panorama-mode/

品質面重視ならiPhone一択だと思います。最新OSの26ではRAMの消費量が多くなったので13mini等のRAM 4GBの製品では厳しいし、Mini系は電池も持ちません。今後のAIの強化でさらに厳しくなる可能性もあるので買い替えるなら8GB RAMを搭載するiPhone16以降が無難です。

Arrows Alphaもパノラマに対応しており、自動通話メモ等の通話機能も豊富です。

書込番号:26388134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1262件Goodアンサー獲得:64件

2026/01/13 16:46

>zaurus5台目C3100さん

ガラホにしても電池の持ちは良くありませんよ

現実的なのは、Pixel9aを手に入れ現金化して安い物を買う

中古などを買う等の方がいいですよ

書込番号:26388177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2026/01/13 16:50

>ありりん00615さん 早速のコメント有難うございます。

(10世代i−padでOSをアップも ちょっとなじめずで)13min は 最新のOSにバージョンアップせず使用中。
13minはRAMの容量4GB、電池持たない、i−phone16以降が無難、各情報了解です。

またArrows Alpha、のパノラマ対応了解です。ドコモショップで触ったのですが、見落としたかもです。
次にショップで触ってみたいと思います。<Webでも事前に確認かな>
9a 即売却前提、の案 了解です。
色々と見るポイントありがとうざいました。

書込番号:26388180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2026/01/13 17:04

>zaurus5台目C3100さん
>またArrows Alpha、のパノラマ対応了解です。ドコモショップで触ったのですが、見落としたかもです。

カメラアプリ起動→モードを詳細(シャッターボタン上のモードをスワイプ)に変更→パノラマ

よく使う場合は、詳細の横にある鉛筆アイコンをタップして、パノラマアイコンをモードの任意の場所にドラッグ

書込番号:26388193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2026/01/13 17:05

>アドレスV125.横浜さん  コメントありがとうございます。

ガラホの電池持ち良くない件、了解です。 <電池別購入で 幾分 保険になるかと少し候補でした>
9a購入 その後現金化、中古購入の案 ありがとうございます。

割引き券使用の期限限定での差額購入 1月31日まで。
<お店に取り寄せ10日間みてねの大型店舗情報もあり>
9a 1月15日まで、
さっさと決めなければとさらに思案ですね。 ありがとうございました。

書込番号:26388194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2026/01/13 17:28

>†うっきー†さん  操作手順の詳細に有難うございます。

>カメラアプリ起動→モードを詳細(シャッターボタン上のモードをスワイプ)に変更→パノラマ

>よく使う場合は、詳細の横にある鉛筆アイコンをタップして、パノラマアイコンをモードの任意の場所にドラッグ

 ショップでちょっと見ながらではわからなかったです。<取説も 閲覧 したのですが さらに見落としですね>
  <隠しモードというか 「+ファンクションキー 次へ」的ですね>
  
 もしかしてシャープのSense10 にも 見えない操作が あったりするのかと思ってしまいます。
  これで Arrows Alpha が 候補に残りました。

 有難うございました。

書込番号:26388212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2026/01/13 17:38

機種不明

>zaurus5台目C3100さん
>取説も 閲覧 したのですが さらに見落としですね

arrows Alphaなら以下の取扱説明書を見るのが良いと思います。
https://www.docomo.ne.jp/support/manual/f51f/download.html

今は、おそらく別のものを見たのではないかと思いますので。
htmlのように分割ではなくPDFのため「パノラマ」で検索するとヒットしますので、PDFで確認が簡単だと思います。

書込番号:26388220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30261件Goodアンサー獲得:4639件

2026/01/13 17:49

Alphaのレビューにパノラマが使い易いという内容もありました。
https://review.kakaku.com/review/K0001694525/ReviewCD=1988714/#ReviewRevision-3

ガラホはデーター通信をオフにして通話待ち受け特化にすればそこそこバッテリーが持ちます。
https://review.kakaku.com/review/K0001006196/ReviewCD=1200931/#tab

しかし、今時通話特化端末を持つメリットは無いし、スマホの自動通話メモは結構便利です。一応、京セラの法人向けガラホにも似たような機能はあります。
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/office/phone/lineup/feature-phone/kyf44/guide/05/01/

書込番号:26388229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2026/01/13 19:08

†うっきー†さん  
PCでPDF開いて、検索欄 入力→全角 指定後 に検索でヒットしました。
 ヒットしない時があり、手順間違ったようです。

またショップでは i−phoneのように モードスライドして
「パノラマ」の文字が出てこなかったので不可と勝手に判断でした。

 またWebでの端末の仕様欄 にパノラマの文言もなくで、確認もれでした。
 
 コメントありがとうございました。

ありりん00615さん
 追加の情報ありがとうございます。
 それぞれURL開いて確認しました。

  その情報にガラホでの省エネ対応でBluetooth はOFFの記述ありましたが、常時ONで使いたいと思っています。
  (設定切り替え忘れるので)
  SH03Bでは 車を運転中に (着信でナビ画面から ワンタッチで) 通話開始出来るBluetooth で常時接続でした。
  
  勉強になります。 ありがとうございました。

書込番号:26388278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRO series SH-03B」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-03B
シャープ

docomo PRO series SH-03B

発売日:2010年 2月19日

docomo PRO series SH-03Bをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング