『ボーカルがすごい!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

定格出力:50W/8Ω/70W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜80kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 IN50SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IN50SEの価格比較
  • IN50SEのスペック・仕様
  • IN50SEのレビュー
  • IN50SEのクチコミ
  • IN50SEの画像・動画
  • IN50SEのピックアップリスト
  • IN50SEのオークション

IN50SEATOLL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月18日

  • IN50SEの価格比較
  • IN50SEのスペック・仕様
  • IN50SEのレビュー
  • IN50SEのクチコミ
  • IN50SEの画像・動画
  • IN50SEのピックアップリスト
  • IN50SEのオークション

『ボーカルがすごい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「IN50SE」のクチコミ掲示板に
IN50SEを新規書き込みIN50SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

ボーカルがすごい!

2015/07/17 03:14(1年以上前)


プリメインアンプ > ATOLL > IN50SE

スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

今日購入しました!
開封するのが楽しみで仕事にならず帰宅後すぐに設置して、現在いろいろ試しながら楽しんでいます。

前)PC->HD-DAC1->X4100W->MentorMenuetSE(DALI)
今)PC->HD-DAC1->IN50SE->MentorMenuetSE(DALI)

最近オーディオに興味を持ち始めたので、専門的な表現はできませんが以下のような変化を感じました。
すごく拙い感想で申し訳ないです(汗

・低音が強くなり、高音の綺麗さが減った。生々しくなった?
・音が広がるように聞こえる。今までは左から右に流れて聞こえてた部分が自分を一周するように感じた
・ボーカルの声がちょっとだけ高い位置から聞こえるようになった
・ボーカルがそこで歌ってる感じがする!

最初曲を聞いた瞬間、低音がうるさく感じてちょっと後悔したんですが、ボーカルが歌い出した瞬間鳥肌が立ちました。
ボーカルが前にでてきて目立ってるというより、なんというかそこで歌ってるから目立ってるって感じです。
何言ってるかわかりませんね(笑

今も聞きながら書いてるんですが、やっぱり低音がちょっとうるさいですね。
なんかちょっとだけボワボワした感じがします。前より低音がでてるからそう感じてるだけかも知れませんが…。
こういうのはスピーカーセッティングで変わるんですかね?

あ、あと気になるのがスピーカーからホワイトノイズ?が聞こえるようになりました。
まぁ近くで耳をすませば聞こえるレベルですが。


ボーカルに感動してテンションがあがりいろいろ勢いで書いてしまいました。
普段こういうのを書かないので、読み返すとすごく拙くて恥ずかしいです。

書込番号:18973264

ナイスクチコミ!4


返信する
達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/07/17 05:25(1年以上前)

おはようございます。
感動が伝わってきます。
昔のやり方ですが(笑)、10円玉でスピーカーを三点、四点支持で浮かせてみて下さい。
聴こえ方が変わるかもしれません。

ちょっとしたノイズはこちらのアンプの仕様の範囲かもしれません。
フランスの少人数で自社生産の経営で、おおらかに
音楽を楽しむ製品作りをモットーにしたメーカーのようですね。
ではでは。

書込番号:18973313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

2015/07/17 05:46(1年以上前)

達夫さん

おはようございます。返信ありがとうございます。
ついついあの曲も聞いてみよう、この曲も聞いてみようってしていたらこんな時間になっていました(笑
明日というか今日も仕事があるのに…。

>昔のやり方ですが(笑)、10円玉でスピーカーを三点、四点支持で浮かせてみて下さい。

一応インシュレータを使用して3点支持で浮かせています。
しかしスタンドが安物なので、もっといいのに変えたらよくなるのかなって思っています。
このスピーカー専用のスタンドもありますし。
ですがまだスタンドに金をかけるのには抵抗があります(笑

>ちょっとしたノイズはこちらのアンプの仕様の範囲かもしれません。

そうなんですね。
気になるといえば気になりますが、それを補って余りあるボーカルの質なので満足してます(笑

書込番号:18973332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/17 06:08(1年以上前)

おはようございます

ご購入、おめでとうございます


>あ、あと気になるのがスピーカーからホワイトノイズ?が聞こえるようになりました。
>まぁ近くで耳をすませば聞こえるレベルですが。


残留ノイズってやつですね

アンプには付き物なんで


当方所有のパワーアンプ(ジェフロゥランド モデル102S、34万円)も聴こえますよ

買い替え前の、故障したパワーアンプ(ジェフロゥランド モデル2、98万円)も聴こえましたね

音楽聴くのには、差し障りないノイズレベルですが


スピーカーの能率が高いと聴こえますね

当方所有のスピーカー(JBL 4312A)は、93dBですが


大昔、ホーンスピーカーは、能率 100dBくらいあって、残留ノイズが盛大に聴こえたという話です

書込番号:18973359

ナイスクチコミ!3


スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

2015/07/17 06:20(1年以上前)

「悪意という名の」 JBL使いさん

おはようございます。返信ありがとうございます。

>残留ノイズってやつですね

なるほど、残留ノイズっていうんですね。勉強になります。
高価なアンプになれば消えるのかと思っていましたが、そういうものでもないんですね。

調べてみたらMenuetSEは

入力感度(2.83V@1m):86dB

って書いてありました。
これが能率が低いのかわかりませんが、もっと高いのだとこのノイズがもっと聞こえちゃうってことですね。
今のところ演奏中には気にならないので安心です(笑

書込番号:18973378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/17 21:14(1年以上前)

電子回路はノイズとの戦いといってもいいでしょうね。

アンプの残留ノイズは熱雑音といわれる雑音です。説明は面倒なんで参考になり、かつ、たぶんわかりやすいページを貼っておきます。

http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2006/04/p230-231.pdf

おしゃるとおり、スピーカーの能率によって聞こえ方がちがい、能率が高いスピーカーの方がノイズを拾います。
まあ、この程度の雑音は、音楽信号の方が何倍も大きいので実際に視聴する時に気にならなければ気にしなくていいと思います。

書込番号:18975330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/17 22:56(1年以上前)

私のスピーカーは100dBを超えていますのでノイズはつきものです。

ただ、視聴位置が離れればきになりませんし、故障のノイズと残留ノイズではすぐに違いがわかります。
故障のノイズは明らかに残留ノイズの上から乗っかるようにガサガサっという音がします。

それに100dB超えのスピーカーはLP専用で、しかも真空管アンプなのでサーっというノイズがないほうが気持ち悪いです。
知りあいに頼んで製作してもらった真空管アンプが3台ありますがどれも大差はありませんが、
300Bシングルはノイズが多めです。


スレ主様お使いのスピーカーですが、86dBは決して高い音圧ではありません。
私の300Bシングルアンプでも86dBですと2mも離れれば聴こえないです。

20年前のトラインジスタアンプ(sansui)でも、
89dBのスピーカーに耳をつけてもノイズはほとんどしません。

どこかでノイズを拾っていませんか?

あと低音の膨らみは、スピーカーに近づいても、遠ざかっても、同じでしょうか。
近づいたり、離れたり、下の方で聴いたり、上の方で聴いたりしてみて、
低音の聴こえ方が変わるようなら原因は部屋だと思われます。

その場合は部屋の位置を変えればなおります。ノイズの聴こえ方も変わるかもしれません。

書込番号:18975648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/17 23:00(1年以上前)

書き忘れました。

スピーカーケーブルのプラスとマイナスや左右で間違いなく配線されていますよね・・・?

プリメインアンプで音が一周するように聴こえるっというのも気になりましたもので・・・。

書込番号:18975667

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

2015/07/18 00:45(1年以上前)

Whisper Notさん、old-fernandesさん

こんばんは。返信ありがとうございます。
やはりみなさん詳しいですね。いろいろ参考になります。


Whisper Notさん

>まあ、この程度の雑音は、音楽信号の方が何倍も大きいので実際に視聴する時に気にならなければ気にしなくていいと思います。

そうですよね。実際に視聴時には気になりません。
それにしても教えてもらったURLの情報は難しいですね…。
みなさんこれでわかりやすいとはすごいです。


old-fernandesさん

>どこかでノイズを拾っていませんか?
>あと低音の膨らみは、スピーカーに近づいても、遠ざかっても、同じでしょうか。
>低音の聴こえ方が変わるようなら原因は部屋だと思われます。
>その場合は部屋の位置を変えればなおります。ノイズの聴こえ方も変わるかもしれません。

なるほど。部屋の可能性もあるんですね。賃貸なんでその場合は吸音材とか拡散材とかを使うんですかね?
ちょっと色々視聴位置を変えて試してみます。

ノイズは最初に書いた通り耳を近づけなれけば聞こえないレベルですし、
曲をかければわからないのであまり気にしないようにしました。
ここのレビューにもホワイトノイズがっておっしゃってる方もいますし。

>スピーカーケーブルのプラスとマイナスや左右で間違いなく配線されていますよね・・・?
>プリメインアンプで音が一周するように聴こえるっというのも気になりましたもので・・・。

これは何度も確認しながら配線しましたので大丈夫です。
音に関しては本当にそう聞こえるとこがあって驚きでした。素人耳だからだと思います。
普通プリメインアンプを変えてもそんなことにはならないんですかね(汗
だとしたらプラシーボですね(笑

書込番号:18975925

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

2015/07/18 00:54(1年以上前)

あ、あと今AVアンプをバイパスでつないでみたんですが、
時々スピーカーから耳鳴りのような音がします。
この音はなにが影響してるんですかね?
残留ノイズとはあきらかに違います。

書込番号:18975943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/18 01:26(1年以上前)

ノイズは問題ないのに余計なことを書いてしまいました。
申し訳ありません。

低音の方は、アンプの特徴なのか、それとも部屋が原因なのかわかりませんが、
吸音材とか拡散パネルは高価ですし、設置も難しいです。

部屋が響き過ぎているのであれば、そのようなグッツは効果がありますが、
普通の部屋であれば、スピーカーの位置か視聴位置で解決すると思われます。

低音を鳴らしながら調整すると、部屋の影響をうけている場所がわかります。
私の部屋は90p壁から離す。または自分が90p近づくっという方法をとると音が聴きやすいです。
そして、左右の幅も180p以上とらないと影響を受けます。


ところで耳鳴りのような音・・・なんでしょうね。

なにかの動作音ではなくて、スピーカーからでているんですか・・・。


書込番号:18975996

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

2015/07/18 01:34(1年以上前)

>ノイズは問題ないのに余計なことを書いてしまいました。
>申し訳ありません。

いえいえ、いろいろ参考になります。お気になさらず。

>なにかの動作音ではなくて、スピーカーからでているんですか・・・。

そうなんです。いろいろ試したところ、バイパスは関係ないことがわかりました。
昨日は大丈夫だったバイパスじゃない入力方法でも確認しました。
このジーというかピーというかほんと耳鳴りみたいな音は再生の邪魔になるレベルです。
ほんとに耳鳴りがしてきそうです(笑

電源つけっぱなしにしてたのが悪いんですかね

書込番号:18976008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/18 02:11(1年以上前)

ジーとかピーですか・・・。

アンプ以外の電源をすべて抜いてみて、それでおさまったら何かノイズを発する機器があるのかもしれません。
すぐできるのは、コンセントを左右逆にさしこんでみるとか・・・。

私が昔使用していた「GAS」っというメーカーのアンプは、
ノイズ対策がされていない機器と一緒に使用したら、ノイズが乗ることはありました。
例えば扇風機だとか、暖房機器、あとはアンプ自体からその音を発していることもありました。

でも、ノイズの原因って探すのが難しいんですよね・・・。

書込番号:18976058

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

2015/07/18 03:24(1年以上前)

>アンプ以外の電源をすべて抜いてみて、それでおさまったら何かノイズを発する機器があるのかもしれません。
>すぐできるのは、コンセントを左右逆にさしこんでみるとか・・・。

なるほど。試してみます。
ただずっと鳴ってるわけじゃなく、時々鳴るので止まったのかどうかの判断が難しいですね。
あと、今まではこんな症状でてなかったので、こいつだけノイズを拾っちゃうとかあるんですかね?

>例えば扇風機だとか、暖房機器、あとはアンプ自体からその音を発していることもありました。
>でも、ノイズの原因って探すのが難しいんですよね・・・。

そうなんですね。ちょっと素人ながらいろいろ検証してます。

書込番号:18976118

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

2015/07/18 04:14(1年以上前)

原因かどうかわかりませんが、IN50SEがフリーズ?してました。
音はでるんですが、リモコンや本体ボタン(電源OFFのみ)の入力を受け付けない状態になってました。
後ろの主電源をOFFにして再起動してボタンやリモコンの確認を行い、正常にスタンバイに移行するのを確認しました。

これで耳鳴りみたいなノイズがでるか様子みてみます。

書込番号:18976155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ATOLL > IN50SE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
相性の良いスピーカーについて 9 2023/07/14 6:54:27
ホームシアター 2 2019/12/16 19:45:24
スピーカー 3 2017/05/11 15:51:28
ボーカルがすごい! 14 2015/07/18 4:14:12
試聴しました 3 2014/04/21 12:32:18
アンプのセッティング 27 2013/09/23 23:25:49
購入店について…。 5 2011/06/13 23:47:36
内面の奥底をえぐると頑固さが… 1 2011/01/26 10:01:04
DYNAUDIOのX12とあわせました。 13 2010/07/29 10:52:29

「ATOLL > IN50SE」のクチコミを見る(全 86件)

この製品の最安価格を見る

IN50SE
ATOLL

IN50SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月18日

IN50SEをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング