ルークスの新車
新車価格: 163〜239 万円 2020年3月19日発売
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このページのスレッド一覧(全323スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 9 | 2025年9月11日 18:23 |
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自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
Google Builtinのカーシステムは、既にボルボやホンダ車の一部に搭載されているようですが、他社は車両側にインストールできるカーナビアプリとして、カーナビタイムが利用できるようですが、日産お客様センターによると、ルークスの発売時点で利用できるナビはGoogle MAPのみと回答がありました。
メーカーサポートしているのが、Google MAPのみなのか、Google Playからカーナビタイムがインストールできないようになっているのかわからないです。
また、せっかくETC2.0が同時装着されるようですが、ETC2.0での高速走行時における図形表示の割込み表示や料金のアナウンス音声は流れないとの回答でした。
ボルボは、Googleのアップデートにより、使い勝手が向上する表記がありましたが、ル0−クスはアップデートはされるが詳細は不明とのことでした。
回答を聞くと、Android AUTOなどでスマホ連携させないと、ナビの機能は厳しいかなーと思うのですが、もうちょっとGoogleと連携して開発して欲しかったと思います。
実車でナビなどの機能を試された方等でなにか情報お持ちでしたら教えていただければ幸いです。
1点

>norikun333さん
先日展示車みてきましたが、営業さんの話しで、エアコン操作とか色々出来ると言ってましたし、ホームページにも出来ると書いてありますね。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox/connect.html
ただし年間一万円?の日産コネクト加入しないとダメとか。
あとはオプション代40万ですが軽自動車に12.3インチナビは存在感抜群です。
書込番号:26294785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



youtubeで最新見積りの動画見ました(余分なオプション付けてなかったです)
最低グレード魅力的な大きなナビを付けずに小さなディスプレイオーディオつけて乗り出し250万
標準グレード大きなナビ付けて乗り出し310万
上級グレード乗り出し330万
噂では160万〜という話があったのですがどこいったのやら
実際にディーラーで見積り貰った人いくらぐらいでしたか?
4点

>うぃんどみるちゃさん
それはあくまで車体本体の価格ですよね。
オプション次第でいくらで膨らむのしょうがないのでは?
自分のN-BOXはデビュー直後車体約190万の総額220万くらいでしたね。オプションはマットと後部充電口とナビはCarPlay対応のみの最低のやつで。
ルークスはオートパイロット無しもあるから安か出来るんでは?
書込番号:26276287 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

新車を買うのが初めてなら分からないかもしれませんね。
書込番号:26279846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も乗りだし価格は意識していましたが
YouTubeやネット記事の160万からは大いに期待していてガッカリです。
310万あれば5年落ちの現行型LEXUS LS500が買えてしまいます。走行距離15ー33万キロかもしれませんが
12.3インチの最安値を私もしりたいし、NISSAN横浜市の販売営業しない新築ショールームでも
早くルークス展示してくれ。サブのサクラから買い換えたい。内装古いのと航続距離が...神奈川県から出にくい
書込番号:26281707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに、HS-Gターボ プロパイ 4WD 寒冷地 MOP快適パック(¥49.500)ホワイトパール(¥38.500)を付けて
¥2.451.900でした
環境性能割税 ¥38.600も今度はしっかり課税されますね。
家のBA1ルークス(同グレード)より20万くらい上がっているイメージです。
3Dアラウンドモニターはあきらめ、どうにか社外の9インチが装着できないか考え中です。
パイオニアのRQ722+KJN104DK+社外アンテナ変換ハーネスなら純正ナビの半分程度、分解図が欲しい。
DOPのあのバカナビ(9インチパナ製)に20万以上出したくないし、MOPナビに¥328.900だしたら、それこそ¥2.780.000の車両になってしまいます。
書込番号:26282764
3点

見積もり結果ありがとうございます。本体価格160万ーは乗りだし200万以内にできるのでしょうか
ナビレスでもいいから、安くおさえたいけど12.3型300万以外のYouTuber動画レビューが出てこない
エルグランドも期待できるデザインですが、アルファード40より高くなってリセール悪いならNISSAN買う意味がない
新型ルークス藤沢の販売店だと今月中旬に試乗車来ると教えて貰えました。試乗予約しました。
あんまり高いなら現行型2024年式エヌボカスタム130万-修復歴ありの中古にしようかな。見た目、エヌボのほうがかっこいいし
書込番号:26283284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乗り出し160万〜
2WDのXで¥1.739.100らしいです。
裏があって、HS系とMOPのナビの金額が違うみたい 約40万
オートスライドドア両側装着 約6万
アラウンドモニター+ナビ装着パック 約10万
どうもフリート向け(レンタカー用)の純正7インチクラスターパネルがあるようなんで、おそらく社外の9インチナビは装着可能でしょう。
X系グレードで、両側スライドドア+アラウンドモニター装着で乗り出し200万になりそうに思えます。
書込番号:26283513
1点

詳細ありがとうございます レンタカーにも新型導入される見込みなんですね。試乗じっくりしてから買った方がいいかもですね
社外の2din 5.5万の13.3型Androidナビは構造的に無理ですかね、兄弟車のデリカミニに13.3付けているかたはいましたYouTubeで。
書込番号:26283534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KUMA&CAFEさん
フローティングナビなら13インチも可能です。
今度のはナビがパネルに嵌るタイプなら9インチ(多分純正のDOPが現行と同じ9インチナビなんで)
フローティングタイプなら、純正の7インチナビ用クラスターパネル購入で装着可能でしょう。
ただ見た目がフローティングナビは悪い、飛び出たパネルが横から見るとカッコ悪いと思うの自分だけ。
書込番号:26287486
1点

はい、出っ張りナビです。13インチOKはありがたい。
私は斜めから見ないので、正面から見易いナビであれば気になりません。あと安いから...タブレット並みの値段で軽にも大画面付けたいですエアコンに、つっかかるとか嫌だって方も多いですよ。
日産の販売しないディーラにも行きましたが、クリッパーキャンピングフルフラットカーにフローティングPanasonic10インチナビ付いていました。軽自動車とフローティングは相性良いです。あと、セカンドカーのアウディA6オールロードクワトロにフローティングAndroidナビ12型付けて今も乗っています。
抵抗感はないかな
書込番号:26287525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



日産ルークスの人気が相対的に低い理由として、いくつかの要因が考えられます。まず、競合車種、特にN-BOXやスペーシアと比較して、ルークスは「非力」という評価が一部で見られること、そして、価格面で優位性を見出しにくいことが挙げられます。また、デザインや機能面で際立った特徴が少ないという声もあります。
とありました。新型についても同様だと思いますか?
書込番号:26270948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

300万円のガソリン車ですからね。
相当自信があるのか、
消費者無視で販売利益最優先の値付けなのか、
100万円引きだぞ持ってけ泥棒なのか、
更には、この期に及んで秋の発売なんて。
本社、販社、ガタガタな雰囲気です。
日産がんばろーぜ。
書込番号:26270971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たぬきの金太郎さん
あくまでも個人的な感想ですが、今までのルークスはライバル車種に比較してデザイン面で劣っているように見えます。
このデザイン面の優劣から私がスーパーハイトワゴンを買うとしても、ルークスが購入候補に挙がる事は無かったでしょう。
又、新型ルークスのデザインですが、個性的だとは思いますがカッコいいとは思えません。
なので新型ルークスも、私が欲しいと感じる車には残念ながらなりません。
本題の走りに関する部分ですが、新型ルークスの車重が軽くなっているという情報は無いみたいですね。
車重が軽くなっていないのなら、やはり新型ルークスでも非力と感じるのでは。
書込番号:26270973
5点

価格面などの関係からか先代モデルから採用されていたマイルドハイブリッド機構が見送りになったのは気になります。
カタログ燃費至上主義の軽自動車では不利になるのかと。
非力かどうかはエンジン自体に変更がないためどうなんでしょうか。
新型からハイトワゴン系軽自動車では必須になりつつある天井サーキュレーター、リアガラス巻取りサンシェード、シートバックテーブルも車両価格面からオプション化されました。
打倒N-BOXは今度のモデルのデザインからも分かりますが、競争力といった部分では今回も足りない部分が多々あるかな。
書込番号:26270981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たぬきの金太郎さん
失礼します。
3代目は2代目に比べたら、全くの別物ってくらいに走りは進化していたと思います。
ルークスの非力ってイメージは初代、2代目からのイメージが強いのかなと思えます。
3代目はハイブリッドもあり、街乗り、高速ではさほど非力とは思えないかなと考えます。
坂道は登るようになったとは言え、非力かもしれませんが。
後はスタートダッシュが弱いですが、これは他のハイト軽も言う程あまり変わらない気がします。
で、4代目、ハイブリッド撤廃してエンジン駆動のみと言う逆行した選択を選んだ日産ですが、全ては燃費を考えての決断だったと思います。
2代目の燃費データ改ざんに学び、日産がエンジン開発した3代目でさえ、燃費が悪いって話はアホ程聞きましたから。
乗り方次第やエコインジケータOFF等で20とかいくんですけどね。
正直、燃費がよくなってないとエンジンのみにした意味がない。
それに伴い、走り自体も上がっていないと、メーターをディスプレイ化したり、見た目も最新鋭化したのに中身はエンジンだけってダサすぎる。
走行モード切替スイッチもついたようですので、非力ってのはないんじゃないかなとは思いますよ。
書込番号:26271028 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

現行ワゴンR(NA)の代車で、何度か現行ルークスを借りました。(ラジオすら付いていないので、たぶん一番下のグレード)
ワゴンRは低回転でも静かに加速していくのに、ルークスはやたら高回転で引っ張るのになかなか車速が伸びない印象が強かったです。
(高回転でもぐいぐい加速していけば印象も違ったんでしょうけど)
書込番号:26271089
9点

ディーラーに行くと
「サクラなら補助金も貰えますよ」
って営業されるからも あるかも
書込番号:26271107
3点

>茶風呂Jr.さん
失礼します。
次、乗られるか分かりませんが、デジタルメーター内のエコモードのエコインジケータをOFFにして、スタート時2500回転で60Kmまで引っ張っるように走ってみてください。
モーターアシストが効くので少しは違うと思いますよ。
アクセル踏み込みすぎるとモーターすっとばしてエンジンにすぐ移行するので、ターボついてないとそう言う印象になるかと思います。
基本ふんわりアクセルです。
次、乗られたらぜひお試しください。
ちなみに、モーターあたたまらないと、モーターアシスト働きませんので、あしからず。
書込番号:26271123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

300万ってらどこから来ているやら…
最低グレードは160万台予定の記事があったが…
現行デイズのハイウェイスターNAプロパイロットは代車で乗ったけど、非力さは感じなかったけどね。
まあ個人の感覚だから。
書込番号:26271147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

デイズ 車両重量 830 - 940 kg
ルークス 車両重量 940 - 1,060 kg
二人余計に乗った状態と思えば差はあるんじゃないかな
書込番号:26271179
3点

パワーが欲しければ、ターボ付きのグレードが良いかと思いますが。
スズキの車は,ライバルに対して車重が軽いですね。
デザインは、なんとなくキューブっぽいと思いました。
あくまでも、個人の感想です。
300万円って、兄弟車のデリカミニの最上類別と勘違いしているかも?
〉ちなみに、モーターあたたまらないと、モーターアシスト働きませんので、あしからず。
そうなの?なんか、アキラに出てくるバイクみたいですね。コイルがようやく、あったまってきた
ところだぜ。
書込番号:26271250
4点

肉じゃが美味しいさん
300万円は勘違いではなく、
最上級の、いわゆる乗り出し参考価格。
とてもシンボリックな価格なので
目立つようにしてみました。
デリカミニの300万円にも目玉が飛び出ましたが
ただのルークスに300万円って、
もはやそういう時代なんですね。
20年前ならば、ベルファイア2.4なら350万円で
買えてましたからね。
すべてが20年前の2倍の価格になったようです。
大卒初任給40万円くらいにしないと
追いつかないようです。
皆さん、頑張りましょう。
書込番号:26271906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちなみに、モーターあたたまらないと、モーターアシスト働きませんので、あしからず。
それが仕様なんですかね?
書込番号:26272046
0点

競合車のスペーシアも、オプションつければターボの4wdで300万近くなるけどね。
ルークスのアーバンクロム相当にするならスペーシアはグリルとかガーニッシュとかのオプションを付けないと不公平でしょう。
書込番号:26273226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やっぱり、デザインって人によって違いますね。僕から見たらルークスがスーパーハイトワゴンの中ではデザイン、色、外見は一番いいですけどね。デザインは問題ないと思います。
書込番号:26274370 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
信号待ちのアイドリングがちょうど1,000回転の時に共振と言いますか、車内のどこかから異音がします。エアコンオフでアイドリングが少し下がり止まります。ブレーキ踏んだままアクセルを踏み回転を上げても異音は止まります。アイドリングを少し上げるか下げるかしたいのですが、DIYレベルで可能でしょうか?
書込番号:26212865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マオカオさん
>アイドリングを少し上げるか下げるかしたいのですが、DIYレベルで可能でしょうか?
昔のエンジンは、素人でも簡単に出来ていたのですが、
現在は燃料噴射ですしDIYじゃ難しいんじゃないですか、(想像ですみません)
それより、Nレンジにしたら少しエンジンの回転上がりませんか、共鳴はDレンジにしていてブレーキを踏んでいる時に起きやすいです。
試して見て下さい。
書込番号:26212901
2点

現行ルークスはアイドルコントロールバルブを持たない電子制御スロットルなのので、アイドリングの調整は出来ません。
車両の走行距離など詳細が不明なので何ともですが、スロットルボディの清掃をしてみたいところですね。
共振だとマウント系、異音だとドライブベルト張るオートテンショナー(特殊なため2個使用している)が原因かもしれませんね。
書込番号:26212906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近の車は簡単には出来ませんよね。昔乗ってた81マークUなんかはボンネット開けたらすぐ手で回してアイドリング調整が出来た記憶があったので、今も同じかなと安易に考えていました。信号待ちの度にニュートラルに入れるのも面倒ですし、8月の車検でディーラーに行った時に相談してみます。>神楽坂46さん
書込番号:26212911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マオカオさん
内装がバラせるのなら、シムを嚙ませて組付けをしてみたら?
これで収まるかは解りませんけど
書込番号:26213063
0点

>kmfs8824さん
マウント系も考えられるんですね。走行は75,000です。
>アドレスV125.横浜さん
すみません。文字化けしてます。
書込番号:26213085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マオカオさん
失礼しました、シムをかますです
漢字がダメだった様で・・
書込番号:26213139
0点

https://makotsu80.com/2023/11/13/b40roox_noise_idlingstop/
自分の2021年式ルークスですが、まさにこれが無くなってたせいで異音がしてました。
書込番号:26216349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



時速45km以上で
エンジン回転数1800前後で
軽くアクセルを踏んだ時で
エネルギーモニターが右向き(車方向)の時
エンジン方向から、『チュイーーーン』といった感じの異音がします。
新車時から確認し、かれこれ1年2ヵ月、5回ディーラーに預けていますが直りません。
同様の口コミはなかなか見ませんが、同じ症状を経験の方は居ますか?
ちなみに、左前方からの口笛音のような異音は口コミをたまに見ますが、メーカー対策が出されたようで直りました。
1点

兄弟車ek X space所有の者です。
どれほどの音量で、どれほどの時間なっているのかが気になりますが、エンジン始動後初めてマイルドハイブリッドのアシストや回生発電が始まる時には「コットン」といったメカニカルノイズが聞こえます。(モーターとエンジンが繋がった音だと思われます。)
その音の後に「チュイーーーン」といった音が聞こえてくるなら、モーター作動音ではないかと思います。
また、およそ40km/hから80km/h、1600rpmから2700rpmくらいの加速中にアシスト作動を確認しています。
書込番号:26201536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「左前方からの口笛音のような異音は口コミをたまに見ますが、メーカー対策が出されたようで直りました」
というのは、どういう意味でしょうか?
口コミを見たことがあるが、直った、とは???
書込番号:26201642
3点

>V5さん、
自分の車は2種類の異音で修理に出していて、
S-ハイブリッドの異音?は、
あまり同様の口コミを見ない、
ディーラーが対応できず、まだ直っていない修理中。
口笛音のような異音は、
たまに同様の口コミを見る、
メーカー対策が出て、ディーラーが修理できたということです。
書込番号:26202368
1点

>s.mitaniさん
音量は、窓を閉めていれば聞こえ、開けると周囲の音にかき消されます。
時間は、条件が合えばずっと鳴っています。
短時間の街乗りなどなら気にならない人もいるとは思いますが、
静かで長い田舎道や、70km程度の自動車専用道路などではずっと鳴っているので苦痛です。
やはり、S-ハイブリッド関連の異音ぽいですね。
今まで5台ルークスの台車に乗りましたが、こんな異音はありません。
情報を集め、次こそはディーラーに直してもらうつもりです。
書込番号:26202390
3点

ディーラーにオルタネータとベルトを交換してもらいました。
しかし、直らず。
書込番号:26246473
1点

兄弟車のデリカミニに乗っていますが、同じような症状が発生しています。
だいたい45キロから65キロくらいの間で、アクセルを軽く踏むと、キュイーンという異音が発生します。
一番使う速度隊なので、かなり気になります。
一時期でなくなったことがありますが、また再発してしまいました。
同じような症状の方で、協力して原因究明出来たら良いですね!
書込番号:26278546
1点



質問です。 書き込み初心者です。
ディーラーからルークスを新車で購入し、2024年11月に38,000KM走行で初回車検を終え、1か月後に左後方スライドドア内側上部のシーリングが剥き出しになっているのを発見しました。 なぜこの様な状態になっているのか、板金塗装やり直した方が良いのか知りたいです。
引っ越しをした関係で、お世話になった日産ディーラー複数店舗と相談する事になり、以下の事を言われています。
日産ディーラーA店(購入した店舗) → 出荷時はシーリングに塗装が塗られていたが、乗っているうちに剥がれたということです。よくある事だし、剥き出しのシーリングはこのまま放置で問題ない。気にするようなことでは無い。
日産ディーラーB店 → 原因は不明なので、断定できないが、ルークス生産工場ではこの部分は人間が作業対応しているので、何らかの原因で塗装をせずに出荷されてしまった可能性が大きい。板金対応します。
日産ディーラーC店 → 原因不明ですが、シーリングの上に乗っていた塗装がはがれたようには見えない。シーリングの塗装がはがれる時は、シーリングと接着している上下の本体部の塗装までベリベリに剥がれる。シーリング周りの塗装がバリバリーに剥がれてないので、シーリングの塗装が乗っているうちに剥がれたとは思えない。今まで何十年も働いているけど、こんな状態の車見たことないです。しかも新車購入、3年目で。。。シーリング剥き出しは良くないと思うので、板金対応した方が良いと思います。
町の板金屋さん → 新車購入3年目でこんな状態の車見たことないけど、最初から塗ってあった塗装が剥がれたようには見えない。ディーラーに相談した方が良い。塗装やり直さないと後で錆びてくるよ。
他車メーカー工場塗装課勤務 →出荷前の最終確認のところで何かしら修正が必要で、シーリングを2回塗っているように見える。
現在は車を購入したディーラーA店とやりとりしています。
この件を対応するディーラーA店のみ意見が違く、真実を知りたいからルークスを生産している三菱の水島工場へ連絡し、原因調査をお願いしたいと日産のお客様相談室へ連絡しましたが、相談室では対応できない。販売店と相談して下さいと差し戻されてしまいました。。。
アドバイス頂きたい事は以下になります。
@出荷時からこの状態なのか、それとも出荷時は塗装されていたが、3年間の乗車で塗装が剥がれたのか?
Aディーラーから新車で購入し3年、総走行距離 38,000km程度でシーリングの塗装にヒビが入ったり、塗装がここまで剥がれる事は良くありますか? ちなみに普段は1人で乗っていて、人を乗せる事は5回位しかありませんでした。
B本当にシーリング剥き出しのまま放置で、5年、10年後に悪影響はないのでしょうか?
皆さんの知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。
4点

素人の想像ですが、
意見言わせてください。
完成後の修正で、その部分だけ後でシーリング足した、 塗装はされてない、
底の表面がが汚れていて、目立つ状態かと思います。
家庭のお風呂などのシリコンシーリングのようなものかと思います。
隙間が空いてなければ、そのままでもいいのでは。
板金修理すればきれいになるでしょうが、
機能的には問題ないのでは。
私なら、白のシリコンシーラントをDIYで上から塗るくらいするかな。
素人の見解失礼いたしました。
書込番号:26111538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

A店は普通の店だと思います。
なんとかせにゃならんとか言ってる所は作業工賃収入を見込んでいると思います。
板金屋さんと他メーカー勤務は意地悪が垣間見得ますね。
なんとかして欲しいならB店かC店に行きましょう。
但し実費になると思います。
日産は技術が売りですよ。
悪い商品は作りませんからね。
書込番号:26111571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シーリングは 骨格形成(溶接)の後
鉄板の重ね目に湿気が留まらないように
重ね合わせ目にシールします
この後塗装工程に回されて
一気に注文色に塗装されますが
鉄板とシールは膨張率が違いますので
経年変化によって シール上の塗装だけ飛ぶことは
ありえます
(ボンドの性質 1液/2液 や 塗装色で飛び具合は違ってきます)
メーカーとしては シールへの塗装は
スライドドアエスカッションなどの下に隠れるようにしてますので
色飛びは あってしょうがない との認識だと思います
たとえば 屋根のルーフ接合は黒モールはめています
服で言えば袋縫いのようなものですので
性能には影響しないと 思った方が 気が楽です
書込番号:26111582
8点

保証対応するとしたらA店ということですよね
A店がこのまま放置で問題ないというのであれば、それによる不具合が出たときは、期限関係なくA店が保証すると一筆くれと交渉してみたらどうですか?
書込番号:26111600
5点

塗装ははじめからされてないのでは。
塗装が剥がれたようには見えないという意見多いし、
あとで修正されたところではないのですか。
左は、問題なかったが、右は、完成前に修正加えた、いいのか悪いのか知りませんが、
そのくらいあるのかなと思ったります。
最後の勤務してる人が、正解かなと思いますが、
2回言うのは意味わかりませんが。
素人の想像です。
どなたと怒らないでください。
書込番号:26111609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらにしても、
3年経ってるので塗装の保証は、むずかしいのでは。
スレ主様も、追求されてるのは、保証問題が言いたいのですかね。なるほどそこですかね。
失礼いたしました。
書込番号:26111611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラーメン22さん
客相の回答は正しいですね。
こういう案件は、正式に販売店からクレームルートで日産に連絡する必要があります。
そうすれば,日産から三菱に連絡がいき、製造過程、修復の有無を調査してくれます。
〔多分ですが)
まずは,販売店に行って,クレーム申請してもらいましょう。
買った店では無いので、セールスのやる気?は不明ですが。面倒な顔する可能性あります。
書込番号:26111728
5点

ラーメン22さん
日産の塗装の保証は3年なので無料で直してもらえばいいと思います。
書込番号:26111860
4点

メーカーさんで対応お願いしても難しいんじゃないかな(個人の感想です)
商用車などでは 隠してない場合もありますので
対候性は問題ないという判断です。
メーカーも意匠的に工夫はしてるので
スライドドア部分とか
黒いモールをはめ込んである屋根とか
ドアステッププラスチック部分とか
に接合部を隠しています
これ以外にも フロントウインドウとドアの間に第三の窓をつけて
ガラスで覆う下に接合部を隠したり(スペーシア)
リアドアとサイドのガラスを6ライトグラスで繋いだり(キャンバス)
工夫はしています
簡単に隠せたり車体の下面はそのままにしてますが
ドアを開けたり グローブBOXの蓋を開けたレベルのものは
そのままといった感じでしょうか
お客様が望むなら メーカーは何でもすると思いますが
その対価は多分価格に反映されます
旧車を綺麗に仕上げる業者
(当時のシール類を最新の修復技術/半田修正してくれるレストア会社)
に掲載していただいた写真箇所を直してもらうなら
50万円以上かかると思われます
書込番号:26111865
3点

>ラーメン22さん
ルークスは友人が乗ってますけど、その部分マジマジ見た事はないですけど。
見た目が気になるって事ですか?
特に問題ある仕上げとは思わないけど。
軽自動車だし多分仕様だと思いますよ。
書込番号:26111866 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

兄弟車のeKクロススペースに乗っていますが、両側ともラーメン22さんのルークスの右側と同様の状態になっています。
画像を見る限りではシーリングの上に塗ってあった塗装が剥がれたようには見えず、塗装後に何らかの修正でシーリングを追加したように見えます。
>他車メーカー工場塗装課勤務 →出荷前の最終確認のところで何かしら修正が必要で、シーリングを2回塗っているように見える。
私は仕事でコーキング剤をよく使いますけど、見た感じではコーキング剤で補修した跡にそっくりですし、この意見が正解かなぁと思います。
それであれば修正してあるので何ら問題は無いでしょうし、塗装してなくても車用のシーリング材ならそれ自体に対候性はあるので剥き出しでも大丈夫です。
画像で載せた軽トラのフレーム部はシーリング材剥き出しで何の保護もありませんが、おそらく20年経っても何の問題も無いはずです。
以前に17年乗った軽トラは全く問題ありませんでした。
なので ご質問の返答は私の意見では以下のようになります。
1.出荷時からその状態です
2.シーリング上の塗装のヒビは軽トラではよく見ますが、乗用車ではまず見ません。
3.全く問題ないと思います。
どうしても気になるならタッチペンでシーリング部を塗る程度で十分だと思います。
そもそも普段は完全に隠れている部位ですし雨も直接当たる場所ではないので、そこまで気にする必要は無い気はします。
私なら全く気にしませんね。
書込番号:26112125
13点

自動車を作る工程は、車体の骨格組み立てー>下塗り電着塗装槽に漬けるー>シーリングー>上塗りー>乾燥ー>エンジンなど組付け。
で行われるので、下地塗装プールに車体を浸して塗装されるので、シーリングが割れていても錆びることはありません。
車体のタイヤハウスなど見えないところは、下地だけで色塗装していないところやシールしていないところはいたるところにあります。
シーリングの後に上塗り塗装をして赤外灯などで塗装させたときにシーリングが縮んで板金の合わせ目が割れたのでしょうy。
板金合わせ目はし宇tら塗り塗装が浸透してるので錆びることはありません。
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/sustainability/contribution/people/kids/process/vfactory/coatingline/
気にしないでそのまま乗って問題ありません。
書込番号:26112288
6点

>バニラ0525さん、返信ありがとうございます。
はい、板金するとしたら掛かる費用は誰が支払うのかというところで、出荷時からこの状態なのかハッキリさせたいです。
いくら塗装のメーカー保証3年が切れているからとはいえ、出荷時からこの状態でしたら、私が費用負担するのはおかしいですから。。
やはり、完成後の修正で該当部分だけ後から足した様に見えますよね。 しかし、日産ディーラーA店と何度話しても、出荷時は正常に塗装がのっていた、3年という月日で乗車しているうちに塗装がはがれた。保証対応している部署へ連絡し、その様に回答を得た。これ以上の調査はできない。の一点張りで頑なに、出荷時からこの状態ということを否定し続けるので困っています。
書込番号:26113986
1点

>麻呂犬さん、返信ありがとうございます。
B店とやりとりしている時はお客様の自己負担無しで板金対応します。と言ってもらえてたのにA店とやりとりするようになってから突然、私の自己負担になる可能性があると言われました。なので、作業工賃収入?私が費用負担をする可能性があるとすれば、A店のみです。。
>板金屋さんと他メーカー勤務は意地悪が垣間見得ますね。
これは何故ですか?嘘も言わずお金も取られず、自分はむしろ親切に感じました。
書込番号:26114005
2点

>ひろ君ひろ君さん、返信ありがとうございます。
>経年変化によって シール上の塗装だけ飛ぶことはありえます。
とありますが、新車購入後の初回車検を終えたばかりです。早すぎませんか?
>性能には影響しないと 思った方が 気が楽です
性能には影響しなくても、この先車を売却しようとしたときに、査定マイナスポイントになったりしないか不安です。なんせ正常な他のルークスと見た目が違いますから。。
書込番号:26114012
2点

>mokochinさん、返信ありがとうございます。
はい、おっしゃる通り、保証対応するとしたらA店になります。 おそらく、いや、だからこそ”放置で問題ない、よくある事、大したことじゃない。”と発言したり、頑なに出荷時からこの状態とは認めようとしないのだと思います。品質保証の部署に問い合わせたら出荷時は正常に塗装がのっていた、乗車するうちにはがれた、これ以上の調査はできないの一点張りなのです。
こんど、そのように、一筆かけといってみます。
良いアドバイスをありがとうございます。
書込番号:26114022
2点

>肉じゃが美味しいさん、返信ありがとうございます。
>こういう案件は、正式に販売店からクレームルートで日産に連絡する必要があります。
そうすれば,日産から三菱に連絡がいき、製造過程、修復の有無を調査してくれます。
→はい。なので新車を購入した日産ディーラーA店へクレームし、三菱工場へ連絡し調べてほしいと何度お願いしても、”日産の保証対応している部署へ問い合わせたところ、出荷時は正常に塗装がのっていた。3年という月日で乗車しているうちに塗装がはがれたと回答を得た。これ以上の調査はできない。” の一点張りで頑なに、三菱工場への連絡、製造過程、修復の有無を調査を拒否し、出荷時からこの状態ということを否定し続けるのです。 こちらの要望は聞かないどころか、私が勘違いして出荷時からこの状態と決めつけていると受け取れる発言もするし、A店の担当さんには大変困っています。
書込番号:26114042
1点

>ショーン7さん、返信ありがとうございます。
2024年11月に初回車検を終えているので、メーカー保証3年が経過してしまっております。不具合発見日時も初回車検後になるので、今回はメーカー保証は基本受けられないそうです。
書込番号:26114045
1点

>ひろ君ひろ君さん、返信ありがとうございます。
出荷時からの不良だったとすれば、私に落ち度はありませんし、私も他の方の車同様の見た目に直したたいと思っていたのですが、50万ですか。。思ってた金額の倍はしますね。。。
目安金額を教えてくださり、ありがとうございます。
書込番号:26114051
1点

>あかビー・ケロさん、返信ありがとうございます。
日産で他のルークスを見させてもらいましたが、他の方のコメントにもあるとおり、正常なルークスは左右とも塗装してあり、仕様ではないのは明らかでした。ご意見ありがとうございました。
書込番号:26114054
2点

>ユニバーサルセンチュリーさん、返信ありがとうございます。
そうですよね、正常な場合、左右とも綺麗に塗装されていますよね。。
>画像を見る限りではシーリングの上に塗ってあった塗装が剥がれたようには見えず、塗装後に何らかの修正でシーリングを追加したように見えます。
そして、やはりそう見えますよね。しかしA店の担当者は50前後で経験豊富なのに、出荷時は塗装がのっていた、3年の乗車中にはがれた!と頑なに言い張るのです。。。
ユニバーサルセンチュリーさん、@ABすべての質問に対する、的確な回答ありがとうございます。
>そもそも普段は完全に隠れている部位ですし雨も直接当たる場所ではないので、そこまで気にする必要は無い気はします。
ディーラーにもその様に言われ、今年に入って何回か雨降り、止んだ後に水滴が乾く前に該当箇所を確認したところ、写真の通り雨に当たっているようなのですが、この水滴の量は正常の範囲内ですか?本来ならばスライドドア内側は洗車時を除き、水滴がつかない場所なのでしょうか?
書込番号:26114075
1点

>高い機材ほどむずかしいさん、返信ありがとうございます。
参考資料へのリンクもありがとうございます。すべての映像を拝見させて頂きました。勉強になりました。ありがとうございます。
>車体のタイヤハウスなど見えないところは、下地だけで色塗装していないところやシールしていないところはいたるところにあります。
→たしかに、盲点でした。そう言われるとそうですよね。。ディーラーや板金屋さんがシーリングに隙間があるとそこから錆びる事があると言ってたのでかなりの確率で錆びるのかと思ってしまいましたが、保管状況、年数とかでそういうこともあるというニュアンスだったんですね。教えてくださり、ありがとうございました。
書込番号:26114083
1点

シーリングは 鉄と膨張率が大きく違いますので
そこに同色を乗せるのは サービスであっても
その色合いを保証するものではない ってのが
シーリング剤のメーカーの見解でしょうね
色が抜けても 防錆能力や防振能力が落ちるわけではないですから
カスタムカー(ショーカー)の世界ではそこまでやって
ボンネットなどを開けて どこまで手を抜かないかを競いあう世界ですが
道具としてのクルマにそこまで求めるのは酷かと思います
もちろんフェラーリやロールスロイスはそれくらいしてますが
書込番号:26114126
1点

>今年に入って何回か雨降り、止んだ後に水滴が乾く前に該当箇所を確認したところ、写真の通り雨に当たっているようなのですが、この水滴の量は正常の範囲内ですか?本来ならばスライドドア内側は洗車時を除き、水滴がつかない場所なのでしょうか?
この部分は、車外です。
このくらい濡れるのは普通かと思います。
画像の左に見えるゴムパッキンから内側が車内です。
書込番号:26114181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>3年の乗車中にはがれた!と頑なに言い張るのです。。。
私はラーメン22さんの画像を見ただけの判断ですので、実際に現物を見ている人の方が正しい判断だという可能性は十分にあります。
とはいえ実際にプロが見て意見が大きく別れるのも不思議ですけどね。
仮に自分の車が同じ状態で疑問を持ったなら、そのシーリングを剥がして下に塗装してあるか確認してみます。
そうすれば塗装が剥がれたのか上から塗ってあるのか判別できますし、なぜそんな補修がしてあるのかの理由も確認できると思います。
その後は同じようにシーリングし直して終わりにします。
>この水滴の量は正常の範囲内ですか?
あくまでも直接雨が当たらないだけで、水滴は流れ込んでくる場所です。
私の車も雨が降れば同じくらい水滴が付いていますので正常の範囲だと思います。
おせっかいかもしれませんが、個人的には「そこまで大事(おおごと)にするほどの話ではない」が率直な意見です。
何らかの支障が出る状態には見えませんし、板金をやり直す方がリスクあるように思えます。
私は過去に輸入車や輸入バイクで「嘘だろこれで出荷するの?」というレベルの仕上げを散々見ていますので、この程度の仕上げ方だと「全然問題ないでしょ」で済ませちゃいますね・・・
書込番号:26114911
3点

ラーメン22さんの最初の画像の一番左ですが、
おっしゃってる部位より上に映ってる、若干黄ばんだような、シーラーと思われる部分が、左右にありますが、
これも、塗装はされてないように見えます。
その境目も、汚れが詰まったのか、隙間が目立ちますね。
この部分は、塗装されてるのでしょうか。
ユニバーサルセンチュリーさんの画像は、同じ部位きれいですし、塗装もされてるように見えますが、
同じ部位ですが、年数の違いか、手入れの違いか判りませんが、
スレ主様のほうは、雑に仕上げられてるように見えます。
右側に比べてもそうでしょうが、
年式とか、この部分人手でされてるのか知りませんが、
同じ車でも左右差の違いが出てるのでしょうかね。
最初のディーラーが、かたくなに塗装がはがれたと主張されるのは、保証で修理するか、責任問題になるからか、3年以上たってるから、もめたくないので、そう見えなくても、塗装がはがれたと主張してるのでしょうか。
後のディーラーや、別の方は、率直に塗装されてない、あとで補修してるように見えると思われる状態が正解なのですかね。
2番目の、他所のディーラーは、最初は、保証修理できるか思ったのでしょうが、
購入先のディーラーの手前、および腰になったのでしょうか。
私のうがった想像です。ご気分害されましたらすみません。
失礼しました。
書込番号:26114976
1点

>バニラ0525さん、返信ありがとうございます。また、この返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
あの部分にも水滴がつっくのは正常の範囲と知れて良かったです。他社の車のあの部分は気にしてみた事ないので、皆さんのはどんな感じかしれて良かったです。
そうなのです。日産ディーラーC店が教えてくれました。この上部の部分もシーリングむき出しで塗装されてないですね。って。。。他のルークスは>ユニバーサルセンチュリーさんの画像の様に綺麗に塗装されており、私の車だけ、シーリングの部分がこんな感じなのです。年数や手入れの差ではないです。。ディーラーさんもこんなの見た事無いと言っていましたから。ルークスの生産工場ではこの部分は人間の手作業だそうです。
日産ディーラーA店が頑なに言い張るのは、推測するにその部分の問題でどうしても認める訳にはいかないのかもしれませんね。。。
たくさんのご意見ありがとうございました。
書込番号:26120904
0点

>ユニバーサルセンチュリーさん、お返事ありがとうございます。また、返信遅くなり申し訳ありません。
はい、そうなんですよね。。日産ディーラーA・B・C店、町の板金屋さん、他車メーカー工場塗装課勤務、全員が実物の車を実際に見ており、日産ディーラーAのみ意見が分かれているので、理解に苦しむ状況になってしまい相談させて頂きました。 ディーラーA,B,C店からも、工場出荷時のシーリングを剥がすのはなるべく避けた方が良いと助言がありました。理由は、出荷時の接着の方が強いし、将来くるまを売りたいとなった場合に修復歴有車として疑われ後に査定マイナスポイントになる可能性が捨てきれないらしいです。
水滴に関しても、ご意見聞けて安心しました。1つ気になるといろいろ気になって疑心暗鬼になってしまいました。教えてくださりありがとうございました。
後に錆びてくる、中に水が入ってしまう危険があるのではという懸念があります。そして、せっかっくディーラーから新車購入しているのですから、他の皆さんと同じように左右きちんと塗装され、問題ない正常な車が納入されるのが本来あるべき形かと思います。訳アリ車を購入した訳では無いし、納車の際に説明もありませんでしたので。。 もし、私がこの車を中古で安く買っていたとすれば、ここまで気にならなかったかもしれません。。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:26120972
1点


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