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ルークスの車両重量

2020/05/28 08:45


自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

スレ主 is430さん
クチコミ投稿数:3299件

ミライース(LA300S)からの乗り換えで、N-Box(G L ターボ)とともにFFターボ車に絞って比較検討していますが、ルークスの車両重量が1tというのが気になっています。

カタログベースで比較しても、N-Box標準で90s、カスタム比で70s、最も軽量なスペーシアギアのターボと比べると110sとかなりの差があり、同一規格内かつ軽スーパーハイトという同一パッケージングなのに、ここまでの差がある理由がよくわかりません。

N-Boxも含めてハイテン鋼を多用して軽量化と剛性確保をうたっているものの、ルークスはそのような記事もあまり見当たらず・・・
装備差のせいかと思いましたが、N-Boxもルークスのターボ車と同様に、装備てんこ盛りで、これだけの差が生まれる理由もなさそうな気がします。

N-Boxは試乗して、乗り心地、走行性能ともに申し分なしだったのですが、出だしが若干かったるい気がしていて、マイルドハイブリッドのルークスならその点解消できる可能性があり、候補に入れているのですが、いかんせん同様の機構を有するスズキと比較しても110s(装備の差はあれども)の差はちょっと理解しがたいものがあります。

試乗して、ネガがなければ購入に向けて動きたいと思いますが、もし詳細をご存じの方が見えましたら、購入のための情報として活用したいので教えていただけないでしょうか。

書込番号:23431499

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12742件Goodアンサー獲得:1259件

2020/05/28 09:06

日産三菱は昔から軽量化にかけては無頓着なメーカーですので確かにノート(e-powerじゃない)並みの車重に軽自動車のパワー上限では上り坂などではかなり辛くなることが予想されます。200kg位軽かったモコGでそこそこ走りましたがやはり1t越えは辛いと思いますよ。
日産が謳う先進装備に魅力を感じたのでしたらルークスもアリですがそうでなければ競合他車をお勧めします。

書込番号:23431531

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クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:356件

2020/05/28 09:59

>is430さん
個人的な意見ですが、両者とも高速道路をバンバン飛ばしたり、急加速を楽しむ車ではありませんので、私はホンダの軽さより、ミツビシの重さのほうをチョイスします。
今の車はほとんどがハイテン鋼を使っています。でも支えるところが少なくなればたわみが増えますので”押し”に弱くなります。
ここのスレでも、「洗車中に手をついたら凹んだ」という話が聞こえてきます。
その点ミツビシはホンダほど燃費にこだわっていませんので、厚みでカバーできます。でも、重くなりますが、ターボがついていれば問題ありません。
もう一つ、重いほうが多少なりとも風圧に有利です。

以上、個人的な意見です。

書込番号:23431630

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自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みさせていただきます。
質問ってほどではないのですが、皆様のご意見も伺いたくて、書き込ませていただきます。
ルークスHS Gターボが納車されて、1か月ほど経ち、500kmくらい走りました。
運転しているときに感じたのが、アクセルを放して、エンジンブレーキで減速するのですが、ある程度 減速したところで、急に加速する感じがします。
実際加速してるわけではなく、減速しなくなって、スーっと延びていく感じです。それが加速してるような感覚になる。
自分の感覚では、減速して行って、あの辺で止まりかけそうになるかな?って時にスーっと。
モータでのアシストが始まってしまっているのかな?とも思ったんですけど、ディスプレイを見てもアシストはしてなさそうです。
皆様の乗った感じでは、いかがでしょうか?

書込番号:23428439

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クチコミ投稿数:4314件Goodアンサー獲得:50件

2020/05/26 20:04

かぺせいさん
こんばんは。

レビューにも書きましたが、ワシのハスラーもまさしくそんな感じです。
いつも同じ挙動ではなくて、グーとエンブレが利くときも有り、停止直前の意図しない挙動で地味にストレス感じています。
先日はなんだか目が回って酔ってしまいました。

書込番号:23428559 スマートフォンサイトからの書き込み

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OKA。さん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/26 20:07

YOUTUBEの試乗動画で、E-CarLife with 五味やすたかさんが、
気になる点として、同じような内容を言っておられます。
2020/05/15の動画ですので、探してみてください。
クルマはek x スペースのターボですが、ルークスと変わらないはずです。

書込番号:23428565

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クチコミ投稿数:8881件Goodアンサー獲得:1624件

2020/05/26 20:17

似たような過去スレです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000606702/SortID=22884078/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=18218438/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411668/SortID=15176925/

CVTのロックアップ解除とか、燃料カットからのアイドル復帰とか、それらの合わせ技とかかなと思います。

書込番号:23428592

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クチコミ投稿数:2件

2020/05/26 20:56

>スプーニーシロップさん
こんばんは。
ハスラーも同じような挙動があるんですね?
私も地味にストレス感じています。
少しづつ慣れてきましたが、慣れるまでは慌ててブレーキ踏んで、カックンブレーキになってました。

>OKA。さん
五味さんの動画探してみてみました。
五味さんが言ってるのと少し違う感じです。
アクセル放した時に加速が残るわけではなく、減速してる時に勝手に加速しちゃう感じです。
でも、現象の根っこは同じなのかもしれませんね?
ありがとうございます。

>Berry Berryさん
ありがとうございます。
他の車でも似た現象があるんですね?
CVTの車は5台目なんですが、こんなの初めての現象で、慣れるのに時間がかかりました。

書込番号:23428683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/05/26 22:17

スレ主様の感想からすると、バッテリーへの回生が切れるためのような気がします。
全車マイルドハイブリッド付きですので、アクセルオフで回生していると思いますが、ある程度の速度以下では回生が切れ、空走感と言うか惰性で走る感覚が出ているのではないかと。

書込番号:23428881 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度4

2020/05/27 18:39

私も同じグレードで納車後、約1週間で走行距離約200qですが、私も同様に減速時の挙動に違和感を感じています。

私の場合は、減速時、加速感を感じるのではなく、逆に、減速Gが急に強まり、不快に感じています。

減速時、S-ハイブリッドで回生ブレーキがかかっているのだと思いますが、その動作が毎回変わるため、減速がスムーズにいかず、急に 「つんのめる」 ように減速したように感じたり、逆に、あるスピードで減速感がなくなり 「スーっと」 空走するような感じがあったりと、自分の想像と異なった動きになるように感じています。

強めのブレーキで、一気に減速するようなブレーキングだと、違和感を感じにくいですが、20km/h程度まで一度減速後、ゆっくり減速しようとすると、15km/hくらいのところで急に減速するような感じになります。

一定速度からブレーキを踏まず、自然に減速させていくと、減速感(空走感)が一定ではなく、車の挙動が変わることを感じますので、おそらくS-ハイブリッドの回生の挙動が影響しているのだと思います。

同グレードの試乗車でも同じ現象を感じましたので、セッティングの問題だと思います。

私個人の考えですが、燃費や加速感が多少悪くなったとしても、S-ハイブリッドの回生を弱めるか、回生が一定に、ムラなく効くようなセッティングに変更してもらえないかと思っています。

ゴーストップの多い、街中での使用においての不快感なので、早急に改善を望みたいです。

オーナーさんによっては、気にならない方もあると思いますし、車がこなれてくると状態は改善するかもしれませんが、サービスプログラム等で、希望者にはセッティング変更してもらえるような対応をいただければと思います。

現状では、首に古傷があり、ブレーキング時の減速に敏感な相方さんはルークスへの同乗を嫌がっており、このままでは、ルークスを手放すことも考えなければならないと深刻に考えています。

私がお世話になっているディーラーさんでは、セールス氏に同乗してもらい、状況を確認してもらいまして、メーカーへ情報をあげていただけるとのお話になっていますが、対応いただけるかどうかは、わかりません。

もし、同様に感じられている方がございましたら、ディーラーへ情報をあげていただけたらと思います。

街乗りでのゴーストップ以外では、大変気持ちよく走れ、使い勝手もよく、車の印象がすごく良いだけに、なんとか改善していただければと思います。

私が普段使っているアウトランダーPHEVも、普段のブレーキングに不満がありましたが、メーカーさんの設定変更の積み重ねで改善されたことを経験しておりますので、ルークスについても、メーカーさんの改善対応を期待したいと考えています。

かぺせいさんがお感じの状態とは異なるかもしれませんが、減速時の挙動に違和感を感じていたので、書き込みさせていただきました。

長文、失礼いたしました。

書込番号:23430385

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クチコミ投稿数:4314件Goodアンサー獲得:50件

2020/05/27 19:43

挙動に一貫性がないので、なかなか慣れないというか余計に違和感を感じますよね。

ある程度距離乗れば、学習機能かなんかで徐々に馴染んで来るとかはないのでしょうかね。

書込番号:23430508 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2020/05/27 21:58

自動車エンジニアではない素人の考えですし、ただCVTの制御プログラムが良くないだけと言う可能性もあり、異論あろうかと思いますが御了承を。

マイルドハイブリッドは小さなモーター兼発電機と小容量バッテリーを組合せ、エンジンが苦手な部分や足らずを補助する機能です。

バッテリー容量の小ささ故、バッテリー残量の影響を受けやすく、減速感に一貫性を持たせにくいのだと思っています。
残量が少なければ最大限発電し、残量が多ければ早めに終わらせるため、減速感にバラツキが出るのではないかと。

もちろん、CVT制御でのエンジンブレーキの効き具合と発電による抵抗を調整しているのだとは思いますが…。

その他にも運転手の癖、道路の状況、前走車の運転手の癖などなど、難しい要素は沢山ありそうな気がします。

比較的平坦で発進停止が少ない郊外路では、バッテリー残量を多めに維持できそうなので、違和感は少なくなるのではないかと予想しています。

不満な意見が多く集まれば、早く改善プログラムも出るかもですね!

あと、直接関係ないと思いますが、停止前からアイドリングストップするコーストストップ機能も慣れるまで運転を難しくしているように思います。

長文失礼しました。

書込番号:23430857 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2020/05/28 07:39

>くるま二郎さん
回生制御は、何か関係してるかもしれませんね?
確かにバッテリー残量で充電の制御も変わりそうです。

>★勝平★さん
★勝平★さんにも同様の違和感があるようですね?
回生ブレーキのことも頭にはあったんですけど、ここまでドライバーに違和感を与えるものだったかな?と...感じています。
先代?デイズルークスもリチウムバッテリーは積んでないけど、鉛バッテリーに回生してたので。
やはりリチウムバッテリーに関係してるのかな?って思っています。
セッティング変更が可能だとよいですね?

>スプーニーシロップさん
一貫性がないのが厄介ですよね?
学習機能で馴染んでくると良いですね。
私の場合、私自身の学習機能を高めないといけなそうです...(笑)

書込番号:23431394

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納車の遅れについて

2020/05/24 10:07


自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

クチコミ投稿数:1件

以前のスレも読みましたが、今時点で実際に納車の遅れ(注文当初言われていたよりも納期が遅れて未だ納車されていない)が発生しているようですが、いかがですか?注文したディーラーの予注の状況や仕様等にもよるのでしょうが・・・。私の場合は、3月下旬の注文のGターボ4WDのカタログカラーのツートンですが、先ずGW明けに10日遅れと言われ、さらに先週、もう10日遅れると言われました。6月は無理のようです。

書込番号:23423560

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クチコミ投稿数:63件

2020/05/24 10:15

そらそうだろ、日産は6月も稼働の大幅縮小が決定している。

コロナウィルスの影響だから致し方なし・・・・

https://www.netdenjd.com/articles/-/232693

書込番号:23423573

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クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:364件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/05/24 14:13

それいうならこちらの工場でしょうね。
https://www.netdenjd.com/articles/-/232063
ひかりの子さん
知人のHS−Gターボ4WDも5月連休明けのはずが、月末に生産が遅れ、今度は出庫が4日ほどずれたみたいです。

早く乗りたい気持ちは分かりますが、もうちょっとの我慢が必要かもしれませんね。

書込番号:23424006

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:225件

2020/05/24 14:31

車の生産も遅れてるけど、希望ナンバーや白いナンバーの生産も遅れてるらしいから購入した車でそういうナンバーを選択していたら車の到着から登録までさらに遅れるってよ。

書込番号:23424049 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:20件

2020/05/24 16:19

>ひかりの子さん
日産ルークスも三菱ekスペースも同じ工場という記事を読みました。
当方、三菱ekスペースを2月の中旬に発注して、4月頭の納車でした。車自体は最初の出荷分で確保出来てたので、3/15にはディーラーオプション含め納車できる状態だったようですが、営業マンの話ではオリンピックナンバー(寄付&寄付無し)の取得に半月を要したそうです。

おまけに、輸入部品の入荷待ちで4月分と5月分納車予定の客は待たされる羽目に。また、じゅりえ〜ったさんが指摘したように陸運局で、白ナンバー(オリンピック寄付無し)の取得が、混雑しているのは間違いないでしょうね。誰もが新車に、黄色ナンバーは付けたくないと思いますよ。

書込番号:23424229 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2020/05/24 16:32

発売日当日に発注をかけましたが、すぐにコロナの影響が出始め、当初は4月中旬納車の予定でしたが、本日納車されました。
ターボが特に納期が遅れてるらしく、うちの営業所ではターボ1番納車でした。

書込番号:23424256 スマートフォンサイトからの書き込み

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macky_00さん
クチコミ投稿数:3件

2020/05/25 02:00

ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(4WD)快適パックA 車体色(黒)

2/29契約、当初4/13(工場出荷予定)が4/27>5/13>5/25>6/15(予定)
と、当初予定より約2ヶ月遅れです。
恐らく4WDが相当遅れているみたいです。

営業さん曰く、6/15でほぼ確定と言ってましたが、どうなることやら・・・

書込番号:23425270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/25 15:31

今日、ようやく日産Dより『ご注文のお車は水島製作所から出荷されました』と連絡入りました。
明後日5/27に名古屋の新車センターまで届き、それから登録手続きやらオプション品や依頼しておいた社外ナビ等の取り付けに数日掛かるので納車日は改めておしらせします云う事でした。
1月頃からディーラーに何も資料が届いていない頃から出入りし始め、2月11日には日産Dに写真も無い『オプション設定及びオプション価格一覧表』が届いたと云う事でそれに基づいて商談しましたが、その頃の納車予定は発売日当日でも行けますよと言われていました。
ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(4WD)快適パックBにしたのですが、セパレートシートの『ウォークスルー』可否の確証が得られず、結局注文は2/23の発表日に本カタログを見て注文確定しました。
当初は4/20頃と聞いていた納車日も新型コロナの影響で部品不足やら水島製作所の休業で、納車予定日を聞く度にどんどん先送りされてました。

書込番号:23426096

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wagonrrr1さん
クチコミ投稿数:15件

2020/05/25 19:01

自分は3月22日にGターボ4WD(黒)を注文。
5月22日に住民票用意して下さいと連絡がありました。
でも水島製作所出荷が5月末か6月になるかはまだ分からないそうです。
現金一括購入ですが振り込みはまだしていません。
このご時世ですので気長に待っています。

書込番号:23426418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/25 21:10

>wagonrrr1さん
こちらは2/23の注文直後に全額一括払込済みです。
地元の自治体(どこでもあると思いますが…)では小規模事業者向けで24ヶ月全額金利補填というのがあり、保証料のみで借りられました。
今月末には3回目の引き落とし(毎月約10万)がありますが、納車はそれ以降になりそうです。
コロナ関連で無利息、無保証なんていう制度もあるみたいですがそれ以前の借り入れでした。
10万円の特別給付金も既に入金されていて今月の引き落としも何とかクリアできそうです。

書込番号:23426730

ナイスクチコミ!3


wagonrrr1さん
クチコミ投稿数:15件

2020/05/25 22:21

>propilotじゃなくてprodriver さん
工場から出荷されたのでオプション取り付けしたらいよいよ納車ですね。
快適パックBということはスライドドアから運転席へということもできるのかな?
自分も悩みましたが快適パックAのほうが多いとのことでそれにしました。

北海道在住ですので特別給付金でスタッドレスタイヤでも買おうと思っています。

書込番号:23426902

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クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:364件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/05/26 09:52

wagonrrr1さん
propilotじゃなくてprodriverさん

納車待ちどうしいですね。
一昨日嫁の運転で横に乗っていましたが、走行を重ねたら(まだ300kmほど)エンジンがリニアに感じられました。
サスの突き上げなど無く、ロールも少なくいい感じです。

完全に使用が走行5km未満のスーパーカーですが、なんと燃費でも以前のワゴンR(R06ターボ)よりいいらしく、納車1ヶ月の給油も1度しかしなかったようです。

自分も捕縄金でスタッドレスホイール付を買おうと思ってます。
楽天でBS VRX 155−65−14アルミ付、¥37.800を見つけました。
VRX2まで必要ないと思ってます。

書込番号:23427589

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クチコミ投稿数:4件

2020/05/26 13:07

>propilotじゃなくてprodriverさん
自分も4月20日頃に納車予定でしたが突然リコールが出てしまい、リコール作業が終わり次第出荷されますので少し納車が遅れます、と担当営業マンさんからの連絡後、コロナの影響で水島工場が停止してしまい更に納車が遅れるとの連絡…
5月下旬になっても何の連絡もないまま我慢していてこちらのスレを見ていたらPropilotじゃなくてProdriverさんの書き込みを見て、同じ名古屋地域の情報だったので慌てて担当営業マンさんに電話をして確認すると、今週末までにはこちらにお車が到着するので6月の頭には納車できますと!
3月2日の契約から、やっと納車されるんだとわかってホッとしました。情報に感謝!

書込番号:23427862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/26 14:23

>ヤス-ヤマさん
本当に待ちくたびれてしまいましたね。
何度も何度も問い合わせる度に『逃げ水』のようにどんどん遠くなっていく納車日にこの状況下では諦めるしか無く、何か他の事を考えようとしてました。
注文したルークスの車体色(スパークリングレッド)に合わせ、新しいiPhoneSEも赤いのを購入して当地方は楽天回線エリアでも無いのにRakuten UN-LIMITのsim入れたりして遊んでました。
Qi ワイヤレス車載スマホホルダーもルークス用に購入して、もう1台の車で動作を検証していましたが車が届いてみないと実際の取り付け位置は決められませんね。

>yukamayuhiroさん
やはりスタッドレスタイヤは14インチにされるのですね。
夏タイヤは高速安定性能などを考えると15インチになるのかなぁとも思いますが、この先何度も新しいタイヤに更新していく費用考えるとスタッドレスは市場に潤沢に出ててリーズナブルな価格の155/65-14で良いのではと当方も考えています。
この冬は記録的な暖冬だったということでスタッドレスタイヤが大量に売れ残っているみたいで、安く出回っている今の内に買っておくべきか?秋まで待って製造週の新しいのを買うか?迷ってて、とりあえず中古の日産純正アルミホイールを物色しています。

車が手許に届いてもいないのにいろいろと前向き?に楽しんでます。

書込番号:23427974

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クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:364件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/05/26 17:51

propilotじゃなくてprodriverさん
うちらのほうはスタッドレスタイヤは必需品なので、15インチなんかの高いのにはお金掛けません。
Fローターもベンチディスクですが、サイズは余裕で14インチが嵌りますよ。

買うなら横浜IG60かBS VRXにしておけば間違いありません。
日産純正のホイールでも以前のスズキOEM車のアルミはダメです。
ルークスのクリップボルトは21インチになっていて、スズキ車などはまだ19インチ対応です。
クリップボルトが嵌らない場合もあります。
掃除がしやすいデザインの対塩カル塗装がしてあるアルミで十分ですよ。

書込番号:23428271

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クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/26 18:59

>yukamayuhiroさん
いつもの事ながらとても詳しい情報ありがとうございます。
オート○○〇〇とかでタイヤとセットで売ってる様なホイールが貧相に見えて中古の純正品探してますがリム径、リム幅、P.C.D値、ボルト穴数、インセット値の他に『クリップボルト径』の19mm or 21mmの違いがあるなんて知りませんでした。
スタッドレスタイヤが必要になる季節までたっぷりと時間もある事ですのでじっくり探して見る事にします。

書込番号:23428401

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クチコミ投稿数:1件

2020/05/26 19:43

>ひかりの子さん

ひかりの子さん

初めて参加します。価格comも初めて。
私は、3/28に
Gターボ 2WDの、快適パックA+プレミアムグラデーション、純正ナビ、オリパラ希望ナンバー
フローズンバニラ、で契約しました。
契約時の納期予想は、5月中旬でした。

GWは別として、契約以降、多分2回の三菱工場の生産ライン停止があり、
5月になって、営業の方から6月にずれ込むかもと連絡があったので、
気長に待とうと思っていたのですが、先週末に、今月中の納入が可能と
連絡があり、5/30引取りとなりました。
2回目の三菱工場停止分が納期に影響があったくらいで、
そこそこ当初予想通りだったかな?という感じです。

あまり関係ないかもしれませんが、
私にとっては初めての日産車で、営業所的にも一見さんだったので、
なぜか不思議な感覚です。

ひかりの子さんは4WD、ツートンということで、それらの納期への影響はわかりませんが、
もうすぐ来ますよ!

こなかったら、ごめんなさい。

書込番号:23428494

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自動車 > 日産 > ルークス

スレ主 OKA。さん
クチコミ投稿数:12件

自宅の駐車場の構造上、後席スライドドアから乗り降りをして、セパレートシートのウォークスルーを使えれば便利なのですが、
日産や三菱ekの販売店に行っても、ベンチシートタイプしか展示車がなく、ネットなどでも情報がほとんどありません。

ベンチシートの展示車を見た感じでは、大人が移動するにはかなり厳しそうな感じがしますし、セールスの人に聞いても難しいのではないかとの話です(セパレートシートの実車を見たことがないそうです)。
またエアコンパネルあたりが出っ張っているので、前席空間が他車より窮屈な感じもします。

日産もN-BOXやタントには前席スライドでは勝てないので、後席スライドだけアピ−ルして、セパレートシートのウォークスルーには触れないようにしているようですし、N-BOXのように後席から前席のスライド操作もできないですし。

セパレートシートの実車を見た人は少ないと思いますので、ベンチシートタイプを見た感じでどう思われるか感想があれば聞かせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:23406572

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クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:111件

2020/05/16 13:45

>OKA。さん

ウエブサイトから日産ルークスの主要装備一覧を見てみると、セットオプションの快適パックBを付ければ
フロントセパレートシートが選べるようです。
但し、ハイウェイ スター Gターボ プロパイロットエデイションでしか設定がありません。
写真で見たところ、アームレスト分の幅しかありませんから、何とか通れるレベルのように思います。
無理な時は、助手席肩口のレバーを引いて倒すしかありません。

https://motor-fan.jp/article/10014226

書込番号:23406938

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akaboさん
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:46件

2020/05/16 13:53

セパレートシートの写真は,ekクロススペースのカタログp.24,モーターファン別冊ルークスのすべてp.37,51にあります。
実際のサイズは,軽自動車の前席シート横幅が48cmで中央の幅がおよそ10cmです。

運転席を一番後ろに下げ,助手席を前に出し,リクライニングで前倒しすると,身体を潜り込ませる空間は出来ると思います。
幅10cmのフロアは,カバンを置くにはちょうど良い幅で,靴を履いた足には小さいので,靴を脱いで運転席に潜り込むと汚れなくていいでしょう。ワシは箱バンを所有で,長尺物を側臥位で載せっぱなしにしています。

日常的に後席から移動するのは不便(軽自動車だから制約があって当然.)でしょうが,選択する理由はありますよ。

書込番号:23406955

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クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2020/05/16 17:32

>OKA。さん
ウォークスルーとベンチタイプ両方見ましたがウォークスルーは移動するには多少狭い感じはありました。でも助手席の肩口にあるリクライニングで倒して移動すれば問題ない感じではありました。女性店員さんが移動するには普通にされてました。

書込番号:23407425 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 OKA。さん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/16 20:15

>みなさん

ありがとうございます、靴を脱いでしまえば何とかなりそうですが、それだと結構手間ですし、
靴のままシートを跨ぐと、エアコンパネルあたりを足でけって、傷をつけそうですし、
身体は助手席のリクライニングで、なんとか抜けられそうなので、

やはり問題は靴を履いたままて、足をシートの間を通せるかどうかですね。

書込番号:23407848

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スレ主 OKA。さん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/16 21:07

>M&M.comさん
ハイウェイ スター Gターボ プロパイロットエデイションでしか設定ないのは知りませんでした。
ルークスはこのグレードしか考えてなかったので、他のグレードでも選べると思っていました。
しかしルークスは、このグレードだけに設定しているのかが謎ですが。

この質問はekスペースの方でしたほうがいいのかもしれませんね。

書込番号:23407974

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クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:111件

2020/05/16 21:50

>OKA。さん

ekスペースのサイトを見ると、こちらもGとTにメーカーオプションのようです。ですからディラーの展示車で、この仕様を見かけないのですね。

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_space/utility/uti_01.html

書込番号:23408080 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/16 22:21

ウオークスルー

>OKA。さん
当方は年明けてから情報収集始めてましたが、最初に三菱Dそして日産Dと行ったり来たりしても『ウオークスルーの可否』については確証が得られず結果的にルークスの発表日に注文することになってしましました。
前々からグレード(プロパイロットエディションGターボ4WD相当)と決めていましたが、快適パックのAにするのか?Bなのか?が絞り込めず発表日の本カタログ見てから決めようと思ってましたが、その段階でもはっきりした情報は得られずBパッケージで注文しました。
当初は発売日当日にでも納車出来そうですと言われてもいましたが、AかBかで迷っていて発表日まで注文が遅れ、さらにコロナの影響で水島工場の休業も重なり納車日も現段階では6月第1週になりそうな感じです。
当方はVOXYからの乗り換えで前後ウオークスルーは重要な項目だと思っていますが、担当者の説明でもウオークスルーの可否については何も情報は得られず、オプションカタログでのフロアマットの選択で『セパレートシート車用』ではなく『ウオークスルー車用』と表記されてたのが、Bパッケージに決めた最大の要因でした。
ルークスのカタログや商品webページにはウオークスルーに関して一切の情報が無く、三菱ek-Wagonのページにウオークスルーが出来そうな写真があるのみですね。(画像添付)
当方は夫婦ともに50s台、30s台と割合とスリムな体型なので足だけ入ればなんとかウオークスルー出来るのでは?と楽観的に考えています。
新型ルークスのグレード的な装備品設定で一番不可解なのが何故セパレートシートがハイウェイスターGターボプロパイロットエディションしか選択できないのか?が理解できませんね。
三菱車では低いグレードからセパレートシートが選択できるのに何故なんでしょうね。
普通考えるに最上級グレードでターボ仕様とくれば全車バケットシートで当然アームレストや電動で位置調整できるランバーサポート等々が付いていて、Babyちゃんのいるママちゃん世代にこそ便利そうなウオークスルー(セパレートシート)仕様は全てのグレードにあっても良いのかなと感じました。
更に最上位グレードのターボ仕様しか選択できないBパッケージなのにどうしてプレミアムグラディエーションインテリアが選択できないのがまたまた理解不能でした。
ダイハツのタントのウオークスルー機能は運転席を一番後ろに移動させておいて更に助手席も一番前にしないと‥とか実用的な毎日の使用には???マークいっぱい付きますね。
ホンダのNぼは助手席ロングスライドも助手席シートを倒した状態でならなんとかシートを跨いで運転席から後席側に移動は出来る事を確認していましたが、こちらもウオークスルーというには程遠く感じました。
ルークスなら大柄な体型の方でも窮屈と感じるなら助手席肩口のレバーで前倒しすればウオークスルーも問題なく出来る(だろう)のに何故そこをセールスポイントにしないのかも疑問点ですね。
そのうちには納車されてくると思いますので、ウオークスルー機能についてはまたご報告させていただきますね。

書込番号:23408164

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スレ主 OKA。さん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/16 23:51

>propilotじゃなくてprodriverさん
納車されましたら、ご報告お願いします。
やっぱり情報がほとんどないんですね、セパレートシートは謎設定のオプションですね。

後席スライドを最前に出せば、助手席肩口レバーで倒して、チャイルドシートの子供のケアができるなど、
運転席から不自然に体をひねって、いったい何ができるのかなど、謎の設定がありすぎです。

自分の場合、車検の関係で、N-BOXのマイナーチェンジ待ちなんですが、N-BOXのスーパースライドは使えると感じています。
ただルークスの場合助手席が前にあまり動かないので、、N-BOXより前後の移動はかなり厳しいと思っています。
N-BOXに渋滞追従のACCがつけば、パドルシフトとシートヒーターもあるので決定的なんですが、

ルークスのアダプティブヘッドライトが魅力的で、ルークスも捨てきれないでいます、
オートハイロー切り替えは感度がいまいちなので、いつもまめに手動で切り替えているので、
アダプティブヘッドライトは、動画で見る限り、かなり精度がいいように感じています。


書込番号:23408422

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自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

クチコミ投稿数:6件

皆さんの意見をお聞きしたくお願いします。

ルークスのハイウェイスタXーのランクだとスライドドアが片方だけしか電動ではありません。
運転席側は手動
オプションでは電動に付けられるそうです。

上のハイウェイスターXプロパイロットの方では標準なのですが、自動走行まではいらないと考えています。

やはりオプションで付けても電動スライドにした方が後々の使い勝手は良いでしょうか?
よろしくお願いします。

ディーラー担当者曰く
手動でもドア自体は電動よりは軽くなるので支障は無いかと。。

言う事でしたが、

電動、手動メリット、デメリット
付けなくて後悔した、付けなくてもよかった等々
意見を聞きたく

後で電動には出来ないのでそこか悩んでいます。



書込番号:23404598 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2020/05/15 11:03

こんにちは。
個人的な感想です。
僕は外出する時に、犬を後部座席に乗せるのですが、運転席側から乗せるので、右側の電動スライドドアは大変重宝しております。
特に、両手に荷物やリードを持っている時は、開閉が非常に楽で助かっています。
また、スライドドアが閉まる時に、ピーピーとアラーム音がなるので、犬もドアが閉まるのを意識できるので、ドアに挟まる事故が防止できているようです。

もし、ジャカリコさんに、小さなお子様や、高齢者が乗車する可能性があるのでしたら、電動スライドドアをお勧めします。
ハイウェイスターXハイウェイスターXプロパイロットエディションでは、約10万円の違いがありますが、新車購入時しか選べないことを加味すると、選択しても良いのではないでしょうか?

書込番号:23404652

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2020/05/15 11:12

>ジャカリコさん

迷っている時点で答えが出ています。

電動にしておかないと後々後悔するパターンですので、電動にしておくべきかと・・・。

手動でも後悔されない方は、何の迷いもなく電動を選ばないと思います。

★ 手動のメリット
  
   値段が安くなる(これに尽きます)

   実用上は、それほど不便でもなく、素早く開閉できるので短気な人向き

★ 電動のメリット

  深夜〜早朝でも静かに開閉可能

  両手に荷物を持っている状況(乳幼児を抱っこしているなど)の乗り降りで便利

  コミコミで200万円前後になる車なのに「手動かよ」と同乗者に思われずにすむ



書込番号:23404663

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クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:364件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/05/15 11:40

ジャカリコさん
車両金額のことでお伝えします。
2WD HS−X ¥1.734.700
ハンズフリーオート スライドドア MOP ¥66.000
総額 ¥1、800,700
2WD HS−X プロパイロットエディション ¥1,843,600
差額¥42,900

確かに両側あると便利ですし、足で開閉できるオートハンズフリースライドドアになります。
MOPで装着すると差額も少なくなりますよね。
言い方を変えると、HS−Xプロパイロットエディションがお得な価格ということになりますが、予算もあることですし初心を貫いてHS−Xを買うのも手かと思います。

みなさんスライドドアで悩まれるよりも、サイドブレーキが電磁式やオートホールド着きになるのを重視されるらしく、結局HS−Xプロパイロットエディション以上のグレードを買っているように思います、それで両側スライドドアも着いてきちゃっている感じかな。

書込番号:23404707

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2020/05/15 11:42

>ジャカリコさん

ミニバンに乗っています。グレードを選ぶ時、両側が電動になっているものにしたり、片側しかない時はオプションで付けたりしました。
電動スライドドアのメリットは、運転席で両側のスライドドアの開閉を一元管理できることです。
半ドアや指づめの心配もしなくてよくなります。後席に人を乗せる機会が多いのでしたら、プラス10万円でも付ける価値はあるように思います。基本、後付けはできないのですから。

書込番号:23404710 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:46件

2020/05/15 12:03

雨降りの時に,すぐに閉められる方が好きなので,ワシは手動派ですが,電動の場合は,スウィッチで選択できるらしいです。
日産の場合は,プロパイ付きを選ぶ人が大多数と思われます(街乗りだけだから安い方が良いという人を除いて)。
三菱だとオプション金額が掛かりますが,日産では上のグレードを選び,結果的に電動が付いてくる場合が多いと思います。

書込番号:23404738

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3075件Goodアンサー獲得:851件

2020/05/15 12:34

電動スライドドアのメリットは小学校低学年ぐらいまでの小さな子供でも簡単に開閉できる。

挟み込み防止機能があるため安全性が高い。

デメリットは価格が高い
故障した時の修理代が高い
故障した状態でのドアの開閉が重いなどでしょう。

うちは2台共に両側電動スライドドア車を所有してますが、右側の電動スライドは便利です。

ちなみに自分の母親の車には要らないと思い運転席側の電動スライドドアを付けなかったんですが、スーパーで買い物した商品を載せるときに不便だと今だに言われます。

書込番号:23404770 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2020/05/15 13:13

yukamayuhiroさん 丁寧な回答ありがとうございます。


ハイウェイスターxとプロパイロットxの違いで
電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能
初めて知りました。
ディーラーではハイウェイXとプロパイロットXの違いをそこまで言ってはくれませんでした。
その機能もある事を踏まえての10万増(プロパイロットX)だと
電動スライドどドアも考えたら、やはりお得なのでしょうか?

そもそもその、機能が何か知らず、先程
電動パーキングやオートブレーキについてどんな機能なのか調べましました。(^_^;)

今までフットブレーキが主だったので違和感は、あるかもだと思いますが、主様が言われてるように
電動ドアよりも こちらの機能で迷う方がいるとお聞きし、あった方がいいと思う機能でしょうか?
よろしくお願いします。

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akaboさん
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:46件

2020/05/15 14:17

この車種は価格が高いので,極論すると,プロパイ無の安いグレードを選ぶなら,三菱のek spaceにするか,他の車にする方が安上がりです。また,デイズ比で,プロパイの制御が向上しているそうで,発進が遅すぎることもなく,のろのろ追従にも対応しており,年間に1度でも使うなら,あったからと言って邪魔になることはないでしょう。電動ドア込の価格です。

車の出来が良いので,安く乗るという考え方も出来ないではないですし,それはそれで有りでしょう。それは好みの問題なので,人の意見は,あくまで参考にして,決意が固いなら,自分で決めればいいことですね。

書込番号:23404908

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2020/05/15 17:41

ジャカリコさん
>今までフットブレーキが主だったので違和感は、あるかもだと思いますが、主様が言われてるように
電動ドアよりも こちらの機能で迷う方がいるとお聞きし、あった方がいいと思う機能でしょうか?

使用環境だ一番だと思います。
地方で信号機も無い郊外にお住みなら必要ないかもしれませんが、都市部で渋滞路など信号機が多い道路で運転されるなら真価を発揮するでしょうね。
エンジンを切るとリセットされますが、ヅートブレーキを踏んでいなければいけない状態から開放されるのは大変楽になると思います。
ルークスにあってNBOXに無い装備が現在これなんですから、是非装着されたグレードを購入されればと思います。
少し価格は高くなってしまいますが。
(あとプロパイロットエディションのほうは、LEDヘッドライトがアダプティブLEDになりますので、此方もNBOXなどには装着できない物ですよ)

書込番号:23405224

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wagonrrr1さん
クチコミ投稿数:15件

2020/05/15 19:54

ハイウェイスターXは1734700円
ハイウェイスターXプロパイロットエディションは1843600円

11万円差で以下の装備が追加になります。

プロパイロット
アダププティブLEDヘッドライト(夜間のアクセントライトがかっこいい)
両側ハンズフリーオートスライドドア
電動パーキング(これが一番重要)

Xを買うお金があるのなら頑張ってプロパイロットエディションのほうがかなりお得です。
後で絶対後悔するよ!

書込番号:23405437

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クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:387件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2020/05/16 05:22

>wagonrrr1さん の案に一票!!

電パも良いですが、プロパイの股抜き制御(前のクルマの下から、更にその前のクルマの位置や動きを感知)は、軽の他社(他車)には無い機能ですし、更に安全性や制御の細かさ(ブレーキの掛け始めの早さなど)がデイズなどに比べても向上しているので絶対に有った方が・・・

リセールの点でも、Xプロパイロットエディションの方が良くなると思いますから・・・

書込番号:23406086

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:31件

2020/05/16 06:03

>ジャカリコさん
使用状況にもよるかと思います。
うちは両側スライドドア二台ありますが、自分の足車として使っている方は運転席側は手動です。
家族を乗せる時は電動の左側から、買い物したり、ちょっとした手荷物は右側の手動で全開せずある程度開けて積み込みします。
イージークローザーが付いているので半ドアまでスライドさせれば大きな音もさせず自動で閉まってくれるので不便を感じた事はありません。
イーザークローザーが無い場合には手動式はちょっと不便かと思うのでもしそうなら電動にした方が無難です。

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クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/16 07:02

>ジャカリコさん
両側パワースライドにした方が後々後悔はしませんよ。
ただ現状では生産が止まっており納期がいつになるかわからないのが気になります。
そうなるとN-BOXが秋ごろにMCが入るとも言われていますし、N-WGNに装備された電動パーキング、ACCの0キロ対応も噂されています。
今すぐ必要なら仕方ありませんが待てるなら待ってからでも良くないでしょうか。コロナも落ち着かないと安心できませんし。

書込番号:23406151 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2020/05/19 09:28

>wagonrrr1さん

相違点も詳しく説明して頂きありがとうございます。
最初はターボ付きがいいなーと思っていましたが予算等から
ランクを下げての検討を視野に入れる形になり
下げれば下げるほど、付いて無いものがあったり(電動スライド)

相談ついでに、お聞きしたいです。
自分でもいろいろ調べたのですが、
ハイウェイスターGとハイウェイプロパイロットとの値段差が8万位だったのですが、
やっぱり、ダーボとノンターボでは差が(運転)出てくるでしょうか?
街乗り程度では分からないとはいろいろ書いてありましたが
遠出することもあるだろう思いますし。
いろいろ聞いてばかりですみません
よろしくお願いします。

書込番号:23413305 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2020/05/19 12:44

ジャカリコさん

実際にご自身で試乗してみて体感した方がいいと思いますよ。

私は新型ルークスGターボ納車からあと1週間で2ヶ月になります。
1ケ月点検の時にリコールの修理もついでにやってもらったので、代車で展示車の新型ルークスターボ無しを1日借りました。

私が乗り比べた感想では、平坦な街乗りだとターボ無しでも特にストレス無く走れますが、 坂道を登る時に加速が弱いです。
あとは3〜4人乗車した時にも加速が弱いです。
ストレス無い走りをしようと思ったらターボ1択です。

書込番号:23413624 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2020/05/20 07:15

私もこの間の土曜日にディーラーに行って同じこと悩みました(^_^;)後付け費用とか計算していくとプロパイロットと5万の差となったので5万でプロパイロットと足で開くセンサーが付くなら(不要かも知れませんが(^_^;))とプロパイロットにしました(^∇^)

書込番号:23415160 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:364件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/05/20 12:54

ジャカリコさん
面白いサイトがありました。
https://www.autocar.jp/news/2020/05/20/517202/
実際に一番売れてるグレードは、HS−Gターボ プロパイロットエディション 2WDだった。

まあ初期受注は高グレードが売れるのがセオリーなので、タントのようにすでに特別仕様車が発売になっていると価格重視に移ってきている感じですかね。
価格については前スレにも書きましたし、15インチアルミ標準を考えると+5〜6万のアップ差になるかと思います。

高速の実燃費などは、ターボ車のほうがいい場合があります。
家は以前の車が、ワゴンRスティングレーのターボ4WDであったため、今回の購入でも最初からターボ4WDの一択でした。
嫁は、ワゴンRと同じにアクセル踏むとグット出てしまうので、軽く発信するコツを覚えたみたいです。

書込番号:23415670

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クチコミ投稿数:6件

2020/05/26 18:43

皆さんの実際の貴重な意見、その他のアドバイス等をいろいろ聞く事が出来、とても参考になりました。
色んな方のご意見等を加味した上で
これで気持ちよく買う事が出来ると思います。
ありがとうございました。

書込番号:23428376

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自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

スレ主 shin826628さん
クチコミ投稿数:5件

初めまして。
新型ルークスの納車を待っています。
社外ナビ、ETC、ドラレコを付けようと思っています。
パナカーナビ CN-F1D9D
パナ ETC CY-ET2010D
パナ ドラレコ CA-DR03D
上記の3点を取り付けるために必要なキットやケーブルなど全て教えて頂けないでしょうか?
いろいろと調べていますが、新発売の車種のためなかなか情報を見つけることができません。
どなたか、お力を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:23397138 スマートフォンサイトからの書き込み

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KTSR80さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/11 16:58

>shin826628さん

こんにちは。
昨年発売されているデイズと同等ですので、
デイズで検索してみて下さい。

丁寧でなく申し訳ありません。

書込番号:23397278

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スレ主 shin826628さん
クチコミ投稿数:5件

2020/05/11 17:02

>KTSR80さん
ありがとうございます!

書込番号:23397290 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:364件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/05/11 17:04

shin826628さん
ルークスは車両の電源がオートACCタイプなのと「FID9D」がステアリングリモコン対応なので、配線キットは「NK−N230WENavic]か「NKK−N62P日東](同等品)
ETC、ドラレコはナビ連動品なので、追加の配線は必要ありません。
TVアンテナですが、面倒でしたら社外のGT13型 パナソニック富士通ナビ変換ハーネスが4個あったほうが施工が簡単です。
車両のGPSハーネスは、変換なしでそのままパナソニックナビに嵌りますで変換ハーネスは不要です。
アラウンドモニター変換ハーネス、データシステムだとバック時のみ画像見るなら「RCA023N]切り替えS/Wで前後見るなら「RCA101N」(これは価格が倍で取り付けも面倒です)
ちなみに自分はバック時のみ映ればOKなので、安いほうの「RCA023N]タイプです。

あとETCを車両のビルトイン位置に装着したい場合は、社外の日産車ETC架台キット(ヤックVP87あたり)が絶対必要になります。
各部品は、ネットで検索かければ簡単に見つけられます。

あとステアリングリモコンの結線ですが、パナソニックナビ側の線と配線キット側の線の色が違います、もし自分で取り付けする場合分からなければ教えますので相談ください。

このナビはフローティングタイプで、本体は2DINになっていて通常のナビ位置に装着ですが、社外の変換ハーネスなど使えば面倒なTVアンテナなど配線不要だし簡単になりますよ。

書込番号:23397292

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スレ主 shin826628さん
クチコミ投稿数:5件

2020/05/11 17:27

>yukamayuhiroさん
大変詳しいご説明、ありがとうございます。
1つお聞きしたいのですが、最後にご記入頂いた社外の変換ハーネスとはどのようなものでしょうか?
可能であれば、メーカーや品番などを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:23397347 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/11 20:22

>shin826628さん
当方もパナソニックストラーダCN-F1D9Dと関連部品(前後ドラレコCAーDR03TD、インターフェースケーブルCAーLAV200D(前後ドラレコの場合は必須)、アラウンドモニター接続アダプターRCA101N、地デジアンテナ変換ケーブルEVC−6003PE×2セット、取り付けキットNKKーN61D)は購入済みでディーラーに取り付けてもらう様持ち込み済み(工賃サービス)です。
ただルークスの方の納車が大幅に遅れていて、発表日当日の2月25日に注文して当初の4月10日頃工場出荷予定→4月21日出荷予定→5月11日出荷予定と次々と遅れてきていて、もう直ぐかなと昨日も確認のため電話してみましたが水島工場休業で最速5月21日と言う事でしたが、毎日出荷予定日をチェックする度に1日づつ延びてると言う事でいつになるのか分からない状況の様です。

Stradaナビの取り付け情報に関してはPANASONICお客様ご相談センター0120−50−8729に電話してみて下さい。
繋がるまでの待ち時間もそれ程長くなく、とっても親切丁寧に教えてくれましたよ。
(アラウンドモニター接続アダプターに関しては社外部品という事で動作確認はしてない様でした)
最初はDIY取り付けのつもりだったので取付キットの型番やステアリングリモコンの結線先やオートACCの電源線接続先なども詳しく教えてもらっててDIYにかなり気合が入ってましたが、価格交渉のやり取りなどあって結果ディーラーにお任せする事になってしまいました。

書込番号:23397773

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クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:364件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/05/11 21:04

>shin826628さん
アマゾンなどでTVアンテナ変換ハーネスパナソニックナビとかで検索して下さい。
以前具体的な商品名書いたら削除されたので、無理と書かなかったのです。
ナビEtc取り付けは、前スレにアップしてありますので参考にしてください。
スキルある方なら取り付けは簡単だと思いますよ.。>KTSR80さんも書いていますが、基本的には現行デイズと同じ造りですが、ETCだけビルトインで着けられる所が違います。

書込番号:23397912

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yuic2244さん
クチコミ投稿数:24件

2020/05/11 21:15

>yukamayuhiroさん
横から割り込み質問で申し訳ありません。
ルークス購入を検討中です。
ナビはアラウンドビューなどの機能との相性を考え純正品で、ETCは節約のため社外品(パナソニックCY-ET926D)持込でディーラーに取り付けてもらう予定なのですが、ETCをビルトイン位置につけてもらうには必ず取付基台(ヤックVP87)が必要ということですね。逆に、それが無いと、ビルトインではないところに貼り付けるような設置になるのでしょうか。

書込番号:23397938

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クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/11 21:19

p.s.
CNーF1D9Dに同梱されているアンテナを使う場合は地デジアンテナ変換ケーブルは必要ではありません。
ただルークスの場合『オリジナルナビ取付パッケージ』がS以外は標準になってるので、最初からリアクォーターガラス(デイズはリアガラス)にすっきりと地デジアンテナが貼り付けられていて、わざわざ目立ち易いフロントガラスにアンテナシール貼り付けるのはどうかな?と個人的に思っての変換ケーブル使用でした。
amazonでの購入でしたが改めて見てみるとなぜか大幅に値上がり(1セット¥1998→¥2704)していて、ケーブルを延長してリアガラスに貼るとかなら付属アンテナもありでしょうね
ENDY(エンディー) 地デジ用TVアンテナ変換コード パナソニック・富士通テン用 EVC-6003PE https://www.amazon.co.jp/dp/B01K9G2TQW/ref=cm_sw_r_li_tai_ofuUEbS83W3MJ

書込番号:23397949

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スレ主 shin826628さん
クチコミ投稿数:5件

2020/05/11 22:47

>propilotじゃなくてprodriverさん
大変詳しい説明をして頂き、ありがとうございました。
よくわかりました!
参考にさせて頂きます。

書込番号:23398158 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:364件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/05/12 08:44

yuic2244さん
過去スレに画像などアップしています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001236966/SortID=23322637/?lid=myp_notice_comm#23363547
ビルトイン位置じゃないと、足元左小物入れ右側などの位置に貼り付けになるかと。

書込番号:23398707

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yuic2244さん
クチコミ投稿数:24件

2020/05/12 11:33

>yukamayuhiroさん
拝見しました。ビルトイン用の場所があるのですから、基台を付けてビルトインするのが必須ですね。
ディーラーオプションにもナビ非連動で、おそらく同じ機種のETCがあるのですが、取り付け料込みで価格が驚くほど高いので、購入交渉の中で社外品持込を主張し駆け引きしてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23399001

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