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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
年末に7Dを購入しました。X3からの買い換えです。レンズキッドの板の方でいろいろお世話になった方も見ていただけると思いますが、今回は旅行に持って行くレンズの件でご意見を御願いいたします。
行き先は2月の北海道雪祭りです。手持ちのレンズはキャノンEF24-105F4L IS USM(メイン)、キャノンEF70-200F4L IS USM(エクステンダーEF1.4)、タムロンAF18-270F3.5-6.3VC、タムロンSPAF17-50F2.8VC、キャノンEF28F1.8USM、キャノンEF50F1.4USMです。
で、冬の北海道、メインは障害を持った(車いす)の息子の記録ですが、家族の写真や雪像、雄大な風景、夜景(函館)など撮りたいものはたくさんあります。あるレンズを全部持って行っても足りないくらいですが、やはり家族旅行(特に息子の関係で)ですので1本2本にしぼりたいのですが雪上での経験がないため困っています。基本的にはLレンズ2本と28mmかなと思っていますが、結露や天候悪化などを考えると壊れても被害の少ないタムロン2本でいきべきか?
面倒でなかったらご意見お願いいたします。
1点
車いすのお子様が一緒と言うことでしたら、基本は1本のレンズに絞る方が良いのではないでしょうか?
道中どんな状況が起こるとも判りませんし、身軽であるに越したことはないです。
記録として残したい写真と言うことですので、私でしたらLレンズに拘らず
タムの18-2701本に絞ります。
夜景を取る場合など広角側になりますので明るさもそこそこf3.5近辺を使えると思いますし
まあ、ポケットに入る単焦点くらいは加えるかも知れません。
因みに、私は2年前に雪祭りに行きました。
5Dと24-105Lと70-200F4Lに広角系と持って行きましたが
24-105以外を使ったのは数ショットだけでした。
書込番号:10772530
3点
こんにちは
雪まつり楽しみですね。私だったら、1本だけでしたら明るい標準ズームのタムロン17-50を持って行きます。もう1本でしたら、挙げられたリストにはないのですが、超広角ズームが欲しくなりそうです。雪像にぐっと寄ったショットを撮ってみたいです。
行ったことはありませんので、個人的な願望です〜
書込番号:10772705
2点
こんばんは
やっぱり基本が24-105Lでしょう
24oではAPS-Cで約40oなので、雪祭りなどでは人が多くてあまりさがって撮ることが難しいと考えれると24-105Lだけでは辛いのではないでしょうか
広角が足りませんね
なのでラインナップの中でいうと広角室内用で17-50VCがいいのではないでしょうか
ただ雪降ったら17-50VCの使用は厳しいですが・・・
それと雄大な風景や夜景などで200o〜270o域まで必要かどうかですが
あまり必要ではないでしょうか
書込番号:10773424
2点
画角的に便利そうなタム18-270は雪像などのコントラストの低い被写体ではAFの迷いが頻発しそうな気がしますが・・・(7Dなら大丈夫なのかな?)
タム17-50とEF70-200のセットがいいかな。重たければタムを28/1.8に変更。
書込番号:10773661
1点
参考になりますかね
http://www.slownet.ne.jp/sns/area/camera/reading/digiref_readig/200702161714-1000001.html
書込番号:10773821
1点
家族写真がメインなのですからAF18-270F3.5-6.3VCの1本じゃないですかね。
あと270EXあたりの小さなストロボと三脚代わりにビーンズバッグがあれば
どんな状況でも対応出来るのでは?
書込番号:10773822
1点
>道民は冬場は靴底に金属製のスパイクが着いた特殊な靴を履いています。
えっ!?そうなんですか!?
履いたことないや…。
転倒防止にこんなのあると良いかも知れませんね。
格好は良くないですが。
http://item.rakuten.co.jp/kaimin-rs/snowspike_b/
書込番号:10774642
2点
今帰宅しました。昼間の間にまたまたたくさんのご意見ありがとうございます。職場にもカメラ好きはいますが、今回は内緒で行くのでこの場の意見は最重点をおいています。
靴の件ですが、かみさんと娘は金属のぎざぎざがサイドに入ったブーツ、息子用には(つかまり立ちはできるので)ココナッツ8000さんのところで紹介のアイゼンの平地用みたいなもの、私は防水のトレッキングシューズで行きます。
さて、レンズですがいろいろ参考にさせていただいた結果、現状ではタムロン17-50をメインに後は荷物しだいと考えています。ポケットに28mmってところは前にも書きましたが・・・まだ日にちもありますので検討します。
書込番号:10774891
0点
参考になるか解りませんが・・・へたっぴ写真ですみません!!
去年の12月に大通り公園で行われていたミュンヘン市というイベントの写真を添付します。
カメラは、7Dでレンズはタムの18−270VCと、EF50o1.8Uを持って行きましたが、手袋を忘れたので手がかじかむので、レンズ交換はせずタムのみでした。
気温は確か、少し暖かめで氷点下1〜2度ほど、道は前日の大雪(?確か?)でデコボコ
でしたので、足場も悪い状況でした。
ミュンヘン市では、基本広角の18〜38o位が多かったです。しかし、雪まつりではステージ等もあるため、200o前後も使用するのかな?とは思いますが、撮影しに行ったことがないので解りません。
防寒としては、札幌の2月ごろは最近暖冬のせいか北海道民にとっては、暖かい感じがしますが、慣れていない人にとっては、氷点下5〜6度は厳しいと思います。
上着はもちろんですが、中にも暖かいものを来てください。ヒートテックなどがお勧めです。
あと、足元ですがブーツや靴よりも意外とお勧めが冬用の長靴ですね。
踵にスパイクがついていたりしますので滑りにくいですし、大通り公園などで新雪が降った時などは靴などだと、水がしみ込んで冷えるので厳しいです。長くつなら、札幌市内で1千〜3千円くらいで買えますよv
長くなりましたが、冬の札幌を満喫してください。
PS:大通りにも花畑牧場の支店がありますし、札幌駅隣のエスタ内にラーメン王国等があります・・・余計なお節介でしたらすみません・・
書込番号:10775057
1点
私も、旅行用のレンズを一本探しておりまして、ディズニーランドに行った時などは、お土産等の荷物係兼撮影係でして、帰り間際には両手に紙袋状態。
しかも子供は、ミッキーやプーさんなどを見つけては走り出し、こちらはすぐに追いかけなければならず、とてもレンズ交換の暇がありません。
一本で何でも撮れて、尚且つ強力な手ブレ防止機能を持つタムロン18ー270VCは旅行用としては魅力的なレンズですね。
書込番号:10775285
1点
>冬の北海道、メインは障害を持った(車いす)の息子の記録
2本なら 17-50VC と 70-200 がいいと思います。
1本なら 18-270 ですね。
書込番号:10775486
1点
またまた返信ありがとうございます。LVHILAさん、その前の桜ん坊さん!参考にさせていただきます。私の腕ではまだまだですが・・・天候にもよりますが、昼間は無理してでも車いすを押して会場へ、夜はテレビ塔?がいいと聞きましたが、そうなると望遠も必要かな?悩みますね!この板でよかったら(怒られるかもしれませんが)観光情報もありがたいです!
書込番号:10775585
0点
この時期の北海道は白黒で十分・・・・・・って古い冗談です。
書込番号:10776376
2点
技術者の計算によく乗る男さん
雪祭り会場のステージも撮るなら、望遠付きの18-270は便利で良いですね。
人でごった返す中でレンズ交換ですかぁ? 慣れない土地で下向いていると誰かぶつかってきて、Lレンズを落として・・・とならないと良いですが。 はっきりいって心配です。
雪祭りの頃の札幌は、昼は暖かく・おまけに人が多いと必然的に雪が溶けて歩道はビシャビシャするが歩き易い → しかし夕方4時過ぎると太陽が下がりビル等で日陰になると、今度は溶けた雪が凍り始め、滑って転んで 運悪いと肋骨を折ったりします。特に信号機・横断歩道は気をつけて下さい。地元の人は慣れているので靴の裏にスパイクが無くても氷の上でさえ歩ける技能がありますから、地元人が平気で歩いているから何でもないと思って、注意を怠ると怪我しますよ。
観光はお子さん連れなら華やかな夜の街には行かないと思いますが、遠い地に来ると予定外に魔がさす人も多いので、行ったとしても客引きには気をつけて下さい。根こそぎ取られますよ。雪祭りシーズンは大きな稼ぎ時ですからね。分かっているとは思いますが、北海道は大変景気の悪い土地ですからね、一応念の為に。
書込番号:10776655
1点
全部読んでいないのではっきりと分かりませんが、車椅子を改造して撮影機材を運べるようにされてはいかがでしょうか。
私は普段乳母車に大量の撮影機材を乗せて移動しています。ただし飛行機内は全て手持ちで持ち込みとなります。
書込番号:10776678
1点
スパイク付の靴、危険ですよ、ダンロップ、ブリジストン、等からで出いる、冬靴の方が安全です、
スパイクだと、建物のフロアーで滑ります、外せるものも有りますが存外面倒で、片足を上げて、スパイクを外す、きわめて、危ない事をしなければなりません、レンズ、も大変ですが、バッテリーの予備を、出来るだけ沢山、札幌、函館ですと、比較的暖かいですが、−2度からせいぜい、−5度くらいです。長時間外にいる訳ですから、カイロをポケットに入れてバッテリーを包んでおきます、力が落ちたら、取替え、ながら、撮影してください。カメラがいくら高性能でも、電池が無きゃ、どうにも、なりません電池が常温?に戻ると復活します。また、手袋の中も良いでしょう、車椅子だと、毛布なども、お忘れ無く、近頃はアルミを使った商品もあるようです。尚気温が0度cぐらいが一番滑りやすく、寒くなれば,なるほどすべりにくく、なる傾向なります、暖かいと靴底の雪がとけ、水面が出き、スキー、スケート、と同じ状態になります。
書込番号:10778424
1点
こんばんは。またまたたくさんの返信ありがとうございます。
車いすは自力でも片足で蹴りながら動かしますのでなるべく軽くしています。
Lレンズを壊すのも怖いのでタムロンでなんて考えていますが、それでは持ってる意味がないですよね。
夜の繁華街は楽しみですがなにぶん今回は家族旅行なので過ちは犯しません!
靴について、ご注意ありがとうございます。充分注意していきます。
電池ですが標準6Eでしたっけ?を2本のみですので少し不安です。BGE7でも買っていこうかと思っていますが本体が重くなるのも大変ですので・・・・
全くわがままですが、子供の記録もとりたいし、いい写真もたくさん撮ってきたい!荷物は少なく!毎日ころころ考えが回ります!ま、それが楽しい!
いっそのこと気楽なx3のWZでも買い戻そうかな!
書込番号:10779692
0点
旅行中でのトラブル(レンズ破損)等が起きる事も考えられますので
タムロン2本を持参した方が良いですね。 (カメラ本体の時は写ルンです)
>昼間は無理してでも車いすを押して会場へ、夜はテレビ塔?がいいと聞きましたが
昼間はつどーむ会場を見て夕方から大通会場を見ると良いと思いますので
大通り12丁目から1丁目に向かって進行して下さい、テレビ塔は1丁目に有りますので
テレビ塔から夜景も見れます。
大通り4〜1丁目に地下街が有りますので体が寒く成った時はここで休息して下さい。
書込番号:10781176
1点
itisin4さん。ありがとうございます。見学計画の参考になりました。
書込番号:10786168
0点
はじめまして。カメラとは縁のない人間ですが、札幌ということでレスします。
スパイク付きの靴は正直あまり効果はないと思います。
それより重要なのが歩き方です。
足全体をペタッ、ペタッと同時につけて歩きます。そして徐々に足に体重をかけます。一気に体重をかけると滑ったときすぐに転倒してしまいます。
それと路面で光って見えるところは凍っているので危険です。
雪の上なら滑りにくいのでまだ安心です。それでも滑りますが…。
もっとも怖いのが、ブラックアイスといってアスファルトの上に薄い氷の膜があることがあります。これは濡れた路面と見た目が変わらない上、表面が平らなので非常に滑りやすいです。
また、交差点などでは轍が凍って段差ができていたりします。交通量の多い中心部ではありませんが。
しかし、住んでいた頃は氷の路面で滑るのを楽しんだりしていました…。
さらには、あの路面でママチャリに乗る強者もいますからね…恐ろしい。
書込番号:10790673
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
EOS-1DWの登場による買い替えでしょうか、
オークションで中古1DVが中古で20万円位で手に入りそうです。
やや高くて中古型落ちでも上位機種か、それよりはお手頃で最新高性能な中位機種か。
高い買い物なので5,6年は少なくとも(あるいはそれ以上)使うと思います。
皆さんの意見を聞かせてください〜。
0点
使用用途によると思います。
トリミング前提だったら7Dの画素数の恩恵は大きい気がしますが
メカとしての安心感なら1Dが勝ると思います。
縦グリップを多用される型でしたら絶対1Dかなと。何せ角材は握りにくいですから。
何にせよ。連射器が必要な方でしたら、もう少し待つのが良いのかもしれません。
色々問題発覚中っぽい口コミも見かけますので。
あと中古はまだ下がるかもしれませんしね。
書込番号:10770260
1点
1DM3の選択も良いと思いますが、中古は注意が必要かと思います。
もう少し頑張って、フジヤカメラの新品(268000円)の方が絶対に買い得ではないでしょうか?
ただ、メカは1DM3に譲りますが、絵はなかなか良いですよ7Dも
少なくとも70-200 F2.8LやEF300 F4Lあたりで撮り比べるとはっきり解像度の差があります。
書込番号:10770329
2点
過酷な条件で使うなら 1D3 のほうが安心感がありますね。
そうでもないなら新しい 7D でもいいと思います。
書込番号:10770330
0点
個人的にはオークションの中古プロ機よりは新品APS最上位機種かな。
また、mt_papaさんがおっしゃられている撮影環境という点も頭に入れて選ぶかも。
書込番号:10770363
0点
7Dを買って満足しているときに、フジヤカメラで1D3の新品が268000円という情報につられ、ついポチッとしてしまいました。
その結果は大満足で、そしてまた、つい7Dをドナドナしてしまいました。
1D系はさわらぬ事です。さわると・・・。因みに、まだフジヤカメラに在庫はあるようですよ。
まあ皆さんが言われるように用途と必要度によるのでしょうね。私は7Dを残しても使い道はあったのですが、5D2もあるのでドナドナしました。
悩んでいるときが楽しいと思いますので、悔いの残らぬ選択をして下さい。ご武運を!!
そうそうLレンズ沼にはくれぐれもお気を付けてください。
書込番号:10770523
6点
現在1D3と5D2を併用してますが、センサーサイズの違いはさておき、画素数の違いによる解像感にはかなりの差を感じます(5D2の圧勝)。APS-HサイズにトリミングしてA3サイズで印刷してもとても綺麗です!そういう意味では7Dの18Mに対して、1D3の10M画素は頼りないかも知れません。
7Dは連写性能こそ1D3に負けますが、高感度特性、AF性能はほぼ横並び。数年後には当たり前の機能となる一眼ムービーが7Dにはあります。グリップ感は最悪ですが、バッテリーグリップのオン、オフで撮影のTOPで使い分けも出来ます。
私なら7Dの選択をお勧めします。余ったお金はレンズに投資!
書込番号:10770770
1点
レンズと被写体と、その距離でしょうね。
APS−CとAPS−Hでは200mmと300mm
300mmと400mm程度、必要なレンズが変わってきます。
書込番号:10770797
0点
レンズが豊富にあるならどちらでも可
レンズが今ひとつなら7D
鳥や飛行機、レースも撮るなら7D
スポーツなら1D3でも十分いけます
7D+5D2の方が楽しめるかもです。
書込番号:10771114
1点
>オークションで中古1DVが中古で20万円位で手に入りそうです。
そうですね私もその様に思います。
特に昨年12月あたりから多くなったような気がします。
それを見るたびに2年前に購入した価格の半分近くになっていることがショックです。(笑)
1DMarkVも基本性能はしっかりとしているので長く使えるカメラだと思います。
書込番号:10771700
1点
これってキヤノンじゃなくても同じことが言えるのですが、高速連写のプロ機を価格訴求で買うっていうのは庶民としてはリスクが高すぎます。
高速連写のプロ機の中古こそ程度訴求(観賞用固体とか)でいくべきです。
総レリーズ数などは必ず要チェックで、開示されない固体は開示できないような理由があると考えるべきほど慎重でいいと思います。
総レリーズ数が見られない機種であれば、その機種の外部の消耗の癖を把握して、購入する際には程度を判別できる自分なりの根拠を持つことが大事でしょう。
まぁ、大金持ちさんなら20万なんて一晩で使っちゃう金でしょうから、リスクなんて関係ないんですけど。。。。
書込番号:10771952
1点
1D系の中古はそれなりに覚悟した方が良いですよ。
プロにしてみれば高くたってただの道具ですからね。
書込番号:10772216
1点
こんにちは。
>高い買い物なので5,6年は少なくとも(あるいはそれ以上)使うと思います。
ニコンですとD3で風景を撮られている方もお見受けしますが、1DVですと
やはりスポーツ関連で連写しまくりな状況が主な使い道に感じます。
5DUの存在が大きいのでしょうね〜。
ですのでアマチュアにおいても複数所有している場合、1DVは高速連写機
として割り当てられていると思われます。
それの中古ですからね〜・・・
メカ的な話をすると1DVはAPSHサイズのセンサーではありますが、H用に
特化したボディではなくフルサイズ機用のミラーを使っています。
ミラーの支点の位置も縦横の大きさもH用に特化すれば、小型軽量ミラーとなり
よりプロ用高速連写機として安定性が増すと思われますが、1Ds系との共用
パーツを使うほうがコスト面で・・・・と言う事情だと思われます。
精度、他でのコストのかけ方が7Dなど比較にならないほどでしょうが、こと
高速連写に関してはAPSC専用に作られている7Dの方が無理にしぼり出して
いる性能ではないはずなのです。
新品同士でさえそうした背景があるわけでして、個人的には酷使された1DV
ではやや心配がありますし、シャッターを含めたオーバーホール代金も場合に
よっては必要になるかも?
燃費悪化要因のありとあらゆる項目を全てバッテリーにシワ寄せしているプリウス
の中古には手を出すな!とは良く聞く話ですが1DVの中古はそれほどでは無い
はずでして、運よくいいものを引き当てた場合は断然1DVだとは思います。
書込番号:10772515
1点
私は1Dmk3と7Dを使っていますが、1Dmk4の発表後に1Dmk3の新品が268,000円で売られているので思わず買ってしまいました。
もちろん、1Dmk4と1Dmk3の比較画像がネットに上がって両者に差がないことが分かったからですが。
このあたりのことは、価格.comの1Dmk3のスレに詳しく書きました。
やはり、視野率が「本当に約100%」(笑)の1Dmk3は良いですよ。
7Dだと画素数が多すぎて低感度ノイズ(高感度ではなく低感度の時)やファイルサイズが大きすぎるので気を使いますからね。
それに7Dのシャッター音は弱弱しいし、作りはやっぱりチープですから。
ただし1Dmk3の欠点は1つあります。
EF-Sレンズが使えないことです。
書込番号:10774232
3点
私は7Dじゃなくて1D3購入して本当に良かったと思っている一人ですが、人それぞれ求めるものが違うので…なんともいい難いですね。
カワセミ撮影している人で、両方所持している方のブログを読んだら、止まりモノ中心なら7D、トビモノ等動きモノ中心の撮影ならやはり1D3が7Dよりも歩留まりが上、とのことです。このことからも、ご自身の用途と照らし合わせて考えてみると良いと思います。
ただ多くの人なら一度位は安くなった1D系を使ってみたい、と思うのでは無いでしょうか? オークションの中古って保証がないし どんな使い方していたのか?不明ですからね。 私ならフジヤカメラの新品26.8万円の1D3が安心できて良いと思います。 安心=高いのは当然です。
書込番号:10776667
1点
みなさん沢山ご意見ありがとうございます。
昨日ヨドバシカメラを覗いてみたら
まだ1DVは全然お高いままでした。
ひょっとして大幅に値切れるんでしょーかね?
実は自分が使っているのは未だフィルムカメラでして。
EOS−1N、です。
2年で型落ち、サイクルの早いデジ一をこれを買えば当分買い替える必要がないと思えるまで、〜なんてうちにいつの間にやら。
1DV、7D、どちらの機種にしても手元のよりはすべての面で性能は超えてると思えるので先々まで、
見劣りしない機種ならどっちかなぁって思ってます。
書込番号:10777796
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
キャノンユーザーの皆様はじめまして!
α7000購入以来約20年、数台のαを所有し、先日まではα700とペンタックス645Nを主に使用していましたが、最近のSONYのデザインやα700の後継機まで待ちきれず、AF性能にも不満でしたのでα7(銀塩)とレンズ数本を残し全て売却しこの度7Dを購入しました。キャノン機を使用するのはα7000以前に所有していたT50、AE1プログラム以来です。
7D、いいカメラですね〜。動体撮影時は雲泥の差です。まだレンズがタムロンA09しかないので、次はシグマAPO100-300 F4 EX DG HSMを購入しようと考えています。
ところで一つ気になる事があるのですが、モニターにて画像再生時、AEロックボタンを押すと、1枚表示→4枚表示→9枚表示となりますが、4枚と9枚表示時の画像がぼやけているのですが(ピンボケのような感じ、元画像はピンボケではありません)これは仕様なのでしょうか?αではなかったので、気になります。
愚問ですがユーザーの皆様よろしくお願いします。
0点
購入おめでとうございます。
シグマAPO100-300 F4 EX DG HSMは重いですがなかなかいいレンズです。
たくさん撮って使いこなしてください。
>4枚と9枚表示時の画像がぼやけているのですが(ピンボケのような感じ、元画像はピンボケではありません)これは仕様なのでしょうか
仕様だと思っていいと思いますが。
書込番号:10769578
0点
そうなのかなと
初めてしったので
確認してみましたらやはりボケてますね
書込番号:10769604
0点
ご購入おめでとうございます。
マウントの変更には勇気がいると思います。
これからはキヤノン一筋にたくさん撮影してください。
書込番号:10769625
0点
goodideaさん、メルモグさん、早速のレスありがとうございます。
やはり仕様をですかね。
αのレンズ沼から一旦解放されましたので、EFマウントでははまらないように慎重にレンズを選びたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10769657
0点
taitan2916さん、
半年近く悩みましたが、7D発売でようやく決断できました。
今後はEFマウントで行きますので、またよろしくお願いします。
書込番号:10769706
0点
<みのしぐさん
実はα-7Dとか!?
私はα-7Dを買って、「俺、7D買った!」って言ってましたよ。
一瞬でばれましたが。
あ、これを言いにきただけです。
おじゃましました。
私はFマウントとαマウントとフォーサーズマウントとEFマウント一筋なので失礼します。
書込番号:10771129
1点
610万画素さん
α-7D!これも売却してしまいました。
間違いなく買ったのはEOS7Dですよ。
たくさんのマウントお持ちの様でうらやましいです。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10771983
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在7Dを購入を検討してますが、一つ気になることがあります。
この7Dは高性能に関わらずフラッグシップの称号を与えられませんが、対抗機種のD300Sはフラッグシップの称号を与えられています。
この両機種は性能的には拮抗どころか7Dの方が上回る部分もあるとの事ですが、片やただのミドル機種、片やフラッグシップこの差は何故でしょうか?
ニコンとキヤノンではフラッグシップの考えが違うのでしようか?
1点
7Dはユーザーが勝手にフラグシップ機に祭り上げただけで
キヤノン自身はそんなに大げさには考えてなかったのでは?
一桁機って言ってもエライのは1D系だけで、後は
ミドルハイ、ミドル、ミドルローって感じでは?
逆にD300はメーカー自身がフラグシップって名乗ってますから
技術の出し切り感と言うのではD300の方が上だと思います
出し切ったからこそ、後継機がマイチェン程度の変化しか
無かったのでしょう・・・
そのマイチェン機に対して大差で逃げ切りたかった7Dは
辛くも勝利、場面によっては未だにD300の後塵を拝してると言うのは
ベースモデルD300登場から二年近い猶予が有ったのだからどうにかならなかった
のかな?と思ってしまいます。
書込番号:10770962
3点
ダイアリーさん
> D300板においても大変稀有な情報をお書きになられておりますね。
> 僕としては、カメラ購入には非常に参考になっております。
> D300同様、7Dをご使用になられた際の情報をお待ちしております。
7Dは、購入した訳じゃなく、店頭で触ってみただけである。
その断片的な感想(直感)を述べたに過ぎない。
7Dは、これはこれで良いカメラだと思う。
Canonからも、D300に匹敵するライバル機が登場したことを好ましいと評価している。
それぞれのユーザにとっては、メリットであろう。
今後、価格的にも性能的にも、ユーザに選択肢と、メリットをもたらすことであろう。
しかし、僕は、D300+MB-D10でそれなりに満足している。
触ったフィーリングも、使いやすさも、7DよりもD300の方が、僕の好みだ。
理由は、既に述べたように、手の平に吸い付く感じが、7DよりもD300の方が優れている。
軽くグリップするだけで、手の平にしっかり食い付き、手から滑り落ちない。
縦位置バッテリーパックを付ければ、D300の方が圧倒的に持ちやすい、撮りやすい。
極めつけは、測光範囲を瞬時に切り替えられる専用の切替ボタンがついていることだ。
連写・単写の切替も、瞬時にメカ的スイッチで変えられる。
昔の銀塩機のような感覚で、直感的に瞬時に使いこなせる。
それでいて、細かい設定は、メニューで非常に細かいレベルまでマイチューニングが可能だ。
とにかく使いやすい。撮っていて気持ちがよい。
ゆえに、わざわざ追加投資をして、7Dをゲットするメリットも、予定もない。
いや、Nikonから、今後D300sの後継機や、もっとすごいAPS-C機が出ても、買わない。
僕の次のターゲットは、高速フルサイズ機である。
その暁には、D300をサブ機として、いつまでも併用使い続けることであろう。
ゆえに、レンズ互換性も含めて、Canon機に浮気する気はないし、財源的にもできない。
ところで、ダイアリーさんは、誤解しておられるようだ。
僕はD300(s)をフラグシップじゃないと酷評したが、
酷評したのは称号に対してであり、D300(s)自体は
コストパフォーマンスに優れたとても良いカメラだ。
しかし、フラグシップを名乗るには、あまりにもお粗末だ。
例えば、フラグシップ機(プロフェッショナル機)に必須条件の、
アイピースシャッターすらない。これでフラグシップか?
ゆえに、ライブビュー撮影をしようとすれば、露出計が狂わないように、
瞬時にファインダーを手で塞ぐか、マニュアル露出にしなければならない。
フラグシップじゃないD700にすら、アイピースシャッターがあるというのに、
これでフラグシップか?
例えば、フォーカッシングスクリーンの交換ができないが、
これでどうやって、顕微鏡から天体撮影から内視鏡撮影までできるのか?
これでフラグシップか?
また、D300は、ファインダーの明るさを追求するあまり、
フォーカッシングスクリーンの散光性よりも、直進性を高めている。
まあこれは、D300に限らず、Nikonに限らず、およそほとんどのデジタル一眼レフの傾向だ。
しかし、副作用として、ボケ加減の確認ができない。
マニュアルフォーカスでピントの芯をつかみにくい。
銀塩機の全面マットのような、暗いけれど、ボケ加減の確認できるスクリーンが
欲しいと思う。明るいレンズでポートレート撮影にはぜひ欲しい。
それができないでいて、これでフラグシップか?
これは一・二例に過ぎないが、フラグシップを名乗るには、これ以外においても、
もっと細かいところに配慮が必要だ。
そういった細かいレベルまで、フラグシップを名乗るに相応しいレベルまで、
完成度を仕上げたと仮定するならば、とうていあの価格では実現不可能であり、
倍のコストとなろう。
もちろん僕は、D300にそういったレベルを求めている訳じゃなく、
そこそこの完成度でかなり優れたコストパフォーマンスを達成したことは高く評価している。
しかし、僕の現実的妥協的要求満足度とは別に、フラグシップと名乗るには、
いささか恥ずかしい出し惜しみスペックであるというのが、僕の実感である。
書込番号:10771080
4点
7DもD300sもフラッグシップというにはお粗末です。
プロ機と中級機の間にハイ・アマ(上級)機ができた過渡期の呼び名くらいに思っていた方が良さそうです。
確かにD300の方がちょっとだけ作りがいいですが、D3や1Dのようには行きませんね。
7Dはちょっとだけセンサーと動画がいいです。
書込番号:10771172
1点
視野率に関してはもう語り尽くされたかと思いますが
ダイエット炭酸飲料0キロカロリーも100gあたり5キロカロリー未満なら0と表記しても良い
と同じではないのでしょうか
100mmレンズも95<100mmレンズ<105
じゃなかったでしたっけ?
脱線しましたが
7Dは買った人にしかわからない魅力がたくさんあります
フラグシップと呼ばれてないけどそれだけの実力があると思います
書込番号:10771246
4点
ホワイトマフラーさん
> 7DもD300sもフラッグシップというにはお粗末です。
7Dはフラグシップと言っていないので、この件に関してはお粗末ではない。
この件に関してお粗末なのは、D300とD300sだ。
勘違いの無きように。
書込番号:10771899
8点
杉乃屋さん
> 視野率に関してはもう語り尽くされたかと思いますが
> ダイエット炭酸飲料0キロカロリーも100gあたり5キロカロリー未満なら0と表記しても良い
> と同じではないのでしょうか
食品や飲料水の成分含有量と、工業製品の許容公差は大きく異なる。
工業製品であっても、物によって、用途によって、要求精度は桁外れに大きく異なる。
例えば、クォーツ時計の発信周波数が0.0001%狂っていても、
1日に8秒以上の誤差となり、甚だしく不適合である。
しかし、物差しのJIS1級の要求精度は、300mmで±0.1mmである。
もし、0.3mm(0.1%)も狂っていれば、お話にならない。
アナログテスタのJIS0.2級の要求精度は、0.2%である。
デジタルテスタのISO9001認証取得の較正機の要求精度は、0.01%以下である。
すなわち、工業製品のそれぞれにおいて、要求精度は大きく異なる。
食品に関しても、食品や内容によって、要求精度は異なる。
アルコール分2.2%や1.8%飲料は、ノンアルコールを謳うことはできない。
ノンアルコールを名乗れるのは、0.5%以下である。
ダイオキシンに至っては、ppm単位である。
逆に、牛丼のすき屋の牛皿定食で、100g, 200g, 300gとあるが、
天秤で正確に計っている訳じゃなく、かなりいい加減だ。
100gは、「えっ、これで100gあるの?」と疑問を感じるほど少ないときもあれば、
200gが、あたかも300g近くある時もある。(200gと300gの量が逆転している日もある)
それが許容範囲かどうかは疑問だが、そういうレベルの話しだ。
視野率について言えば、CIPAの基準で「有効数値2桁で、それ以下を四捨五入」
となっている。すなわち、1%単位の表記を求められている。
あるいは、99%までは1%単位だが、100%の有効数値ならば、
95%から104.9%までOKとなるというのであろうか?
もしそうならば、それは詭弁となる。
そもそも、CIPAの基準でもアイポイントの位置を規定していない時点で、ザル法だ。
ゆえに、食品と視野率を同列に論じている時点で、論外。
さらにここでは、7Dがフラグシップを名乗っていないことは妥当であり、
D300がフラグシップであることが問題になっているのであり、
食品と7Dの視野率が論点ではない。
さらについでに言えば、視野率のスレッドでも、
食品と視野率を比較したお粗末な論が時々述べられているが、
これらも上記理由により、あまりに突飛すぎてお話にならない。
書込番号:10772004
5点
三笠も大和も、実際の海戦では第一の標的として集中砲火を受けました。
そういった意味では7Dも立派なフラッグシップですね。
書込番号:10772070
6点
フラッグシップだなんて、集中砲火で沈められるのが関の山です。
巨艦大砲主義から航空戦力への転換が求められますね!?
書込番号:10772075
4点
EF-Sレンズに「Lレンズ」が無いように、CANONでは、APS-C機には
「フラッグシップ」もないのかも?
書込番号:10773011
3点
横綱が強いだけではダメなのと一緒で、フラッグシップにはある種の威厳のようなものが必要だと思います。
7Dの場合性能という面だけで見れば飛び出ている部分もあるのですが...
ちょっと変な喩えかもしれませんが、
PentiumIII 1GHzと、Celeron 2GHzでは後者の方が性能が良いですが、
やはりもともとの「格」はPentiumの方が上です。
よくもわるくもわるくも価格のキヤノンですね。
書込番号:10773251
3点
Giftszungeさん
>ゆえに、わざわざ追加投資をして、7Dをゲットするメリットも、予定もない。
>いや、Nikonから、今後D300sの後継機や、もっとすごいAPS-C機が出ても、買わない。
>僕の次のターゲットは、高速フルサイズ機である。
>その暁には、D300をサブ機として、いつまでも併用使い続けることであろう。
>ゆえに、レンズ互換性も含めて、Canon機に浮気する気はないし、財源的にもできない。
フラグシップと名乗ろうが名乗らまいが、D300のユーザーは、
この2年間、恐らく3年間になるだろうの期間、7Dだろうがなんだろうが、他のAPS-Cを
【買う気も買う予定も買うメリット】も感じることもなく過ごしたのだから、
立派なフラグシップではないか?
hasehase_kkcさん
>強いだけではダメなのと一緒で、フラッグシップにはある種の威厳のようなものが必要
Giftszungeさんのレスにも書きましたが、
D300ユーザーは発売より丸2年、他のAPS-C機を【買う気も買う予定も買うメリットも】
感じさせない機種でした。
7Dも良い機種とは思いますが、Kissや40D、50Dユーザーのステップアップ機か
1D、5Dのサブとして訴求しているだけでとても2年前のNikon機程の引力は感じられませんネ。
書込番号:10774274
2点
ロッテ★ヤコビッチさん
> フラグシップと名乗ろうが名乗らまいが、D300のユーザーは、
> この2年間、恐らく3年間になるだろうの期間、7Dだろうがなんだろうが、他のAPS-Cを
> 【買う気も買う予定も買うメリット】も感じることもなく過ごしたのだから、
> 立派なフラグシップではないか?
フラグシップを名乗るのは不十分な理由は既に述べた。日本語が読めないのか?
僕の個人的著感・感想までを勝手にねじ曲げるな!
書込番号:10774868
4点
ああ、タイポ間違えた
誤:僕の個人的著感・感想までを勝手にねじ曲げるな!
正:僕の個人的直感・感想までを勝手にねじ曲げるな!
書込番号:10774886
2点
こんばんは。
車で例えるとわかりやすいでしょうか?
例えば、TOYOTA系列でいうと、レクサスが1D系、TOYOTAが5D系、ふた桁D。そしてダイハツがエントリー機といったところでしょうか?
そういった見方だと、フラッグシップはレクサスだけかと。
個人的には、多くの人が憧れるけど買えない。頑張って頑張って、やっとの思いで購入できて、所有することに幸せを感じる機種がフラッグシップであって欲しいです。あくまでも個人的見解です。
書込番号:10774979
1点
Giftszungeさん
ちゃんと読んだら,かなりねじ曲げてしまっていたみたいだ。
すまぬ。
書込番号:10775089
1点
D300Sにあって7Dに無い機能の一つにダブルスロットがありますが、ダブルスロットはフラッグシップに必要な物でしょうか?
私的には、記録媒体は一つで十分と思いますが、プロには必要な機能でしょうか?
書込番号:10775148
1点
D300S→フラッグシップ
D7 →フラッグゴシップ
意味
旗艦になるはずが、
うわさ話で終わること。
書込番号:10775428
3点
>三笠も大和も、実際の海戦では第一の標的として集中砲火を受けました。
三笠の時代なら判るが、大和の時には戦略的には何の意味も無かったと思います
まあ功名心に駆られたパイロットの気を惹きつけるものは有ったでしょうが・・
時代背景から少し遅れて出てきたと言う点では7Dにちょっと似てる気がします
>プロには必要な機能でしょうか?
失敗の許されないプロ機にこそ必要だと思いますが・・?
書込番号:10776165
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして。デジイチ初心者です。
違う掲示板で動画の質問をさせていただいてる者ですが、
デジイチで動画を撮りたいと思ってるのですが、ネット上で7Dと5D2の動画の比較をみてみたのですが、確かに5D2のぼけ方が綺麗でして、もう少し7Dでぼけがでたら良いかなっておもいました。5D2を購入したら良いのかもわかりませんが、今現在50Dを持ってまして
レンズもAPS-c用を多々持ってて、正直、金額てきにも難しいです。
どなたか、APS-cで人物を写した写真で ぼけを利用した作例があれば、みせていただけないでしょうか?また、ご教示お願いします。
なにぶん、写真経験が少なく、また、住んでるのがへき地な為、カメラ屋さんに なかなか行くこともできず 皆様方の ご指導が頼りです。よろしくお願いします。
0点
ボディそのままでぼかしたいのであれば、明るい望遠レンズでギリギリまで被写体に寄って撮ることです。
同じレンズでぼかしたいのであればボディをフルサイズにすることです。
まずはAVモードでぼけをコントロール出来るようになりましょう。
書込番号:10769096
3点
こんばんは。
ボケを大きくとりたいならAPS-Cよりフルサイズでしょうね。
背景との距離云々はありますが・・・
だた、ぼかしたいが為の開放での撮影はバカでも出来ます。
一眼は絞ってナンボだと思います。
しばらくは今のまま50Dで、Avでの使用(練習)をおすすめします。
書込番号:10769206
2点
EF50mm F1.4 USMを使って1段か2段絞って、バストアップで撮れば簡単にぼけると思いますけど。
参考に ↓
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef50mm_f1.4_usm/order/popular
書込番号:10769208
1点
こんばんは(^^)
50Dをお持ちなら、取り敢えず、ポートレートモードで
撮影してみたらいかがでしょうか?
背景をぼかすには、被写体と背景の距離を置き、
絞りを出来るだけ小さい数字で撮るのが基本です。
失礼ですが、その基本をご存じないようであれば、
50Dを取り敢えず使い続けて、ポートレートモードをお使いになったり、
ちょっと写真のお勉強をなされるか、
資金の問題がなければ5D2を購入し、ポートレートモードをお使いになったり
(5D2にもポートレートモードあります)、写真のお勉強なされるか
のどちらかです。
いずれにしても、5D2を使用したからと言って、50Dより背景をぼかした
写真が撮れるわけではありません。
もっと言うと、kissでも、背景をぼかした写真は撮れます。
ところが、7Dは、ポートレートモードという初心者向け設定が無いので、
基礎知識がないまま、いきなり購入すると、手に負えないと思います(^^)
あ、自分は、モータースポーツ撮影しかしないので、作例を上げることは
出来ません。どうもすみません(^^;
書込番号:10769209
1点
みなさん、ありがとうございます。
確かに絶対的に勉強不足です。購入時は結構仕事から帰宅後も時間があったのですが、
購入してからは 仕事が忙しく全くと言って良いほど時間がなくなり、こういう事になってしまいました。もともと、ビデオ撮影が趣味で、多々写していたのですが、年末のBSでの放送で
EOSムービーの凄さがわかり、久々に気持ちが盛り上がりました。そういう事で、ムービーが写せる7Dか、5D2の選択になったのですが、サンプルの動画では断然5D2が良かったですが、そのレベルは7Dでは撮れる事ができるのだろうか?等思い、皆様に教示願いました。
そして、どうせ買うなら後悔しない買い物がしたいと思い・・・。
ですから、本当にバカバカしい質問で、しかも専門用語もあまり知らないので、不愉快な思いをさせてしまってましたら、すみませんでした。
書込番号:10769365
1点
kiichiodaさん
>本当にバカバカしい質問で、しかも専門用語もあまり知らないので、不愉快な思いをさせてしまってましたら、すみませんでした。
⇒もしかして、自分のレスがkiichiodaさんに、逆に不快な感じを与えてしまったとしたら、大変申し訳ありません。自分も初心者です。
私の日本語の使い方が悪いのだと思います。
分からない事は、気兼ね無く質問できるサイトだと思っています。
どうか、お気になさらないで下さい。
書込番号:10769831
2点
zc777さん
>資金の問題がなければ5D2を購入し、ポートレートモードをお使いになったり
>(5D2にもポートレートモードあります)
へぇ〜そうだったんですかぁ?
じゃぁこのモードダイヤルにある「P」はプログラムモードじゃなく
ポートレートモードのPだったんですね(笑)
っていうか普通にAVモードで練習すればよいと思うのは俺だけ? ^^
書込番号:10770001
1点
zc777さん。
5D2のモードダイアルは7Dとまったく同じですよ。
どちらも、全自動とCA以外の簡単撮影ゾーンはありません。
書込番号:10770189
1点
zc777さん
ありがとうございます。って言うか 変に気をつかわせてしまって すみませんでした。私的に そういや スペックばかり気にして 操作面を知らなかったと思い 勉強になりました。
ただ、話は変わりますが 物を買うのに考えてる時って結構楽しいですね!笑 現物をさわれたら もっとわかりやすいんでしょうが 一番近いカメラ屋さんは 40Dしか置いてないし。笑 妄想だけが膨らみます
書込番号:10770200
1点
>ポートレートモード
そんなもの最初っからない方が簡単に取れると思います。
書込番号:10770222
1点
C★A★R★O★Lさん
ご指摘ありがとうございます。
勘違いしてました。
5D2のモードダイヤルにポートレートモードはありませんでしたね。
kiichiodaさん
スミマセン。
誤情報をながして流してしまいました。
5D2のモードダイヤルにはポートレートモードはありません。
取り敢えず、簡単に背景ぼかしするなら、所有される50Dでお試しに
なるのが良さそうに思えます。
自分は、50Dと7Dしか所有したことが無く、5D2については
しっかり確認せずに書き込んでしまいました。
書込番号:10770258
1点
カメラって 本当に奥が深いですね。7Dと5D2だったら どっちが 長く楽しく過ごせるんでしょうか? 安い高いはあるでしょうが、どっちにしろ高い買い物ですしね。
書込番号:10770286
1点
スレ主様こんばんは、私も動画が撮りたくて7Dを買った一人です。
写真はまったくの素人ですが、色々試してカメラとレンズの特性を調べています。
EF-S 60mm F2.8 マクロ USM をお持ちとの事ですから、似たような条件で撮った作例をアップします。
レンズ:TAMRON B003 (F2.8 17-50)
AVモードで撮影し、F値は開放の2.8、焦点距離46mm、被写体と背景の距離は2m強です。
被写体のギターを人物に例えると、バスとアップ程度で背景がこのくらいボケます。
背景との距離が離れれば、さらにボケが大きくなります。
私も5D2と悩みましたが、7Dにして正解だったと思っています。
これ以上被写界震度が浅いと、動画ではフォーカスが追いつきません。
背景のボケ以前に被写体のピンが目から簡単に外れてしまいます。(特にアップの場合)
それにレンズの値段が安く済むので、ある意味APS-Cのセンサーサイズで妥協したと言うのが本音かもしれません(^^;
書込番号:10770383
1点
どちらでも、使いこなしていけば長く楽しめると思います。
書込番号:10770387
1点
【訂正】
レンズ:TAMRON B003 (F2.8 17-50)
↓
レンズ:TAMRON B005 (F2.8 17-50)
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:10770429
1点
どちらでも長く使えるとは思いますが・・・
新機種に乗っかっている新機能に目が行かないのであれば5DUも良いかと思います。
一つ言えるのは5D2は最低30万+望遠レンズ(10万)と考えると私は手が出ませんでした。
ちなみに私は少しだけレンズを持っているので・・・
APS-Cなら今のままのレンズ構成でそのうちフルサイズでも使えるレンズ買うかーと
思っていたので7Dにしましたが。
APS-Cでボケを生かしたいなら、F1.4やF1.2のレンズを購入するのが早いかもしれませんね。
当然5DのF1.4や、F1.2の描写には劣りますが、FullサイズのF2.8程度にはぼけてくれるので重宝します。
今月のCAPAにおもしろい記事が載っていましたので是非参考にしてください。
僕はそれを読んだ上で、現状ある機種の中での利点欠点を加味して
5DUをあきらめました(笑)
書込番号:10770671
1点
>7Dと5D2だったら どっちが 長く楽しく過ごせるんでしょうか?
長く楽しむなら断然5D2だと思います
ましてスレ主さんは50Dと言う優秀なAPS機を既に持ってるんですから
二刀流にしたら楽しいと思いますよ〜(^^)
フルサイズは予算的に難しいのなら僕ならレンズに投資します
70-200F4LISとかお薦めですね
書込番号:10771070
1点
50Dと7Dはそれほど違わないと思います。
5D2+5014でよいかと思います。
50Dはのこした方がよいです。
書込番号:10771201
1点
ちょっときつい言い方をしますが。。。
もし本当に1眼の動画を扱いたいなら
まず写真の基本技術をもっと勉強されないと
普通のビデオカメラとは「似て非なるモノ」なので
撮影自体も相当に難しいです
ましてや1眼レフの動画で作品を作ろうなんて思うなら
なおさら基本の写真撮影技術+動画の撮影技術も必要になってきます
ちなみにBSの映像はみてませんが
放送されたものなら
5D2がどうのとか7Dがどうのという問題では無く
単に撮影者や制作者の意図とか編集の違いで
画の印象は全く変わりますし
プロなら何を使おうと
ある程度イメージ通り仕上げますので
一概にどちらが良いとは言えないと思いますが。。。
実はつい最近、7Dを使ってCMを1本作成しましたが
ボケを生かす撮影となると
扱いは特にシビアにやらないと難しいと実感しましたよ
ってことで僕ならどちらも買わずに
まず写真の勉強します
50Dも十分良いカメラです
書込番号:10771518
1点
今後、いろいろ勉強してみたいと思います。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:10772892
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
デジイチ歴3年、使用器材はD80レンズキットセットと純正の18ー200ズームの者です。
米軍厚木基地の近隣に転居した機会に本格的に航空機撮影を始めたいと考えてます。
カメラとレンズを一新したいと思い、まずはカメラ本体をワンランク上の機種を検討中ですが、まず目についたのは7DとD300Sの2機種ですが、カタログ上のスペックの比較では甲乙つけがたく、実物を触ってみても、どちら優れたかまらで私には判断がつきません
どちらが航空機の撮影に合っているのかご教授お願いし致します。
参考までにD80は売却で考えています。
0点
D300Sと7Dの比較はとても難しそうですが、何人かの方がレンズで選んでみては
との意見がありましたので、レンズのお話をしてみようと思います。
スレ主様は細部までクッキリと表現された写真と、独特の濃く鮮やかな色表現の
写真とどちらが好みでしょうか?
レンズには解像力という性能とコントラストという性能があります。
解像力は1度に何本の線まで滲まず表示可能であるかと言う形で数値的な性
能が表示されており、様々なレビューサイトでも知ることができます。
コントラストは色ノリやヌケのよさと言う形で表現されていますが数値的な物は見
かけることがなく、各サンプルで平均的な色合いを推し量るしかないのが現状の
ようです。
残念なお話ですがレンズの解像力とコントラストは両立できません。
光学設計上、解像力を上げればコントラストは低下し、パンチの弱い色いに写り
ます(だからこそ色合いに呑まれず細部まで鮮明に表現できるのですが)。
単純に考えればデジタルですのでシャープネスやコントラストは増強できそうです
が元の画の表現力が足りなければ記憶の通りの描写や色合いは中々でません。
D300Sはニコンの画像表現が上手で、12Mpという今時ではそう多くない画素数
でも解像感のある絵作りをし、7Dは高画素ゆえに更に細部表現も鮮明です。
しかし、プリントするにしろ、WEBで公開するにしろ通常は縮小しますので、差は
少なくなります。
そう言う意味では、どちらのボディでも同等に近い表現となると思いますが、写真
はレンズによって決まる事は言うまでもありません。
解像感を求めるならEF-SやニコンDXレンズ、各サードパーティ製のデジタル対応
レンズは解像力寄りのレンズ設計に見受けられますのでそれらがよいと思います。
ただ、色ノリを求めるならばLレンズや数年程度昔のレンズが良いかもしれません。
(個人的な感覚ですがニコンのレンズは解像力重視の設計が多い気がします)
そこで、注意すべきは10年より前の古い設計のズームレンズを選ばない事ですかね。
個人所有のEF100-300などは解像力では今時のレンズに負けない素晴らしい
ものがあるのですが、色ノリはさっぱりです(そして収差が凄まじく特にデジタルでは
後処理が大変なレンズです)。
今更こういう物を探す方も少ないとは思うのですが、古いズームは解像力偏重な
ものが多かったようです。
そして人間の目は実際の解像力より、コントラストがハッキリした(メリハリのある)
画の方がクッキリ際だって見えるので解像感があると感じる傾向があります。
何事も程々がいいのかもしれません。
その上で、解像力よりも色ノリを求めるならキヤノン系の方が若干そう言う傾向に
ある気がします。
逆に色味よりも解像力を求めるならニコン系の方が、そういう表現のレンズが多い
気がします。
大変、長々と書いた上に極めて主観的なまとめで恐縮ですが、何かの参考になれ
ばと思います。
書込番号:10765373
7点
私はキヤノンを使い続けてD300が気になり購入しましたが
操作性の問題とゆーか慣れの問題ですがD300は全く使ってません(^^;
スレ主さんはニコンを使ってらっしゃるみたいなので
使い慣れたニコンで良いと思いますよ
書込番号:10765734
3点
私も、厚木基地までh割と近い所に住んでいるので、PENTAXのK10Dの頃からホーネットを撮っていますなぁ。
どなたかも、仰せの様に「ドコ」のポイントから、「着陸?」、「離陸?」で当然にレンズの焦点距離は変わりますなぁ…。
しかし、スレ主殿場合は御自宅マンションのベランダから200ミリで撮れると云う事ですから、大変うらやましいですな。
それで私のお勧めですがネ。
DXニコンシステムお使いなら、現行レンズの使い回しも利くD300sで良いのではないですかな?
AFはかなり強力ですし…。
レンズは、AF-S70-200F2.8GEDVRUに念のため、1.4×テレコンでイイと思いますなぁ…。
ただ一つ、心配なのは連写時の反応速度はどうやら7Dの方が上な所とAWBでしょうかネ…。
三脚に固定で流し撮りの様に出来るなら(マンションからは高層階から、ですかな?)、それなりにシッカリした三脚もあるとイイ感ですなぁ…。
まぁ、キヤノンならF2.8の新型は屋外昼間なら特に不要ですから、EF70-200F4LISUSMのセットでしょうから10万は安くなりますかね?
書込番号:10765834
1点
左側の電源スイッチが使い辛くなければどっちでも
良いですが、ニコンに慣れてると使いにくい気がします
しかし、他社がニコン方式に位置変更してるのに
何故今更左側に移動したのか、理解に苦しみます
書込番号:10765915
2点
>すみっこネコさん
残念なお話ですがレンズの解像力とコントラストは両立できません。
→一般的に解像力の良いレンズは、コントラストも良いし、
コントラストの良いレンズは、解像力も良いです
MTF特性図を見れば、わかると思いますが
キヤノンなら、10本/mmのラインが、1に近いほどコントラストが良い
30本/mmのラインの下がり方が小さければ、解像力があります
また、サジタルとメリジオナルのラインが、揃っているほど
ボケがキレイになります
キヤノン、ニコンのレンズがどうと言うより
個々のレンズで、性能が異なります
54、328は、キヤノンは古いので、ニコンに大負けしていますが
書込番号:10766155
3点
今までD80をお使いとの事で、今までの被写体+新たに航空機となるのであれば、マウント変更する場合、1本余分にレンズを買わないといけないのでD300Sの方がトータルで安くできるor望遠レンズにお金を掛けれるのでは無いでしょうか?
AF性能はどちらも甲乙つけがたいレベルだと思います。
初動は7D、AFポイントの数とカバー率はD300でしょうか。D300のAFシステムはD3と同じなのもポイントです。
レンズはニコンの場合70-200VR2+テレコンがベストだと思いますが、離着陸であれば速度もそんなに出ていないので70-300VRでも充分だと思います。
描写は一級品ですのでお勧めです。
望遠が足りなければ今年リニューアルされると噂のある新型80-400を待つしか無いかなと思います。
書込番号:10766936
1点
厚木のホーネットさん、こんにちは。
D300sはシャッターを押したとき、フィルム時代から連綿と受け継いできた「カシャ」と言う小気味よい音がして、あぁやっぱりNikonだって感じがします。この音はCanonでは決して味わうことができないものです。
一方7Dは、現存する1眼レフデジタルカメラの中ではCPが最高ではないでしょうか。これだけのスペックを13万円で買えるのですから、まさに驚きです。それとCanonの魅力は、やはりズームレンズにあると思います。特に魅力的なのが、F4通しの小3元と言われているズームレンズ群です。これに匹敵する10万円程度の高性能なズームレンズはNikonにはありません。Nikonのズームレンズは、F2.8通しのものは20万円前後もしますし、それに重いです。それ以外となると、どう見ても廉価版の便利ズームと言う感じで、D300s用のズームレンズとしては魅力に欠けます。
よって、シャッターフィーリングを含めて、精密機械としての精緻さが欲しければD300s、カメラとズームレンズをセットで考え、バランスのよさとCPの高さに魅力を感じるのであれば7Dを推します。
書込番号:10767132
0点
dai1234567 さん
ご意見ありがとうございます。
どうも書き方が悪く、誤解されたかもしれませんが、解像力とコントラストは両立は
しませんがバランスをとる事が可能です。
キヤノンのHPにも一応説明が載っております。
http://cweb.canon.jp/ef/knowledge/index.html#mtfCurve
レンズの解像力を向上させるには画が妙に引き伸ばされたり縮んだりと言う歪み
球面収差を補正する事です。
しかし、これを過剰に行うと全体に靄のようなものが発生しコントラストが落ちてし
まいます。
コントラストを維持しつつ、解像力を向上させるバランスを各社各レンズの設計で
試行錯誤しているということになります。
スレ主様の趣旨と違う妙な書き込みで、申し訳ありませんでした。
書込番号:10767233
2点
馬鹿なオッサンさん
私のマンションは246沿線で近くに東芝工機があり、最近出来たばかり10階に住んでいます。
ベランダは十分広く三脚を置くにも十分なスペースがあります。
今現在も爆音が聞こえますが、この爆音も被写体からの音と思えば心地よく思えるでしようか。
米軍機の魅力は自衛隊機にない個性的なマーキング(昔のトムキャットの垂直尾翼に描かれたプレーボーイのバーニのマーキング)と迷彩色(シャークヘッド)で、細部まで撮りたいと考えているので、300以上のレンズがほしいと考えているので、今現在、昨日からのご意見をもとに熟慮した結果、7D+100ー400を中心に購入を進めたいと思います。
書込番号:10767408
0点
細部まで撮りたいとの事でしたらEF100-400は古いので、シグマの同級か
500mm端のズームの方が良いと思いますよ
書込番号:10767579
1点
すみっこネコさん
私はレンズの専門家ではありませんが、コントラストと解像度(MTF)は、片方を優先すれば片方が犠牲になるという性質のものではないと思います。
リンクのキヤノンの説明でもそう理解出来ます。
コントラストは主に鏡胴内やレンズガラス面の反射などで発生するフレア量によるもので、解像度(MTF)は収差補正に起因すると大別できると理解していますが?
書込番号:10767648
1点
すみっこネコさん
ありがとうございます。
価格的にもこなれたシグマのAPO 120−400か150ー500で検討したいと思います。
本体については7D購入をしたいと思いますが、常用レンズでオススメはありますか?
カメラを使用する機会は、旅行とかデズニーランドに行く時で、お土産とか手荷物が多く、交換レンズの持参は難しいので1本のレンズである程度なんでも対応できるレンズを希望。
書込番号:10767889
1点
1本で広域をカバーするということだったら「EF-s18-200mmF3.5-5.6IS」とのキットがいいんじゃないですかね。
おっしゃられている用途にはピッタリのレンズだと思いますが。
書込番号:10768059
0点
>すみっこネコさん
球面収差は、コントラストに全く関係ありません
レンズ設計の本をちゃんと読むことをお勧めします
スレ主様に迷惑がかかりますが、事実関係だけ
書込番号:10768539
2点
同じくスレ主様に迷惑がかかるので手短に
球面収差自体は本来の焦点位置より手前に結像させてしまうもので
これを利用してソフトフォーカスレンズ等が作られます。
この歪みを整える為に開放の時に光が通る最外周部分の収差を過剰
補正する事でハロやフレアが発生しコントラストが著しく低下させます。
ですが、この辺の説明は長く皆様にも迷惑ですので、私はここで失礼さ
せていただきます。
スレ主様を始め皆様に多大なご迷惑をおかけした事得御お詫びいたします。
書込番号:10768911
1点
すみっこネコさん
気にしてませんので、今後ともアドバイスのほど宜しくお願いします。
レンズに関しては全くのド素人なので勉強になります。
書込番号:10769086
0点
厚木のホーネットさん こんばんは。
私も厚木基地は比較的近い(車で30分くらい)ためちょくちょく行きますので少しでも参考になれば
と思います。
まず厚木基地は撮影できる場所が多彩で離陸、着陸、タキシングetc様々なシーンを撮影する事
ができます。基本的には南北に走る滑走路の南北どちら側にも撮影スポット(公園)があるので
まずはそこで試してみるとよいでしょう。また、どちらも東西に広く移動する事ができるため時
間や光線状態によっても自由に動いて撮影する事ができます。場所によってはど迫力のどてっ腹
を激写することもできます(笑)
焦点距離についてですが、私は航空機メインではないため超望遠は持ち合わせておらず厚木に限
らず航空機を撮影するのはタムロンA20(28mm-300mm)です。他の方も言われているように撮影対
象によってマチマチですがタキシング中の機体や完全に飛び立った上空の機体を撮影するのであ
ればやはり300mm(換算480)ではやはり迫力に欠けるものとなってしまいます。ただ離陸直後や
着陸してくる機体であればそれこそ携帯の写メでも撮れるくらい超低空を飛行するので300mmもい
らないくらいです。ですから現在お持ちのレンズでも充分迫力ある写真を撮る事ができますから
しばらくはそのまま楽しみつつ不満が出てきたらレンズを買い足すもしくはカメラを買い変えれ
ばよいのではないでしょうか。
カメラについてはあくまで私の主観ですが、自分は現在7Dを所有し、D300とD300sを所有する友人
がいますがAFの食い付きの良さや追従性は7Dの方が優れているように感じましたので航空機メイン
であればキヤノンへの乗り換えもありではないでしょうか。私も乗り換え経験者ですが操作性の違
いはすぐに慣れますので。
長くなりましたが一応違った角度、焦点距離で撮った画像をアップしますので参考にして下さい。
(7Dではまだ参考にできる撮影をしていないので40Dで撮ったものになります。)
書込番号:10769415
4点
スレ主様
Eos7Dで、ステルス戦闘機を撮影すると連写速度が落ちるかも知れませんョ(笑)
書込番号:10770683
1点
キャノンは絞りを絞り込んだ時には連写速度が遅くなりますが、ニコンはそういう事はありません。絞りによっては5コマを下回ります。先日も知人の7Dと当方のD300Sにα700でα700のテストの為にかなりきつい動体連写テストをしたのですが、天気がよかったのもあり、D300Sの圧勝で7Dの歩留りはα700と大差ない結果となってしまいしまた。
AFの連写での撮影を優先をするのならD300Sです。それとD300系と7Dとの決定的な差はミラーショックの少なさです。連写をしながらMFができると言われるほどの安定性は1D系にもありません。と、いいながらも1DsMkVユーザーです。来月あたりに1DsMKWの発表がありそうで楽しみにしてます。
書込番号:10770791
4点
再びお邪魔しますm(__)m
連射についてのカキコミがあったので一言。
他スレでも話題になったように絞りと言うより7Dは新開発のiFCL測光の
副産物!?として撮影者の意図や設定とは関係無く連速が落ちる事がある
ようです。私は連写をほとんど使用したことが無いので実感はしており
ませんが^_^;
でも「厚木での撮影」に限って言えば連写性能はそれほど重要では無い
と思います。実際私は40D、50Dで撮影していた時にも連写について不満
に感じた事は一度もありませんでしたから。ただゆくゆくは厚木以外で
も、とお考えでしたらこの限りではありません。ブルーインパルスやエ
アロックのアクロバット飛行など高速でローパスする機体を撮る場合な
どはAFの追従性と連写性能は重要な要素となると思いますので。
それより厚木の楽しみは何度も通う事です。毎回全てが飛んでいるわけ
ではありませんし派手なカラーリングをしているのは確か各飛行隊のリ
ーダー機だけだったと思います。カラーリングや機体番号をチェックし
て行くたびに新しい機種を見つけるのも楽しみの一つですよ♪
書込番号:10771152
1点
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