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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 12 | 2010年2月3日 23:47 | |
| 214 | 68 | 2009年12月20日 16:17 | |
| 76 | 32 | 2009年12月15日 17:09 | |
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| 26 | 24 | 2009年12月17日 20:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは初めまして、デジイチ初めてちょうど一年になりました。
義父からXをいただき雑誌やら色々見てデジイチ勉強してきました。
デジイチの世界を知ってしまった私は、もう一台本格的なカメラが欲しくなり、
妻と再三喧嘩したあげく、ようやく12月の初旬に7Dを購入できました。
Xはサブとして今後も使っていきます。
前置き長くなりましたが、先日ディズニーランドへさっそく撮影しに家族で遊びに行ってきました。
色々撮影しカメラは首から下げ、ぶらぶら15分くらい園内をウロウロ、電源を切り忘れてオートパワーオフで電源は切れていたと思うのですが、いざ写真を撮ろうとサブモニターを見たらいつものように画面が写ってます。
おかしいなと思いつつシャッターボタンやメニューボタン等を押したのですが、うんともすんとも動きません?
メインの液晶画面もまったく写らず、電源を2〜3回ほど入れ直してみたのですが、サブ液晶画面が電源オフにも関わらず消えませんでした。
何しても動かなかったのでバッテリーを入れ直したところ、サブ画面の文字も消え動作が復帰しました。
Verは最新版で、ロット番号は0310・・・です。
特にエラー画面は出ませんでした。
現在は普通に撮影が可能です。
まだ保証期間内なのでもう少し様子を見たいと思います。
諸先輩方で同じ症状が出られた方などございませんか?
3点
ここではなく、購入したところに相談してください。
早ければ交換対応してくれると思います。
書込番号:10630550
9点
まぁまぁ〜〜nmscpさん
こういう事例もあるという書き込みとしては有意義な情報です
テックスさん
こういう時は装着していたレンズとか使っていたCFカードなどを
明記していただくと今後の7Dユーザーの為になると思います
極論をいいますとnmscpと同じく購入したお店に持って行って
見てもらって症状によっては交換されるかも知れません
書込番号:10630687
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4点
>まだ保証期間内なのでもう少し様子を見たいと思います
それがいいと思います。
再現しなければ、もっていっても、、
SCなら内部になにかエラーの記録が残っていて、それを確認する手段を
もっているものと思いますので、もっていくならSCですね。
書込番号:10630693
0点
nmscpさん!失礼しました!
「さん」が抜けておりましたm(_v_)m
書込番号:10630699
0点
monster962cさん、ご指摘ありがとうございます。
レンズはSIGMADC18−200 3.5-6.3
CF サンディスク エクストリームW 4G UDMA
購入店は商品の返品交換は購入後1週間までとなっており、もう半月すぎておりますので交換は難しいと思います。
mt_papaさん ありがとうございます。
機会があれば一度SCの方へも行ってみたいと思います。
書込番号:10630836
1点
5D2ですが、私の方も昨夜同様の事象が起きました。奇遇ですネ。
でも、あわてずバッテリーの入れ直しで復旧したので気にしないようにしたいと思います。
5D2は購入して約3か月たちました。
KDN→KDX→40Dと使ってきましたけど、初めての経験です。
書込番号:10631306
0点
私もフリーズの経験があります。
以前、こんなスレがありましたよ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10367835
私の場合、
レンズは、EFS10-22で1回、シグマ18-50F2.8EXマクロで2回発生。
CFは、SanDisk ExtremeV16GB(-016G-J31A)。もちろん7Dで初期化して使用。
でした。
書込番号:10631472
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1点
はじめまして、そして購入おめでとうございます。
親バカでやんすさんが書かれているアドレス先のスレ主です。
フリーズの現象そのものはまったく同じ症状です。
サポートに電話しても「前例がないのでとりあえず送って欲しい」と言われたのですが、それだけでなく「もしくは販売店と相談して新品交換してもらってください」と言われました。
フリーズ以外は調子がいいので交換してハズレを引くのが怖かったのですが、新品交換していただきました。新しい7Dは今のところフリーズもなく安定しています。
とりあえずサポートに電話してみるといいとおもいます。「前例も報告もない」と言われたらサポートは嘘つきですね。
書込番号:10632121
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4点
7Dはほしいですがまだ使っていませんが20D、40Dを使用しています。
カメラの故障以外に(レキサーと20D)などカメラとメモリカードの相性も以前からありました。
メモリカードが新規格などで相性が悪い場合もありますが、回復できない現象はカメラ側と考えられます、メーカーに連絡してみることが一番かと思いますがキャノンは交換には応じてもクレームとはなかなか認めないメーカーです。
他にレンズとの相性もあるようです、私の20Dと100-400LSもエラーが起きます、(40Dではあまりおきない)40Dと最新の17-50ISでは焦点が定まらなくこともあります。
すぐに撮影に復帰できるなら我慢かな? できないなら交換か飾っておく!
参考になりませんが、キャノンてこんなものなのかな?って昔から思っているけど買うのはキャノンばっかりでした。
書込番号:10633020
0点
カメんR555さん、こんちは。
5D2・・・おっしゃる通り寄寓ですね?
なにか共通するものがあるのでしょうか?
親バカでやんすさん、こんにちは。
貴重なスレのご紹介ありがとうございます。
まさしくこれ!です。
すべて読みました。何人か同じ症状の方々がおられますね?
メーカー側は何か対策はあるのでしょうか?
1976号まこっちゃんさん、こんにちは。
>はじめまして、そして購入おめでとうございます。
はじめまして、ありがとうございます。
スレ主様に来ていただき助かります。
>フリーズ以外は調子がいいので交換してハズレを引くのが怖かったのですが・・・
まったく同感です。今日も普通に撮影してますが、いつも通りいたって健康です。
結論から申しますと、とりあえずこのまま使用していきたいと思います。
フリーズが発生する頻度が増えてくれば、また考えたいと思います。
もしかするとこれっきりかもしれませんし、ひとまずバッテリーを入れ直せば復帰しますので、だましだましではありませんが撮影続行して行きたいと思います。
1976号まこっちゃんさんのスレの中にもありましたが、所詮機械物ですからある程度妥協も必要かと思います。もちろんあまりにもフリーズが続くようでしたら修理も仕方ないと思います。
ありがとうございました。
R-6さん こんにちは。
>すぐに撮影に復帰できるなら我慢かな? できないなら交換か飾っておく!
上記のようにとりあえず様子見です。
バッテリーを入れ直せばひとまず動きますので・・・
相性も確かにあるでしょうね!
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:10634701
1点
昨年末に購入し1月半ほどの間に2回ほどフリーズを経験しました。
電源ON/OFFでは復帰せずバッテリーの抜き差しが必要でした。
この現象はハズレ固体にのみ起こるのでしょうか?
それともこの機種特有の現象なのでしょうか?
ネットでは割と多く報告されているようですが、
みなさんはどれぐらいの割合で経験されているのでしょうか?
修理に出したものか思案しています。
書込番号:10882440
2点
私の場合、発売日に入手し、2ヶ月でフリーズ3回でした。
レンズは、シグマ18-50F2.8マクロとEFS10-22で発生しました。CFはサンディスクの16GB。2000枚で初フリーズ。その後1600枚で2回目。ファームアップ後、3回目は1000枚くらい。
2回目の時に、買ったキタムラへ状況報告したら、キヤノンへ聞いてくれました。
「CFを7Dで初期化して様子見。」←当然していたが。「それでも発生したらロム交換。」とのこと。
結局、3回目が発生したら、補償に入ってたこともあり新品と交換してくれました。
交換品では、一度もフリーズしていません。
書込番号:10883976
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは。質問させてください。
現在kiss x2を使用しております。
撮影対象は主に、@子供撮り70% Aダム・湖・海などの風景撮り30% です。
ヘタクソですが、出来上がりの作品を少しでもグレードアップさせたく、
新機導入を現在検討中です。
今候補に上げているのが、
7Dを新品でか、5D(旧型)を中古で、です。
kissは残すつもりでおります。
アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします!
1点
ゴルフのインパクトも撮れますから、テニスも撮れるでしょ〜♪
でも、テニスのミットって何なんでしょうね〜^^;
ただ、規則的な(予想できる)動きをするものと、そうでないものでは、だいぶ違うと思います。
子供の動きにはレスポンスの良さそうな7Dの方が良いんじゃないかと思います。
フルサイズに魅力を感じてるなら、5Dという選択肢もあると思いますが。
書込番号:10636893
1点
テニスのボールは予測可能です。 子供の写真というのもなかなかむずかしいもので、予測が難しい場面も多々あります。 5Dはレリーズタイムラグだけが 不向きというわけではないです。ボタンの感触やファインダーの消像時間等 使いにくいと思う点は多々あります。
中古も視野にいれているなら、 5Dと同期の1D2Nなんかも良いかもしれませんよ。
書込番号:10637119
1点
迷った時は新しいがいいけど。個人的には5Dの状態がいいやつが見つかれば購入ですね。
書込番号:10638877
3点
super_loveさん、ちょっと脱線お許しください。
ルッキングさん!5Dを売っちゃったのですか。レスポンスが気に食わなかったのですか。もったいない〜。あんな良い画質のカメラってなかなか無いですよね。と言う私も売ってしまいました。爆
脱線終了です。お騒がせしました。
super_loveさん、5Dは重い・内蔵ストロボが無い・レスポンスがX2と大差無いですが、画質が良いです。この画質だけはお薦めです。私はレスポンスが気に入らなかったので売ってしまいましたが、レスポンス・重さ・内蔵ストロボ無しが気にならないのでしたら超お薦めです。あと50mmf1.8より良いレンズが欲しくなりますよ。「L」とか言う危ないのが・・・。笑
書込番号:10639249
1点
「テニスのミットがヒットする瞬間を・・・」?よくわかりませんが・・。
別にその瞬間がベストショットだとは思っていないし、そもそもその瞬間の
話ではありません。だから浅はかだと・・
目的の瞬間が解っている場合は1ショットで狙う方が確実です。
それを連射性能で撮れるなんて思っていないですよ?
ある一瞬に近い時間の中に隠れているベストショットを捉えるのには
秒間3コマよりも8コマの方が2.66倍有利ですよということです。
ある一瞬を捉えた価値では無く、画質に価値を求めるという写真の認識で
あれば迷わずフルサイズでしょう。
書込番号:10639931
1点
>レスポンスが気に食わなかったのですか。
その通りです
かといって、7Dは画質が気に入らない
初代5Dの画素数で、7Dの性能を持った3Dが私は欲しかったのですが
4年過ぎても出してくれないのだから仕方ないですよね
D700の購入資金の足しのために、ドナドナしてしまいました(ToT)
書込番号:10640328
3点
super_loveさん こんにちは
以前cantamさんの5DのRAWデータをお借りして私のKX2と比較したものです
http://gallery.nikon-image.com/193372761/albums/1323889/
ご参考まで・・・
書込番号:10640407
0点
pleiades0707さん こちらこそどうもです
確かに主観の問題です。しかし、その主観こそが写真趣味では重要な問題なのに
某氏に反論したいが為に「画質なんてどうでも良い」的な意見が此処では
大勢を占めつつ有るのを危惧した訳です。AFのヒット率や連写スピ-ド
以外のものを期待して7Dを選ぶ人も結構居ると思いますから・・
書込番号:10640522
1点
>初代5Dの画素数で、7Dの性能を持った3Dが私は欲しかったのですが
そのお気持ちはわかります
私もそんなカメラがあれば欲しいですね
7Dと2台体制にしたいくらいです
だからと言ってあんまり7Dをぼろくそに言わないでね
書込番号:10641006
2点
neova 007さん わざわざすみません^^;
確かに画質は大切ですね。
何故かやけにきれいに撮れてる写真ってありますが
確かに一味も二味も魅力が増してる感じがします。
でも、画質と空気感ってなんか∝の関係では無い感じがします。
画質が良くても空気感が失われている写真を見かけますが
ノイズを残しても失ってはいけない質感ってものがありますよね。
その点5Dは空気感もノイズ感も素晴らしいと思います。
書込番号:10641928
1点
neova 007さん すみません。。言葉が足りませんでしたので追伸です。
7Dの画質が劣っているなんて全く思っていませんよ。
定評のある5Dと比較すれば多分(多分程度)5Dに軍配があがると思うだけで
その他のAPS-C機やD700などと比較した場合はその限りではありません。
先日のISO100〜低感度サンプルでは群を抜いて優秀でしたからね。
私ごとですが、7D&バッテリー&グリップ&CF32Gを注文しました。
量販店で7Dに触れてきましたが40Dとは質感やAF&シャッターフィーリング別物です。
少し重さが気になりましたけど・・・これにグリップを付けたらどうなるか心配です。
書込番号:10642045
0点
7Dはサクサク撮れる高画質。性能は、1Ds2より上。当然旧型5Dでは比較になりません。
データが大きく、PCのHDを増設しなければ、直ぐにいっぱいになると言うことと位。
夕暮れなど暗い時のフォーカスでもしっかりしています。
一番違うのが、AF性能、水準器搭載、拡大ライブビューフォーカス。
このフォーカス精度は凄く違います。 深度を浅く、対象物意外はボカす意図があれば、1Ds3 5D2 が推薦ですが、一般ユースであれば、今、最もオススメの一台。 この性能でこの価格は安い!! 但し、レンズをケチルとカメラの性能が生きません。 1D3より価値があります。
書込番号:10646162
1点
繰り返しになりますが、
皆様のアドバイス、本当にありがとうございます。
本日、自宅近くのヨドバシカメラさんにて
「7D」「5DU」をあらためて触ってきました。
7Dの質感は、本当に良く、感動しました。
どの操作もレスポンスがよくて素晴らしいです。
一方、5DUですが、シャッター音や操作感は7Dにかなり
劣ると、改めて思いました。
「フルサイズ」という点以外では、すべての面において、
5DUよりも7Dのほうが魅力的に映りました。
さらに型落ちの「5D中古」、ということも考えると、
7D並みに磨かれた、次の5DVを待つ方が、賢明な気がしてきました。
今回、「APS-Cで重なるので、kiss2を手放して、7D購入」
の方向で行きたいと思います。
ただ、帰りがけにお店で触れた、ニコンのD700に激しいトキメキを感じました。
でも、レンズキット30万用意するのはむずかしい・・・
書込番号:10646667
0点
>「フルサイズ」という点以外
その違いが全てだということが分かる人がいずれ訪れます。
謂わば、コンデジと一眼レフとの画質くらいの差があります。
5Dを買った人がみんないう台詞なんですよ
何でもっと早くに買わなかったのかと!
私もそうですね。中古で初代5Dを買いましたが、
新品で4年前に35万払っても買うべきカメラだったと後悔しましたよ・・・
まさかここまで画質が違うとは思わなかったのです
3年間の写真はもう撮り返すことはできません(ToT)
そして、X2から7Dにしたら、あなたはもう一度度驚くことになるでしょう。
書込番号:10646952
2点
ちなみに5DVに期待するのは無駄でしょう・・・
5D2の発売で、キャノンは5Dをフルサイズキスにするという路線が
明確になりました
恐らく後継機もレスポンスは大差なく、画素だけを上げたものに
なるでしょう。
D700に対抗する路線は、1D4ってことかもしれませんね。
フルサイズよりも小さいAPSーHセンサーですが、これで我慢してください。
50万円で買えますから。どうぞ。
1D4がAPS-Hである以上、フルサイズで、高速レスポンスの3Dが発売
される可能性は限りなく0に近くなりましたよ・・・
少なくとも2年は厳しそうですね。
初代5Dを4年前に買わなかった教訓として、私はD700を一刻も早く
手に入れるという手段を選ぶことにしたのです。
書込番号:10647128
3点
「コンデジと一眼レフとの画質くらいの差があります。」
だったらブラインドテストで当てられるでしょ??
撮影情報の無い写真については一切寸評もできないくせいに
その誇張した表現には毎回毎回感心します。
でも色温度が狂って黄色味がかった写真だけは簡単に判断つくかもですね。
それは私にも自信はありますよ。
書込番号:10647368
5点
super_love さん こんばんは
>今回、「APS-Cで重なるので、kiss2を手放して、7D購入」
正解だと思います。5Dだとレンズ選びもシビアになりますし、中古だと良いものに当たればまだ良いですがはずれを引いたり撮像素子のゴミ問題も。
また貯金して5Dの次期機種という目標も出来ましたし、当面は撮り捲れば良いのでは。
(迷ったら両方買うが私の信念ですが、人には薦められませんので。お陰で手元がいつも足りませんが、一人身なので何とか趣味優先できますが)
書込番号:10647497
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2点
super_loveさん
> 7Dの質感は、本当に良く、感動しました。
> どの操作もレスポンスがよくて素晴らしいです。
> 一方、5DUですが、シャッター音や操作感は7Dにかなり
> 劣ると、改めて思いました。
俺も7Dを触ってそう思った。でも欲しいと思わなかった。
なぜならフルサイズじゃないから。一度フルサイズを使ったら
APS-Cには戻れない。結局APS-Cはコストダウンという妥協の
産物。画質面で何のメリットも無い。
> 「フルサイズ」という点以外では、すべての面において、
> 5DUよりも7Dのほうが魅力的に映りました。
5Dと迷って他社APS-Cを買った時、super_loveさんと全く
同じこと思った。買ってしばらくはキヤノンと違ってカメラ
の作りは良いなと思ってたが、結局そんなものは使ってる
うちに当たり前になって、やっぱりまたフルサイズが
気になってしまった。
何でフルサイズに魅力を感じるのか、APS-Cに較べて数倍の
金額を投資するのはAPS-C機では得られない「何か」を求めて、
自らの意思でそれを選んだはず。 俺の場合は、
1.高感度での画質が1段は良い。
2.同じレンズで同じ構図で同じF値で撮った時のぼけがぜんぜん違う。
3.レンズを本来の画角で使いたい。
1は7Dも頑張ってるとは思うが、2と3はAPS-Cでは逆立ちしても
実現できない。また実際使い始めてから思ったリアル感、立体感の
違いはAPS-Cはいわゆるトリミングした画像だからだと思う。
それをAPS-Cは1.6倍になって望遠に有利と言われるがフルサイズで
撮った後トリミングしたら同じ。しかし逆はできない。
書込番号:10647793
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6点
super_loveさん
7Dで正解でしょう。
まず7D、それでも満足できないなら、(耐久性、防滴性、レスポンス的に)
次に、1D2(中古)
それでも、よりボケも欲しい場合は、
5D(中古)というかんじで、最終的に3台にすればいいと思う。
7Dで満足できたら、それにこしたことはないわけで、
もし7Dに不満点があるなら、その時点で(と言っても、1,2年使って)考えればいいこと。(1,2年後には、5D2や1D3中古がいい値段になってるだろうから、その辺を狙ってもいい、1D2Nというのもあるし。)
APS−Cのがフルサイズより画質がいいと言ってる人もいるわけで、
少なくとも、周辺減光は7Dのほうがよいわけだから、
5D 周辺テスト
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10366576560.html
ここは、7Dスレだし、7Dでいきましょう。
KISSX2と違って、7Dならプロでも使えるカメラでしょう。
書込番号:10651134
1点
>初代5Dを4年前に買わなかった教訓として、私はD700を一刻も早く
手に入れるという手段を選ぶことにしたのです。
そうそう、一刻も早く購入してください。
そうすればもう譫言を言わずにすみますね。
我々もその譫言を聞かずにすみます。
そしてまた平和な日々が...
書込番号:10659231
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
先週あたりの書き込みで、総本店で仕上がり111000円がありましたが
一週間のみと言う事でした
今回の土日でどんな感じだったか知ってる方教えてください
日曜に三時間かけて行くつもりです
ヨロシクお願いします
1点
ポイントのリスクは分かってるつもりです
なので、特価でポイントが付かない物とかに使うつもりです
11日で仕上がり12万を越してるみたいですね
だったら秋葉で買った方が良いかなって思えてきました
書込番号:10629578
1点
競争にさらされていない商品や小物はポイント還元率は低いですが
そういった荒利の高いものでポイントを消化してもらうのはヤマダの
望むところですね。
つまり、500円で仕入れたものをポイント1,000円で売れば
現金値引き1,000円するよりヤマダは500円得しますよね。
また、それらも最安値と比較すると殆どが高いですしね・・。
結局はポイントは現金値引きの半分程度と考えた方が納得できます。
書込番号:10629628
2点
paroleさん どうもです。
そうなんですよ・・ヤマダ商法は私も好きで無いです。
あと気になるのは店員の質ですね。
ハイペースで拡大してから質の悪い店員が目立って多いです。
以前、Mgrクラスの定員にあたりましたが、人としてのマナーも
無さそうで酷すぎて思わず笑えました。。
書込番号:10629648
3点
いつ誰が「家電量販店の店員は家電に詳しい」と言ったのだろう。
書込番号:10630160
2点
池袋総本店は広々としてる以外は大してよくないですね
品揃えは向かいのビックの方がいいですし、ビックは逆に密集しているので移動距離は少なくて済みます。
散歩感覚ならヤマダ総本店もいいかもしれませんが、逆に何か探している時は無駄に広くてなかなか見つからず、結局ビックで買ったりしてます(笑
書込番号:10630176
4点
びっぐろーどさん どうもです。
私は言ってませんし思ってもいませんけど・・??
そういう質ではありません。
極々普通の接客態度なり応対についてですよ。
書込番号:10630481
1点
>いつ誰が「家電量販店の店員は家電に詳しい」と言ったのだろう。
店員が詳しいのは当たり前の話しでは?
売る側が詳しくなくてどうするの?
書込番号:10630547
4点
10年以上続けていたヤマダとの付き合いは今年でほぼ終わりにしました。
安心会員も脱会して。一番の理由は家電量販店として家電の品揃えが
どんどん少なくなっていることです。だんだん、ペットボトルや日用品の
いわゆるドラッグストアで売っているような商品の売り場面積が増えて
きました。私の中では終わってます。
あと、ヨドバシ梅田の2Fの売り場も少し危機感があります。
できたころは、カメラ関係のものならとにかくヨドバシにいけばなんでも
ある感じでしたが、最近はフォトフレーム関係や周辺の品揃えが少なく
なってきました。
書込番号:10630728
2点
地方のヤマダ電機の実情ですが
ことデジカメ分野においては
先人のおっしゃられているよう
相当の勉強不足というか無知で自分が何を売ろうとしているのか
意図が見えない!?と こっちが教育してあげないといけないと思うほど
質は ひどい ですね。
当方の近辺でいうと 広島県三原市に最近OPENした店舗はひどいものです。
福山西店がひどいと感じていましたがそれを上回ってます。
まぁ、失敗したらつぶせばよいだけの自社喰い覚悟の店舗展開ですから
超コストパフォーマンス↑の建築店舗で乱立気味です。
そういった意味では仕事しているほうも気が気じゃない?
てか、あの程度で仕事できるだけ楽なもんってか?
書込番号:10631442
2点
7Dって
そんなに安くならないと買う価値の無いカメラ。
だと
思うんだったら
もうチョット待ってみたら?
書込番号:10631508
0点
pleiades0707さん の例をもとに計算すると・・・
1台目 159000円 → 47700ポイント → ポイント還元を現金値引きした場合の相当額:111300円相当
2台目 159000円 → 47700ポイント → ポイント還元を現金値引きした場合の相当額:111300円相当
小計 318000円 → 95400ポイント → ポイント還元を現金値引きした場合の相当額:222600円相当
後日95400円のポイント10%還元で販売されている商品を全額ポイントで購入
→ 現金購入時に受けられる9540ポイントの還元が受けられない
→ ポイント還元を受けたと想定した場合における、ポイント還元を現金値引きした場合の相当額は85860円相当
以上より、
実際の現金支払い総額 318000円
ポイント還元を現金値引きした場合の相当額の合計 308460円相当
上記事例の場合、ポイントが現金値引きだった場合と比べたら、460円の損出ですね。
通常、10%のポイント還元であれば、9.1%程度の現金値引きと同等程度に相当します。
ポイント還元率の高い商品を現金買いし、ポイント還元率の低い商品、もしくは還元が無い
商品や長期保証などで利用すれば、この率はもっと高くすることが可能です。
要は、頭の使い方次第ですね。捨てたければ勝手に捨てればいいだけの話ですが、
捨てることを前提とした計算と思わしきポイント還元×0.5しか割引ではないというのが
正しいとは思いません。
書込番号:10631812
1点
11万円台がぽこぽこ出てきている様ですね〜 ずいぶん安くなりましたなぁ‘‘
書込番号:10632420
0点
>店員が詳しいのは当たり前の話しでは?
>売る側が詳しくなくてどうするの?
当たり前ねぇ。
確かに10年程前はその当たり前が通用したかもしれません。
でも今はそれが当てはまらないことが当たり前。
>pleiades0707さん
こんばんは。
誤解させてしまい申し訳ないです。
家電量販店の店員が詳しいと思い込んでる人が多いので気をつけましょうの意味です。
ここにこられてる方々のほうが詳しいですよ。
このまえも池袋のビックでシングルチューナー同士のテレビとレコの組み合わせで、
「録画中はテレビのチャンネル替えられない」と言った店員がいたそうです。
びっくり。
書込番号:10632438
0点
この前の週末にEF 24 LIIを買いに行きました。
ポイント込みですが17万相当になりました。
かなり安いと思います。ビックカメラだけには
負けたくないとの心意気を感じました。
三脚やカメラバッグなどの品揃えはたしかに
貧弱です。使い分ければいいのではないでしょうか?
たしかに、Pleades0707さんのおっしゃるように
>その他、捨てられているポイントがどれだけあることか・・・
>一般消費者がポイントとして無期限無利子でどれだけヤマダに融資をしているのか・・
という側面はありそうですが、安く手に入るのは嬉しいことです。
書込番号:10633069
0点
>ポイントの件もそうですが、ヤマダ電機の一番嫌なところは、
売れ筋商品しか扱わない点です
価格コムなんて知らない従順な上客は黙って売れ筋商品買って行くから当然だと
重います。
売れ筋商品を切らして、ほとんど売れない製品をフルラインで展示してたら
それこそ死活問題だと思います。
それはCDショップでも書店でも同じでしょう
店頭で弄くり倒して、店員相手にネットで仕入れたにわか知識を
ひけらかし結局何も買わずに帰って行く客が多いから店側も半ば
諦めてる部分も有ると思います
何かオーディオ全盛期の末期を想起させますね・・
書込番号:10633075
2点
LABI 1 NAMBAは在庫確認の電話すると、「担当者が全員接客中ですので、折り返しでよろしいでしょうか?」と、、必ず数十分から、数時間後の折り返し連絡になります。
で、、真偽を確かめる意味でも、一度カメラコーナーの担当者が暇そうにしているときに、LABIのタリーズから電話してみたことがあります。ちゃんと電池の在庫確認ですが…
結果は同じで、折り返し電話しますとのこと。。。
「今タリーズにいて、さっきまで暇そうに立ち話していたのを見ているのですが、店員さんは皆さん立ち話にお忙しいのですねぇ〜!!」と言うと、慌ててオペレーターから担当者に繋がったことがあります。。
やる気ないんでしょうね。。。差別する訳ではないですが、デジカメ売り場のメガネをかけた中国人担当の社員はいつもおしゃべりが楽しそうです。。
今でもつながりがあるので、名前は出せないのですが、LABI 1 がオープンした頃は、B1Fなど、いろいろな会社の専門知識を持った社員さんがいましたが、今は死んでますね。
昔、自分が某電気店に三菱電機の派遣バイトで行っていたころは、郊外店ということもあって、お客さんは商品説明をする人を見て、信頼できるか否かで購入されていかれましたが、現状、中心地は特に酷い状況ですね。。ま、昔から電気屋の社員は美味しいところだけ持って行って、バイトは操り人形状態でしたが…
また、この間、ヨドバシ梅田でカードリーダー見ていたら、パナの派遣社員に他のお客さんがリーダーについて聞かれたときは、「私あまり詳しくないので、その辺の方に聞いてみてください。」という対応だったり…ま、自分がその辺のお客さんになったわけですが。。
ヨドバシで働かせてもらってるわけなのだから、「何か売れよ!!」と思いつつ、、無難なリーダーの購入をお薦めしましたが。。
人として、さもしいですね。。
書込番号:10633121
2点
びっぐろーどさん
意味理解できました。
確かに最近は知識知らない店員多すぎると感じていました。
中には知りすぎているのか、自分の好きなものを推し進める店員もいて困りましたが。
50D買おうと思っていったらD90やD300の方が絶対いいと薦められました。
気分悪いので買いませんでしたが。
書込番号:10633207
1点
15万のポイント26%なら買って帰ると伝えたが反応なかったです。先週の日曜日。
ちなみにどこ?ときかれたので
この店と答えたが、相変わらずのポーカーフェイス。
月末じゃないとダメなのかな?
一月末まで待てれば確実に安くなると思います。
40Dも処分したので、あとはkakaku.comの一瞬でもいいから11万台を待つのみです。
書込番号:10633398
1点
割り切って、安く買える店として扱えば何の問題もないのでは?
私は池袋総本店OP時に167K+26%と24-105Lを115K+15%で購入しました
会計別でボディー会計後にポイント使いレンズ会計、残りのポイントでC-PLフィルター購入しました
書込番号:10634971
1点
TZRDSKさん
そこまで色々な制約をクリアしてまで0.5では無いという証明しなくても・・^^;
単純に同じポイント還元率商品を2台を買えばポイント分×0.5ですよね??
そういう色々な制約があることじたいも懸念しているところなので・・
それにその85,860円の商品がヤマダが一番安いという前提条件がありますよね?
他の店よりも若干高くても結局はヤマダで買うことになりますよね・・。
しかもヤマダの実質値引きは85,860円では無くそれを仕入れた金額ですよ?
そこまで色々な制約をクリアしたり解釈を変えてまでヤマダのポイントを
0.5では無い!!と主張する必要は無いのでは^^?
逆に、よりポイント還元率の高い商品をポイントで買う人もいるわけだし・・
0.5くらいという解釈が無難でしょう^^?
捨ててる人の分はこれとはまた別にヤマダが得していますよね!?
書込番号:10635352
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dを購入して、数週間がたちました。
デジ一歴1年と半年で、まだまだ未熟なので苦労しております。
で、未熟という事でたいへん愚問で申し和ないのですが、
ファインダーをのぞき、青空などにレンズを向けてよーくみてみると黒い点が3箇所ほど
(ごみみたいなもの)があります。購入時は気づかなかったので、きっとごみだと思うのですが、レンズととりつけない状態でも見えるので、ブロアをミラーにふきかえたり、ファインダーを綿棒などで清掃したりしてもとりのぞけません。この場合は、やはりメーカーのサービスセンターに持っていったほうがよいのでしょうか?それとも市販の何かで除去できるものなのでしょうか?
申し訳ないのですが、ご教示のほどよろしくお願いします。
3点
ミラーやフォーカシングスクリーンに埃が付いても、
写りには差し支えないので、そのまま気にせずに使うのが
良いと思います。購入店経由で修理とかで掃除してもらっても
綺麗にはなるでしょうが、そのくらいのことで入院させて、
その期間は写真が撮れないなんてバカバカしいですから。
サービスセンターに直で持ち込めるなら、掃除してもらっても
良いと思いますけどね。
ちなみにフォーカシングスクリーン方向にブロワー吹くのは、
やめた方が良い気がします。
書込番号:10627693
3点
不動明王アカラナータさん
>ちなみにフォーカシングスクリーン方向にブロワー吹くのは、
やめた方が良い気がします。
うわぁー、そんなんですね。
やっちまったぁ。ブロワーどころかなかなかとれないので、
エアーダスターという空気のでるスプレーで少し吹きかけてしまいました。
何か影響あるのでしょうか。
書込番号:10627757
0点
ブロアで強風をあてると、ホコリを奥に押し込んでしまう可能性が有ります。
ゴム玉のブロアーで、よわめにシュコシュコやっても取れない場合、あまり固執しないこと。
あとは年一回程度、点検がてらホコリをとってもらうのがいいでしょう。
それから、スプレー缶のブロアーを、カメラの中に使うのは 厳 禁 !
万が一、缶の中の液体が吹き出てしまった場合、大惨事になる可能性が。
もしくは、スプレーについてるストローが飛ぶだけでも、内部を傷つける可能性があります。
書込番号:10627789
2点
>不動明王アカラナータさん
>ちなみにフォーカシングスクリーン方向にブロワー吹くのは、やめた方が良い気がします。
そうなんですか?w
思いっきり吹きかけてましたねw
エアダスター使うのが御法度なのはさすがに知ってましたけどねw
書込番号:10627825
0点
私のケースはα700ですが、同様にゴミが気になって、
ブロワー吹きまくったら、フォーカシングスクリーンに
すじの様な物が出来てしまい、入院になってしまいました。
それとエアーの出るスプレーは、本来はカメラ内に吹くのは
厳禁だと思います(^^; もし間違って液状というか霧状のを
吹いてしまうと収拾がつかなくなるかも。
α900なんかはそれでプリズム交換になっちゃったりするらしい(^^;
書込番号:10627829
1点
あまり気になるなら素直にSCに持ち込むなり送ってクリーニングしてもらった方が良いと思いますよ。
一般論ですが購入後の何百ショットぐらいが一番ゴミが飛び散る(付着しやすい)と言われていますのでしばらくこのまま様子を見て1〜2ヵ月後にセンサークリーニングと併せてSCに出すのも手ですよね。
発売が10月2日なので保証書も無く無料でやってくれそうな気もしますが、念の為に発送時にSCの混み具合等も確認しながら問い合わせしてみては如何でしょうか。
書込番号:10627859
1点
いつからブロアーが駄目って風潮になったんですかね?
以前はブロアーで吹けばいいが大勢でしたが。
書込番号:10627864
0点
結局、気にしすぎないのが一番のような気がします。使ってりゃ、ファインダーにゴミの1つや2つ入るもんですから。
書込番号:10627912
3点
フォーカシングスクリーン方向にブロワー吹かない方が良いって、
信じてくれて無さそうな人がいるので・・・
ブロワーをがんがんフォーカシングスクリーンに吹いた結果を
おみせしましょう。
まぁメーカーが違いますし、CANONは大丈夫って意見があっても
不思議じゃありませんが、やめた方が良いのでは?ってことに
変わりはないでしょう。
書込番号:10627983
1点
あ、誤記です。写真のとこファインダースクリーンじゃなくて
フォーカシングスクリーンの間違い。
書込番号:10628109
1点
私も昔初心者の時、知らずにブロアで内部に勢い良く「これでもか!」という具合に吹き付けて失敗してマジで青ざめたことがあります。 今はブロアは弱めに・・・が基本で、それで取れないのは気にしないで、1年に1回という感じでSC行き。
α700だとSCで折角きれいに掃除してもらって感激しても「幸せなのは僅か3日間」で、レンズ交換しなくてもすぐゴミが付着し始め、半年も経てばカビの繁殖実験の様にうんざりするほどゴミだらけになり、「気にしてはいけない、病気になる…」と開き直り諦めるけど(塵の量の多さに「いっそのことマウントに掃除機を当てて、吸ってやろうか!?との誘惑にかられますが我慢してます、笑)
1D3だと15000回シャッター切っても、ファインダー覗いた時のゴミが「たった2個」でαの様に順調に増殖しないのは本当に驚きです。
書込番号:10628457
1点
ブロアーを強くかけ過ぎると、ゴミがローパスの奥に入りこんで工場修理になったというような
書込みもあったと思います。
書込番号:10628635
0点
昔はローパスの埃を取るために、ファインダー内に埃が混入するリスクを承知の上で、シュポシュポやるのが主流だったのでは。
ローパスの振動機能が標準で付くようになった今はその機能にある程度まかせれば良いので、リスクばかりが残り、「ブロアーはやめた方が良い」になったのだと思います。
書込番号:10628724
3点
見なかったことにして、お酒飲んでわすれちゃう。 d(>_・ )
取ったとしても、どうせまたゴミは入り込んじゃうし。 (○゜ε^○)
書込番号:10630283
2点
保証があるんだから点検も兼ねてSCに出すのが一番だと思います。
「ブロアをミラーにふきかえたり、ファインダーを綿棒などで清掃したりしてもとりのぞけません。」自分でやって無理やり取ろうとしないことです。
もう一言、SCに出す前にボディのチェックをしておきましょう(キズなどないか)
戻ってきたら再度チェックしましょう。
書込番号:10630348
0点
軽く吹いてとれないなら、無理にはせず、サービスに頼んだほうがいいですよ。
かえって、取りにくいところに入り込んだりしますので。。
書込番号:10630733
0点
ちゅんぱなさんこんにちは。
私の場合も同じような事があり、ゴミの付着と思い、試しに電源を切ってファインダーを覗いたところ黒点はなく、電源を入れると黒点が現れる症状がありました。透過型液晶の不良であったと思いますが、サポートセンターに問い合わせたところ、センターの対応担当者の名前を告げて販売店にて交換を依頼してくださいとの事で、交換となりました。ご参考まで。
書込番号:10631588
1点
以外と自然に取れる場合が多々ある^^
で、取れた後は何処いったんだろ?
書込番号:10631616
0点
車の慣らし時に出るエンジンオイル汚れみたいなもので、最初は内部ゴミが出ますね。
それがセンサーに付着してくれたら、サービスセンターで即日清掃で終わる範疇なので良いと思います。
ファインダー内のゴミも、保証期間内にサービスセンターで綺麗にしてもらったことありましたが、無料でした。
保証期間満了後は、有償かもしれませんが。
書込番号:10634720
1点
みなさん、いろいろとクチコミありがとうございました。
時間があるときに、サービスセンターに持参してみます。
書込番号:10637137
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
5D(Mk2じゃないよ)と7Dで主に風景を撮った場合、PC画面で7Dの写真を確認すると5Dの解像感には到底及ばない写りです。
試しに、機材一式をcanonのSCに送りピント調整してもらったのですがあまり改善してないようです。
そこで、5Dと7Dを所有する方のみにご質問ですが、やはり画質的には5D>7Dなのでしょうか。
5Dはそれこそコンデジ並みに何も気にせずシャッター切るだけでそこそこの絵が得られますが、7Dはピント、手振れ、露出、結構気使って撮るにも関わらず出てきた絵が「何じゃこれ?」というのが多いです。(悲)
一応、レンズは、純正:300F4、70-200F4IS、17-85、10-22、サードパーティー:タムA09、A05、Σ50-1.4です。
ちなみにせっかく購入した7D本体の機材トラブルなのか腕のせいなのか、純正の良いレンズ(17-55、24-105、16-35等)の購入が必要なのかを確認したくスレ立てさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。
PS.7Dの購入理由は飛行機、鳥等の動体撮り用で、その際のAF性能には満足しています。
7点
昼のみ、三脚ありなら5D
夜も、なら7D
センサーサイズをの除いて7Dですけど、
5Dは神話になりつつありますから、欲しくなること必須ですね。
両方あった方が便利です
書込番号:10633418
0点
>ホッホ
>その通りですな。
>両方求める欲張りさんは、ニコンD700です^^
きたきたきたきた〜〜〜!
うっ出遅れた・・・。爆
(ルッキングさん、D90を買いませんか。)
書込番号:10633539
3点
□てん●さん、おはようございます。
>できましたら5Dと7Dの同一場所での撮影結果を添えて頂けたらありがたいのですが。
>(等倍切り出しよりも一枚の風景の方が参考になります。)
ご自身で色々テストしていると思いますが、問題と思われる、比較写真を数点、お見せ頂けたら
色々なご意見が伺えると思います。
(某氏が出てくるかもしれないから出したくない気持ちは判りますがw)
書込番号:10633552
1点
□てん●さんさん
>できましたら5Dと7Dの同一場所での撮影結果を添えて頂けたらありがたいのですが。
>(等倍切り出しよりも一枚の風景の方が参考になります。)
等倍でない写真で比較したいとのことですが、ご自身が撮影している写真でも鑑賞サイズにして見た場合5Dと7Dでそんなに差が出ているということでしょうか?
他の人もおっしゃっておりますが、ご自身の写真をアップしてみてはいかがでしょうか。
>現像はDPPでシャープネスは5〜7、コントラストを1〜2の範囲で強めにかけます。
>ピクスタはスタンダード、WBはオートで十分満足いく色になります。
個人的には若干補正が強すぎる気がしますが、これは好みもあるでしょうね^^;
>当方手持ちのΣ50mmも近接は良いのですが遠景がヘロヘロで、どこにもピンがきていない
>状態、これもピン調整出しましたが、異常なしで戻ってきました。
これは狙った場所にもピントが来ていないということでしょうか?
また鑑賞サイズでもヘロヘロという印象なのでしょうか?
これも実際の写真をアップされた方がアドバイスがつくかもしれませんね。
書込番号:10633589
1点
ルッキング氏へ
隣の芝生は青く見える。
買う前のカメラは欠点がないように見える。
それだけのことだと思いますよ。
いつも言うけど、ニコン機にはニコン機のクセがあります。
それを承知で、それが気に入って使ってる人もたくさんいます。
「ニコン」というブランドのもつオーラみたいなモノも含めて。
つまりツボにはまる人と、はまらない人がいます。
(キヤノンでもペンタでも同じですよね)
あなたがどちらかは、結局買ってみないとわかりません。
ただ一つ確実に言えるのは、カメラは撮影するためのものです。
誰か、お抱え写真家がいてくれて、自分の写真を撮ってくれる。
で、自分はその写真のできばえを等倍でじっくり見るのが趣味・・・というのならまた話は別ですけど。
書込番号:10633606
11点
D700もってますが、画質はあなたが思ってるほど優れていませんよ。
白トビしやすいですしね。
あと、ニコンの場合、発色が不自然な上にD700は画素数が低いので風景向きではないといえます。紅葉を撮影していてつくづく感じました。
実際に、風景写真家でD700使ってる人は殆どみたことありませんからね。
α900や5DMarkUのほうがずっと上ですから。
その代わり高感度は強いですが、それもAPS-Cのカメラと比較して精々1段分です。
K-x、D5000とは1段もないですね。
ISO3200でしょっちゅう撮影する人ならメリットはありますが、上記の理由で「万能なカメラ」とはいえません。
書込番号:10635658
8点
今晩は。スレ主です。再々のお付き合い有難うございます。
せっかくお付き合い頂いた皆さんに大変失礼だと思い、画像をアップ致します。
以前、こちらの掲示板にアップした写真と同じものでして、機材テストのために三脚+レリーズ(ミラーアップまではしていませんが)、絞りはAPS-Cも5Dも便宜上F8、RAW撮影→JPEGリサイズのみでアップします。
レンズはAPS-Cが純正10-22、5DがA05です。
あと4枚目は7D+Σ50ミリで、手持ち、なんとなくパシャと撮ったものです。
(誤解されるといけないので補足ですが、このレンズは5D、40Dでも同様に風景ではこの程度の写りです。)
たぶん、比較写真においては皆様の厳しいご指摘を受けると思いますが、何分素人故お手柔らかにお願いいたします。
書込番号:10636644
1点
こんばんは、takeotaと申します。
やはりフルサイズと比べるのは酷な気がします。一ユーザーの個人的感想ですが7DはAPS-Cカメラとしてかなり優秀
と考えますが、APS-Cの常識を覆す存在ではないと思っています。
特にjpegやDPPではノイズ感重視のセッティングとなっており標準設定での解像感はフルサイズには及ばないと思います。
ただ市販RAW現像ソフトで解像感重視のセッティングをすればおそらくスレ主様の考える解像感が
得られると思います。手前味噌ですが7Dの解像感の話題は過去スレの「7DとkissXのRAWファイル」[10541057]が
参考になれば幸いです。もちろんフルサイズ機と比較すると等倍でのノイズの絶対量は増えますが
個人的にはいやらしいノイズではなく、通常プリントする上でのデメリットにはならない印象を個人的には持っています。
主観で申し訳ありません。
書込番号:10636910
2点
□てん●さん、こんばんは。
比較写真アップありがとうございます。
私は、5D 24-105 と 7D 15-85 の比較写真アップします。
ただ、私は、ここで、某氏の御蔭で、7Dの写りを納得した上で購入しましたので
スレ主さんとは、考えが異なると思いますが、某氏のように等倍比較は
勝負しても意味がないと思いますよ。
7Dには5Dに無い良いところがいっぱいあるので、、、
書込番号:10637150
2点
ミラーアップの有無はとてもとても大きいです
三脚が20kgぐらいあるか5kgクラスの三脚にオモリをつければ概ね止められますが
ミラーアップを省略するぐらいなら3型三脚を1型に落としたほうがマシってぐらい違います
もし試してみるなら三脚でミラーアップ無しと有(レリーズ使用)で
暗い部屋小さな光るもの(LEDなど)だけをつけて数秒露光になるように設定して
双方ためしてみてください
驚くほど違うはずです(ミラーアップしたら3秒ぐらいは待ってください)
とくに三脚での撮影において1/60未満〜4秒ぐらいまでは鬼門中の鬼門です
これより速いSSでは普通に止まりますし
これより遅いSSでは(風等がなければ)振動がおさまった後の露光時間のほうが
長くなるのでいくらかよいのですが
--総合力では当然5Dの方がよいと思いますがひとまずそれは置きます--
フォーマットの違うカメラで比較する場合5DがF8なら7DはF4.5ぐらいでいいと思います
そして7DがISO100だとしたら5DはISO320ぐらいまで上げます
これで被写界深度とSSが揃います
F値とかISOとか数字をそろえてもそれは比較のための比較にしかならないと思います
被写界深度とぶれに影響するSSをそろえるべきだと思います
それにしてもこのサイズであれば7Dはきちっと写っているようにも見えます
葉の解像がイマイチとのことですが幹のディテールなんかはサイズなりに
ちゃんと出ているように見えます
(どっちもハイライトが厳しいですが)
恐らく純粋に光学系とカメラの問題以外の原因があるものと推察します
可能であれば(結果としてはこのサイズでの結果を望むとしても検証材料として)
オリジナルサイズでimagegatewayにアップしていただけると
前進するかもしれません
書込番号:10637560
1点
takeotaさん、レス有難うございます。
他の現像ソフト、非常に興味深く拝見致しました。!
私にとってすごく有益な情報です。感謝致します。
(これから勉強致します。)
マッチョ1964さん、作例のアップ有難うございます。
等倍比較の勝負は無意味ですよね。
私の場合の比較と申しますか理想は、メイン、サブといえども画質上位機と同等と言わなくても許容範囲の画質を備えて尚且つ高機能であって欲しいという欲張りな妄想から7D像を勝手に作ってしまったのがそもそもの始まりだと思います。(笑)
BABY BLUE SKYさん、度々有難うございます。
お言葉に甘えてましてデーター置きますので、ご確認お願いします。
http://www.imagegateway.net/p?p=HhspaPyjvnW
書込番号:10637982
1点
1.あとやっぱりブレはあると思います(風?)あるいは
ピントが手前すぎかもしれません
2.シャープネスが強すぎ(太すぎ)ます
シャープネスは要するに輪郭強調ですが輪郭を強調するためには強調に
使う分のピクセルを消費します
葉の外側の輪郭を強調するために葉の内側のピクセルを消費しつぶして
しまいかえってボケたような印象になる場合があります
通常アンシャープマスクには「ピクセル幅」「しきい値」「適用量」が
設定できますがDPPやカメラ内現像ではこのうち「適用量」しか調整
できませんのでこういう現象が起きます
できるだけこの3つの設定の出来るソフトで「ピクセル幅」を
1px以下にしてみてください
PhotoShopが代表的 Elementsでも大丈夫だと思います
現像ソフトではLightRoom等です
SilkyPixはこのままの設定はありませんが似たような調整は可能です
3.レンズの色収差が多いですね
まず補正することが第一ですが多少解像力が失われます
可能ならばもう少し高性能なレンズ・・・といきたいところですが
APS-Cの10mmだとこれ以上のレンズはあまりないかも
4.NRとALOはきりましょう
ALOはシャドーを持ち上げるロジックを入れることで
アンダー目の撮影でハイライトを救いシャドーのディテールを
無理やりに引き出そうとするものです
NRは言うまでもなく低感度ではOFFにしておきましょう(かからない?)
ALOをきることで全体としてハイライトが厳しく感じるかもしれませんが
DPPはハイライトを切る(捨てる)上にピクスタ風景はコントラストを
強める現像でなおさらハイライトを捨てていますので先にそこを
変えたほうがいいです
アップしていただいた状態では既に空が飛んでいますが
RAWそのものにはもう少しハイライトが残っているはずです
まず他の現像ソフトで「ゼロ」設定から仕上げていくことをお勧めします
5.コントラストは使うべきところに使いましょう
葉のあたりはトーンカーブを寝かせた状態の上のほうに集中していて
階調を使えていません
いくら解像していても200と199の繰り返しでは線に見えませんよね?
葉の辺りでなるべく多くの階調を使いつつ全体を安定して見えるように
調整すると見栄えが違ってきます
全体としてパキッとさせようとし過ぎて裏目にでている感じです
これぐらい写っていればRAWからうまく仕上げれば処理だけでも見違えると思います
撮影に関してはもう少しブレとピント位置に配慮すればいいと思います
書込番号:10638224
2点
7Dはやはり白っちゃけた描写になりがちですね
DRが狭いのか、実効感度が高くなってるみたいですから、
マイナス補正した方がいいでしょう。
そうすると、今度は暗部が潰れる可能性はありますけどね・・・
初代5Dも実効感度は高かったのですが、ここまで白飛びすることは
少なかったですね。
書込番号:10638283
3点
今晩は。
イチョウのお写真を同サイズにして比較したところ、A05 の写りが良いように感じました。
書込番号:10638453
0点
イチョウの写真ですが、ピントが左うんと手前の土手葉っぱに合ってます。
超広角で絞っているとはいえ、もう少し奥にピントを持っていったほうが良いかと思います。
そうすれば全体がしゃきっとするはずですよ。
撮影時のAFのフレームはどこ(なに)を使用されましたか?
全面自動選択で手前に合っちゃったとかいうことでしょうかね。
それと10-22の周辺はこんなもんでしょう。
書込番号:10638563
0点
ルッキングさん
>DRが狭いのか、実効感度が高くなってるみたいですから
あなたにとって実効感度って何ですか ?
私は5Dで初めてのキヤノンでした、補正+-0ではややオーバーに入る傾向があるなと思い補正-0.3を標準として使っていました。これがキヤノンの評価測光の癖かなとも思っていましたが5D2になったら+-0がドンピシャリ ? 、ただのカメラの癖だとおもっいましたら、他の方で5Dにおいてやはり-0.3の方がいらっしゃいまして、カメラの傾向だなとも思いました。
この感じからいうと実効感度が高いなどといってもたかが0.3ですよね、
あなたの話を聞くと2段から3段位高くなるようなことをおっしゃいますが
どこまで理解してますか ?
質問してもあなたは答えないでしょうね、どうせわからないでしょうから
カメラはつかってナンボです、本当に5D使ってましたか ?
使っていたとは思えない発言が多いなと感じてます
書込番号:10638610
0点
皆さん、イメゲーの写真の確認、有り難うございます。
ちなみに、RAW撮り→DPPにてJPEG変換のみ、ピンは中央1点で、画面中央の少し左にある木の幹付近です。(両方とも)
レンズがかなり前ピンですね。
>できるだけこの3つの設定の出来るソフトで「ピクセル幅」を1px以下にしてみてください
BABY BLUE SKYさん、現像の心得、ご教授有り難うございます。
今度DPP以外のRAW現像ソフトを入手し試してみる事に致します。
ちなみに7Dの画質は5Dと比較して如何なのでしょう?
現像方法次第でノープロブレムという感じでしょうか。(3番目の50oの絵は如何でしょう?)
書込番号:10639730
0点
スレ主殿、
Baby Blue Skyさんのおっしゃる事に賛成です。 先に述べたようにDPPのシャープ処理は1000から1200万画素クラスの画素密度に対して最大の効果を発揮する設定のようです。これはDPPのシャープレベルを高くしても変わらず、7Dの解像度限界より荒いレベルにしか作用しないものと思われます。従って、Photoshop等でアンシャープマスクの3パラメータを調整し、7Dの解像限界に近い方にシャープネスが掛かるようにされれば、きっとお望みの結果が得られると思います。
更に、7Dでは解像度が高い為、レンズの性能、AF位置(一般にAFフレーム内に合うとは限りません。)による差が、5Dより顕著に現れると考えられた方が良いかと思います。
書込番号:10639791
1点
□てん●さん
アップいただいた写真を見比べて見ました。
アップしていただいたそのままの状態ですと5Dの方がやはりシャープに見えますね。
7Dの方は光の状態も関連しているかも知れませんがちょっと白っぽいというか。
それがレンズの違いによるものか光の加減か、それともセンサーの違いによるものかまではわかりません。でも7Dも悪くはないというのが第一印象。
比較のために7Dの写真を5Dと同じサイズに落としてTIFFに保存し、コントラストを少しアップさせ、明るさを少し落とした上で、シャープネスをかけてみました。(すべてDPPのみで行い、シャープネスは60〜80程度)。
あくまで私見ですが、上記の処理で5Dの写真に結構近づけると思いました。(ちょっとびっくりしました。)
もちろんさすがにフルサイズ以上とはいかないかもしれませんが、シャープネスの使い方一つでずいぶん印象が変わるなと改めて思いました。
元の画素が多い分シャープネスなどのかけ方もいろいろ余裕を持って試せるかも知れません。
他の方も書かれている通りフォトショップなどでもっと細やかな調整をするとさらに良い結果が得られるかもと思いました。
う〜ん。改めて7D欲しい。。
書込番号:10641830
0点
私は、普段5Dを使って風景中心の撮影しています。
ライブビューと手持ちEFマウントレンズが1.6倍でも使いたいと
キャノンAPS-Cを物色、50Dを導入しましたが
5Dとの画質、フォーカスやWBの安定感などの差から50Dの使用を続けられず
最近EOS 5D MarkUを導入しました。
勿論5D MarkUも気に入りましたが
新旧5Dを同じレンズで撮り比べ5Dの性能の高さを再認識しました。
PCで等倍にしてディーテールを見てもこんな物かと言う感じです。
RAW撮りで普段Lightroom 2を使っていますが
DPPで開くとちょっと印象が変わりMarkUが少しシャープに見え
ました。
少々古くとも最新5D MarkU迫る画質の5Dやはり新しくともAPS-c機とは
差がでる気がしますね。
7Dが50Dよりかなり5Dに近づいているならば、そのうち使って見たいです。
画像は天候が不安定だったので同じ条件でシャターは切れませんでしたし、手持ちで気楽に撮ってますので、あまり参考にならないかもしれませんが、
一昨日同じレンズ、略同じ設定で撮っています。
一枚目はMarkUだけISO200でした。
湖面の写りは風と光の影響でかなりちがますのであしからず。
後、家で試し取りしたら、少しマゼンタが強いのでMarkUのカメラ内WB補正をG1にしてます。
ピクチャースタイルは、あまり高コントラストな絵があまり好きでは無いので両機ともコントラスト、シャープネス、色の濃さ共少しマイナス設定です。
直接7Dとは関係ないですが、投函させて頂きました。
書込番号:10642330
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんは
上級者のみなさんは適正露出をわかっておられるでしょうが
初心者としてはAEB設定をし3枚撮影するほうが失敗ないのでしょうか?
みなさんは使用されてますか? 使用されてるなら何段±されてるんでしょう?
0点
レタッチ等の知識は全く持っていないのですが、
あまり現像時に大きく露出を調整するのは良くないみたいです。
RAW現像時に±0.5EVの範囲なら画像の破綻がほとんど無いと聞いたことがあります。
なので、撮影時にその範囲で調整できるであろうという明るさで撮るように心がけています。
基本は現像時に露出の調整をしなくてもいいように撮影しています。
書込番号:10625614
2点
すみません、AEBの話なので現像時あまり大きく補正しませんね。
RAW現像時の調整でOKと思います。
ご心配ならAEBを活用されるのがいいと思います。
書込番号:10625669
1点
raw現像でしたら、私は2/3段くらいの調整はしちゃってます。何ビットのrawかで調整幅が多少変わるというお話も聞きますし、raw現像ソフトによる優劣もありますが、1段くらいまではいじれる、という声が多いのではないでしょうか。
書込番号:10625687
1点
>>現像時に大きく露出を調整するのは良くないみたいです
現像時に「プラス側に」補正するのは良くありませんが
「マイナス側に」補正する分には(もちろん撮影で飛ばしていなければ)
未補正よりも画質は良くなります
同じ場面で-1 0 +1 撮って
現像時に +1 0 -1 とした場合
一番右の「撮影時+1現像時-1」が最も高画質になります
とはいえ撮影時にプラス補正して(飛んでは困るところを)
飛ばしてしまっては意味がありませんので
RAWであっても露出ブラケットは有効です
もちろん結果を見ながら補正してもいいわけですが
自分は現場で色々やるよりも意思の決定は回せるものは帰宅後に回したいので
デジタルだしブラケットしちゃったほうがよほど手っ取り早いと思っています
三脚撮影でも風があったりすると思わぬ「被写体ブレ限界ブラケット」で
救われることもありますしね
書込番号:10625906
3点
適正露出(そもそもこの概念自体が難しいですが、これについては割愛します)ばかりの写真ではつまらないことがあります。その意味では、AEBのような機能を使って、それを使わなければ撮らないような露出で撮ってみるというのも面白いとは思っています。
ある程度の微調整なら後処理でも調整できるという観点から、デジタルにおいては、±0.3や0.5とかそういう微調整のためにAEBを使う必要性は低くなってきていると思いますが、±2.0など大胆にやってみるという意味では引き続き使える面白い機能ではないでしょうか。適正露出を求める為のAEBというより、大胆な表現に気付かせてもらうためのAEBとでもいいましょうか。
とは、いっても僕も最近はほとんど使わない機能のひとつになってしまっていますが。。。笑
書込番号:10625926
4点
私は、露出の決定が下手なので、現場で迷うと良く使います
そもそも、適正な露出と言うのは、いくつもパターンがあると思いますので
たとえば、背景が明るく、主要被写体が、暗めなときに、主要被写体を
生かして、背景を飛ばすのもありですし、背景を適正にして、主要被写体が
暗くても写真としては、いいものもありますし、明るさひとつで
写真のイメージが変わる場合が多いですよね
RAWですと、上下1段くらいは調整できますけど、それ以上明るさを調整する
場合もありますので、上下1,2段の幅を持たせて撮影することは
よくあります
本当は、撮影のときにそのイメージを固めて撮影できれば
いいのでしょうけど、私にはなかなか難しいです
書込番号:10625928
0点
>みなさんは使用されてますか?
つかわないなぁ〜。
そこまでこだわる写真撮ってないからかも。。。orz
ピントブラケットとかなら毎回使いたいですけどね。
書込番号:10625950
0点
BABY BLUE SKYさん、
>「撮影時+1現像時-1」が最も高画質になります
そうなんですか。一度やってみます。
小鳥遊歩さん、
時々ブログ拝見させて頂いています。
>デジタルにおいては、±0.3や0.5とかそういう微調整のためにAEBを使う必要性は低くなってきていると思いますが・・・
私もそのように思います。AEBを使ってではありませんが-2.0とか+2.0というのは時々やります。
スレ主様、すみません。私が勉強させてもらっています。^^;
書込番号:10625986
0点
ほの-ますさん
私もさっきネットでそのようなコメント見ました。 現像では±0.5程度と。
小鳥遊歩さん
>±2.0など大胆にやってみるという意味では引き続き使える面白い機能ではないでしょうか
そうですね、それもいいかもしれませんね。
書込番号:10626022
0点
デジ一を買った時は使っていましたが、その後ずっと使っていませんでした。
今月初めに、紅葉撮影に行き、久し振りに±0.5のオートブラケットを使ってみましたが
意外(?)にマイナス補正分の色がきれいでした。(ニコンD80使用)
書込番号:10626044
3点
7Dは連写が早いのでAEB使っても一瞬で撮り終えるので
便利ですが、後で整理する時に面倒なんですよね〜
同じ様な画像がずらーっと並んでて(^_^;)
書込番号:10626376
3点
こんばんは
私は40Dですがよく使います
風景を撮るときも自信がない為によく使いますし、
AIサーボでサッカーを撮るときにリズムをとる為と言いますか、
バババって連写を止めるのに使ったりします
ここぞと狙いを付けてシャッターを切るのですが、最初の一コマが狙いで
あとはフォロースルー的な意味が強いので、高速連写を3枚で止めて貰ってる
と言う意味合いで使ってます
あんまり本来の使い方ではありませんね
しかし、私は-0+と露出順を変更していますが、その3枚の中でいつも
同じ露出を気に入る訳ではないので、そう言った意味では
AEBは役に立っていると思います
やはり邪道ですかね
書込番号:10626495
1点
kenzo5326 さん 今晩は。
私は邪道かもしれませんが、ほとんどAEBで撮影しています。
しかもRAWオンリーです。
逆光気味の時などは撮ってみて露出補正もしますが、その時もAEBで撮ってます。
ほとんど適正露出のもので間に合いますが、最近は補正幅を大きくして使ってます。
時々、適正よりいいものがとれたりしますね。
7Dだとストレスも有りませんし。
書込番号:10626635
0点
AEBは便利ですね。
滅多に使う(使わなくなった)機能ではないですけど、
すぐ呼び出せるようにマイメニューに登録してあります。。
AEBの話でこの画像を出すのはどうかと思いましたが、測光方法が評価測光だとこうなります
どれも露出補正なし。極端な例ですが..(画像)
詳しく説明できないので
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-speedy.html
(下のほうに書かれてます)
旧機種とはかなり違うので最初戸惑いました^^;
自分はこれとAEロックを併用します。旧機種とは違って露出が安定したように思います
併せてAEBも使われるとより確実ではないでしょうか。
(大幅にずらすと面白いものが撮れるかもしれません。いい意味で想定範囲外のものが..)
書込番号:10628149
0点
初心者の時から今もずっとJPEG中心撮影ですが、余程の時以外全く使いません。理由は、mik 21さん と同じで、当方は「下手な鉄砲…」Typeで 必然的に沢山枚数を撮るのでCard残量と後で整理するのが面倒ですから。 ものぐさな性格なので(^_^;)
書込番号:10628444
0点
「適正露出」が、分かってくるとAEBの意味も分かると思いますので、そこから説明します。
適正露出とは、撮影者が意図した露出、撮影時にイメージした明るさを云います。適正かどうかは撮影者の判断に依存しますので、非常に主観的です。具体的に説明しましょう、露出については、とてもおおざっぱな話ですが
1.見た目通り撮る 2.見た目より明るく 3。見た目より暗く
の3通りの撮り方があるでしょう。適正露出とは、そのうちどれでも撮影者がコレと思ったらそれが適正露出なのです。露出がアンダーでもオーバーでも、撮影者が良いと思った写真が適正露出なのですね。とまあ全くの主観の世界ですね。当初迷われるのは、こうした主観を撮影者が持っていないことです。
それで現実的には、ディジタル・カメラの使い始めは費用がかからないAEBをどんどん使うことをお勧めいたします。最初は±1EV程度からはじめ、1EVの感覚が分かってくると、±0.7EVとしてみましょう。そして0.7EVの違いが分かってくると、次に±0.5EV,さらに±0.3EVと段々細かく撮っていくと良いでしょう。こうすることで、やがて0.3EVの違いが実感できる事と思います。
とは云え、当初は明るさの異なる同じような写真ばかりたくさん撮れるので、写真を見てもどれが適正露出か迷う事と思います。明確な撮影意図、主観がなく撮影でAEBを使ったときの欠点ですね。ここで焦ったり迷ったりしては、いけません。3,4年も写真を撮っていれば、やがて分かってくる事でしょう。
ここまで来ると適正露出がなんなのかご自分で実感出来る事と存じます。そうすると、ここは暗く撮ろうとか、明確な撮影意図をもって撮影できるのではないでしょうか。当然、評価測光ばかりでなく、スポット測光や中央重点測光も試しておられると思います。露出をマスターした訳です。この段階でAEBは、もはやは不要で明確な主観を持ち、的確な露出補正も出来るようになっていると、思われます。こうなると7Dの±5EVまで露出補正出来る機能が十分活用できると思います。
スレ主様のおかれましては、焦らずボチボチ撮影を楽しんで頂ければ、と存じます。
書込番号:10628933
2点
AEB はフィルム+リバーサルではあたりまえのように使っていましたが
デジタル+RAWになってほとんど使わないですね。結果がその場でわかる
ので、NGならその場で再トライできますし。
書込番号:10630767
0点
私も時々AEB使います。
特にマクロ撮影の時重宝します。
わずか0.3EVの違いでも見た目にはっきり違います。
住宅の撮影では失敗が許されないので、AEBではなくて手動で露出を変えて何枚も取っています。
後で変更するのは面倒なので、できるだけオリジナルでそのままいいものを使っています。
どうしても修正が必要なときは仕方なくフォトショップで修正しますが、その場合は露出の調整よりも色味の調整の方が多いですね。
書込番号:10640411
0点
私の職場では3月末日に、毎年記念写真を撮ります。セルフタイマーでシャッターチャンスは2回ですので失敗は許されません。そのためAEBを活用することにより1度に3枚撮影すると職員30数名の中に瞬間、瞬きするものがおり、微妙に目の大きさに違いが有ります。都合6枚の中からベストの1枚を選択しDPPで補正し写真として各自に配布しています。
書込番号:10645886
0点
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