
このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 11 | 2009年12月17日 01:22 |
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301 | 58 | 2009年12月16日 23:31 |
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148 | 44 | 2009年12月16日 22:13 |
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24 | 22 | 2009年12月16日 20:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さんこんにちは。50DとパナのG1を使っているK太と申します。
7Dの価格も下がって購入を検討しているのですが、この機会にPCの買い替えも企んでいます。
現在はHPのノート(XP, Celeron Mobile 1.3GHz, 2GB)でDPPとシルキーピックスを使ってRAW現像をしているのですが、
いかんせん遅く、現像に1枚45秒程度かかったり、シルキーではプレビューの表示だけでも20秒くらいかかってストレスが溜まります。
次はデスクトップにしようと思いカスタマイズを検討していますが、、
(1)Windows 7の64ビットでもメモリは4GBあれば十分でしょうか?
(2)CPUはCore 2 DuoやAthlonでは力不足でしょうか?
(3)グラボはGeForce G210やGT220で大丈夫でしょうか?
(4)液晶はキャリブレートキットを付けたナナオのFlexScan EV2334W-Tを検討してますが、他に候補はありますか?
予算は液晶、Office(PowerPoint付)込みで15-20万程度を考えています。
激速まではいかなくても、せめてパラメーター変更時のプレビュー反映がサクサクこなせればいいかな程度です。
質問ばかりで恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。
0点

こんにちは、takeotaと申します。私も7D買って、PCも組み直しました。
1)問題ないと思います。
2)私はi7-860ですが、これは上を求めるとキリがないので(^^;)今後、CPU周りの
アップグレードを考えるならcore-i5がいい気もしますが、ちょっと値が張りますね。
AMDはあまり詳しくないので、すいません。
3)問題ないです。通常静止画処理にはGPUはほとんど関与しません。
動画を使われるのであればソフトによりますが関わります。
4)値段によると考えますが、より詳しい方が沢山いらっしゃると思うので・・・
書込番号:10623793
0点

1)十分です。
両アプリとも32bitアプリなので、64bit版OS上では
32bitアプリケーションとして動作します。
なので、使えるメモリ容量には2GB?の制限があります。
でも、大量に処理しない限り問題はありません。
2)Celeron Mobile 1.3GHzと比べるとCore 2でも体感できるほどの差が出ると思います
Windows7やSDS(最新版?)はマルチコアに最適化されてますから、コア数が増えれば効率よくなります
CeleronよりCore2、Core2より最新のCPUの方が処理は早いと思います。厳密な比較はできませんけど..
3)グラボに関しては、上で言われてる通りです。
そこそこの性能で、メモリ512MBもあれば快適に動くでしょう
4)写真用途ですともう少し予算を積まれたほうがいいと思います
使えなくはないと思いますが、表示領域が1920×1080とより動画向き(AV機器接続)ですね
個人的には縦の解像度も必要なので、より広い物をおすすめします。
当方、S2411W使用です。
本当はIPS液晶が欲しかったんですが、購入当時は選択肢がありませんでした。
写真にはIPSがおすすめです。
書込番号:10623946
0点

takeotaさん
レスありがとうございます。
CPUのアップグレードとは、将来的にi5→i7換装という理解でいいでしょうか?
そうであれば確かに多少値が張ってもいいかも。。。
グラボは静止画描画には殆ど関与しないのですね。知りませんでした。。(常識?)
動画は所謂「撮ってみた」程度にはやるかもしれませんが、本格的に編集はしないので、現在の候補でいこうと思います。
書込番号:10623947
0点

1は止めときなさい。 メモリー認識だけでしたら意味が無いです。使えないアプリ/機器が氾濫するだけ。
2今のパソコンからすればどれでも大幅な処理能力向上になります。
シングルスレッドでしか動作しないアプリだと、AMDとかCore2Duoの高クロックでもiシリーズよりも良い結果となるものがありますが、インテルのi7/i5をお勧めします。
動画を全く触らなければi5でもOKだと思います。動画を時々でもやるのであればi7です。
3ゲームしなければ有れば良い。現時点で希望/要望が無ければ、地デジ対応可能な一番安いカードで十分だと思います。
4・・・わかりません。予算次第でしょう。
DPPで16MB程度のRAW→JPEG変換時間だと、CoreDuo1.66GHzノートで15秒程度→DiskTop/Core2Duo2.33GHzで10秒程度→3GHzCPU交換で8秒程度→i7−860で3.6秒程度です。 処理速度の体感的効果を感じなかったのは2.33→3Ghz仕様でした。中途半端な買い替えは無駄になりますの例ですね。
書込番号:10624006
0点

manamonさん
レスありがとうございます。
以前5D2のスレで似たような話 (http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10533643/) があり、CPUとOSのビット数、グラボの関係をよく把握しないまま構成を検討しておりました。
何となく64bit・クアッドコア・8GB以上・いいグラボが最速かなぁと。
SDSは最新のProを入れているので、manamonさんのおっしゃる通りCPUはDuo→Quad→i5/i7の順にいいのでしょうね。
予算があればi7やNECのIPS液晶に逝きたいところです。。。
書込番号:10624059
0点

参考まで..
Win7 64bit(まだRC版です)、Mem8GB、Core2Quad Q9650の環境で
DPP 26MBのRAW→JPEG で8秒程度です。
64bit環境に最適化されてない?Core2でも遅くはないですね。
速さを求めるなら最新のプラットフォームの方がいいでしょう。
新たに組むなら、i7/i5あたりがいいと思います。
ただ、規格変更とかよくある話なので よく考えて組んでください..
書込番号:10624128
0点

予算の許す限り高速なPCにするのがいいと思います。
PCの買い替えはそんなに頻繁じゃないと思いますので。
書込番号:10630808
0点

こんばんは。takeotaです。
>CPUのアップグレードとは、将来的にi5→i7換装という理解でいいでしょうか?
そうです。ただLGA1156そのものにどれくらい将来性があるかはまだ不透明ですが・・・。
もちろん、マザーごと交換すれば問題なしです。
これから組むにしても、一世代前の部品を集めるとかなり安く上がりますよ。
ちなみに日常的にパーツを取り換えたり部品単位でアップグレードをする比較的コアなユーザーでなければ、
mt_papaさんのおっしゃる通りです。ただメモリは簡単に増設できるので今8Gにする必要はないように感じます。
WIN7の64bitについてはまだ賛否があるところですが、最近のソフト、ハードを一般の方が
通常使う上では「ほぼ」問題なく使用可能と考えます。おそらく今後は64bitが主流となるでしょう。
ちなみに私はwin7pro64bitを使用しています。動かないアプリがあることを考えwinXPとデュアルブートの
環境にしましたが、XPを起動することは現在ありません。嬉しい誤算でした。
書込番号:10631353
0点

サクサクといういみではi7の900番台でしょうね。
メモリも4G以上にこだわる必要もないですね。
サクサクの許容範囲が人によって違いますし、どこまでを推奨すればよいのか
わかりませんが、モッサリ携帯とかサクサク携帯の違いと同じような感覚ですね。
書込番号:10631527
0点

お値段だけなら、フェノムIIx4も良いと思いますよ♪
ショップパソコンやDELL・HPあたりなら、Coreiシリーズより安く上がります。
自作するにしても、マザーで5000円前後、CPUで1万円はCorei7よりもお手頃ですから。
書込番号:10631555
0点

皆さんレスありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
結局懐具合との兼ね合いで、Win7 32bit, AMD Phenom X4 820, 4GB, Radeon 4350という構成にしました。Office with ppt込みで10万ちょっとでした。
QuadやCorei5にしても3-5万程度の増分なのですが、無性に多灯ライティングがしたくなりまして、、差額は430EX IIになりそうです(Di866は所有)。
この構成でも現状のセレロンに比べたら相当速くなるのは間違いないでしょうしね。
LCDも三菱のRDT231WM-Xと迷ったのですが、どうも梱包が貧弱、ボタン類の操作がしにくいみたいですので
最初の書き込み通りナナオをオーダーしました。発売直後ですから人柱になります。
色々とアドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:10642967
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
5D(Mk2じゃないよ)と7Dで主に風景を撮った場合、PC画面で7Dの写真を確認すると5Dの解像感には到底及ばない写りです。
試しに、機材一式をcanonのSCに送りピント調整してもらったのですがあまり改善してないようです。
そこで、5Dと7Dを所有する方のみにご質問ですが、やはり画質的には5D>7Dなのでしょうか。
5Dはそれこそコンデジ並みに何も気にせずシャッター切るだけでそこそこの絵が得られますが、7Dはピント、手振れ、露出、結構気使って撮るにも関わらず出てきた絵が「何じゃこれ?」というのが多いです。(悲)
一応、レンズは、純正:300F4、70-200F4IS、17-85、10-22、サードパーティー:タムA09、A05、Σ50-1.4です。
ちなみにせっかく購入した7D本体の機材トラブルなのか腕のせいなのか、純正の良いレンズ(17-55、24-105、16-35等)の購入が必要なのかを確認したくスレ立てさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。
PS.7Dの購入理由は飛行機、鳥等の動体撮り用で、その際のAF性能には満足しています。
7点

昼のみ、三脚ありなら5D
夜も、なら7D
センサーサイズをの除いて7Dですけど、
5Dは神話になりつつありますから、欲しくなること必須ですね。
両方あった方が便利です
書込番号:10633418
0点

>ホッホ
>その通りですな。
>両方求める欲張りさんは、ニコンD700です^^
きたきたきたきた〜〜〜!
うっ出遅れた・・・。爆
(ルッキングさん、D90を買いませんか。)
書込番号:10633539
3点

□てん●さん、おはようございます。
>できましたら5Dと7Dの同一場所での撮影結果を添えて頂けたらありがたいのですが。
>(等倍切り出しよりも一枚の風景の方が参考になります。)
ご自身で色々テストしていると思いますが、問題と思われる、比較写真を数点、お見せ頂けたら
色々なご意見が伺えると思います。
(某氏が出てくるかもしれないから出したくない気持ちは判りますがw)
書込番号:10633552
1点

□てん●さんさん
>できましたら5Dと7Dの同一場所での撮影結果を添えて頂けたらありがたいのですが。
>(等倍切り出しよりも一枚の風景の方が参考になります。)
等倍でない写真で比較したいとのことですが、ご自身が撮影している写真でも鑑賞サイズにして見た場合5Dと7Dでそんなに差が出ているということでしょうか?
他の人もおっしゃっておりますが、ご自身の写真をアップしてみてはいかがでしょうか。
>現像はDPPでシャープネスは5〜7、コントラストを1〜2の範囲で強めにかけます。
>ピクスタはスタンダード、WBはオートで十分満足いく色になります。
個人的には若干補正が強すぎる気がしますが、これは好みもあるでしょうね^^;
>当方手持ちのΣ50mmも近接は良いのですが遠景がヘロヘロで、どこにもピンがきていない
>状態、これもピン調整出しましたが、異常なしで戻ってきました。
これは狙った場所にもピントが来ていないということでしょうか?
また鑑賞サイズでもヘロヘロという印象なのでしょうか?
これも実際の写真をアップされた方がアドバイスがつくかもしれませんね。
書込番号:10633589
1点

ルッキング氏へ
隣の芝生は青く見える。
買う前のカメラは欠点がないように見える。
それだけのことだと思いますよ。
いつも言うけど、ニコン機にはニコン機のクセがあります。
それを承知で、それが気に入って使ってる人もたくさんいます。
「ニコン」というブランドのもつオーラみたいなモノも含めて。
つまりツボにはまる人と、はまらない人がいます。
(キヤノンでもペンタでも同じですよね)
あなたがどちらかは、結局買ってみないとわかりません。
ただ一つ確実に言えるのは、カメラは撮影するためのものです。
誰か、お抱え写真家がいてくれて、自分の写真を撮ってくれる。
で、自分はその写真のできばえを等倍でじっくり見るのが趣味・・・というのならまた話は別ですけど。
書込番号:10633606
11点

D700もってますが、画質はあなたが思ってるほど優れていませんよ。
白トビしやすいですしね。
あと、ニコンの場合、発色が不自然な上にD700は画素数が低いので風景向きではないといえます。紅葉を撮影していてつくづく感じました。
実際に、風景写真家でD700使ってる人は殆どみたことありませんからね。
α900や5DMarkUのほうがずっと上ですから。
その代わり高感度は強いですが、それもAPS-Cのカメラと比較して精々1段分です。
K-x、D5000とは1段もないですね。
ISO3200でしょっちゅう撮影する人ならメリットはありますが、上記の理由で「万能なカメラ」とはいえません。
書込番号:10635658
8点

今晩は。スレ主です。再々のお付き合い有難うございます。
せっかくお付き合い頂いた皆さんに大変失礼だと思い、画像をアップ致します。
以前、こちらの掲示板にアップした写真と同じものでして、機材テストのために三脚+レリーズ(ミラーアップまではしていませんが)、絞りはAPS-Cも5Dも便宜上F8、RAW撮影→JPEGリサイズのみでアップします。
レンズはAPS-Cが純正10-22、5DがA05です。
あと4枚目は7D+Σ50ミリで、手持ち、なんとなくパシャと撮ったものです。
(誤解されるといけないので補足ですが、このレンズは5D、40Dでも同様に風景ではこの程度の写りです。)
たぶん、比較写真においては皆様の厳しいご指摘を受けると思いますが、何分素人故お手柔らかにお願いいたします。
書込番号:10636644
1点

こんばんは、takeotaと申します。
やはりフルサイズと比べるのは酷な気がします。一ユーザーの個人的感想ですが7DはAPS-Cカメラとしてかなり優秀
と考えますが、APS-Cの常識を覆す存在ではないと思っています。
特にjpegやDPPではノイズ感重視のセッティングとなっており標準設定での解像感はフルサイズには及ばないと思います。
ただ市販RAW現像ソフトで解像感重視のセッティングをすればおそらくスレ主様の考える解像感が
得られると思います。手前味噌ですが7Dの解像感の話題は過去スレの「7DとkissXのRAWファイル」[10541057]が
参考になれば幸いです。もちろんフルサイズ機と比較すると等倍でのノイズの絶対量は増えますが
個人的にはいやらしいノイズではなく、通常プリントする上でのデメリットにはならない印象を個人的には持っています。
主観で申し訳ありません。
書込番号:10636910
2点

□てん●さん、こんばんは。
比較写真アップありがとうございます。
私は、5D 24-105 と 7D 15-85 の比較写真アップします。
ただ、私は、ここで、某氏の御蔭で、7Dの写りを納得した上で購入しましたので
スレ主さんとは、考えが異なると思いますが、某氏のように等倍比較は
勝負しても意味がないと思いますよ。
7Dには5Dに無い良いところがいっぱいあるので、、、
書込番号:10637150
2点

ミラーアップの有無はとてもとても大きいです
三脚が20kgぐらいあるか5kgクラスの三脚にオモリをつければ概ね止められますが
ミラーアップを省略するぐらいなら3型三脚を1型に落としたほうがマシってぐらい違います
もし試してみるなら三脚でミラーアップ無しと有(レリーズ使用)で
暗い部屋小さな光るもの(LEDなど)だけをつけて数秒露光になるように設定して
双方ためしてみてください
驚くほど違うはずです(ミラーアップしたら3秒ぐらいは待ってください)
とくに三脚での撮影において1/60未満〜4秒ぐらいまでは鬼門中の鬼門です
これより速いSSでは普通に止まりますし
これより遅いSSでは(風等がなければ)振動がおさまった後の露光時間のほうが
長くなるのでいくらかよいのですが
--総合力では当然5Dの方がよいと思いますがひとまずそれは置きます--
フォーマットの違うカメラで比較する場合5DがF8なら7DはF4.5ぐらいでいいと思います
そして7DがISO100だとしたら5DはISO320ぐらいまで上げます
これで被写界深度とSSが揃います
F値とかISOとか数字をそろえてもそれは比較のための比較にしかならないと思います
被写界深度とぶれに影響するSSをそろえるべきだと思います
それにしてもこのサイズであれば7Dはきちっと写っているようにも見えます
葉の解像がイマイチとのことですが幹のディテールなんかはサイズなりに
ちゃんと出ているように見えます
(どっちもハイライトが厳しいですが)
恐らく純粋に光学系とカメラの問題以外の原因があるものと推察します
可能であれば(結果としてはこのサイズでの結果を望むとしても検証材料として)
オリジナルサイズでimagegatewayにアップしていただけると
前進するかもしれません
書込番号:10637560
1点

takeotaさん、レス有難うございます。
他の現像ソフト、非常に興味深く拝見致しました。!
私にとってすごく有益な情報です。感謝致します。
(これから勉強致します。)
マッチョ1964さん、作例のアップ有難うございます。
等倍比較の勝負は無意味ですよね。
私の場合の比較と申しますか理想は、メイン、サブといえども画質上位機と同等と言わなくても許容範囲の画質を備えて尚且つ高機能であって欲しいという欲張りな妄想から7D像を勝手に作ってしまったのがそもそもの始まりだと思います。(笑)
BABY BLUE SKYさん、度々有難うございます。
お言葉に甘えてましてデーター置きますので、ご確認お願いします。
http://www.imagegateway.net/p?p=HhspaPyjvnW
書込番号:10637982
1点

1.あとやっぱりブレはあると思います(風?)あるいは
ピントが手前すぎかもしれません
2.シャープネスが強すぎ(太すぎ)ます
シャープネスは要するに輪郭強調ですが輪郭を強調するためには強調に
使う分のピクセルを消費します
葉の外側の輪郭を強調するために葉の内側のピクセルを消費しつぶして
しまいかえってボケたような印象になる場合があります
通常アンシャープマスクには「ピクセル幅」「しきい値」「適用量」が
設定できますがDPPやカメラ内現像ではこのうち「適用量」しか調整
できませんのでこういう現象が起きます
できるだけこの3つの設定の出来るソフトで「ピクセル幅」を
1px以下にしてみてください
PhotoShopが代表的 Elementsでも大丈夫だと思います
現像ソフトではLightRoom等です
SilkyPixはこのままの設定はありませんが似たような調整は可能です
3.レンズの色収差が多いですね
まず補正することが第一ですが多少解像力が失われます
可能ならばもう少し高性能なレンズ・・・といきたいところですが
APS-Cの10mmだとこれ以上のレンズはあまりないかも
4.NRとALOはきりましょう
ALOはシャドーを持ち上げるロジックを入れることで
アンダー目の撮影でハイライトを救いシャドーのディテールを
無理やりに引き出そうとするものです
NRは言うまでもなく低感度ではOFFにしておきましょう(かからない?)
ALOをきることで全体としてハイライトが厳しく感じるかもしれませんが
DPPはハイライトを切る(捨てる)上にピクスタ風景はコントラストを
強める現像でなおさらハイライトを捨てていますので先にそこを
変えたほうがいいです
アップしていただいた状態では既に空が飛んでいますが
RAWそのものにはもう少しハイライトが残っているはずです
まず他の現像ソフトで「ゼロ」設定から仕上げていくことをお勧めします
5.コントラストは使うべきところに使いましょう
葉のあたりはトーンカーブを寝かせた状態の上のほうに集中していて
階調を使えていません
いくら解像していても200と199の繰り返しでは線に見えませんよね?
葉の辺りでなるべく多くの階調を使いつつ全体を安定して見えるように
調整すると見栄えが違ってきます
全体としてパキッとさせようとし過ぎて裏目にでている感じです
これぐらい写っていればRAWからうまく仕上げれば処理だけでも見違えると思います
撮影に関してはもう少しブレとピント位置に配慮すればいいと思います
書込番号:10638224
2点

7Dはやはり白っちゃけた描写になりがちですね
DRが狭いのか、実効感度が高くなってるみたいですから、
マイナス補正した方がいいでしょう。
そうすると、今度は暗部が潰れる可能性はありますけどね・・・
初代5Dも実効感度は高かったのですが、ここまで白飛びすることは
少なかったですね。
書込番号:10638283
3点

今晩は。
イチョウのお写真を同サイズにして比較したところ、A05 の写りが良いように感じました。
書込番号:10638453
0点

イチョウの写真ですが、ピントが左うんと手前の土手葉っぱに合ってます。
超広角で絞っているとはいえ、もう少し奥にピントを持っていったほうが良いかと思います。
そうすれば全体がしゃきっとするはずですよ。
撮影時のAFのフレームはどこ(なに)を使用されましたか?
全面自動選択で手前に合っちゃったとかいうことでしょうかね。
それと10-22の周辺はこんなもんでしょう。
書込番号:10638563
0点

ルッキングさん
>DRが狭いのか、実効感度が高くなってるみたいですから
あなたにとって実効感度って何ですか ?
私は5Dで初めてのキヤノンでした、補正+-0ではややオーバーに入る傾向があるなと思い補正-0.3を標準として使っていました。これがキヤノンの評価測光の癖かなとも思っていましたが5D2になったら+-0がドンピシャリ ? 、ただのカメラの癖だとおもっいましたら、他の方で5Dにおいてやはり-0.3の方がいらっしゃいまして、カメラの傾向だなとも思いました。
この感じからいうと実効感度が高いなどといってもたかが0.3ですよね、
あなたの話を聞くと2段から3段位高くなるようなことをおっしゃいますが
どこまで理解してますか ?
質問してもあなたは答えないでしょうね、どうせわからないでしょうから
カメラはつかってナンボです、本当に5D使ってましたか ?
使っていたとは思えない発言が多いなと感じてます
書込番号:10638610
0点

皆さん、イメゲーの写真の確認、有り難うございます。
ちなみに、RAW撮り→DPPにてJPEG変換のみ、ピンは中央1点で、画面中央の少し左にある木の幹付近です。(両方とも)
レンズがかなり前ピンですね。
>できるだけこの3つの設定の出来るソフトで「ピクセル幅」を1px以下にしてみてください
BABY BLUE SKYさん、現像の心得、ご教授有り難うございます。
今度DPP以外のRAW現像ソフトを入手し試してみる事に致します。
ちなみに7Dの画質は5Dと比較して如何なのでしょう?
現像方法次第でノープロブレムという感じでしょうか。(3番目の50oの絵は如何でしょう?)
書込番号:10639730
0点

スレ主殿、
Baby Blue Skyさんのおっしゃる事に賛成です。 先に述べたようにDPPのシャープ処理は1000から1200万画素クラスの画素密度に対して最大の効果を発揮する設定のようです。これはDPPのシャープレベルを高くしても変わらず、7Dの解像度限界より荒いレベルにしか作用しないものと思われます。従って、Photoshop等でアンシャープマスクの3パラメータを調整し、7Dの解像限界に近い方にシャープネスが掛かるようにされれば、きっとお望みの結果が得られると思います。
更に、7Dでは解像度が高い為、レンズの性能、AF位置(一般にAFフレーム内に合うとは限りません。)による差が、5Dより顕著に現れると考えられた方が良いかと思います。
書込番号:10639791
1点

□てん●さん
アップいただいた写真を見比べて見ました。
アップしていただいたそのままの状態ですと5Dの方がやはりシャープに見えますね。
7Dの方は光の状態も関連しているかも知れませんがちょっと白っぽいというか。
それがレンズの違いによるものか光の加減か、それともセンサーの違いによるものかまではわかりません。でも7Dも悪くはないというのが第一印象。
比較のために7Dの写真を5Dと同じサイズに落としてTIFFに保存し、コントラストを少しアップさせ、明るさを少し落とした上で、シャープネスをかけてみました。(すべてDPPのみで行い、シャープネスは60〜80程度)。
あくまで私見ですが、上記の処理で5Dの写真に結構近づけると思いました。(ちょっとびっくりしました。)
もちろんさすがにフルサイズ以上とはいかないかもしれませんが、シャープネスの使い方一つでずいぶん印象が変わるなと改めて思いました。
元の画素が多い分シャープネスなどのかけ方もいろいろ余裕を持って試せるかも知れません。
他の方も書かれている通りフォトショップなどでもっと細やかな調整をするとさらに良い結果が得られるかもと思いました。
う〜ん。改めて7D欲しい。。
書込番号:10641830
0点

私は、普段5Dを使って風景中心の撮影しています。
ライブビューと手持ちEFマウントレンズが1.6倍でも使いたいと
キャノンAPS-Cを物色、50Dを導入しましたが
5Dとの画質、フォーカスやWBの安定感などの差から50Dの使用を続けられず
最近EOS 5D MarkUを導入しました。
勿論5D MarkUも気に入りましたが
新旧5Dを同じレンズで撮り比べ5Dの性能の高さを再認識しました。
PCで等倍にしてディーテールを見てもこんな物かと言う感じです。
RAW撮りで普段Lightroom 2を使っていますが
DPPで開くとちょっと印象が変わりMarkUが少しシャープに見え
ました。
少々古くとも最新5D MarkU迫る画質の5Dやはり新しくともAPS-c機とは
差がでる気がしますね。
7Dが50Dよりかなり5Dに近づいているならば、そのうち使って見たいです。
画像は天候が不安定だったので同じ条件でシャターは切れませんでしたし、手持ちで気楽に撮ってますので、あまり参考にならないかもしれませんが、
一昨日同じレンズ、略同じ設定で撮っています。
一枚目はMarkUだけISO200でした。
湖面の写りは風と光の影響でかなりちがますのであしからず。
後、家で試し取りしたら、少しマゼンタが強いのでMarkUのカメラ内WB補正をG1にしてます。
ピクチャースタイルは、あまり高コントラストな絵があまり好きでは無いので両機ともコントラスト、シャープネス、色の濃さ共少しマイナス設定です。
直接7Dとは関係ないですが、投函させて頂きました。
書込番号:10642330
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
みなさんはじめまして動画のつかえる一眼を未だ迷っている者です。このサイトもこの板も参考にしているのですが。。。予算13万以内でのKissNからの2台目なのでKissX、D90、k-7、そしていつのまにかレンズをあきらめれば7Dもレンジに入ってきました。現在はタムの28-200A3と50F1.8を利用しています。仕事にも子供にも風景にも幅広くつかっていきたいと思います。自分の触った感じでは
・大きさ、重さ、外観 k-7>>7D
さすがにKNに慣れていると7Dは重い、大きい、持ち歩くことが多いので心配。
k-7はよくつくられていて手になじむ。永くつきあうには重要なのか、慣れるのか?
・操作性 k7>7D
7Dの裏のサブダイアルはどうもつかいずらい、みなさんは何かうまく使うこつをもっているのでしょうか?
k-7の2つのダイアルの位置はベストでつかいやすい。
・AF,高感度 7D>>k-7
実際に持っていないので雑誌からの情報ですが記録するカメラとしての基本性能は7Dがかなり上のようです。はげしく動く子供たちを撮る必要があるのでここは大事かと。
・静止画 7D>k-7
作画する前のことを考えると自社CMOSとDISIC4×2が上かな。
・動画 7D>>k-7
K-7にも720P 30fpsがありますがサンプルでみるかぎりかなりムラが出ている気がします。
実際はどうでしょうか。どちらも外部マイクが使えるので将来楽しみです。
・遊び心 k-7>>7D
これはカメラ内現像やフィルターなどCanonにはない部分です。
・先進性、拡張性 7D>k-7
Bluetoothや無線LANが使えたりするとiPhoneや携帯のGPSと連動したりして将来の可能性が広がります。
後、k-7の場合はぎりぎり新しい便利ズームが買えますが気に入っている50F1.8はKN専用になってしまいます。
実機を使い込んでいる皆様のご意見を伺えると幸いです。よろしくお願いします。
2点

ルッキングさん
K-7のレリーズタイムラグは0.074秒ではなかったかと思います。
EOS-1D系は約0.055秒(変更最短は違いますが)です(EOS-1Vも約0.055秒)。ニコンD2,D3系は約0.037秒です。こちらを使っている人はレリーズタイムラグが同じ事に意義があります。この意味ぐらいは理解されていますよね?
>ニコンはこのクラスのカメラでも手を抜かず最低限のボディー性能を持たせるのが長所のように感じます。
D3とD700の値段の差はなんですか?
書込番号:10630221
2点

>K-7のレリーズタイムラグは0.074秒ではなかったかと思います。
ほぉ。ペンタックスにしては頑張った方ですね。
K−Xもそのくらいですか?
K-Xはスーパーインポーズがないのが惜しいですけど、
どうせ中央1点しか使わないから十分ですね
48000円なら許せますよw
何よりも赤いだけで欲しくなるカメラです
>D3とD700の値段の差はなんですか?
フラグシップの信頼度じゃないですか?
D3はバッファ増設サービスも受けられますし
D700は反則ですよね・・・
ありえない安さです。
キャノンが発売したら35万はしてたでしょうね。
D3と同じ画質、ほぼ同じ性能で、20万を切るわけですから。
書込番号:10630593
3点

ルッキングさん、
使ってもいないカメラをよく人に勧められますね、
無責任も甚だしいと思いませんか ?
人に勧められるということはそのカメラの長所も欠点も把握した上でないと無理があります
人の意見やどこからか撮ってきた写真を見ただけでいい悪いを判断するのは一番危険なことです
それを平気で行うあなたの人間性には疑問を持たざるを得ません
>フラグシップの信頼度じゃないですか
ってなんですか ?
どういうところの信頼度が違うのでしょうか
使ってもいない人にはわからないと思いますが、一応質問しておきます
あと、あなたの言葉に時々出てくるRAWの追い込みってどうするのでしょうか
私、ド素人なのでわからないのです教えてください。
書込番号:10630779
14点

ご自身の評価で結果が出ているのでは。。(笑)
画質などの画の結果を求めるなら 7D で、欲しいのは K-7 ですよね。
書込番号:10630798
0点

購入の比較検討をされている御方のスレッドですから、できるだけ、
スレ主さんにとって有用そうな情報を、レスすると良いと思います。
K-7のあまり他のカメラにはない機能として(K-xにはあるかもしれませんが)、
L判やハガキサイズのプリントくらいなら使えそうな、
ボディ内での「動画からの切り出し」機能、があります。
私自身は他の機種の動画からの切り出しと比べたことが無いのですが、動画の圧縮形式の違いで、
切り出した画像が、現行のカメラでは、一番K-7が綺麗、という話も聞きました。
切り出し画像の被写体が、EOSでなくてすいません(銀塩のEOSは沢山持っているのですが…)。
EOS 20Dを使っていて、室内に自然光が混じる難しい環境でも、
同時期のペンタやオリンパスのカメラよりも、AWBが優秀で、そこが魅力で
現在も仕事に使っているのですが、屋外での使用にはいくつか苦手な
シチュエーションがありまして、その1つが「夕陽」の撮影だと感じています。
完全に赤く染まった空なら、キヤノン機や他社のカメラでも、普通に撮れると思うのですが、
空の青と暗くなった群青と、赤味や黄色系の夕日が複雑にまざりあったような状況では、
K-7から新たにWBのモードに追加された「CTE」が大変有効に使えました。
上記のような、いろいろな色彩と階調が混じったような夕空は、RAW撮りしても、
どれか一色が白く飛んでしまうような経験を何度かしていました。
作例の右2つは、ペンタ純製の魚眼ズームレンズで撮ったものです。
広角はもともと手振れしづらいのですが、ボディ内補整が組み合わるとさらに威力を発揮しますよ。
このレンズで、近距離の子供や動物を撮ると、けっこう楽しいです。
右のCTEの作例も、ボディ内でRAW現像したものですが、かなり細かく設定をやりなおせるため、
サイズ変更や低解像度・高圧縮での圧縮ノイズの少なさでも、非常に助かる機能です。
少し離れた場所で御子様が走り回っている一瞬を切り取る、なんて撮影には、
やっぱりEOS中級機以上が、オススメなんですけどね。
子供たちを撮影した写真もいっぱいあるのですが、諸事情にてアップできずに申し訳ありません。
書込番号:10630945
3点

>使ってもいないカメラをよく
私は毎週店頭で1時間は触ってます(`Д´) !
書込番号:10631362
9点

店頭で ?
やっぱり、その程度のことか
そういうのはね、触っているだけで使っているとはいわないのですよ
触っているのと使っているの違いもわからないか・・・
ほんと・・・む・せ・き・に・ん
書込番号:10631410
9点

ルッキング氏
いい加減にデジタル一眼レフカメラを買いなよ。
まあ、自分も検討中だから他人のことをとやかく言えないな。
書込番号:10631455
4点

ルッキング氏って、店頭の典型的な邪魔な客なんだねw
買う気もなく1時間も触っているんじゃ、客でもなく営業妨害かな。
D700は高感度とファインダーの倍率を言わなければ、それよりも8万円安い
D300sのほうが造りも世代的にも実用的ですよ。
あくまで、D700はリトルD3。D3が大きすぎる人のためのカメラであって、
画質的には余裕は感じても、EOS5DマークIIのような圧倒的な画質はありません。
書込番号:10631475
9点

>EOS5DマークIIのような圧倒的な画質はありません。
ホッホ
書込番号:10631579
2点

>>EOS5DマークIIのような圧倒的な画質はありません。
>ホッホ
だから買って使ってみなはれや
耳年増以上のことがいろいろわかってきますから
書込番号:10631748
2点

>私は毎週店頭で1時間は触ってます(`Д´) !
なんか、憎めないキャラになってきたような…
私、人が良すぎるのかな?
書込番号:10634610
2点

みなさんアドバイスをありがとうございました。とにかくそろそろ決めて使い込んでいきたいと思います。
書込番号:10635015
1点

ルッキングさん
> D90は7Dよりは遅いですが、X3や5D2などよりは高速のレスポンスです
D90は、連写速度が7DやD300sと比し、決定的に劣る。
AF性能が7DやD300sと比し、決定的に劣る。
激しく動く子供を撮る必要が大事なスレ主さんに、D90はお勧めできない。
> ニコンのカメラの中では何気に一番売れてるんじゃないですかね?
Nikonで一番売れた空前の大ヒットカメラはD40だ。
デジタル一眼レフで激安最安だったから、コンデジ上がりの素人相手に一番売れた。
Nikonにしろ、Canonにしろ、他メーカにしろ、一番売れている機種は、
中級機じゃなく、一番安いエントリー機だ。
> 隠れたヒット商品で名機だと思いますよ
比較的廉価な名機には違いないが、隠れたヒット商品じゃない。
書込番号:10635109
1点

ルッキングさん
ついでに言えば、D90は中級機じゃない。
エントリー機と中級機の中間的スペックだ。
実際にターゲット層も、エントリー層から中級層を対象にしている。
つまり、初級中級機。アドバンスドアマチュア層は対象外だ。
それをNikonが堂々と「中級機」と命名しているからいけない。
最も罪作りなのは、限りなくエントリー機に近いD80を「中級機」と命名したことだ。
それゆえに、その後継機D90も「中級機」と偽称せざるを得なかった。
アドバンスドアマチュア層が対象のD200が自称中級機でありながら、
なんでD80も同じ中級機なのか、もそもそこが根本的におかしかった。
50Dは、バリバリの中級機。
7Dは、中級の上、または上級の下のクラス機。
実際にターゲット層も、アドバンスドアマチュア層をメイン対象にしている。
すなわち、D90と7Dはクラスがぜんぜん違う。
材質も重量も全然違う。触ってみれば全然違うことぐらい、一発で分かる。
すなわち、両機は比較の対象外。
それを同列に扱って論じているルッキングさんの見識も、思考回路も、
ノイズたっぷりの中級品質か?エントリー品質か?
書込番号:10635250
3点

カメラ板だけに亀レスです(笑
>最近1キロ強のPCをバッグに入れて自転車通勤するのもつらく。。。
ご冗談を。チャリ通勤の方の発言とは思えません(笑
通勤ではバックパック利用ですか?
失礼ながら、ご存じかも知れませんがバックパック収納は重量物は上の方に収めると負担がかなり軽減します。
K-7と7Dの重量差はなどなんなく収束できます。
脱線するので詳細割愛しますが、ぶっちゃけ1kgの差があっても大丈夫です。
あ、多分(汗
>とにかくそろそろ決めて使い込んでいきたいと思います。
うわぁどっち!?
書込番号:10637377
0点

みなさん!お世話になりました。この板以外の方々にもアドバイスをいただきありがとうございました。昨日もう一度実機にさわりD90の軽さに惹かれつつ、k−7の操作性に惹かれつつも決めました。まだ本体の購入はしてませんが、浮気しないようにSANDISKの16GBのCFを購入しました。MZ-LLさん、ほんと、軽さも性能ですよね。Kissと三脚もって山に登った時には死ぬかと思いました。これから写真の腕ともども鍛えるしかありません。
チョア!さんもチャリ通ですか、いえいえ雨の日も風の日も約8km通勤してますよ。PC以外にもさらに荷物があるのでとても、(既婚ですので)かっこいいバックパック買えません。
帰り道ママチャリに抜かれるこもあります。。。
書込番号:10639586
2点

チョア!さん
> >最近1キロ強のPCをバッグに入れて自転車通勤するのもつらく。。。
> ご冗談を。チャリ通勤の方の発言とは思えません(笑
チョア!さんの方こそ、チャリンコ通勤や、ノートパソコンやカメラを担いで、
チャリンコを疾走した経験が無いのではないか?
ノートパソコンだけで通勤できるのか?
僕もかつて、パパチャリ、マウンテンバイク、ロードレーサー、それぞれに
ノートパソコン+その他荷物、または一眼レフ+その他荷物を担いで
それなりの距離をそれなりの速度で毎日疾走した豊富な経験から申し上げれば、かなり辛い。
ノートパソコンだけ、またはカメラだけならば楽だが、その他の荷物もある。
ノートパソコン+一眼レフ+その他荷物は、かなり無謀だ。
そもそもノートパソコンと一眼レフは、同じ袋に入れることがおよそ不可能だ。
あまりにリスキーだ。
ノートパソコン+その他の荷物だけでも、100gでも軽くしたく、荷物の厳選が必要だ。
それに加えてカメラとなると、カメラの僅かの重量差も決して無視できない。
僕はかつて、無残に転倒落車して、ノートパソコンのフレームを曲げたこともある。
ノートパソコンは死んだと思ったぜい。でも、打ち所が良かったのだろう。
ノートパソコンがよく壊れなかったよ。液晶がよく割れなかったよ。
転倒落車した原因は、側面グリップ力の弱い転がり抵抗の小さいWOタイヤをチョイスした
時のロードレーサーの空気圧が既定に足りず、コーナーでタイヤが外れた。
金具付き専用シューズがペダルにロックオンするタイプなので、着地に失敗した。
それ以降は、側面グリップ力が高く、直進転がり抵抗が小さい
デュアルコンパウンドタイヤに変えて、空気圧も厳密に守った、懲りない奴だ。
友人からは、メッセンジャーとも呼ばれたぜい。
はやてのように現れて〜♪♪♪
はやてのように飛んでゆく〜♪♪♪
チャリンカーはだ〜れでしょうね〜♪♪♪
> >最近1キロ強のPCをバッグに入れて自転車通勤するのもつらく。。。
これを読んだとき、スレ主さんのお気持ちが痛いほどよく分かり、共感したよ。
通勤にのんびりトロトロ走ることはできない。
余裕を持って行動しているつもりでも、急ぐ必要が仕方なく発生する日もある
しかし、ノートパソコンだけではなく、他に荷物もあれば、とても辛いねえ。
共感できないチョア!さんの方こそ、チャリンコ通勤や、ノートパソコンやカメラを担いで、
あるいは荷物をたくさん担いで、チャリンコを全力疾走した経験が無いのではないか?
書込番号:10639604
0点

mc2lvさん、御購入おめでとうございます!
お子さんの大事な一瞬を撮られることを中心にされるなら、
現時点では、7Dは一番頼れる相棒になってくれるのではないでしょうか。
(たしかに、ちょっと重いことは重いでしょうけど)
手持ちのレンズがそのまま使えることも、同マウントでのステップアップの
利点ですね(何より出費が減らせる)。
御予算が出来たら、きっと追加レンズを御購入されると思いますが、
未来には、K-7やD90の中古品が、2万円台とかで売られる日も来ると思いますので、
その時に、もし他社への興味もまた湧かれましたら、リスクも低いので、試されてみてくださいね!
それでは、最新のカメラでの撮影、楽しまれてください!
書込番号:10639702
0点

Giftszungeさん
武勇伝楽しく読ませていただきました。
相当に走り込んでいるヘビーチャリダ〜の方のようですね。
私のようなお気楽自転車乗りとは違ってレベルが別次元です。
>あるいは荷物をたくさん担いで、チャリンコを全力疾走した経験が無いのではないか?
私は全力疾走はしないです。
私の居住エリアは自転車が猛スピードで走ると「きゃー危ない!」といわれるような所です。
そもそも私はのんびり走るのが好きです(^^)v
怪我しないようにね。
書込番号:10641762
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さん こんばんは。
大変ご無沙汰しています。
カメラの買い増しを検討しているのですが、ご意見お聞かせください。
約2年前に初デジ一眼としてKDXを購入し、家族のイベント・スナップ、犬、風景などの撮影を楽しんできました。
2年間使ってきてのKDXの不満点は、
1.運動会撮影等でのAIサーボの追従が悪いこと
例1.リレーでグランドの向こう側を走っている頃からAIサーボで撮り始めると、
前を走ってる子がカメラ前を通過するとピントが外れ(当たり前か)、
再び合焦するのに時間がかかる
例2.50m走でゴール前でカメラを構え、走ってくる子をAIサーボで撮ると、
ピントが外れてる写真が2〜3割有る
2.ピアノ発表会やバラ等のホボ静物撮影時に、ピントがチョット外れてることがある
(撮影後に判明)
なのですが、7Dを購入すれば解決しそうでしょうか?
ゾーンAFやら領域拡大AFは「1」に効果絶大かも!
ライブビュー拡大でのピントチェックは「2」に効果絶大かも!
と思っているのですが如何なものでしょうか?
使用レンズは、「1」のときは70-200mmF4LIS、「2」のときは135mmF2Lです。
他には、タム17-50mmF2.8(A16)、EFS10-22mm、1.4倍のテレコン を持っております。
以上、よろしくお願いします。
0点

私はKISS DN+40D ユーザです。
所有しているレンズは@おいなりさんと同じような感じで、
・70-200mmF4LIS
・EFS10-22mm
・100-400LIS
・24-105F4LISになります。
40Dでの所感ですが、運動会でスタート正面が見える位置(ゴール位置)から
100-400LISでAIサーボAFで狙うとほぼ連写6コマで撮れます。
はずすこともありますが、ほぼいけます。
※具体的に写真を貼りつけたいのですが、個人情報の兼ね合いで失礼します。
7Dは私も感心がありますが使っていないのでなんとも言えませんが、
7Dの過去のクチコミを見てもらうと似たようなご質問をされている方がいると思いますが、
概ね、7DでOKだと判断しています。
今、貯蓄中で、私は来年3月頃に価格次第で・・・・購入をもくろんでいます。
お互い、運動会などなど、楽しい写真ライフを。
書込番号:10636763
3点

こんばんは
70-200を生かされるなら思い切って7D、良いんじゃないですか
KDXは使ってましたが現行機に比べると当然ですが
AFのみならず機能の動作を含めもそっとした動きに感じられると思います
7Dいっちゃってください^^
書込番号:10636773
2点

こんばんは。
>なのですが、7Dを購入すれば解決しそうでしょうか?
私もKDXを使用していましたが40Dを購入してKDXよりかなり改善されたなと思いました。
今7Dを使用していますがご質問の疑問は個人的には7Dを購入することにより改善されると思いますよ。
書込番号:10636779
1点

AIサーボを過信してはいけません。
どのような状況で有効なのかを理解して使用しなければピンボケが増えるだけです。
7Dを使用すればシャッターチャンスが増える事だけは確かです。
書込番号:10636797
1点

@おいなりさん、こんばんわ〜♪
私も先週末に7Dをゲットしました〜♪ しかも、KDXからの買い増しと、使用レンズも70-200mmF4LISですぅ(笑)
おまけに被写体メインがワンコと言う、超不規則な動きをしてくれる奴らです。←何から何まで同じ?(笑)
先日の日曜日にテスト撮影を兼ねてドッグランに行ってきましたが・・・
ハッキリ言ってすばらしいの一言です。特に、KDX使いだった私にとってはAIサーボの追従性能には、驚かされることばかりで、本当に購入してよかったと思いますよ〜。
ですから@おいなりさんの危惧されている部分に関しては、ほぼ解消されること間違いなしだと思いますよ〜♪
ただ、動き物メインですと、高速連写を使用することが増えると思いますので、CFカードはできれば32GBの物を使用されることをお勧めします。(私がRAWメインのため、容量がきついため)
書込番号:10636869
1点

こんばんは
>前を走ってる子がカメラ前を通過するとピントが外れ
「AIサーボ時の被写体追従敏感度」
「AIサーボ1コマ目/2コマ目以降動作」
「AIサーボ時の測距点選択特性」
の設定ができますので、試してみる価値はあると思います。
また、AFもゾーンとか領域拡大とか多様な設定が試せると思います。
スポット1点AFはマクロの時には効果が感じられました。
ファインダーもよく見えるようになりましたので、ピント合わせは少しは楽かもしれません。
撮影が楽になることは間違いないかもしれませんね。
ファイルは40Dの倍くらいの大きさになっています。
32GBあると心強いかも・・・16GB、RAWのみで500枚程度の撮影枚数になってます。
書込番号:10636950
1点

こんばんは
40Dからの買い替え組です。
私は旅客機を主に撮影していますが、@おいなりさんの使用目的でも、きっと期待にこたえてくれるとおもいますよ!実際に使用してみれば分かると思いますが、性能の向上が数値以上に体感できると思いますよ。
撮ってて楽しいカメラですよ〜
書込番号:10636976
1点

注文ボタンを押しました!!
背中を押していただき、ありがとうございました。
タイガーバリーさん
一番レスありがとうございます。
40DでもほぼOKなら7Dなら大丈夫そうですね!
100−400mm羨ましいです〜
運動会では200mm+テレコンでも短く感じますモンね!
rifureinさん
レスありがとうございます。
>7Dいっちゃってください^^
→喜んで!
titan2916さん
こんばんは。
>今7Dを使用していますがご質問の疑問は個人的には7Dを購入することにより改善されると思いますよ。
→実際使用されている方のご意見ありがたいです。
思い切って購入しました。(さっき)
紅いタチコマさん
こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
7Dには色々なAIサーボが有るようですので、練習してから本番に臨みたいと思います。
あずきのとうちゃんさん
こんばんわ〜
使用レンズ、カメラ、被写体・・お仲間ですね!
ワンコ(Eコッカー)はKDXでは結構厳しかったです。
小さいし早いのでピントを外しまくってました。
7Dでの撮影・・楽しみです!
CF32GB!!ですか!
と・・とりあえず8GB×2で頑張ってみます。
myushellyさん
こんばんは。
AIサーボの設定・・色々試してみたいと思います。
CFはやはり32GBですか!
外付けHDを買わないとパソコンが持たないかも・・
書込番号:10637140
1点

Tetsuya.さん
レスありがとうございます。
>撮ってて楽しいカメラ
良いですね〜 楽しみです〜 早く来ないかな〜
書込番号:10637208
0点

おっと・・・
例1の場合ですけれど
確かにAIサーボの追従もカスタムできます。
ただ、スタートした子を近づいてくる方向で撮ってるようですから、当然手前に見える子も一瞬横切るだけではないでしょう
そういう時はやはり、親指AFを使用してAFを切ってしまうのが一番です。
AFそのものも、レンズによりけりですが早さも歩留まりも向上してますので、手前に他の子が居る間にAFを切って問題になることはまずないと感じます。
書込番号:10637420
1点

KDX -> 7D だと、AIサーボも、通常のAFもかなり精度は高まると
思います。
書込番号:10637504
1点

YMKOさん
こんばんは。
レスありがとうございます。
親指AF:今調べたのですが、ピント合わせ機能をシャッターボタン以外のボタンに切り替えて、コレを親指で押すことによりピントを合わせ続けて、任意のタイミングでシャッターを切る という理解で良いですか?
こんなことが出来るなんて初めて知りました。(ありがとうございます!)
シャッター半押しでAIサーボで追いかけるのと同じような感じなのでしょうか?
mt_papaさん
こんばんは。
レスありがとうございます。
>KDX -> 7D だと、AIサーボも、通常のAFもかなり精度は高まると思います。
→ヤハリそうですか!!
あぁ買って良かった!(まだ手にしてませんが)
書込番号:10637762
0点

動くもの撮る時には、使い始めると必須になってくる機能です。
初期設定だと、AFを動かし続けるにはシャッターを半押しし続けなければいけません。
これだとAFを切りたい時には、シャッターボタンから指を離すので当然写真は撮れなくなります。
親指AFだと、シャッターボタン半押しでのAF作動がありませんので、シャッターを切る直前の半押しし続けたまま、親指のボタンでAFのオンオフを任意に切り替えられます。
ですので、他の子が横切ってきた→ピントを持っていかれないようにAFをオフにするために親指をボタンから離す
その間に自分の子が見えた→シャッターボタン半押しは続けているのですぐに撮れる、ということができます。
書込番号:10637824
2点

YMKOさん
非常に分かりやすく解説していただき、ありがとうございます。
なるほど〜・・おっしゃる通り便利な技術ですね!
7Dを手にしたら是非試してみたいと思います。
書込番号:10637881
0点

@おいなり さん 買って正解です。絶対後悔しませんよ!到着が待ちどうしいですねー。
書込番号:10638541
0点

akmr8938さん
初めまして。
レス戴き、ありがとうございます。
明日夜受け取りの予定なんですよ〜
本日購入した「EOS7Dスーパーブック」を読みつつニタニタしながら到着を待ってます。
書込番号:10641614
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは!
今はkissX2使っています。小さい金属のアクセサリーから、アパレルのモデル全身撮影まで、撮影をこなせるミニスタジオを考えています。予算は30万円 カメラボディは7Dか50Dで、背景紙、撮影台、モノブロック+傘です。
これで大体はこなせるかなと思っていて、今は、純正ストロボ+レフ板でまかなっています。教えて頂きたいのは、7Dのストロボやモノブロックを使ったときのSS1/200というのが理解できません。
ストロボ撮影は絞りで露出調整ということですが、シャッタースピードを速くすると光を取り込む時間が短くなるのに何故絞りで露出調整なのでしょうか?
1/200より遅いのはよくて速いのはダメなのでしょうか??そうなると、小物撮影でモノブロックはあかるすぎるということになるのでしょうか。
モノブロック200Wくらいまでで2灯を考えています。
アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。
0点

>おいしい旅人さん スレッドの最後へ
7Dなら簡単にワイヤレス発光
ST2+580EX2+430EX2×3で、ワイヤレスやっていますが、欠点として
1.ストロボメータが使えない ワイヤレス光通信に反応する
2.光通信の安定性がない、傘とか、ディヒューザつけると、通信が途切れる
3.プリ発光のE–TTLシステム 光量がばらつく
4.結局マニュアル設定 マニュアルの光量設定が、面倒
5.発光面が小さく、大型のディヒューザつけても、均質性のかける
手軽なストロボ撮影なら、クリップオンですが、本格的にやるなら
モノブロックのほうが良いです
モノブロックも、普通は、4つのコンデンサブロック、
色温度少し変わりますが、電圧設定できるので
1/16ぐらいまでは、光調整できます
投資額も、それなりに大きくなりますので、もう少し、勉強されたほうが良いと思います
なお、クリップオンは、ハイスピードシンクロできますが、これも不安定
ポートレートなどは、開放近くで、使用したい場合は、X接点以下で
NDフィルターを、使用します
また、RIFA80も、持っていますが、小さな商品なら、使えると思いますが
全身撮影には、一言、暗すぎる
書込番号:10617021
0点

小物ですと、ストロボよりはアイランの方が調整しやすいのと
光の芯があるので、トレペ越しでも使いやすいです
光量が足りないのは、三脚でがっちり固定して
どうせ絞り込むので、三脚は必須ですし
人物全身は大変ですね
モノブロックでもいいですけど、いいバンクも欲しいし
結構広い場所とか高い天井も欲しくなります
私は14畳の部屋でやってますが、やっと使える広さです
書込番号:10617269
1点

アドバイスありがとうございます。
はい、まだまだ勉強中でして。アドバイスがすごく参考になっています!
7Dのワイヤレスってそうなのですかー。使い分けたいところなのですが、最初はコストも厳しいので、モノブロック2個でいっぱいいっぱいになりそうです。カメラもとりあえずは今のX2でいこうと思います。フラッシュメーターも購入しないといけないのでした;
atosパパさん
まさにわたしが撮影したいのはそういう写真です!カバンを持ってもらったり、アパレルはもちろん、ネイルもモデルがつけるので接写撮影もあります。
ここまで背景を白く飛ばせるのですね。斜め前の左右2灯と背景紙に、直接あてるのでしょうか?それがバウンスして少し逆光っぽくみえてるのかなーって思いました。差し支えなければ環境を教えて頂けるとうれしいです。
書込番号:10617459
0点

バックとばしはなかなか大変でした
まず、背景は白布です
床には白い塩ビプレートを引いています
ジェネのストロボですが、1200Wsで3灯、800Wsで2灯使いました
2灯は、アンブレラつきで、バックに当ててますが、ムラなくするのが大変で、四隅はレタッチしてます
あとは、斜め後ろから1灯、
左右からは、箱バンで2灯(傘トレかも)
サブロクのパネルで箱方にして、中にストロボを入れて面をトレペにしています
大きなバンクがあれば、こんなことしなくてもいいのですが、バンクも高いので
あとは適当に光量調整
幅4メートル、モデルとストロボの距離が2メートルもないので、大変です
距離がとれれば、ちゃんとしたホリなら、ホリ用のストロボはいらないと思いますが
ストロボは、2灯あればレフを駆使して何とかなります
バックの白は、カラーペーパーの方がいいでしょう
こだわるとキリがないですよ
機材やセットは、中古やホームセンターなどでそろえて、全部で二十万ちょっとかな?
高めのレンズ一本くらいなので、いろんな人に揃えると面白いよ。と言ってますが、敷居が高いようですね
書込番号:10618002
2点

スレ通して読んで思ったのですが小さな物と大きな人で
一緒に考えるのは無理がありそうですね.当たり前かw
私は小さなものしか撮らないので大物はわかりません.
ワイヤレスへのひとつの提案です.
うちはST-E2 420EX*2から270EX 汎用スレーブストロボに
システム変更しました.270EXの利点はライブビューで
マニュアル発光であさっての方向へ最小発光させてマスター
として使えることです.
ところでライブビューストロボ撮影でのコードとか,
無線だとどうなんでしょうか?どなたか使ってる人いますか?
言い換えるとモノブロックとライブビューの相性どうですか?
書込番号:10618103
1点

小物の撮影なら定常光で光が見える蛍光灯タイプがお薦めです。
安いものでもそこそこ使えます。
ただ多灯する場合、別のメーカーの物を混ぜると色温度がかなり違ったりするし
同じメーカーでもばらつきが多い物があるようで注意が必要かも?
人物撮影は蛍光灯だと暗いのでやはりストロボの方が良いと思います。
安いストロボはすぐオーバーヒートしたり壊れたりするので
使用する頻度にもよりますが、コメット、プロペット、サンスターなど
値段ははりますが大手メーカの物を選んだ方が無難だと思います。
書込番号:10619667
0点

>LR6AAさん
ところでライブビューストロボ撮影
ライブビューのストロボ撮影は、使用したことがありませんが
マニュアル、測光原理から、推察すると
ストロボ撮影時は、ライブビュー終了して、通常のモードで、プリ発光
ミラーダウンして、本発光のようです
したがって、通常のストロボ撮影と、同じようです
(モノブロック使用しても、たぶん、通常と同じ)
定常光なら、露出シュミレーションを含めて、ライブビューは有効ですが
ストロボは、あまり意味がないかも知れません
書込番号:10622440
0点

>dai1234567さん
ごめんなさい,当方の説明不足でした.
ライブビュー中のストロボはX接点が死んでいるので
純正ストロボしか発光しないことをkissFや40Dあたりで
確認しています.
シンクロコードや無線ユニットでモノブロックとかに
接続する場合に発光信号をどうやって伝達しているのか
あるいはライブビューあきらめているのかが知りたかったのです.
>定常光なら、露出シュミレーションを含めて、
>ライブビューは有効ですがストロボは、あまり意味がないかも知れません
そうですね,EOSの現状の(リモートも含めて)ライブビューは
ストロボ露光を反映しないので露出設定には使えないですね.
撮ってフィードバックしています.ついでにリモート中はE-TTLの
調光補正ができないので使い勝手が悪いです.
書込番号:10623986
0点

>小さい金属のアクセサリーから、アパレルのモデル全身撮影まで、撮影をこなせるミニスタジオを考えています。予算は30万円
このことから言えば安価で合理的で失敗の少ないのはatosパパさんのご意見だと思います。アイランのデーライトでもタングステンでもどちらでもいいので同じものを4種類位の出力で理想は4灯以上そろえ、トレペ、脚、ブーム等をそろえるのが良いと思います。
デジ(Digi)さんのご意見の写真用蛍光灯は非現実的で基本的に間違っています。
なぜならそもそも安く購入できるものの種類では光量が全然が足りませんし、また安物では色の安定にかなりの問題があります。
貧乏してます。さんのご意見のキノフロは色的にも優れもので予算があり、知識、技術のある方が上手に使えばよい光源になることもありますが人物のメインライトのみに何とか使える4ft4BANK基本セットのSYS-4804-S100/JPでも314,475 円で光量も人物から50cm程はなしたところでライティングしてもISO800,F4で1/60〜1/250しかありません。人物なら被写体ブレを考えても1/125以上は必要ですし、他のライトの導入を考えても予算的に非現実的で写真用蛍光灯を薦めるのは実際に使用したことの無い人の無意味なアドバイスとしては完全に間違っています。
書込番号:10626156
0点

蛍光灯照明も、キノフロくらいになると高価ですしね
安いモノブロックでも、ちゃんとしたバンクつけた方がいいと思います
ただ、天井蛍光灯など、環境光も生かして光を作るなら
蛍光灯照明でもいいんですけどね
電源容量のこともありますし、タングステンが一概に
いいとはいえない面もあります
アイランは、古臭くて、やけどの恐れもあって敬遠されがちですけど
周りを暗くできるなら、光は作りやすいです
距離をとればある程度硬い光にもなりますし、トレペ越しで
距離を調整すれば、芯のあるやわらかい光にもできますし
値段のわりに使い勝手はいいですよね
今でも小物撮りでは主流じゃないかな?
書込番号:10626381
0点

LR6AAさん
今日の撮影でモノブロックを使ったので、ライビューで試してみました。
結果、普通に発光します。
背面液晶も普通に定常光の露出シュミレーションが表示されていました。
見当違いなレスをしてたらすみません。
書込番号:10630460
0点


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064742/SortID=10624922/
こっちでリモートライブビューの進化を知りました.
私の前レスよりも7Dと最新のEOS ウーテリティはすすんでいるみたいです.
>G55Lさん
よければモノブロックとカメラの信号伝達手段を教えてください.
>背面液晶も普通に定常光の露出シュミレーションが表示されていました。
純正ストロボがないときの動作に近いと思いました.
(純正ストロボあると定常光アンダーでも増感するので)
書込番号:10630599
0点

LR6AAさん
前にX2でライブビュー中非純正ストロボ(シューからニコンのシンクロコード使用)で
発光しなくてあせったことがあります
その時調べた限り5DMarkIIと1D系はたしか発光できたと思います
なので光る光らないは機種によるんじゃないかと思います
そのときX2でどうしたかというと
E-TTLのプリ発光をキャンセル出来るワイヤレススレーブユニットを経由させました(サンパックだったと思います)
それでもいろいろ難儀しましたが詳細はわすれちゃいました
書込番号:10630747
0点

BABY BLUE SKYさん,情報ありがとうございます.
>前にX2でライブビュー中非純正ストロボで発光しなくてあせったことがあります
>その時調べた限り5DMarkIIと1D系はたしか発光できたと思います
>なので光る光らないは機種によるんじゃないかと思います
あぅ,そんなところに見えない壁があったんですね.
G55Lさんの場合は1d3でX接点が生きてるってことなのか.
50D,7Dがどうなのか気になりますが
2桁Dもダメとなると,ちょっと私には乗り換えはつらいなぁ・・・
kiss系がライブビュー中に電子先幕というのは聞いていたのですが
2桁Dと1桁Dでもシステムが違うんですかねぇ.
>E-TTLのプリ発光をキャンセル出来るワイヤレススレーブユニットを経由させました
内蔵とか純正のE-TTLをトリガーにしてたんですね.私の場合は
F に270EXを載せて,マニュアル発光でプリ発光切ってマスターにしてます.
書込番号:10630930
0点

遅レスですが一応・・・。
シンクロコードで繋ぎました。
書込番号:10631106
0点

>シンクロコードで繋ぎました。
情報ありがとうございます.
ライブビューでX接点生きてる一番安いコ探す旅にでます.
書込番号:10631145
0点

>>あぅ,そんなところに見えない壁があったんですね.
自分もそのとき全く同じことを思いました(笑)
またよりにもよって地味なところに壁があるなあ(笑)って
事情があって1Ds3で実験していて本番X2だったので
あせりました・・・
書込番号:10632564
0点

そもそも・・・アパレル関係の写真で人物全身が撮れるスタジオは「ミニ」ではないと思うのだけれど。。。(w
ベースとなるトップ+メイン2灯+起こし1灯+バックで、5灯が基本。ここから加減してやっていって(イメージフォトなのか商品として見せるカタログ的なものかのか)「トーンがついていいから3灯で」でしょう。
フィルムの時に比べて感度を上げられる(200とか400とか)ので、出力自体は半分くらいに抑えられるでしょうし、撮影のテンポもゆったりでよければ一番強くするライトの出力調整をフルに発光させればさらに抑えられるでしょう。けど、数と位置は誤魔化せない。
きょうびのカタログには簡単そうに多灯撮影を書かれているけど、簡単なのは「出力のバランスを操作する」ことのみであって、「スタジオライティングのそものを簡単に」やらせてくれる訳じゃないんだな。ましてや、そこに照明専門メーカーの大型ストロボをシステムに組み込もうとすれば、カメラ側が持つお便利機能は使えなくなるワケで。。。
書込番号:10633913
0点

今日,7D, 50D, X3, X2でライブビュー時のホットシューの動作試して見ました.
前二つは発光しましたが,kiss系は全滅でした.
ただ,kiss 系でも連写モードだと1枚目は非発光ですが,2枚目以降は
光ることがわかりました.変な仕様ですw
ライブビュー時のシャッターのドライブ方式に差があるからだとの
思いを強くしました.
ならばと試しに後幕も試したのですが前幕とかわりませんでしたorz
スレ主さん,脱線ごめんなさい.
書込番号:10641371
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして。
カメラのことを調べていてこのサイトに来ました新参者です。
しばらく、以前の口コミを見ていましたがなかなか面白そうです。
7Dを買うにあたって、お手軽なレンズとして以下を考えています。
意見を教えてください。
a.7D EF-S18-200 IS レンズキット
b.7D + TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
私的にはbの方が若干安く70mm分お得のような気がします。
0点

こんにちは。
>TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
こちらもお買い得だと思いますが純正レンズではないのでカメラ側マイクロアジャスストメント、周辺光量補正等の機能はなしとなりますね。
書込番号:10624466
1点

私はタムロン18-270VCを使っていますが、初めてのデジ一眼で初レンズなら
純正のEF-S18-200ISのレンズキットの方が写りに疑問が出たときや故障
の時などに良いと思います。
書込番号:10624605
0点

こんにちは。
一応7DにB003を装着した参考写真です。
あと、昨日届いたキャッシュバックです^^
写りに関しては・・・まだ部屋のオブジェ状態なのでコメントできませんw
書込番号:10624643
0点

周辺減光補正が利用できないと言うことですね。
これは画像的にどの程度の周辺減光されるのでしょうか?
比較できるサンプルなどありましたら紹介ください。
また、TAMRONで撮って周辺減光してもRAWで撮っておけば、DPPでも補正可能でしょうか?
書込番号:10624940
0点

高倍率ズームは大変便利ですが、かなり意思が固い人でないと使いこなせないレンズです。
使っているうちに性能に満足できなくなって更に高性能なレンズが欲しくなり、それを入手すると結局は使わなくなるからです。
世のカメラ好きのほとんどはこのパターンでしょう。
もちろん私もそうでした。
散財したくない人と意志の弱い人は、高倍率ズームには手を出さない方がよろしいかと思います。
書込番号:10625090
3点

高倍率ズームは便利な時も多々あるのですが描写に満足出来なくなるのは時間の問題ではないでしょうか?
個人的にはEF24−105oF4L IS USMがよろしいかと思います。
書込番号:10625134
2点

周辺減光なんて気にする必要ないですよ。
補正可能になったから言われているだけで、これまでは当たり前のことでしたから。
広角レンズはタムロンの17-35/2.8-4.0だったかな?が安価で使いやすいです。
私は16-35/2.8L IIまでの繋ぎとして購入しましたが、このタムロンA06には満足。
いまとなっては、製造中止になったのが疑問なほど良いレンズですよ。
純正20-35は良い悪いという以前に、焦点域が使いにくいです。
周辺減光だとか、流れだとか、とかく耳年増になりがちな価格.comですが、
そういううわべに流されず、必要なものをコツコツ集めましょう。
広角レンズ、フラッシュ(430EXで充分)、Mac(4GBに増設すればどれでも)、
安価で良いので、きちんと揃えることが大切ですよ〜。
書込番号:10625249
1点

あー、、、書き込むスレを間違えました。ゴメンナサイ。
こちらは何のために7Dを買うの?と。
速写が自慢の7Dですが、タムロンのレンズはAF合焦が遅いです。
7Dの魅力をスポイルするレンズとも言えますが、我慢できますか?
7Dには断然、15-85 IS USMのセットをお勧めします。
書込番号:10625304
2点

>>名も無き星々さん
お手軽にRAW現像となるとDPP使用かと思います。
周辺減光補正に加えて歪曲補正も可能です。その辺りが気になるのであれば純正をお薦めします。
>>ぽんた@風の吹くままさん
おっしゃる通りで、減光や収差が気になってくるようになってからレンズのステップアップを考えれば良いでしょうね。かく言う私は多少の歪曲も味のうちと勝手に思って取りっ放しになってますが^^;(RAWを残していれば後から修正利きますので)
書込番号:10625379
0点

200mm までで足りるのなら純正、どうしても+70mm が必要ならタムロンで
いいと思います。しかし、望遠端を使うならシグマのほうがシャープかも
しれません。(私はシグマの 18-200OS を使用中)
あと、高倍率のテレ端の画質に満足できなくなると、70-300mmIS や、70-200
などに目移りすると思います。(笑)
書込番号:10630787
0点

純正18-200は使ったことがないのですが、タム18-270なら周辺減光はあまりないかと・・。
各焦点ごとのオリジナルサンプルをアップしてますので、参考にしてください。
http://photozou.jp/photo/list/278467/981516
書込番号:10634150
1点

こんな甘いレンズをつけてどうするんですか?
ゼロさんの作例を見てください
http://photozou.jp/photo/photo_only/278467/28115901
http://photozou.jp/photo/photo_only/278467/28115352
コンデジ以下ですよ?
18-200 ISにしたってそうだ
こんなレンズとセットで売るなんてメーカーの良心を疑いますね
http://www.tetsudo.com/images/special/canon_0910/report/01/hirota01.jpg
出典
http://www.tetsudo.com/special/canon_0910/report/01.html
多くのレビューサイトで15-85mmでさえ、7Dには実力不足だと
指摘されてます。
最低でもズームレンズを使うなら70-200mmF4クラスのレンズを使ってください
でないと、高画素のメリットが完全にスポイルされてデメリットに
しかなりません
書込番号:10634277
1点

たくさんある作例の中であえてその3枚を選んだという部分になかなか興味深いものがありますね。
スレ主さん。
作例を参考にする場合は、あちこちにたくさんあると思いますので色々見て使えるかの参考にするのが良いと思います。
僕もこの2本やキヤノンの新しい18-135にはちょっと興味があります^^
書込番号:10634548
1点

名も無き星々さん
高倍率ズームではSigmaは検討されないのですか?
キヤノンではどうもTamronの方が人気が高いのですが…
書込番号:10636724
1点

名も無き星々さん、こんばんは。
価格コムの掲示板ではその人が必要としない機材を「絶対良いから」といい薦める人がいます、自分に何が必要か?はしっかりと自分自身で持ってないと果てしない買い物の沼にどっぷりと浸かってしまいます。
例えば・・・
@じっくりと時間を掛けて最高の風景を捉えたい方
A兎に角、スナップ中心で生活の中でピンと来た物を撮りたい方
B生まれてからの子供の成長を綺麗に記録したい方
C野外で行われる超スピードのスポーツ・レース等を色々な切り取り方で表現したい方
E室内で行われる動きの激しい被写体を撮影したい方
Fライティングも完全に決めたスタジオ撮影をする方
e.t.c
やはり、被写体の好みですら10人10色なのです。そして、それぞれの好みの方で写真に対する評価も変わってきます。
ですから、とりあえず何でも撮れるけど、本来の被写体は何ですか?それが分からないと実は答えが出ないかもしれませんね。と言う答えになります。
とりあえずで良いのなら、タムロンがお得感はありますね。
でも、とりあえずどんな場面でも撮りたい!という考えなら7Dとこの便利ズームレンズの組み合わせはかなりいい結果をもたらしてくれると思います。
と、言うのも私の見る限りでは、ピントを合わせた場所のキレは7D最高!なのです。
時々、被写体深度や被写体ぶれを理解できていない方が例を上げて「周辺の画質が・・」とか書き込まれますが、ちゃんと写真を撮ってあるのなら作例の意図が分かると思います。
そもそも高倍率とLズームを同列に考えるというのはおかしいと思いますし、コンデジでAPS−C一眼+高倍率ズームより上手く撮れるのならこういう商品はとっくの昔に淘汰されていると思います。
で・す・か・ら!ルッキングさぁ〜ん、僕のコンデジFUJIFinepixF100fdでzeroさんの作例を越える方法をご教授ください!コンデジで本当に越えられるのなら本当安上がりで助かるのですが・・・・・
書込番号:10637122
2点

7Dはレンズ性能を求めます
小絞りボケの影響も顕著に受けます。
理論上ではF7から小絞りボケが発生するようです
そのような要因が全て重なると、コンデジ以下の描写に
なるのは以前紹介したこちらのレビューでも分かります
http://darwinwiggett.wordpress.com/2009/11/11/the-canon-7d/
書込番号:10637890
0点

指摘を受けてあれこれ書かれていますが、レンズ購入を検討しているスレ主さんに
その「3枚」を選択してダメと断定したのが問題なんですよ。
>それにそれはあなただけの失敗作例ではないのです。
失敗作例だとわかっていて、それにもかかわらず失敗作例であることを隠してスレ主紹介したのですよね?
なかなか興味深い
書込番号:10638561
0点

ワタシのキモいレスが消えてしまいましたねぇ〜、ザンネン。(^^;ゞ
7D+タムロン18-270の作例はたくさんアップしてあります。
ごらんになれば普通の方なら、広角・標準域は十二分な解像感があり、望遠域はちょっと甘い?ソフト?な感じに見えると思います。
そして、
******************
270mm F7.1 1/400 ISO3200
これは失敗です、ISOオートの弊害ですかね?
******************
と明記してある写真もあります。
ISOオートだと意図せずISO3200まであがってしまう弊害?のサンプル。
ISOオートでなければ、ISO200くらいに設定します、確実性をとりたくても、せいぜいISO800までかな?
ハトポッポは首だけきわめて敏捷に一定のリズムでキョロッキョロッと動かしていました。
ISO200で撮れば、シャッター速度は遅くなりますけど、これほどヒドクはならないでしょうね。
少なくとも動いてない胴体の羽の描写はもっと良くなり、うまく首を動かしてない瞬間を捉えていれば、多少ブレていてもリサイズすれば十分使えたと思うな。
つまり、これは7Dに限らずミスカットのサンプルみたいなもんです。
どんなカメラ・レンズでもこのような写りになるシチュエーションはたくさんありますね。
ルッキング恥匠さまは、この「失敗サンプル」をもって
タムロン18-270VCは
甘いレンズ
コンデジ以下
だと断定されてますが・・・・、マトモな方がそんなことをするワケないですよね。
そうそうもう一枚のワンコはちょっと甘いですよね。
この甘さはレンズのせいだとルッキング尊師さまはおっしゃられました(検閲隊削除済み)が被写体ブレ(あるいは手ぶれ)です。
わんこはさかんに吠えまくり、いっこうにやむ気配がなかった。
ワンショットで動きが止まる瞬間を見計らってレリーズしてます。
この程度の被写体ブレは許容範囲でしょう。
しかし、このカットを40Dで撮るともっと甘くなります。
これくらいの甘さに押さえられたのは7Dの高画素性能?ゆえだとおもうんですよ。
そしてこの程度ならぺったんのように十分使えるんです。
使えるかどうか、等倍での甘さ加減のボーダーラインですかね。
アップしてあるサンプルはベストショットでなく、ごく普通に使った場合のサンプルと思ってください。
レンズ評価なら、きっちり写ったのをピックアップした方が良いでしょうけど、それぢゃたまたま良く撮れただけってケースもありますし、実用的なサンプルとは言えないと思いますので。
タムロン18-270の質感描写サンプルもごらんください。
http://photozou.jp/photo/show/278467/30096803
↑
順光のスナップはもっと良い(スゴイ)描写でしたが・・・、まぁこれでも十分レンズ性能が分かると思いますし、3万円台の15倍ズームがこれだけ写るなら「7Dは高いレンズ性能」を求めるってのはおかしいかと。
鉄道のサンプルも明らかにピンずれ?ブレ?のミスカットでしょう。
一枚の写真・・それも知らないヒトが写した写真をもって、レンズがダメだ7Dはダメだって言うお方は・・「問題外」ですね。(^_-)
書込番号:10641203
3点

名も無き星々さん
忘れるところだった、(^^;ゞ
お手軽なレンズなら、
若干安く70mm分お得 ですから、タムロンで良いと思いますよ。(^^)
書込番号:10641220
2点


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