
このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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55 | 23 | 2009年11月30日 20:58 |
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7 | 8 | 2009年11月30日 07:42 |
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29 | 21 | 2009年11月29日 22:04 |
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8 | 12 | 2009年11月29日 15:15 |
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22 | 23 | 2009年11月29日 09:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
EF-50mm F1.4 レンズを付けて夜の撮影をしたのですが、光源の周囲にハデな色のフチが付いてしまいました。
これって色収差なのでしょうか? 絞り開放で撮ったのですが、それも原因でしょうか?
ここまでハデなケースは初めてで戸惑っています。
3点

パープルフリンジだと思います
7Dに限らず、デジカメでは、発生します
書込番号:10554114
5点

>村夫子さん
AWBです。
>dai1234567さん
パープルフリンジですか!
早速キーワード検索してみました。
レンズとの相性や、開放ではなく絞ることで改善できる場合があるのですね。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:10554194
0点

パープルフリンジではないでしょうか。
照度差が激しい時に絞り開放で撮影するとでる症状のようですが・・・
「パープルフリンジ」で検索をしてみてください。
諸先生方がネットにUPされているので、参考にされるといいと思います。
書込番号:10554215
3点

DPPのレンズ収差補正で、すこしはマシにならないでしょうか。
書込番号:10554240
0点


もう既に解決済みとのことですが、一応修正してみました。
Photoshop等のフォトレタッチソフトなら、色相・彩度と言った項目で該当部分を
選択して彩度を落として明度を下げると3分で修正できてしまいます。
パープルフリンジは既に検索されていると思いますが、ベイヤー配列の特性と言う
より、直接的にはローパスからの反射で起きるようです。
もちろん、レンズの性能によるところが大きいのでこの現象の出るレンズの場合は
絞れば改善する傾向があります。
でも、夜とかは中々絞りがたいですよね。
あと、レンズ保護目的のフィルターをつけっぱなしでも余分なフレアやゴースト、収差
の原因となりますので、ご注意ください。
書込番号:10554502
5点

>tosi-8さん
ありがとうございます。
>usagi25さん
試してみましたが、少し改善された程度でした。
>DDT_F9さん
ありがとうございます。参考にします。
>すみっこネコさん
試しに修正いただいて恐縮です。自分でも試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:10554604
0点

いくらなんでもこれは異常に出過ぎじゃないですか。
7Dの新たな不具合の予感。
書込番号:10554736
5点

大口径レンズの絞り開放でこのような被写体を撮れば、おおかれ少なかれどうしてもこのような感じになることがあります。逆に、こうならないレンズはかなり優秀な大口径でしょうね。
少し絞ってやると劇的に改善すると思います。
書込番号:10555042
1点

>いくらなんでもこれは異常に出過ぎじゃないですか。
基本的には軸上色収差、倍率色収差と同じ物です。
そうした収差の無いレンズでは出ない現象ですし、絞れば普通は緩和します。
ただ、ローパスの効き具合によって表面化しやすくなるようです。
ローパスの弱いカメラでは比較的出にくいようですが、その代わりモワレや偽色
が出やすくなります。
残念ながらスレ主のレンズと7Dの組み合わせは出やすくなったようですが、それ
はある意味で止むを得ない事であり、絞るかレンズを換えることで回避する以外
無いと思います。
書込番号:10555070
2点

>基本的には軸上色収差、倍率色収差と同じ物です。
軸上色収差と倍率色収差は違う物なのにどちら共と同じというのはどういう事でしょう。
どちらかと同じであれば、もう一方とは違いますね。
そしてパープルフリンジは軸上色収差でも倍率色収差でもありませんね。
そんな事はどうでも良いんですけど、スレ主の画像はリサイズのみかと思ったら、トリミングですか?だったら納得です。
書込番号:10555136
2点

>軸上色収差と倍率色収差は違う物なのにどちら共と同じというのはどういう事でしょう。
書き方が悪く申し訳ありません。
要は基本的にレンズに起因するものであると言う意味を書きたかったのです。
大変、申し訳ありませんでした。
書込番号:10555195
2点

パープルフリンジ…という言葉は、かなり昔から存在し、テレビカメラやビデオカメラの
世界では撮像管(またはCCD)の持つ性質のひとつとして、レンズの色収差とは切り離して
考えられていたのですが、デジカメが普及してから混同して使われるようになりました。
輝度の高い光源を撮影すると、焦点を結んだ部分はピンポイントで高い熱を帯びます。
太陽光を虫眼鏡を使って紙を焦がしたことはありますよね。
そこまで強力ではありませんが、似たような現象が電球など強い光源でも起こるんです。
熱は伝搬しますから、焦点を結んだ光源の周囲(数画素分)を温めます。
撮像素子は光電効果で電子を発生させますが、この熱によっても電子が発生します。
俗に熱かぶりと呼ばれる現象です。
熱の伝搬による露光なので、本来カラーフィルターの影響は受けません。
つまり、カラーフィルターに関係なく、周囲の画素は電子を発生するんです。
ここで重要なのはRGGB型ベイヤー配列では、R(赤)及びB(青)の画素はG(緑)の半分しか
存在しないため、その情報に2倍の重み付けが与えられているという点です。
従って、画像化する際に、R及びBの画素にはに2倍の重み付けが与えられ、光源の周囲
に紫色の滲みのような現象として現れるんです。これをパープルフリンジと呼んでいます。
熱かぶりは、長時間露光やアンプノイズなどで話題になりますが、光源の周囲に現れる
パープルフリンジも熱かぶりの一種なんです。
基本的には撮像素子側の問題なのですが、現実にはレンズの解像力や赤外光の補正状況
などにも左右されるため、レンズによっても出方に差が出るのも事実です。
書込番号:10556050
8点

すみっこネコさん すごいですね。こんな完璧に消せるなんて、、、
書込番号:10556274
1点

クリアグリーン さん、新説ですね。一見、もっともらしいですが・・・・
パープルフリンジ、絞りを絞ったら改善されたり ピント位置を手前にずらすと消えたり また 端から全く出ないレンズが有ったりする事実はどのように説明されますか?
パープルフリンジの発生原因はレンズの軸上色収差と 厚みの無い平面で光を捉えるセンサー (フイルムは感光層が有り、厚みをもって光を捉えるのでいわゆるパープルフリンジは顕著化しにくい)にあると考えるのが一般的だと思いますが。
面白い考え方だとは思いますので もう少しご説明くださるとうれしいです。
書込番号:10556716
5点

皆様、その後もフォローありがとうございます。
その中で回答が必要な方のみに返信させていただきます。
>G55Lさん
「スレ主の画像はリサイズのみかと思ったら、トリミングですか?」
トリミングはしていません。元画像を単順位リサイズしただけです。トリミングするとそれが何か影響するのでしょうか?
>クリアグリーンさん
なるほど。既に理解の限界を超えつつありますが(苦笑)、同じシチュエーションで試しに絞って撮ってみようと思います。(他のレンズでも試してみます。)
書込番号:10556730
2点

-> 川端さん さん
川端さんさん、こんにちは。
> パープルフリンジ、絞りを絞ったら改善されたり ピント位置を手前にずらすと消えたり また 端から全く出ないレンズが有ったりする事実はどのように説明されますか?
わたし自身も伝聞として耳にしておりますので、細かな点は理解が不十分な点はご了承下さい。
これに関しては先ほどの最後2行に触れた部分となろうかと思います。
輻射熱は波長の長い光ほど効果が強いのは御存知かと思います。
赤外光の方が輻射による熱の影響が大きいんです。
通常のレンズは可視光に関しては、ある程度良好に補正されているのですが、赤外光まで良好に
補正されているものは少数です。赤外撮影ではほとんどのレンズでピント位置の補正が必要です。
可視光がピントを結んでいても、その周りには若干ピントの外れた赤外線が露光されており、
その熱による影響だとも言われています。ピント位置を若干ずらすと赤外光の露光範囲、
いわゆるボケの大きさが変化するためにパープルフリンジの出方も変わってくるようです。
撮像素子には基本的に赤外カットが施されていますが、100%完全にカットできるものではあり
ませんので、輝度の高い被写体には輻射熱の影響が出るようです。星夜分野では、特殊な赤外光
のシャープカットフィルターなどでパープルフリンジが減少することが知られています。
当然、絞ると赤外光によるボケも小さくなるので、パープルフリンジも小さくなると考えられる
でしょう。
また、火面の挙動に関し、近軸像点や最小錯乱円、芯最小など、球面収差の膨らみ幅による光束
密度の違いによっても焦点面の熱の持ち方に違いがあると言われているようです。
> パープルフリンジの発生原因はレンズの軸上色収差と 厚みの無い平面で光を捉えるセンサー (フイルムは感光層が有り、厚みをもって光を捉えるのでいわゆるパープルフリンジは顕著化しにくい)にあると考えるのが一般的だと思いますが。
もちろん、赤外光による影響を可視光外の色収差による影響と捉えて頂いても差し支えないでしょう。
最初の発言にも申したようにパープルフリンジという言葉は、近年レンズの色収差と混同して使わ
れるようになってきました。軸上または倍率色収差によっても確かに色ズレや縁取りは発生します
ので、パープルフリンジを広義に捉えるならば、そのような説明でも構わないと思います。
ただこれだけですと、初期のニコンボディによく見られたのですが、同じレンズでもボディに
よってパープルフリンジの出方が異なる…という現象の説明が困難になります。
また、色収差の場合、基本的に被写体の輝度に関係なく発生します。
撮像素子側に起因するパープルフリンジは飽和するほど強い光の周りにのみ発生するんです。
現在、パープルフリンジをどう捉えるかといった問題を含みますが、単に紫色の縁取りと捉えた
場合、その要因には複数考えられるものと思われます。
書込番号:10556984
3点

クリアグリーン さん、丁寧な説明どうもありがとうございます。
赤外光の輻射による熱の影響原因説、まだ少し半信半疑ですがとても興味深いと思いました。
>赤外撮影ではほとんどのレンズでピント位置の補正が必要です。
これは、赤外線撮影の補正は前ピン側にするという事と前ピンにするとパープルフリンジが低減するという事はよく一致します。
>初期のニコンボディによく見られたのですが、同じレンズでもボディに
よってパープルフリンジの出方が異なる…という現象の説明が困難になります。
これは、現物を持っていないのでなんとも検証のしようが無いのですが、赤外線カットフィルターの違いではなく、ローパスフィルターの効きの違いが有れば単純に可視光の軸上色収差の影響でも説明できると思います。
>色収差の場合、基本的に被写体の輝度に関係なく発生します。
撮像素子側に起因するパープルフリンジは飽和するほど強い光の周りにのみ発生するんです。
これは高輝度部と低輝度部の境目だと目立つという事かなーと思っていましたが、そういう眼で見ると
そこのみに発生しているように見えますね。
>星夜分野では、特殊な赤外光のシャープカットフィルターなどでパープルフリンジが減少することが知られています。
私も含め皆さんが一番知りたいのは、原因もさることながら いかにパープルフリンジを減らすかという事だと思います。
このフィルターは一般撮影にも使えるものなのでしょうか? ぜひ教えてください。
以前、近紫外線の影響をうたった説を検証してみた事があるのですが L41 UVカットフィルターもイエローフィルターも全く効果が有りませんでした。
また、自分でも 同じセンサーでIRカットフィルターが変更になったと言われているカメラを持っているので時間が有る時に同じレンズで撮り比べをしてみたいと思います。
書込番号:10557326
1点

クリアグリーンさん
読んでみてパープルフリンジの発生原因として初めてなるほどそうかもしれない、
と理解できる内容でした。フォビオンやプリズム分光の3CMOSでは起こりにくい
のでしょうか。
書込番号:10558120
1点

ここまでしっかり出てくると、逆に綺麗だったりして。
書込番号:10558280
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
みなさん、はじめまして!
今、現在新規でデジ1を買いなおそうとしていて
今回、7Dを触る機会があり、触って思ったのですが
随分、ファインダーのピントの山がはっきり分かるようになっており、気になる
一台ですが、バッテリーグリップは今までの50Dまでと同じようにプラ製なのでしょうか?
後気になるのが、グリップのシャッターボタンのストロークの浅さは以前のものと変わらずに浅いのでしょうか?
0点

使用感は今までと大差ない感じです。
7Dにフィットするデザインは今までにはない良さだと思います。
ただ、50Dより本体が重い分、辛いところもありますよ。
50Dの時はすべての撮影でBGはつけっぱなしでしたが、
7Dでは撮影目的に合わせて、装着しない選択肢もありかな。
書込番号:10554835
2点

今、視野率のことなどで騒がれていますが、7Dのファインダーは従来のキヤノンAPS-Cとは一線を画するものであると感じています。ようやくMFでピント合わせを容易に行える機種がAPS-Cで登場したとファーストインプレッション感じました。
僕が知ってる限りですが、基本的な作りは従来の二桁DのBGとあまりかわらないような気がしますね。
書込番号:10554880
1点

ミノルタファンになりましたさん・小鳥遊歩さんレスありがとうございます。
そうですか。今までのBGと作りに大差ないのですか、残念です。ファインダーが
以前使ってた1DMark2NよりもMFでのピントの山が分かりやすく感じていたので残念
です。あの形状とシャッターボタンの浅さ及びプラ製の質感のなさが残念です。
とはいえ、非常に迷いが生じました。
最初はニコンにするつもりだったのですが、ファインダーを覗いたばかりに
気になってしょうがなくなりました。
それだけに残念です。
書込番号:10555230
0点

極めて個人的な感想で、かつ、50Dのバッテリーグリップを存じませんので
比較する意見はありませんが……。
7Dのバッテリーグリップをβ機のお披露目を品川で行った際に試しましたが、
シャッターのストロークは特に問題なかったように感じます。
ただ、バッテリーを2本並べて差す都合上なのか、単なる四角い出っ張りの
ような印象で、個人的には握りにくかったです。
多くても500〜600ショット程度しか写さないので、これはいらないなと早々に
手を放したので、たいした評価でもないのですが偽らざる印象です。
ご参考までに。
書込番号:10555241
2点

ストロークの事を少し!
個体差があるかもしれませんが、本体と比べ浅いと感じました。本体と同じ感覚で触るとシャッターが「切れてしまった」という事が最初あり、少し戸惑いましたが、今は慣れ大丈夫です。だた、私個人としては、本体が、バッテリーグリップ並みにもう少し浅かったらなー、と感じています。人それぞれ好みがありますね。では
書込番号:10555599
1点

すみっこネコさん>貴重な情報ありがとうございます。私も以前からグリップの
形態が馴染めなく製品評価で見直しをキャノンに以前出した事
があります。直ってないですか。残念ですね。
akmr8938さん>そうなんですよ。以前からのモデルでもあのストロークの違いも
見直し検討も以前キャノンに見直しを進言したことがありますが
直すつもりないみたいですね。これも残念なことです。
皆さんありがとうございました。参考になりました。これにて閉めさせてもらいます。
書込番号:10555707
1点

7Dのバッテリーグリップはたぶん防滴ラバーのせいだと思うけど、ガタが無いです。
締め付けネジもゆるみにくく一体感が当社(40D)比倍増ですね。
自分のグリップは本体側よりやや浅く、しかも軽いです。
本体側もこのくらいなら良かったんですけどね、調整が出来ないのでちょっと残念です。
書込番号:10555714
0点

★ zero ★さん、情報ありがとうございました。このスレは閉めさせてもらい
ます。
書込番号:10555748
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
カメラの出来栄えや、シャッター音など、パンフレットの謳い文句を見て7D買う気満々でしたが、
カメラ屋さんで触って少し躊躇しています。
カメラとしての完成度、洗練度を求めるなら、やはり1D系を買わないと駄目なのでしょうか?
ニコンのように、D300やD700クラスの大きさ(縦位置バッテリーグリップ無し)はないのでしょうか?
レンズもあるので、安易にニコンには移れません。
理想は、縦位置バッテリーグリップの無い、1Vタイプです。
7Dは、性能は、値段の割に凄いですね。
どなたか、3D発売の情報お持ちではないですか?
0点

はっきり言いまして、「ない」です。
噂もガセネタばかりで、現実的に発売される余地がないかと。
EOS-1DマークIVがご存じのスペックで出てきた以上、フラッグシップは1D系・1Ds系で
第四世代を販売。EOS5DマークIIとEOS7Dで、高画素高画質優先フルサイズとハイスピード
APS-Cn2トップ体制、中級機EOS50D、普及機Kissクラスと明確になったかと思います。
EOS50Dを今後どう作り直すかと、1DsマークIVを出すというのが来年のロードマップだと
思います。KissX4が1200万画素に戻って、高感度対応モデルになるかな?とかその辺は
妄想ですが。
ニコンの場合、D300・D700と高画質モデルが手頃にないんですよね。
いずれもDX・FXの手堅い機種ですが・・・ ラインナップとしては、D3xの廉価モデルが
ない状況です。
カメラとしての機械的な完成度をキヤノンに求めるのであれば、1D系しかありません。
ニコンの場合は中級機まで手を抜きませんから。
ただ現実、もっとも高画質(高画素でなく)な画像を、手頃な価格帯で購入できるのは、
EOS5DマークIIですよ?
秒3.9コマとAFセンサーの広がりが狭いと言うことぐらいで、いまだに最も売れていて
コンスタントに出ている唯一のフルサイズ機です。
正直、D700を検討する方は、機械的に満足できずD3クラスへいくか、同等程度の画質で
よければ、D300/D300sで十分という方も多いとお聞きします。
書込番号:10546821
6点

3D...。5D2でよく立つスレッドですね。
自分もフルサイズコマ速機は欲しいなあとは思っておりますが、
今のところはまったく情報はないですね。
>カメラとしての完成度、洗練度を求めるなら、やはり1D系を買わないと駄目なのでしょうか?
Canonを選択されると基本はそうです。
中級機からすると価格のギャップがありすぎですが。
書込番号:10547340
2点

3Dの情報を持っている人は多分いないと思います。願望なら多くの人が持っているとは思いますが・・・。笑
変な意味ではなく前向きにニコンに移ってもいいのではないでしょうか???
冗談抜きで、中級機クラスでカメラの速写性やレスポンス面、シャッター音等にこだわりをもっているのであれば今後もニコンはそこの部分をずさないと思いますし、キヤノンには逆にあまり期待しすぎないほうが良いと思います(中級機クラスの話です)。それがかの会社の最大のとりえと言っても良いぐらいと思います。
書込番号:10547388
5点

発売はせれないんじゃないでしょうか…
レスポンスが良い5Dみたいなモデルが3Dという名称で発売とかお考えなんでしょうが
今のキヤノンはそんなモデルを発売しよーとは考えてないでしょうね(;:)
書込番号:10547466
1点

そうですか、3Dは出ないですか。
僕は、webblogでの鑑賞か、印刷してもL版ですので、
画質に関しては、正直、7Dでも、5D2でも、D300でも、D700でも一緒です。
僕が欲しいのは、機会的に優れてて、シャッター音が官能的で、縦位置バッテリーグリップのない、
1Vのデジタル版です。
やはり1D系買わないと駄目なのですかね〜。
書込番号:10547494
0点

3Dですかぁ(^_^;)
出たら欲しいですよねぇ
(^_^;)
…5年後くらいに?可能性があるかも?って感じ?じゃないですかねぇ(^_^;)
1Vで撮影して気持ちを満足させると良いかもしれませんよぉ(^_^;)
blogとL版までのプリントでデジタルが必要なら
(^_^;)
とりあえず7Dで我慢してくださいねっ(^^)
充分に良いカメラだと思いますよぉo(^-^)o
書込番号:10547706
1点

顔文字多すぎて読みにくいです。
もしかして小馬鹿にしてますか?
以前は3Dのネタが多かったので誰か情報持ってないかと質問したまでです。
いまはまだ1Vでの撮影がメインです。
いずれデジタルに移行しようと考えてました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:10548503
0点

5Dよる上で、1Dsより下ってのが設定しにくい感じですね。
しばらくはないような気もします。
書込番号:10549175
0点

>いまはまだ1Vでの撮影がメインです。
ならやっぱり1D系じゃないと納得されないのじゃないですかねえ。
ニコンならD700があります。
僕はこのカメラ使ってますけど、何というかシャッター切ったときにはある種の快感がありますね。
他のニコン機より大きい音が鳴るし、冷静に考えるとミラーの反動だとかが大きいだけかもしれませんが(^_^;
ずっしり重くて、金属の固まりみたいな安定感があるので、確かにいじっていて楽しいです。
でも、カメラ自体の機能や扱いやすさでは、僕は7Dの方が上だと思います。
背景を大きくぼかせるのとファインダーの大きさはかないませんけど。
>webblogでの鑑賞か、印刷してもL版
7Dか5D2ではダメかなあ。
それとも1D系の中古機ですかね。
ニコンは来年にD800(D700のボディに1800〜2000万画素の素子を積んだカメラ)を出すんじゃないかってウワサがあるようですが。
そうなると、キヤノンも対抗上、5D2の連写性能やシャッタータイムラグを向上させたのを5D3または3Dとして出してくるって可能性もあるんじゃないですか。
書込番号:10550241
1点

3D写真が撮れるカメラはまだまだ先の話ですな。
書込番号:10550548
0点

7Dはいろいろ騒がれてますが、D300sとならまだ対抗になるカメラでしょう
動画もありますしね。
リサイズして使えばそれなりに。
しかし、問題は中級機以上のカメラとプロ機です
この分野では完全にニコンに負けております・・・
1D4のスレの盛り下がり具合を見ても分かるでしょう
D700にすら、対抗できるカメラが事実上キャノンにはありません。
フルサイズの高速カメラがありませんので。
1D4はAPS-Hに過ぎません。
D3sはISO102400すら使えないことはないレベルまでチューニングしてきました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091127_nikon_d3s_night/
脅威的な高感度性能です。
5D2だけで後、1年も戦えないでしょう
今のラインナップでは3Dの入る余地はありませんが、出さないと
ユーザーが流出するだけです。
既にプロ機のシェアはニコンが上回っているかもしれません
http://digicame-info.com/2009/11/post-82.html
キャノンは差別化を考えずに、7DをAPS−Hとして発売すべきでした
1D4が7Dとして縦グリ分離タイプで発売されていたら、私は
絶賛したでしょう。
そして、1D4はフルサイズ高速カメラとして出していれば
キャノンユーザーとしてのメリットがありました
今の状況は甚だお粗末な状況です
スペックだけISO102400に合わせても悲惨な結果になることは
目に見えてます
書込番号:10552309
2点

>もっとも高画質(高画素でなく)な画像を、手頃な価格帯で購入できるのは、
EOS5DマークIIですよ?
必ずしもそうともいえない状況でしょう
解像度だけ注目するとそうなるかもしれませんが
未だに初代1Dの画質が最高って言ってる人もいますので・・・
その解像度ですら、最高のレンズを使わないと
D700の精細感にすら劣る描写になります
また設定も追い込まないとだめです。
D700
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/162438-10015-63-1.html
5D2
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/162432-10015-66-1.html
動体を撮るなら、5D2では使い物にならないといってもいいレベルでしょう
エントリー以下のレスポンスですから
仮に画質が良くても写ってなければ意味がない!
ピントが来てなかったらだめでしょう
5D2はスタジオ専用のカメラみたいなものですね
それか三脚で風景を撮影するにはいいカメラでしょう
書込番号:10552340
2点

ルッキングさん、5D2であと2年は戦えると思いますよ。
って、そもそもD3ユーザーもD3Sユーザーも5D2を相手にしてないと思いますよ(笑)。求めているものがぜんぜん違いますから。
例えば、D800が2400万画素でD3(sではなく)並みの高感度性能を実現したとしたらやっと5D2がやばいかなって程度ではないでしょうか。
書込番号:10552343
1点

3Dということは、レンズを二つ並べるシステムをつくるのでしょうか?
焦点距離に合わせて角度を調整するのはコスト的に難しそうですね・・・
書込番号:10552667
0点

>> 動体を撮るなら、5D2では使い物にならないといってもいいレベルでしょう
って、これはちょっといい過ぎですね〜
5D2でバスケとテニスを撮ってましたが、シャッターのタイミングさえ掴めばワンショットでもそれなりに使えますし、室内スポーツではSS320くらいは欲しいところなので、ISO6400まで上げても使えるケースが結構ありましたので5D2の高感度性能に助けられました。
ただ、連写に関してはルッキングさんの言うとおりスポーツ系では使い物にならないかな〜
そう言う私はD3にマウント変更して、そのオールランドな使い勝手に大満足してますが(^^)>
書込番号:10552729
0点

>って、そもそもD3ユーザーもD3Sユーザーも5D2を相手にしてないと思いますよ(笑)。 求めているものがぜんぜん違いますから。
例えば、D800が2400万画素でD3(sではなく)並みの高感度性能を実現したとしたらやっと5D2がやばいかなって程度ではないでしょうか。
小鳥遊歩さん上記の意味が分かりません。
それだけ5D2が凄いという意味ですか?
上記記載の真意が分かりません。
書込番号:10553445
1点

たかがEOS、されどEOS・・・さん、5D2の『メカ部分の性能』が低すぎて(?笑)、そもそもD3やD3Sユーザーを購入するようなユーザーにとっては検討対象にもなってないという意味です。
5D2が比較されるべき相手はD700、α900でしょう。現状のこの三機種はそれぞれに絶妙なバランスがあり拮抗していると思います。このクラスに劇的なライバル機が投入されない限りは逆にいえば5D2の競争力は発売当初と同様に維持されていると考えるべきでしょう。
書込番号:10553502
3点

D3とD700は大差ないですよ
今の基準だとレリーズタイムラグも一緒みたいですし
連写もD700は8コマできます。
D3が9コマだから、大差はないでしょう。
ちなみに1Ds3は5コマしかできません。
キャノンにはフルサイズで8コマ連写以上できるカメラはありません
APS-Cの一種であるAPS-Hの1D4だけです。
この表を見たら分かりやすいでしょう
APS-Hがフルサイズセンサーと比較するといかに小さい映像素子か
http://www.flickr.com/photos/hirokik/3662261932/sizes/l/
キャノンはAPS-CでもニコンのAPS-Cよりも小さいセンサーを
使っているので、その対抗のために作った間に合わせの
規格に過ぎないでしょう。APS-Hなんて
EF-Sレンズも使えない。実に中途半端な規格です
そのセンサーを使ったプロ機しかないこと自体がもう終わってますよ・・・
書込番号:10553774
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
30D使いですが、近々7D購入予定ですので、こちらにカキコミさせて頂きました。
今の30Dはバッグ収納時にストラップのプラスチック金具でペンタ部(プラスチック部品)にキズを付けてしまいました。
以降、収納時はストラップを束ねてカメラ後方に置いています。皆さんは、どのように収納してますか?
また、よい収納方法があれば、ご教授お願いします。尚、カメラバッグはハクバ制の肩掛けタイプとリュックタイプ(ロープロタイプじゃないやつ)を持っています。
0点


傷も勲章、傷をつけたくなければ防湿庫に入れて置きましょう。
・・・でも、大事にしたい気持ちは判りますorz
書込番号:10548341
0点

>スキンミラーさん
画像見れました。
なるほど!座布団方式ですね?!
気が付きませんでした!この時間は仕事中ですので携帯でしかアクセス出来ないのです…
お気遣いありがとうございます。
>伊達真紀さん
そうですね、30Dはニコンからキヤノンマウントに変えた始めてのカメラですので、7D購入後も大切に使い倒します。
因みに自宅保管は防湿庫ですよ!たぶん、撮影ポイント移動中にキズが入ったと思います。(>_<)
書込番号:10548546
0点

こんばんは。
バックに入れてるときですよね〜。
私の場合は、普通に付けてるレンズのところにぐるぐる巻きにしています。
>ストラップのプラスチック金具
って、付属の純正品ではないものでしょうか?
少なくとも40Dにはプラスチック金具なんてないような・・・。
書込番号:10548632
2点

>>ぴーちゃん16さん
質問の回答にならないとは思いますが・・・
私は首に掛けることは滅多にないので、ストラップをグリップストラップにしています。
右側のストラップ取り付け金具と三脚用のネジ穴に留めるタイプです。
欠点は以下の通り。
・バッテリー交換時に下のネジを緩める必要がある。
・三脚使用時も下のネジを外す必要がある。(付けっぱなしで付けられないことはないですが不安定です^^;)
こういう選択肢もあるということで多少のご参考になればと思います。
HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=130309
書込番号:10548678
1点

>ゆーすずさん
返信ありがとうございます。
ストラップは純正ですよ〜!
説明が下手ですみません。 何というか、長さ調整の四角いプラスチック?みたいのが付いてますよね? 昔、フイルム時代にEOS650を使ってた時は気にしなくてもキズなんか付かなかったんですけどね。
書込番号:10548706
0点

>りきや@東海さん
返信ありがとうございます。
一度はハンドストラップも考えた時はあったのですが、主に風景が多い為、三脚使用が多いので、諦めました。
でも最近はスナップも始めましたので7D購入後はスナップ用にハンドストラップもいいかも!ですね。因みに7Dをスナップメインで30Dを風景メインで考えていますが、変でしょうか?(^_^;)
書込番号:10548793
0点

とっさの瞬間を切り取るスナップに7Dは合ってると思います^^
2台運用は私には荷が重かったので40Dは安いレンズを付けて弟に譲ってしまいました。
ちょっと惜しかったかな(^◇^;)
書込番号:10548863
1点

そうですよね!7Dのレスポンス、常用ISO感度の向上、進化したAFなどがスナップには便利と思ったしだいです。
低感度で風景なら30Dでも十分な画質だと私は思います。
書込番号:10548918
0点

30D使用しています。
肩掛けでカメラを収納した際レンズが下になるタイプのバッグを使用しているのですが、モニターの保護ということもありストラップは布部分を畳んで液晶の上に載せています。
30Dって使用していて思うんですけど、余計な画素数がないためか、DigicVがいいのか(単純に僕の好みに合っているだけなのか)なかなか良い絵を出してくれますよね。
とりあえず、用途はご自身のお好みでという感じでいいんじゃないでしょうか。
書込番号:10549334
1点

4che さん
PCからですので、ニックネームが違いますが、ぴーちゃん16です。
そうですね、30Dの絵作りと言うか、最近のキャノン機より個人的には好みです。
7D板ですが、同じ30D好きがいて、嬉しいです!
7Dには7Dのいいところも把握しているつもりですので、購入したら30Dともに大切に使い倒そうと思います。
それと、画像ありがとうございました。
購入前の為30Dにての撮影画像ですが、添付します。
書込番号:10549671
1点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在、40DにシグマのAPO150-500F5-6.3DG OS HSMを付けて、
ヒコーキ(民、軍)を撮っています。
近々ボデーの更新を考えていまして、
1D2nの中古,1D3の中古,7Dで検討しています。
AF性能重視でいったとき、
1D2や1D3に対しても、7Dの全点クロスのアドバンテージは有りますでしょうか?
レンズを買い換えることができないという前提で御願い致します。
1点

給電能力という観点では、EOS 7Dは電源を高電圧化したので大差無し。
面で捉えるAF性能という点では、点数の多い方が有利。
総合的には、19点のクロスセンサーを持っている45点センサーの1D3が
一番有利ではないでしょうか。
ただし、EOS 40Dと同画角を同じレンズで実現するには、候補の中では
EOS 7Dしか選択肢がありません。現在40D+500mmで800mm相当の撮影を
可能としているレンズが、1D2・1D3では650mm相当(40Dで400mm相当)
までしか使えなくなるという点を忘れないよう御注意ください。
書込番号:10546051
3点

500mm使用時はF6.3なので7Dはクロス測距しません。
また、低輝度限界性能は1Dの方が若干上です。
書込番号:10546158
0点

カメラ側にF6.3が伝達されると、AFそのものが動作しませんよ。
EOS-1系はF8までAFが使えますが、EOS 7DはF5.6より暗くなるとAFが容赦なく切れます。
逆に、例えレンズがF6.3の暗さであったとしても、カメラにF5.6であると伝えられていれば
AFはレンズがF5.6であるものとして動作します。シグマなどのF6.3レンズはそのような
方法を採ってAFが動作するようにしていますから、クロス測距で動くでしょう。
書込番号:10546547
2点

> カメラ側にF6.3が伝達されると、AFそのものが動作しませんよ。
おっとそうでした。失礼。
170-500使っていたときも500mm時にF5.6になっていました。
書込番号:10546571
0点

>TZRDSKさん
1D3のセンサは、F5.6だと横線検出のみですよね。
それを考慮したときに、このレンズでよりよい結果を出せる(そうな)のは
どちらでしょうかという事なのですが。。。
書込番号:10550602
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

正解と言えるものは無く主観という意見もあるみたいです。わかりません…。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/c-board354/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1172;id=situmon
書込番号:10161122
1点

明確な「基準」は無いと思います(^^;
あくまでも…メーカーさんの推奨するところの…と言う部分がミソだと思います(^^;
書込番号:10161150
1点

最近めちゃくちゃなような気がしますが
もともとは「拡張感度以外」というのがあったと思います
アナログ的にゲインするところまでが常用
「ISO感度拡張する」で出てくるところは拡張
書込番号:10161243
2点

そのフィルムまたはデジタルカメラの代表的な再現力などの性能が期待できる感度。
書込番号:10161253
1点

メーカーには、ノイズについて何らかの数値化できる基準があって、その中で上限の感度ということではないでしょうか?
個人的な常用感度は、まさに現場の明るさしだいで、シャッターチャンスとぶれ防止を優先して、3200まで積極的に上げてます。
書込番号:10161261
1点

フィルムの場合の増感なしで使った場合・・・みたいに解釈してますが。
400や1600をそのまま使うのと同じような感じで、高感度の粒状性とかは変化しますが
拡張域では増感みたいになるので汚くても勘弁してね〜ってな具合じゃないでしょうか。
言い換えれば3200は3200のフィルムであって、6400は6400のフィルムである。12800は6400を一段増感で現像みたいに思います。
m(__)m
書込番号:10161715
2点

使い方や、仕上げのサイズ、個人的な許容範囲など人それぞれなんだから、自分自身でそのカメラを使って判断するしかないのでは??と、思っています。
例えば、仕上げのサイズ(プリクラ程度〜A3等)一つとっても、ケースバイケースとしか言いようがないですしね・・・ではではm(_ _)m
書込番号:10161725
1点

殆ど 小鳥か撮らないのでコンデジだったら100〜200 一眼だったら200〜400で常用してますが SS稼がないなら師匠から50Dクラスでも1600まで上げて撮りなさい・・でもノイズだらけになり泣いてます・・・(初心者の僕にも分かる 師匠のD3とは違うって)
今日もデジスコ(コンデジ)で400上げて撮りましたらノイズが出ってがっくりです
書込番号:10161736
3点

人それぞれなのは当たり前だけど、
常用だから、常に使える感度とメーカーで判断している事だと思いますね。
そこから先は、自分で判断してくださいということです。
大体の目安と思えばいいでしょう。
常用感度があるから、非常用とかも表現としてあるわけですね。
書込番号:10161942
1点

こんにちは
常用感度 : ある人が通常使用する許容感度の帯域であり、当然個人差がある。
書込番号:10162122
3点

コンデジでいう
デジタルズーム〜光学ズーム
みたいなものだと思っていました。
書込番号:10163054
1点

あくまで私見ですが、
メーカーがいう常用感度:
特に追加設定なしで、デフォルトで使用できるISO感度の範囲。
7Dの場合はオートISOで自動的に設定されうるISO感度の範囲。
ユーザーの常用感度:
たぶん被写体、個人、使用カメラによって変わる。
以下私の場合
【カメラ⇒5D MarkII】
風景: 50〜800
ポートレート: 200〜800
スポーツ: 400〜6400
マクロ: 100〜800
【カメラ⇒Kiss X】
風景: 100〜400
ポートレート: 200〜800
スポーツ: 400〜1600
マクロ: 100〜400
ってところでしょうか。
今ぱっと考えて書いてみただけなので、あとで自分で見返してみて違うだろってところはあるかもしれませんがw
書込番号:10163618
1点

コンデジの常用感度は、また違うかも知れません
オートでも、高ISOに飛びます
(ノイズフィルターでのっぺりになる)
感度は、基本は、イメージセンサーの面積
配線領域もありますから、小さいほど、ノイズが大きくなります
コンデジのISO200なら、50DのISO1600のほうが
はるかに良いです
7Dは、ノイズフィルターで、ごまかしていますが
5D MarkIIに、一絞り以上は、負けるでしょう
.
書込番号:10163819
0点

頭が古いかも知れませんが、階調は200もあれば凄く良い絵になると思います。
躊躇なく使える常用感度は、フルサイズは1600、APS-Cは800、4/3は400だと思います。
これ以上はトレードオフを考えながら、感度を上げていきます。
7Dのサンプルからは、1600常用できるか微妙だと思います。室内は今でも常用してますが。
書込番号:10165100
1点

> コンデジのISO200なら、50DのISO1600のほうが
コンデジも色々ありますが、FX100の場合(1/1.72型CCD)この条件では好勝負だと思います。
書込番号:10165199
1点

この記事が参考になるかもしれませんね。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/12/10/d/002.html
要は各メーカーの評価基準を満たすか満たさないか・・・ということでしょう。
書込番号:10165297
0点

通常使っても、大丈夫な感度ってところでしょうか?
書込番号:10165298
0点

皆様、貴重なご意見を、有難う御座いました。
で、解決した?理解できたのか?いやいやとても解決には至らず、捉えどころがない、分からないと言う事がはっきりしました。それでもお陰様で皆様がご意見下さって、少しは理解が進んだところもあります。
先ほど捉えどころがないと書きました。それでもなんとなく大きく分けて二通りの意味で、常用感度と言う言葉が扱われている事わかりました。ひとつは私が分からないとスレを立てる、理由となったものです。
それは公的なものと、私的なものと区別ができ、困惑しているのが私的な表現方法として使われている方です。
まだ続きます…。
書込番号:10169195
0点

出来うる限り最低感度を使ってます。
ISO200も400も緊急ですね(SSが稼げない時だけ)
書込番号:10169218
0点

レス遅くなりました。
パスワードを忘れてしまい、覚書が見つかるまでに時間が掛かってしまいました。汗
すみません。
常用感度ですが、メーカーの基準としては、例えばL判で解像度や色合いが殆ど変わらずに使えると言うことだと思いました。
ですから私的というか個人的な判断で、A4で鑑賞して解像度や色合いが満足でないと言うことであれば、メーカーの判断基準とは懸離れる判断基準と思われるため、この様な方は、常用感度と言う言葉を使う時はそのつど説明しておかないと、意味が明確に伝わっていないと思ってよいでしょう。聞き手は混乱します。
拡張感度については、ノイズが増える彩度がなくなるなどの理由から、先ほどの条件を満たさなくなると考えています。
コンデジについては、同じ基準ではないと言うことのようですね。
ご意見いただいた方、大変参考になりました。
有難う御座いました。
書込番号:10550445
0点


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