
このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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193 | 48 | 2012年8月30日 23:24 |
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7 | 12 | 2012年8月28日 13:18 |
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31 | 27 | 2012年8月26日 21:53 |
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21 | 9 | 2012年8月26日 07:49 |
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16 | 8 | 2012年8月25日 21:00 |
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41 | 36 | 2012年8月25日 12:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
お花とか撮ってる人で、フードがくっつきそうになるぐらい接写してますけど
出来上がりの写真を見せてもらったら、同じレンズとは思えないようなキレイな写りでした^^;
マクロレンズは万能で風景も撮れるし、焦点距離からすればAPS-Cではなくフルサイズ機なら
ポートレート等にも使えるとか聞いてましたけど、何にせよ個人的に納得できる写真になりません・・・
使い手の問題なのはわかってますけど、こんな事ならコンデジのテレマクロでよかったのにって感じです(+o+)
接近できないのなら焦点距離の長いレンズで撮った方がいいのでしょうか?
昆虫とか生物はなかなか接近できない場合もありますし、ちなみにマクロレンズにテレコンとかつきませんよね^^;
換算150mmで
0点

こんばんは。
180mmクラスのマクロレンズを使ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:14988283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。ド ナ ド ナさん
このマクロレンズはいかがですか?
僕はフルサイズで猫さんを撮影する場合に使っていますよ。
EF180mm F3.5L マクロ USM
http://kakaku.com/item/10501010059/
書込番号:14988343
4点

皆さまこんばんわm(__)m
一応レンズは買ったばかりなので、買い足しとか買い替えは考えてなくて
もっと上手く撮る方法があればいいなと思ってます^^;
書込番号:14988408
1点

マクロの標準は中望遠マクロなので、APS-Cサイズだと50〜60mm程度のレンズが該当します。90〜100mmだと144〜160mmになり合わせにくいので三脚があった方が良いかもね。
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:14988424
2点

返信ありがとうございます。
状況によっての細かい説明が難しいですが
花の撮影の場合は光の状態を気にします。
レフ板を使ったり、逆にシェードをつくったりして撮影することもあります。
どういう部分で納得できないのかわかりませんが
いろいろと試してみるのも楽しいですよ。
ところでAFは直りました?
書込番号:14988504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ド ナ ド ナさんがお持ちのレンズが何かわかりませんが、ケンコーのテレプラスは前玉が引っ込んでいるので、大抵のレンズには干渉せずに使えますよ。
もし興味がおありでしたら店舗で実際に確認してみてはどうでしょうか。
マウント違いですが、ニッコールマイクロ105mmVR+テレコンで撮影した画像をUPします。
AFももちろん動作します。
ただ私はマクロレンズにテレコンつけて撮影に出かけたことはありません。
ついでに105mmで撮った花と蝶の写真もUPします。
このくらいの焦点距離の方が手持ちでの花や虫撮りにはちょうどいいと思っています。
180mmだと三脚がないと扱いづらいのではないかと思います。
書込番号:14988506
6点

解決方法なんてカンタンよっ!
メガネを新調するか、キタムラさんに殴り込んで180ミリに替えてもらうか、二者択一よっ!( ^o^)ノ
書込番号:14988532
21点

マクロ撮影で撮影倍率を上げるには相当被写体に接近する必要もありますし、ワーキングディタンスが近くなる場合にはフードを外す必要も出てくるケースがあるので、色々試してはどうですか?
また撮影倍率が上がってくるとブレ安いので三脚使用も必要になってきます。
接写能力を上げたいなら、エクテンションチューブを使ってはどうですか?
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9199a001.html
作例はEF24-105F4LISにエクステンションチューブEF25を装着して撮影したのですが、そこそこ寄れるようになります。本格的なマクロレンズならより効果がありますよ。
書込番号:14988644
6点

ドナドナさん、こんばんは
わたしは、タムロンの90mmマクロを使っています。
貴女が求めている写真のクオリティーは、私の撮っているものとは
段違いで、すごいものだと、感じております。
貴女なら、必ず素晴らしい写真を撮られると、信じています。
ぜひ、作例をアップしてください、楽しみにしています。<(_ _)>
書込番号:14988816
10点

ドナドナさん、こんばんは^^
接写だけではなく、昆虫や鳥の
飛翔も撮れますよ〜。100Lで飛翔
を撮られてらっしゃる方は何故か
少ないのですが^^;・・・・
書込番号:14988840
13点

シグマ150マクロ旧型を所有しています。写りは僕個人としては信頼出来るものです。
ただ、マクロレンズを購入するまではチューブをフル稼働してました。
18-200(焦点距離200で)にチューブ、150-500にチューブ。
また、28ミリにテレコン2X付けるために間にチューブ噛ましたり。プラナー50ミリ+チューブ+テレコンもやりました。
100L ISに純正テレコンは付かないでしょうが、間にチューブではいかがでしょうか。
お望みの画角、被写体との距離になるかはなんとも言えませんが。
チューブ+テレコンの以前の画像が見つかったらアップします。
(必要ないなら言ってください
書込番号:14988871
3点

たしかSIGMAとかケンコーのテレコンだったら付いたと思います。
あ、
今確認しました。SIGMAのX1.4は付きましたし、キチンと作動します。
書込番号:14989160
2点

過去の広角+チューブ+テレコンは探せませんでした。テレコンは信用していないので売却し今はありません。
接近して撮るのが目的でしょうか?
または素性の良いレンズだから離れて撮っても良い写真が撮れるはずということでしょうか?
接近ならば・・・100L ISの最短は0.3m、チューブを噛まさないと被写体にぶつかるくらいの接近は出来ないと思います。
以前のものですが昆虫に接近して撮ったものです。
高倍率+チューブですが。(7Dでもありません)
シグマ18-200にEF25で被写体に当たるまで寄れます。
カナヘビは近づきすぎてピン外してます。
書込番号:14989522
6点

同じレンズで
他の方は見違えるような、写真を撮影されてるのをご存知なら、新しくレンズをとお考えになる前に
今のレンズで見よう見まねでいいと思いますん、試行錯誤しながら撮影されれば如何ですか??。
先ずそれが先だと思いますが。いくらレンズかえても同じ状況になりそうですが。
三脚を未だお使いにならないならしようしたり、光が回っていないなら、ストロボ当てたり、そも他色々考えれる事がありそうですね。
ではでは
書込番号:14989601
5点

こんばんは。
画質・汎用性考えれば、テレコンよりはチューブです。
ただの筒ですけどね・・おもしろいです。
被写界深度がかなり狭くなりますので、12ぐらいが実用的。
書込番号:14989612
2点

こんにちは。
接近しなくてもかまわないと思いますが、
接近する場合は、しない場合よりも、センサーが小さい場合よりも、
被写界深度をシビアに考慮しなきゃいけませんね。
慣れない点があるとしたら、もしかしてその辺とか?
書込番号:14989703
6点

たくさんのレスとお写真、どうもありがとうございますm(__)m
単に下手なだけで機材に問題が無いのはわかってるんですけど、どうも納得できなくてスレ立てしてしまいました。
幻滅したのはこの写真で、所謂接写ではなく近づくと逃げられるのでこれでおおよそ2Mぐらいだと思うんですけど
こういう場面なら70-200mmとかの方がよかったのでしょうか^^;
当然トロい被写体ですので三脚+ライブビュー+レリーズで、それでもこの程度の写真しか撮れません・・・
以前の個体はAFの不良だったみたいで新品に交換してもらえたし、機材の買い替えも買い増しもできないし
このレンズで何とか上手く撮れるようになりたいです^^;
書込番号:14989933
2点

レンズは何を使っていますか?
ここ..これはシマスネークですね。私なら別の理由で寄りませんw
望遠マクロは高価なので、こんなレンズを使うと良いかもしれません。
http://kakaku.com/item/10505011422/
書込番号:14989981
3点

すみません、ここにはまだ書いてませんでしたね、レンズは純正の100mmマクロです。
8万も出して買ったのにこれでは、ちょっと納得できないというか・・・
書込番号:14990002
1点

やっぱりマクロレンズは寄れないと魅力半減しますね。
最短撮影距離辺りまで寄らないと、あの雰囲気は出せないと思います。
ちょっと離れて距離が中途半端だと、面白くない絵になりがち。
昆虫とかでクオリティーを求めるなら180mmしかないような気がします。
書込番号:14990064
5点

レンズの件了解です(。・x・)ゝ
70-200mmで撮影して、トリミングでも良さそうですね。
書込番号:14990065
3点

やっぱりもっと接近して撮らなきゃダメなんじゃないですか?
換算160mmでは限界があるかもしれませんが
いかに周りと同化して気付かれないように
または気付かれても警戒されないように
近づく技術・コツみたいなものがあるんだと思います。
ボク自身はそれが出来なくて100mmマクロが死蔵されてますwww
実際に撮影されている方でそういった意見が聞けると
ボクもうれしいのですが。
書込番号:14990151
2点

マクロレンズは通常フイルム面(受光素子)で1:1や1:2の大きさに写せるまで近づき
大きく写せるレンズで
焦点距離(望遠具合)は同じ焦点距離の場合通常のレンズと変わりません
離れて撮る場合マクロ100mmと通常の100mmの画角(望遠具合)と変わりません
どんな高額なレンズでも優秀なレンズでも100mmは100mmです
ド ナ ド ナさんがどうしてもこのレンズで対応したい場合ケンコー等のテレコンバーター
を使う事で通常で×1.6だから160mm相当×2をつけると320mm相当になりますが
レンズ購入予定はないとの事で現状で対応するにはトリミングが一番近道です
ド ナ ド ナさんが今回写したい状況では適当なレンズはないので
たとえば200〜300程度の望遠レンズにエクステンションチューブ(接写リング)併用が良いかと思います
多分1:2とか1:3くらいの接写くらいですね
たとえばタムロン70−300(Model A17) (最近流行りの手振れ補正のない安価な方)
とケンコーの接写レング3枚セットとかどうでしょう
あとMFですがミラーレンズの500mmとか考えても良いかも
多分 金に糸目をつけずこのような撮影をするのであれば
70−200/2.8Lか300/2.8L+接写リングじゃないでしょうか
書込番号:14990237
3点

蛇の写真ですけど
確かにパッと見でコントラストが浅く見えて
100マクロISだって当てるのは難しいですね
どの辺に不満があるのかが分かりませんが
もしトーン的なことで言うなら明るすぎかもしれません
ボケ部までハイコントラストで「濃い」感じが
このレンズ(というか多くのマクロ)の特徴の一つで
それらしさを出したいのであればもう少し暗く撮るか仕上げるかですね
個人的な好みとしてはこのレンズは
「ボケ部は完全な大ボケで単色的な状態」の近接か
「ボケ部にもボケながらも見せたいものがある」場合の中間的な距離
が向いているレンズで
なんとなく背景がボケているというのには向かない気がします
書込番号:14990249
3点

おはようございます。
>こういう場面なら70-200mmとかの方がよかったのでしょうか^^;
被写体との距離がある場合は70-200mmなどの望遠レンズがいいと思いますよ。
>以前の個体はAFの不良だったみたいで新品に交換してもらえたし…
新品交換で良かったですね。
書込番号:14990346
3点

爬虫類ではありませんが
僕がこのくらいの大きさの被写体をある程度離れて撮る場合
は70−200/2.8Lに接写リングを使います
書込番号:14990428
3点

マクロレンズは、高倍率の接写レンズなので1M以上離れて撮るのでしたらズームレンズとか単焦点の方が良いと思いますよ。
あくまでも、数10cmとかの接写の場合に約等倍で撮れる用に開発されてます。
状況に合ったレンズを選択すると、一眼でしか撮れないのがいっぱいありますよ
書込番号:14990509
3点


少し画質が落ちますが、ケンコーのテレコンを付けてAPS-C機で撮った事が有ります、許せるかどうかテスト撮影されたら良いです。
マクロレンズは、焦点距離が長い方が離れて撮れますが、画像の蛇をもっと近づいて撮りたいのでしたら、テレコンを使うか、
画素数が少なく成りますがトリミングで対処に成りますね。
望遠マクロは有り!ですが思って居られるように成るかどうかは、やはりテスト撮影を…
書込番号:14990695
1点

ド ナ ド ナさん こんにちは。
マクロを購入されたのであればマクロ域で使用しないと宝の持ち腐れとなりますし、お撮りの写真ならば70-200oの200o側で撮られればもっとバックもうるさくなく良い写真になったと思います。
100oマクロが評判良いからと購入されたのであれば、残念ながら幻滅した写真では器材選びの失敗例となってしまうと思います。
せっかく良いレンズを購入されたのですから、70-200oでは撮れない近接な写真を撮らなければせっかく購入されたマクロが泣くと思います。
書込番号:14990722
6点

「接近できないのなら焦点距離の長いレンズで撮った方がいいのでしょうか?」:ド ナ ド ナさん
その通りだと思います。多くの生き物の場合接近できないのは確かです。 カマキリでもカエルでも近づくと逃げてしまいます。 蛇も同じでしょう。 トンボはラクです。 逃げてもスグ又同じ枝に戻ります。 素手で簡単に捕える事も可能ですから、あまり深く考えて生きてる訳ではないのでしょう。 近づけない被写体の場合は取り合えず2m程度の距離から撮影するのが手段です。 となれば、 焦点距離があった方が断然有利と考えます。 60mm より 100mm それより だんぜん 180mm だと思います。 距離2mから800mmで撮影出来たならインパクトある写真になるでしょう。 作例です。
・100mm で撮影したトンボはデカイ。 近いから頭部の解像感も高い。 けど トンボの大半 シッポがぼけてるのは個人的に好みの写真でない。近づく程ボケてしまう範囲が多くなるのがネックだと感じます。
http://farm8.staticflickr.com/7127/7667635526_875342abb9_o.jpg
・180mm 精彩では無いが 小さなカマキリがとても大きくて関心します。さずがに 180mm マクロです。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/sample/sample-images/downloads/004.jpg
・400mm My Photo トンボ 近づけないから極端に大きく写せないが、こんな程度で満足です。シッポから羽の先までマズマズクリア。それが狙い。
ttp://www.geocities.jp/yuji00733131/img/IMG_0788.JPG
思うに、多くの人が絶賛する EF100mm F2.8Lマクロ IS USM ですが、小動物に関しては、さほど良い作例に出会う事が少ないと感じてます。元サイズ写真での話です。 EF100mm 最大の弱点は近づけない被写体の場合でも、当然 100mm ですから、思うほどには大きく写せないことだと思います。蛇の頭部をもっと大きく撮影したかったのでは? 多くの 100mm マクロ ユーザーは、短所は告げずに、他人に薦めてるだけですから、その辺は、あまり気にしてないのだと感じてます。
100mm マクロを活かすには ド ナ ド ナさん がより小さな被写体に興味を持つ必要があるかと思います。 出来るだけ逃げない被写体。 花の花弁とアリンコとかがお勧めかなと思います。 主レンズ先に前玉外し後玉だけ残したレンズを逆向きに付ければ、アリンコが ドデカク 撮影できるそうです。 先日、NHK TV で講師の方が実践してました。
書込番号:14990795
3点

マクロで寄るコツは当たり前の事をやるだけです。
ひたすらゆっくり寄るというのと、相手が反応したら止まる (だるまさんが転んだ)、警戒心を緩めたらまたじわじわ寄る。の繰り返し。
で、当然ながらいつ逃げ出すかわからないので、寄るたびにシャッター切ります。衝撃音が出るカメラはダメですな。
または、巣穴がわかってる場合は、巣穴の出口に陣取って、10分でも20分でも待つ。
あと、AFライトオフとか脅かさない工夫は必要。ストロボ使う場合はプレ発光も大敵。プレ発光すると逃げ出したところしか撮れなかったりして。
それと、ファインダーより背面液晶で撮ったほうが相手にプレッシャーが掛からない分寄れます。片手でカメラ持ったり色々アクロバティックなことになりますが。
まぁ、マクロ撮影は体制的に苦しかったり、MFが必要だったり三脚が必要だったり、色々と忍耐がいります。
地上ではテレの方が楽なのは言うまでもないですね。そのかわり三脚必須になるような気がしますが。あんまりテレだとミラーショックとか大丈夫なのかしら?
書込番号:14990962
3点

顕微鏡と望遠鏡みたいなもので、近づくのが嫌ならマクロ撮影は向いてない。
書込番号:14990996
4点

最近の望遠は最短がずいぶん短くなったので、けっこう寄れますよね。
100mmだと、マクロらしさを発揮するのは
撮影距離50〜60cm以下ぐらいですかね〜。
ちなみに三脚+レリーズだと、構図が限定されませんか?
書込番号:14991212
2点

ドナドナさん、こんにちは
ちょっと、試してみましたが、チューブはちょっとつらいですね。
ヘビさんのような大きな個体は、望遠レンズでマクロ的に撮られた方が
いいように思えます。 この様なものは、望んではれへんと思います。
被写体への距離は8センチぐらい(最短です)、ピントも浅くて大変。
レンズ、新品になって良かったです、少し気になっていました。
書込番号:14991651
2点

>顕微鏡と望遠鏡みたいなもので、近づくのが嫌ならマクロ撮影は向いてない。
僕も同感です。
近寄って、いろいろな方向から、ちょっと引いてみたり・・・
単焦点ならでは、マクロならでは、そういう写真が好きです。
シマヘビ?寄ることは可能なのでしょうか?
毒のない蛇なので僕なら挑戦します。
ヤマカガシなどは敬遠しますが。
昆虫や爬虫類は人間のように視力が発達していないのでゆっくり近づけば逃げません。撮影に付き合ってくれますよ。
ライブビュー、MF、(チューブ付けた時は)焦点距離は無限円で始め(と言っても焦点が合ってるのは1メートル先あたり)、徐々に近づきながら同時にピント合わせる。
以上僕の方法でした(^^)
マクロレンズはその明るさを活かし、前ボケ、後ボケを駆使するのが好きです。
ですので、被写体とはある程度の距離を保つようにしてます。
接写はチューブでとにかく近づく(笑)。もちろんアングルは先に決めますが、前ボケなどよりいかに近づくかを重視します。
間違ってるかもしれませんが、僕が考える「マクロ」と「接写」の違いです。
書込番号:14993020
3点

こんにちは。
私はマクロレンズでは、100Lマクロと65mmマクロフォト(あとオリンパスの12-50とか)を愛用しています。
マクロといっても、ヘビのような被写体では、望遠レンズか18-55のようなチープなキットレンズのワイド側(これが結構寄れる)が有効な場合も多いです。
ただワイドで撮る場合には、相手の機嫌を損ねないように近付く必要があります。
70-200は高価なレンズですし、例えばですがミラーレスカメラの安価なダブルズームキットに付属しているような望遠レンズでもなかなか良い感じの写りにはなります(添付の写真自体はちょっとしょぼいですが(滝汗))。
書込番号:14994305
3点

ド ナ ド ナさん
こんにちは。
フルサイズでは、あまり機会はありませんが、花植物を100mmマクロで撮影します。
単焦点レンズがないので、ズームではない気分+スナップポートレートで使用した時がありました。
AFは凄く遅いので、足ズームで追い込みますが、中々大変でした。
それでも、ピタッと来た時は、人物でも素晴らしいかったので迷ってしまいますが、最近5DVや他の単レンズが欲しく、多少の足しとして、売りを考えております。
そもそも100mmマクロって、一眼レフを使う余裕とさらに撮影時間の余裕を持っている方向け何でしょうか?
花ばかりではありませんが、突然に蝶が舞う、蜂が来た、私の腕と100mmマクロで捕らえる自信はありません。
これなら、ズーム付けていれば良かったと、沈没(笑)
日頃から動体を撮り続けている、せっかちな私には難しいですが、またいい季節になれば、マクロで花を撮りたいので、売却は迷います。
書込番号:14994591
2点

レスが遅くなり、大変申し訳ありませんでしたm(__)m
多くのレスと素晴らしい作例の数々、どうもありがとうございます(^^)
要は適材適所って事で、今回の場合ならもっと焦点距離の長いレンズで撮るべきだったって事ですね^^;
別に接近するのはいいんですけど、寄りすぎて結局は逃げられてその後追いかけても逃げたれたので
また今度見つけたら、70-200mmで撮るか、踏みつけて動かないようにしてからマクロで撮ってみようと思いますm(__)m
書込番号:14996017
4点

踏みつけてって、カメラとかレンズ云々の前に人としてどうかと思いますが
書込番号:14996769 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>踏みつけて動かないようにしてからマクロで撮ってみようと思いますm(__)m
皆さん、顔アイコンで若いおねーさんだと思い込んで、親切にアドバイスしてるんですかねぇ∈(´Д`)∋アァー
無駄でしたねぇ〜皆さんのアドバイスも・・・
これだから男という生き物は・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14887689/#14888109
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14707731/#14707888
書込番号:14996974
4点

ルビンシュタインさん
そんな事気にしていないと思いますよ(^^;)
モラルが無い方が居るので、撮影禁止になる施設が増えているんです。
そのための啓発です
書込番号:14997706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ええ?花を踏みつけて、ぺちゃんこにしたものを撮影するって…
書込番号:15000072
1点

>踏みつけて動かないようにしてからマクロで撮ってみようと思いますm(__)m
もしかするとツチノコはそうやって撮影されたのかもしれない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%81%E3%83%8E%E3%82%B3
書込番号:15000280
4点

アイコンが男性女性にかかわらず、自分が書ける時は書きたい、でもいかんせん撮影経験(年数も枚数も)に乏しいし、フィルムカメラを通ってないのでいつも見るだけが多いです。
ただ、アイコンが若い女性だと他愛ない茶々でもナイスが多いのは…なんで?とは思ってました。
またアイコンが女性でも本人は違うことはある…って親友から先月聞きました。ソイツも口コミにカキコミしています。
書込番号:15000418
3点

しかしジョーダンの通用しない方々が多いですね(笑)。
書込番号:15000778
4点

>しかしジョーダンの通用しない方々が多いですね(笑)。
本当に そのとおりですわね ホホホッ
書込番号:15000847
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在NIKON70Dを2台レンズは純正の24〜85F3.5〜4.5と80〜200F2.8で撮影しています。一度キャノンのカメラも購入してみたいのですがレンズも購入しなければならず。この2台に絞りました。私的には新しいEOS60Dかなと思っています。皆さまどうかよろしくお願い致します。ちなみに主に風景と花を撮っています。本当はマクロのレンズが欲しいです。キャノンのボディを購入したら是非ともマクロレンズを購入したいと思います。また出来ましたらお勧めのマクロレンズもよろしくお願い致します。
0点

動きモノなら、絶対に7Dかと思います。でもスレ主さんは、風景や花…とくに花のマクロでは、バリアングル液晶の恩恵が大きいでしょうから、60Dで正解な気がします。
書込番号:14975196
4点

予算が許すなら7Dにマクロは100L。
現実的ならコストカットで60Dと中古で100USM。
書込番号:14975215
1点

こんにちは。
私も風景主体ならバリアングルのある60Dかなと思います。
三脚に据えてハイアングルやローアングルなんかでも使いやすそうですし。
書込番号:14975228
0点

スレ主さんはすでにNIKONの一眼をお持ちと言うことですので
それとは違ったバリアングルで撮れる60Dの方がオススメだと思います。
特に花の撮影なんかだとバリアンスタイルはだいぶ使い勝手がよいと思いますよ〜。
自分も60D持ってますが動きのないものの撮影ならこんな便利な機能はないと思います。
書込番号:14975235
0点

連写が必要なさそうなので、ノイズ面で少しでもいい60Dを。
書込番号:14975238
0点

こんにちは
予算潤沢ならレンズも選び放題でしょうけど、
手堅く行くなら60Dとタムロン90mmF2.8マクロがいいでしょう。
書込番号:14975256
0点

私から見て、スレ主さんが、幸せになれるのは、ニコンのボディーとレンズだと思いますよ。
D7000+17-50mm F2.8 EX DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000151480/
http://kakaku.com/item/K0000319914/
広角側が伸びますので使いやすくなるはずです。
書込番号:14975277
1点

こんにちは。
D70をおつかいのこと、いいカメラを大事になさる方とお見受けします。
でしたら7Dをお勧めします。
60Dではキヤノンにする意味があまりないような。
D5100で十分となるでしょう。
あとレンズは100マクロLがお勧めです。
それと28f2,8ISがあれば楽しめると思います。
釈迦に説法となりますが、EF-Sレンズや並ズームですと、良さがでませんので単焦点を是非お使いになってみてください。
よい写真ライフを。
書込番号:14975284
0点

キヤノン、ニコンのマクロレンズを比較してどうしてもキヤノンのマクロレンズを使いたいというのでなければ、あえてキヤノンを買い増ししなくても良いようにも思うのですが。
その結果のキヤノンというのであれば、写真の用途からするとD60というのが常識的な答えになると思います。
書込番号:14975303
0点

皆さま沢山の貴重なご意見ありがとうございます。皆さまの言う通りでございます。ずーとNIKONを愛用していました。最近NIKONが元気がないようでいつもキャノンに負けているようでなりません!もう少し考えて決めたいと思います。ニコン用のマクロレンズの購入する方法もありました。皆さま本当にありがとうございました。
書込番号:14975346
0点

皆さま沢山の貴重なご意見ありがとうございました。私が一番幸せになれるのはマクロレンズを購入する事ですね!!最近ニコンの元気がないようで!!いつもキャノンさんに負けているような気がしていました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:14975357
1点

60Dユーザーです
記録媒体が7DがCFなのに対して 60DがSD
かどうかはわかりませんが
高速連写するとスグにBUSYになってしまいます
なので連写を多様されるような使い方でしたら
7Dに一票です
書込番号:14990857
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在、40Dを使っている、カメラ初心者です。店頭で7Dボディが10万円、結構安くなっていましたが、ダイヤルが少なく、半ばプロ志向のように思えました。40D は、ダイヤルでスポーツモードや、風景など、機械任せで撮れていた所もあります。撮影の目的は、鉄道撮影です。もちろん、風景やバルブを使った花火大会も撮りますが、絞りなど細かいことには、無知に近いです。7Dは、動画も撮れるようですが、買い換えって、私のような初心者には、この機種は向いているのでしょうか?60D は、毎秒のコマ数が40Dより落ちるので、視野に入れていません。皆さまのご意見も参考にしつつ、骨董40D からの買い換えか、そのまま継続使用か、考えてみたいと思います。40Dって、下取りでも値段がつかないのには、悲しくなりました。5年前の商品だからですかね。当時は名機だったのに。
書込番号:14982245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは!
7Dには絵のついた全自動モードはないですが、Pモードと□はあるし、何とかなるんではないでしょうか?
もっとも今回のファームUpでISOオートも上限ありで使えるし、AFドライブとAFモ−ドの選択をおぼえれば良いんじゃないかな?
40Dは使っていました!キタムラみたいに下取りが安い店でも下取限度額 :\14,000 - \21,000、買取限度額 :\12,600 - \18,900になっているようです。
安すぎと思われるならば、ヤフオクで転売するのもありでしょう。きっと+5000円ぐらいは望めると思いますよ!
書込番号:14982287
3点

これを機にご自身でAvやTvで設定する事を楽しんでは^^
書込番号:14982338
6点

はるか3号さん
7Dにはクリエィティブ全自動という機能が付いていまして、絞りの傾向とかを自分で設定できます。
40Dのスポーツモードとかを言わば自分で作れる訳で、ダイヤルで既存のモードを選ぶだけよりもっと凄いです。
書込番号:14982374
0点

そうですよね、これを機会にAV・TV・Mモードで任意に設定を変えて
撮影されるのが一番です。
そんなに身構えなくてもすぐに使いこなせますよ♪
文面から察しての意見ですが
現段階では40Dでも撮影の用途・機能のスペックは十分満たしていると思いますが
7Dにすることによってさらに楽しく、深く撮影を楽しめるような気がします。
ファインダーもはるかに見やすいし、背面液晶もキレイですからねぇ〜♪
どうしてもまだ悩むならレンズに資金を回すのも良いかもしれません。
同価格帯ならEF70-300mm F4-5.6L IS USMオススメですよ〜!
鉄道はなかなか撮る機会がありませんが40Dとの組み合わせですっごい満足しています♪
と言いつつ、7Dがたまらなく欲しいのですが(笑)
いっぱい悩まれてお買い物を楽しんでください〜♪
書込番号:14982425
2点

僕なら買い替えよりも買い増しかな(*^_^*)
売っても二束三文だし、二台体制の方が便利なこともあるし♪
僕も40Dを使ってて7Dを買い増ししました。
みなさんが仰るようにPモードや全自動□モードもあるので、何ら心配はいらないと思うけど。。。
写真って、撮れた。というより、撮った。という方が楽しいと思うので、少しISO、絞り、シャッタースピード、露出などの基本的なことを勉強すると良いかも♪
http://dejikame.jp/itigan/
その方が、自分が意図する撮りたい写真が撮れますよ♪
カメラって、上級機の方が撮りやすいですから、40Dからだと7Dや、今ならお持ちのレンズにもよりますが、5DVなんていうのも良いと思いますよ♪
書込番号:14982458
3点

こんにちは
私も使っていましたがD40はいいカメラですね。
どのくらい使用してきたのかわかりませんが、
何年もモードダイヤル依存でしたら持続するか
連写コマ数を割り切って初級機にするかですね。
D40と比べたら、モードダイヤルの問題以外に、
7D,でかくて重たいですよ。両面でストレスがたまりそう。
書込番号:14982517
0点

こんにちは。
>撮影の目的は、鉄道撮影です。もちろん、風景やバルブを使った花火大会も撮ります
初心者がバルブ使うとは思えない。
十分露出のことも知っていらっしゃるようです。
本人が謙遜されるのはいいけど、質問の意図が見えません。
>、ダイヤルが少なく、半ばプロ志向のように思えました。
40Dと7Dでは性能は違うけど、使い勝手はほぼ一緒。
40Dを使えて、7Dを使えないなんて話は聞いたことがないし、第一私は30Dから入ったけど、7Dも含めていまの一眼で初心者無理というカメラはD800EとSD1くらいしか思いつかない。(解像度高すぎなので手振れやミス等が目立つという点で)
プロ志向というのは耐久性と拡張性が主でアマが使えないということではない。
ましてや7Dは完全にアマ向け。
安心してお使いください。
>骨董40D からの買い換えか、そのまま継続使用か、考えてみたいと思います
今まで付き合ってくれたんだから最後まで看取ってあげればいいと思う。
私は40Dを下取りに出して、あとで後悔しました。
使わないかもしれないけど、ほかのはいざ知らず、歴代の中でもいいカメラだと。
1年半しか使ってないのに一番枚数を撮ったカメラでした。
質問の答えになりましたでしょうか。
よい写真ライフを。
書込番号:14982566
4点

失礼しました。40DをD40と読み違えました。
7Dにチャレンジしてみては。
書込番号:14982590
0点

はるか3号さん おはようございます。
買い換えの動機が40Dのどこが不満なのか解らないので何とも言えませんが、当然5年前の機種となると下取りは二束三文で当たり前だと思いますが、高感度が必要ないのであればわざわざ破格値になったからと交換しなくても良いように思いますが、シーンモードが無くても今のカメラはシャッターを押しさえすれば写るモードは有りますし、絞り優先などを使用し出来る絵の違いなどを勉強するには良い機会かも知れないと思いま。
鉄道写真がメインとの事ですがスポーツのように撮られるなら別ですがどこを走ってくるか予想出来る鉄道撮りで最高の一枚は一枚なので連写速度を増やすと無駄打ちが増えるだけで余り重視しなくても良いと思いますし、現在の40Dに不満がないのであればレンズ追加などの方が写真は変わると思います。
書込番号:14982612
1点

色々な表現方法を試されてはいかがですか?
カメラにあらかじめ準備されているプログラムを利用するのではなく、シャッタースピードや絞り値を考えながら撮影するのも楽しいですよ。
新しい発見があると思います。
最終的には マニュアルに落ち着いたりして (^^)
書込番号:14982617
0点

>ダイヤルが少なく、半ばプロ志向のように思えました
>撮影の目的は、鉄道撮影です。
7Dとサブに40Dを今でも使っています。
今でも40Dは不足を感じることの少ない、いいカメラボディーだと思います。
簡単撮影モードが必須でしょうか?
別にプロじゃなくても、シャッター速度と絞りのある程度の理屈がわかれば、
簡単モードが、簡単ではなく思い通りでもないことに気づくかもしれません。
シャッター速度と、絞りのある程度の理屈を知ることは、写真撮影の楽しみを増やすともいえるかもしれません。
走る列車を止めたいならシャッター速度はいくらにしようとか・・・
列車を入れ込んだ風景なら被写界深度をどれくらいにするために絞りをどうしようとか・・・
もし、そんなことには興味がないのなら、7Dの選択はやめておいた方がいいかもしれません。
7Dは撮影時も含めて、RAWでの現像までを楽しむカメラのような気がします。
簡単にjpg撮って出しは不得意分野かもと思ってます。
時にjpg撮って出しは40Dの方が色味の感じとかよかったりすると思うので・・・
7Dの選択がないのなら、レンズに投資した方がいいと思います。
写真を撮る楽しみを深めたいのなら、7Dはいいカメラだと思います。
ファームアップもしましたので、まだ当分私は7Dを使うと思います。
ちなみに・・・40Dと7D・・・確かに大きさと重さが違いますが・・・
Kissとの差ほどではないですし、装着するレンズによっては誤差の範囲と感じていますけど・・・
書込番号:14982651
0点

カメラ任せにしていると上達もありません、
この際、カメラの基礎を学ぶと視野が広がると思います。
デジタル物は、すぐに価値が落ちますよ〜。
書込番号:14982652
1点

私も7D検討中です。
今はkiss X2に70-200U型を着けて高1、中1の子供のバスケを撮っています。
急ぎでなければ、まもなく出ると噂がある後継機をみても良いと思います。
私は発売1年後の来年末の後継機購入を考えています。
書込番号:14982697
0点

はるか3号さん こんにちは
40Dから7Dを買い増ししました。 使い勝手はほぼ一緒ですので問題は有りませんでした。
>撮影の目的は、鉄道撮影です。もちろん、風景やバルブを使った花火大会も撮ります。
これだけできれば問題なく、使用できると思います。
>40Dって、下取りでも値段がつかないのには、悲しくなりました。
サブ機として買い増しの方が、良いのではないでしょうか
書込番号:14982761
1点

7Dに買い替えますと、性能は上がりますが、単純でなくなり使いにくくなると思います。
今は、かんたん撮影ゾーンから脱却することをお勧めします。
40Dでは使えるスポーツモードは、シャッターボタン半押しで被写体を追いかけて
くれましたが、
7Dではそれがないので、クイック設定ボタンとサブ電子ダイヤルで設定しなければなくなってしまいます。
40Dを使って、シャッター優先AE(TVモード)を使えるようになるため、
シャッター速度、絞り、ISO、の関係を知りましょう。
難しく感じると思いますが、これらの関係は簡単な法則からできています。
それから40Dは仰るとおり名機です。今でも鉄道では、二桁最強でしょう。
書込番号:14982890
1点

40Dで5年も鉄道写真を撮っていらっしゃるので、相当ハードルの高い”自称初心者”ということでお答えさせていただきます。(恐らく私の方が初心者に近い)
7DのPモード、割りと賢いと思います。
下手にTvやAvで撮るより結果が良くなる事が多い気がします。
とりあえずPモードでやって見て、
もっと止めたければ、Tvモードに変えてでssを上げてみる。
ピントの範囲を広げたければ、Avモードでf値を上げてみる。
シーンモードが無くても、これで結構いけると思います。
ファームが2.0になって、ISOの上限が設定できるようになり、感度の上がり過ぎを防げるので、高感度が少々残念な7Dにとって、より使いやすくなったと感じています。
AFや連写については、今更声を大にして言うことではありませんが、ステップアップの価値有りですね。
動画については、一般的には、お持ちの LUMIX DMC-TZ30 の方が良く撮れると思います。
どーしても一眼らしい画を撮りたいのであれば、それなりのレンズや装備、そして何より腕が必要になってくると思います。
失礼いたしました。
書込番号:14982894
0点

何度もすみません。
>今ならお持ちのレンズにもよりますが
と書いてから、過去スレ見ましたら、18-200をお使いなんですね。
40Dがまだ健在ならば、レンズの買い替えの方が良い写真が撮れるかもしれませんね。
夕方から夜にかけても撮られるならEF70-200F2.8L ISU USMが良いかも♪
予算オーバーもしくは昼間オンリーならEF70-300mm F4-5.6L IS USMが良いかと♪
ただ、現在特に不満がないのなら、もうしばらく何も買うことなく40Dで色々試されると良いと思います。
その中で、もっと具体的な不満点が出てくれば、他人に聞かなくても欲しい(必要な)モノが見つかると思いますよ♪
書込番号:14983033
1点

私も、自然が1番さんと同じ意見です。
鉄道もよく撮る私ですが40D 60D 7Dと使いますがどれも、しっかりと撮れていいカメラですよ
60Dの5.6コマでも撮れますよ
メインは60D使用していますが、AF性能も40Dよりよくなっているしいいです。
人気ない評判悪いと聞きますが・・・。
40Dも素晴らしい写りしますよ。
基本を勉強してカメラを使い倒して技術得る方がいいと思います
カメラの性能ばかりに拘っても、結局カメラのせいにしてしまい、
いつまでも上達しないと思います。
レンズに拘る方がいいと思います。
書込番号:14983206
2点

AvやTvと言っても露出はカメラ任せですし、ぜひ挑戦してほしいと思います。
シーンモードを使い続けたいのなら、買い替えする必要はない気がします。
書込番号:14983482
0点

60Dも、候補に入れてみればいかがですか?
値段も7Dより安く、お話の撮影目的なら操作も40Dに近いのでは。
書込番号:14983654
0点

EOS40D、程度にもよりますが、ヤフオクのここ30日の相場を見ると20,000円〜25,000円という
ところです。EOS7Dが新品10万円前後、中古で7万円〜という感じですね。
フジヤカメラやマップカメラなら、「下取り交換」で+10%とかやっているときがありますから
ネットオークションでの売却に抵抗があるなら、こういったお店で下取+購入すると結構高く
なりますよ。
キタムラの下取り・買い取りは正直、下の下です。買い叩かれているのも等しい。
書込番号:14983692
0点

AFに不満があれば7Dは買いだと思います。
そうでなければ40Dのままでの良い気がします。
書込番号:14983726
0点

初心者の私がアドバイスするのもなんですがとりあえず7Dを買われてもまた、同じの様な気がしますので現在のカメラでAV.M.TV.露出.絞り.SSなどを勉強される事をお勧めします。
これが大体把握できたら次のカメラやレンズなど次に自分が何をしたらいいのか?何が欲しいか?が観えてくると思います。中々人に聞くのが恥ずかしければEOS学園に一日行くだけでも違うと思います。
書込番号:14983785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初心者の私がアドバイスするのもなんですがもう少し現在のカメラで練習される事をお勧めします。 TV.AV.Mモード 露出、絞り、SS、ISO感度 などを勉強されると自分が次にレンズに投資した方が満足か?ボディーに投
資した方が満足か?が観えてくると思います 。 僕は最初はX5を購入し、友達に色々教えて!と言ってもオートの方がイイとか、オートの方が手っ取り早いとか言われたのでそんな奴らは相手にせず、本を三冊買って一ヶ月勉強しました。のち、物足りず7Dを購入しました中々人に聞くのが恥ずかしければEOS学園に一日行くだけでも違うと思うので一度HPをみて検討してみてはいかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/eos-school/index.html
書込番号:14984079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。m(_ _)m
アイホンからで次のページを観てなくて連投してしまいました。
見苦しくしてすみません。
書込番号:14984090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
> ダイヤルでスポーツモードや、風景など、
バルブを使用する、おまけに60Dじゃ不服だ、いうことは全然初心者じゃないと思います。
それならスポーツや風景位、ご自分で設定すれば済むことじゃ無いでしょうか。それが一番の近道に感じます。
書込番号:14984583
0点

一部の方が過去レスを引っ張り出して,暇なカキコをされていますが そういうのは 無視ということで。
他の皆様 さまざまな 貴重なご意見を聞かせていただきありがとうございました。 勉強になりました。
書込番号:14984742
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
遅ればせながら、ファームを2.0へバージョンアップしようと思いダウンロードしてみましたが、ファイルサイズがサイト記載と違っています。再度ダウンロードしてみましたが、やっぱり同じでした。
皆さんは如何でしたでしょう?
アドバイス頂けると助かります。
書込番号:14981148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

圧縮ファイルですが→解凍されましたか→手順に従ってファームアップされたら良いです。
書込番号:14981180
0点

ファームアップの方法ですがウインドウズ7の場合はまずはキヤノンからダウンロードすると自動的に解凍されてホルダーが出来てその中にアップデートの方法とアップデートのFIRファイルが出来ます。
そのファームのファイルをCFにコピーしてあとはカメラにセットしてカメラの指示通りにするだけでファームアップ出来ます。
robot2さんっていつもアドバイスにもならない投稿数稼ぎ、メダル稼ぎとしか取られないような内容が薄い書き込みが多いですね。
知らないのなら知ってるふりして書き込みしなければいいのに。
書込番号:14981399
12点

返信ありがとうございます。
私も何度も確認しましたが、解凍済みファイルサイズが違います。
サイト上には
ダウンロードした圧縮ファイル(zipファイル)の中にファームウエア(ファイル名:7D000200.FIR、ファイルサイズ: 17,462,140 bytes)とファームウエア変更手順書(PDF ファイル、5言語:日本語 / 英語 / フランス語 / スペイン語 / 簡体中国語)が入っています。
と記載されていますが
私がダウンロードした 7D000200.FIR のファイルサイズは17056KB となっています。
このままアップデートしても大丈夫なのでしょうか?
書込番号:14981403
0点

桁揃えはPCの世界では慣例的に1024で割るだと思うので割ってみた。
17052.8710(以下略
ちなみに家のPCに残ってる7D000200.FIR(解凍済み)
サイズ17462140バイト
ディスク上のサイズ17465344バイト
ディスク上のサイズを1024で割って桁をあわせると17056になりますね。
書込番号:14981427
5点

Essence of lifeさん、その7D000200.FIRをそのままCFにコピーしてカメラに挿してカメラの指示通りにするだけでいいのですよ。
その容量については気にしなくていいです。
書込番号:14981451
2点

>私がダウンロードした 7D000200.FIR のファイルサイズは17056KB となっています。
ファイルを右クリックでプロパティを開いて下さい。サイズはどうですか?
>このままアップデートしても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫でしょう。
書込番号:14981482
1点

皆さんアドバイスありがとうございました。
これで安心してアップデート作業を行えます。
子ブタダブルさん
そうだったのですか、知りませんでした。
勉強になりました。
巨峰マスカットさん
ナイスアドバイスありがとうございました。
書込番号:14981501
0点

「ディスク上のサイズ」のほう見てるだけでは?
「ディスク上のサイズ」ってクラスタサイズ(ファイルシステムが管理する一番小さい入れ物みたいなもの)
単位の表記になるので半端にクラスタを使っていてもそのクラスタいっぱいまで使ったサイズになります
公式のファイルサイズの17,462,140byteは17,052.8…KB
クラスタサイズが4KBだとして
ファイルが17052KBピッタリなら17052は4の倍数なので
ディスク上のサイズも17052KBになるけど
17052.8…KBなのでディスク上のサイズは次の4の倍数である17056KBとなります
なので多分合っていると思うけど
windowsならfirファイルを右クリックしてプロパティ出して
「ディスク上のサイズ」じゃなくて「サイズ」のほうを見てください
書込番号:14981519
1点

ん?
>私がダウンロードした 7D000200.FIR のファイルサイズは17056KB となっています。
私のは、Windows7のエクスプローラ上の表示は、17,053KBになっています。
さらにプロパティで表示させると
サイズ :16.6MB(17,462,140 バイト)
ディスク上
のサイズ:16.6MB(17,465,344 バイト)
となっていますが・・・。これでアップデートはうまくいきましたよ^^
書込番号:14982005
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
10D→7Dへ、価格もおちついてきたことからそして先日5DmarkII
へとステップアップしました。5DmarkIIの解像感はさすがフルサイズと
満足しているのですが、ピントについては7Dのほうが外れが少ない気が
します。腕が足りないといわれればそれまでですが、7Dと5DではAFに
そんなに違いがあるものなのでしょうか?
レンズは
EF70-200F2.8ISLII
EF100F2.8L HIS
EF50F1.2L
あたりです。ご意見下さい。
0点

5D2はフォーカスポイント9点の他にアシスト6点があり精度は高くなってますが、後から開発されたニコンD300の対抗馬として作られた7Dの19点AFセンサーとは別物です
どちらのAFが上とは一概には言えませんけど、動きものを撮るのなら7Dが適していますし、5D2は風景やポートレート向きでじっくりピントを合わせて撮るのに向いているのではないでしょうか
動きのある被写体なら無理ですがピントをシビアに追い込みたいのなら三脚使用でライブビューで合わせるのがベストのように思えます
書込番号:14978322
5点

さっそくの返信ありがとうございます。
AFそのものが別物なのですね。確かに動き物をとることが多く、同じように5D
を使うとあれっと思います。でも先日行った上高地では5Dの解像感にとても満足
しました。
シビアにピントを追うときにはライブビューなんですね、皆さんよくつかわれるんですか
特に屋外のときはモニタ確認できない場合が多いのでは?
書込番号:14978383
1点

個人的には5D2の中央アシスト1点の方が精度が高い気がします。
ただ、中央以外のAFはアテにはできない精度ですが…
その反面、7Dは他のAFポイントでもアシストが使えるので
中央以外でのアシストAFが使えるので便利だったり
ゾーンAFもあるので、狙っている場所での構図が組みやすいので
総合的にどちらのAFが優れているかといえば、7Dの方が上だと思います。
屋外での確認は首からぶら下げられるモニターフードを使うと便利ですよ。
書込番号:14978581
2点

屋内や屋外撮影でもライブビューですが、液晶が小さすぎ見づらいのでタブレットからチェックしながら撮影しています。
機材が増え多少面倒ですが、納得のいく撮影が出来るので便利です。
ただ、動き物には向かないので風景などの静的な撮影は楽しめます。
書込番号:14978586
1点

5Dmk2のAFユニットは5Dと同じもので、さらに1Dより1ランク下の普及型AFユニットになっています。(部品コストが安い?)
7DはAPS-CのNo.1を目指していたのでAFの世代も新しく、且つ1D系に匹敵するAFユニットを搭載しています。(高いパーツを使えたから?)
>7Dと5DではAFにそんなに違いがあるものなのでしょうか?
大幅に違います。
「ピントについては7Dのほうが外れが少ない気がします。」というのは当然の結果だと思います。
もっともその弱点を改善したのが5Dmk3だと思うのですが、そのかわり画質面での進化があまり感じられなかったのが残念ですね。
書込番号:14978599
3点

みなさま早速の回答ありがとうございます。
「タイプの違うカメラ」という位置づけからは明らかなことなのですね。
動きに7D、静物に5DmarkIIと使い分けて特性を活かして写真ライフを楽しみます。
回答ありがとうございました。
書込番号:14978641
0点

まあ
5Dなんか画質以外の基本性能はKissと言われてましたからね(笑)
5D2はちょっと改善されてるけども、主には画質の進化だけ
AFを7Dと比べたら可哀相です
(´・ω・`)
でも個人的には5D3より5D2が魅力的
5D3が15万円(中古含めて)なら5D2と比較する対象になるかな(笑)
書込番号:14978679
2点

同じものを同じ距離から同じ大きさで、両機種を撮り比べると7Dのほうが披写界深度が深いので、ピントが合ったと感じられるケースは多いでしょう。しかしそれはAPS-Cの優位性の話。
どちらの機種も、マイクロアジャスト調整値どおりの精度では同等だと思います。
書込番号:14980346
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
東京に住む中学生です。
カメラは、つい1か月前まで、父から受け継いだ フィルムの『ミノルタ 3700i』を使っていましたが、寿命のせいか故障してしまい(致命傷で...)、買い替えせざるを得なくなってしまいました。
なのでこの際にデジタル一眼レフに買い替えようと思い、とりあえず『CANON EOS 7D』を買うことに決めたのですがレンズなどについては初心者で、なにもわからないので、投稿させていただきました。
さて本題に移りますが...
鉄道写真を撮りたくて『CANON EOS 7D』の購入を検討しているので、ネットで『CANON EOS 7D』に合うレンズを探してみましたが、レンズそれぞれにフィルム口径などがあって、どのレンズがどの機種に合うのか、などが全く分からず、手も足もでない状態です。
なので、是非詳しくわかる方にお聞きしたいので、今回、質問をさせていただきました。
本当に無知な自分ですので、根本から教えていただけると幸いです。
ちなみに予算(レンズのみの予算)は20万円前後でお願いします。
2点

こんばんは。
シグマ50-500mmOSはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000094983/
それからマルチポストは禁止されていますので
どちらかのスレは削除依頼をされてくださいね。(ルール&マナー参照)
書込番号:14956975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EOS 7Dなら、CanonのEOSシリーズに対応しているレンズは全て使えますよ。
鉄道撮影がメインなら、レンズの駆動モーターが「リングUSM」または「STM」になっている機種だけに絞ることをお薦めします。AF速度に直接影響する部分の一つになりますので。
また、少し待てるなら秋口の新製品発表を待った方がいいですよ。EF100-400Lの後継レンズが出てきたら、これが一番いいかも知れないということもあり得ますから。
書込番号:14956995
0点

補足です。
EOS M専用のEF-MレンズはEOS 7Dでは使えません。まだ売ってないと思いますが。
書込番号:14957008
0点

>レンズそれぞれにフィルム口径などがあって、どのレンズがどの機種に合うのか
マウントの違いでしょうか?
CANON EOS 7Dであれば、EOSマウントのレンズは全て使用できます。
お勧めは、やっぱりシグマ50-500mmになりますね。
書込番号:14957036
2点

300o以上であればシグマの APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)が良いかと思います。
が、大きさや重さが気にならなければいいですが…
鉄道写真で300o以上のレンズが必要かどうかよ〜く考えた方がいいですよ。
お勧めは、
純正の標準のズームレンズで、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM。
望遠レンズは、EF70-300mm F4-5.6L IS USMまたはEF70-300mm F4-5.6 IS USMか
タムロンのSP 70-300mm Model A005(キヤノン用) でしょうか。
中学生でいきなり20万ですか…
羨ましい限りです。
書込番号:14957037
3点

フィルムカメラに対して7Dはレンズの焦点距離の1.6倍になりますよ。
書込番号:14957136
2点

予算から考えると、やはりシグマの50-500 OS HSM(キヤノン用)が一番だとは思いますが、テレ端は少し甘いです。ズームしなくてもよければEF 400 F5.6 のほうがいいかも知れません。
ただ、そこまでの焦点距離が本当に必要ですか?7Dに50-500をつけるとセンサーサイズの関係で35ミリフィルム換算で800ミリになります。300ミリでも換算480ミリ相当ですから、RF 70-300 L でも十分じゃないですか?
書込番号:14957156
3点

すいません、タイプミスがありました
× RF 70-300 L
○ EF 70-300 L
失礼しました。
書込番号:14957258
0点

撮る場所にもよるけど300mmはいらないかも?
予算も余裕あるようなので
初めはEF-S18-200mm ISなどの高倍率ズームでも良いんじゃないかな?
書込番号:14957278
1点

長い目で見ると、チョット予算オーバーですが、
EF70-200/2.8Uに1.4Xが良い思いますヨ。
テレコンはこれから、色々使えるレンズが増えると思いますヨ(^_^)/
書込番号:14957281
2点

ごめんなさい
先ほどのホームからの写真は
パナのTZ30で73.1mm(35mm換算407mm相当)だからのかなりの望遠になりますね。
でもホームで落ち着いて撮ればもっと短いレンズ200mm(35mm換算320mm)でもOKと思います。
書込番号:14957315
1点

こちらからスレ主さんに質問です。
1.ミノルタ3700iでは望遠レンズはどんなのを使ってましたか?
2.三脚はお持ちですか?あるとすれば製品名を教えてください。
3.なぜ300mm以上が欲しいのでしょうか?
書込番号:14957337
1点

機動性が高くて明るいシグマ120-300F2.8OSがいいかも!
描写もLレンズと比べて遜色なしです。
個人的にはね。
鉄道撮りには使いやすい焦点距離じゃないかな?
書込番号:14957877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。世にも迷えるホセさん
300mm以上のレンズがお望みならばEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMは
いかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/10501010053/
書込番号:14958279
1点

世にも迷えるホセさん こんにちは
ミノルタ 3700iからですと ボディの重さも 7Dですと重く成りますし いきなり500oクラスですと 重さなども含め手に負えない可能性強い気がしますので
始めは EF70-300mm F4-5.6L IS USM のレンズの方が使いやすいですし 残った予算で三脚など他の物そろえても良いと思いますよ
本当は中学生でしたら 始めは予算かけずに7D+EOS 7D・EF–S15–85 IS U レンズキットと EF70-300mm F4-5.6 IS USMで 工夫しながら撮るのも 良いとは思いますが‥
書込番号:14958690
1点

私の使用感で言うと
EF100-400がお勧めです。
新品でも20万円以下、中古なら10万円ちょっとで買えます。
SIGMAの50-500や150-500(どちらも手振れ補正付き)と比べても
上記EF100-400の方が画質は明らかに上で、
画面全体、そして焦点距離が変わっても安定してます。
しかも意外と軽量です。
書込番号:14958832
0点

投稿してくださった皆さん、本当にありがとうございます。お礼申し上げます。
たいくつな午後さんの質問にお答えいたします。
1.ミノルタ3700iでは望遠レンズはどんなのを使ってましたか?
→『SIGMA ZOOM AF-k』(210mm)を使用してました。
2.三脚はお持ちですか?あるとすれば製品名を教えてください。
→持ってないです。いつか買ってみたいです。
3.なぜ300mm以上が欲しいのでしょうか?
→最初はわけもわからずに、400mmぐらいあればいいのかと思っていましたが、皆さんの投稿をもとに考えたら、300mm以上は自分には必要がないと思えてきたので、300mm以内のレンズで検討し直す事にしました。
(300mm以上のレンズの購入を検討してくださった方々には、本当に申し訳ないですが、貴重なご意見をありがとうございました。)
書込番号:14958886
1点

EF70-200mm F4L IS USM
かF2.8だと35mm換算で320mmでどうですか?
F2.8だと予算ギリギリですがF4だと約半額で収まるので、様子見て他に追加してみても楽しいかなって思います。
書込番号:14959022
0点

EF70-200mm F2.8L ISU USMでいいんじゃないんですか?
35mm換算なら320mmほどになりますし
必要に応じてテレコンも買えばいいですし
書込番号:14959299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

世にも迷えるホセさん。
ちんとした質問に礼儀をなされた中学生でいらっしゃいますね。
カメラを譲り渡したお父様も素敵なお父様でいらっしゃる事でしょう。
我が息子に、見習ってもらいたいものです。
さて、鉄道写真を撮る為にEOS 7Dに合わせたレンズとの事ですが、私も200mmまでの焦点で検討なされるのに、一票させてもらいます。
私は鉄道写真は撮りませんが300mmで、車両だけドアップよりも、ほどよく風景を入れた写真には共感を持ちます。
よって、EF70-200mm F4L IS USMかEF70-200mm 2.8LU IS USMはよい選択かと思います。
ただ前者はF値が少し高い。
後者は、値段が高い。
ですから、後者の前継のEF70-200mm F2.8L IS USMで残りの予算でエクステンダー1.4+三脚が予算的にも一番よい気がします。
また、エクステンダー1.4は後回しにしてでも、7Dで夕方以降の風景を入れた車輌撮影は、ノイズを気にせずにISOを上げなければ、SSを稼げずに厳しい事が必ず出てきますから、三脚は必ず必要になって来ます。
三脚は、いつかと言わずに、買い直しのない様に、三脚に投資だと思います。
EF70-200mm F2.8L IS USM+三脚が一番良いと思います。
書込番号:14959444
5点

二度も失礼
同じ中学生なのでいいますが
こっちは航空機を撮っています(関係ないですが)
やはりカタログなどみて調べるのが1番いいですよ
あと自分で調べて理解するのが大切だと思います
書込番号:14960453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とんばたさんも書かれておられますが、
鉄道写真と言っても車両のアップや編成写真から
風景と馴染んだ写真、お客さんと易者とか、
鉄道をイメージ出来るものまで、色々有ると思います。
離れた場所から車両のアップを狙いたいのか、路面電車を沿線から撮るとか。
私はかつて、セントレア(中部国際空港)で旅客機ばかり撮ってましたから
迫力ある離着陸シーンを練れあうと換算で400ミリはおろか
600,800あるいはもっと欲しいと思ったものですが、
シーンに依っては100ミリ以下、標準形でも対応出来るシーンもありました。
ここしばらくは豊橋の路面電車とか、天竜浜名湖鉄道などで撮っていますが
私の撮りたい写真では、という条件付きですが
たいてい7D+EF-S18-200で、あるいは他社機で換算24-400ミリで概ね大丈夫というのが実感です
。
ただ夕闇や夜景をとなると明るいレンズも検討の余地があるでしょうね。
逆にもう少し広角が欲しいと思ったりもします。
ただ撮りたいシーンはレンズによって新たに発見されて行くとも思いますし。
まずは標準+望遠ズームか高倍率をなにかセレクトしてみて
あとは自分の撮りたいシーンに合わせて増やしてけばどうですかl。
予算は一気にまとめて使い切らなくても、買い足すのは後からも出来るでしょうし。
書込番号:14960534
1点

すみません、一件訂正します。
易者→駅舎
しつれいしました。A(^^;)
書込番号:14960722
1点

結局は50-500で間違い無いと思いますよ。
どうしても近づくことができない場所や、近すぎる場所でもある程度は対応できます。
それかタムロン18-270でいいのではないでしょうか…
それにしても最近の中学生は金持ちだな…貯金で負けてそう…(大汗)
書込番号:14961017
1点

70-300L か、300F4L(単) でしょうか。
書込番号:14961277
0点

世にも迷えるホセさん、こんばんわ。
返答ありがとうございます。
お返事遅くなりましてごめんなさい。
>1.ミノルタ3700iでは望遠レンズはどんなのを使ってましたか?
>→『SIGMA ZOOM AF-k』(210mm)を使用してました。
今まで使っていたのが210mmだから、もっと長いものということで300mmなんですね。
それでしたら200mm以上のレンズを選べばいいです。
7Dですとフィルムカメラの1.6倍の大きさで写りますので、200mmレンズでもフィルムカメラに320mmレンズをつけたものと同じサイズで写せます。
>2.三脚はお持ちですか?あるとすれば製品名を教えてください。
>→持ってないです。いつか買ってみたいです。
まず真っ先に買ってください。
絶対にケチらず、いいやつを奮発しましょう。
三脚があれば、いいカメラやいいレンズを買った以上にいい写真が撮れます。
なかったらいいカメラもいいレンズも生かせません。
状況からして28mm径以上のカーボン三脚と自由雲台の組み合わせが良いと思います。
こちらに説得力ある書き込みがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14662617/#14717855
選び方はこちらを読みましょう。
http://kakaku.com/camera/tripod/guide_1070/
ある程度めどがついたら、質問は三脚の掲示板へするのがよいでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/ViewLimit=2/
>3.なぜ300mm以上が欲しいのでしょうか?
>→最初はわけもわからずに、
>400mmぐらいあればいいのかと思っていましたが、
>皆さんの投稿をもとに考えたら、
>300mm以上は自分には必要がないと思えてきたので、
>300mm以内のレンズで検討し直す事にしました。
懸命だと思います。
数字が大きければいいわけではありません。
数字が大きいほど扱いが難しいのです。
ピントがちょっと狂っただけで大きくピンぼけ。
狭い範囲しか見えないので、写したいものを追いきれない。
手ブレ補正や三脚があってもブレやすい。
大きく重くなるので持ち運びが大変で、構えるのも大変なので三脚は必携。
もし500mmレンズなんて買ったら、クルマでないと運べないと思ってください。
これが超望遠の世界です。
数字が大きいほど作るのが難しいので、あまりに安いものを買うと写りがボロボロなのも多々あり。
個人的には300mm以上の焦点距離に、安いズームレンズは使いたくありません。
その焦点距離で単焦点並みに写るズームを作ったら、ニコン200−400mmF4のように、バズーカ砲のごときサイズで100万以上になると思う。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_200-400mmf4g_ed_vr_2.htm
ではなにを選べばいいかとなると、申し訳ないが私はキヤノンの一眼レフは使ったことがなくてわからないのです。
選び方のコツを書いておきます。
・焦点距離
なんmm‐なんmmというやつ。
上に書いたとおり大きいほど大きく写せるが、扱いが難しい。
・F値
レンズの明るさで、数字が小さいほど暗い所に強くなる。
ただし数字が小さい方が大きく重く高価になる。
また数値が小さいから写りが良くなるとは限らない。
日中の屋外でしかとらないなら、F5.6くらいでも問題ない。
・IS
手ブレ補正のことで、これはあった方がいい。
ただし三脚にのせるときはスイッチオフにする。
・Lレンズ
おカネをかけて写りをよくしたレンズ。
当然値段は高い。
・EF-Sレンズ
デジタルなら使えるが、フィルムカメラだと使えないレンズ。
こちらの方がEFレンズよりコンパクトで安価。
7DはEF-Sレンズが使えます。
・エクステンダー
別名テレコン。
焦点距離を1.4倍―2倍にして、同じレンズでも大きく写るようになる。
虫眼鏡で覗くと大きく見えるのに近い。
ただしレンズが暗くなり、AFが遅くなり、画質も悪くなる。
暗いとAFが合いづらくなるので、F2.8のレンズで使うのが望ましい。
・シグマ、タムロン、トキナー
レンズだけを作っているメーカーで、これらのレンズをキヤノンのカメラで使うこともできる。
全般に安価でカメラメーカーにないレンズもあるが、ピントが合わない、反応が遅い、純製と色が違うという場合がけっこうある。
私もタムロンを使っているが、個人的に初心者には勧められない。
これらを頭に入れて、まずはキヤノンのレンズから選んでみましょう。
望遠ズームレンズ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/index.html
EF-Sレンズ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/index.html
単焦点レンズ 望遠
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/index.html
選んだら価格コムのレンズのページに飛び、
http://kakaku.com/camera/camera-lens/
選んだレンズのレビューを読みましょう。
実際に持っている人が書いているので信用できます。
例えばEF-S 55−250mmISのレビュー
http://review.kakaku.com/review/10501011869/
長文になり申し訳ない。
いい選択が出来ることを願ってます。
書込番号:14961557
1点

<追記>
・USM
ウルトラソニックモーターの略。
AFが静かで早いので、動きものを撮るならよさそう。
<訂正>
>・シグマ、タムロン、トキナー
>レンズだけを作っているメーカーで、
>これらのレンズをキヤノンのカメラで使うこともできる。
レンズ以外も作ってますね。失礼しました。
カメラメーカー用のレンズを作っている会社です。
1Dや5Dはフィルムカメラではないぞとか、他にも突っ込みどころあるでしょうけど、初心者でもわかりやすいように書いたということで勘弁を。
EF70−200mm F4L IS USM 158,000円
EF70−300mm F4-5.6L IS USM 158,000円
EF70−300mm F4-5.6 IS USM 88,000円
価格はすべて定価。
三脚代を考えるとこの3択かなと思えてきました。
書込番号:14961888
0点

しっかりとした方ですね。
私も鉄道写真を撮りますが、300ミリはやはり必須ですね。
キヤノンレンズの駆動モーターには、リングUSMとマイクロUSMがあります。
ピントを置いて撮影する分には大丈夫ですが、オートフォーカスで狙うのならリングUSMの方がピントの合焦が速いですね。
という事で、7D+70-300のLレンズが私のお薦めです。
7Dに憧れるのは分かります。ただ高価なセットなので、本音は60Dのダブルレンズキットが良いと思うんですよ。
書込番号:14962165
0点

みなさん貴重なスレをありがとうございます。
皆さんのおかげで、大体まとまってきました。
ところで、『EF70-300mm F4-5.6L IS USM』と『EF70-300mm F4-5.6 IS USM』を比べたら、大きな画質の違いとかは出てしまうのでしょうか?
書込番号:14963175
0点

あまり問題はないと思いますが
LですのでLレンズの方が画質はいいと思います
それにしても羨ましい買い物ですw
書込番号:14963357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質的には気になるほどの大きな差は無いと思いますが、トリミングしたり、大きくプリントしたりすれば分かると思います。
それにLの方はオートフォーカスが速いリングUSM使用なのが大きいと思いますよ。
書込番号:14965965
0点

おはようございます。
>ところで、『EF70-300mm F4-5.6L IS USM』と『EF70-300mm F4-5.6 IS USM』を
>比べたら、大きな画質の違いとかは出てしまうのでしょうか?
この二つのレンズのレビューや口コミ読んだのですが、どちらも画質は良いとなっていました。
この両方を持っている方は見つかりませんでしたので比べられません。
70-200mm F4L から70-300mm F4-5.6L に買い換えた方はたくさんいました。
画質面では
70-200mmL>70-300mmL>70-200mmL+エクステンダー
となるようです。
大きな違いは、Lでない方を買うと「Lレンズの方がよいのではないか」と気になり欲しくなってしまうという、心理的なことが一番かも。
あとLの方がAFが速いこと。
同じ質問をされたスレッドがありましたので参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13435985/
書込番号:14966217
0点

>『EF70-300mm F4-5.6L IS USM』と『EF70-300mm F4-5.6 IS USM』
「Lなし」からLに買いなおしました。
40Dで使った限りですが、200mm以上では、Lを使ったあとには
Lなしは使いたくないくらい、差を感じました。
まあ、今となっては同時に比べるすべはないのですが。
なお「Lなし」は、300mm付近での画質劣化の調整を行ったものです。
余裕があるのであれば、Lにしたほうが良いです。
または、TAMRONの70-300の新しいもの。
書込番号:14967837
0点

ベストアンサー決めが遅くなってしまい申し訳ないです。
そしてスレを下さったみなさん、改めてお礼を申しあげたいと思います。
本当にありがとうございました。
最終的に『EF70-300mm F4-5.6 IS USM』にしようと考えました。
まだまだ初心者ですので、いきなり高いレンズは扱えないと思い、今回の判断に至りました。
そして僕自身は、いままで15年間で貯めてきた貯金をつぎ込むわけで、決してお金があるわけではないです。
本当にご協力くださった方々に心より感謝申し上げます。
書込番号:14970656
3点

Goodアンサーに選んでいただきありがとうございました。
参考になってよかったです。
私も一眼レフを買ったのは中学生の時でしたよ。
やっぱり貯金をはたきました。
その一眼レフがいまだに現役だったりします。
多くの方がLレンズを勧める中、数少ない安いレンズのお勧めに耳を傾けるのは、なかなかしっかりしていると思います。
予算の余裕があるに越したことはありません。
しつこいようですが三脚を買いましょう。
三脚に10万出すのは高いと思うでしょうが、レンズに10万出すよりもいい結果が出ます。
カメラが全く動かないと、ピントや構図もしっかりしたものになって画質が上がるのです。
メーカーはジッツォが最高ですが、マンフロットも安いのにしっかりした作りで満足度高いです。
そして額割が使える今のうちに、どんどん撮影に行きましょう。
18きっぷがない時期も、安くキップを買えるのが学生の特権です。
私は大糸線沿線でして、いい景色がいっぱいありますから、ぜひ撮りにいらしてください。
書込番号:14978754
2点

いい写真が撮れるよう頑張ってください‼
書込番号:14978790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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