『炊き込みご飯が上手く炊けません。』のクチコミ掲示板

2010年 2月 1日 発売

NJ-XSA10J

炭炊釜を採用したスチームレスIH炊飯器(1.0L)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 NJ-XSA10Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NJ-XSA10Jの価格比較
  • NJ-XSA10Jのスペック・仕様
  • NJ-XSA10Jのレビュー
  • NJ-XSA10Jのクチコミ
  • NJ-XSA10Jの画像・動画
  • NJ-XSA10Jのピックアップリスト
  • NJ-XSA10Jのオークション

NJ-XSA10J三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 1日

  • NJ-XSA10Jの価格比較
  • NJ-XSA10Jのスペック・仕様
  • NJ-XSA10Jのレビュー
  • NJ-XSA10Jのクチコミ
  • NJ-XSA10Jの画像・動画
  • NJ-XSA10Jのピックアップリスト
  • NJ-XSA10Jのオークション

『炊き込みご飯が上手く炊けません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NJ-XSA10J」のクチコミ掲示板に
NJ-XSA10Jを新規書き込みNJ-XSA10Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信17

お気に入りに追加

標準

炊き込みご飯が上手く炊けません。

2013/04/18 14:29(1年以上前)


炊飯器 > 三菱電機 > NJ-XSA10J

スレ主 hime kyotoさん
クチコミ投稿数:6件

二年前に購入しました。それから何度か色々な炊き込みご飯を炊きましたが上手く炊けたことが一度もありません。お米がべちゃべちゃなのに一部分は芯が残っていると言う出来上がりが殆んどで芯がなくても全体的にべちゃべちゃのご飯になります。メーカーはレシピ通りの分量で作らないと上手に炊けないと言いますが長年主婦をされている方でレシピ通りにグラム計ってする人なんかいるのかな???今まで使っていた炊飯ジャーはもっと値段が安いものなのに全くこんな事なかったのにこの炊飯ジャーは値段は高いのに機能的なかなり悪いです。

書込番号:16030402

ナイスクチコミ!5


返信する
割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/18 20:01(1年以上前)


>それから何度か色々な炊き込みご飯を炊きましたが上手く炊けたことが一度もありません。お米がべちゃべちゃなのに一部分は芯が残っていると言う出来上がりが殆んどで芯がなくても全体的にべちゃべちゃのご飯になります。

単に料理が下手なだけでしょ?


>メーカーはレシピ通りの分量で作らないと上手に炊けないと言いますが長年主婦をされている方でレシピ通りにグラム計ってする人なんかいるのかな???

まずは、メーカーの言うとおりにやってみれば?
メーカーの言う通りやらずして、自分勝手な分量でやって失敗してるんでしょ?
そういう方は、調理器具うんぬんの前に問題があると思います。

書込番号:16031288

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/04/18 23:00(1年以上前)

>長年主婦をされている方でレシピ通りにグラム計ってする人なんかいるのかな???

この部分は半分理解できるし、半分理解出来ません。
グラム通に作ったことがあるかどうか記載されずに批判だけされるのはどうかなと思います。
グラム通りに作ってダメだったら炊飯器が悪いと断言できるかもしれませんが、それが一切抜けています。
これでは、他人に突っ込まれてもしかたがないと思います。

書込番号:16032166

ナイスクチコミ!3


スレ主 hime kyotoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/19 00:31(1年以上前)

今までいくつか他のメーカーのもので上手に炊けたのにこの製品ではこのような出来上がりになるなら料理が下手とはならないと思いますけど?

書込番号:16032589

ナイスクチコミ!2


割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/19 10:05(1年以上前)

調理機材の特性に合わせて、料理ができないということは、料理が下手な証拠です。

そもそも、メーカーが言う通りにやりもせずして何を言ってるんでしょうか。

書込番号:16033524

ナイスクチコミ!4


スレ主 hime kyotoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/19 10:24(1年以上前)

割蔵さんはこの炊飯器で炊込みご飯作られた事あるんでしょうか?
長年主婦されてる方は自分の味付け、その家その家の入れる具材があるので取説のレシピ通りでなんて作られないと思いますけど?
このようにすればこの炊飯器でも上手に炊けると言うようなアドバイスのある方書き込み下さい。
他の炊飯器はレシピ通りでなくても対応できてこの炊飯器は対応できないのなら「レシピ通りにしか作れない炊飯器」と認識します。

書込番号:16033575

ナイスクチコミ!3


割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/19 12:03(1年以上前)


>割蔵さんはこの炊飯器で炊込みご飯作られた事あるんでしょうか?

ないですよ。
必要ないでしょ。


>長年主婦されてる方は自分の味付け、その家その家の入れる具材があるので取説のレシピ通りでなんて作られないと思いますけど?

それはそれでいいのでは?
ただ、この製品を使用するならば、その製品に見合った使い方をするべきでしょう。
それができないならば、あなたが製品の選択をあやまたっということです。
ただそれだけの事です。


>このようにすればこの炊飯器でも上手に炊けると言うようなアドバイスのある方書き込み下さい。

メーカーの言う通りにやってくださいとしか言いようがありません。


>他の炊飯器はレシピ通りでなくても対応できてこの炊飯器は対応できないのなら「レシピ通りにしか作れない炊飯器」と認識します。

それでいいんじゃないですか?
メーカーもそう言ってるわけですし。
メーカーはあなた好みのものを作ってるのではないんです。

書込番号:16033817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/04/19 14:16(1年以上前)

少し厳しい言い方をしますと,スレ主さんはメーカー提供のレシピを変えて作るまでの
料理の腕がない,ということでしょう。

少しずつ分量を変えながら色々と試して,うまく自己流レシピで作っている方もいるはずですよ。

>この炊飯器でも上手に炊けると言うようなアドバイスのある方書き込み下さい。

スレ主さんのご家庭のレシピをご存知の方じゃないと無理ではないでしょうか・・・。

書込番号:16034199

ナイスクチコミ!1


スレ主 hime kyotoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/19 14:42(1年以上前)

>ただ、この製品を使用するならば、その製品に見合った使い方をするべきでしょう。
それができないならば、あなたが製品の選択をあやまたっということです。
ただそれだけの事です。

そうですよ。最初から分かっています。料理が上手とか下手とかの問題ではないです。この商品の選択を私が間違えたのです(カタログだけを見てそれを判断するのは難しいですが)今まで使っていた炊飯器はこの炊飯器より安価な物だったので高価な物なら当然少なくとも今まで以上の仕様であるだろうと思いました。でも実際は対応できなかったと言う事です。
それにメーカーはお米の種類、水の温度の違いでも出来上がりは変わってきますと言いますがそこまで考えなければならない炊飯器はいりませんでした。
確かに使いこなせていないのかもしれませんがメーカーが言うようにレシピ以外の物は上手く炊け方法を色々試して下さいと言いますが実験みたいに何度もできないですから・・・
だから結局今までの炊飯器はそんな努力無く上手く炊けていたのにこれは出来ないという事は私が選択を間違ったのかもしれませんがこの商品にも問題があるということだと思います。

書込番号:16034251

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/04/19 14:51(1年以上前)

コンピュータではなく、感ピュータで行くのなら、電気炊飯器なんて使わずに土鍋や羽釜で直火炊飯したほうがいい。

最初から方向性を誤っているから、この炊飯器で炊き込みご飯が美味しく炊ける人いるのか?
のようなまともな質問を途中で入れても、まともな人は誰も答えてくれません。

ぶっちゃければ、怨み、怨念のようなものを感じる書き込みで始まったものに落としどころはありません。
この先も荒れるだけで、書き込みを続ける限り、ボロやツッコミが増えるだけです。

書込番号:16034271

ナイスクチコミ!1


スレ主 hime kyotoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/19 14:55(1年以上前)

>少し厳しい言い方をしますと,スレ主さんはメーカー提供のレシピを変えて作る
までの料理の腕がない,ということでしょう。

上手く炊く事は難しい事ではありません。
具材の料を減らせばいいだけの事ですから・・・
それを分かっていて何とか今までのようにレシピにある少ない具材ではない炊き込みご飯が炊けないものかと思っていました。
でもこの炊飯器は出来ないという結果みたいです。

書込番号:16034280

ナイスクチコミ!0


割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/19 16:37(1年以上前)

つまり、メーカーの言う通りにやればきちんと炊けるのに、その指示通りにやる能力がないがため、毎回毎回学習もせず失敗しているということですね。

とりあえず、三菱電機さんの名誉のために、「悪」にしたことを謝罪すべきではありませんか?

書込番号:16034503

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/04/19 16:44(1年以上前)

>三菱電機さんの名誉のために、「悪」にしたことを謝罪すべきではありませんか?

他人が求める事柄ではない。さすがに何様ですか。三菱の関係者か信者ですか?と突っ込まれますよ。

書込番号:16034520

ナイスクチコミ!7


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2013/04/19 21:43(1年以上前)

>具材の料を減らせばいいだけの事ですから・・・
具材の入れ方は?  混ぜる・・・上にのせるとか・・・・米に対する割合とか・・・

書込番号:16035484

ナイスクチコミ!1


スレ主 hime kyotoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/19 22:24(1年以上前)

 >具材の入れ方は?  混ぜる・・・上にのせるとか・・・・米に対する割合とか・・・

具材はお米の上に載せています。お米と具材を混ぜたりもしていません。
今までの炊飯器もレシピは付いていたんでしょうが一度も見た記憶がありません。
それでも炊き込みご飯なんか誰でも上手くできるものだと思っていたらこの炊飯器に変えてからは失敗続きです。
レシピ通りに作れば上手く作れるのでしょうが自分の好みの物を作ろうとするからこのようなことになったのは分かっています。
この炊飯器でどうしても好みの物を作りたいのなら別で具材を炊いてからその煮汁でお米を炊くしかないのかもしれません。

書込番号:16035654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/05/13 23:26(1年以上前)

内蓋の設計に問題があるとしか思えませんね。ポタポタ水滴がご飯に落ちます。別の口コミでメーカーからクレーマー扱いされたとの記述がありました。これまでのどの炊飯器よりご飯がおいしくありません。保温状態も悪いです。このデザイン、好きなんですけどね。三菱製品も全体的に好きなんですけど、これは良くないです。

書込番号:16130475

ナイスクチコミ!3


LolyPOPさん
クチコミ投稿数:1件

2014/05/19 20:25(1年以上前)

三菱・象印等々いくつかのメーカーでは、混ぜご飯は分量を決めて「米1合に対して70g以内の具にしてください」などの制限があるみたいですよ。
それと、取扱説明書に、混ぜご飯はできません云々と書いてあるメーカーもあるようです。
「昔の炊飯器ではできました」というのも、正解らしいです。
現在の炊飯器は、圧力センサー、温度センサーなどのセンサー類が多くついており、それによって
具材が多くコメが少ないような混ぜご飯は、炊ける前にセンサーが感知して、生煮えで終了(炊き上げ
としてしまう)炊飯器が殆どらしいです。
なので、昔のバイメタルだけで温度管理してるような炊飯器では問題なく炊けるみたいです。

書込番号:17533846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2016/05/04 17:34(1年以上前)

炊き込み機能を使いこなす自信がないので(苦笑)普通に炊飯を押して作りました。
そうすると、いつも通り美味しく炊き込みごはんが出来ましたけど…(^◇^;)

それじゃあ高級な炊飯器を持ってる意味ないかな?(^◇^;)
でも炊き込みご飯メインで買った訳じゃないからいいかな(笑)
普段の白いご飯は品種別に炊く機能を使っていますが、美味しく炊けていて、文句なしで重宝してます^ - ^

書込番号:19845478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > NJ-XSA10J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内ガマの剥がれた物は食べても大丈夫です 1 2018/06/14 9:15:01
遂にサイドからの蒸気漏れ。 0 2013/12/29 7:52:02
炊き込みご飯が上手く炊けません。 17 2016/05/04 17:34:53
F8 故障表示 2 2011/04/14 18:29:28
こちらでも質問させて。 3 2011/04/02 2:03:57
放熱板の塗装剥がれ 0 2011/03/16 11:58:37
特価情報求む 3 2011/07/06 8:08:53
とうとう買いました。 0 2011/03/09 0:15:03
放熱盤の剥がれ(解決!?) 3 2011/02/18 20:37:17
美味しいご飯 0 2011/02/04 22:47:59

「三菱電機 > NJ-XSA10J」のクチコミを見る(全 155件)

この製品の最安価格を見る

NJ-XSA10J
三菱電機

NJ-XSA10J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 1日

NJ-XSA10Jをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング