ZABOON TW-G500L
ACTIVE S-DDモーターや節水ザブーン洗浄を備えたヒーター式ドラム式洗濯乾燥機(左開き/洗濯9.0kg・乾燥6.0kg)。市場想定価格は21万円前後
このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2010年7月25日 22:38 | |
| 0 | 2 | 2010年7月21日 16:07 | |
| 9 | 1 | 2010年7月14日 11:25 | |
| 11 | 9 | 2010年7月11日 09:40 | |
| 1 | 0 | 2010年7月11日 02:18 | |
| 2 | 3 | 2010年7月8日 11:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-G500L
TW853(ご存知の方いらっしゃいますか?)から買いかえました。
洗濯から脱水まで静かで驚いたのですが、乾燥時は逆にうるさく以前の
洗濯機のほうが静かでした。
モーター音だけなら以前のものと変わらないのですが、数秒おきに
”ガガ!”といった音が聞こえるのですが、これがこの機種のふつうの
音なのでしょうか。かなり耳障りな音です。
0点
他の方のレスもありますが、この洗濯機の乾燥時の音は、大きいですよね(^^;。
ほんと、洗濯時は静かでいいのですが、乾燥時とのギャップがあるので、余計に大きく聞こえます。
以前はTW80というのを使っていましたが、このときは、ドッタンバッタンでこれよりも
ひどい音がしていたので、まだマシかな〜程度で諦めています(比較対象が悪いですね)。
> ”ガガ!”といった音が聞こえるのですが、これがこの機種のふつうの音なのでしょうか。かなり耳障りな音です。
-----
感じ方は違うかもしれませんが、拙宅では飛行機に乗った時の風切り音というか、エンジン音というか、
「ごぉ〜」とずーっと鳴り響いています。一度見てもらいましたが、仕方がないようです(仕様なんでしょうかね)。
「数秒おきに」というのがわかりませんが、気になるようであれば、一度見ていただいては、
いかがですか?
書込番号:11674110
![]()
0点
Canon AE-1さん
ありがとうございます。
「ごぉ〜」という音なのかもしれないですけど、
洗濯機の上部に耳をあてて聞いていると、モーター音または
運転音をかき消すように「ガガ!」やそれよりも長い音が数秒
おきにでてずっとではないんてす。なかなか表現が難しいですが・・・。
一度メーカーに問合せてみます。
ありがとうございました。
書込番号:11677611
0点
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-G500L
どなたかご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが・・
拙宅は古い公団団地の為、排水口付き防水パンがありません
現在フローリングの洗面所に縦型全自動洗濯機(5キロタイプ)を置いておりますが、真正面の風呂場の
排水口に排水ホースの先端を置いて使用しております。その際高さ幅共に15センチ程の
段差を排水ホースが跨ぐかたちで、洗濯終了時にホースに残った水をホースを根元から
持ち上げて排水してホース先端をホルダーに引っ掛けて収納しています。
家内がどうしても新しい洗濯機が欲しいと言っており(息子二人の洗い物が半端ないので)
斜め式ドラムの購入を考えておりますが、今の排水方法で設置可能でしょうか?
0点
yoichi-kunさん、こんにちは。
亀レスで失礼しますm(^o^)m
ご質問の排水ホースの高さについてですが、
説明書には床から10cm以内と書いてあります。
「排水ホースが高いと排水されない場合があります」と
画かれているので、もしそのような状態で使用されるので
あれば、保障の対象外となってしまうかもしれませんね。
どのメーカー、どの機種でも同様かと思われます。
対策としては、かさ上げ脚やブロックなどを利用し、
排水ホースの高さを規定内に上げることで対応できる
のではないでしょうか?
こうすることで、洗濯機の下の掃除も楽になるし、
洗濯終了時のわずらわしさも軽減されるかと思います。
いずれにしても、納得のいく機種選定をお祈り致します♪
ではでは〜(^o^)/
書込番号:11653667
0点
matsu&junさん
ありがとうございます。ホースの出口、垂れ下がる高さなど見て機種選定します
書込番号:11658553
0点
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-G500L
乾燥時にでる埃や選択時に出る糸くずは槽クリーンである程度、掃除できます。というのも選択時にさほど溜まらない糸くずフィルターに槽クリーン時かなり綿埃などがつきます。通常使用時に内部に残ってきるということになります。とくに乾燥も利用の方はまめに洗濯モードの槽クリーンをお勧めします。槽クリーン後に洗濯乾燥すればいいでしょう。あと乾燥フィルターですがやはり本体側のほうのパイプにはかなりの埃が溜まります。しかしこれは掃除のしようがないですね。ブラシとかで手前は掃除できますが奥は無理ですし、ブラシなどを間違って落すとえらいことになってしまいますので。。。。
6点
おおしゃられるように、槽クリーン後には結構ゴミが出ますね。
それよりも個人的には、排水の糸くずフィルターが、以前の東芝の機種よりも目が大きいので、
ゴミが目から飛び出している(目をすり抜けている??)ような気がしてなりません。
また、フィルター内にある数本の爪というは細いプラに絡まるゴミの取りにくいこと。
乾燥フィルターの方も、まじんくんZさんご指摘のように、パイプ内に結構残っていますよね。
いつも指を突っ込んで、取っています。取れないものは、そのうち、フィルターに引っ掛かるかと
あまり気にしていません。でも、乾燥フィルターの本体側のフィルター、こちらも取り外して、
清掃できるようにしてほしいですね。目の細かいせいか、目詰まりするし、清掃のしにくいこと。
定期的に掃除機のノズルを突っ込んでいます(^^;。
なんだか悪いところばかりの指摘になってしまいましたが、結構気に入って使っています。
まじんくんZさんも書かれていますが、みなさん、こまめにお掃除しましょうね!!
書込番号:11625675
3点
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-G500L
初めてのドラム式洗濯機。
1ヶ月使用して、いくつか質問させてください。
@乾燥後のフィルターの埃ですが、1回使用で全体に2〜3ミリくらいの厚さで埃がついています。もちろん毎回ふき取ってはいます。
この埃のつき具合はどうなのでしょうか。我が家にはネコが3匹おりますので、
洗濯物にネコの毛などがついているせいでしょうか (もちろん目に見えるのは取り除いて洗濯してはいますが、白いタオルなどは見えないのでどうしてもそのまま・・)皆さんのところは、1回の使用でこれほど埃がつきますか?
A洗濯終了後に、空になったドラムを手で左右に動かすと、水の音がします。
これって、ドラムの外側に常に水が溜まっているということでしょうか?
ちなみに、槽クリーンをやっても同じでした。
B洗濯のみの場合、使用後のドアはどうしてますか?すぐに閉めちゃいますか?
開けっ放しにしておきますか?どうしても湿気が気になってしまい、開放したままにしておきますが、洗面所が邪魔なのと、また自然に閉まってしまうこともあります。
細かい質問ですみません。
でも、初めてのドラム式洗濯機にはとても満足しています。
夜洗濯乾燥の予約をセットして、朝起きたときに乾いている洗濯物を畳めたときには感動でした。
花粉の時期にもとても役に立ちそうです
1点
かくちゃん64さん、こんばんは。
取り急ぎ、拙宅の状況とともにご質問にお答えいたします。
@うちでも、毎回かなりの厚みの埃がつきますね。ちなみに、うちにも現在は一匹になりましたが
猫がいます(かつては4匹)。埃を見ている限りでは、猫の毛だけでないような気がしますが・・・。
猫を飼っていないお家のレポートを待ちましょう(笑)。
A同じように、水の音がします。理由もわからず、そのまま受け入れていましたが、実際にはなんででしょうね。
Bうちでは、ほとんど洗濯後にタオルのみを乾燥機にかけるので、開放することは少ないですが、
乾燥機を使わない時には、空けておくことが多いかな。気持ち程度かもしれませんが、
カビ対策として開けています。
ふたを開けておくとカビ対策になると、たまたま見たこちらのサイトに書いてありましたので、
ご紹介いたします。
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/5008/1.html?n=1
開けておくことができなければ、定期的に槽クリーンをかければ問題ないと思います。
> 夜洗濯乾燥の予約をセットして、朝起きたときに乾いている洗濯物を畳めたときには感動でした。
-----
少しでも家事が楽になればいですね。
書込番号:11448556
![]()
0点
@私の場合でも毎回乾燥後それ位の埃が付いています。以前使っていたTW-150VCにはこのフィルターが無くトラブルの元になっていました。
メーカーはさも新機能のように謳っていますがこのようなフィルターは付いていて当然の物です。(乾燥ごとにこれだけの埃をキャッチしている=今までの機種ではその埃がそのまま内部に貯まる。当然故障の元。)
ペットを飼っている場合埃の量も増えるので正常だと思います。
A脱水時の回転バランスを取るための液体だと思われます。
B洗濯のみした場合は乾燥モードの槽クリーンをした後、蓋を開けておくようにしています。
1〜3の質問には関係ないですが、私の場合洗濯物の量が少なければなるべく「ザブザブ」モードで洗っています。
それ意外の場合も水位を高く設定しています。
ドラム式は節水が売りですが、どうも国産の物は過剰に節水をして、洗い、すすぎ共に水が少なすぎる印象です。
なので常に水を多めに使うような設定で洗う方が洗濯物には良いのではないか?と思っています。その場合でも縦型の洗濯機よりは使用する水量は少ないです。
後は柔軟剤を入れる量を、説明書よりも気持ち減らすと仕上がりがよくなります。
書込番号:11448997
![]()
4点
Aは流体バランサーの水です。
封入されているので
その水が表に回ってくることはありませんし
その水のために洗濯槽がカビることはありません。
槽クリーンも関係ありません。
@については想像ですが
乾燥をかけると
衣類についている細かな繊維が
綿ぼこりとなってフィルターに付くようです。
毎回こまめに取り除いてください、という注意書きがあると思います。
書込番号:11453641
3点
かくちゃん64 さん、みなさんはじめまして。
偶然トピックスで拝見しましたので、ちょっと寄り道で・・・
@は取説に記載のとおりで、衣類の内容・ご使用環境により
フィルターでのキャッチ量は変化すると思われます。
A水槽の外周には液体が封入したリングがあり、内部ではいくつかに
別れているのが一般的です。
これは一般的には「塩水バランサー」と呼ばれ塩水が一般的なはずです。
万一ドラムと水槽の間に衣類が入り込み、脱水時の高速回転により摩擦などで
バランサー部分に穴が開き、封入物が洩れた場合でも、衣類やその他に害が
及ばないことなど、その他いろいろなメリットやコスト面での採用だと思います。
尚、縦型洗濯機も上部に同様のバランサーがあります。
(量販店の店頭などで水槽をゆすって試してください)
Bは内部乾燥と臭いの付着を防ぐには開放が良いと思いますが、
小さなお子様がいらっしゃる場合、閉じ込め事故に至る可能性がありますので
ドアを閉め、更にチャイルドロックをお奨めします。
書込番号:11454013
![]()
1点
訂正とお詫び
@は取説に記載がありませんでした。「一般的に」に訂正させて頂きます。
書込番号:11454324
0点
皆様回答ありがとうございます
@に関して
Canon AE-1さんのおっしゃるように
確かに埃を見るとそれはネコの毛というわけではなさそうです。ネコの有無にかかわらず、他の方の回答ではやはり厚みのある埃がつくようなので、自分のうちだけではないと、ある意味ほっとしました。
毎回こまめに取り除くようにしていきたいと思います。
ただ、フィルターは外して簡単に埃がとれますが、
本体側の奥のほうにも埃がついている感じで、それが取れにくいですね。
一応穴の中にもブラシを入れてみたりしましたが、こちらからは見えない位置なのでよくわかりません。
とりあえずフィルターだけでもきれいにしておけば、故障の原因にはならないと思っていいのかな
Aに関して
ここで質問させていただいてよかったです。
cayman987さん、みなみだよさん、プラナー大好きさんの回答で
必要なものであることと、
それによりカビることがないと知り安心しました
Bに関して
やはり蓋は開け放しておくほうが喚起には良いのですよね
中に入ってしまうような乳幼児がいないので
これからもそうするようにします。
それにしても、、皆様は普段どのように、「洗濯のみ」「洗濯・乾燥」と
使い分けていらっしゃるのでしょう?
私は、天気の良い日は洗濯のみで外に干す
曇りや雨などの場合のみ乾燥まで行うようにしてます。
その場合、洗濯のみの場合はやはり槽クリーンを行ったほうがよいとは思うのですが、どうも電気代が気になり、今まで2度くらいしか行っていません。
乾燥機の使用は、今回の洗濯機が始めての経験なので
便利だけど、電気代がとても気になります。
天気に関係なく、毎回乾燥まで行っている方というのも多いのでしょうか?
また質問になってしまいましたが
お時間があれば、返信お待ちしております。
レスいただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:11454579
0点
かくちゃん64 さん、こんにちわ。
取説(45P)には、洗濯だけの使用では1週間に1回の槽クリーンを
薦めているようですが、以前の機種(TW150VC)を使用している我が家では
そのような事は行っていませんが、水槽より水が溜まりやすく条件が悪いはずの
糸くずフィルターの奥を見ても、黒かびなど発生していませんので、
そのまま使用しています。
(水の質などに影響するでしょうし、もちろんするに越したことはないと思います)
従いまして個人の判断でヨロシク。
でもこの機種は、抗菌水ユニットにより水槽内の雑菌が少なくなるはずなので・・・
また、乾燥を使用するとその時点で同時に槽内部も乾燥するので、上記の1週間の
カウントがリセットされるため、1週間に1度の衣類乾燥運転をされてはいかが?
@に対しては、ユーザーサイドで清掃が出来ない部分に異物詰りが原因で、なおかつ
製品寿命内に故障するのであれば、それはメーカーの設計ミスだと思います。
従って、過去からの経験・実績のあるメーカー製であれば気にすることはないと思います。
また、本当にこれが原因で故障したなら、ハッキリ指摘すればよいのでは。
参考になるかどうか分りませんが、過去レスをご覧下さい。
「書き込み番号」を選択し検索して下さい。→ 8881494
書込番号:11454757
1点
説明書に書いてあるような気がしますけど、ドラム式を使い始めた洗濯物はたくさん埃を出しますよ。
あと、猫からホコリは出ません。猫から出るのは猫の毛。
ホコリの90%以上は人の皮膚とか言ってる映画がありましたけどあれは真っ赤な嘘。
ホコリは繊維から出ます。
そのうちホコリの出ない繊維が普及したら掃除しなくて良くなるかもね。
書込番号:11476611
0点
締めが遅くなり申し訳ありませんでした。
いろいろ不安もありましたが
皆様のレスにより、安心しました。
埃のつき具合も、ネコが原因ではなくこれが妥当なんだなとわかりました。
ムアディブさんの乾燥機を使い始めた頃はとくに埃がつきやすいというご説明に納得です。
それにしても
今の時期、乾燥機というのは本当に便利ですね。
電気代を気にして
あまり使わないようにと思っていましたが、
購入して2ヶ月が経ち
1週間に1〜2回使用しておりますが
電気代もそう変わらず(これはもちろん他の要因もあるでしょうが)
水道代も逆に減って嬉しい限りです
特にタオルを乾燥機使った場合のふっくら感は最高ですね
今のまま
お天気の良い日は外干し、悪い日は乾燥機。
ずっと晴天が続いても
週に1度くらいはタオル類などを乾燥機使用するという使い方をしていきたいと思います。
ただ、花粉の時期は乾燥機フル回転になるでしょう
なんだか、本題とズレましたが
アドバイス、回答いただいた皆様ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げますm(__)m
書込番号:11611333
1点
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-G500L
ナイトセール7月11日朝9時までタイムセール中です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4904550919453
1点
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-G500L
年老いた両親のため、購入を検討中です。
(現在二層式を使っていますが、自動を・・・)
私自身は、5年ほど前の東芝のドラム式を使っており、
特に問題なく、ほぼ満足しておりますが、
唯一、洗濯後(乾燥後ではなく)の
衣類につく”しわ”がひどいのに、
使い始めたころ、びっくりしました。
(しかも、伸ばしてもなかなかの頑固者で・・・)
この機種はどうでしょうか?
なかなか表現しづらく、とらえ方に個人差もある
抽象的な質問ですが、感想をお聞かせいただけると嬉しいです。
0点
めぎさんお使いの5年前の東芝の型式は、なんでしょうか?
私はTW-80Aという5年ほど前の機種を使っていて、その後この機種に変更しました。
ご質問の「しわ」という点では、若干良くなったかな、という程度で、個人的には、TW-80Aと比べて
大きな変化は感じらません(気にしていない?!)。ただ、衣類が絡まることは減ったと思いますので、
しわも少なくなっているかもしれません。
ご参考にならずに、申し訳ございません。
書込番号:11595599
1点
半年使用してみての感想ですが、洗濯(標準モード)だけでしたらシワは気にならないレベルだと思いますよ。
書込番号:11596051
![]()
1点
Canon AE-1さん
ありがとうございます!
私の使用しているものは、TW-130VBです
”しわ”は、すごいですが、
”からみ”はほとんど気にならないです。
機種によって違うんですねーーー
やす007さん
ありがとうございます
半年の感想なら十分です!
気にならない程度なんですね〜
うれしいです。
こちらに決めました。
ありがとうございました。
書込番号:11599071
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと16時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





