『前輪とつま先の接触について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ 変速段数:21段(3x7) タイヤ:700x28C DOPPELGANGER 402 sanctumのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DOPPELGANGER 402 sanctumの価格比較
  • DOPPELGANGER 402 sanctumのスペック・仕様
  • DOPPELGANGER 402 sanctumのレビュー
  • DOPPELGANGER 402 sanctumのクチコミ
  • DOPPELGANGER 402 sanctumの画像・動画
  • DOPPELGANGER 402 sanctumのピックアップリスト
  • DOPPELGANGER 402 sanctumのオークション

DOPPELGANGER 402 sanctumビーズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月

  • DOPPELGANGER 402 sanctumの価格比較
  • DOPPELGANGER 402 sanctumのスペック・仕様
  • DOPPELGANGER 402 sanctumのレビュー
  • DOPPELGANGER 402 sanctumのクチコミ
  • DOPPELGANGER 402 sanctumの画像・動画
  • DOPPELGANGER 402 sanctumのピックアップリスト
  • DOPPELGANGER 402 sanctumのオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > クロスバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 402 sanctum

『前輪とつま先の接触について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DOPPELGANGER 402 sanctum」のクチコミ掲示板に
DOPPELGANGER 402 sanctumを新規書き込みDOPPELGANGER 402 sanctumをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

前輪とつま先の接触について

2012/05/04 11:31(1年以上前)


クロスバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 402 sanctum

スレ主 白い人さん
クチコミ投稿数:4件

この自転車は、ハンドルを切った際に、ペダルが最も前に出ている状態(ペダルが水平)で、
足のつま先が前輪に接触しないでしょうか?

以前買った自転車では、つま先でペダルを踏む分にはギリギリかする程度、
土踏まず辺りで踏むと、完全に接触するような感じでした。

漕ぎ初めや、登り坂で低速でハンドルがふらつき、且つ、力を入れなければならない場合に
困ってました。

身長172cm、靴サイズは26.5cmです。よろしくお願いします。

書込番号:14519690

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2012/05/05 16:51(1年以上前)

私のロードバイク(適正サイズ)で隙間を計ってみた所、10mm以外でした。
拇趾球あたりで漕いでコレです。
土踏まずで漕ぐのは間違いです、多分当たります。
ママチャリとは違います、適正サイズに正しいポジションで乗って下さい。

書込番号:14525049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2012/05/06 10:29(1年以上前)

白い人さん、

この自転車、即刻捨てるか返品した方が良さそうです。
このメーカーには規格等に対する遵法意識もなければ、品質管理も全くなっていないようです。


先日もこのメーカーの自転車で同じような情報が寄せられました。その時には踏み方が悪いんだろうみたいなコメントを返したのですが、また似た情報が来るとはおかしいなとおもってネットを検索したらこんな情報を見つけました。もしかして私の前回の書込を見て調査・問い合わせして追記されたのかも知れません。

http://www.amazon.co.jp/dp/B003TEFK0E

uneasy riderさんの「怪我したい人にお勧め!」というレビューを参照して下さい。

JIS規格でペダル軸と前輪の距離は89mmと決まっているのですが、この製品では実測で65mmしかなかったそうで。この距離では接触して当たり前です。いくら何でも短すぎ。さらにメーカーの設計上でも77mmだそうです。JISに違反している上に、その設計にすら準じていない製品が供給されていると、二重にダメダメです。

ビンディングなどペダルを足に固定する方式では距離の規定は適用されず、使用者の意図で短い設計とすることも出来ますが、そうではない(少なくともトゥークリップ/ストラップはついてこないっぽい)し、そのような知識がある人が選択する自転車でもないでしょう。よって対象は自転車に詳しくない素人さん、初心者さんが想定できるため、タイヤと足が容易に接触する設計は許されません。
#「ペダル固定式」と書いてありますが、ビンディングのことではなく「折りたたみではないペダル」のことを言っているようです。


この自転車に乗っていると、たとえば子供の飛び出し回避のような反射的な急ハンドル、危険回避行動を取ると、足とタイヤが接触することにより発生する事故を起こす可能性が高いと思います。もし足とタイヤが接触するという事実を知っていて乗り続けていると事故が起きた場合でも使用者の過失が強く問われる可能性もあります。事故が起きたときにメーカーの責任を問う裁判も起こさなければならないので、手間が掛かりますよ。

なので、今のうちに即刻試用を中止し、JISに違反した設計の不備を楯に返品することをお薦めします。

Amazonの評者の方が言っていることが事実であれば、犠牲者を出す前に不買運動でも起こした方が良いでしょうね。
白い人さん、第一号(?)の犠牲者にならないことをお祈りします。

書込番号:14528240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2012/05/06 10:41(1年以上前)


訂正。

JIS規格でペダル軸と前輪の距離は89mm「以上」です。

書込番号:14528279

ナイスクチコミ!1


スレ主 白い人さん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/06 14:09(1年以上前)

早速の回答恐れ入ります。

>十八試局地戦さん

拇趾球あたりで漕ぐのが正しいのも判ってはいるのですが、
なかなか癖も取れず、自宅周辺は坂が多く立ち漕ぎすることが多いので、、、

>うーむ。。。さん

やっぱり危険ですよね。
この自転車は、件の問題にされている物よりはホイール間の長さが広そうなので
大丈夫なのではないかと言う気もしますが、どうなんでしょうね。


ところで、この自転車がどうと言う訳ではありませんので、
この自転車を買うのに参考にレビューや口コミを読んでいる方は誤解無き様願います。
既に購入されている方で、わかる方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

運動不足解消に、久々に自転車でもと思い、ホームセンターで19800円の謎のメーカーの
アルミフレーム21段変則のクロスバイクを買ったところ、
ペダルが前輪に当たる状態(ハンドルの前後間違って組んでた)で返品したのですが、
正常に組んでも、拇趾球あたりでペダル踏んでもギリギリで、
店員も「スポーツ車なんでこんなもんです。」と言ってたので、一般的にそんなものなのかどうか知りたいと思いまして。

田舎なので、ホームセンターか、ママチャリ売ってる自転車屋くらいしかなく、
通販で買おうと思うと、足が当たるとか判らないなぁと悩んでいるところです。

書込番号:14529000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2012/05/06 14:38(1年以上前)

形だけはスポーツ車なんで、そんなもんです。

お近くにショップが無いそうですが、車で1〜2時間のショップとか当たり前です。
手間隙惜しんで紛い物を掴むと後悔します。
もう少し奮発されたら、ちゃんとしたブランドの型落ちに手が届くのですが…

あ、ヘルメットも忘れないで下さい。
坂の多い環境でノーヘルだと死にますよ。

書込番号:14529115

ナイスクチコミ!1


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/06 20:45(1年以上前)

白い人さん:

私も「十八試局地戦さん」に同意します。

このメーカーの自転車を良く言う人はほとんどいません。

他の板↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=6430/#14508211

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=6430/#14418829

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=6430/#14439537

などを参考に、もう少しだけ予算を追加して、ぜひ良いのを選んで欲しいです。

ARAYAのCXなんか最高だと思いますけどね↓

http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/14_CX/index.htm

書込番号:14530593

ナイスクチコミ!1


影夜さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/06 22:28(1年以上前)

購入候補の一つなので調べてました。

Amazonのレビューの中に、取り付けミスが原因の可能性を示唆する書き込みが有ります。

そちらを参照して見ては、いかがですか?

ソレで直ったら、報告して頂けると、自分としては嬉しいです…。

書込番号:15031371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビーズ > DOPPELGANGER 402 sanctum」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オススメグリップ 5 2015/10/29 12:04:39
付属品について 5 2015/04/13 19:12:26
フレームサイズ 3 2014/08/25 16:03:31
フレームサイズ 2 2014/08/25 15:06:22
付属工具について 1 2014/06/05 12:29:50
グリップが小さくて硬く、手のひらが痛くなります。 6 2014/06/06 20:21:42
コラムサイズを教えてください 3 2012/07/06 21:51:12
前輪とつま先の接触について 7 2012/09/06 22:28:33
泥除けに関して 2 2012/04/19 7:02:49
バークランプ系を教えてください 4 2012/02/05 21:59:34

「ビーズ > DOPPELGANGER 402 sanctum」のクチコミを見る(全 128件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DOPPELGANGER 402 sanctum
ビーズ

DOPPELGANGER 402 sanctum

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月

DOPPELGANGER 402 sanctumをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング