


折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER 550 Interlagos
ディスクブレーキがカッチョええ!と思い、片道2km程度の通勤用に購入しました。
自転車なんてまともに乗るの小学生以来かも?というアラフォーおやじですが、組立も特に戸惑うことなくできました。
サドルの高さを調整して、いざ乗ってみるとハンドルの位置が低くてちょっと乗っただけで前腕がパンパンになる始末w
そこでサドルを下げて乗ってみたのですが今度は足が窮屈でなんとも乗りにくく、題名のような質問となりました。
素人ながらにネットで調べたところ、ハンドルの高さ調整に以下の方法3つを見つけたのですが、なにがどう違うのかイマイチしっくりきません。
1.ライズバーという曲がったハンドルにする。
2.アヘッドっていうやつを角度を変えられるものに変える
3.ステムってやつを調整可能なものに交換する
こんな感じなのですが
モロ初心者の私でも簡単に出来る方法はどれなのでしょうか?
メリット・デメリットみたいな事もあれば聞かせてください。
また、具体にメーカ名や商品名を教えていただけると大変助かります
※.ギアは確かにスカスカするほど軽いですが、北海道の坂の大変多い港町に住んでいるので、軽いギアはむしろ大歓迎でしたし、通勤時もビュンビュンというよりも、チンタラキコキコといった感じで使用してます。
書込番号:16393989
0点

こんにちは。
>>モロ初心者の私でも簡単に出来る方法はどれなのでしょうか?
アングル調整ステムへの交換が、簡単でいいと思います。
2番と3番とは、同じことなのですが、今のアヘッドステムから自由に角度を変えれるアヘッドステムへの交換が、ステムだけの交換の作業なので、他の部品を外したりしなくて簡単でいいと思います。
角度は自由に選択できます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item23184500003.html
上記でもまだ低ければ、下記のようなハンドルの交換も検討されたら如何でしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/36/item100000013602.html
それでもまだ、低い場合は、下記のサイトものを継ぎ足してステムの取り付け位置を高くする方法がありますが、強度的に落ちますので、あまりオススメはしないです。上記の方法で、巧くいくことを願っています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item23147300005.html
書込番号:16394146
3点

2,3は同じ内容ですね
http://www.cb-asahi.co.jp/
トップページ>> パーツ>>クロスバイク系パーツ>>ステム>>アジャスタブルタイプ
こんな変り種もあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item20247900008.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item23147300003.html
どちらにしてもケーブルを長くしないといけない場合があるやもしれません
書込番号:16394230
1点

この自転車、既にステムは上がっていますよね?
なら思い切ってカモメハンドルバーに変更しましょう。
http://www.amazon.co.jp/ZOOM-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0-NR-AL9-%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%A1%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B003KYTR8E
ミニベロのハンドルをカモメハンドルにしている方は意外といます.恥ずかしくは無いですよ。
http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-499.html
・ケーブル類は短くなりすぎるかもしれません。
その時は初心者なんだから少しだけお勉強して下さい.ネットで十分です。
※ 一番お金や手間のかからない方法は、正しい姿勢をとり、それに慣れることです。
2Km乗っただけで腕がパンパンということは、今まで如何にその筋肉を使ってなかったかということ。
腕に障害等があるなら話は別ですが、まだ40歳代なら全然若いから徐々に慣れますよ。
慣れてきたら、腕に体重を大きく乗せるような乗り方はダメだと気づくでしょう。
書込番号:16394394
3点

SATORI TURNーUP ステムで検索
*今外なんで リンクが 。。。
高いがステム長が可変になる。
普通の可変ステムは角度は変わってもステム長が変わらない事に注意。
個人的には、ハンドルバーをアップライトにした方が良いけどそもそも自転車が小さすぎるなら何をやっても、合わない可能性がありますがそこは大丈夫です?
どれで調整しても、大きくハンドル位置が移動した場合は、ワイヤー類の再調整(最悪は再購入)が必要です。
自転車本体の値段が値段なんで、どこで我慢するか落とし所は考えておきましょう。
書込番号:16394550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、素早い回答ありがとうございます!
素人の質問にもわかりやすく答えて頂き非常に恐縮しております。
皆さんの回答を参考にさせて頂き
ちょっと高価な気もしますが…
DOPPELGANGERのクイックアジャストステム DHS093-BK
の購入を検討してみます
書込番号:16397005
2点

8400円も出してお金どぶ捨てになるドッペル3流ステムを買わない方がいいです。そんなもの買っても役に立ちません。
SATORI HEADS-UP4 ステムハイライザー¥ 2,551円だけで解決すると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item23147300005.html
他の部品交換は必要ありません。フロントブレーキワイヤーだけ短くなるかもしれません、その場合交換必要です。1本200円位です。他のワイヤー類は写真みた感じ交換なしでいけると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item36900100001.html
ステムハイライザー アマゾンだと送料込¥ 2,520
http://www.amazon.co.jp/dp/B003PDN5HY
ステムハイライザーだけで低い時には角度55度位の長いステムに交換すればハンドルがあがります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/89/19/item100000011989.html
アジャスタブルステムは普通のステムに比べて強度が落ちるので僕はお勧めしません。
ステムは自転車の部品の中で最も大きな力がかかる部分なので、ここに可動部分があるステムを使うとギシギシ音なりがしたり、動いたり、あまりいい結果にはなりません。得にドッペルの可動ステムは手動式ということなので、かなり危険で使い物にならないお金どぶ捨てのステムだと考えられます。危険で役に立たない部品を高値で買わないように、よく考えてお金を大事にしてください。
SATORI HEADS-UP4 ステムハイライザーをお勧めします。
書込番号:16397774
3点

私はこの件に関しては傍観者ですが、確かなことは、デザインと値段で購入したスレヌシさんが、結局余計な出費を強いられそうだということ。
やはりドッペルという自転車はそういうもののようですね。
書込番号:16397877
1点

こんにちは。
>>可動部分があるステムを使うとギシギシ音なりがしたり、動いたり、あまりいい結果には・・・
アジャスタブルステムについて、御意見がありましたので、お答えします。
アジャスタブルステムの可動部の構造は、溝と溝と噛み合って固定しているのですが、中には、溝と溝と巧く噛み合っていないのに拘わらず、無理にボルトで締め付けて固定してしまっているケースがあり、その場合は、ギシギシ音がしたり、動いたりします。
ですので、しっかりと、溝と溝と噛み合っているのを確認してからボルトで締め付けてあげれば、音はしませんし、動くようなことはありません。
固定力や剛性感は、可動しないステムの方がしっかりしていますが、競技や荒っぽい乗り方をしない街乗りレベルであれば、アジャスタブルステムでも問題はない固定力はあります。
アジャスタブルステムで、角度をあまり上に起こし過ぎますと、前方への突き出しが短くなり、ハンドリングへの安定感が損なわれますので、そのハンドルの安定感と、御自身の乗車ポジションに合ったハンドルの高さと、両立した所を巧く探られたらと思います。
書込番号:16398738
2点

http://www.cb-asahi.co.jp/item/89/19/item100000011989.html
これアマゾンで買ってみました。
クランプ径は25,4mmでぴったりなんですが、ステアリング径が細すぎて使用できません。
31,3mm対応みたいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item20247300001.html
こちらも購入済みなのですが、550標準ステアリングと径は同じです。
どうすればいいのでしょうか?
書込番号:16408866
0点

1インチ→1-1/8インチ変換シムを使います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005UUIILI/
シムはどこの自転車屋さんでも買えるのでネットで買う必要もありません。値段は100円位です。
書込番号:16409200
1点

皆さんの意見を参考にさせて頂きつつ
結局はDOPPELGANGERのクイックアジャストステム DHS093-BKを購入し取り付けました。
結果は姿勢がとても楽になり大変満足で通勤が楽しみです。
皆さんアドバイスありがとうございました!
それぞれにこだわりのポイントがあるんですね勉強になりました
次は
今使用しているショルダーは安定が悪いので
タブレットと弁当を入れても安定するバッグ探しです♪
自転車ライフ始まったばかりですが
いろいろ楽しいですね!
書込番号:16411253
1点

ディープインパクトさん
いつも拝見しております。
ありがとうございました。
近郊の自転車屋に行って来ましたが(松本郊外)見事に部品ありませんでした。(笑い)
スレ主さま
自分も見事に手首が痛くなります。
ステム+ステアリング交換で乗り切ろうと思ってます。
グリップ外そうと思いましてバーの六角レンチを?見事に回りません?品質?
グリップも注文してしまいました。
書込番号:16411426
1点

ふぁいぶあんどはーふさん、こんにちは。
結果報告、有り難う御座います。
ワイヤーも余裕ありそうですし、いい感じですね。
これからも、サイクリングライフ、楽しまれてくださいね。
バッグは、ドイターのサイクリング用のバックパックは、担ぎやすく通気性も良くオススメです。
yukamayuhiroさん、こんにちは。
アマゾンでご購入でしたら、購入から30日以内で、開封していなければ、全額返金してもらえますよ。
問い合わせしてみられたら如何でしょうか。
書込番号:16412039
0点

アルカンシェルさん
ありがとうございます。
みごと開封してタグも切ってしまいました。
シム注文し、今日配送されました。
書込番号:16415041
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビーズ > DOPPELGANGER 550 Interlagos」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2018/01/17 16:23:38 |
![]() ![]() |
1 | 2014/05/11 18:47:59 |
![]() ![]() |
2 | 2014/01/07 19:04:59 |
![]() ![]() |
7 | 2014/09/04 21:49:23 |
![]() ![]() |
5 | 2013/08/31 20:10:48 |
![]() ![]() |
14 | 2013/07/29 12:41:32 |
![]() ![]() |
18 | 2013/11/16 13:02:48 |
![]() ![]() |
3 | 2010/08/06 15:27:59 |
![]() ![]() |
0 | 2010/07/09 18:24:48 |
![]() ![]() |
0 | 2010/04/18 0:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)





